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ぼく「昔のゲームの方が面白かった」敵「思い出補正」
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0001名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 05:32:11.06ID:HYiI3QlE0
実際面白かったろ
小学生でゲームに触れて
中高生でそれなりにコツ掴んで夢中になって
大学でネトゲに没頭して

(´;ω;`)
0061名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 10:20:30.37ID:A8Ss42dY0
>>11
老害とかゆとりとか言ってれば「俺語れてる!」って感じっすか?
0062名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 10:45:36.54ID:awaI3Mxb0
スーパーマリオは今、プレイしても面白い。
そして、適度に難しい。
0063名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 11:05:57.28ID:F0ejSm5y0
流れとはあんまり関係ないけど
昔より作り込まれているのに
昔より手抜き扱いされるゲームも割とある
0064名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 11:36:37.19ID:Pj1WfX7U0
ツマラナイつまらないと言い続けられるたびに思い出補正と返してきたが
ここまで売り上げ落ちるといい加減厳しくなってきたよな
実際魅力ないから一般客の興味がスマホ移ったりしてその結果が売り上げと言う形で現れてる
売り上げは支持率
SFC対PS、PS対PS2と言った頃と比べて明らかに懐古論争は現代側が不利になってる

売れてないもん
0065名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 12:11:29.84ID:nvYHmKRe0
昔のゲームは無茶な展開や科学技術に
それは無理だろうと突っ込みいれながら楽しんでいた気がする
昔のRPGの博士系統はだいたいヤバい
0066名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 12:12:09.01ID:P3R9IsNM0
スーパーマリオワールドを越える2Dジャンプアクションはついに出なかった
0067名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 12:21:33.12ID:LJ4Tkde0d
昔も今もクソゲーと良ゲー両方ある
大して変わらん
0068名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 12:23:21.42ID:gwMijoEr0
>>1
スーマリ1が至高だわ
0069名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 12:47:05.37ID:OXooekaJa
昔 2D
今 3D

今はゲームもどきの映画やらシミュレータやらばっかなんだよ
洋ゲーは基本それ
こんな当たり前のことすら分からんアホがゲームを語るなw
0071名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 12:54:29.41ID:wRNo6jWu0
そもそも洋ゲーなんて数少ない&少なくなってるだろ
何故か目の敵にしてるの多いけど
0072名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 13:25:53.89ID:/Sk8vyYkM
>>70
RPGに関しては3Dフィールドリアルグラにしたせいで飛空挺みたいな的に合わず好きに行けるのが無くなったからね
なにげにToVの飛空挺はすごいと思う
フィールド広すぎて飛空挺だと読み込み間に合わなくてファストトラベルでやるようになってから
冒険感は減ったよな、歩くと遠くてかったるいし
0073名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 13:36:41.84ID:uc7nFKqTr
>>14
Wii Uと3DSが続編地獄だっただけで
Switchになって地獄から脱出したよ
Wii Uと3DSは名前の通り革新性のないハードだったから仕方ない
0074名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 13:37:58.94ID:CSKhPzpe0
>>73
さっきも言ったがスイッチが出て久々に新作に興味が持てたよ
久々にいい意味で任天堂らしいハードが出たって感じだな
0075名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 13:40:45.43ID:jbKzit8/0
ToVもあれで世界の広さに対して町少なかったのがな
昔のFFDQとか一つの事件解決する為に3つくらいの町周る事もあったじゃん
0076名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 13:44:57.16ID:wRNo6jWu0
むしろフィールド移動すら面倒くさいになって来てる気もするけど
最近のRPGの売り上げやスマホとか見てると
まぁネットとかスマホが無かった時代と比べたら
今はネタバレから始まってるようなもんだしつまらなく感じるってのあるかも
0077名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 13:52:05.17ID:CSKhPzpe0
>>76
「マップを広くしました」って事が売りで特に何も無いフィールドが延々と続いてる
そんなゲームが如何に多い事か。そんなものでは広いのがメリットどころか
プレイヤーにとっては不便さが増すだけであろう。そんな勘違いしたゲーム作りが如何に多い事か
0078名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 13:59:03.78ID:ZGiLnlbKd
フィールドの縮尺の問題は有るよね
DQ3のジパングとか端から端迄歩いてもそんなにマス目はないけど
プレイヤーの脳内イメージでは日本列島サイズを端から端まで旅してる状況だし
昔のゲームはゲームバランス良いようにフィールドの縮尺も変えて世界中を冒険してたけど
今のリアルグラの3Dフィールドで縮尺変えたら違和感しかないものね
縮尺変えずにマップ作ったら狭い範囲で完結するかスカスカマップになるかのどっちかでもしょうがない
0079名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 13:59:27.38ID:/YdILWDn0
ゲームに限らず昔の方が生きてて楽しかったとは思う

今だと自分のお金ですきなもの買えるから戻りたいとはおもわないが
0080名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 14:03:35.23ID:MLcHArBB0
面白いものは古くても面白い
0081名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 14:31:38.96ID:LJ4Tkde0d
ざっと言えば天才が少人数で作った昔のゲームと
凡人が大多数で作った今のゲームの違い

だいたいな
0082名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 15:10:13.19ID:yW7C1JHA0
歌で考えると凄いわかる
最近の歌まじどれもいいと思えない
思い出補正だけじゃないと思うわ
0086名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 15:24:28.86ID:YsC81Moh0
そのゲームとその当時のゲームをいくつかやり直してみれば分かる
0087名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 15:30:06.83ID:77FTCqy6d
ゲーム、アニメ、漫画、ドラマ、音楽…
あらゆる娯楽作品は90年代がピーク
0088名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 15:30:34.26ID:zH2TvOOY0
過去のゲームに頼ってる時点で今のゲームが面白いかというと…
0089名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 16:25:42.32ID:Dm/SJN3Ba
>>38
シミュレータばっかじゃん
0090名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 16:34:00.89ID:Q8bS4EDv0
ふむ
結局ゲームは進化するものの
プレイする人間の感受部分の充填消費が来るわけだな

喜んでアホみたいにゲームやりまくってると飽きて何年もゲームが楽しめなくなるわけだ
0091名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 17:31:35.04ID:jbKzit8/0
玩具やフィギュアは200X年代がピークだったなと
ゾイドのムゲンライガーとワイルドライガー比べると
サイズ、ギミック、価格の面でちょっと悲しくなる
0094名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:59:30.08ID:coqdDQHe0
>>76
ゲームの賞味期限が短くなってるのは間違いなくあるな
ゲーム外から得られる情報量が昔と段違いだし
0095名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:44:27.83ID:YsC81Moh0
それこそ加齢による物だろ
昔は50時間も遊べるゲームなんてほとんどなかったろ
今のゲームの素材マラソンみたいな方がよほど遊べる
0096名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:55:12.63ID:la0m5QNF0
10年後には「昔のソシャゲの方が面白かった」とかいう時代になってんのかな
0097名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:57:52.72ID:4+92RWox0
ドット絵ターン制でも面白いのはオクトパストラベラーで証明されただろ
水がキラキラ光ったから違うとかそういうもんでもあるまいし
0098名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:00:56.25ID:juCYlxGG0
FF7Rが超美麗グラフィックで「たたかう」とかやってくれるから
0099名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:02:12.96ID:pZUBIlN/d
社会人に素材マラソンとかキツいだけだが…
ボリュームで喜べるのも高校生までだろ
0100名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:08:53.51ID:Z55dlc2l0
>>96
00年代の携帯ゲーはもう10年以上前になるのに
思い出されることすらないから
たぶん振り返られることすらないと思う
0101名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:12:42.46ID:4+92RWox0
ソシャゲの振り返りとかドリランドがたまにネタにされるぐらいやろ
0103名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:13:38.57ID:Q8bS4EDv0
薄い100時間より濃い24時間
超濃い1時間とかだと何週もする
0104名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:19:22.68ID:XfDwDi+PK
>>15みたいにさ
“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。”
っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
昔のゲームいいですよねー。

けどね。

“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人です”
0105名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:21:34.91ID:CS2D8AW/0
昔はよかったけどもう戻れないしな
今でも数百時間やってるRPGあるし、今できることで楽しむ
0106名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:22:55.19ID:XfDwDi+PK
>>82
それは、少年ジャンプがつまらないと嘆く中高年のおっさんと同じやね
つまり、>>82らは最初から相手にされてないんやで
0107名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:42:07.46ID:YsC81Moh0
>>100
今のはその頃のよりはゲーム性あるからちょっと違うかもね
0108名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:44:28.12ID:Q8bS4EDv0
でも今のゲームが良いのにお客様でもない子ゲハにいっぱいおるやん
0109名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:45:28.78ID:HSMOU9Pg0
大人になって改めて遊んでもやっぱり面白い
ああこれは思い出補正だったな今やるときつい

大体半々くらいだからどっちを思い浮かべてるかの違いじゃね
0110名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 01:38:21.13ID:5dA0JHSl0
時オカ3Dは思い出補正部分の齟齬をうまく埋めてくれる出来だったな
オリジナルも今も十分遊べる出来だけどやっぱ一部の仕様がめんどい
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