「モンハンワールド」を境に、状況が逆転した「PS4」と「ニンテンドースイッチ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム機市場、「モンハン特需」で「PS4」が品薄状態に。対する「ニンテンドースイッチ」はついに定価割れ
https://kakakumag.com/hobby/?id=11855
取り扱い店舗数の推移を見ると、面白いことがわかる。「ニンテンドースイッチ」の取り扱い店舗数は2月以降上昇傾向にあるのに対し、「PS4」「PS4 Pro」とも、取り扱い店舗数は下降気味だ。
つまり、「ニンテンドースイッチ」は現状、店舗在庫が余りつつあるのに対して、「PS4/Pro」の店頭在庫は薄くなりつつある。
実際、価格.comの取り扱い店舗のステータスを見ても、「PS4」は取り扱いのある19店舗中4店舗が品切れ中。「PS4 Pro」も12店舗中3店舗が品切れ中で、入荷まで数か月、あるいは入荷未定としている店舗もあるほどだ。
これは言うまでもなく、1月26日に発売された「モンハンワールド」の影響であり、現在、「PS4」界隈では一種の「モンハン特需」が起こっているようだ。
このように、「モンハン特需」で好調な「PS4」に対し、これまで品薄状態で過熱気味だった「ニンテンドースイッチ」のフィーバーぶりはすっかり収まってしまった様子だ。
昨年3月の発売以来、需要に対して供給量が圧倒的に少なく、入手困難のため、プレミア価格での販売が続いてきた「ニンテンドースイッチ」であるが、図5を見るとわかるように、価格.comにおける最安価格も下落の一途をたどっており、1月5日には、メーカー小売り希望価格の「税込み32,378円」を割り込んだ。
2月18日には一時的ではあるが、31,000円という底値を記録し、3%強の定価割れとなった。
今後しばらくは、大きめのタイトル発売も予定されておらず、「ニンテンドースイッチ」の新規購入に関しては、ややブレーキがかかったような状態と言える。 なお現在
【悲報】ジョーシン、「真夏の福袋」と称してPS4を25000円で在庫処分!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534479262/
[8/15]Switch 50,143 PS4 22,026 3DS 10,910 Vita 3,507 XboxOne 74★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534339960/ MHWの後PS4失速したからな
需要の先取りってヤツだ ゴキブリ「何でもないようなことが幸せだったと思う」 PS4が売れなくなる
↓
ガイジ「これは品薄なんだ!」※需要がないだけ
Switchが売れ販売店舗が増える
↓
ガイジ「在庫が余ってるんだ!」※大人気なだけ
本気ですげーよ >鎌田 剛(編集部)
>価格.comの編集統括を務める総編集長。パソコン、家電、業界動向など、全般に詳しい。
>人呼んで「価格.comのご意見番」。自称「イタリア人」。
こんな駄文で「ご意見番」とはね 鎌田 剛(編集部)
価格.comの編集統括を務める総編集長。パソコン、家電、業界動向など、全般に詳しい。人呼んで「価格.comのご意見番」。自称「イタリア人」。 そもそも中古が低下割っただけで需要が落ちたって何だよ
って当時から言われてたよな Gatekeeperが露見したからIP非表示にした価格コムさんじゃん これゴキちゃんがよく言ってるピークアウトって奴じゃないかな >>32
発売時期全然ちゃうねんから当たり前やん
お前みたいなガチ池沼ほんと気持ち悪いわ こういうイキり記事が後々黒歴史になるんだよなあ
良く覚えておいたほうが良い >>39
>>34
発売時期を合わせるとトリプルスコアなんですが池沼さん… 電撃「モンハンワールドの登場によって市場の流れが大きく変化」
http://dengekionline.com/elem/000/001/696/1696564/
モンハン前のPS4ソフト市場3割未満
モンハン後のPS4ソフト市場7割近く
今のPS4ソフト市場3割未満
> しかし、『モンハンワールド』の登場によって市場の流れが大きく変化。
> ランキングを見ると『モンハンワールド』が発売された1月22日週以降は、
> PS4タイトルが7週連続でトップに立ち市場を牽引している。
>『モンハンワールド』発売前後(7週間)のソフト市場構成推移を見ても、
> 発売前のPS4の構成比は22.1%(参考:Switch……39.47%、3DS……33.9%)
> と3割にも満たなかった。
> しかし、発売後は67.8%(同:Switch……19.9%、3DS……8.2%)と
> 7割近くを占めいる。 へー逆転したなら今でもps4はスイッチより売れてるんだろうなぁ >>29
俺がGEOに売り払ったslim買い手見つかったかな〜(ΦωΦ)フフフ… 最終的にモンハンが止め刺したのはホント草
何故そんなことになったのか それだけキラーソフトで自分がキルされちゃうなんて前代未聞で史上初な事だったんだな >>42
お前、明日即病院行ったほうがいいよマジで
それとも普通に障がい者手帳持ってる人? PSが品薄になったのって、ハード発売直後を除けば
MH3発売後のPSPくらいしか思い浮かばないな 486 名無しさん必死だな sage 2018/01/31(水) 15:44:48.04 ID:/k37Y79W0
勝利のラップさせてもらうわ
モンハンワールド135万本
どんなもんだ狩ってるたくさん龍を
SONYのハンターの勝利だ
妊娠に打ち込む弾丸と焼夷弾
スプラ?インク遊び?なんだそれ?
妊娠顔色わりーぞ青インクか?
起こした爆売 示した格上
妊娠の勝利なんてもん架空ですわ
39 名無しさん必死だな (ワッチョイ 176b-aajP) 2018/02/07(水) 23:37:32.38 ID:kN6n3MxK0
三角倒して鼠(そ)を狩って
ピンクの星座に雲をかけ
恐竜落として配管工
息の根止めて売り進め
いいぞ頑張れプレステ4♪
燃えよプレステ4♪
2画面壊して りんご狩り
切替慣らして 海を越え
蒸気機関も バツ箱も
みんな潰して 世界一
いいぞ頑張れプレステ4♪
燃えよプレステ4♪ >>52
PS4はQ1で300万以上出荷したでしょ ゲオの中古市場ではここ最近24週のうち22週モンハン1位 まあ実際MHはすごかったな
なのになんであのタイミングで品薄なんだよ 念願のモンハンをPS4に出したらPS4が売れなくなって
Switchの勢いが増したからな
SIEも衝撃だろ PS4が勝手に盛り上がって沈んで行っただけで
switchは何の影響もなく出荷数が増えるにつれ販売台数も増えて行った
みたいな関係だったからな
そこにメディアはMHWで大逆転したんだ、みたいなストーリーこじつけようと
したけど見事に失敗したね >>58
だが の人は相変わらず脈絡関係無く同じ事言ってんな ここまで一気に落ち込むとは流石に予想外だった
PS市場まるごと巻き込んでの下落だからな >>1
いつになったらps4品薄解消すんの?
ずーっとライバルハードにダブルスコア付けられてるけど 知らないと思うけどここの人発売前にスイッチピークアウトとか言ってた人だからね あれからスイッチには大きなタイトルが発売されてないのに週販5万が当たり前になってるんだよなぁ
今年は去年と違って年末に大型タイトルが発売されるからこれからどれだけ売れるんだろうな ゼルダの時点で"風"を感じたから買った
こいつは前世代とは違うぞとな >>29
PS4の白は売れるんだな
PSユーザーが限定版が好きなのか? ブレーキがかかってPS4の2倍から3倍毎週売れるとかw >>76
ゲーム関係は戦ヴァルのレビューだけ
そこでも過剰な持ち上げしてて気持ち悪い >>75
いや当時ですら笑いものになるくらい無茶苦茶な記事ですよこれ 記事出た2月の時点で突っ込まれまくってただろ
いいかげんにしろ >>72
ゼノブレイド2は大型なんだけど舐めてんのか >>82
この記事は無かったことリスト行きか
まあ面の皮厚くなければ
こんな恥知らずな文章で飯は食えんか あの頃から既にモンハン以外何もねえって言われてたからな。10万本以上売れるやつもそれなりにあったけど軒並みクソゲーだったし。 これの面白いのは二月の時点でもSwitchは安定して売れててなにも状況変化してなかったこと 腐った床に10tの金庫を置けば沈んでしまうんだよなあ
厨二風に言うと、肉体に強大な「力」を宿すと弱い肉体は「力」に負けて死んでしまう >>88
>世界的な大ヒット作となったという伝説のタイトルである。
大ヒットはまあ大目に見ても、さすがに「伝説のタイトル」は言い過ぎで草生える モンハンがここまでじわ売れしないとは思わなかったんだろ けど中古価格は未だにPS4 slim>Switchだよ
去年の夏頃は4万超えてたのが半年足らずで急落したらそういう見方になるのも仕方ない モンハン前後のソフトを6、7、8月に分散して出せば普通に勝てたはず ソニーにとっちゃこういうシナリオだったろうな
全部来たとかDQMHコラボCM流してた頃はウキウキだったろう むしろ、逆転の芽が無かったからこうなったんやで
あのスマブラを初期に投入したのにスマブラは負けた
何故なのか?
時代がGCという普通のゲーム機を求めていなかったから
PS4は時代を繰り返しただけ >あのスマブラを初期に投入したのにスマブラは負けた
GCは負けた、ね >>28
ご意見番と呼ばれる人種に優秀な奴がいたためしがない
ご意見番とは老害の別称だと思ってる あの当時のスマブラはそこまでビッグじゃなかったし任天堂機に任天堂のソフトが出るのは当たり前だからな
MHWは任天堂から奪った文字通りのキラータイトルだったはずなんだが ハードごと買わせるレベルのガチキラータイトルを出せるのはもはや任天堂くらいという事実 >>106
PS4が勢いづくとは誰もが思っただろうけどswitchが衰退すると思ってたのはゴキちゃんくらいだと思うわ >>108
レベル1の村人にドラゴンキラー渡してもドラゴンと戦えないからしゃーない
相応のレベルの戦士とかが持てば強いんだけどね >>108
PS2に一方的に負けていたと思われがちなGCだが
スマブラDXが出た時は、あの時だけはPS2に勝っていたんだぜ
結構長い期間な >>107
日本ゲーム業界のご意見番からして
アレだしな 結局は武器防具強化素材集めゲーだからな
そこら辺の要素を変えていたら何か違っていたかも まああのモンハンがここまで初動型で終わるとは思わんよね >>112
いや長い間勝ってないぞ
そもそも累計も5倍以上に負けとるし モンハンもブレワイみたいに色々武器持てるくらいにすれば
あれ?ブレワイの感覚でモンハンやれば面白そう? >>115
夏前に大勢が決まって盆前に完全決着するとか当時のゲハ民にいっても誰も信じないと思うわ >>121
といっても任天堂派も発売前はモンハンWはハーフ関の山とかミリオンは絶対にいかないとか言ってたしなあ >>115
言うても据え置きのは比較的初動型だったような PS4のせいでモンハンがハードの趨勢を決めるようなタイトルじゃなくなったな
ちょっと大きなアクションゲーム程度だ
FFもドラクエも似たようなもんだけど >>115
据え置きMHはMH3からほぼワゴンってるような ゼルダ無かったらSwitch買ってなかったから任天堂は本気で青沼に感謝したほうがいいぞ これ謎の記事だったよな
この時点でもps4の品薄がフェイクってのは誰の目にも明らかだった 記事の書かれた日を確認しないで特攻しにくるバカゴキがいそう FFパンチ!DQキック!そしてMHビーム!・・・やったか!?
からの平常運転Switchには正直恐怖を覚えました あー、こんなこと書いてたなー
まぁ、「PSの」状況が逆転したのはある意味合ってるw >>122
据置じゃあいってもtriと大差ないだろうとはオレも思っていた。
見る目がなかったようだw
だが日本の携帯機ユーザーは割と振るい落とされたんだろうな。
海外でこれからも売れるんなら問題なかろうが。 取り扱い店舗の減少をここまでポジティブに書けるってすげーな ポケモン本編、ぶつ森、スマブラが確実に出るSwitchがピークアウトとかwww
去年のE3で判ってた事だろアホ臭い 謎の品薄
はまあ海外に流してたとして
謎の値下げ投げ売りはどういう状態なんだろう >>129
まさに「やったか禁止」
日本中の電力を集めたポジトロンスナイパーライフルでやっとかすり傷いけるかな >>131
利用料金かからんしさすがにトライよりは延びるとは思ってた
ただ売れた本数うんぬんよりブームの萎む早さと後続の無さが予想外だわ FFDQMH出しても負けるハードがあるとか10年前に言ったら大爆笑されるやろなあ 半年前の記事かよwwwwwwwwwwwwww
ライター恥ずかしくて出てこれないだろwwwwwwwww FF、DQ、MH出してるんだから勝ちハード
負けハードがミリオン売れた!とか騒いでも負け豚の遠吠え >一時的ではあるが、31,000円という底値を記録し、3%強の定価割れとなった。
これってニュースになるような事かなぁw ニュースになるようなコトだったんだろう。
一頃定価どころか抽選販売が常態化してたからなw >>134
やめてやれよ
今年のE3見てもまだ任天堂の一人負けって騒いでる奴らもいるんだから… >>122
それは認めるが前例がなかったから仕方ない
あくまでも前例からの予想
だけにハーフ関の山とかミリオンは絶対にいかないは成り済ましを疑うレベルの情弱
恐らく任天堂のE3であの明らかMHとはタッチの違うマリオデPV見てモンハンキターってコメントうってる
俺は見る目あるからトライ超えはあると予想してた
俺はマジ見る目あるから
電通のDQMHコラボCMでPS4で出るんじゃねえか?って予感したし
我慢できないアホが立てたスレで訳知りのバカにE3で発表だって漏らさせたしな
ただここまで持ち寄り無しでも買うコアファンが増えてるとは思わんかった
逆にXXみてもコアファンしか残ってない懸念が出てきたな だからソニーも言ってたろ
待ってるゲームがある間が一番幸せだって >>28
>自称「イタリア人」
なんでこういう奴等って恥の概念が無いんだろうな
そもそも価格.comってチョニーのステマ用だろ>>1 でもモンハン直後は小売も通販も謎の品薄だったよな
あれはなんだったんだ >>148
モンハンの売れ過ぎて品薄になったんだよ
https://jp.wsj.com/articles/SB12230827600627663439504584321442653020958
【東京】探している電子製品が店頭で見つからなければ、それは一辺が1ミリに満たないセラミックの塊のせいかもしれない。
日本では今年初め、ソニーのゲーム機「プレイステーション4」(PS4)が突然、品薄になった。人気ゲームの最新作「モンスターハンター:ワールド」の大ヒットがPS4の需要急増につながったが、
ソニーのエンジニアによると、積層セラミックコンデンサー(MCLL)をはじめとする部品の不足により、急ピッチでの増産ができなかったという。
極小部品であるMLCCを消費者が目にすることはないが、携帯電話には何百、車になると何千という単位で搭載されている。
1個当たりの価格は1円以下だが、不要な信号を取り除いたり、電気を蓄えたりする機能を果たしている。この機能なくしてはいかなる電子機器も動かないと言っていい。
スマートデバイスや工場の自動化を担うロボット、電装化が進む自動車が普及し、MLCCの需要が増加している。専門家によると、
一般的なガソリン車なら搭載されるMLCCは数千個程度だが、電気自動車なら1万個は必要になる。
SMBC日興証券のアナリスト、桂竜輔氏はMLCCの需給状況について「過去経験したことのないタイト感と言えるだろう」と話した。
これまではすぐに部品が手に入った電子機器メーカーも、今は半年待たなければならないという。
MLCCを生産しているメーカーはわずかで、そのほとんどがアジアのメーカーだ。調査会社ポーマノック・パブリケーションズによると、
村田製作所 、 サムスン電機 、 太陽誘電 の3大メーカーが市場の6割を占める。サムスン電機は6月、新規の注文は「当面」受け付けられないと述べた。 PS4は品薄で騒いでた頃と、供給が安定した今で、売り上げが何故か大差ないんだよなw
海外NPDではトップ売り上げ継続してるのに何故か品薄w >>148
トライが一週間でワゴンだったからな
据え置きで成功すると思わなかったんだろ 2月の時点で描いていた夢・・・
半年たたずに品薄どころか福袋行きだよ そもそも取り扱い店舗数って多い=売れてない、少ない=売れてる、て判断するものなの? >>157
定価で投げ売りとかわけわからんこと言われたりもしてたな じわ売れのしないモンハン
内容がボリューミーだったら間違いなく過去作超えてたのに 結果的に在庫が潤沢になって5万前後で安定するようになったな 確かに逆転はした
モンハンが最後の弾だった上に不甲斐なくてな トライの一週間ワゴンも仕掛けられてんだよ
考えりゃわかるだろ消化率五割で翌週ワゴンなんて絶対ないから
あれはバイトが規約違反の入荷数写メ取ってばら蒔いて同時にワゴンも拡散して巻き込んだ
まあ今思えば犯罪にも平気で手を染める掲示板業者露呈の始まりだったな >>149
モンハンのせいかどうかは分からないけど海外含めて品薄になったのはほんの一瞬くらいだろ
生産の問題での品薄だったらその後の日本だけ品薄続きは説明出来ない 言うてワールドは普通に売れてるからな
特にハード牽引しなかったというだけで >>166
100万で五割
割合だけみれば高いように見えるが
つまり50万が不良在庫になったんだぞ
大惨事だよ ジョジョやガンダムブレイカーも即ワゴンになったろ? >>169
いつから初動の残りを不良在庫と呼ぶようになった?
PSの話じゃないぞ 年度末にソフト集中
爆死の巨大な山が築かれたという 初週50万売れたら普通はスゲー売れるって思うだろ
対応する店の店員なんか一番感じるはずだぜ?他にそんな売れるゲーム滅多にないんだからな
スゲー売れるけど在庫あるからワゴンにしよう!ねーんだよ間抜け
スゲー売れる上に在庫もあるウキウキのはずだぜ?
アホのナチスからアホな部分だけ学んだのかアホ 実際はモンハンwで日本においてのPS4の敗北が完全に決定したな
RPGでいう、最後に裏切る主役パーティの最強メンバーって感じだったのに
主人公のレベルが上がりすぎててかすり傷を負わせただけで
あっさり倒されましたって感じ
え、もう終わり?
モンハンwの話題性消えるのが早すぎて、マジでそんな感じだった まあこの話はね
マーヤに有野が突っ込んで暴露された 小売りがソニーと契約してる 話
その動画のタイムシフトを止めて物量で任天堂に摩り替えようとした謎の勢力
ここに繋がるんだw >>1
なんでこんな誰が考えてもトンチンカンなことを、事情通を気取って
真顔で言えるんだろう?
ホントに鈍感なのか?あえてバカを演じてるのか?
どちらだ 確かにwiiのモンハンの時は妙だったな
消化率5割なら別にワゴン危機ではない
6割なら完全な安全圏だしちょっと落ちる程度 >>179
絶対数が違うだろ
出荷10万の消化率5割は市場在庫は5万だが、出荷100万のMH3は在庫50万
相対比較しか出来んのか >1とか>>44とかさぁ
仮にもマスコミが、何で願望こめて偏向報道するんだろう?
去年の「今年はVitaの年」だっけ?
今年以降PS4がSwitchに勝てるなんて、本気で信じてた奴や現場の店員いないだろw ある意味逆転したのは間違いないよね
モンハンを境にPS4ソフトが明らかに売れなくなったもん >>180
率の方が大事だろ
初週で50万売れた以上残りの50万もいずれはける >>175
コントローラ付きとか
モンスターフィギュア付きとか何種類かあってアホみたいに場所食ったんだぞ
そして売れ残った初回出荷五十万のコントローラとフィギュアが
スペースを陣とってる
これはもうワゴンにするしかないんですよ
300万売れる想定で最初に100万仕入れたわけだしね PS4ソフト、カプコン「モンハンワールド」が史上最高の盛り上がりに!
https://kakakumag.com/hobby/?id=11773
発売以降大人気ということもあって、価格がほとんど落ちていないのは特筆すべき点。
ゲームソフトの場合、発売とともに価格が大きく下落する例が多く、ゲームの評価が悪いとさらに下げる危険性もあるが、
発売から10日ほど経っても、こうした兆候はまったく見られない。それどころか、多くのショップでパッケージ版が品切れとなっており、
ゲームタイトルとしては珍しく、入手困難に近い状況にある。こうした点も、今回の「モンハンワールド」が、
いかに人気だったかを示すひとつの証拠といえるだろう。 >>184
いずれを待ってる間棚のスペースや
問屋の倉庫をがっつり支配してるわけだが
お前は自分の部屋に米を500Kg置かれて
母親「いずれ使うから、その時まで置いといて」
こう言われたら置いておくことに反対するだろ
居住スペースが無くなるんだから モンハンが出てもなんら国内の趨勢がなんら変わらなかったな
まあだがMHのせいというよりDQFFが想像より出来が悪かった責任の方が大きいだろう 今はMHWの中古が小売りの倉庫を圧迫してるのか…w もしそんな事されてるとしたら
そいつが本当の不良在庫なのでは? ゴキブリと同じで嘘や妄想を書くことで現実逃避して気持ちよくなるんだよ
朝鮮人の性質 >>186
こんなこと書かれてるけど、今やだだ余りでそこら中で投げ売りされてるんだよね PSソフトって滅多にジワ売れせんからな
モンハンwも2回くらい年越しして、欝袋に2年連続いれられて
ようやく在庫がはけるくらいじゃないの?
小売りも毎年、毎年、可哀想になあ ほんとマーヤの件と同じでゴリ押すよねえバカがよw
> いずれを待ってる間棚のスペースや
いずれも何も翌週なんだけどお?ボケが
死んどけって
人を騙す仕事は正体がバレた時点で終わりなの
後は何やっても証拠の山にしかなんねえの
ナチスはこんな常識も教えてないのか?w モンハンで需要の先食いになって反動で後でハードが売れなくなるから
そのマイナスイメージで死期が早まるみたいなことは言われてたけど
まんまその通りになったな
あげくのはてに品切れ演出なんてアホなことしたから
みんな興味すらなくなったっていう アマゾンだとカービィの上にいるくせに、ランキングには全く顔を見せない不思議なソフト 正体がバレた時点で終わりなのは十分わかってるから
大澤だ岡だ川本だ豆大福だ喜多島だ岩田大河だ個人情報晒す荒らしラッシュかけてんだろ?
アホが
アーホ >>196
モンハン以降のPS4新作ソフトで20万超えたの僅か1本っすよ
Switchはマイクラとオクトパスト太鼓の3本が達成しそうになってるのに 「定価割れ」という言葉
すごいインパクトがあるよね >>9
2ヶ月くらいでモンハンフィーバー終わった
3DSの4は半年位持った気がする >>199
カービィとマリテニはとっくに超えてるからそれはサード限定だね
ドンキーとラボもそのうち超えてくる 正直ソニーはMHWにもっと金と時間を与えてもよかったんじゃないだろうか MHWを境にっていうのはDQ移籍がターニングポイントじゃないっていう
間接的にDQもディスってるよなこれw wはネットやツイでも大してやってる人、見かけなかったもんなあ
かろうじてPS4持ってる人はやってたみたいだけど
PS4をわざわざ買ってまでやったって声はほとんど聞かなかったし
買ってすぐのキャラクリの盛りあがりが最高潮だったみたいで
その後つぶやきすらしなくなった もうモンスター追加無いんかね
HR幾ら上げてもモンスター追加無いんじゃモチベ上がらん >>188
つかドラクエFFのメイン層もうおっさんおばさんだからね
状況は刻々と変わってるのに10年も20年も前の成功体験をいつまでも引きずってんのが異常 負けハードは大型タイトルが出るたびに失速して
逆に勝ちハードは大型タイトルが出るたびに盛り上がる
スイッチとPS4にそれが現れている Fみたいな課金制ならともかく「無料でやる」って大見え切っちまったからな 廉価版の新品が全然売れないからアプデするだけ金の無駄なんだろうな
中古は回ってるからショップは儲かるかもしれんが 無料アプデは12月までやるんだっけ
それまで身動き取れないのもつらいね >>194
売れ行きが止まったらワゴンになったんだろ
アホかお前は
荷ノ国もスペース食うから即効でワゴンになったな ソニー工作員のIP隠しに協力した
共犯者の価格コムの記事なら平壌運転やん 無料ですが協力プレイは金(PSN+代)取ります
普通に詐欺 もうPS4を持ち歩けるように装着できる携帯バッテリーと簡易ディスプレイ発売しなよ
PS4を持ち寄ってモンハンで遊ぶという光景が再び見られるかもしれんよ PS4のせいでDQFFMHはキラータイトルから降格しちゃったもんな。
サード全体がいらない子になってしまった。 モンハンが出てからPS4が終わったんだよなぁ
なぜか 懐かしいw
これ書いたバカは今どんな気持ちなんだろwww 買取り保証の予算が大赤字で責任とらされて日本切り捨てになったんだろうな キラータイトルは幻想
ハードの趨勢を変えたのは後にも先にもポケモンだけ >>219
残ったMPを全て使い切って放つ最大の攻撃を出してしまった後、
もし敵が倒れてなかったら、まあ、こうなる >>189
正直どんだけ倉庫に残ってるのか想像もつかんからな まぁ1月と2月はモンハン旋風が吹き荒れたからな
対して1月以降スイッチ新作はマリラビ、カービィ、任ラボくらいしかなかったし モンハンを筆頭に元気を集めてSwitchに放つ元気玉作ろうとしたら
モンハンしか元気がなかった感じ >>226
他のPSソフトがモンハンに元気を吸われたんだなwww あんだけSwitchを品薄商法と煽っといて、自分らで真の品薄ごまかし商法を展開するのは流石 念願のモンハンが半年もたずにワゴン行きになって
廉価版で再スタートせにゃならんとは
SIEも思ってなかっただろうな モンハンを最後にPS4のソフトが爆死かましまくって
年間ソフト売上switchに負けたんだよな 無料アップデートが終わるまで売れ続けると読んでたんだろうね
まあ外れたわけだけど >>30
自称イタリア人なら
アバウト&刹那的でも仕方がない 「PS4の推移は前年比で40%増しだ!」って騒いでたのはコレのちょい後くらいだったか?
何故かPS側は瞬間値で今後の傾向占うヤツが多いんだよな 生産出荷ステマばかりして実売は爆死だからな
日本60万世界200万くらいだろう
在庫処理に必死なのを隠す余裕もなくて惨め過ぎる モンハンはカウンターダメージで次作は売上落ちそうだな >>236
みてきたがマムマムってそれしかモンスター居ないんかいって感じだな
今までは色んなモンスターの話題あったような
極ベヒーモスとやらはまだなんかね 2年後にモンワ2を初回生産出荷1000万本スタートでリリースすると予想 >>186
> PS4ソフト、カプコン「モンハンワールド」が史上最高の盛り上がりに!
> https://kakakumag.com/hobby/?id=11773
>
> 発売以降大人気ということもあって、価格がほとんど落ちていないのは特筆すべき点。
> ゲームソフトの場合、発売とともに価格が大きく下落する例が多く、ゲームの評価が悪いとさらに下げる危険性もあるが、
> 発売から10日ほど経っても、こうした兆候はまったく見られない。それどころか、多くのショップでパッケージ版が品切れとなっており、
> ゲームタイトルとしては珍しく、入手困難に近い状況にある。こうした点も、今回の「モンハンワールド」が、
> いかに人気だったかを示すひとつの証拠といえるだろう。
これは酷いw
今の惨状を見て、一言でいいからコメントくれ
出来たら、スプラトゥーン2やマリカDXと比較しながら 結論ありきで都合の良い所だけ切り取って文章作ってるんだからこういうことになる 結局MHDQFF全部囲ったハードにノーダメージで勝つスイッチの強さを印象付けるだけだったな モンハンの為にps4買って飽きた奴はさすがにもう売ってるだろう
ここまで引っ張ってくれて感謝しとけよ PS4
DQ
FF
MH
みんな古い時代のゲーム代表って感じだもんな。
スマホ時代の高性能FAXみたいな。 ソフトだけでもハードだけでも駄目ってのがやっと分かった感じだなぁ
このPS4とWiiU、Switchでさ (予定されてる)アルバトリオンが出る前に終わるって酷すぎだろwいくらなんでも
トライなんて、アルバトリオンばっかやらされたんだぞ!
しかも有料でだ! モンハンは次完全新作ならともかくワールドGなんて出したら確実にブランド終わる >>241
発売から10日程度で「値下がりしない!!」と誇らしげに大人気アピールするところが他のPSソフトがいかに酷いのかを物語ってるな あれ、そういえば予約の時点でゲオ値下げしてたような? >>205
公式ツイッターのいいねが二桁は減ってるね 任天堂の年末商戦のエグさはどの陣営も太刀打ちできない 品薄から解消されても何も変わらなかったな
今思うと本当に品薄だったのか不思議な出来事だった 負け戦で宝刀抜いて籠城しようとしたが間髪入れず攻められ京都に首取られた感じ 被害者が1000万人いるクソゲーってギネスにのせるべき 脈絡もなく半年前の栄光を貼り出すとかアワレ過ぎるわ >>257
品薄は本当だったけど初動型の国内PS4市場で品薄は致命的だった
Switchの品薄とは違って、せっかくの需要がまんまロスしただけ 半年で状況は変わってしまったね
Switchは本体需要が衰える様子がない(供給がいいバランス) ゴキが言ってた2本目需要とか全く無かったな
何だったんだあれ あれはソニーが出荷してなかっただけ。
そして需要も無かったため何も起こらなかった
悲しい事件 >>88
何でCANVASとかBLITZとかいちいち名前付けたがるんだろ
しかもこれ何かの無理やりな略なんでしょ モンハン買う人はモンハンしか買わないってのを理解しないとな >>270
ドラクエは3DSとSwitchとSteamと分散してるから舵取り楽そう 6ヶ月前の記事をネタにスレ立て…
ゴキ暖…もう休め… >>275
サードにとってはわざわざ選択肢絞るほうがよっぽど首絞めることになるし
PS4から身動き取れなくて首締まってるサードいっぱいいるだろ? スイッチは性能が低いのでモンハンワールドが出せなかったのが痛かったな。今後はこんなパターンが増えるだろうし ゴミステでモンハンブランド死んでくれて任天堂には追い風だったな >>241
廉価版が出ても通常版が残っている現状を考えると
小売が乗せられて大量追加発注をしてしまったということなのかね
そして需要が急激にしぼんで大量の在庫が残ったと ドラクエもFFもモンハンも、ハード戦争の勝敗を左右するタイトルではなくなってしまったね
格付けが1〜2段階下がった感じ ドラクエはマルチだしswitch版も告知されてるからどうだろうね
そもそもハード戦争に加担するタイトルじゃないけど イカみたいな無料アプデは新品が売れ続けるからこそできる芸当
新品が売れないなら単にせっかく儲けた金を溶かすだけの愚策 ゴミステ独占でソニーに勝利させたかったのがドラクエだよ PS4の代だけで国内サード三大ソフトを全部潰しちゃうとかすげえハードだよな
世界で売れてる?売れてるなら何で日本と同レベルで値崩れしてんの? >>282
ファンが高齢になってるのに加えてそもそも家庭用ゲームの立ち位置が昔とは違う
今や暇つぶし程度の娯楽なら全部スマホで事足りてしまうから
任天堂くらいガチで面白いものを作らんとCS機買わせることは出来ないという現実はそろそろ受け入れんとあかんと思う 「MHW出ても何もないかのように売れまくるスイッチスゲー!」というインパクトを生み出したPS4で一番売れたソフト
完全に引立て役w
一番売れたのに引立て役wwww >>288
実際箱もpsも海外でも大作ソフトだけ
ドバっと売れてそれ以外の中小規模作品
はランキングに上がってこないレベルで
売れてないからなぁ…大作以外はスマホ
でいいって人多いのかも。switchという気軽に
遊べるハードが出て来てようやく小粒作品
も日の目を見るようになってる
「日本市場なんて捨てて和サードは海外
ps市場で稼げ」なんつーゴキの言い分が
どれだけ無責任でテキトーなもんか分かる 発売から1年以上経っても週2万売れるイカが凄すぎる
ジワ売れってレベルじゃねーぞ モンハンワールドもDL版がジワうれしてるに違いないゴキ スイッチは任天堂タイトルしか売れないからな
世界で100万超えたサードまだ出てないでしょ >>292
アホか
ボンバーマンやぷよテトですらミリオンなんだぞ
オクトラもとっくだし >>294
それは日本で100万越えたタイトルでしょ
世界で100万越えたタイトルはまだないんだが >>293
MHWもDL込で1000万行ったって騒いでなかった? >>296
日本でボンバーマンとぷよぷよがミリオン?w
え? >>299
>>292へのレスに対してそれ?
日本語読めないのか? これは任豚の妄想じゃなくてちゃんとした記事だからな
これには反論できないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww MHWが1000万売れてるのとSwitchのサードが100万売れてるのに何の関連性が?
というか1000万も売れてるのに半年でこの惨状(投売り&空気化)ってのが異常って事では 日本で超えても世界では超えない不思議な世界
そりゃレスもこんがらがりますわ PS4もモンハンWはこれ以上売れないんだから別の売れるソフト探して来た方がいいぞ
ファーストで出せないならサードに土下座してでも開発してもらわなきゃ
PS5の発売はもうすぐだぞ 日本で100万越えたなら世界でも100万越えてるだろ
日本売上∈世界売上 >>304
4人プレイのバイオマーセとか共闘系じゃないと厳しいだろうな
やってみたくなるゲームじゃないと動画で十分って層が今は多いから >>88
世界的大ヒットのはずなのに初手で「戦ヴァルって知ってる?」 >>294
それ全部出荷数じゃん
販売数は100万超えたのか?ちなみにオクトパストラベラーはまだだぞ >>308
既にゴッドイーター出てるけど5万くらいしか売れてないんですよ… >>310
販売数なんて集計機関の推計値でしか出て来ないからメーカーの公表する出荷(DL含む)で話してるんだぞ
店が実際に売れた数をメーカーに報告してるとでも思ってんのかよ >>310
それモンハンとかにも言えることだぞ?
800万出荷したがそれ全部売れてるとは言ってない
というか世界中で値崩れしてるのを見るに販売数はその6割程度でもおかしくない >>241
まぁこれは…
PS4の惨状を知っててPS4のゲーム中では凄いって事じゃないかな
それでも半年も立てば駄目ってのが悲しいな そもそも100万超えなかったらなんなのよ
限定限定して馬鹿らしい >>310
これ何を根拠にまだだといってるんだ?VG?
ならモンハンも500万本くらいだよなw >>241
これは酷いw
10日値下がりしてないから凄いとかPSWはどんな魔境なんだw 確かにモンハンワールドを境に状況が変わったな
発売2週ぐらいはPS4に勢いがついたが、あっという間に特需が終了
その後Switchにブーストがかかって、特に国内ではSwitch一強状態になりつつある
PS4もバイオ2、キンハーが来年控えてるが、その前の年末商戦にポケモン、スマブラによる
年末無双で更に差を付けそう これを読めなかったヤツはもうゲハ辞めたほうが良いと思う
もう恥かくだけだし
モンハンにswitchの客を奪われる、だなんて構図が生まれるわけがないだろう
いくら何でもモンハンの寿命が短すぎだがw カプコンが浮かれてセカイセカイスイッチにはモンハン出しません!って思ってくれればいいけど
冷静に勝ちハードにもしっかり出しますって感じならソニー真っ青だろうな PS4は全ての人気ゲーム出し尽くしてゴンじろーしか残ってないね さよなら むしろサードのキラーを奪えば奪う程、任天堂が自らのIPを増加・強化していくだけで
かえって倒せなくなる状態になっていく >>322
PPXを捨ててスイッチだけに出してくれればいいな
現実は万が一スイッチに出すことになってもPPXとのマルチだぞ >>325
いや、別にマルチでも全然構わないよ
それプラス任天堂のソフト出るんだから >>282
ドラクエモンハンはまだ逃げ道あり
FFはガチでPS12時代のバイオMGSGTの格まで落ちてると思う
知名度があるだけマシだが
正直スマブラ>FFの時代が来るなんてスマブラ1の頃は誰も考えてなかった >>322
カプコンはなんか態度曖昧
そろそろWGかW2出して態度明確にして >>325
ローカル重視するならスイッチ独占の可能性は充分あると見ている
PS4はクロスプレイ不可、箱は日本じゃゴミクズ過ぎる普及率だから
PC版はあるかもしれない >>282
かつてのPS1 vs SSくらいに拮抗した状態だと
FF7の爆売れが大きく戦況を分けるんだろうな
ただ、あんな状態はもう無いだろう
国民に望まれたハードが登場すると、もうキラーソフトが2本3本出た所で状況がひっくり返る事は無い
キラーソフトもただの抵抗勢力に成り下がるわけだ
ドラクエもモンハンもドヤ顔で出したのに、気づいたら抵抗勢力になっていた
悲しいねえ >>328
カプコンがそんな事するかよ
後から前言撤回とか当たり前でどの陣営にもソフト出してここまでやって来てるんだから
片方に肩入れして一連托生とかアホのやる事 FFは「その時代の最高峰のRPG」ってのを
アイデンティティにやってきたから据置専用
ハードから離れることは出来んだろうが
ドラクエは普通に一番売れるハード選ぶだけ、
モンハンもワールドは据置専用ブランドに
するとして、国内で手堅くボロ稼ぎ出来る
携帯機向けを捨てる選択肢はあり得ないから
確実にswitchにもローカル特化のやつ出すでしょ スプラがFFDQMHなくても関係ない
キラータイトルになったのが大きいな
個人的にはカプコンには遠慮なく全力でハイエンド機に突っ込んでほしい
その方が代わりの新タイトルが任天堂機側に出てくる可能性上がるから >>330
正直日本のPS4市場ってSSより盛り上がってない気がしなくもない
確かにSSは負けハードではあったけど20万本以上売れたソフトは圧倒的に多かった印象 サターンは格闘ブームがあったから
人と人との熱気が伝わった
その後にポケモン社会現象 >>324
一気呵成で致命打を与えないと再生、学習するからな
Wii、WiiU時代に決着を付けなくちゃならなかった 日本だけPS4撤退するよ
和ゲーは全てSwitch独占じゃないとゲーム出せなくなる ソニーとサードが糞すぎて自爆したって感じ
もう消費者からいらないと判断された 撤退なんかしないよ
PS4はこれだけ売れてない状態でも1国で世界の1割にはなってるんだぞ
そんな市場捨てる訳ない
洋ゲー大作も10万程度しか売れないけど単独の市場で見たら世界でもっと売れてない国山ほどあるし 次のPS5も日本同発じゃなかったら撤退扱いだよもう
4が完敗負けハードだからな >>341
8200万台中700万台なので1割以下やで 日本で生まれたPSなのに最後発だものねえ
国民馬鹿にしてるでしょ、世界で売れたあのPS4!でアピールしてる時点でさ モンハンもゼルダも世界で1000万本出荷されてる
らしいけど片方は投げ売りでもう一方は未だに
定価販売だけど、何故ここまで違うのかな そう、MHWが出た1~2月にPS4が盛り上がったのは事実
普通ならそれでハードの勢いがついて更に盛り上がる
なのに8月の今もうPS4は死に体、この勢いの続かなさはなんなのか
もともと勢いなどなく、瞬間的な需要があっただけなのだと分かる >>345
需要と供給、インフレとデフレなんて日本じゃ義務教育レベルの知識なんだから、投げ売りの理由がわからないやつなんていないだろ
問題はなぜそんな状況になってしまったのかってこと
この全世界的な供給過多はいかにして引き起こされてしまったのか?という話だ 当時から無理矢理感はあったけどまだ笑えたんだよな
今だと気の毒過ぎて目を背けるレベル ワールドを5としなかったのは保険をかけてた。
そして、大正解に Steamだと北米の定価である5990円で売られてるんだよな
ボッタクリ価格でカモられたのはアホな国内PS4ユーザーだけだったというオチ >>296
ボンバーマンやぷよぷよテトリスがミリオン売れるって日本のゲーム市場はそんなに活気あったのか >>300
日本語出来ないゴキブリ多すぎない?このスレ >>241
これが本気ならマトモに躾けられた人間なら10日くらい我慢出来るだろう
こいつゲームを発売日に買う人間を思いっきり下に見てるな >>341
ハードすら1割切ってるしソフトなんて0.5にすら届かないぞ >>350
いや、5にしなかったから売れなかったという言い訳を与えることになった
外伝は別、ナンバリングは売れる理論 >>335
PS4も今年に入ってから一気に冷え込んだ気がする
なんかwii見てる感じ ゲーム機は1台でも売れ残ると赤字だから売れる見込みがない物はそもそも仕入れないって
近所のおもちゃ屋のおばちゃんが言ってた >>336
社会現象だのポケモンだの聞いて思うこと
新キャラとか新IPとか新シリーズとかの定着率って
03年あたりから一気に下がったイメージなんだよね
02年までは割とホイホイヒット作が出てたのに、それが出なくなった、ゲームに限らず
定着の基準を誕生より7年間(ハード寿命)売り上50万以上維持
完全版考慮で4以上のシリーズ作品を条件としてゲーム限定で03年以降のゲームを見てると
国内市場で定着した新しいIPってマジでモンハンくらい
イカはまだ5年経過してないので評価保留、妖怪は多分ダメそう
DSWII系の大ヒットは多くが短命に終わった
ゲーム以外の分野でも漫画の場合ワンピが97年(アニメ99)遊戯王も96年(新アニメ00年)ナルト99(アニメ02)
最近も進撃みたいなヒット作は一応あるが、どうもアングラ臭みたいなものが拭えない、なんかゲームでいうペルソナやダクソみたいな感じのものが多い
00年代に入ってからは全ジャンルが閉じコン化し始めてるというべきか
どこかのジャンルでヒットが出てもそのジャンルの内部の人間以外は一切無視を決め込むのがデフォ、一般向けもそうなってる
トリコみたいに大手公式がプッシュしても「何かものたりない」結果に終わるようになった感じ
格ゲーみたいに大量に宣伝してるわりに人口が目に見える形で増えないとか、売れてるわりに実感がわかないとか
結果的に00年代初頭までにIPやキャラを定着させてた数が多いほうが有利になった印象
捨てたところは新しく作れなくて苦労してる印象、任天堂は20世紀のキャラを必死に維持したから今有利
唯一まだ閉じコン化してないのはスマホ系のコミュニティで
特に動画系やSNS系はまだギリギリ群雄割拠状態が続いていて割り込む隙がある
任天堂は何とかダイレクトなんかで切り込めた感じがする
逆にPSはそっちのほうの施策があまりうまくいかなかった >>358
FFDQMHの流れを期待してたサードが軒並み阿鼻叫喚になってるのがまた >>361
まあ今までのハード戦争の流れを見てきて、まさかその3つ揃えて盛り上がらないとか誰も思わんわなぁ
俺だって今年前半はPS4が勝って、後半Switchが年末でどれだけ取り返す勝負になるか、になると思ってたしね PS4は初年度4ケタ連発だった普通の負ハード、そんなのは今までならサードが逃げるのだが
箱1のオオコケで洋AAA市場をほぼ独占してしまったから、国内サードも強気になった客にPS4への移住を迫った
こんな低い立上げのハードにFFDQMH無理に投下して、どうなるのかという壮大な社会実験をしたようなもの
結果サードの影響力が極限まで下がり、マイクラを筆頭とする海外インディーの地位が異常に上がった
3DSのDL専用ソフト隆盛、VITAマイクラのミリオンと兆候があったが
これらが市場統合したんだからこの勢いも納得ではる
結局サードが今までの市場コントロール権を放棄したようなもの >>360
インターネットの普及ですべて説明が付く
昔からコンテンツってのはコミュニケーションツールとして消費されるものだったのよ
だから、テレビがコミュニケーションツールであった2000年代までは皆が同じドラマやバラエティ番組を見てその話題を共有していた
ゲームも同じで近くにいる友達と話題を交換する事が出来る人気タイトルに需要が集中した
しかし、2000年代中盤に入ると一般家庭までインターネットが入り込む時代になった
それで何が起こったかと言うと、友達と交流するために皆が楽しんでる同じコンテンツを楽しむという、それまでの流れが逆転し始めたんだよ
インターネットがあればどんなニッチな需要しか無いコンテンツでも同好の士を簡単に見つけることが出来てしまう
そういう時代には友達と交流するために同じコンテンツを選ぶのではなくて、自分が好きなコンテンツをまず選んで、それを一緒に楽しめる人たちのコミュニティをネットで探すようになる
その結果、みんなの人気が一極集中するコンテンツが産まれにくくなり、人気は分散するようになった
逆にこの時代に産まれた新たな人気コンテンツってのはみな、インターネットを上手く利用してコミュニケーションツールとしての性質をより先鋭化させている
モンハンやスプラトゥーンはまさにその筆頭
2000年代半ばからあらゆる分野のコンテンツで新たな大ヒットが産まれにくくなった理由はこれだよ 俺はもっと単純に
FFDQMHの神通力が低下したからだと思うよ MHW発売でPS4はもう駄目なんだなってのが浮き彫りになってしまった感はある では勝ちハード(?)に出たダブルクソスどうなったの? >>196
問題点を解消したMHW2が出ても今と同じく他のサードソフトを飲み込んでPSWを蹂躙するとしか思えない
逆に皆長く遊べば遊ぶほど事態は長期化して深刻な事になりそう
スプラの装着率はMHを上回るんだがswitchでは同じ事が起こらないんだよな 任天堂ソフトはスプラ以外にもファンが沢山付いてたり一般人が好むものが
多数出てるからなぁ >>368
最速でベスト化されたMHWとの比較ってことだよな? >>368
所詮マンネリが見えてた3DS版のリマスターバージョンだしなぁ
まだまだ勢いが有ったP3rdのPS3版からも大体予測つくでしょ そもそも3DSMHはだしすぎだったな
ハード6年目時点にして5本も出していきやがった MHWが五年連続でアップグレード版をPS4にフルプライスで出し続けてXXほど売れるとでも思ってるのかねぇ
ヘタすりゃ最後はミリオン売れねぇだろ 「持ち寄ってワイワイやる」って要素捨てたから
単純にゲームの面白みだけで勝負しなくてはいけなくなった結果として
飽きられるスピードが速まった モンハンの話題が盛り上がったことでSwitchの新しさのイメージは失われた >>368
市場価格でMHWより高いし、売上本数は今年PS4で出たソフト相手だとMHW以外の全てのソフトに勝ってるよ 生産出荷だ倉庫だイカサマしてステマ工作したのもブランド殺しを後押ししたな
不正してりゃ歪みがでる 株式会社モンハンとは呼ばれるくらいそれしかないとは言え、ワールドは本当に悪手だった ガチッと魅力的なMH5をスイッチで出せるなら完璧な流れだと思うよ
煽り抜きで信者目線抜きで見てもWは本流とは違うと見えるし
かと言ってXもちょっとP寄り
これぞ本流ってのがスイッチに出るならば
スプラ2が未だに毎週二万売れてる流れ
その間にソニーハードで出すことで無関心になりそうだったソニー広告代理陣営がモンハンブランドage
スプラ2が息切れし始めた頃にMH5出るなら
競合もせずブランドも消えず完璧な流れだろ?
マジでソニーにアシスト王の称号を送っていい 何よりも過去最高と謳うMHWを相手にしても引けを取らず逆転までしたスイッチ
相手が強ければ強いほど価値が上がるからね
現時点でソニーはナイスアシストになってんだよな >>187
米500kgぽっちで居住スペース無くなるとかどんだけ矮小な部屋だよ。 ゲーム売上ランキング速報
https://gamesokuhou.jimdo.com/
PS4 1年目 1,118,805
2年目 1,360,055
3年目 1,895,375
4年目 2,026,900
5年目(26週) 596,539
半年で去年との差が143万
とんでもない無理ゲーだな >>383
2ヵ月も待たずに息切れどころか息絶えたんですが、それはw PC版でプレイした感想だとジワ売れしなかったのはあながちPS4が悪いとも言い切れない出来なのがなあワールド
友達と一緒にってやろうとする人が一番割りを食う仕様だから広がりようがない じわ売れの要因になってる要素が携帯機ならではの友達との対面プレイなんだからそりゃじわ売れするわけ無い
オンラインと対面プレイは根本的に違う 今までのモンハンはじわ売れしてたってこと?
じわ売れした結果400万なの?
じゃあそのお前らが神格化してる「じわ売れ」に意味も価値もなくない?
すでに1000万なんだから 8000の物を2000で売れた振りするのツライなw >>390
MHWはじわ売れしなくて200万で止まってるだろ
じわ売れの有る無しでまったく売上は違う なんだっけ
マクドナルドのハンバーガーが世界で一番売れてるのだから
世界一おいしい食べ物なんだ
だっけ
そのまんまだよな1000万連呼って 何かWが最後の花火に成りそうだな
PS4にこれを越える盛り上がりは無いだろ今後
PSユーザーが好きな言葉で言うとピークアウトってやつか >>394
いや違うよ
出荷するだけして、実際に客には売れず在庫が積み重なり全世界的に値崩れしてるんだから、マクドナルドの例えは適さない
ハンバーガーは実際に客に食われてるからな >>393
4の400万は世界の出荷合計なのに
なんで突然ワールドになると200万だろ!とか条件変えるの?
条件変えないと都合悪いの? 1000万なんて本来そこまで売れないソフトを無理やり大量出荷して、在庫を押し込み達成したに過ぎないからな
世界的に値崩れしてるのがその確固たる証拠
同じ1000万ソフトのゼルダと比較すると値崩れっぷりが顕著にわかる youtubeの再生回数もそうだけどFF15並のソニーマネーが流れてる感じだな。それも二ヶ月で効果無くなったけど >>398
そもそもダウンロード版がメインだから値下げしてもカプコンは全然損をしないのだが >>400
いやどっちがメインだろうがメーカーは損しないんだが 次のモンハン出たときに日本の小売はどのくらい入荷するんだろう >>400
あんな値段で市場に流れてるのにDL版買うのはただの馬鹿だろ
DL版の売上なんて半年前に止まってるわ ランキングにモンハンいないのにモンハン特需って何なんだ ガンブレ予約キャンセル不能事件により確実にDL版に対する警戒は強まったよ
体験版により事前にクソゲーと判明してもキャンセルできないってのはデメリットが大きすぎる http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180820.html
『モンスターハンター:ワールド』が全世界で1,000万本を突破!
〜 コンシューマ版に加え、「Steam」向けに配信を開始し、カプコン史上初の大台を達成 〜 1000万売れてるのにこれだけあっさり収束&話題消えたゲームも史上初だよな・・・ 「モンハンワールド」を境に、状況が逆転した「PS4」と「ニンテンドースイッチ」
2018年の合計
switch 1,514,673
( ´・ω) PS4 1,105,275
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…モンハンデタノニゴメンナサイ
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
2018年の合計売り上げ[08/15]
PS4 switch
1週目 *91,683 146,006
2週目 *43,808 *37,500
3週目 *52,507 *43,027
4週目 140,145 *47,107
5週目 109,287 *49,165
6週目 *71,306 *43,404
7週目 *49,502 *39,303
8週目 *34,775 *39,696
9週目 *26,569 *45,083
10週目 *28,363 *45,084
11週目 *22,627 *54,342
12週目 *23,856 *50,412
13週目 *25,325 *44,033
14週目 *14,500 *40,016
15週目 *10,964 *36,308
16週目 *13,447 *34,165
17週目 *35,009 *38,752
18週目 *34,994 *53,113
19週目 *17,688 *31,720
20週目 *16,940 *33,125
21週目 *17,482 *36,590
22週目 *18,171 *40,587
23週目 *26,671 *40,834
24週目 *25,138 *48,062
25週目 *20,295 *48,944
26週目 *18,811 *50,762
27週目 *17,834 *44,237
28週目 *17,596 *50,239
29週目 *20,309 *53,745
30週目 *18,645 *48,370
31週目 *19,002 *50,799
32週目 *22,026 *50,143
合計 1,105,275 1,514,673
台数差 −409,398 1000万本のうちどれだけがソニーの在庫になってるのか気になるなw
判明してる売上を見るとPC合わせて700万くらい売れてる可能性があるが、PS4版の相当数がソニーの在庫になってるのは確実
在庫積み上げたらさぞや壮観なタワーになるだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています