アニメ業界「で?売り上げは?」←日本のアニメ業界の衰退ってこれだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これはアニメの内容よりも
アニメの販売システムが問題なだけ
ここを変えないといつまでたっても良くならない
そもそも高すぎるんだよ
しかも、アニメの量も多いから
互いに食い合って一つ一つの利益が少なくなってしまう
そろそろ、数より質を意識しないと
数さえあれば→数が裏目に出てる現実 何を言ってるのかわからん
メインストリーム作ってた業者やフォロワーが似たモノ量産しすぎて飽きられただけやろ
商法が透けて見えて買う価値見いだせないコンテンツばかりになった いや、内容自体も大同小異で何処かで見たような、という出尽くした感じがするが クオリティはどんどん上がってるのにずっと基本無料だからな キモオタがアニメ業界に入ってきたからおかしくなった >>16
FF15みたいな開発者連中全員がアニメ業界にいるからな >>5
そのクオリティは技術の事だろ
肝心の内容がスカスカだと意味無いやん 正直内容はある程度おんなじようなものでも若いガキが見るだろうから何とかなりそうだが
CSゲーよろしくアニメも金が集まりにくいのが一番の問題よな >>6
それプラス労働環境が微塵も解決してないからだな
相変わらずゴミみたいな過密スケジュールだから作画が追いつかず崩壊することがほとんど
海外は複数の企業に委託したり月間単位で作らせるとか金と時間をたっぷりとって作ってるからクオリティも高いし作画も崩壊しない
ジャップという国家の悪癖が凝縮された業種 「大ファンです!TV放送録画して100回見ました!」 文字通りファンがお布施のつもりで購入する位しか買う理由の到底見当たらないクソ高い円盤が
メイン収入源とか控えめに言って狂ってる >>9
90年代のがクセは強かったよ
ナデシコとかことぶきつかさとか 円盤高すぎるねん
もっと手軽にお布施できるレベルの値段にして >>18
しかも、悪いのは経営陣では無く
アニメ制作陣という事にされてるから
なおさらタチが悪い 日本の産業がキモオタの悪趣味によってどんどん潰されていく 深夜アニメ多すぎで共食いしてるってのは正直あると思うぞ もともとアニメはおもちゃや原作を売る宣伝だよ
まともな原作がなくなってゴールデンを追い出され
更には夕方まで追い出されて今に至る スポーツアニメもキャプ翼リブートが深夜でイナイレが夕だとか聞いて、玩具絡めないと無理なんだなーってなったわ >>23
キモオタという(呼ばれてた)大金払ってくれる業界支えてた客層を迫害して排除してしまったら、どこから金をとればいいという
金を出しただけ優位になるガチャゲーやら、キモオタでも大歓迎(しかも金払いに応じて優遇してくれる)というコンテンツが出来たら、そらそっち移るわ 一部のオタク搾取になった時点で死んだよ
任天堂があってなおかつ海外を狙い出したゲーム業界はなんとかなった >>26
たまにはアニメ制作会社自体が原作作る事すれば良いのに
つまり、昔の様な「宣伝」としてでは無くアニメ自体をビジネスコンテンツの「メイン」にすれば良い 今後どうあがいてもあらゆる日本の市場が縮小するのは避けられんからなぁ
もう海外資本で海外向け作るようになっちまうかもしれん
国産ゲームと違ってクオリティだけは信用されてるからまだマシだろうけど >>29
キモオタほどせこい生物いないだろ
エロには金は使うがメスが絡んでいないものにはまったく金を落とさない アニメは様々な業界の下請け産業だからな
そんなもんコンテンツを作っているやつらが儲かるわけがない
ゲーム業界みたいに自分たちの資金でコンテンツを制作して販路も確保しないとね
考えてみると日本一みたいな国内ではゲームオタクしか知らないような会社が海外支社持っていてパブリッシングしているゲーム業界って異質だよな
アニメにしろ漫画にしろ放送業界や出版業界という大資本の元締めがいないとやっていけないのに そもそもアニメ=宣伝という考え方自体が古いんだよ
海外ではアニメのためのビジネス環境が整ってるのに >>30
なってるか?
似たような構図で金をむしり取れる一部の大手のゴリ押しできるコンテンツ以外は、
アニメ業界と似たような感じで自転車操業すらできなくなってるような・・・ キモオタはゲームもアニメも無料が当たり前だと思っているからな アニメって漫画の原作ありきじゃん
誰も興味ない
年取ったらアニメ見れなくなったなんて声いくらでも聞くからな >>30
じゃあ、そろそろ任天堂もアニメ業界に進出しなければならないな >>30
これ
アニメ版の任天堂が今のアニメ業界に必要! >>34
別に元締めに牛耳られてるとか依存してるとかはないで (取次や放送停止とかのトラブル時の変な忖度は別として)
コネもそこまでいらず、金次第でどうにでもなる業界よ? 今のところ >>1
板違いなんだよクソが
こういう板依存症は本当にウザい
死んでくんないかなマジで 今はスマホとアニメ連動やらでどばとばコンテンツ作ってるよね
スクエニが刀巫女だかのスマホゲー作った時は少し驚いたよ まあおっさんしかいないからなこの板
マジレスしかしないし
だから漫画のスレだとかアニメのスレだとか建ててもお前らはアフィの養分になる お前らリアルな洋ゲー賛美してるのになんで洋画や洋ドラよりアニメが好きなの? >>1
ポケモンを思い出すな
ポケモンの3作目のティラノ映画が売上の件でオジャンになり
炎帝になってしまった件
本来はポケモンの世界が壊れる中でポケモン達のストーリーが描かれる内容になる予定だったらしい アニメってガラパゴスだからグローバルなゲームと違ってしんどそうだな プラネットウィズみたいな本当に面白いアニメが全く話題にならない辺りでアニオタ終わってんなと思った >>47
こんだけカイガイカイガイ言ってんのに
カートゥーンを一切受け入れようとする気配がないのも割と不思議だよな
という訳でリックアンドモーティとおかしなガムボールがおすすめだぞ >>49
クールジャパンで大人気っつっても一部の有名漫画(とそアニメ化)と違って一般のアニメは総じて超ニッチでしかないしな >>52
今までアニメオリジナル作品を作ってこなかったツケが回ってきた感じ
アニメ会社自らが版権作れば良いのに
漫画という手頃なコンテンツにすがったツケ ポケモンの首藤設定とか永続コンテンツにするのに馬が合わないから没になっただけだろ
作品存続中に恨み節で自分のコラムでベラベラ喋るのはルール違反 >>54
10年くらい前は深夜アニメを週に4本くらいは見てた
2〜3年前までは週1〜2本まで減って、たまに1期1本も見ない季節が出てきた
ここ2年全く見なくなった
見てた作品にはそれなりに関連グッズなりにお布施してた予算が今は浮いてメルカリで怪しいグッズあさりで使ってる アニオタはみんなFGOで金ドブしてるから円盤なんて買う金残ってないよ >>51
ガムボールはホントにおかしいからなぁ
アドベンチャータイムとフィニアス薦めるわ アニメとか一切見ないから、この板でアニメスレを立てるのは勘弁して欲しい アニメを見て育ったアニヲタが縮小再生産してんだろ
一回滅ぼせ 安倍「アニメは日本の伝統文化!」
↓
5年後には衰退
安倍「」←この中に入るセリフ >>60
最初の資金源としてパトロンとしての制作委員会方式になってるから、
使えそうなコンテンツ(原作用のマンガ、ラノベ、ゲーム)の供給が切れない限り変わらないかと
制作担当する会社は今以上の薄給や酷い状態でも続いて行くだろうし アニメを見るための手段として、アニメのディスク買うという選択肢が無いのがおかしいマジで
高すぎてただのコレクションアイテムになってる ゲームは買わなきゃ遊べないけど
アニメは買わなくても見れるじゃん >>64
まどマギの頃の様にアニメ会社自体が版権作れば良いのに
あれってアニメが原作だよな 元々、劇場版か関連グッズの販売以外では大きく儲けられない業界なんだよ >>5
好評で劇場版になると基本無料ですら無くなる
そこまでのステップまでいけるのは、ごくごくわずかだが アニメとか今じゃもういつやってるのかすらわからんレベルまで見る機会がなくなったわ >>67
原作の知名度や話題での宣伝ができないからビジネス的に難しいんだよね
製作スタッフの知名度や、過去制作した作品をブランドとして、
○○が製作に参加した とか ○○を担当 という形になるんだが、
だいたいの有名人が何かしらの量産駄作の中に埋もれて
期待より不安を呼ぶ状況になってる (日本人の悪い面が出てる) CM作っている人が大金持ちというわけじゃないだろ
アニメ業界だって構造的には同じだよ >>70
40代?
今の若者はアニメ見てないとキチガイ扱いされるレベルだぞw 人口減ってるのに本数増えてるんだよ
儲からないの当たり前だろ >>73
コンテンツをどれだけ消費したか? が基準になってるよな あれ怖い レビューも叩いてナンボみたいな状況で好きな作品を言えないという >>73
いや、>>70は今のアニメを見ていないだけなんじゃないの?
今のアニメはどれもショボいから
たまに良い作品もあるけど アニオタもアニメが好きってよりエロが好きなんじゃないかな
同人誌やエロ絵が好きなのであってアニメはそれほどでもないんだろう 円盤売上ソシャゲに食われまくってるな
円盤買う金でガチャ回すようになってる >>71
とはいえ、原作からネタバレが無い地点でより新鮮味があるし、円盤買おうというのが少しは出やすい 確かに
やらおんとかいう糞サイトのせい
そこに絡んでるのがアニプレ(ソニー)っていうね >>81
また、ソニーか
ソニーが絡む業界はどれも衰退するなぁ >>70
今じゃ、ニコニコ最新話無料じゃなければ、もう視聴圏外だったりする
TV付けてまでアニメは見なくなった 売り上げだけなら内容度外視して購買力の有る声優ファン向けに無駄にキャラが多い原作探してアニメ化すれば良いだけだからな
最近のなろう系アニメの粗製濫造の原因がこれ >>84
恐ろしい業界だ
というかアニメ業界じゃなくて
声優業界なんだな… 金儲けの仕組みの構築方法を間違えたとは思う
単純に「放送される事で関連商品の販促になってる」という状況を
大切にするべきだった
「それじゃスポンサーの意向に縛られて自由な作品作りができない」
みたいな論調で円盤販売収入を当て込んだ現状に推移してったんだろうが
結局「円盤買うようなキモオタの意向に縛られる」というだけだったし
それは多分ものすごく致命的な状況になってる スポンサーだけでやっていけなくなった時点でもう衰退してるんだよな
尼プラとか海外の配信サービスで配信料が入るようになっただけ多少はマシになったんだろうか
配信サービスは広く薄く徴収するって点で理想的だけど、これだけじゃ足りないだろうし ゲームだって売り上げが全てやん
売れてないゲーム続編でないで死んだだろ 円盤の値段が
お前絶対に売る気ないだろっていう価格設定 >>90
今って、円盤じゃなくネット配信が
利益のメインじゃないの? >>86
全日アニメは今でも関連商品が大事というベースは変わっていない
どちらかといえば、円盤頼みの深夜アニメという商売が加わったという印象 いいからロボのおもちゃを売れと
まあたまにその気になってもフルメタみたく番組の方が微妙だったり
ナイツマみたく商品化選定が頭悪かったりするんだが
グリッドマンはミニプラもアニメ版トイもちゃんと売れて欲しい… >>89
ゲームは「先に前編無料公開された後でパッケージ販売(高い)される」
というスタイルじゃねえだろ
初めから有料(パッケージゲームなら全額前払い)するゲームと一緒にするな 今見返せば
まどマギが異常だったってだけで
アニメ原作作品はあまり良好では無い感じなの? >>96
あのピンクのへちゃむくれはパチがウケたおかげじゃないの? >>97
メディア芸術祭で受賞してるからクオリティはメチャ高いだろ >>4
コレあるな
漫画もだいたい手塚治虫とかの先駆者がすでにやっちゃってる的なものばかりだし >>86
なるほどなぁ
有象無象のオタク相手と違って見えてるスポンサー相手なら実力と交渉で真っ向勝負できたろうに
コナンドラポケアンパン辺りは毎年映画作ってもちゃんと客入るもんな
深夜アニメは逃げでしかない
こんな後ろ向きなら長くは持たないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています