【悲報】 ソニーゲーム事業は宣伝ほど儲かっていなかった★2

1名無しさん必死だな2018/08/23(木) 15:53:37.85ID:CZIX75zA0
注※ ゲーム事業はSIE、ゲーム分野はG&NS分野

任天堂 2018年3月期
売上高 1兆556億円
営業利益 1775億円
経常利益 1993億円
純利益 1395億円
https://i.imgur.com/IOH2OPc.png

ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む)
売上高 1兆9438億円
営業利益 1,775億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎

SIE 2018年3月期
売上高 8823億円
営業利益 724億円
営業外損益 847億円 ←謎の金
経常利益 1571億円
最終利益 1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている


前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529569706/

2名無しさん必死だな2018/08/23(木) 15:54:23.23ID:quNMQYMoM
幾らでも付け替えできるからなあ

3名無しさん必死だな2018/08/23(木) 15:55:18.85ID:CZIX75zA0
債務超過、社長更迭の歴史

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2012 債務超過720億
2013 債務超過710億
2014 債務超過580億
2014 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015 債務超過580億
2016 SIEに社名変更(本社:アメリカ)

2017 年度途中で社長更迭 SIE設立から僅か一年半   ←New!!
http://dengekionline.com/elem/000/001/603/1603568/

4名無しさん必死だな2018/08/23(木) 15:57:08.31ID:Q7cJ5+kX0
都合が悪いスレだから荒らしが来るぞ

5名無しさん必死だな2018/08/23(木) 15:57:26.22ID:CZIX75zA0
 
ソニー 「会社全体で勝負しろ!」
MS    「オーケー!」

ソニー 「ゲーム事業単体で勝負しろ!」
任天堂
..「オーケー!」>>3

6名無しさん必死だな2018/08/23(木) 15:58:01.08ID:rFwJusgC0
すまん、聞きなれないんだけど
営業外損益ってなに?

7名無しさん必死だな2018/08/23(木) 15:58:13.06ID:4MjEqAOFM
何か胡散臭い事やってるな

8名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:00:14.82ID:AfI4z7d/0
>>6
想像だが、本社から譲渡金じゃね?

9名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:01:52.71ID:n/akWzRGp
無知しかいねぇ

10名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:02:18.81ID:FSXh4C1G0
ソニー儲かってないんだからこれからゲームは全部SwitchとXboxに出るはずだぞ!

11名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:02:32.07ID:3cL9yVYad
言葉の意味がわからないならその持ってる端末で調べたらいいんじゃないかな

12名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:04:47.03ID:8ilF1ems0
設立からたった2年の会社に、営業外で850億も儲けるすべがない

営業利益より営業外利益のほうが大きいという

13名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:04:57.08ID:LUWSGi3u0
ザコじゃん

14名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:06:43.28ID:Mrl4kKIk0
これ営業外損益って仕入割引なんじゃね

15名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:09:58.45ID:86XnIP650
ソニーのセグメントマジック@

■ 2000年度のセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/h12_yu.pdf
・エレクトロニクス 
・ゲーム 
・音楽 
・映画 
・保険 
・その他

■ 2001年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/h13_yu.pdf
・エレクトロニクス 
・ゲーム 
・音楽 
・映画 
・金融(※保険を名称変更)
・その他

■ 2005年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/qfhh7c000009wpih-att/h17_yu.pdf
・エレクトロニクス 
・ゲーム 
・映画 
・金融 
・その他
(※音楽部門を廃止)

■ 2009年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/09q1_sonypre.pdf
・コンスーマープロダクツ&デバイス 
・ネットワークプロダクツ&サービス
・B2B&ディスク製造
・映画  
・音楽
・金融
・ソニーエリクソン 
・その他
(※横文字と&を多用して見る者に混乱を与える統廃合)

■ 2010年度からのセグメン
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/10q1_sonypre.pdf
・コンスーマー・プロフェッショナル&デバイス(※コンスーマープロダクツ&デバイスを名称変更)
・ネットワークプロダクツ&サービス
・映画  
・音楽
・金融
・ソニーエリクソン 
・その他(※B2B&ディスク製造を統廃合)

16名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:10:56.96ID:zZbpdVWza
ゲーム(バード&ソフト事業者)の本業とは違う部分で儲けた金が847億もあるって事だね
ゲーム事業以外の何か売った?
所有してた株でも売ったのかな?

17名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:13:13.14ID:thDzP8Jw0
>>8
「実家が金持ちのヤツは良いよな〜」
って言われちゃう馬鹿息子みたいだ

18名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:13:43.34ID:86XnIP650
ソニーのセグメントマジックA

■ 2011年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/11q4_sonypre.pdf
・コンスーマープロダクツ&サービス
・プロフェッショナル・デバイス&ソリューション(※コンスーマー・プロフェッショナル&デバイスとネットワークプロダクツ&サービスを統廃合)
・ソニーモバイルコミュニケーションズ(※ソニーエリクソンを名称変更) 
・映画  
・音楽
・金融
・その他

■ 2012年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/12q1_sonypre.pdf
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
・モバイル・プロダクツ&コミュニケーション
・ホームエンタテイメント&サウンド
・デバイス
・映画  
・音楽
・金融
・その他
(※まるで弾幕を張るようになんやかんやと複雑多岐に統廃合)

2014年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/13q4_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション(※モバイル・プロダクツ&コミュニケーションをモバイル・コミュニケーションとし、それ以外をその他に移管)
・ゲーム&ネットワークサービス(※その他に含まれていたネットワーク事業をゲーム分野に統合し、ゲーム&ネットワークサービス分野に名称変更)
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
・ホームエンタテイメント&サウンド
・デバイス
・映画  
・音楽
・金融
・その他

19名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:15:52.78ID:86XnIP650
ソニーのセグメントマジックB

2015年度からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/15q1_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション(※その他に含まれていたソネット及びその子会社を統合)
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
・ホームエンタテイメント&サウンド(※デバイスに含まれていた純正車載オーディオ機器を統合)
・デバイス
・映画  
・音楽(※その他に含まれていた日本のディスク製造事業を音楽分野に統合)
・金融
・その他

2015年度 第3四半期からのセグメント
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/15q3_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション(※その他に含まれていたメディカル事業を統合)
・ホームエンタテイメント&サウンド
・デバイス
・映画  
・音楽
・金融
・その他

2016年度 第1四半期からのセグメント(2016年05月24日時点)
20160524_sonypre
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/16q3_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
・ホームエンタテイメント&サウンド
・デバイス(※イメージング・プロダクツ&ソリューションに含まれていた車載用カメラ事業と全社及びセグメント間取引消去に含まれていたイメージングデバイス開発部門を移管 )
・映画  
・音楽
・金融
・その他
・全社(共通)
(※突如として「全社(共通)」という謎セグメントが登場)

20名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:18:05.15ID:86XnIP650
ソニーのセグメントマジックC

2016年度 第1四半期からのセグメント(2016年07月29日時点)
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/16q3_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション
・ホームエンタテイメント&サウンド
・半導体(※デバイス分野を分割)
・コンポーネント(※デバイス分野を分割)
・映画
・音楽(※その他に含まれていた一部事業を移管)
・金融
・その他
・全社(共通)

2017年度 第1四半期からのセグメント
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q1_sonypre.pdf
・モバイル・コミュニケーション
・ゲーム&ネットワークサービス
・イメージング・プロダクツ&ソリューション)
・ホームエンタテイメント&サウンド
・半導体
・映画  
・音楽
・金融
・その他(※コ ンポーネント分野をその他分野に移管)
・全社(共通)

21名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:18:43.47ID:RZL4jNqW0
無能集団SIE債務超過粉飾決算wwwwwwwwwwwwww

22名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:19:19.18ID:mu5cx7Ty0
ゲーム事業とゲーム分野の違いがよく分からん

23名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:19:27.31ID:mHr9YFf20
>>16
そんなもんあるわけない

2年前に債務超過で解散した会社だぞ>>3

24名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:19:32.77ID:d5pRZV6M0
>>15
セグメント間取引で1000億の損失が出てても
株主が誰も質問しないのも恐ろしい

突っ込んだ人は東京湾に浮かぶの?

25名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:20:15.49ID:wDOBVLThM
昔はセグメントパズルとか言われてたよな

26名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:22:30.63ID:CzrUzlNK0
>>22
もともと儲かってる時、ゲーム事業は単独だった

債務超過で解散したあたりからゲームの不調を隠すためゲーム分野とか言い出した
撤退したVAIOもゲーム分野だった

27名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:22:32.43ID:qSLJgpZZp
儲けよりもユーザーの満足度を重視する
ソニーは優良って事じゃん

28名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:23:55.88ID:qpDccHJj0
■50万本以上売れたソニーソフト

2005 (無し)
2006 (無し)
2007 (無し)
2008 (無し)
2009 (無し)
2010 グランツーリスモ5
2011 (無し)
2012 (無し)
2013 (無し)
2014 (無し)
2015 VITA版マイクラ
2016 (無し)
2017 (無し)

■50万本以上売れた任天堂ソフト

2005 おいでよぶつ森 脳トレ マリカDS もっと脳トレ ニンテンドッグス やわらか頭塾 ポケダン青
2006 ゼルダトワプリ Wiiスポーツ おどるメイドインワリオ はじめてのWii ポケモンDP Newマリブラ
    星のカービィドロッチェ テトリスDS 常識力トレ えいご漬け お料理ナビ JUMP ULTIMATE STARS
2007 ぶつ森 マリギャラ WiiFit マリオパーティ8 マリソニ北京 ヨッシーアイランドDS
    ゼルダ夢幻 マリオパーティDS ポケダン時闇 眼力トレ もっとえいご漬け
2008 スマブラX マリオカートWii 星のカービィUSD リズム天国ゴールド ポケモンプラチナ わがままファッション
2009 NewマリブラWii Wiiスポーツリゾート WiiFitPlus ゼルダ大地 マリルイRPG3 トモコレ ポケモンHGSS
2010 WiiParty マリギャラ2 ドンキーリターンズ マリコレ マリスポMIX ポケモンBW
2011 星のカービィWii みんなのリズム天国 ジャストダンスWii ゼルダ時オカ マリカ7 マリオ3Dランド ニンテン犬猫
2012 NewマリブラU マリオパーティ9 とび森 Newマリブラ2 ペパマリ
2013 WiiParty U マリオ3Dワールド ルイマン2 ポケモンXY トモコレ新
2014 スマブラWiiU マリカ8 星のカービィトリデラ スマブラ3DS ポケモンRS
2015 Splatoon マリオメーカー FEif ぶつ森ハピホム リズム天国ベスト+
2016 ポケモンSM 星のカービィロボボ マリオメーカー3DS
2017 ゼルダの伝説BotW Splatoon2 マリオオデッセイ マリカ8DX ポケモンUSUM

29名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:24:52.11ID:626zQOTg0
また出た、計測不能の満足度

ソースはソニー

30名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:27:22.73ID:b6QIJ6BuM
>>16
PSNの売上
ポイントや加入権の売上

31名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:27:27.20ID:CzrUzlNK0
脳内判定に持ち込むのはPSWの十八番

32名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:29:32.73ID:FsratjT40
>>30
笑わすな

なんでそれが営業外損益なんだ

33名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:31:55.04ID:wDOBVLThM
>>32
営業外、の意味が分かってないんだろ

34名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:33:33.67ID:CzrUzlNK0
PSWではいつものこと

35名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:36:33.07ID:jle2Fwqb0
PSの売上げは凄いんだけど
それにかかる費用も結構あるからな
ネックとしては中古率が高いところ
なんとしてもDL比率高めたいだろうな

36名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:38:05.26ID:+XGMmqfC0
擁護が幼稚すぎて

37名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:38:06.39ID:LpYdQl/n0
出たーwお得意の非公開www
Vitaといい都合の悪い数字は出さないよねー

38名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:42:27.87ID:qqHHwuwT0
今ってネットワークサービス全般をゲームの手柄にしてもらってるけど
ソニーってそもそも映画や音楽のコンテンツホルダーでもあるわけだから
映画や音楽のネット配信で得た利益ってどこの手柄になってるんだろ?

39名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:44:20.17ID:FAHJCZCQa
>>38
そこが不透明だからソニーの決算広告は誰にも信用されてない

40名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:50:30.07ID:quNMQYMoM
>>38
その時の経営者にとって都合のいい分野に足し引きする

41名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:53:47.75ID:LdnfO5nhr
グループ内で好きに付け替えする事が分かってるから数字を比べることに意味が無いのよね

42名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:57:49.88ID:1ZFkEGaMa
平井に聞いてみようぜ

43名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:59:10.46ID:d5pRZV6M0
>>42
ブロックされるぞw

44名無しさん必死だな2018/08/23(木) 16:59:42.44ID:wDOBVLThM
>>42
ゴキャンベン

45名無しさん必死だな2018/08/23(木) 17:01:23.44ID:CzrUzlNK0
>>41
SIEの官報は付け替えができないから、それで比べるしかない

ソニー発表のゲーム分野はゲームと関係ないのが半分

46名無しさん必死だな2018/08/23(木) 17:14:25.58ID:NJuysOl90
【営業外収益】

企業の主たる営業活動以外の原因によって経常的に得る利益。受取利息・受取配当金・有価証券売却益など。

47名無しさん必死だな2018/08/23(木) 17:22:43.78ID:+tYA1JP0M
>>45
米本社SIEは、日本の官報なんて意味ない。
米に本社移したのは、実態バレていた日本官報から逃げるためだし。

48名無しさん必死だな2018/08/23(木) 17:35:09.73ID:MgGgnQjW0
ソニーゲーム&ネットワークサービスはSIEオンリーの活動と思うじゃん?
実際はプロバイダのSo-netやNUROとかも含めてるからな
ブラビアやスマホの映画や音楽売上も入ってる
http://i.imgur.com/PPj76As.jpg

49名無しさん必死だな2018/08/23(木) 17:39:02.22ID:yNqttxWP0
>>46
だから、そんなもんあるわけがない

債務超過で2年前に作り直した新会社だぞ
余分な資産なんて持ってるはずがない

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2012 債務超過720億
2013 債務超過710億
2014 債務超過580億
2014 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015 債務超過580億
2016 SIEに社名変更(本社:アメリカ)

50名無しさん必死だな2018/08/23(木) 17:47:42.98ID:EIoialeg0
>>46
これが800億も急に発生は有り得んな
やっぱスマホゲーの利益を付け替えか…

51名無しさん必死だな2018/08/23(木) 17:50:51.60ID:uH/9hcdaK
>>48は業者
毎日同じスレを同じ順に2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている

今現在hissi1位

ID:MgGgnQjW0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180823/TWdHZ25Ralcw.html?thread=all

52名無しさん必死だな2018/08/23(木) 17:51:00.15ID:MgGgnQjW0
またどっか売ってゲーム部門の利益にしてたり?

http://diamond.jp/articles/-/35006
今年2月から3月にかけ、ソニーは相次いで自社ビルを売却した。そして、決算資料にはこう記載されている。

「(ビルの)売却益は営業利益に計上する」
不動産の売却は、テレビやゲーム、デジタルカメラなどの
“本業”の収益と同様に、営業利益に含まれているのだ。

単にキャッシュを確保するだけではなく、営業利益のかさ上げに大きく寄与しているのである。

53名無しさん必死だな2018/08/23(木) 17:51:50.51ID:uH/9hcdaK
過去最高38日連続必死1位の>>48 >>51の1週間をご覧ください
8/16は途中で回線を変え、IDを変えてます

8/22 hissi2位 193レス
ID:TJzGdJbO0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180822/VEp6R2RKYk8w.html?thread=all

8/21 hissi3位 126レス
ID:jnDBzRXq0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180821/am5EQnpSWHEw.html?thread=all

8/20 hissi1位 192レス
ID:t+EPTXaY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180820/dCtFUFRYYVkw.html?thread=all

8/19 hissi3位 123レス
ID:10xbcVaw0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180819/MTB4YmNWYXcw.html?thread=all

8/18 hissi1位 188レス
ID:bqMqbZ860
http://hissi.org/read.php/ghard/20180818/YnFNcWJaODYw.html?thread=all

8/17 hissi1位 122レス
ID:XnoA63Qu0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180817/WG5vQTYzUXUw.html?thread=all

8/16 レス数累計1位 累計121レス

ID:gVfK1EYH0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180816/Z1ZmSzFFWUgw.html?thread=all

ID:tyNcjUVf0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180816/dHlOY2pVVmYw.html?thread=all

54名無しさん必死だな2018/08/23(木) 17:52:59.35ID:uH/9hcdaK
とある日の>>52
【朗報】スプラ小5女子ほのかちゃんゼノブレも遊んでいた
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532499409/

18 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:52:32.82 ID:tBvRk2eE0
ほのかちゃんかわいいね〜

小5の天才プロゲーマーほのかちゃん『好きなゲームはゼノブレイドです』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532504969/

7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/25(水) 17:12:28.03 ID:tBvRk2eE0
亀頭のシーンを見た感想聞きたいなw

これを書いても問題無いと判断できるような土壌が気持ち悪い

55名無しさん必死だな2018/08/23(木) 17:53:52.77ID:uH/9hcdaK
とある日の>>52のレス

これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400 [1/3]
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力


他に誇れるものはないのだろうか
さみしい人生である

56名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:01:45.35ID:AXx0LuXK0
悲しいなぁ

57名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:02:37.80ID:uH/9hcdaK
過去にはタイプミスでは絶対におこらない日本語のミスしてる>>52
日本人かどうか怪しい

131 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:23:29.78 ID:54j6/I7A0NIKU [1/2]
SCEはモンハン勝手に解析して
その生データを共闘学園でそっこり開発協力としてばらまいてた疑いがあるからなあ

132 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:24:30.97 ID:54j6/I7A0NIKU [2/2]
×そっこり
〇こっそり

58名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:04:34.56ID:m7g1LCPZ0
グループ内でいくらでも付け替え可能な数字のデータとか見てて
意味あんのって思うわ

59名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:06:17.46ID:ecIJp9cZ0
>>12
部門再編成の時にFGOの利益を他の部門に付替えできるようにしてるからそれじゃね
FGOの利益をいろんなところで付替えしまくって期末でマイナス修正して帳尻合わせるいつものキチガイ決算だわな
こういう粉飾紛いの薄汚いことやらせたらほんとクソニーは超一流だからな

60名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:17:00.31ID:Unm3CrJF0
>>47
親会社のソニーが日本企業である以上、子会社がどこに本社を移しても官報は日本

61名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:19:43.38ID:dEMrPNkZM
>>53
自分の一週間を晒してんのかよ(笑)

キチガイ(笑)

62名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:30:43.17ID:TPcifNA6d
完全子会社だから利益の移転してるかもな。

63名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:32:15.31ID:3m2wvRQH0
いや嘘ではないと思うし、怪しいとかは思わんけどさw
営業外損益ってゲーム以外で発生してる利益ってことなんだから、ゲームにおいてあらゆる全てでSIEは任天堂にボロ負けってことやんけw

64名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:37:15.27ID:nlp5swyc0
まずsieの定款を読もうと思ったがwebですぐ見られないので、sieのサイトにある事業内容を読む
そこにはプレイステーションに関するとあるので、PSに関係無い損益が営業外になる
つまりスマホなどのゲームでPSの販売促進にも当たらないゲームなどの収益がsieの損益に入る場合は営業外なわけだ

>>52が本当なら、ソニー本社は不動産売買も営業活動となるが、確かそれを目的とした子会社があるのでソニー本体は○
>>59はPSとは関係無いので、sieの損益に入れるなら営業外が妥当
その他、映像や音楽配信でPSでの専属的なサービスでないなら営業外に入れるのが妥当
sieのスマホアプリ子会社に関しては、そちらはスマホアプリが本業なので、そちらを連結するなら営業損益に入れる

もし他のグループ会社の収益をsieに参入するなら合理的な理由が必要
例えばsieのネットワークを使うとか

65名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:38:21.48ID:ip5jWo8f0
>>63
まず、2年前に債務超過で解散後できた会社なので、売って850億になるような資産はない

営業利益でもない、資産売却でもない、それでも金が入ってきたなら、「本社に貰った」しかないと思うが
なんか粉飾ギリギリ

66名無しさん必死だな2018/08/23(木) 18:48:14.97ID:CFz3NNrv0
>>64
生業として営んでいる事業の収益なんだから営業外の訳無いだろ

67名無しさん必死だな2018/08/23(木) 19:01:18.14ID:2Oe/orxJ0
SCE時代の資産が一度本社に移行されてSIEが買い付ける
発生した買掛金を一括返済したことにすれば仕入割引が発生する
たぶんこれ

68名無しさん必死だな2018/08/23(木) 19:14:27.76ID:MgGgnQjW0
>>65
他社とは違う出荷のカウント(生産出荷)やってる会社だからなあ…

69名無しさん必死だな2018/08/23(木) 19:19:05.88ID://D00vwU0
いつから薄利多売って責められるようになったんだろう

70名無しさん必死だな2018/08/23(木) 19:51:20.27ID:a5oyxzE60
>>26
>