将来ゲームのイラストレーターになりたいんだがどうしたらいい?
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絵を割と趣味で描き続けてきたけど
本格的に勉強始めてそろそろプロに転向しようと思ってる
将来とは言ってるけど来年か再来年にはプロになりたい
近道を教えてくれ ツイッターで公開しまくって
スカウトされるのを待つ まず絵を上げろ、あとスレチやぞ
エロ漫画家なら引く手数多やで >>2
ツイッターにあげてるのって宣伝になるの?
それでスカウト来るもんなのか あ、俺>>1ね
>>3
エロ漫画家にはなる気は無い
そもそもエロ漫画描けるほど話が作れないし ツイッター他SNSは今や基本的な自己プロモーションだぞ。
絵描きならpixivとかもやりな。
まあライバルが多いから、とにかく沢山描いて沢山プロモーションしろ。 Twitterでひたすら絵を上げ続けて有名絵師に絡みまくってバズるのを待つ
ある程度フォロワー増えたら自分からソシャゲでもなんでもいいから使ってくれるよう営業かける
これ続けるのが一番早いと思う 近道なんてねえよ
描きまくってどこでもいいから求人に応募しまくれ 芸大出てても競争率高い。3流メーカーの使い潰しでいいなら自分で売り込めば営業力次第でワンチャン >>10
ただそれってつまりフリーだろ?
会社に勤めたいんだけどな
フリーは人生ハードモード過ぎて怖い Twitterで有名になって
LINEスタンプ出して
ソシャゲで安請け合い繰り返して
CSの仕事ゲットしろ 高校生大学生なら、大学中退して専門学校にいけ
就職ならハル、ってやつだ
ニートか社会人なら、一週間に一枚絵を書いてpixivにアップロードし続けろ
人気絵師って言われるまで書き続けろ
当然、絵はカラーの絵を書けよ
人気絵師になれたら、就活しろ >>6
スカウトではなく、お前の実績 (描く速さ、クセ、得意な構図や嗜好) を見てもらうためのもの ソシャゲ絵師なんて使い捨てでしょ
ゲームだけでやっていけてる人いるんかね
会社所属じゃないと >>9
コンシューマーのイラストレーターはまず下積み必要だから
最初は手当たり次第にコネ作るのが最短
ソシャゲなら一年くらいpixivにあげてればいくらでもくるぞ
あとこう言うスレ立てるならまず自分の絵をあげろ、そんなんもできないやつに仕事は来ない >>15
会社に勤めたいなら入社試験受けるしかないじゃん。 >>15
絵描きとして採用してもらうための履歴書!
採用されたら消すもよし、更新停止するもよし、企業の確認必要だけど更新続けても良し ゲーム専業でイラストレーターって
ほぼ存在しないから無理だよ
メインの仕事はコミケでそっちじゃないし >>15
なら自分の絵を持ち込んでひたすら就活するべきだな ゲーム会社に勤めたいなら
美大に行くのが一番近い
SNS経由だとフリーで契約になるし ゲーム会社の公式ツイにそのキャライラストを投下しまくって
「お、こいついいじゃん」と目を付けてもらえばワンチャンあるんじゃない 社員務めのイラストレーターって今居るっけ?
日本一も社員イラストレーター
みんなクビにしてフリーになったよね >>29
この業界、アーティスト系は渡り歩くもんだしな。
他のところからのスカウト(ヘッドハンティング)もあるし >>11
バズるにしてもフォロワーつけるのが大変そうだな
今やってるアカウントだと400フォロワーしかいないわ
やっぱ人気コンテンツに乗っかるゴロ精神必要なんか
要するにポートフォリオ作るついでにツイッターにあげれば仕事に繋がるってこと? Twitterにアップしろって言ってるのは
プロモーション以上に毎日人に観せろって事なんだよなぁ
絵は人に見せて褒められたり叩かれたりしないと上手くならない 鳥山明の完コピ(デザインセンス込み)できればスクエニ入れんじゃね?w >>33
上げるだけなら永遠に仕事こないと思っていいぞ
自分から絵を使って下さいと売り込まないなら他の奴が仕事とっていくだけ >>33
スカウトしてもらう は今の時代、万単位フォロワーいないとブランド価値ないし意味なし
お前のスキルを見てもらう ためのもの。 そっちではフォロワーなんて関係ない。 むしろ Pixiv 向けかもだが >>33
VTuberの絵を描けばエゴサーチした数万フォロワーの奴がRTしてくれるよ 絵では無いが小説になろうなんかは企業による隠れプロ物色会場みたいになってるけどpixivがそうでもないのは二次絵もてんこもりだからかね >>44
pixivはソシャゲ屋の奴隷市場
文字書きは今はカクヨムが1番近道だな >>35
あげるにしても俺の描いた絵とは保証できんし 任天堂とハル研に勤めてるイラスト書いてる友人居るが芸大いって普通に入社試験だな >>46
お題出してもらえ、 そしてそれを4時間くらいで目的を持って仕上げる
お題募集して今日中(ID変わる前)に1本描いてみな 自分で同人ゲーを作れば今すぐにでもイラストレーターになれるだろ まぁ一般公開してリツイートなしだと凹むのは経験してるから
要するにバンバンツイッターにあげて評判いいものを自分で見つけろってことね
てかVtuberは描いたのリツイートしてくれるのか!
こいつら狙って描いてみっか
>>47
芸大とかもう無理だわ
てか任天堂入ってる時点で芸大でもトップクラスだろそいつ 絵描きは雇ってないんじゃないか
ゲームならCGではないと >>48
じゃあゲームキャラクターだれか書くからお題くれ
女の子で
>>52
CGモデリングってこと? 頭に幼女かケモノ載っけて何でもいいから格闘技の技を繰り出したジジイ
みたいな面倒な構図とかいけるか?
センスやバランス見るのに2Dゲーム向けならこういうの使う
(テンプレ美少女や決まったポーズしか描けないとかはじけるし)
3Dデザインなら自作モデル投稿すればいい。
コスチュームなんかのセンスも見れて採用不採用一発だ >>51
絵描きでは無いがフリーのパフォーマーやってる。
それだけじゃ食っていくの辛いからパートもやってる。
でもこれだと好きなことも適度にできるし、福利厚生はパートの会社がしっかりやってくれてるから、かなり生活しやすいぞ。 絵描きっていうかアートディレクターだから3dのソフト関係ももちろん使えなきゃだな >>51
芸大の上の方は就職しないで在学中からプロになったり
アート方面に行っちゃう人間やめてるようなレベルの奴らなので
あんまり普通の尺度で測れんな >>56
マッチョメンは描けないわ…
描けないとダメか? 仕事にする以上要求されたものはなんでも描けるくらいじゃないとやっていけないよ ってか今どき二次の絵だけで需要あるのなんてソシャゲ界隈だけだが >>66
今描いてるから待てよ
まだ下書きだけどな
これから仕上げるけどな
ファンタジーむずいわ 絵だけじゃ無理ならCGモデリングの勉強どうやってやるんだよ
独学で学べんの? 村上水軍とかmooとかみたいに絵がたいして上手くなくても女の子が可愛いとか
そういう能力があればあるいは >>68
モデリングって3Dのオブジェクトを作ることに使うけど、2Dではほとんど使わない単語
イラストの何の作業をモデリングとして話してる? 原画は掃いて捨てるほどいる。現時点で指定構図もかけないなら年1000枚単位で描いてマスターしていく感じ
原画ではなく塗りや効果の作業を担当するなら就きたい仕事毎に塗りや仕上げの作法が決まってる。
ネットで調べれば、それぞれの現場の工員がレクチャーしてるようなサイトがある
それを真似て同じイラスト(ほぼ同じである必要がある)をいちから作成できるまでトレーニング >>70
いやMMDのキャラ作成みたいな話かと
3面図なら作れるが ゲハで同じスレ何度も見たが、ゲーム板より絵描きのいる板のほうがいいだろ
マジレスすると、兄は普通に美大出てデザイナーとして入社した
しかし先日話し聞いた限りだと、近年のグラフィッカー募集はあくまでグラフィックツール技術者の募集であって、2Dイラストを描ける人は年数人しかとらないらしい。いま社内にいる人員で間に合ってて、そんな人数いらないからな
デジタルカードゲームとかのジャンルで大量に絵が必要なときはフリーの絵師(あと社内の有志)に依頼するが。これは実績のある人に連絡したりpixivとかで選考する
絵が上手くて仕事が早い人なら継続的に仕事を発注する。イラストレーターの中には本当にバックレる人が多いのできちんと仕事できて連絡がつく人は重宝されるらしい
まずpixivなんかに絵を上げまくって仕事の募集なんかもかけて、同人ゲームでもなんでも受注してフリーランスとしての知名度をあげるのがいいんじゃねえかな >>31
多いよ
イラストレイターというかデザイナーの兼任だけど >>1
Twitterやpixivで絵をあげる
↓
ランキングで上位を取ったりフォロワー増えたり
↓
仕事の声かかる
あとは画力やセンスの問題
本当に魅力や実力あるならスカウトされる
なければ関係ないバイトでもやりながらオフで地道に画力上げろ 3Dキャラなら普通にキャラモデル作っていくだけやで
お気に入りの2Dゲームキャラかたっぱしからモーション用のポーン意識したモデル作ったり
ついでにコスチュームを複数タイプ自作(配色は後から変更できるのでコスのバリエーションが重要) >>71
塗りの仕事でいわゆるレギュレーションが作品ごとに細かいのは知ってる
そういう細かい作業は得意だからやりたい
原画ははっきり言ってまだ実力足りんなぁ てか調べてみたらキャラモデル作るのにWindowsいるのかよ
あーMac買っちまったよこの前 イラストレーターになりたいなら3DCGは要らん
3DCGをするのはデザイナーの仕事
イラストレーターがやるのは背景とかキャラの立ち絵 芸大いけばえーんちゃう?
今高校生なら技術力次第でワンチャンある もうソシャゲ絵師も飽和状態で渋ランカーでもなかなか仕事が来ないレベル。DMMのエロソシャゲならワンチャンくらいか >>79
グラ製作の仕事に就きたい、こういうのやってみたい くらいの漠然としたイメージしか持ってないような >>78
何言ってんだこいつ
blenderならMACでも使えるだろ ゲーム会社自体に就職ってならイラストだけじゃ無理
キャラデザイン(3D)も出来て当然な芸大出身と比べて見劣りする
下請けとかフリーならいけんじゃね 優秀な「ツールのオペレータ」の需要はとても高い
ゲーム会社でデザインで食っていけるのはほんと一握りの優秀な人だけ
何歳かしれんが目が出てないならもうフリーランスの絵描きで「なろう」の挿絵でも描いとけ
そこの門もそれなりに狭いらしいけどな サザエさんやクレヨンしんちゃんみたいな下手くそな絵柄でも国民的アニメになれるんだから大事なのは営業力 >>88
それの結論は「漫画やアニメには絵よりも重要なものがある」だろ pixivに継続的にアップすればいいんじゃない?
開発者もチェックしてるよ いいこと教えてやるよ
今企業じゃイラストレーターしかできないやつはどこもいらない
この意味がわからないならもうその時点で終わり >>92
妄想龍とかいう「継続は力なり」の格言を真っ向から打ち砕いてくる絵師を思い出した >>93
声優しかやらない声優は居ないみたいな話だな どっちみち毎日絵を描いてないような奴は何のイラスト関連の仕事にもつけねえよ? https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol04.html
モノリスソフトのデザイナーの記事なんて参考になるんじゃないか?
絵スレって上から目線の大先生が沢山湧いて来るけど>>1は頑張れよ!
なお俺の知り合いでデザイン系ゲーム業界行った2人はすぐに離職した… https://i.imgur.com/BQJXLJr.jpg
描けたわなんとか
イメージとしては授業に飽きて世界樹を見てたら宅急便のドラゴンライダーが通るみたいな…
ファンタジー感ある絵全然描けなくてビビるわ
こんなんでどうですか
厳しい意見よろしく… >>94
そりゃ間違ったものをどれだけ書こうが間違ったものしか書けないでしょ
この絵のここが変だからちゃんとした資料見てデッサンとかして重点的に練習しようとか
そういう向上心がないもの >>98
下描きやん
最後まで描いてからじゃないとなんにも言えないでしょ 俺が今1分ぐらいで描いた絵なんだが俺ってなんかのイラストレーターになれるかな
>>98
上手いやん!
でも本当にこんな板、頭でっかちのゲーマーばかり集まって来るから別のとこで自分を磨いた方が良い
こんなとこにいて時間無駄にすんな! >>98
批評はしねえししてやらねえ
ちゃんと描く気があるのは判ったから毎日描きまくって人の目に付くところに上げろ
他人を意識しない絵なんて糞だ商業なら尚更だ
本当に使い道がありそうと思われたら向こうから勝手に仕事なげてくる >>97
普通に思ったよりうまかったわ
頑張ればなれるのでは
騎士とかそういう系は描けるの? >>98
いいと思うよ。
最初に言ったけど、沢山描いて沢山プロモーションしな。
「どっかから声がかかる」なんてのは期待するな。 商業で絵をやってる人ってすげえって思うわ
単に自分の描きたいものを描きたいように描くのだって結構疲れるのに
人から注文されたものを手直しさせられながら描くとかめっちゃキツイと思う ぶっちゃけ今の時代に会社勤めの専属絵描きなんて余程じゃないと要らないんだよね
糞みたいに上手いやつらがいたカプですらデザイン部門潰したくらいだからなあのレベルですら必要ないと思われたわけだ
俺だったら同人でも何でもいいけどな発表の場さえもてれば >>105
あんま描こうとしたことがないからやばい
筋肉の勉強した時には書くけど仕上げたことないんだよなほとんど
とりあえずここの意見を参考にSNSでバンバン投稿してみるわ…
溜まったらポートフォリオ作れるしな >>110
今何歳なん??
高校生でこのレベルなら普通にどっかの芸大AOで入れると思う >>110
会社勤めしたいなら、持ち込んだ方がいいよ。 ゲハ民にそんな事聞いてる時点でリアルでマトモな人間関係築けてないの丸わかりw >>97
これ読ませてもらうわありがたい
>>111
残念ながらもう大学卒業して1年なんだよなぁ
会社員やりながら土日描いてるんだわ
今の仕事から転職目的だね要するに
25歳までには転職したいからあと2年が限界
美大にはもちろんいけない
だいぶがけっぷちだから側から見たらただのアホだね俺 美大や専門の良いとこは、絵が上手くなるだけじゃなくて興味の幅が広がるとこだね
沢山の人が集まってて、それぞれ好きなもん持ってんだよ
それが凄く刺激になる
1人独学だと自分の興味から世界が広がらないからな
行けるなら行った方が良い 23歳で将来なりたいものって言ってるとか大丈夫か? >>116
まあ自分で締切を設けるのはありだけど、全然やり直しのきく年齢だから、美大もしくは専門学校には行っておいた方がいいぞ。 なんのツテも下地もないところからだとフォロワー万越えが最低限じゃね
それでも目立たんやろうけど 俺の行ってたとこは夜間もあったぞ
(俺含め)具体的な夢も無く受験してきた奴らの多い昼間と違って
夜間は遅れながらもガチで夢抱えて学んでる社会人が多くて熱意が凄かった
まあ夜間に学べるような会社は少ないけどさ… ○○になりたいんだけど、どうしたらいい?
なんて聞く人は大抵そのなりたいものにはなれない
本当になりたいと思ってる人は他人に聞く前に行動している 知り合いにゲームのイラストレーターしてる人いるけど最初は
大手ゲームメーカーの正社員してたよ
その後独立したけどメインの取引先はその元いた会社からの仕事がメイン
どこぞの馬の骨ともわからないただの絵描き()でゲームのイラストレーター目指すくらいなら
まじめに勉強して美術の大学きちんと言って正社員やってからにするのが確実じゃね?
引きこもりが毎日絵を描いてます!!ってレベルじゃ相当実力ない限りウシジマくんに出てた夢は漫画家みたいなニートと同レベルだろ 夜間ねぇ…
やるならそっちしかないな
睡眠削ることになるだろうが
>>125
これは調べるとよくある話みたいだな
正社員もしくは契約社員で入社して3〜5年経験したらフリーってのは常套って風に書いてあった 俺ははっきり言って絵の世界と無縁だから全くアドバイスはできないけど
そもそもお前が本当にプロのイラストレーターなりたいなら無知な俺に説明できるくらい業界知っとくべきじゃねぇの?
なんでその業界でやっていこうと思ってる奴が積極的にその業界理解しないの? >>123
夜間ってどこ?
詳しく教えて欲しい
>>127
それは全くその通り
趣味でやってたからかなりの無知
これこら勉強します 絵じゃないけど、デモテープ持ってもう無くなったゲーム会社に面接に行ったら「その音源だけ欲しい」と恐ろしいこと言わたことあるわ イラストレーターのアルバイトって意外とあるぞ
ソシャゲ関連のイラスト会社のアルバイト
頑張ると契約社員になれるんだとさ >>98
ちゃんと上げるだけ俺よりはずっとまともだな 前にもこんなスレ建って2Bかなんかの絵を描いた奴いたよな 仕事選んでたらやってられんだろ。こう言うのは。ゲームに使う絵とか何描かされるかわかったもんじゃないぞ。
風景とか建物、構造物、おっさんおばさん、クソガキ、食べ物、草花、動物、魔物、機械、生活動作、あらゆる仕事に従事する人々。
ざっと思い付いただけ書いたけど、さらに世界観毎のバリエーションを持たせなきゃならない。 >>128
言っといてなんだけど、熱意のあった夜間はデザイン業界系で
ゲームに役立つようなことは教えてなかったしゲーム業界行ったという話もきかなかった気がする…ごめんよ >>116
普通に社会人でも美大は入れるし大丈夫やろ >>1
今ここでエロ画を上げてみろ
そうすればプロの目に留まり明日からイラストレーターだ >>9
シナリオはシナリオ担当の役割だろ
カット割担当やセリフ担当、ラフカット担当、人物担当、今は分業だ 絵だけで食ってこうとしてる奴らってすげえよ、だって今の日本って
馬鹿みたいに画力高い奴らだらけだぞ、一億総絵描き社会かっての
俺は地方でほそぼそ企業向けの漫画を描いてるが
俺は絵だけで食っていける気はしないわ、漫画が作れるから
かろうじて生き残ってるが 有名になりたいってだけなら絵の実力はほとんどいらない。
例としてpixivのこの中にブクマ1000越えの作品が3つあったりクソ下手でも評価が高いよ
https://imgur.com/sK5Am7p 武田弘光
ゆずきえぬダッシュ
みちきんぐ
ゲンツキ
イノウエマキト
きあさ
なぱた
このくらいの画力あるなら俺は余裕で金落とすよ >>139
漫画家は特殊技能だからいいねぇ
話が作れるのは才能
羨ましい pixivやTwitterに絵を投稿する
同人誌を出す
有名になれば
イラストや小説の挿絵などのオファーが来る >>143
才能とかじゃないよ
脚本の勉強すれば凡人でも起承転結の話が作れるようになる
第一企業の漫画にそんな感動するほどすごい話必要ないし >>98
悪くない
悪くないが、23歳でこの画力なら捨てるほど居る
その中で勝ち上がれるかと言われると、無理かな
勝ち上がるんじゃなくて、自分から掴み取りに行く必要がある
簡単に言うと、ゲーム会社手当たり次第に面接受け続ければ良いんじゃないかな ごちゃごちゃ言わんと絵を何十枚何百枚何千枚と書けや
水滸伝か三国志を書いた作者はデビュー前の時点で八十作ストックがあったそうだ。プロになったら勉強とか研究とかする時間が無いし吐き出すだけだからだそうだ
あれかけないこれかけないじゃなくすべてかけるようにしろ
書けませんという奴どこでも首だわ 悪いけどこのレベルスプラ2のタウンにゴロゴロしてるでしょ お前みたいなのを頑張ってるふりをしてるだけだそうだってさ
ふりをやめてガンガンかきなよ >>98
コンセプトアート向けの描き方してるから、なろう作品の挿絵として、みてみんに投稿しまくるといいかも。 目標は違うけど一緒に頑張ろう
俺は辛い目に遭ってる子供を助けるために頑張る 俺も学生の萌え絵描きを目指したことあるよ
液タブまで買って5時間でやめた
続けられるやつはすごい モチベを継続するためには
・イラストレーターとして食っていくという大目標は遠すぎるのでもっと近い
少目標を立てる
・本気でイラストをやる仲間を作る(自分より先を進んでる人が良い) 年齢的に美大行ってゲーム会社に就職とかそういう話ではないのか >>119
受験で高得点とるの最優先で将来が後回しなの多いから意外と夢持てた頃には手遅れな奴は居るぞ >>158
勉強を頑張った場合、例えば夢持たずに大手に行って20代前半で年収600万とかいったりするんだよなぁ
そしてゲーム会社行きたいと言って転職すると、年収300万になったりする
夢は夢のままのほうが幸せかもしれない でもこの業界で年齢はそんなにハンデじゃなくね?
実力と営業力だろ 大企業でさっさと死ぬまでの分貯金してからアーリーリタイアでゆっくり絵描くほうがよっぽど人生得するぞ
誰かに縛られながら描く絵はつまらない こんな掃き溜めにいても潰されるだけだぞ
卒業しろよ >>98
ええやん
世界樹と言うからには遠くにある巨大な木なんだろうけど
近くの小さな木に見えるからもっと木全体を青くしたら
あと家小さくして空の面積増やしたら >>98
好きなタッチだわ
Twitterとかpixivで見かけたらフォローする 最近のゲームって全部3Dポリゴンだと思うんだが、どこに絵を描く要素があるんだろう >>165
3Dポリゴンを作る前にもとになる絵を描く
ユーザーの目には触れない >>165
いきなりポリゴン作ると思ってるの?
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