惜しくもスマブラになれなかったゲーム
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カプコンのVSシリーズ
セガのファイターズメガミックス
SNKのKOFシリーズ
惜しいところまで行ったのになんでスマブラになれなかったんだろう? パロディウスも最初はツインビーからゴエモンや魔城伝説のコナミキャラが混ざったお祭りゲーム KOFは餓狼とか龍虎の拳とかを完全に超えてSNKの看板タイトルになってるから
ある意味スマブラ以上じゃん |┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
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|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 初期のXMENvsSFは楽しかったのになぁwなんであんなつまらん調整したんだか… 格ゲー以外のキャラを引っ張ってきてるゲームは格ゲーマー以外もやるんだから
そういう人達もプレイしやすいゲーム性にしなきゃ あんなにキャラ立ってたIPがたくさんあったのに悉く潰したコンマイ >>8
これかな
カプコンが最初からアーサーやなるほどくんを出せていればチャンスはあった
それでも地力の差はあるが
結局一番惜しいのはコナミワイワイワールドで
実は今近いところにいるのがスーパーボンバーマンR >>15
これは惜しくないけどスマブラになれなかったゲーム マリオブラザーズはむしろスマブラのご先祖様の1つだろう。 システム的な事でいうと
くにおくん
の乱闘っぷりはスマブラに受け継がれてるよね。 FFも全員集合ゲームあるけど、FF本編より人気でてないんだよな。
スマブラみたいにマリオ本編やゼルダ本編と同等以上に人気がある
みたいな全員集合ゲーはあんまないよな。
無双スターズだって。普通に三国無双の方が人気あるだろうし。 キャラ物のお祭りソフトはバンナムが強いはずなんだけど、あんま出さないよね あ、そうか。ロボット大戦とかグレイトバトルも大集合物だよね。
当時はまだゲームキャラで大集合できなかったからアニメ特撮キャラで
やったって事か。
グレイトバトルは当時それなりに流行ってたと思うが。PS時代になくなったな。 ファミコンジャンプなんてのもあったな。
あれも当時の人気漫画キャラが総出演してたのに
そんなに売れなかったな。 ジャンプアルティメットスターズは本当に惜しかったと思う バンダイはただキャラが多いだけで
ゲームの歴史をつくってきたわけでもなんでもないし
ゲームとして、バックボーンが全く無い むしろバンナムはお祭りゲーをかなり模索してた時期があるんだけど あとどんなにマイナーな所でもキャラ集合ゲーはやろうと思ったら出来る
ジャレコ、SIMPLEシリーズ、コンパすらやってる 最高のお祭りゲー、オールスターゲー、大集合ゲー的なのはスマブラという風潮はなぜなのか
ライト層なの? コナミわいわいワールドは
スマブラ越えるポテンシャルはあった >>24
ボンバーマンにデフォルメアバター乗っけただけのゲームはちょっと KOFがお祭りしていたのは精々、95までかな。
後はオリジナルキャラてんこ盛りの「KOF」シリーズになっちまった。 むしろ死んだというか生きていた時代すらないものでも大集合ゲーやりがちなんだが
しかも熱狂的ファンが付くものすらあるぞ まずスマブラに迫った格ゲーが存在しないからな、売り上げ的にも面白さも カプコンのVSシリーズも結局マーブルばっかだもんな。
タツノコとかはあんま受けなかったんだろうか。SNKともやったけど。
カプコンVS任天堂
とかやったら盛り上がるかもな。 >>18
惜しいどころじゃないでしょ
あなたワゴンオールスターだから プレイアブルすら対戦アクションを除けばほぼ超えてるからな ゲーム性だけで言えばWSCでバンダイが出した
デジモンのゲームに似たようなゲームはあったな >>15
これの凄いのは一般人にはキャラが誰だかわからないところだよな。 それよりマイナーな集合ゲーいくらでもあるぞ大して凄くない こうして見ると、スマブラ的なキャラ大集合ゲームって意外に多いんだな >>45
これで初週1.1万本(vita版数千本)なのか。 コナミワイワイワールドって当時どれくらい
お祭り感あったんだろ?キングコング使ってるから
もうあれ出せないだろうけど。
あとロックマンのGB版とかちょっとお祭り感あったな。 ファミコンジャンプって
コンセプトはまさしくスマブラだったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています