ドラクエ11は欧米で一大旋風を巻き起こすか?
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IGNの分析見てるとそうなりそう
徹底分析!「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は海外でどこまでヒットできるか!?
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/22913/feature/xi
昨今の欧米人の日本アニメブームを考えると
アニメの世界に飛び込めるような本作は大ヒットする可能性があるんじゃなかろうか
なお欧米版の販売は来月でスチーム版もあり
※国内スチーム版はおま国されてそう
ただしDRAGON QUEST HEROESは買えるもよう
https://store.steampowered.com/app/410850/DRAGON_QUEST_HEROES_Slime_Edition/?l=japanese 販売本数は既に300万本突破
もし海外で700万本売れたら1000万本だぞ ゴキちゃんなんでXXの海外後発は無かったことにしてこっちでキャッキャしちゃうの…? 売れはするんじゃね?
売れなかったらモンハンのせい 圧力でメタスコア高得点、売り上げ水増し、ユーザースコア低評価の第二のモンハンwになるだろうな あのグラフィックが海外にウケるか?
鳥山の絵を活かすなら、アニメ調で作り直すくらいはやらんと すぎやまこういちは海外では人間のクズ以外のイメージがない 堀井雄二もすぎやまと変わらん思想の持ち主でしょ
外人に知らせてやって >>9
IGN UKのJoe Skrebels
「『DQXI』の冒険の舞台は確かに美しく、山奥の小さな村や巨大なお城とそれらをつなぐ眩しいくらいに明るいフィールドは見るとわくわくする」 200万はまず売れると思うわ
海外ではオクトパストラベラーがJRPGブームの後押しのちょっとした火種になったとも言われとる 海外の最新のオープンワールドで遊んでる外人には受けんと思う
あんなマップ細切れで移動するたびにロード
終盤ケトス手に入れたら自由に移動できるのかと思ったらそれすら移動できる場所決まってるし >>13
確かにオクトラの影響でDQ11が売れるってのはあり得るな >>15
11の地上マップ本当クソだよ殆ど道しかないとかふざけてる
これなら行く街をメニューで指定する方法でも大差無いじゃん 小売りの警戒レベルマックスだからなあ
FF15後のDQ11KH3
MHW後のバイオ2DMC5
被害受けないといいね ドラクエって外国人がやって面白いもんなんだろうか
日本だとブランドとして定着してるから受けてるけど >>21
8はメタスコア高いし
まぁ普通に楽しめるだろう
9のように退化しちゃうとまずいが 日本でもお察しレベルのクソゲーをブランド力と2機種同発でなんとかごまかしたゴミ
そんなのが海外に受け入れられる訳がないんだよね >>23
日本では歴代ドラクエ最高評価なんだよなぁ >>24
どう考えてもグラフィック以外ゴミなのに「最高評価!最高評価!」連呼する馬鹿多いよね
ドラクエシリーズ侮辱してんのかって感じだわ メタスコア引き合いに出すなら「8の評価は高くて9はダメ」は通らないだろ
両方高い >>13
後押しのちょっとした火種って
それただの後追いじゃね
じゃあそこから先に何が燃え上がってんの? >>25
過去作に比べても、システムで遊ばせる部分をごっそり削ぎ落とした
ただのストーリー追いかけ型RPGだもんなぁ
特段考えることもなく、レベル上げて物語を進めるだけの旧態依然としたゲーム
クリア後プレイヤーの中に残る鮮烈なゲーム体験なんてものも何もない
これで歴代最高評価とか、どんだけ貧しいシリーズなんだろうと思うわな >>25
amazonが11が最高言ってるからしょうがない
DQ11 ☆4.4
DQ9 ☆3.9
DQ8 ☆3.7
DQ4(DS) ☆3.7
DQ5(DS) ☆3.9
DQ6(DS) ☆3.6
DQ7(3DS) ☆3.7
アンチの妄言より参考になる 最高傑作は10だな
あれが一番深く関わったドラクエだ ゼルダは黒澤明の七人の侍
ドラクエはTBSの水戸黄門
ドラクエのテーマ曲は言わば水戸黄門の印籠
日本人はそれを聞くだけでひれ伏すが、外国人には「ナンデスカ?」レベル
ドラクエは印籠に頼り過ぎてるところがあるからゲームとしては本当に稚拙
純粋にゲームとして見てる欧米では誤魔化せない
6年目のドラクエ10を欧米で出さないところを見ると、
スクエニもドラクエが欧米では通用しないことは自覚してる オクトパスはあのグラフィックでのゲームが受けただけで
ドラクエ11が同じく受けるとは思えない
ドラクエ11ってオクトパスと同じとこじゃなくて競うのは海外のRPGだと思うが 既に海外では作曲家の差別発言のせいで旋風が巻き起こってるがな >>30
アwwwwマwwwwゾwwwwンwwww >>30
DQ9の時にゴキブリが荒らしまくって仕様変更されたレビューが何だって? >>39
まあ海外発売すりゃすぐに分かるよww
覚えときな「メタスコアは高得点なのにユーザースコアは糞」こうなるから
ろくにゲームやらないにわかの「グラフィック凄い!星5!」より遥かに有益なゲーマーからの評価が下されるのが楽しみだわ >>40
8はFFの体験版と鳥山の絵をほぼ忠実に再現できたからな
不気味の谷で鳥山の再現が8より劣る中途半端なグラフィックの11とは違う
8の方向でアニメ的にトゥーンとか行けば良かったのに >>41
今は非購入者のレビューの点は軽視されるようになったから
DQ9の点数0.7も上がったんやで
購入者を重視する分今やamazon以上のレビューサイトは無いと言える >>42
メタスコアもユーザースコアもどっちも高いと思うけど
買わなくても評価出来るユーザースコアをamazonより上に置いてる辺り
お前はアホだよなぁw 町に入っていちいちくどい会話説明が走る演出があまりにもテンポ悪い 買わなくても評価できる時点でアマゾンもユーザースコアも一緒だと思うけど >>30
聞いてはいたけど
思ってたより圧倒的だな 日本ですら旋風どころか一過性のそよ風しか引き起こせなかったのに、
なんで欧米で一大旋風になるなんて夢みたいなこと言ってるんだ。 キャラは日本ほど受けないだろうね
オンナ男に夢中のなるのなんて日本の腐女子くらいだし グラもセンスないしシステムは古臭い
音楽もショボい上ポリコレ強い海外ですぎやまの存在は不利でしかない
翻訳次第だが堀井節も通用しない
鳥山しか売れる要素ない >>49
ドラクエ11は去年のGoogle検索第一位やで >>52
でも早々に新品のセールス止まってモンハンWやスプラ2に抜かれたよね?
PS4版なら更に抜かれたソフトは増える またIGNJのDQヨイショか
どんだけ金もらってんだか 外人はRPG嫌いだから思ってたより売れないよ
FPSとかTPSの銃撃ゲームが手軽に遊べるから好まれてる 日本ですら評価はイマイチで正直ブームにすらならなかった >>53
国内売上の話ならモンハンWもスプラ2も全然ドラクエ11抜いてないぞw 心配なら、ブレイブリーセカンドみたいに海外用にちょっとシナリオを変えればいいんじゃないかな ジワ売れしなかったんだっけ?
それでもこれだけ売れたのは、ネームバリューのおかげだろうな >>51
堀井節っていうのも結局幼稚で古臭いって感じだしな
富野節と同種でしょう つーかIGNってコジマに因縁つけてたとこか
あんな狭量な価値観持ってたらレイシストすぎやまの音楽もマトモに聞けるようになるのかなぁ ストーリーの3/4がただの茶番だけどな、ほんとご都合主義の極み >>55
アクションRPGだけどスカイリムは3000万本売れたぞ オクトラは発売前から色々注目されてた気がするけど
11はE3で出展してから何か話題になってたっけ? E3のスクエニカンファで結構長くDQ11流してたけど
戦闘シーンだけ一切見せてなかったなw 売れる、売れないは分からんが
売れた分だけボロクソに叩かれるのは目に見えてる オクトラは古き良きJRPGを彷彿とさせる
けどシステム的に遊びの幅を持たせプレイヤー
の自由度を高めてるから冒険感を大事にする
外人のツボにハマるのも分かる
ドラクエ11はストーリー追っかけるだけの
外人にとって悪い意味での一本道JRPGだし
間違いなくウケないだろ…一部のマニアック
な和ゲーファン以外は コマンド式でもペルソナ5の方が評価されるだろうな
MOTHERと言い、こう言う邪道な設定のものは外人にも受ける >>69
そりゃあれだけ何度もダイレクトで宣伝してれば馬鹿でも目につくだろうよ
スイッチ発表会でゲーム画面まで出してた中で一番発売が遅かったゲームだぞ 古典的なレールプレイングゲームが向こうで受けるか? うん、たぶん悪くはないが古臭いと冷静に言われて終わる予感しかしない
グラフィックならモンスターの肌の質感とかは頑張ってた印象だけど ドラゴンボールくらいのグラならワンチャンあったかもしれんけど…
ドラクエの手抜き費用は何処に消えてるんや 3DS版の方が鳥山絵に近いモデリングだからあっちの方がウケが良さそうという グラフィックは確かに美しくなった
しかし堀井のギャグセンスはショボいグラフィックの方がピタッとくる ドラクエのセンスが海外で通じると思ってる方がどうかしてる
もし通じるならとっくの昔に売れてるっての 海外じゃせいぜい100〜200万くらいだろ
従来通り ストーリーも大して面白くなかったからなぁ
「そして勇者は悪魔の子と呼ばれた…」って宣伝文句から
勇者を主題にその存在にまつわる色んな紆余曲折が語られるのかと期待してたら
王様が敵に乗っ取られて濡れ衣着せられただけでしたーとか何それ 昔からこの星にいた神様っぽいやつと星の彼方からやってきたやつが突然ライバル設定になってて被害者が納得してるのに噴いた
いやその経緯を説明しろよ。理由は無いけどこれからも戦いは続くよ!→そして伝説へ…壮大! っていい加減にも程がある 期待されてたけど蓋開けたらがっかりだった
switchで出すなら過去戻りの番人のテキスト大幅に修正しそう
それでも無理が出るけど ドラクエって紅白や駅伝、甲子園みたいなもんで
日本人向けに特化したようなエンタメだと思うので
外国人には理解出来ないのでは トロフィー見ると、ドラクエ好きの日本人でも
全クリしたの39パーセントなのがちょっと心配だね 100時間かかるRPGを4割がクリアしてるなら充分だろ PS4というハードル高いゲーム機を買う人間でその割合は少ないと思うな >>91
ドラクエ信仰が厚い日本人だからクリアまでプレイするけど、そうではない外人は大半が途中でやめちゃうのでは
しかもクリアしても、プレイしたことのない過去作との繋がり見せられてわけわからんだろうし
ちゃんと海外でも高い評価を得られるかどうか不安だなと つか日本のドラクエ11の売上って60%以上がDSの売上でPSの売上初週130万位だったろ?
今どうなってるのかはしらんけど
日本以上に携帯機が死んでる海外でそれだけの売上は見込めるもんなんかねえ モンハンなんて後発のsteam版だけで世界200万以上なのに
えらい差が付いちゃったな グラフィックどうのこうのではなく、
未だにコマンド選択方式でキャラが順番待ちするゲーム性がなあ
日本人ならドラクエの伝統ということで受け入れられるだろうけど、
11から始めるような大多数の海外勢が楽しめるとは思えない
ドラクエの伝統を知っていてもお間抜けに見えるレベルだし
戦闘に関してはDQ10のリアルタイムコマンド入力方式を援用すべきだった
あとは、フィールド上の不自由さも最新のゲームではないから、
そこら辺もかなりきつい気がする >>90 >>93
ウイッチャー3のクリア率は30%
DQ11の圧勝だね
ウイッチャー3は欧米で売れないね >>97
コマンド式でもペルソナは評価されてるぞ
ようは外人が好むようような邪道な世界観や設定じゃない >>98
どうやらクリア率4割は問題ないみたいだな 3DS版出したの失敗だったな
海外ではそれだけで低く見られる >>100
自称国民的RPGなのにそれで良いのなら >>101
しかも豚曰くそっちの方が内容はいい(らしい)からなw
自殺点自分で入れてどうするよっていうw PS4版でやったけど、ムービーの演出はショボいわ戦闘も高画質のメリットは無いわテキストはつまらないわ移動は面倒だわ
と、何一つ良いところが無かったからサクッとできる3DS版の方が無駄にする時間が少ないって話じゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています