X



ヘイローブームを超える革命って今後あるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2018/08/17(金) 23:44:27.41ID:oC6OWj6Y0
洋ゲーシューターのほぼ全てをパッド前提のシステムに塗り替えちゃうような
影響力でかい作品ってまたいつか出るのかな
0013名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:05:57.75ID:Ct811GcC0
CS機のマウサーヘイト、エイムアシストという余計な機能とか
むしろHaloは必要なかったんじゃないかともおもう
Halo3はまぁ面白かったんだけどさ
今PCでマウスでプレイしてると、パッドでFPSってやっぱいらなかったとおもう
0014名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:09:29.79ID:HSMOU9Pg0
>>12
ヘイローのスタッフは日本マニアだらけだから
明らかに意識したデザインだろうね

>>13
その意見もよく分かるわ
実際当時は結構叩いてる人も多かったし
そのせいで洋ゲーのほとんどのゲーム性がカジュアル化した

ただ多くのライト層にとっては必要なだっただけで
0015名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:09:52.62ID:dKJNo8MO0
パッドでFPSが無けりゃここまで花開かずにQuakeやアンリアルトーナメントと一緒に死んでたかもしれんジャンルだぞ
0016名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:12:25.34ID:HSMOU9Pg0
アンリアルトーナメントは全くパッドに最適化されてなくて酷かったな
パッドの遊びの部分を如何に調整するかが凄く重要なんだなと思った
箱一のパッドとか少ない動きでaimが微調整できるのは凄いと思った
0017名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:23:56.02ID:LqY7W5m50
もうあまりゲームの革新的なブームって起こりようがない気がする
アイディアも出尽くしてる気がするし凡人の俺には考え付かないな
今までのゲームとも全く異なる上すげえ面白い新ジャンルでも出たらあるんだろうけど
0018名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:27:42.48ID:zziznGEV0
確か3は同接100万行ったんだよな
あからさまに実力が出るゲームなのによく流行ったよな
0019名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:30:38.66ID:Ct811GcC0
3の頃から頭にくっつくエイムアシストだったから
あからさまに実力がでるとはとても言えないとおもう
0020名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:32:13.24ID:HSMOU9Pg0
任天堂はスマブラとかイカとかちょくちょく出してるのに
他社があんまり上手く追随できない感じだね

ヘイローは土台を作った後は他社の方がよりカジュアルなシューター出しまくってるし
ジャンルの方向性自体を変換させるってなかなか産まれ無いね
0021名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:32:40.85ID:36p2CcQr0
アンリアルはトーナメントよりチャンピオンシップの方が好きだった
0022名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:35:27.65ID:HSMOU9Pg0
>>19
まぁ家庭用の中だとかなり体力多い方だから
CODとかBFみたいなのと比べると実力差が出やすいんだろう

アンチャとかの体力でも敵をキルしきれないからつまらない
ってCODメインのフレンドとかがよく言ってたし
0023名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:38:38.17ID:wkHk2zlUM
>>19
CSで流行ってるBFとかCoDに比べると体力多いし
初心者は不意ついても負けたりするからな
0024名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:41:25.44ID:36p2CcQr0
そういえばヘイロー5は積んだままだった
結構システム変わってたよね
0026名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 00:56:00.48ID:mW2A/80W0
>>19
それはない 実力者に後ろから撃っても振り返って殺されるゲームやぞ CODやBFみたいに立ち回りだけでキルとれるゲームじゃない
0028名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 01:12:58.53ID:36p2CcQr0
まだオンライン人いるのか?
0030名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 01:34:51.50ID:qoZERNlE0
haloでいえばwarsも凄かった
まさかパッドであそこまで快適にRTS出来るとは
ただ他のRTSが続かなかったけど
0033名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 01:43:49.51ID:wkHk2zlUM
レーダーの存在も良かった
最初は意味わからなかったけどわかって来るようになると駆け引き生まれるし
0034名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 01:48:29.19ID:c+9al47t0
>>29
やべえな
俺が記憶してる限りではMW2の30万人くらいが最高だわ
0035名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 01:53:59.74ID:1Ufyjcve0
Halo3でランク50になってジェネラルなれたときは嬉しかったなー
懐かしい

ReachがおもんなくてそっからHalo離れちゃったけど
0036名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 01:54:27.55ID:zziznGEV0
調べたらHALO3同接220万でギネス記録もってたんだな
PUBGに破られたみたいだけど
0038名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 01:59:12.84ID:0MG/Z+du0
>>29
この頃は箱も日本でも勢いあったな
アイマスのdlcのせいで1日のゲイツポイント上限越えたのは笑えたわ
0039名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 02:00:09.43ID:67OLAUtm0
>>6
ヘイロー3の発売日の動画で検索してみ
街がおまつりパレード状態。
何でそれより売れたのかしらんが近いモンハンはそう言う映像何も無いの?
0040名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 02:02:56.63ID:wkHk2zlUM
>>35
俺はソロランク44が限界だった
一戦一戦が真剣勝負だったわ
やればやるほど自分が成長してるのを実感できるゲームだったけど化け物には敵わないとも思い知らされたなあ
0041名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 02:07:56.10ID:vV1rveF/a
>>39
モンハンはあまりにも不自然だな
E3で発表された時向こう葬式状態だったからな
0043名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 03:13:36.96ID:/wixxO+j0
>>42
本物のマスターチーフや!
0044名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 05:24:46.00ID:EsFHITNI0
ヘイロー全盛期は任天堂ゲーより売れてたからな
0045名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 07:13:50.54ID://IZoo9Q0
halo4はアホみたいにやったわ
oneからは知らん
0046名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 07:33:24.48ID:tCrza5yGa
halo5のレジェンドソロクリア出来るとは
アドバンスやった時は思わなかったけどやれば出来るもんだな
0047名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 08:28:13.56ID:7/hdDiVv0
リーチのマルチプレイはCODの影響かでクソ化したな(ついでにマップも)
5でようやくロードアウトを廃止したけどやっぱりジェットパックやアイテム以外での透明なんていらねぇ。
良い意味で影響を与えるゲームと悪い意味で影響を与えるというのではCODは色々と荒らしてくれたわ…
今はPUBGやフォートナイトのバトロワ系が悪い意味で他のゲームに影響を与えだしていてHALOも
心配になるわ・・・
0048名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 08:33:36.33ID:rUNFzW0kp
Halo6はソロ重視らしいから買うかな
でも出るのは次世代だろうな
0049名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 08:53:46.78ID:riSucgRdd
インフィニティだかいう新作が実質6って最近記事出てたぞ
あとバトロワはやらないって

今フォートナイトで一番人気の配信者のNinjaは元々Haloやってた人だから
Haloバトロワあったら絶対やってくれるだろうに
0050名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 08:55:32.27ID:p8iosIspp
おまえら「4までやった」

箱1「...」
0051名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 09:15:38.29ID:+AgfZ5x80
トリロジーとリーチはよかったけど
4.5はいまいちね特に5はつまらなかった
2は最強で箱で何周もやった
マルチはしてない
warsも好き。今はスチムー版で遊んでるよ
0052名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 10:08:06.15ID:SJJ7TTHYd
いうてもヘイローはほぼアメリカだけのブームだからな
世界的なブームでいえばマイクラとかのが凄いんじゃない
0053名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 10:51:32.36ID:+ZryGg6Fa
初代箱はセガ死んだから何となくで買ったけど雑誌でHALOの記事読んで面白そうだなと思って買ったら想像以上の面白さだった
スーマリやスーマリ3が同世代のゲームと比較して圧倒的に面白いと感じたあの感覚を数年ぶりに思い出すくらい
0054名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 12:00:47.61ID:dKJNo8MO0
HALO5はkotakuがつい最近好意的に再レビューしてたな。実際コンテンツ増えまくって発売当初と別物になってるからね
0055名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 15:56:18.14ID:6SPinZik0
>>51
5もハマったな
倒した時、プロメシアンが燃え尽きて消える様なところが良いね
フェチみたいなもんだが
0056名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 17:04:24.81ID:+AgfZ5x80
>>55
プロメ武器、スキャッターライフルとかで自分がやられても
同じように消滅するよねw
5はやたらと強いBOSSみたいなのが何度も出てくるのが好きになれなかったな
敵がたくさん出るラッシュみたいのを乗り切ってクリアとかはいいんだけどね
完全に好みの問題だけど
0058名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:41:56.88ID:2zDHMTPFa
1,2,3とやったけどホラーゲーだった
フラッドが怖すぎる
バイオハザードぐらいしかアクションホラーをやってなかった俺にとって
奴らの迫るスピードはパニックをもたらすのに十分だった
0059名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:53:21.78ID:JT+DZThh0
mac向けのデモで熱帯やってたわ
FPSは別にコアじゃなくていい、っていう風に
意識を変えさせるような影響はなかなか無いと思うわ
0060名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:30:29.52ID:6SPinZik0
>>58
フラッドも怖いがフラッドに寄生された知的生物たちも怖い
一回倒しても起き上がって来るのが、なんとも
0061名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:47:44.86ID:+AgfZ5x80
>>58
それで怖いならLeft4Deadやったら集団でゾンビが駆け寄ってきて心臓止まるんじゃねw
0062名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 00:32:02.64ID:PDTVrdaNa
L4Dに恐怖は感じなかったけどHALO1の初フラッド遭遇場面は恐かったな
音楽とその前の兵士のカメラ映像や降下挺の通信が良い味出してた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況