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Switch版『Diablo III』の移植、わずか9人で実行していた
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0001名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:41:59.86ID:oW7h6uly0
Nintendo Switch版『Diablo III』海外発表。移植に要した期間は9か月、海外版には日本語収録予定
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/

海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務めるPete Stilwell氏にインタビューを敢行している。
それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートとグラフィックの最適化を実現するために、Nintendo Switch版
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。8人から9人のスタッフで移植作業を進め、作業に要した
時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。
Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、今後BlizzardタイトルをNintendo
Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。


KOTAKUの元記事
https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479
0003名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:44:05.50ID:96ifWq+a0
移植が難しいとか言ってる製作は単なる技術不足ってことが判明しちゃったね
0005名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:46:32.31ID:C4TjBU7A0
>>3
他の理由を隠したいケースもあり
0006名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:46:40.48ID:UDFtB8tB0
DQ11はPS4版で開発当初のルーラの移動先について苦労してる時点で
開発能力ないとすぐわかる
0008名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:47:23.38ID:zXqFIWUw0
まぁDOOMやらウルフェンシュタインやらもかなり良い感じに移植できてるからディアブロ3くらいならね。
0009名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:47:40.79ID:8eqThFB0d
インディーズが簡単に移植してるのに難しいわけないじゃん
0010名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:48:13.52ID:4vdMSuOZM
同じUE4使ってガクガクのボロッボロなNewガンブレ
サクサクなオクトパス
まぁ・・・・そうなるな
0011名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:49:40.29ID:VxP0is3H0
移植って少人数チームでこつこつやるもんでしょ
0012名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:49:55.59ID:osLTiytMd
>>7
もしかして長いと思ってる?
DLC込みのディアブロ3を9人で9ヶ月ってすげー早いぞ
0014名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:51:10.49ID:AUEL1Bzk0
DQ11を移植できない
スクエニの技術力の無さが露呈していく
0015名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:51:58.02ID:rapMAxgLp
でもCPUが低くてデータ展開の遅いSwitchじゃ移植できても糞ロードになるんだよなあ
スカイリム、バイオリベ2、DOOM、リトルナイトメア、ウルフェンシュタインと
Switchへの移植ゲーは例外なく糞ロードばかりだったのになんでそこを無視するんだろうね。ふしぎだなあ
0016名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:52:17.89ID:hwlM+QH20
スイッチってやっぱり移植しやすいんじゃねえのこれ
0017名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:52:52.39ID:YOtGcoqA0
バイオリベ2とリトルナイトメアは確かに長かったな
0018名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:53:42.90ID:k7jW81n60
switchへの移植は簡単そうだな
これからドンドン増えていくぞ
0019名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:53:49.48ID:L9fSGSgvd
移植しやすいハードでなきゃ1年半で1000タイトル近く出ないだろ
いつまで昔の任天堂ハードのイメージで語ってんだ
情弱かよ
0020名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:55:04.65ID:A8YZjpzUa
>>15
Doomとウルフェンシュタインはステージ間のロードだからあんまストレスはなかったな
リトルナイトメアひどかった
0021名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:55:30.46ID:96ifWq+a0
>>15
「サードが来ない」
「低スペックで動かない」
この辺が言えなくなったから今度はロードでケチ付けるようにしたの?
0022名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:55:57.02ID:AUEL1Bzk0
スカイリムのロードは許せるレベル
リトルナイトメアはひどい、あれは許せない
0024名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:57:07.02ID:TNC+dkQ80
前世代ゲームでもそんなにかかるのか
移植スタッフも可哀想に完全に罰ゲームだな
何のキャリアにもなりゃしない
0025名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:57:11.78ID:0bn3diGb0
一月あたりの人件費×9人×9カ月=移植費用

こう考えると割と凄い
アメリカは社会保険料ほとんどなさそうだから人件費と給料に差があまりないだろうし
0026名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:57:25.64ID:f7CWkvWw0
バイオリベ2はあのロードでよくレイドモード推しができたもんだなってくらい酷い
ステージによっては1分超えるし
0027名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:57:49.22ID:96ifWq+a0
>>23
インディーをサード扱いしない宗教なら確かにまだ言ってるかもなw
0028名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:58:38.65ID:8XOB+Xzc0
9人9ヶ月の移植作業だと
人件費5000万円以下ってところか
0030名無しさん必死だな2018/08/18(土) 08:59:05.01ID:Z7ClD9SSd
ロードの話をすると困るのはPS4では…
十二分にクソだぞ
それともPS4のロードはちょうどいい長さかな?
SSD換装ガーで逃げるかな?
0032名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:00:16.61ID:HqaUnfKfK
移植なんか数人でやるのが当たり前。ニワカの知ったかがぬかすなやカス
0033名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:00:34.05ID:VxP0is3H0
>>24
移植プロジェクトって短期サイクルでどんどん回していくからむしろキャリアはどんどん積み上げられる
キャリアなんて積み上げてナンボだから十年かかって一本とかより全然良いコース
0034名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:01:09.61ID:zc65cbOR0
フラッシュ持つメモリの方がアクセス早いんだからやっぱデータの展開処理が重いんだろうな
スイッチと据え置きじゃコア数全然違うしな
0035名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:01:11.82ID:oC6NCgua0
移植作業がうまいことがキャリアになるだろw
だからtesの移植したとこが自信もって他に営業かけてんだろ
0036名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:01:12.36ID:3Is0GixT0
移植は出来るけど動かせるかは別って話だろ
ブヒッチみたいな低性能ハードだと前世代の残飯くらいしか満足に移植出来ない
0037名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:01:27.17ID:VhpOBs56M
日本じゃ発売するか知らんがARKもスイッチに出るんだし
オブジェクトは減らすことになったりしたとしても
最終的にはその開発能力次第なんじゃないかね
後はそれに見合う売上があるかどうかで
0038名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:02:14.54ID:YL6Balhe0
ダクソは何でこんなに時間かかってるの?
0039名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:02:57.60ID:V9Smbij+a
>>25
その代わり給与がいいよ
かかる費用は1億円弱くらいかね
3〜4万本くらい売れればトントン
0040名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:03:13.98ID:f7CWkvWw0
>>38
あれは単に
ニンテンドーネットワーク有料化待ってる説が濃厚
0042名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:03:55.78ID:A8YZjpzUa
>>24
中枢スタッフでもなけりゃ大規模プロジェクトのその他大勢よりコンパクトなプロジェクトをコントロールできる立場の方がキャリアになる場合があるっていっても分からないよね
0043名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:04:01.78ID:FIGOMaajd
開発能力ていうか「削る部分次第」てことだろ
DOOMも60fpsから30fpsになってようやく実現したし
スイッチがPS4と同性能とかいうキチガイ豚はさすがにいなくなったけどまだまだ現実を受け入れられてないらしいな
0044名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:04:51.95ID:Fc98+Dhod
PS信者がキチガイ扱いされるのって
マウントとれない話題で無理やりマウントとろうとするからだよな
こういうスレ見てるとよくわかる
0045名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:04:51.74ID:oW7h6uly0
>>38
詳しい原因は不明
ただ発売1カ月前まできて延期したってことは開発の遅れとかではないっぽい
0046名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:05:17.68ID:y2reO5li0
>>1
これ色々興味深いな
9人9ヶ月で移植ならめちゃくちゃ儲かりそう
開発始まったのが10ヶ月以上前だろうからswitch発売日から半年後あたりからだよね?
switchの開発環境出来ちゃえばどんどんソフト増えそうだ
0047名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:05:23.90ID:f7CWkvWw0
プレステを引き合いに出してもSwitchのロードが長い事実が覆るわけじゃないからなあ
0048名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:05:31.17ID:VkaP4vLd0
>>21
ひとつ潰されたら新たな粗探しまたは捏造して叩くのが常だからな
0049名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:06:00.44ID:FG28j5cVa
>>43
まあこれだよね、PS4出60fpsを出せるソフトは30fpsに下げれば負荷半減で移植がかなり楽になる
PS4で30fpsのゲームはドラクエみたいに死ぬ
0050名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:06:14.66ID:oW7h6uly0
>>43
はあ、そうですか・・・

>パフォーマンスとしては、携帯モードでは720p/TVモードでは960pで動くといい、ともに60fpsで動作するとのこと(Eurogamer)。
0051名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:06:23.67ID:URfPICtSd
なおPS4版と比べて激遅ロードになること間違いなしな模様
0052名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:07:20.85ID:96ifWq+a0
移植しやすいって話を何故か性能の話に持って行きたがるねw
0053名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:08:05.04ID:23U0HSw/0
ロードは気になるなあ
PS3版はえらく遅かったようで
それよりは早いんだろうけど

まあ国内発売されるかが
一番気になるんだがね…w
0054名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:08:28.44ID:VxP0is3H0
>>34
なのでここ最近の流れではなるべく展開処理をしないで済むようにできるかが分かれ目
0055名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:09:01.32ID:zc65cbOR0
マジでロードしかいじるとこなくなってんだな
画質面もクリアされてるもんなあ
0056名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:09:06.88ID:oW7h6uly0
>>46
既にアメリカのアマゾンで10位くらいに入ってたね
あと、記事にもあるけど今回のディアブロ3は15年ぶりに任天堂ハードに復帰する象徴的な意味合いもかなり大きい
スイッチにソフト出すためのノウハウ作りも兼ねてるみたい
0057名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:09:56.25ID:/oYIE04o0
前世代のソフトはなんとか移植できるからドラクエ11レベルなら大丈夫だろ
0058名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:10:07.40ID:s/uNCGBPd
DOOMではfpsを削ってFIFAではエンジンをカスタマイズしてオフラインモード削った
ダークソウルは発売延期
スカイリムも開発期間長かった

スイッチが移植しやすいなんていうのもはやバカにしか通用せんよ


https://youtu.be/kIHuIJFsLuM
0059名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:10:25.78ID:Nyi1X7+1d
ぜんぜん力入れてもらえてないね
売れないのは分かってるけど任天堂から開発協力費貰ったから赤字にならない程度に低コストで約束は守ろうかって程度の扱い
0060名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:10:52.40ID:KipaUCf80
まったく関係ないスレでポケGOの話にもってくニダヤの同類達なんだから
逸らしはお手の物だろう
0062名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:12:54.25ID:ftxAXfHn0
移植に9人も必要なんだろ?
全然移植しやすくないじゃん
0063名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:13:00.11ID:qJ404xfG0
>>50
それディアブロの話?
60FPSならすごいな
0064名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:13:16.20ID:10xIigL4d
まぁディアブロ3はそんなに性能を必要としてないソフトだから驚きはないかな
むしろできなかったら驚くレベル
スイッチはPS3以下の性能ってことになっちゃう
0065名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:13:28.36ID:f7CWkvWw0
>>54
初めからSwitch向けに作られてる専用タイトルならその辺最適化されてるんだけど
マルチや後発移植だとシステムの根幹部分を大幅に作り直さなきゃいけないからコストの問題的にも現実的じゃないんよね
だからどうしても移植タイトルはロードが長い傾向になってしまう
0066名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:13:33.14ID:5TjPIdfKa
>>46
日本なら1ヶ月で1人100万ぐらい
まあ開発費1億位じゃね?
アメリカなら日本の倍位人件費高いからもっとかかってるかもな
0067名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:14:17.06ID:y2reO5li0
移植しやすいかどうかはともかくとして
switchへの初めての移植が9人9ヶ月で出来たって事実がある
次からはもっと早いだろうって事実だけだ
0069名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:15:03.99ID:PxWVakQL0
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい
0070名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:15:21.70ID:48uY9uAZd
>>59
どれだけ削るかっていうキャリアにもならん仕事だからね
社員たちもやりたがらないんだろう
0071名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:15:38.59ID:0bn3diGb0
>>66
人件費と給与は違うからな
平均給与は日本のが低いけどその分社会保険料の割合が高い
0072名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:15:55.51ID:oW7h6uly0
>>63
そう
ソース記事に書いてるで
持ち寄りプレイも可能
0073名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:16:24.77ID:krAOowXH0
コロコロし過ぎだろバレてるぞ糖質alt
0074名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:16:25.27ID:sg0hjvlW0
移植が難しいという言い訳をした場合には別の理由があるのかな
0075名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:17:46.82ID:WKTVi4SXa
>>1
9人で9ヵ月で移植できるなら、移植コストは1億もかからんな
ローカライズと宣伝費に+1〜2億使っても、2〜3憶で済む

これなら世界10万売れれば採算取れて、それ超えた分は丸儲けだわw

カード容量的に難しい対策を無理矢理移植するメーカーがあるのも納得できるな
0076名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:18:13.77ID:IFo8hJiv0
>>20
Black the FallやINSIDEはサクサクリトライできたのにリトルナイトメアだけは酷かったな

なのに値段はDLC込みとはいえ一番高い。バンナム税ってやつか
0078名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:19:05.45ID:Sw+vp2OKd
スイッチが移植しやすいというのは
あくまでインディーズとか低性能でも動いて尚且つUE4を使ってることが前提

AAAとかだとPS3に毛が生えた程度、つまりwiiUと同程度の動きしかせん
0079名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:19:22.52ID:ckA7TcBra
どこを削るかの他にもどこを足すかってのもあるし、ネットワーク部分も関係するだろう
持ち寄りローカル対戦できるのかとか、1台でおすそわけ対応させるのかとか
0081名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:19:33.37ID:Vwr0GYZK0
>>15
別に? いまさらでしょ
PS2やPS3 VITA、そしてPS4でも長いやつは普通にある
だからがんがん遊ぶ人はSSDつけるんだし

>>17
りべ2 なんでなんかねえ
0082名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:20:22.86ID:EqPLheal0
>>64
ttps://www.youtube.com/watch?v=PzV6uz7CX2w
へ? PS3は40くらいだよ さすがにスイッチと比べる対象じゃない
0083名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:20:55.16ID:0bn3diGb0
ゴキ君
ファイターズは性能的にムリムリ言ってたのに掌返したのは最高に笑えたよ
0084名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:20:57.78ID:ftB2kF9id
>>64
ほんとにね
というかこの程度のことでスレ立てちゃうとかどんだけニシくん嬉しかったんだか
0086名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:21:23.59ID:tGJuA4Mo0
時間と共にどんどんスイッチへ参入してきてるのにゴキブリは時間が止まってんのかな?
0087名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:21:28.26ID:BofnHdFsd
>>82
はいエアプ
PS360版はその後のバージョンアップでフレームレート改善アプデきてまんがな
0088名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:21:33.84ID:pzbiD93Q0
>>3
やっぱ国内中小サードには技術者が居ないんだねぇ
スクエニや大手も技術者は派遣社員だし
日本のゲーム業界イワタww
0089名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:21:58.87ID:SWcP7fo+0
マリカとか明らかにスイッチの性能が上でWiiUでできなかったことができたと開発が言ってるのに何言ってんだ
0090名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:22:22.39ID:UjVnUznRp
実際にゲームしてたら一番気になるのって画質でもfpsでもなくロード時間だぞ…
ロード問題を些細な事みたいに話逸らそうとしてるのは流石になり酢飯疑わざるを得ない
0091名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:22:22.88ID:0bn3diGb0
あと前世代のソフトって言ってもさ
前世代のハードでまともに動かさなかったヤツあるからな
スカイ無理とかベヨレッカとか
そういうのは十分出す意義ある
0092名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:22:46.70ID:UEhTWYAg0
>>15
スカイリムはロード気にならんかったが
お前本当に全部やったのか?
0093名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:23:34.32ID:krAOowXH0
【悲報】ブリザード「現在Diablo for Switchを発表する予定はありません。」
http://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1520036650

1 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:24:10 ID:KTkiZxLf00303
ブリザード公式、意味深なティザー映像をツイート。ディアブロSwitchか???
http://krsw.5ch.net/...gi/ghard/1519953099/



http://www.eurogamer...g-to-nintendo-switch
ブリザード社の広報担当者は、「この噂を確認することはできない」と語った。
「現在Diablo for Switchを発表する予定はありません。」

6 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:27:56 ID:GdqW06fv00303
あはははははははははははwwwwwwwwwwww
ぎゃはははははははははははは!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

7 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2018/03/03 09:28:19 ID:t/PaTUucd0303
クレクレに公式が反応したのかw

9 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:28:33 ID:HVABs5mZ00303
スイッチ完全に馬鹿にしてんなw

18 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:37:03 ID:D2sSxvDN00303
妊娠て勝手に盛り上がってわざわざ否定されるパターン多いよね

21 名無しさん必死だな 2018/03/03 09:39:06 ID:3w9ywqfP00303
ブリザードはゴキ!

40 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:11:18 ID:IKf7BdJl00303
「現在」はだから将来出る可能性はある

42 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:11:59 ID:GdqW06fv00303
>>40
0.0000000000001%くらいだけど気泡持てたな!

70 名無しさん必死だな 2018/03/03 10:43:40 ID:dJ4XmDYu00303
公式が予定ないって言ってんのにまだ甘い夢見てて草はえる

155 名無しさん必死だな 2018/03/03 14:02:56 ID:gSVTEd2ip0303
これリークとか言って豚がめちゃくちゃ楽しみにしてたやつじゃん
まあディアブロ3出たら過去のスイッチゲー全部糞になるから出なくて良かったよ
0094名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:24:43.49ID:oBDdTxiA0
ドラクエ11は5人くらいで移植しようとしてるんやろなあ…
0095名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:25:14.35ID:TNC+dkQ80
warframeのPS4版はたった3ヶ月でE3にプレイアブル出展できたんだよね
スイッチ版は最後発だし年内サービス開始できるのかな
0096名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:25:48.53ID:WKTVi4SXa
>>50
携帯モードで720P60fps行けるなら、
2.5倍以上の性能の据置モードなら1080P60fpsも普通に行ける筈だから、
敢えて960pにしてんのは、容量削減のためだろうな

カードの容量サイズ大きくなると、費用が数ドル以上違うらしいから、
50万本売ると、利益が数百万ドル単位で変わってくる
0097名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:26:25.62ID:5TjPIdfKa
>>71
給料と言うか日本は基本的に作るのは派遣か外部委託だから大体一人80万から
まあ派遣会社のマージンで半分位持っていくからそいつ給料はその残り半分だな
アメリカは基本社員、必要なくなったらクビ
マージンがいらない分人件費は安いかもしれんけど若手でも平均年収は1000万近いから
正直日本とどっちが人件費高いかよくわからん
0098名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:28:02.48ID:Gy+G9DC10
ゴキちゃんはマジでswitchの性能がvita並かそれ以下だと信じてるっぽいからなぁ
ARKの時もスマホ版に違いないとかデマ飛ばしてたよな
0100名無しさん必死だな2018/08/18(土) 09:28:42.18ID:oW7h6uly0
>>96
PS4版のDL容量が22GBだから
たぶん16GB以内に収めようとしてるんだろうな
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