鳥山明が劣化したとか言うけどさあ・・・
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CGにして彩色が素人くさいのっぺりグラデになったのが問題
ツールを上手く使いこなせてる感じがしない 劣化っていうか時代についていけていないだけ
出た当時は少年漫画では上手かった パヤオも言ってるぞ
絵は描き続けないと劣化するって DQ11ラスボスのニズゼルファ・裏ボスの時の破壊者のデザインを
わざわざアッガイからパクったのは理由あんのかね 鳥山の絵の魅力って絶妙なデフォルメさだと思うのに、
CGで色塗るようになって中途半端にリアルで、それが見事にかみ合ってない。 最盛期のころには大量のアシスタントを雇用してたので
そのなかから選りすぐりの人材をみつけて描かせてても不思議ではない PS4版には時の破壊者いないんだからやめてやれよ! ニズゼルファ・時の破壊者のデザインの事をサンライズに通報したらブチ切れそうだな
某バニシングトルーパーさんもガチでバニシングしかけたし 劣化劣化言ってる奴はレッテル貼りしたいだけだからな
質的にはDQ5が一番微妙だし アッガイよりセルの流用にみえた
でもあいつなんかドラクエっぽくないんだよな ラヴォス辺りからデザインがワンパターン化したかなとは感じた 劣化ってか引き出しが枯渇して光るものが出てこなくなった 劣化と言うより他の漫画家に追いつかれたと思ってる。
鳥山明は手塚治虫と同じ。
今の漫画家と比べたら大した事無いけど
当時としては画期的な表現方法で世の漫画家を驚かせた。 クロノ・トリガーとドラクエ11とか天と地ほどの画力の差があるわ。 今は技術的に縛りがなくなったから細かく描けるようになったが蛇足
鳥山の個性も消えて印象に残らない
上の絵はファミコンのドット絵に落とすことを前提に描かれている 色にも制限がある
シンプルにはせざるをえない制限があったわけだが
鳥山はデフォルメ化ポップ化の天才だったから、デフォルメ化ポップ化でヒットさせた
そしてどれも上下左右45度の角度を利用している(ハーゴンの騎士が名作) クロノトリガーとかサンドランドの頃がピークだよ。
あの頃の絵凄いよ。 話はちょっとズレるけど
ジャンプ漫画家にキャラデザインさせるのはもっとやるべきだと思うんだがなぁ
ナルトの岸本斉史やBLEACHの久保帯人とか連載が終わって暇そうなのいるんだし
絶対に今の野村や藤島よりも良いキャラデザ出来ると思うんだが ドクタースランプの絵は今でも割とうまい
ドラゴンボールの絵は劣化云々の前に本人の思い入れとやる気のなさが絵から伝わってきて辛い 昔芸能人へのサインで描いた悟空と近年同じく芸能人へのサインで描いた悟空が全然違うからな
昔のがやっぱりチャチャっと描いても上手いよ 絵の上手さだけじゃなくて見やすいんだよ
戦闘シーンの構図も迫力あるし
コミックス見返してみこんなやついないから 鳥山明がPC作画でダメになったのは色よりも線だな
本人は好きなんだろうけどポップアートみたいな均質な線になっちゃって、線の勢いが抜けてしまった
最近はマシになってきたけど、ドラゴンボール完全版の頃はなんか違うが凄かったわ JR東?の広告でアラレちゃん書いてるけど変わらんじゃん >>28
実際鳥山について語る時クロノは外せんだろ
クロノトリガーを最盛期とする意見は何らおかしくないし、それを笑うならどこをピークと考えてるのかしっかり対案用意しろ >>40
あれ本人じゃないと思う
センベエさんの鼻が違うし つーか、今は超が放送されて昔の漫画だと知らない子供増えてるから
DB知らないとおっさん扱いされるぞ 当時は20年前の働き盛りのパワーに加えてマシリトの助力もあったんだから今がウンコでも仕方ない
東アニじゃ鳥山に反論なんてできないだろうし
東アニの好きにさせても激臭ウンコにしかならないし 扉絵とかイラストに描く衣装やメカのセンスがDBで体がカクカクし出す頃からすでに劣化してた
おそらくおじさんに差し掛かってファッションとかに興味がなくなってきたから
今なんて酷いもんだわ ドラクエ7とトキメカの辺りから露骨に絵柄が変わったけど
PCのCGなかったら絵を描くの辞めてたとか言ってただろ 絵はそんなに劣化したと思わない
やっぱ絵柄だけ真似た人とはセンスが違うし
当時の画材さえ使えればそんなに大差無さそう
でも話はもうドラゴンボールみたいなのは書けないと思う 上はガキの落書きみたいだなw
下は書き込み量増えてて頭身も上がってるから大人でも見れる絵 >>32
それは駄目だと思う鳥山明は奇跡みたいな存在だよ
絵が上手ければいいって問題じゃ無いし
昔のジャンプの力とマシリトの存在も大きかったんでは?
それなりに成功した人って他は藤島康介くらいしか知らんし
その辺詳しくないが他に誰か居た? >>12
鳥さは人嫌いで有名だから
最盛期でもひすゎしとか1,2人しか雇ってないよ
あとは漫画家の奥さんが手伝ったくらい DBの画集見たら連載終わってから描いた悟空のコレジャナイ感が凄かったなぁ
連載当初からも変わってきてるからそういうもんなんだろうけど 今思えばドラゴンボールは線が少なくさっぱりしたデザインだったな
ボロボロの道着や筋肉は描くの面倒そうだけど >>21
ドラクエ2
1987年1月26日
ドラクエ6
1995年12月9日
ドラゴンボールの連載期間
1984年51号 - 1995年25号
つまりレッドリボン軍あたりからブウ編までずっと全盛期なんやな >>50
アレはそれぞれのパーツの機能を考えて書いてるらしいな と言うかマデッさんも結構前だろ
最近ではないとも思うぞ ブロリーてオリジナルキャラだったはずなのに、いつから鳥山明考案になったんだ? >>64
キャラデザは最初から鳥山だろ
原案は知らんが ドラゴンボールの絵については最早壊滅的だけど
ドラクエにおいてはデザインも一枚絵としてのクオリティも時代毎に良さを発揮してると思うよ
特に5は原作当時のイラストよりもリメイク後の絵の方が確実に良いでしょ 下はその辺の絵師でも書けそうなデザインでセンスがねーわ 鳥山が描いたバーダックの話を読んだけど、あれはやべーな
バーダックなのに全くカッコいいと思えなかった 毎週原稿あげる漫画と一枚絵は一緒にできんよ
それでも上の絵は酷いもんだがな >>65
DB連載終了後は紙の原稿を見るだけでも嫌だったらしいからな、
鳥山がデジタルに移行した理由だぞ。 >>73
アシスタントほとんど使わないで週刊連載やってればそらそうなるわな >>73
週刊連載ってホント過酷らしいからなあ
しかも鳥山明って原稿落としたことも僅かなんだろう?
Drスランプ時代も含めたら15年以上もやっててさ。そりゃあ嫌気もさしてくるわな >>1
11のパケ絵の劣化っぷりが分からない奴は絵を語るな 枯山さん現役時は沢山頑張ったんだから今ぐらい楽しみなよ
超がいくらゴミクソだろうと原作の面白さは変わらないから好きにしていいよ 鳥山明は最高の漫画家だった
漫画を描いてほしかった
イラストじゃない脚本じゃない漫画を ドラクエ1〜4までのパケ絵はマジで神だったな
5になると若干劣化が見られるようになった >>78
鳥山明の一番凄いと思う所は絵が物凄く解りやすい事。一発で状況把握できるからな
漫画なら当然だろ?って思う人も居るかもしれないが、意外に難しい事なんよ
特に凄いのは動きの表現だな。漫画なのにまるでアニメを見てるかのごとく「動き」が「見える」んだよね
これ程躍動感に溢れた漫画は他に無いだろう >>64
デザインは元々鳥山明
今回は東映アニメーション側はブロリー案を鳥山明に持ちかけた 絵柄の変化を劣化としか表現出来ない人達は本質的な上手さがわからないからなぁ >>15
そうかな
鳥山もサンライズにキャラデザ提供してたくらいだし >>21
流石にそれは思い出補正
逆の意味で
ドラクエ7以降をプレイしてないのかと 俺の思い出補正が効かない絵は劣化!!
進化を捨てた任天堂で育つとこんな思考に成り果てるわけか
どう見ても上より下の方が書き込み量増えてるし存在感もある
今見ると上なんて完全にモブにしか見えない
クソグラの方が暖かみがあるとか言っちゃう馬鹿な任豚は芸術を語るなと
世の中は日々進化し今に生き続けてる
任豚みたいな連中は勝手に過去に生きブヒブヒ鳴いてればいい >>61
鳥山の絵はクロノとDQ6が一番やばかった
黒のは何度もやばいと思ったな
あの当時はDB終わってもキャラデザはまともに続けると信じてた 進化を捨てた任天堂の信者様が劣化とか言ってんだから笑えるな
一番劣化してるのは任豚の頭だったというオチ Ver2のラスボスは、これでもまだマシな部類(ドラクエというよりはビックリマン系頭でっかちキャラだけど)
1のはゴリラ、3のはブクブクに太った爬虫類で呆れるほどダサいんだよ…4はどうなるやら DBだけ明らかにやる気のない適当デザインなのに東映も集英社も何も口出ししないから悲惨なことになってる
一方スクエニは普通にリテイク出すから今でも完成度が高い
というか本人はもう筋肉マッチョ描きたくないからオリジナル作品はほぼガリガリキャラばかりに
劣化したというよりは世間が求める物とズレが起きてるんだよな特にDBはフリーザ編以降のシャープな絵柄が人気なのに新作では丸っこいヒョロガリばっか増やすし >>91
しょうもないな
クロノ・トリガー見てごらん なーにがクロノだよ
カエルなんてギニューだしエイラはランチじゃねえか
ルッカはアラレ、魔王はピッコロ、クロノはゴハン、マールはブルマ、ロボはロボ
この年代は書き分けできないし今の方が断然上
その後の鳥山明は時代と共に進化をし絵の道を極め続けている
いつも同じ顔と頭身したマリオで満足してる任豚にはわからんか?
クリエイティブな業界において進化をやめたらそこで終わり >>91
お前のセンスがおかしいだけだわ
ファミコン ドラクエ4
スーファミ 1,2,3
スーファミ ドラクエ6
あたりのパッケージの絵とは差がありすぎる
http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/0/b/0b005e37.jpg
↑このへんとかとも差がありすぎる
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masatygames/20170424/20170424153937.jpg
↑ドラクエ7以降のキャラで本気でカッコいいと思えたのはこの剣神ドラクエのキャラだけ
ただの超サイヤ人にドラクエ3の王冠被せただけなんだけどな
ポーズとか服の色とかカッコよすぎるわ
この服とそっくりな服がヒーローズや11で出てきた気がするがイレブン君が着るような服じゃなかった
もし11の主人公がコイツだったら、11はあと50万本は多く売れてた なーにがセンスだよ任豚
11なんかそれこそキャラも評価されてるじゃねえか
だからお前らはいつまでたっても頭ファミコンなんだよアホンダラ
書き分けのひとつもできない一年中同じ面したマリオでブヒっとけよ 俺は豚じゃないんだが鳥山絵にハードがどうこうとか関係ないよ
俺は最後までPS4でやったけどイレブン君は最後までカッコいいとは思えなかったな
PS4のドラクエ11やってたら結婚式の絵を見ただろ >>99
ゴリゲルはバトルだと顔がドアップになるから余計にゴリ感が増すんだよな
全体で見ればいい感じなんやが 確かにドラクエ11のパケは買う意欲を削ぐな
ひどいと言われた9のパケのほうがまだマシ ドラゴンボールの終わりの方で目が半月型になってからキモくなった
今は輪郭線が太過ぎるのが嫌 パッケージでもキャライラストでも一番絵が不気味でヤバかったのは7
リメイク版の7は可愛くて好き キャラデザはドラクエ5とか6あたりが一番微妙というか手抜き
連載抱えてて忙しかったんだろうけど使い回し感がハンパない >>110
世間的に鳥山絵のイメージってそのDB中期後期の絵が一番強いだろ
それ以前の挙げる奴はただのジジイ ドラクエで御三家っていうけど
堀井雄二は感性が完全に鈍ってるし
すぎやまこういちはだいぶ老化してるし
一線級の実力を保ってるのは鳥山明だけだよなあ >>102
お前がその頃の鳥山の絵が好きだからだよ
クロノの絵は当時の鳥山の手癖でサラサラっと描ける絵で、漫画も延長
>>90の2枚目3枚目の緻密さや配色の面白さを見て見なよ
デザイナとしての本気を出してる
ドラクエは本気でDBはいい加減ていう奴も、美形キャラを良デザインだと思い込んでるだけのガキンチョ >>91
これ見ると劣化したと言わざるを得ないよな
もちろんこれでも一般的なイラストレーターに比べると数段高いスキルだと思うが
それでも全盛期の時の魅力には足元にも及ぶまい >>104
お前の言ってるのはセンスじゃない
単なる好みだよ
技術や新規性を見てるわけじゃなし、俺がこれを好きだからこれ以外認めん、と言ってるだけじゃ他人はああそうですかとしか言えん
思い出は墓場まで大事に持っていけば良いが他人のセンスに口出せるセンスではないね >>113
でもその時代のドラクエ5とか6とかの絵ってわりと手抜きじゃん
クロノだけ >>91
せめてまともな画像持って来いよ
全体が写ってないしピントも合ってないようなゴミ画像でドヤってるお前は絵を語るな 書き込めば上手くなってると思う奴は絵じゃなくて写真が好きなんだろ。 >>91
取り敢えずお前の言う全盛期をどこに指定してるのかが分からねえと肯定もできねえよ
こんだけ絵柄がコロコロ変わる作家なんだから、お前の中の全盛期の比較対象もってこい >>103
お前が絵をキャラでしか見てない最近のガキってのはよく分かった >>109
9以降のキャラをFC式のドットにしてどれ程の存在感出せるかって話だな クロノって買ったときにカードダスみたいなの特典でなかったっけ。
ガキの頃それずーっと見てた気がする。
ワクワクする絵だったね。
今のも嫌いじゃあない。
ドラクエXなんかの絵も好きだ。 >>125
予約特典だね
何種類かあって5枚ランダムで入ってた ドラクエ6主人公はドラゴンボールに引っ張られてマッチョ過ぎねぇか ドラクエ5の情報なんか追いかけててめちゃオモシロかったわな
イラストでかなり妄想したもんだ
主人公らしきキャラがいるが勇者じゃないね、杖持ってるから魔法使いかな?みたいなね 5以前に、アニメの時点でドラクエにしては急にキャラと世界観がドロ臭くなった
鎧も着てなきゃ布切れ一丁の半裸勇者って…魔王もなんだか悪魔のぬいぐるみ被ってるおっさんにしか見えなくて… >>128
もやし体形のヒョロガキが魔王倒しに行くより余程自然 んー、当時は確かに剣と魔法のファンタジー=ドラクエって風潮もあったからね
あれ鳥山絵じゃなけりゃ受け入れにくい部分はあったかもね
5なんかは主人公達よりモンスターイラストが秀逸だったよ
あの頃は無難さと遊び心のバランスが本当によく取れてた スーファミ時代の中鶴の功績が結構深いことになってるよな
DQ6やDQ3リメイクが中鶴あたりの絵
クロノが鳥山 >>109
ここでドット絵なんて持ち出してる馬鹿な任豚はお前だけ
だいたいファミコンなんてパッケージ詐欺まみれじゃねえか
お前の理屈なら任天堂様が鳥山の足を引っ張った糞企業になるけどいいよな?
将棋ガー麻雀ガーと言ってた時から本当なんの進歩もしてねえな任豚は >>123
逆じゃないの
進化やめたら終わりってのに異論唱えるのってその時代のそのキャラが好きなだけだろう >>126
緻密じゃん
初期のリアリティ重視の初期では最高峰と思うが
ドラゴンボールの頃は線が疲れきっている
フリーザ後半以降はアラレ時代のワイルドさがない >>126
緻密で正確に見えるが
立体にしても破綻しなさそうだし 最近の鳥山絵は本人が書いたのかどうか分かりにくい
特にキャラだけだと尚更 >>132
鳥さはドラクエ5はパケ絵とパパスあと一部ボスしか描いてないよ
雑魚キャラやフローラ、子供達は中鶴さん等他のスタッフによるもの 人間キャラなんてわりと誰でも描けるけど
モンスターは他人に任せちゃいけないわ
センスの差が歴然だもん >>139
そりゃ知らなんだ、無知ですまん
だとすると少し自分の解釈が変わってくるな
ぶっちゃけ5のキャラ設定は好きだけどキャラ絵はそこまで魅力感じないんだよね、特に主人公
女性は6より5の方が好きかもしれない、攻略本の下を今でも持ってるよ >>139
ごめん、しっかり読めてない
女キャラ等々も中鶴さんなのね >>134
こんなバカがいるんだなあ
悪ぃけどゴキブリとはやっぱ話が通じねえわ >>135
で、その最近の絵が進化なのか変化なのか劣化なのかをなんでお前が勝手に決めつけてるのよ >>140
6、7は酷かった
最近少しずつマシになってる気がするけど
やっぱなんか違う >>139
5の雑魚キャラは鳥山明のドラクエの画集に載ってた気がするけど 8も酷い
9はモーモンとズッキーニャが目立ってるからドラクエ感あって良かった 鳥山的なパーツを集めてくっつけたって感じ…
ホントに本人なのかコレ? >>149
5の勇者とかフローラとかそんな感じだよな 最近は結構デザイナーが書いたのを書き直してるだけぽいけどなあ ぶっちゃけアラレちゃんのほうが面白いよな
それなのにゴボの方が人気が出て頭がおかしくなったんだろう
庵野もエヴァみたいなクソが人気になって鬱病になった >>117
だから、お前は馬鹿にされてんだよw
「魅力」を見てるんじゃなくて「緻密さ」や「配色の面白さ」、「技術」や「新規性」を見てるんだろ
そんなもん、他人はああそうですかとしか言えんわw >>154
これだな
>>135で語ってるのは裏返せば「進化しない絵と作家に価値はない」と言ってるようなもの
コイツのいう進化が何を指してるのかがそもそもハッキリしないのが問題なんだが、
アラレやDB、クロノにCG期とそれぞれに持ち味がある中で比較してどう変化したかを語ってるのに、
センスじゃなくて好みとか断じてるのはアホくさすぎる 鳥山明より野村哲也の方が上
こういう奴が15年前ぐらいにはいた マシリトはクロノのイラストは全盛期に描いたから出来たのであって今はもう無理と言ってるがな >>145
退化と進化は同じものだよ
生物の進化には目的やゴールがあるわけじゃないので、全ての変化が進化
洞窟で暮らすコウモリの視力がほとんど失われて退化しても、それは等しく進化なんだよ
たまたま環境に合致すれば繁栄するし、そうでなければ消える
でもそれは結果論としてそうなっただけであって、進化には正解も不正解もない
わかっているのは変化を放棄した停滞は最適解にはなり得るが最良解にはなり得ないってことだ
環境が激変した時に生き延びられない
芸術や文化にも言えることじゃないか? >>155
何に価値を認めるか、好みは個人の問題、と言ってるんだよ
鳥山自身は停滞を最も嫌う作家だからどんどん変化させていく
だからこの時代の絵が好きだ、というのは人によって違う
好みは人それぞれだからそれは当然
ああそう、としか言えない
だが鳥山の変化を「劣化」と断じたいのなら話は別
技術的客観的に、なぜ劣化だと思うのか根拠を示す必要がある
おわかりか? >>159
https://img.anime2you.de/2018/02/6TKsBq8-574x1024.jpg
↑これと
https://shop.r10s.jp/furuhon-kaitori-honpo/cabinet/c05-1031.jpg
↑これ見て
上のほうが良いって思う奴いんの?
だいたい、上なんてアニメーターのほうで勝手に体の作りを描き変えてるからな
アニメ設定画のほうが筋肉がしっかりしてるだろ
この筋肉ってのもそれで魅力があるなら、それは鳥山じゃないと描けない絵になるんだよ
魅力がないとただの下手な絵になるから普通に筋肉を描いただけの絵のほうがマシになるってだけ 魅力なんてそれこそ個人の趣味じゃねえか
絵に限らずその時代によってトレンドは日々変わっていくもの
任豚の大好きな萌え絵ですら描き方や塗りひとつとっても時代で流行が変わる
結局任豚の主張は昔はよかった今は駄目という過去に生きてる懐古の典型
本当に鳥山が終わってるならDQ11なりDB超はもっと酷評されてるから
任豚はどうしても過去に生きたいなら他人に干渉せず隅でブヒブヒやっとけよ
時代についてこれなくなった老任豚ほど醜い糞豚はいねえから >>164
じゃあ、161の絵で上のほうが良い理由を解説してよ
そもそも流行やトレンドに流されてるからダメなんだろ
絵の塗りって元々、画材を選ぶところから自由でどういう画材を使ってその色を出してるかさえ
分からないからその人、独自の色になっていくんだが。
今どきのPC塗りが流行と言えてしまうほど似たり寄ったりなのは
そういう画材の選択さえないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています