ぼく「昔のゲームの方が面白かった」敵「思い出補正」
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実際面白かったろ
小学生でゲームに触れて
中高生でそれなりにコツ掴んで夢中になって
大学でネトゲに没頭して
(´;ω;`) 感受性豊かな若い時に体験した物が人生で一番楽しいだけ
この先あれ以上の体験が出来ないのはゲームの内容が悪いわけでもなく我々が老いたのさ >>2
つまり昔の方が面白かったというのは全く間違いでも無いって事だよな
別に客観的に面白かったなんて言ってないし >>1
じゃあ昔やらなかった名作ゲームを片っ端からやって今のゲームより面白いか試してみろよ 「今でも同じように面白くない」のは正しいけど
かといって思い出補正のせいでもなく本当に面白かったんだよ
その当時の普通のゲームとの差や
体験の新鮮さで評価がプラスされたってだけ
ただ遊びやすさや作り込みの質の高さは残るから時間経っても評価はされたりする 昔やったことないFF1〜5をエミュ使って動作速度上げてやったらめちゃくちゃ面白かったな
といっても100点までは届かないけど
快適さが今のゲームと段違い。とてもポケモンのようなクソゲーやオクトパスなんてやる気にならないよ
FF2はマジで無駄がないし攻略サイト充実してるし、FF3の戦闘は超快適。移動速度も速いしいつでもセーブできるし。
GBAのファイアーエムブレムも今のクソゲーと化したFEと大違い。
これも最近になって初見でやったけど
敵ターンでコントローラのR2あたりに設定しておいた超高速化で実質的にスキップ化だし
やはりいつでもセーブできるし(セーブはなかったらなかったでかまわんが)
画面はでかいし
思い出補正抜きで本気で楽しめたのはこのへんかな
どれも当時のままじゃなくていじらないとダメだけど昔のゲームはポテンシャルを発揮しきってない 作り手も若かったからな
今はスクエニを始め、老害が蔓延ってるからゲームが面白くならない そもそも昔のゲームだから思い出補正にかかってるとか決めつけられてもね
今の時代アーカイブスやら中古やら互換機やらあるんだがら、最新作を遊んだ後に旧作を遊ぶなんて事は普通にある
旧世代機のゲームをそうやって遊んでシステムや世界観が好きで好きになったのに、
「当時のグラや技術水準からしたら凄かったから評価されてるだけ」とか言われてモヤモヤするわ 歳食うと誇大妄想に駆られて凄いモノを作ろうとして、纏め切れなくなって転けるんだ ゲームジャンルの幅が明らかに狭くなってる
もう大手もインディーも極極一部を除いて同じようなのばっかり
最後の希望ニンテンドーすらwiidsを最後に続編地獄に移行 思い出補正ってかその時代に合ってるかってのはあるでしょ
今はそれがガチャあるソシャゲなんだよね
今出てるCSのゲームはほとんど時代に合ってないと思うわ ブレワイクソつまらんかったわ
スプラ1,2のほうこそブレワイが今世界で受けている評価を受けるに相応しい 今SFCとかPS1遊んでも3日もたないだろ
そういうことよ 出して欲しいゲームの話になると昔のゲームの続編やリメイクばかりになるんだから
そういう事なんだろ >>7
俺はPS2時代に何か最近のゲームつまんねえなあってなって
その頃にFCを集め始めたが、初めてやるタイトルも面白いと思えたからな
単に思い出補正だけじゃないのは確かだった
それからはもっぱらレトロ中心派であったが、スイッチが出てようやく新作に興味沸いたかな 初めて触れる物は何でも新鮮だからな
そんな事も分からないから老害と言われるんだぞ >>18 >>20
この手の話題になるとゲームをグラフィックや演出で捉えてる人と内容面で捉えてる人に二分されると思う
確かにグラフィックや演出は比べ物にならないほど進歩したが、内容面で進歩してる作品は案外少ないんじゃないかと思える
少なくとも昔名作と呼ばれたゲームを上位的に補完してくれるゲームって今の時代においても思ったほど多くは無いのよね
ゲームはやっぱアイデアとセンスの勝負だからね 例えばの話だけどさ
映画みたいなムービーやらイベントを見せられてしばらくすると
ミッション 敵〇体を排除せよ! とか出て指示通りに敵を倒す
そして何か雑談とかしながら長々とした移動シーン
そう言うのは本当に「ゲーム」なのかっつー話ですよ >>23
当時の内容を今のグラでやると
とんでもなく金かかるからな
街一つ作るだけでも労力が全然違うし >>26
演出が豪華になればなるほど無理なことが出てくるよな
ストーリーもフルボイスとかにすると収録数の関係か複数ルートとかマルチエンディングとかあまり無いし
昔のJRPGにはよくあった「フィールドマップ」という概念が薄れて世界中を空飛ぶ乗り物で乗り回すとかも無くなったし FC、初代PS、て
ゲハではアラフォーアラフィフのおっさんが
こんな下らん煽り合いしてる、てのはマジだったのね 昔の面白かったゲームの方が、今の面白いゲームより面白かったじゃないの? >>28
当時のJRPGを
今の技術でまんま表現すると
ホントにスカイリム級になるんだよな 映画も90年代の方が面白い
思い出でもなんでもない >>28
世界の広さを感じるためにもワールドマップは大事だよな。昔のゲームは複数のワールドマップあるゲームもあり、冒険のスケールを実感できた。最近だと1地方だけだったりフィールドが細切れに繋がっていたりして、どうしても狭さを感じてしまう。 >>28
ストーリーのみフルボイスだとしても
開発中盤には全部録音しておかないと
そこから開発進まなくなるし
後から追加修正するには
また金とスケジュールの調整が必要になるからな ボイスなんて開発者が適当に収録して、開発が終わったら玄人の声と差し替えればいいだけ >>14
つスプラトゥーン
つARMS
つスティールダイバーサブウォーズ
つリンカーン
つ♯FE PS2版イースナピシュテムの匣のテラはひどかったなぁ、ミンストの殿下みたいな愛される棒と違って脳ミソが拒否するレベル ミニファミコンで触ったゲームにどっぷり引き込まれた経験があるから、やっぱ昔のゲームだからって侮れんよなぁと思わざるを得ない
普遍的なおもしろさってのは時代を越える
ドット絵に関しては、昔からゲームしてた人なら自然と脳内補完スキルが身に付いてるから問題ないって部分はあるだろうな
このスキルを若い人に求めるのは、いささか難しいだろう
脳内補完できるとすっげえ世界広がって楽しいんだけどね… そう思って昔のゲームを今遊んでもあんまりなんだよね
プレイしていて苦痛すらあるからね もう16年前になるがFF11は今でもたまに復帰して遊んでるわ
復帰する度にRMEのどれか作って満足して休止するの繰り返しだが
PC版はグラフィックもPS2使い回しの汚いテクスチャの引き延ばしだが
何故か惹かれるわ 昔のゲームは小説のようにユーザに状況を想像で補完させる
今のゲームは映画のようにユーザに状況を視聴させる
と、面白いの質が変わってるな 大半の新作ソフトよりもスーファミミニの方が売れてるしね 数年ごとにSFC実機たまにFC実機で遊ぶけど苦痛は感じないな
むしろRPGとか20時間そこらで終わるからテンポよくて気持ちいい ゲームボーイが現役の頃から>>1の様に言ってる人居たんだよなぁ 映画を目指した系のRPGとかは間延びしまくりでやってて疲れる
シュミレーション とかはより細かくなって気を配る項目が増えて疲れる
アクションは2Dに奥行き足されるわアイテムそこら中に隠してあるわで疲れる仕様に
全体的にはボリューム増で一日一周できるとか少しのプレイで達成感や満足度が得られるゲームが減った
codとかBFとかマリカとかスプラの一試合単位が短くて少しやって満足感得られるゲームが売れてるのはこの辺りが理由だと思う 横スクロールのアクションなんかはSFC時代に完成してて今作られてるのは演出が派手なだけだったり
無駄な要素を増やし過ぎて面倒になったりだもんな 昔のゲームって要は現代のゲーム以外全てだからな
絶対数が違うから昔の選りすぐりのトップと
今の平均レベル比べりゃ昔の方がよかったって結論にもなりうる 最近のゲームって研究も精査もせずにポルノでキモウヨを釣るだけのゴミまみれじゃん
洋ゲーならともかくジャップゲーにはゴミしかないと断定していい それこそ当時やれなかったソフトを今やってみても面白いんだもん ただの手抜き移植のロマサガ2が20万本も売れちゃってほんとすいませんね >>1
まーたまとめサイトアフィ乞食のスレ立てかよ
まとめサイトアフィ乞食の特徴
オールドゲームのスレ立て(特にコナミ系を好む、他にドット系のゲームを好む)
風来のシレン関連のスレ立て
3大なんちゃらを決めようぜ系のスレ立て
2つ候補を上げてあと1つは何のスレ立て
これらは高確率でアフィ乞食のスレ立てなのでレスしないように 正確には
昔の方がゲームが楽しめただろうね。
俺からしたらファミコンのゲームなんか何が面白いのか全くわからない >>52
洋ゲー最高、和ゲー糞ってのたまう奴とまるきし一緒だなそれ >>11
老害とかゆとりとか言ってれば「俺語れてる!」って感じっすか? スーパーマリオは今、プレイしても面白い。
そして、適度に難しい。 流れとはあんまり関係ないけど
昔より作り込まれているのに
昔より手抜き扱いされるゲームも割とある ツマラナイつまらないと言い続けられるたびに思い出補正と返してきたが
ここまで売り上げ落ちるといい加減厳しくなってきたよな
実際魅力ないから一般客の興味がスマホ移ったりしてその結果が売り上げと言う形で現れてる
売り上げは支持率
SFC対PS、PS対PS2と言った頃と比べて明らかに懐古論争は現代側が不利になってる
売れてないもん 昔のゲームは無茶な展開や科学技術に
それは無理だろうと突っ込みいれながら楽しんでいた気がする
昔のRPGの博士系統はだいたいヤバい スーパーマリオワールドを越える2Dジャンプアクションはついに出なかった 昔 2D
今 3D
今はゲームもどきの映画やらシミュレータやらばっかなんだよ
洋ゲーは基本それ
こんな当たり前のことすら分からんアホがゲームを語るなw そもそも洋ゲーなんて数少ない&少なくなってるだろ
何故か目の敵にしてるの多いけど >>70
RPGに関しては3Dフィールドリアルグラにしたせいで飛空挺みたいな的に合わず好きに行けるのが無くなったからね
なにげにToVの飛空挺はすごいと思う
フィールド広すぎて飛空挺だと読み込み間に合わなくてファストトラベルでやるようになってから
冒険感は減ったよな、歩くと遠くてかったるいし >>14
Wii Uと3DSが続編地獄だっただけで
Switchになって地獄から脱出したよ
Wii Uと3DSは名前の通り革新性のないハードだったから仕方ない >>73
さっきも言ったがスイッチが出て久々に新作に興味が持てたよ
久々にいい意味で任天堂らしいハードが出たって感じだな ToVもあれで世界の広さに対して町少なかったのがな
昔のFFDQとか一つの事件解決する為に3つくらいの町周る事もあったじゃん むしろフィールド移動すら面倒くさいになって来てる気もするけど
最近のRPGの売り上げやスマホとか見てると
まぁネットとかスマホが無かった時代と比べたら
今はネタバレから始まってるようなもんだしつまらなく感じるってのあるかも >>76
「マップを広くしました」って事が売りで特に何も無いフィールドが延々と続いてる
そんなゲームが如何に多い事か。そんなものでは広いのがメリットどころか
プレイヤーにとっては不便さが増すだけであろう。そんな勘違いしたゲーム作りが如何に多い事か フィールドの縮尺の問題は有るよね
DQ3のジパングとか端から端迄歩いてもそんなにマス目はないけど
プレイヤーの脳内イメージでは日本列島サイズを端から端まで旅してる状況だし
昔のゲームはゲームバランス良いようにフィールドの縮尺も変えて世界中を冒険してたけど
今のリアルグラの3Dフィールドで縮尺変えたら違和感しかないものね
縮尺変えずにマップ作ったら狭い範囲で完結するかスカスカマップになるかのどっちかでもしょうがない ゲームに限らず昔の方が生きてて楽しかったとは思う
今だと自分のお金ですきなもの買えるから戻りたいとはおもわないが ざっと言えば天才が少人数で作った昔のゲームと
凡人が大多数で作った今のゲームの違い
だいたいな 歌で考えると凄いわかる
最近の歌まじどれもいいと思えない
思い出補正だけじゃないと思うわ そのゲームとその当時のゲームをいくつかやり直してみれば分かる ゲーム、アニメ、漫画、ドラマ、音楽…
あらゆる娯楽作品は90年代がピーク 過去のゲームに頼ってる時点で今のゲームが面白いかというと… ふむ
結局ゲームは進化するものの
プレイする人間の感受部分の充填消費が来るわけだな
喜んでアホみたいにゲームやりまくってると飽きて何年もゲームが楽しめなくなるわけだ 玩具やフィギュアは200X年代がピークだったなと
ゾイドのムゲンライガーとワイルドライガー比べると
サイズ、ギミック、価格の面でちょっと悲しくなる >>76
ゲームの賞味期限が短くなってるのは間違いなくあるな
ゲーム外から得られる情報量が昔と段違いだし それこそ加齢による物だろ
昔は50時間も遊べるゲームなんてほとんどなかったろ
今のゲームの素材マラソンみたいな方がよほど遊べる 10年後には「昔のソシャゲの方が面白かった」とかいう時代になってんのかな ドット絵ターン制でも面白いのはオクトパストラベラーで証明されただろ
水がキラキラ光ったから違うとかそういうもんでもあるまいし FF7Rが超美麗グラフィックで「たたかう」とかやってくれるから 社会人に素材マラソンとかキツいだけだが…
ボリュームで喜べるのも高校生までだろ >>96
00年代の携帯ゲーはもう10年以上前になるのに
思い出されることすらないから
たぶん振り返られることすらないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています