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任天堂・宮本「若手がスプラトゥーンを生み出してくれたので会社の将来が安心だ」
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:00:39.06ID:K6/gZn7Q0
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000085-zdn_mkt-bus_all
「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」といった大ヒットシリーズの生みの親として知られる宮本氏は、
近年の取り組みでは「スプラトゥーン」シリーズに手応えを得ているといい、
「銃でインクを撃ち、陣取りをするという独自性はこれまでなかった。
若いスタッフがこういう作品を生み出してくれると(会社の将来が)安心だ」と評価した。
0002名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:01:21.21ID:xzLv2Ik60
そりゃそうだろう
0003名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:02:12.66ID:YW9kHp830
確かスプラ って一回ちゃぶ台返し食らったんだよね?
どの辺食らったんだっけ?
0004名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:04:29.89ID:EMILIJe5M
オン有料化でオンゲー人気落ちるけどな
0005名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:04:31.28ID:SzQtAOnp0
うさぎかなんかだったのを変えろって言われたんじゃ無かったか?
0006名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:13:08.66ID:ANfAqK4r0
キャラがちゃんとしてなきゃマリオで出すぞと脅されたんだよなw
0007名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:15:32.52ID:GNW6WjYir
ボツになったデザインを見たら宮本ら上層部は有能としか言えんわ
0008名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:19:27.52ID:ZhW/XcPa0
過去IPに頼らずもっともっと新しいシリーズ産み出してほしいな
0009名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:28:35.36ID:mB3s1mJD0
カラーウォーズって言われそうだから先に書いとくが
あれはTPSの弾をペイント弾にしただけで陣取り要素はないと思われる
0010名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:38:11.99ID:uXt2i7q50
うろ覚えだが過去に、任天堂が今の規模になってから入社した社員に対して
任天堂でも安泰というわけではないよ、といってたような気がする。

でもスプラの野上研究員は若手扱いになるんだろうか。すでにぶつ森で
大ホームランかっ飛ばした人でもあるんだが。
0011名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:53:59.21ID:f1V/8LXB0
>>3
食らってない
0012名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 22:58:40.45ID:o215pmui0
ラボでも同じこと言ってたな
ちゃんと後継者が育ってて嬉しいんだろう
0014名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:01:31.38ID:bYV+7Huy0
>>3
あの変なイカキャラかな
0015名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:03:34.78ID:WdvvKRHM0
今のイカガールのデザインした人ってミドナのデザインした人と同じなんでしょ
たぶんとてつもないドエロ変態な人だと思う
一流デザイナーの必須要素だけど
0016名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:04:14.51ID:Cyyfnl5b0
最近の任天堂ソフトって名作率高いよな
ようやく後続が育ってきたと言うのが良く分かるね
GCの時宮本さんが現場を退いた途端駄作が連発されてた当時とは大きく異なるね
0017名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:04:55.04ID:FN1r6Mji0
マリオにするぞと脅した効果はあったな
グッズも売れてるし
0019名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:10:32.12ID:cEjy9JNE0
スプラで任天堂の新規ポテンシャルが高いのがわかったな
今までは携帯機と据え置きで別れて売れ筋しか手が回らなかっただろうけど
リソース統一されるから今後も生み出せるんじゃないかね
いきなりARMS出てるしな
0020名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:12:37.28ID:zOkBwMpF0
スプラやったら理解できると思うが
完全に作り方が任天堂のゲームのそれなんだよな
宮本はスプラに一切口出ししなかったらしいけど
横井イズム、宮本イズムがばっちり継承されてるから安心したんだろうな
0021名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:15:55.78ID:QoK1Tovk0
イカのキャラって独特すぎて本家以外だとファンアートでもすげえブサイクに見えるよな とくにヒメ
あのデザインは素直にすげえと思う
0022名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:16:25.05ID:5JCZzg6h0
課金同様。オンラインほぼ専用ゲームを子供が受け入れている未来ってどうだろう。
危ないだろう。
0023名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:18:49.72ID:WdxtT7YL0
>>6
関係無いけどジョブズが完成したiPadを水槽に入れて、画面にこの気泡が現れなくなるまでやり直せと開発部に言った逸話を思い出した。
0024名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:19:38.51ID:QQZopd9H0
塗ることで自分の足場と補給に影響を及ぼすのも良く出来てるよね
0026名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:26:54.30ID:DJfivBxBM
>>25
ほぇー
初仕事がヨッシーアイランドとか天才じゃん
0029名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:34:25.45ID:YW9kHp830
野上って確か桜井より数ヶ月の年下なんだよな
野上が老け顔なのか桜井が若すぎるのか…
0030名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:37:23.75ID:LQnqToAm0
>>10
野上は「作品を生み出した」人ではないから
0031名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:37:27.57ID:7HC5En6ta
マリオパーティのミニゲームと同じインクの陣取りで
よくここまでのゲームにしたもんだ
0032名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:41:11.93ID:DNd8+QNir
あの試作品を作った佐藤とかいうプログラマも偉くなっていくのだろうか
0033名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:42:20.26ID:ylDHqDzV0
任天堂でプロデューサーとかディレクターやってる人って大体デザイナー出身だよね
0034名無しさん必死だな
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2018/08/22(水) 23:42:21.30ID:RMqiTZyG0
スプラは最近の任天堂ゲーには珍しく10代後半〜20代に強くリーチした作品だと思う
これまでのディズニーっぽいファミリー向け一辺倒にオシャレなサブカルっぽい路線が加わった
0035名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 00:41:50.76ID:5izNPDh50
任天堂って離職率低いし、社員がしっかりと育っていてIPも生み出す能力を持ってるのがすごいな。
0036名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 00:45:15.41ID:/vHtg/ch0
>>34
だな
このスプラ路線の雰囲気のゲームのIPをあと2,3個持ったら
もう欠点が無くなるぞ
ゼノやFEみたいなちょっとオタク路線じゃなくてスプラ路線な
0037名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 01:10:18.67ID:yfGuM6PM0
ARMSの開発も若手中心じゃなかったっけ?
0038名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 01:16:43.18ID:m4ocVuCk0
任天堂は軍平の昔から全部私がやりましたと言わないところが良いね
他の会社だと実際は若手のディレクターが中心でも
プロデューサーが作ったみたいな話に結構なるんだよな
0039名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 01:17:44.66ID:eHTJ/OBKd
発売前、ミヤポンがスプラトゥーンのどこが面白いのかわからないと言う発言があったんだよね。
0040名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 01:21:53.35ID:8JtQ/u2k0
>>39
だからこそじゃないかな
自分ならこういうのがヒットすると言う発想をしないようなゲームを作り出しそれをヒットさせてくれた後輩が居ると
後を任せるのに頼もしいと言った所じゃないかな
0041名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 01:22:17.72ID:KNtc0nPb0
スプラもARMSもラボもわからなくない
これ触ってみたいと思わせることは重要
でもやっぱりゲームとして面白くないと次に繋がらないわけでダンボールはそこが欠けてる
ARMSも大衆向けではなくてスマブラマリカスプラみたいにはなれないだろうな
0042名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 01:26:33.25ID:8JtQ/u2k0
ARMSはジョイコンで殴る操作をしたら殴ると言う解りやすさや爽快感などを考えるとアイデアそのものは良いと思うのだが
任天堂らしくないガチ勢仕様にしたのが勿体なかったと思う
いつものようにパーティ路線にしてれば今頃もっと勢いが出ていたかも知れん
0044名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 01:32:42.75ID:HrOfrNWq0
アームズは敵を殴ってる感じがなかった
基本的に回避ゲーだから打っても打ってもかわされるストレスが続くし、
腕を振ってから当たるまでにタイムラグが有るのでいまいちピンとこない
あ、今の当たったんだ って感じ
あと当たったときのリアクションもフィニッシュも地味すぎてな
0045名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 01:43:03.93ID:HrOfrNWq0
その点、スプラは打撃感が凄く考えられてるからプレイしてて気持ちいいんだよね

玉が当たったときのスコココ って音もいいし、倒したらプチュって弾けるのもいい
チャージャーとかブラスター直あてのときにビシッって感じの音がなるのも気持ちいい
塗り残しを塗りつぶしていく楽しさもある
プチプチを潰す快感に似てる、根源的で、打てば響くカタルシスがゲームの中に盛り込まれてるからハマるんだよな
0046名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 01:43:41.58ID:l5cbn4Zm0
ラボは邪魔とか面倒っていう負の部分に対する策がなさすぎる
0047名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 01:44:50.65ID:8JtQ/u2k0
>>44
まあ対戦ゲーと通常アクションゲーと言う違いもあるが、マリオデのクッパ戦の殴る要素は
殴った感覚がかなり出てたね。ああいう感じでかつてのファイナルファイトみたいなゲームを作ってくれると
とてもいいだろうなと思った
0048名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 02:00:28.65ID:UeGuIDGza
>>3
当初はキャラがうさぎだったけどそれじゃあかんとかなんとか
イカは機能からデザインするっていうミヤホンの手法が活きてる
0049名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 02:07:03.22ID:HrOfrNWq0
おそらくスプラの開発には結構熱心なFPSファンが居たか、相当本気で研究したんじゃないかと思う
打撃感にこだわるゲームって昔ながらのスポーツ系に多いし、
スピナーの仕様感とかTF2のヘビーだし、パブロの高速移動短距離武器とかパイロっぽいし
ブラスターの直あて狙わせる設計はロケランのそれだし
あとギアにパイロマスクみたいなのもあったしw
0050名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 02:49:35.36ID:SUvXYIuO0
>>44
あれは3DSのスティールダイバーとかタンクトゥルパーズの系譜だと思う
0051名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 02:59:47.53ID:rlJ9WHlAa
>>29
桜井は荒木と同じく人間をやめてるから
0052名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 03:43:56.10ID:c4vorXlR0
ヒメさん最初は外人どもにチャイルドプレイのチャッキーとか言われて揶揄されてたのにw
今じゃベリーキュートとか言われてめっちゃ人気キャラになってるからすごい

キャラ作り上手いんだよなあ
0053名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 07:08:05.62ID:+D+1BZ9la
>>21
最初に見た感想はブサイクとかじゃなくて「…パワパフの系譜のデザイン?」「あんまり"日本人の考えたキャラ"って感じしねーな」だった
0054名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 07:15:00.34ID:8JtQ/u2k0
>>53
まあどことなくアメコミに出て来そうな風体してるな
スポンジボブとかああいう系の(但しあれよりは数段可愛げがあるけど)
0055名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 07:25:11.54ID:zm7mfH2V0
このインタビュー
近年では一番ぶっちゃけてて面白い

役員だから何喋るか自分で判断できるし
開発と経営両面から喋れるの、もう宮本だけだしなあ
0056名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 07:28:09.13ID:/E+LzFdz0
爆死して話題になってないとはいえ寿司ストライカーとか意欲作を生み出し続けてるな
0058名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 07:55:47.78ID:KxBaEw830
勘違いしてんね

✕おもしろいゲーム
○卑劣なゲーム

スマブラ、マリカー、スプラ2のネット対戦は、人間相手に後ろから狙い撃ちするのが楽しいだけで
これがCPUとの対戦になるとクソつまんなくなる
つまり、人間相手の疑似戦闘を楽しんでるだけ
0059名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 07:59:13.12ID:KxBaEw830
スマブラ、マリカー、スプラ2のネット対戦は、人間相手に後ろから狙い撃ちしたり、急襲するのが楽しいだけ
コンセプトはエロゲーやグロテスクなゲームとなんら変わらない
0062名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 09:36:59.32ID:pvz1349Pd
>>45
曲射で見えないところの敵に当たったときにHD振動で伝えるのもよく出来てる
0063名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 12:07:43.30ID:mfopXO8C0
>>49
開発者に〇〇のファンがいた、と言うのなら1の当初からロックフェスのファンはいた
と言われてたな。
スプラのフェスは当日になったらいきなり風景が変わるのではなく、しばらく前から
機材搬入のトラックが現れてイベントに向けて準備してるって感覚があるからね。
0065名無しさん必死だな
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2018/08/23(木) 15:54:04.08ID:TVK2oqDZ0
スプラは最初にダイレクトで映像出た時からあからさまに神ゲーだった
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