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ザオラル成功率50%ってウソだろ
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0001名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:29:12.54ID:QeptE3Gc0
ダンジョン非戦当時で8回連続失敗したから世界樹の葉使った
0004名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:32:18.05ID:qgQzOxBs0
擬似的に作る乱数は完全なランダムではないから偏る事はあるよ
はい論破
0008名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:40:35.70ID:C/UenEhR0
成功率やドロップ率がどんなに低かろうと
結局のところは
できるかできないかのごぶごぶにゃー
0009名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:40:43.15ID:F0ejSm5y0
確率256分の1としても
ドラクエは買ってる人が
数百万人いるからな…
0012名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:42:53.51ID:pKiQs3Bi0
8回連続して成功する可能性と8回連続して失敗する可能性は同じ確率だが、
成功するパターンのときは1回使ったら次に使うまでに時間があくから連続成功した自覚が無い
結果、連続成功した場合は連続してると気づかず、連続失敗した場合だけ記憶に残る
0014名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:44:15.43ID:xtzlB2hy0
スパロボで命中率30%でも当てまくるのがいる一方70%なのに外しまくるのがいるのと似てるな
0015名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:47:13.29ID:ArqaSMDra
>>11
初期でも75%、回復魔力280以上で100%とと言う高性能
むしろ、ザオリクの使いにくさが目立つ
0017名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:48:30.59ID:r4Eo/ko30
dq10だとザオラルが早い段階で100%になったので
ザオリクの存在意義が無くなってた
ザオリクも完全復活なら良かったのに何故かHP回復渋ってるし
0018名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:49:15.00ID:jBhLPRzd0
当たる確率が1%で、その中のクリティカルの確率が1%でも、それを食らえばつっこませた方が悪い
そういうゲームもあります
0019名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:50:37.76ID:pKiQs3Bi0
ついでに確率の小咄をひとつ
コイントスを10回することになりました。最初の9回をしところ、なんと全て裏面になりました。
さてこのとき、10回目が表面になる可能性と裏面になる可能性、どちらが高いでしょう?
答えは冷静に考えればわかるはず…
0021名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:55:42.25ID:VKl7UVUva
ドラクエ9でまさゆきやってた時に一閃突き27連続ミスはあったわ
確率が壊れる時あるな
0022名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 19:56:16.19ID:wTDGanD80
9の大魔王は攻撃力ヤバイせいで世界樹の葉使った方が良かったよね
0023名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 20:01:52.49ID:K3rvU8NS0
8回連続で失敗したってことは
あと8回使えば全部成功するということだ
0024名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 20:10:39.56ID:juCYlxGG0
50%はゲームとして使ってはいけない確率
0030名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 20:21:28.18ID:Tx7u58lWd
攻略本かなんかで40%って見た気がしたが
0031名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 20:21:40.88ID:YzNq/36g0
確率50%というものを、1回ためして失敗したら次の1回はかぎりなく100%成功すると思ってるバカが案外多いよな
0033名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 20:27:59.89ID:Kzvo96Sar
こういうのとはちょっと違うけどいい加減アイテムドロップとかは50回に1回みたいに確実性を高めてほしい
0034名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 20:53:16.46ID:ysCifaR/0
実際に五割未満の作品もあるんじゃなかったか
以前検証してるのをみた
0035名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 20:55:54.47ID:Qz3ci+zza
>>33
MMOだとそういう「低確率だけど失敗するたびにプラス補正がかかり続けてドロップすると戻る」みたいな設定もあるけど
そういう判定いじるややこしいことをするくらいなら
最初からプレイヤーが納得する体感の確率に合わせた設定にする
0036名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:08:53.19ID:OWvJvHY40
>>33
50回に1回当たる、というのは
1回当たって、98回連続で外れて、1回当たる、
というのでも成り立っているんだけど
実際こんな目にあったら、50回に1回とか嘘じゃん!てなるわな
人間の体感と数字で言う確率ってかけ離れてるところがある
0037名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:14:52.68ID:pKiQs3Bi0
ファイアーエムブレムは表記と実際の確率をズラしてるらしいね
実効命中率って検索したら出てくる
簡単に言うと、70%って表示されてるときは内部的には80%で処理されてたりする
0038名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:15:39.44ID:qVgP204Gd
8回連続成功と8回連続失敗は純粋な1/2抽選なら同じ確率
まあゲーム内の確率は数学的な確率とは違うだろうな
オンライン麻雀ゲームなんてあからさまに酷い
0039名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:17:32.03ID:RERxg4SN0
>>37
そうしないとハードモードが運ゲーになるんだよ
初期加入強制配置のキャラの先制攻撃が外れたら
0041名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:21:14.75ID:pKiQs3Bi0
>>39
それは、単純に内部確率と表示確率の両方を上げ下げするだけでいいのでは?
実効命中率は内部確率と体感確率のズレを補正する以上の意味は無いでしょ
0042名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:30:10.87ID:kqpDspPf0
完全なランダムじゃ無いから
何かしらの拍子にドツボに落ちる時は有るかもな
0044名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:40:05.41ID:fMRd68oI0
確率判定の体感的な妥当性の調整については不思議のダンジョンの話が面白かったな
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon/2

――まさに、さっきの「命中しない確率」の話ですね。剣に比べて矢は外れやすい、
という印象でしたが、実際はそんなに数値上の差はない、と。

長畑氏:
 そうなんです。ゲームのデザインとしては、遠くから矢が当たりすぎてしまうと、
近くで剣を振るう間もなく倒してしまうので、面白さに欠けてしまいます。
だから外れやすくするんですが、そこで外し過ぎても面白くないし、
ストレスになってしまう。そのときに必要なのが、「感覚的に外れやすいと感じる値」なんです。
 ちなみに、アイテムを投げて当たる確率を1000回単位で統計を取ると
3回連続で外すことがわりと起こりうる値なんです。これが剣の方になると、
それはまず外れることは計算上起きづらくなるんです。たった少しの差なんですけどね。

――確かに、3回連続外すというのは、相当に引きが悪く思えますね。

長畑氏:
 そう。で、そんなふうに3回連続で外れることが1日のうちに1回起きるだけでも、
強く印象に残ってしまう。こういう部分をうまく調整しておくと、
「肝心なときにアイテムや矢を使うのを避けてしまう」みたいな心理が生まれて、
そこがゲームデザインの妙になったりするわけです。
0045名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:45:03.86ID:qo5mioeb0
命中率20%は過小評価される5回に1回は当たるのに
命中率80%は過大評価される5回に1回は外すのに
心理学的にも名前がついてた気がする
0046名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:46:48.95ID:la0m5QNF0
人間が半々に感じるようにするには50%よりちょい高めに設定しないといけないってのは昔から経験則で良く語られてるな
0047名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:48:11.00ID:JT+DZThh0
ザオラルの確率はゲームの中ではかなり有情だと思う

というか、やっぱ確率を弄るのがゲームよ歴史なんだなーとセガの特許の件も含めて思うわ
0048名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:52:54.84ID:Qz3ci+zza
そのドラクエも最新作になると能力に応じて確率補正するようにしたからな
0049名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 21:53:47.40ID:hTsm+0Tb0
計算式上の確率をまんまゲームに当てはめたらイラつきっぱなしだよ
0051名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:05:08.33ID:emo1f2V90
オクトラで調べる96%でもミスする時あるぞ
0052名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:06:05.05ID:sFKxFDCt0
マップの成功率70%
戦闘中の成功率30%
平均50%!!!

うーん、ゴミ
0053名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:08:45.53ID:pBrlHd840
>>7
無限回やってから言え
0054名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:16:08.49ID:wUyILImUd
>>5
俺は旅行好きなんだけど今10回連続で雨が降ってる
それに比べると大した事無いだろう
0055猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2018/08/18(土) 22:17:24.62ID:6z1Xhmz4r
マルコフ性

マルコフ性(マルコフせい、英: Markov property)とは、確率論における確率過程の持つ特性の一種で、
その過程の将来状態の条件付き確率分布が、現在状態のみに依存し、
過去のいかなる状態にも依存しない特性を持つことをいう。
すなわち、過去の状態が与えられたとき、現在の状態(過程の経路)は条件付き独立である。

毎回50パーセントの判定で、前回成功したか失敗したかは、まったく参照してないってこと。
0057猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2018/08/18(土) 22:21:28.22ID:6z1Xhmz4r
>>54
天候には傾向があるので、毎回同じ時期に旅行を計画すると、似た天候になりやすいってのはありうる。
0058名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:26:58.41ID:emo1f2V90
バターをつけたパンを落とす時、必ずバターのついた方が下に落ちる
0059猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2018/08/18(土) 22:33:23.23ID:6z1Xhmz4r
>>7
それだけ外す確率を考慮するってことは、前回までの成否判定が今回の成否判定に影響しているってことになる。
大数の法則で、大量の試行回数であれば、だいたい確率通りに収まるんだけど、その確率通りに収まる過程で偏りは発生してる。
0060名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:37:34.82ID:Qz3ci+zza
実際問題1000か10000回くらい試行してやっと安定してくるようなもんだからな
0061猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2018/08/18(土) 22:38:04.47ID:6z1Xhmz4r
7回失敗したから次は成功っていうのは、『確率50パーセント(ただし7回失敗後は100パーセント成功)』、
ということで8回目は確率50パーセントではなく、条件付き100パーセントってことになるのよね。
0062名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:42:40.53ID:pBrlHd840
>>61
何回か失敗したから次は成功するはずっていうのは、『確率50パーセント(ただし何回か失敗後は100パーセント成功するはず)』、
ということで継は確率50パーセントではなく、条件付き100パーセントってことになるのよね
0063名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:44:58.58ID:pBrlHd840
うわ!
誤字!みっともねえ!
>>継 → 当然「次」
失礼した
今日はもう書き込まないよ
0065猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2018/08/18(土) 22:48:42.83ID:6z1Xhmz4r
>>62
以前までに7回失敗していたかどうかを、8回目の確率50パーセントに影響させるか否か。
単純に毎回50パーセントという仕様なら、前回までの成否判定は無関係でしょ。
だから、連続して失敗(成功)する確率という、連続を前提とした条件も加味されない。
0066名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:52:20.58ID:qn4mvISz0
コンピュータってのは
0を返せ1を返せって命令に従うのは得意だけど
ランダムに数値を返せってのは苦手というかそもそも出来ないんで
擬似的にランダムに返す処理を作ってる
そうするとどうしても偏りは出てしまう

全く同じ状況を作り出せば同じ結果を必ず返すことも出来る
それがポケモンとかでよくある乱数調整ってやつ
0068猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2018/08/18(土) 22:58:35.81ID:6z1Xhmz4r
パチンコスロットを長くやっている人らは、マルコフ性という言葉は知らなくても、『毎回サイコロを振っている』みたいな言い方をしてるから何となく気づいていたりするのよね。
6枚のカードを1枚ずつ、『手元に』抜いてくるなら、任意の数字は6回以内に引ける。
サイコロだと、1回出た数字を抜いてしまうことができないので、6回だけの試行で1〜6を1度ずつ出すことは難しい。
0069名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 22:59:18.49ID:bqtr3/6k0
佐藤は逃げたとか知らんけど
0071猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 垢版2018/08/18(土) 23:02:44.94ID:6z1Xhmz4r
確率に、甘い期待や切実な願望という条件が加味できればね。
0072名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:12:33.40ID:JT+DZThh0
ウィザードリィやってみたら
乱数の幅広くてビビったわ
スリリングではあるけどドラクエのバランスが
主流になったのは納得できた
0074名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:23:19.90ID:pBrlHd840
RPG作るとき一番面倒くさいのは敵とのエンカウント率らしい
マジで乱数でやるととんでもない確率でエンカウントすることになるのでほぼ八百長
0075名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:47:25.72ID:Y3ZDRFxc0
>>51
96%が失敗することなどありえないと思う一方
3%は何度か頑張ればなんとかなると思っちゃう不思議
0076名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:48:58.31ID:pBrlHd840
「確実ではなく確率なのだ」:赤塚不二夫著・「ニャロメのコンピューター教室」より
0077名無しさん必死だな垢版2018/08/18(土) 23:59:52.36ID:vtxxecXe0
>>74
昔のRPGの異常な遭遇率は尺稼ぎ以前に
確率調整のノウハウがまだ足りてなかったんだろうな
0078名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 00:33:19.55ID:U5U3jJShM
廃人ゲーマーが低レベルクリアやってるときにここは乱数調整してとか当たり前に言っててああやっぱゲーマーでもキチガイじみた事やらな上行けんのやなと思った
0080名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 03:33:42.60ID:WxEFVPs20
戦闘中にザオラル使うな
0081名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 05:57:23.24ID:1iFfxTT60
ザオラルはレベルもしくは運の良さを係数として変換し、基礎確率に足した確率に基づく

だから例えばドラクエ3ではレベル99の勇者のザオラルは8割近く成功するが、レベル25でザオラル覚えた頃は成功率は4割超えるぐらい
0083名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 08:04:02.94ID:QAx9UxZx0
DO10のザオラルは「かいふく魔力」が280以上だと確実に成功するな
0084名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 09:00:33.49ID:L9MX2XEO0
>>7
部分的に抜き出すなよ
トータルで実成功率は何パーセントになってんの?
0085名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 09:06:32.36ID:vEGn5kCr0
ザオラルはそのときの乱数を参照する
そしてザオラル自体では乱数は動かない

だから8連続失敗とかがしょっちゅう起こる
0088名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 20:24:58.77ID:E/dlberB0
>>85
へー
仕様バクやん
0089名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 20:26:00.88ID:DTgUZMew0
>>86
その悔しさが君を強くするんだよ
0090名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 20:30:44.99ID:DTgUZMew0
>>77
一歩エンカウントとかね
FF5とかは歩くたびにエンカウント率が高まっていって
ウィンドウ開くと下がるって方式らしい
0092名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 21:15:04.81ID:4KXsVsmp0
正確な乱数にするとプレイヤーは偏って感じる
  ↓
だから体感も良くなるようにわざと確率を補正する ←有能
0094名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 21:25:09.07ID:fC45bQFL0
ザオラルを連続で失敗したら、一歩か二歩歩いてからかけ直してたな
確率や乱数の動きなんて全然意識になかったけど
場所が悪いから失敗するんだ、動かないとって思ってた
で、歩いてかけ直したら成功したって経験が多かった気がするんだけど
あれは実際のところ意味あったのかな
0095名無しさん必死だな垢版2018/08/19(日) 21:49:10.54ID:v+EbATN20
音楽プレイヤーのランダム再生も同じアーティストとかアルバムが連続しないように調整してるとか
0098名無しさん必死だな垢版2018/08/20(月) 19:06:53.56ID:nmOLoXkM0
最近のガチャは他プレイヤーのも表示されるから
嘘の確率はすぐばれる
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