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セガはどうやってたら勝ててたのか
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0001名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 10:32:03.65ID:c3mnB/M80
というハナシをはじめても昔話とセガは早すぎたんだ連呼のループばっかりでどうやったら勝ててたのかって具体案は一切出ないよね

セガファンってセガに勝って欲しいとはさして思ってなかったんじゃないの?
0002名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 10:35:16.24ID:aWZS+W7A0
いや普通にPS以上に3D処理に特化させてれば勝ててたでしょ
サターンを2D向きに作った時点で時代の流れを読めていなかった
0003名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 10:37:28.20ID:5k5E5EBY0
ソニーの完璧にしもべになる
0004名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 10:40:44.87ID:aPR6JYbGM
日本の銀行は金を貸し渋るから
図体がでかいか任天堂のように溜め込んでるかのどちらかでなければダメなんだよ
小手先でどうやったって駄目 リーダーとして不適格なんだから
0005名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 10:41:20.88ID:8HKUyj8s0
サターンに関しちゃまずお値段じゃね
発表段階でPS1より1万円高くて慌てて安くしても5000円高いって
0006名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 10:41:23.25ID:cl11hA6t0
仮にどれだけ性能向上させようがハードそのものがダサいという致命的問題
0007名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 10:44:25.81ID:aiGr0wR20
ドリキャスに社運をかけてしまったのが大きな間違い
任天堂のように、したたかにして、次の機会を待てばよかった
0008名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 10:44:57.08ID:YyLVCGGC0
メガドライブは勝ってた(海外限定)
サターンは勝ってた(国内限定)
0009名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 10:53:51.72ID:Asm3y9mN0
ファーストソフトはソニーより強いから可能性はあったよね
0011名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 10:58:01.48ID:OUWHC/P5a
2研全盛期のアーケードは史上最強
ゲーム屋として任天堂すら敵わないレベルだった
しかしハード事業とは別だからな
0013名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:01:35.54ID:YyLVCGGC0
当時のセガの中心は間違いなく3Dポリゴンのバーチャだったのに
作るハードが2D性能高いサターンだったせいで3D特化ハードのPS1と差がついたというのがこの手の定番のレス
0014名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:06:53.75ID:04ba9lI1p
北米ではメガドライブでトップシェアとったよ
任天堂より売れた時代も結構あったんだけどねぇ
0017名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:12:53.05ID:Db4S4WPEd
国内ならFF7がターニングポイントだろうな。昔の国内FFブランドは凄かった(´・ω・`)
0018名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:27:40.87ID:0f2dL7CZ0
参入時のSG-1000から周回遅れ、あれアタリ5200とかコレコビジョン時代のレベルだから

SG-1000 コントローラがアタリのスティック型で同時期にファミコンのパッドが出てきて時代遅れ
マークV グラ・処理がファミコンより少し勝ったがファミコンが普及した後の上PCエンジンに性能差を付けられる
メガドラ  3ボタン・セガAMが得意とした縮小拡大機能も無し、SFCに4ボタンもAM2Dの主要能力も搭載される
サターン 2D強化でチップ無しでSFCスタフォが可能なスーパーSFCを発売するもAMもCSも3D時代になってた

こんだけ立ち遅れていたら勝てないわ
丸コン⇒DC標準コンで左上スティックを採用したりと先見の明もあったが
0019名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:28:49.32ID:AZ7svv+r0
ソニックR
ヒーローズ
シャドゲ
新ソニ
ロストワールド
トゥーン
フォース
が神ゲーだったら勝てた
0020名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:33:03.18ID:0f2dL7CZ0
セガの問題点として開発機材のバグも多かったからソフト会社を集めるのも一苦労だった
サターンもメモカのバグが多すぎてセーブもままならなかったり
ドリキャスじゃGDROMがすぐにいかれたりと今のMSに通じる難点も多い会社

あとハッタリが下手すぎたメガドラを振ったときに中の配線が接触して
カランカランと音するのはマニアだって不安になったくらいだし
32Xとか一般人が手に取りづらいものばかり出して当時から売る気があるのかよくわらない会社扱い
0021名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:36:06.25ID:UGnZ0/xlx
SGIからの提携話をセガが断ったってのがなぁ
受け入れてたらサターンは3Dに強いハードになってただろう
0022名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:41:16.57ID:YyLVCGGC0
サターンが3D強かったらPS1ミリオンタイトルのバイオハザード1移植の時点でもうちょっと何とかなってた
0023名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:42:13.59ID:ioCw8q0Kp
>>6
ああ…なんとなく垢抜けない感じがいつもあったわ確かに
その辺がヘタだと不利よなー比較されるとなあ
0024名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:43:41.09ID:OUWHC/P5a
サード誘致力もあったろう
ソニーみたいな金や接待に勝てたかな
0025名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:48:42.76ID:0f2dL7CZ0
>>23
サターンとPSのハードの質感が違いすぎたな
特にコントローラの安物プラスチック感は酷すぎる
操作性は今でもサターンコンのほうが上だと思っているんだが
DS⇒DSliteのようにやっぱりガワも大事なんだよ
DSlite+ぶつ森で日本の女子はPSを卒業したからな
0026名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:51:32.58ID:1+pGlOtf0
メガドライブとか未だにゲームリリースされるんだが?
つまりメガドライブ>>>>>>PS2GCってことなんだが?下手したらPS3やwiiですらもうメガドライブには敵わないかも知れないんだが?
0027名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:54:28.91ID:midVLIQ2F
SEGA内部での統率がとれてなかったのが要因
アーケード部門の流行りと正反対のハードを作ってしまうわ、
USAとの意思疏通がうまくいかなくて販売戦略を誤るわ、
世界でのキラーとなりうるソニックを誰も作らないわ、と問題山積み
もたもたしてる間にPSに全部持ってかれた
0028名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:59:06.60ID:YyLVCGGC0
>>27
アーケードでやったバーチャ2基板のソニックの3D格闘ゲームを家庭用に出さなかったのはほんとセガを象徴する意味不明だったわ
スペック的にもファイターズメガミックスに1キャラを出せてるという
0029名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 11:59:32.26ID:64loK/1KM
>>2
PC-FX「そやなぁ」
0030名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:08:13.74ID:ioCw8q0Kp
>>25
そうだまさに初代DSからの飛躍はガワの影響大きかろう
中身が最重要なのはもちろんだけど、より数を売ろうとする時に
ガワも重要な要素、競合機がそこ力入れてると尚更ねえ
0032名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:13:25.53ID:YyLVCGGC0
>>31
エニックスがサターン参入した時点でドラクエの噂はあった
結局ドラクエ7はグランディアみたいでサターンでも出せそうだったし
0034名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:24:52.79ID:0f2dL7CZ0
サターンの北米と欧州は32Xとのバッティングの問題だから
米支社長カリンスキーの権限を時間をさかのぼって剥奪しないと駄目
しかし32Xをアメで3独自開発できる独走を許した根源は日本メガドラの惨敗と米ジェネシスの成功だから

ジェネシス全盛期のカリンスキーを解任したらセガオブアメリカから米国人が去った可能性も高い
結局日本市場・海外市場・AM市場の齟齬があまりにも大きくて社内がバラバラになったの原因だから
結局日本でファミコンと伍してないと未来は開けなかった
0035名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:27:04.80ID:T/vzrIWu0
仮にPS時代に覇者になっても、今の時代の技術競争に敗退する。任天堂みたいに上手にダンボールを売るしたたかさが必要になる。
0036名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:28:36.96ID:ib6Rkrabp
PS対SS以前にMD版テトリスをきっちり販売出来てればだいぶ違ったと思うぞ
0037名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:30:16.39ID:vNErJFOLa
CDROM2でPCEが流行ってたときのメガCDのロンチRPGがファンキホラーバンドだぞ?
普通なら天外魔境レベルのファンタシースター出すだろ?
で、サターンのロンチがソニックじゃなくペパルーチョ。
この2つを見てもセガに必死さが全く無いよね?
0038名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:31:40.76ID:0f2dL7CZ0
>>34つづき

同じ流れとしてPS3・PSPでアニゲに依存したPS日本市場と
グロAAAマルチ主体になった欧米PS3&海外ソフト市場壊滅のPSPという構図がある
ソニーグループはSIEJAにSCE本社を改変して権限を奪って
アメリカゲーム機メーカーSIEという形にして齟齬を収束させた、プレステは欧州・北米のゲーム機になった

これはクタラギチームSCEJ本社のCELL暴走などへの懲罰的な意味合いもあったんだろうか
日本市場はSME系のFGOあたりにまかせたようなもの、結果切捨てられた日本中小のSwitchマルチが激増する
0040名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:43:09.56ID:YW5ufMXfM
3D情勢読めてたとしても
当時のセガにPS並の3D据置作る技術あったの?
0041名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:44:39.42ID:0f2dL7CZ0
任天堂がどの程度他社の現状を把握していたのかは分からないが
64では構想当初から相当ニンテンドウオブアメリカと主導権争いがあったと見られている
分かっている事はフィリップスのCDを乗せる話がいつの間にか立ち消えになったことだ

その後の対応は日本本社主導の会社になり極端なラノベゲーやグロゲーは作らず
薄く広く国内外でファミリー・ライトに売る方向に転換したポケモンの成功がそれを後押しした面もあるんだろうけど
結果婿の荒川とハワードが去り、レアを手放し洋AAAも来ず、GC時代以降FPS市場はNINTENDOには無くなった
国内では萌のメディア帝国角川とゲーム市場の主導権をめぐって激しく対立した
というか角川内のキモヲタがソニーに乗せられて因縁吹っかけてただけだが

山内の後継には岩田が選ばれ、NOA荒川の後任には君島が選ばれて客も64スマブラ世代が主体の今の任天堂になった
色々あったが任天堂自体は日本でのゲーム機事業を継続した唯一の会社になった
0042名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:45:58.08ID:2oLzsF1EM
当時3Dゲームを本当に理解してたのは、鈴木裕位だったんじゃないかなぁ。
0043名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:48:24.60ID:FVLHzZfwa
政治力じゃね?
サターンでもドラクエFF持ってこれたのに
3Dだってサポートすればかなりいけてた
アゼルすごかったし
0044名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:49:59.21ID:0f2dL7CZ0
>>40
AMのならともかくCSのスペースであれを出せるかどうかはかなり未知数だったはず
32Xもその性質上2・5Dみたいなもんだし、PSのゲームも多くはそうだったが
サターンを出さず32XCDROM一体型に近いものを93年くらいに出してジェネシスの後継にする方向性はあったかもしれない
そしたら98年の上半期にドリキャスを十分な準備で出せたかもしれないが
セガの世代が他社のメーカーより半分ズレているのが結構難儀だな
0045名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:50:42.38ID:FVLHzZfwa
>>25
そうか?
両方持ってたけどPSの方が安っぽかったろ
特にCD‐ROMドライブ周り
0046名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 12:59:34.02ID:0f2dL7CZ0
>>45
CDドライブのプラスチックレールとかそんなのライト客は確認しないからなソニー製CD機器というだけで買った
そういう見えないが肝心な所のコストは徹底的に手抜きしているのがソニーなのだ
PS2もピックアップがいかれの早かったし、PS3初期基盤なんてチップ焼き切れたからな
だから参入した業界で短期では成績がいいが次第に追い込まれていく歴史を繰り返す

見てくれの良さで買った女子客がDSブームだけでPSから去ったわけじゃなく
頻繁に壊れるハードの最購入を強いられるほどの修理代の高さとかも響いているんじゃないか?
SCEのゲームソフトもリプレイ性や詰めが甘いものばかりだし、遅かれ早かれ今のような情況になっていたのだろう
0047名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 13:14:26.81ID:c3mnB/M80
広井王子がセガの重役かなんから高級ホテルのプールで接待受けたみたいなこと言ってたからドラクエファイファンあたりに接待攻撃はやってるんじゃないの?
その結果がドリキャスになんたらなんタジーなんかいらん発言だったわけで
0048名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 13:28:12.65ID:bc//vTSd0
それまでゲーセンに流れていた財布の中身が
携帯やPHSに向かうようになってしまったとか聞いたな
0049名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 13:29:51.66ID:UcrJcMnX0
セガサターンってあんなハードになった
理由は何故なんだろうか

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MODEL2
モデル2をCSに持って来ることは出来なかったのかな

性能的にはPSに劣らない性能があったから、また違った
歴史になっただろうに
0050名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 14:01:12.45ID:kRuokBu50
DVd再生機能がついて29800円だったらそれだけで売れてた
あとロンチにソニアドとPSO
0051名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 14:28:31.90ID:UJkJdOtOF
ゲハ的にPSVSSSDCの話題になるが
あの頃実は1番話題だったゲームが任天堂と言う罠は忘れられがち
キッズ層メインだからあの頃既に中高生だったゲハだと

SFC時代の層をPSに総取りされて
キッズ層はポケモンブーム
格ゲーブームは下火に
海外もMDの市場引き継げず

どれか一つでも何とかなればもう数年間生き残れたかも
0052名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 14:35:07.63ID:zRx70Szha
>>9
バーチャしかなかったじゃん
0055名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 18:32:40.52ID:QZrdMuD20
>>49
ベースがSEGA SYSTEM 32だったかららしい。
セガの内部ではポリゴンCG主体のゲームハードはまだ早いと思っていたが、
PS1の噂が聞こえてくる頃にそちらの能力もある程度必要とのことで2CPU
で不足してた演算性能を確保した。

SEGA MODEL 2 はIntel i960-KB。当時の家庭用にはまず来ないだろうな。
0056名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 19:53:20.17ID:nk5asGcH0
サターンのデュアルCPUって同時に使う事出来ないんじゃなかったっけ
0058名無しさん必死だな垢版2018/08/21(火) 23:04:30.93ID:pcOIuTln0
バーチャシリーズ出してたのに3D特化しないとかアホ過ぎる
0059名無しさん必死だな垢版2018/08/22(水) 00:59:10.08ID:wp4NFo2Mp
初代プレステは俺みたいな素人が触っても数日で3D出せるぐらいにわかりやすかったんだよね
サンプルとかよく出来てたし、Windowsで開発出来たのもデカかった
サターンで3Dやろうとしたら準備だけで2、3ヶ月はかかるもんなぁ
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