ゲーム途中でやめてばっかの奴ってなんなの?
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別に無理にクリアしないといけない理由もないしな
ゲームってのは楽しんでなんぼだろ? ゲーム進まないとやる気なくなるんだ。すまんな
まあ最近は新作でるから途中で終わることも多いけど ゼノブレとかブスザワとか、長すぎるんだよ
余程の閑人じゃなきゃ50時間も100時間尾もプレイできるかよ >>3
ないけどさ、どんだけ飽きっぽいんだよw
RPGとか最後までやらず途中で投げるとか普通に嫌だろ >>6
それは飛躍し過ぎ
そうなると大抵のゲームは95%以上が途中で投げた事になる RPGは、たまにしかやれないと何をやるのかを忘れてお蔵入りになる
ストーリーが無ければ適当にやれるから比較的長続きする >>7
自分は苦手意識持ってる分野とかな 挑戦しては挫けってのをやったりしてる
RPGが苦手でなぁ なかなか続かん トロフィーの取得率見たらエンディングでもらえるトロフィーが50%以下とかザラなんだよね >>10
RPG途中でやめたら本当にストーリーわからないから困る
だからあまり積まないようにはしてるけど >>11
そういうのは経験で普通に避けるだろ
シミュレーション苦手だからこのゲームはスルーしようとか
もしくは苦手だけど挑戦してみたいものは様子見して情報が集まって安くなってから買うとか >>18
最近は色々なゲーム体験したいだけで
最後までやるのはほんの一握りになってしまってる このジャンルなら慣れてるし難易度ハードの方が楽しそう!
↓
そこそこ進んだし明日から仕事だし寝かせよう
↓
一週間ぶりに触ったけど敵は硬いし経験値は渋いし何が楽しかったのか思い出せねぇな…別のゲーム買お >>19
マイクラだのネトゲは別でしょ
自分だってマイクラはもう4年くらいやってるけどやりたいゲームがない時の暇潰し程度しかやってないぞ
てかあの手のゲームはクリアって概念もないに等しいし。 最近はRPGもイージーがないとやる気がない
死んでレベル上げがめんどい
イージーで勝てなかったら仕方なくレベル上げするけど つうかRPGはたいして面白くねえくせに引き伸ばしすぎなんだよw >>23
スッキリしないだろ最後までいかなきゃ
買ったゲームはよっぽど自分に合わない限りとりあえずクリアまでやっておきたいとかならない? 要はそういう奴って金があるんだよ。
俺なんて金が無いからディスク擦り切れるまでプレイして更に売るぜ? 大体の長編ゲーは終わりに近づくほど話が盛り下がったり、だらだら長いだけの単調な作業になるから辞める奴がいてもしょうがない 人生は有限だからな
クソだと思ったらさっさとやめる方が正しい >>27
ただ単に飽きっぽいだけだろ
それこそブックオフの中古やらゲオのセールでゲーム漁って大量にゲーム購入→結局全部終わらず放置ってやつもいるし
自分は別に金に困ってないけど基本買うゲームは一本ずつだしやりおえたりやり込み終わったら普通に売るぞ RPGは長すぎて飽きない方がおかしいレベルじゃないか?
更に戦闘で足止めくらうともなると2〜3戦したら今日はもう終わりでいいかって気分になる トロフィー機能が実装されて一番驚いたのがゲームをクリアまで遊んでる人ってこんなに少ないんだって分かったこと >>29
そもそもやる前から気付け
大抵PVとかでわかるだろ。それでちょっと怪しいなと思ったら様子見すればいいだけだし >>32
RPGとか大体3割クリアしてたらいい方だよ 小学生の頃途中でやめること多かったな
RPGのラスダンで力尽きる率が異常だった理由は覚えてないけど
今では真逆で買ったゲームはなるべくしっかり遊び切るわ >>33
PVだけは面白そうなのとかたまにあるから仕方ない セールとかで安く手に入れたやつってなおさら飽きやすい気もするわ
最近はそれがわかってセールすら買わなくなった
年にゲーム買うの三本くらいだわ
今年はモンハンワールドとオクトパストラベラーしかまだ買ってない ぶっちゃけシナリオ系のトロフィー何て見た事ないから改めて見たけど確かに酷いな
自分がやったゲームの中で一番クリア率が高いのでKH2で60%だったわ
それ以外が40だの50ばっかり。てかドラクエ11が40%切ってるとは思わなかった。こんな大作ゲーですら半分すらいかないのか これ実はゲームも悪いんだよね
終盤にならないと解放されないマップとかあるとゲンナリする
いつでも行けるようにしとけ RPG10本買って実際クリアするのは1本あるかどうか
期間開くとシステムやらストーリー分からんくなるし
かと言って最初からやる気も無い どっかの研究結果によると
最後までクリアする人は大体半数くらいでクリアしてもストーリーの大半は覚えていないそうだ
一番記憶に残ってるのはキャラクターらしい
こんな結果なのにストーリー一生懸命作ってるアホ開発者w 俺的に1番遊ぶのって2000円くらいのやつ
リムワールドとかオキシジェンを延々遊んでる
逆にアサクリとかウィッチャーとか面白いと思ってもなんかすぐやめちゃう >>47
実際10年以上も前のゲームの設定やらストーリー覚えてて
語ってる奴見るとすげーなって思う無駄だけど >>48
それそれ😄
酸素やり直したら500時間いってガイジかと思った >>18
いやー これはイケるかも 今度こそはクリアできるかも…って気持ちがあるんや
RPG以外の他のジャンルはふつーにクリアまでやるから楽しめない自分が若干許せんみたいなとこある
そんでRPGやとしばらく経つとネタバレやらぶち当ったりするやん?やから時間置くって難しいんや 最近の大作ゲームってストーリーは他媒体の劣化版だし、かといってゲームシステムもマンネリというような、
社会人のモチベーションを一ヶ月維持する力が無いものが多い ドラクエビルダーズは中盤でボス戦が難しくてやめた
ヒーローズは両方途中で敵が多すぎて守れなくなってやめた
どっちもやめたくてやめたわけじゃないんだ許せ
マリオやドンキーコングで何度やってもクリアできない箇所ってあったりするでしょう
下手だから仕方ないのさ >>48
アサクリは2のリマスターまでやったけど、確かにアサクリシリーズのクリア取得率そんな高くないわ
てかソニックシリーズ低すぎるわ。なんでジェネもワルアドも。特にジェネなんてもう7年もたってるのに2割もいかないっておかしいだろ リムワールド系は忘れかけた頃にやり直したくなる
RPGなんか一回やったら終わり ビルダーズは2章までクリアした
途中でやめてもわからないわけではないからいいね
ヒーローズは1と2クリアした
ロンチだったからやる時間はたくさんあったしね slay the spireも最近ちょろっと再開したらハマってしまった クリアしてしまうと
その世界観に一区切りついてしまう
それが嫌な時はクリアせず
クリア手前で世界が終わらないように残してしまう
本気で惚れ込んだタイトル以外は
普通にクリアしちゃうけど >>57
カードゲームが面白かったという記憶だけは残っている >>59
自分はめっちゃ好きな作品とかはそれこそRTAとか縛りで何週もやるなぁ 短く言い換えると
「クリアしない」というのはその作品を最大級に褒めている
そういう側面もある ゴキブリとは違って貧乏じゃないからやるゲームはたくさんあるからね
金ない貧乏なゴキブリくらいでしょ
一つのゲームに集中してやるのは
トロフィーとかいう自己満機能に必死だし テイルズオブベルセリア
トロコンしたけど6%くらいしかいなくてお前らガイジかと思った 任天堂信者は配給制だからひとつのゲームをいつまでもやってそうw >>59
俺はとっととクリアして本スレとかで語り合いたいわ
ずっとネタバレ恐れなきゃいけないのは嫌だ >>65
テイルズは全部トロコンしてるけどベルセリアは結構優しいだろ
Vとかくっそだるいぞ 定期的にRPGやろうかなとその気になる
やり始めの時は熱中するんだが結局いつもやってるオンゲの比率が上がってきて途中で止まるパターンばっかだわ 20時間も遊べればいいんだよ
あとはまたちょっとやりたくなったりするようなのならよい
ボリューム厨のせいで水増しドリンクばかり飲ませられる >>62
同じだな
だからこそそこまで気に入らなかったゲームには執着しない >>71
ほんこれ
理想は30時間ぐらい
バトルチェイサーズは面白かった >>73
いや自分はやって気にいらなくてもクリアはするからね? 不思議とエンディング手前でやめてるゲームいっぱいあるな
終わらせるのがおしいのか安心してしまうのか
一回離れると忘れてしまうのかなんかよくわからないけど
似たようなのでアニメとかドラマも最終回だけ見てないとかあるな RPGは昔から60〜70時間がざらにあったのに
何を今更。
仮に30時間とかだとボリューム不足と
叩くからな。 最近はもう、数プレイしたら飽きるの分かってるから
アケゲーばっかDLしてるわ >>75
そういやダンジョンの宝箱全回収って実績あったな
ストーリー進めると回収不可能という なんかRPGの話ばっかしてるやついるけどアクション系のがクリア率低いからね?
ソニックなんてなんであんな低いんだよ。おかしいだろ
本家ロックマンのコレクションだってクリア率どのナンバリングも2割いってないし トロフィーとかコンプするために何周もするんでしょ?
本当にアホらしい
しかもそれがRPGならイカれてる 働くようになるとなぁ
自分が積みゲーするとか本当考えもしなかった >>71
同意だな
寄り道せずにプレイしたら20時間くらいでクリアできるのが一番いい
社会人だとまともにプレイできるの土日くらいだからそれ以上になると最初の頃の話忘れる RPGは途中でやめるのとやめないのがある
FFだけは大体クリアできてるので、何だかんだでFFはすごいと思う FF5何回もやってるけど
いつも裏世界?に行ったあたりでやめちゃってるw不思議だ
FF8もそんな感じ >>83
今じゃ7000円出しても1時間遊んでつまらんかったら2度とやらんもんなぁ >>85
俺もドラクエとFFナンバリングはクリア出来る 面白くなかったりお使いやフラグ立てが面倒になったり途中で飽きて放置しちゃうのが多い
ストーリー追いかけるタイプのゲームはだいたいこのパターン
アクションや戦闘が楽しいゲームは最後まで行くことが多い >>85
それはお前だけだろ
FFこそ後半糞だるくなる 自分は単に自分の傾向書いてるだけだけど アクションゲー積んでるやつのことが知りたいなら最初にそう書いとけば? アトリエやニーアは周回があるからおもしろかったのにな >>86
そうだな
あー暇なんだなとしか思わないw 手軽に起動できるからか、switchになってからはラストまでクリアできるゲームが増えた
据え置きは根気いる ps1のゲームは未だにクリアできるんだけどな
ps4になると大作すぎて疲れる
たまーにボタン押すくらいのゲームでいい >>97
もうそれグラブルとかFGOでいいんじゃないですかね もともと最後までやる気がない
いろんなゲームをやってみたいから、手当たり次第やりまくってる
つまらんのは30分くらいで止めちまう
速攻で売れば損はほとんどない >>26
つまらんゲームやり続けるほど時間の無駄は無い 最近最後までやったゲームってドラクエ11、ポケモンUMまで遡るわ
歳のせいか?ゴールがあってそこまでやらなきゃいけないゲームって1時間くらい触ったあとで辞めたくなるんだよな
この感じが数十時間続くのかしんどいかもなって >>101
んなもん買う前から見極めろよ
ゲーム歴が長ければ事前情報映像で即買いで大丈夫か様子見かわかるだろ 10時間くらいハマったりするけどよく考えたらそんなに遊びたいものでもなかったとかよくある 大人になったらクリアまでゲームやるパワーが無くなったなぁって数年思ってたけど
よーく考えたらクリア前に飽きて数年後にクリアするようなガキだった 飽き性マンには対戦ゲームが最適
一試合10分もかからないのがほとんどだし似たような展開が起きにくいから毎試合新鮮 ゲーム買って遊んでるとふと何が楽しくてこのゲームやってんのかわからなくなるな インディーズのゲームはサクサクできるからいいよな
ボリュームもそんなないし
積みゲー崩すならまずはインディーズからの方がいいよね >>107
これはガチ
ただし一つに絞ったほうがいい覚えること多いし中途半端にやるとプレイが雑になって嫌になる 幼稚園児で風来のシレン始めてテーブルマウンテンクリアしたの中学生になってからだった >>109
インディーゲーでもニッチな需要を満たす系だとクリア目指してやるのが苦痛になったりするわ インディーズは手抜きが多いから
飽きるのが速くて
結局途中で辞めてしまう。 switchでピンボールだしてくれないかな
そもそもクリアとか無いし いや、買ったゲームは普通意地でもクリアする
クリアするまで基本的に他のゲームはやらないし、よほどのことがない限りは自力でやる
それが自分に課してる俺ルールみたいなもん
というかそんなに器用じゃないもんでな >>115
縦持ちと相性良さそうだね
PCじゃpinball FXシリーズが大手だけど移植はスマホだけだし ゲオの100円500円は大きい、コレで何十本買ったか判らん
消化するのが大変で新作に手出せない
一本ずつてなかなかムリなんだよな、他のやり出して前のゲームの
操作法とか忘れたりする 飽き性なのでクリアまでやれたときは
良いゲームだったなと素直に思える >>118
それ海外アカがあればswitchで買えるよ >>118
pinball FX3は海外アカウントで既に販売中なんだが、
日本のe-shopでも出して欲しい なんかサッカーのピンボールが
300円くらいでswitchにあった気がする ガキの頃金がなくて買えなかった鬱憤が大人になって爆発するある意味可哀そうな人もいるだろうが、
ゲームに割りと飽きてる=ゲーム歴長いけどゲーム以外に何もできないから、
あり余る日々の時間を埋めるためにゲーム買い続けてるヤツも多いかもな 似たようなシステムばっかでゲームそのものに飽きてくる
新感覚だの新ジャンルだので本当に新しいって感じたゲームなんて片手で数えるくらいしかねえわ ペルソナに関してはあれ長くてもいいと思うわ
あれは70時間くらいでクリアしたけど長いと感じなかった。それほど熱中出来た
ターン制のゲームだけどペルソナと軌跡シリーズは長くても全然苦痛に感じないなぁ ブラボ位しかトロフィー埋まってないわ
つうかブラボをガスコイン如きで投げ出す屑は死んでほしいわ >>126
わいや!
ゲーム買って貰えなかったから大人になってから買いまくってるがここらへんにしといたるかって次のゲームやり始めるわ
たまに思い出したように放置してたのをクリアするがな ドラクエ3〜8まで発売日に買ってどれもクリアする前にギブアップしてるわ
つーかウイイレとパワプロ以外は1週間くらいで飽きちゃう ペルソナはパレス攻略よりも日常パートとcoop上げのほうが楽しかったので長くてもよい >>130
それブーメランじゃね?
おまえだって他のゲームまともにクリアしてないんだろ?その口調だと クリアまで遊びたいっていうゲームがあんまない
最近だとダクソくらいだわクリアしたの ゲームなんて実際にやってみないとわからない
メタスコ ユースコ PV 見て地雷を回避しつつ買っても全クリまで遊んでおもろかったてソフトなんて年に1〜3本程度 >>132
そんだけやってればドラクエは自分に合わないってわかるのになんで毎回発売日に買ってるんだよw >>120
自分も時間さえあったらほとんどクリアしてると思う 時間ない時間ないって言ってるやつって睡眠と食事以外は仕事してんの?
結局時間を使うほどやりたいゲームが無いだけで時間はあるだろ ゲームなんてクリアするほうが少数派なんだよなぁ
ソースはトロフィー取得率 クリア後のやりこみみたいなのまでやるゲームは減ったなあ。
金に余裕が出来て時間の余裕がなくなったせいだな。 >>139
仕事終わって疲れてるから回復に充ててる
ゲームばっか出来ない >>142
体力なさすぎじゃね?
7時帰宅と考えても8時からスタートしても3時間くらいはできるだろ平日 やる時間がないっていうかやる気がないってことなんだろうな 途中どころか、始まってもいないゲームもある
主にフリープレイとか
フリープレイといえども完全にフリーと言うわけでなく金が掛かっている >>107
これが正解だよな
マリカーとか売れるのってこういうのもあるだろ >>130
ガスコインはストレージ使わなきゃ無理だったわ
輸血液なんぞ毎度やられる度に溜めてられん
ストレージって発想無い人も多いだろうしそれでバンバン辞めてくんだろうなあのゲームは 金がないからすぐ売っちまうんだよ
買ったらすぐオクに出すから、プレイ中に売れたら途中でもサヨナラ
まぁそういうのは大抵買った値段より高く売れてるから、またやりたくなったら安く買い直す >>103
いや君が言ったんじゃん
よっぽど自分に合わない限りって
てことは我慢してやってるってことでしょ?
なんで楽しむためにゲームやってんのに我慢しないといかんの?
と思う訳よ
まぁ俺もクリアしたいと思うゲームもなかなかクリアまでできなかったりするからお互い様かもしれんが ドラクエ11の過去編とかもう勘弁してくれって感じでクリアした
蛇足はいらん長すぎなんだよ
FFとか殆どクリアしてないわ >>152
我慢してないけど?
全く合わなかったら速攻で売りさばく。んで大抵自分の場合そういう作品は触れた事のないジャンル
微妙だけどいいところは若干あるゲームはそのいい部分を楽しみながらやると
途中で投げ捨てるとか流石にあまりやりたくないんでね。
ちなみに途中で投げたゲームなんて自分はそんなないぞ。多分割合的に5%くらいだろうなぁ多くて 忙しいんだよ
いざ暇が出来ても疲れてるからゴロゴロして寝てしまう
子供って何であんな元気なの?
羨ましいわ ストーリー中はボスとか倒したり目標クリアすれば次のストーリーとか新しい武器・仲間みたいな楽しみが待ってるけどさ
ラスボス倒したらもうエンディングで待ってる楽しみがないからラスボス前で飽きる症候群が発症する けど子供でいる時間も3年くらいだろ、その間
買いたいもん買って遊び尽くす、バカなこと
やろうとしてると思わないか >>155
力の抜きどころがわかってないんじゃない?
例えば連休に毎日朝から夜中まで休みなしでやる時なんか、こういうの重要だぞ
レベル上げしてる時とか、なんも考えなくていい時なんかは頭休めたり やるゲーム多すぎて目移りしちゃうんだよ
実績とかトロフィーはどうでもいい >>156
もう一週やれば?
いくらでもあるだろ2週目限定要素のゲームとか、色んな要素引き継いで最初からとか ペルソナ5とか超面白かったけど50時間くらいで止まってるわ
エンディングまで進める気がしない 飽きる飽きない以前にクリアしなければいけないという考え方がない
つまらなければやめるし、クリアできなくても過程で楽しめれば良いかな >>158
そもそもゲームやる気なくて忙しいを理由にしてるだけだから何言っても意味ないぞ >>155
遊びが本分の子供だって仮に労働に従事させられたら大部分疲れて死んだ目になるだろ
じゃあニートは?と言われても困るが 面白いと思ってても仕事とかでプレイ出来なくて時間が空いちゃうとストーリーとか次にどこ行けばいいのか忘れてて段々やる気が無くなる マジでゼルダとゼノブレイドはそれぞれ20時間です投げた
あのクソグラには耐えられん 任天堂のゲームはつまんなくて
途中でもういいやってなるんだよな めっちゃやり込むつもりのゲームでもクリアはするがあまりやり込まずにやめることも多いから
クリアだけするつもりのゲームは途中でやめることも多いな >>153
よくやったな
自分は崩壊してからホムラの里ついた辺りでなげーってなって積んだぞ 飽きっぽいわけじゃないぞ
3ヶ月は遊んでるからな
単に興味が持つタイムリミット越えなんだろう >>169
勿体ないなぁ11面白いのに
自分は11が初ドラクエだったけど一気に進められたぞ >>170
三ヶ月ってながくね?
やりこみとかしないならアクションアドベンチャーとかは2日半で終わるだろ。RPGなら1週間とか ゲームは一日一時間やで
まあ社会人には時間がない
他の趣味もあるし 発売日に買ったドラクエ11あとラスボスを残すのみの状態で1年経過した。 >>172
お前みたいに暇人ばかりじゃないんだよ。 >>154
なるほどポジティブだね
でも敢えて言わせてもらうが、そのあんまり気に入ってないゲームをプレーしてる時間にいろんなゲームを試せば、相性最高なゲームが見つかるかもよ? ペル5とか仁王とかクリアまで一年がかりだったなw
いつ持ち越した悪魔で2周目するんだろな。 >>65
あのゲーム寄り道とかだるくね?
会話とストーリーだけ聞いてたわ >>179
すまんな。他に趣味もあるし別に暇ってわけじゃないんだ
>>180
それはないだろうなぁ。基本的にいろんなゲームやるようにしてるし。
それに自分がはまらないゲームって殆ど対人ゲーだからすぐ見切りつけやすいからそこまで時間くわれることないし
アクションアドベンチャーでも合わないのと出くわすけどすぐ終わるしな ニーアはストーリー短いのにクリア率低すぎてビビる
同じ長さくらいのFF15は50%超えてるのに 7割食ったらもう十分堪能したことになるから次の飯食い始める
社会人はそうしないと仕事に影響出るんだよ 10割食ったら次の飯食い始めればいい
そこに社会人と仕事は関係ない >>187
それな
結局めんどくさいからやらないだけなんだよなぁ
けどそういう理由にはしたくないからとりあえず仕事で忙しいって事にしてるんだろうな >>183
はまらないゲームには見切りつけるんだ
なんか主張が変わった?
あなたがクリアがあるゲームにハマりやすいってだけの話? >>189
正直いろんな要素が絡み合ってるから一概には言えないけど、自分が思うにチンタラしたアクションゲームとかは飽きやすいね
ダクソとかスカイリムは速攻で飽きた。
対人系に関しては単に苦手なだけだからとりあえず好きなアニメものの対戦アクションをトロフィーだけ集めて売りさばくってパターンが多い
逆にテンポがよかったり上手くなればなるほど爽快感が得られるゲームとかは好みだね。後はじっくり考えて一気に敵をフルボッコにするゲームとか 7割プレイならサガスカーレットグレイスなんかはやれんな
というかやらん方がええな ニーアはクリアしたな
ほぼオートだったけどね
一番遊んだのはciv5
Civ5>ここ10年のゲーム全ての総プレイ時間 >>185
Eエンドクリアが29%だっけ
あれは低いよね〜
てか最後のシューティング、オフラインの人はどうやったのか ラスボス前に準備万端にしないと!とそこで時間かけ過ぎてやらなくなってしまう 結局みんな
そこまで暇じゃないんだよ
だから1試合3分でテンポ良く結果の出るスプラトゥーンがウケる。 ゲーム歴長けりゃ長いほど
「結局ゲームは、自腹切って買って遊んでみないと分からん」 って境地になるだろう 一時期ゲームは暇潰しかストレス発散にすぎないからと
あえてクリアまでが短くストーリーもやり込み要素もないショボいキャラゲーばかりわざと買ってた事がある
今もよほど面白そうじゃない限り大作にはほとんど手を出さない >>119
しかもそいつらの中に中々の両ゲーも混じってたりするからな
供給過多で値崩れ起こしたりマイナー過ぎて売れ残ったり クリアに拘らなくなるってのはあるかも
終盤になる頃には面白さのピークが過ぎてることが多いし
オンゲーとかも慣れ始めた頃が一番面白くて、別に勝つことを目的としてないから止めるとか >>126
よく考えると不思議だよな、ゲームの中身なんて大して変わってないのに、何十年もよく飽きずにやってられるわ
マリオデとか基本は初代スーマリと変わらんから流石にすぐ飽きたけど、同じく初代の感覚を継承してると言われるブレワイは全然飽きないもんな >>156
それだけは理解できんわ
ラスボス前まで行ったら意地でもクリアするぞ攻略サイト見てでも
エンディングを見るのと見ないのでは達成感が段違いだろ >>159
それはある
あまりに多過ぎて考えるのが嫌になって後回しにしてしまう クリアしなきゃいかん、なんて強迫観念でしかないよ
悪く言えば病気
移り気も病気かもしれんが
つまらんゲームは止めたくなって、面白いゲームは続けられる
これが1番健全 自分に合わないとか、面白くないのにクリアするまで続けるやつのが理解できん
小学生とか簡単にゲーム買えないとかなら我慢してそのゲームするのもわかるけど 映画ならどんなに糞でも絶対最後まで観るんだけどな
まぁ2時間が限度かもな
ゲームでも2時間で終わると分かってれば多少糞でも最後までやるかも >>205
ストーリーに興味が丸でないとそうなりがちなんだよ
ゲームを攻略する事自体が目的な人は
あーこれラスボスも余裕で倒せるほど強くなっちゃったわーってなったら
別に倒さなくてもそこで終わり 倒せるんだから 漫画とかもあまりに連載長いと見るのやめたり
もうどういう終わりでもいいわってなる 4、50時間て仕事してる人間にとっちゃ相当日にち掛かるからな
時間置くとシナリオも操作も忘れる >>209
むしろ子供の頃の方がクリア率は低かった気がするわ
やらないゲームは友達と頻繁に貸し借りしてたから、やるゲームに困った覚えはあんまりない >>211
ほー、面白い考え方だね
クリアするだけが目標だと逆にそうなるのか
その場合、ラスボス前で止めたゲームはやっぱり「面白くなかったゲーム」になるのかな? 昔はラスボス前でしょっちゅう飽きてたけど最近はそれすらいかん 生粋の任天堂ゲーマーの俺
ゼノブレ2 400時間
ゼルダ 600時間
マリオデ 60時間
スプラ2 5000時間
ゴキブリはゲームをクリアする才能と頭はない >>217
途中でやめたってのは「面白くない」何だろうけど
ラスボス前にやめたってならさらに詳しく「先が見えたゲーム」かな
もちろん攻略方法の意味でね おれはいっぱいソフト並べといて気分で違うゲーム遊ぶからエンディングまで到達するゲームあんまりない >>220
お前さんがゲームに飽きて途中で断念してるだけだろ、普通ボス倒すためにレベル上げしといてボス倒さないとかアホ以外の何者でもないわ >>222
>飽きて途中で断念してる
うん、ふつうにそうだけど?
それを否定したっけ?
で、飽きた理由を上で語ってる >>223
あぁ、すまん ラスボス前までレベル上げといて倒せるレベルで飽きてやめてるって事であってたな また別の理由だと思ってたわ
まあ、そこまでレベル上げといてボス倒さずにおけるってのが異常者だと思うけどな >>224
何で?
倒したらなんかいいことあるの?
ゲームを攻略した達成感だけでしょ
倒せると分かった時点で十分なんだよ たまにあるわ金がもったいないから大抵はしっかりやる 自分もオープンワールドの方が向いてるな
好きなとこだけやって満足出来るし
TESとかGTAとか全部クリアしてないわ オープンワールドゲームとかだとEDに行くのがもったいなくて収集要素とかをやってるうちに
EDを見ずに飽きてきたりするんだよな。
ということを鑑みるとゲームってのは途中のゲームプレイこそが大事でストーリーを終わらせることってのはそんなに重要じゃないのかもな。 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい マフィア3は100円で買ったけどつまらなくて数時間でやめた >>231
PS4版はfps低すぎなんよ
PCだと60fps以上で快適なのに
100円だったから買ったけど、操作出来るようになってすぐアンインスコした
こりゃダメだと
まあブラボのトロフィー取得率みるに、途中で投げ出すやつが大半 フリプでもらったソフトは1本もクリアしたことないな フリプは購入履歴つけるだけ
遊ぶ時間なんて、今までちゃんとゲーム買ってりゃあるはずがない
ライブラリのフリプ数より、購入数のが少ないとか恥ずかしい 自分はクリアする方が多い。仕事から帰って家の手伝いして嫁も子供も寝た後の夜中の二時間位ほぼ毎日。勿論合わなかった未クリアゲームもある。 ゼルダ神獣3体
ゼノ2 8話
イース8最初の船
オクトラ1章6人目
昔は買ったゲームは最後までやってたのにな ソウル系や仁王はクリアするけど無双系やコマンドRPGは飽きて挫折する事が多い
ドラクエ11は何とかクリアしたけど過去編はもう苦痛でしかなかったな
評価の高かったペルソナ5やニーアもすぐ飽き積んだ
FPSのオン対戦はずっとやってられる RPGとかめんどくさいし時間かかるし
なんか無駄に時間を浪費するのよくやれるよなぁ
アクションゲーム30分ぐらいやって読書やドライブ
友達と飲みに行ったりしてるわ
アクションゲームが一番良いわ最近は3DSのドンキーやってる あー俺のことだわ、とりあえずモンハンWはクリアしたけど歴戦あんまりやってないし、ゴットオブウォーもただクリアしただけだし、
ゼルダにいたっては神獣2体解放したところで理由もなくやめてるし、マリオデも海のステージでやめてるし
なんか途中でPS1のディアブロとかウィザードリィとか箱1のカップヘッドとか買ってはじめちゃうんだよね たまにいるよな
スレタイみたいなこと言い始めるやつ
めんどくさいなぁ >>222
俺もわりと最終ボスとか面倒くさくてそこで止めちゃったゲーム多いな
なんかそのボスに行くまでの過程が楽しくて、ボス戦そのものはかったるいんで
つい後回しにしてるうちに、忘れちゃうんだよね なんか普段、自分はゲームしっかりやってますとか言ってる割にはみんなゲーム中途半端なんだねぇ ゼルダBOWなんか特にそうだけど
クリアするって目的よりも
どうぶつの森のような遊び方(そこで暮らす) がメインになっちゃうんだよなw
世界を存分に楽しみたいって人はクリアそのものは2の次ってのはあるかも。 >>244
君はゲーム向いてないんだろ
やるとしてもマイクラとかでいいんじゃね? ゼルダのブレワイだけは永久に遊べる
ゼノブレみたいにDLCを出し続けて欲しかった >>246
そういうのはクリアしてからにしなよ
なんかゲハスレで自分はしっかりゲームやってますーみたいな雰囲気かましておきながら実際はクリアもせずにそこらへんチンタラ散策してるだけとか
よくそんなんで普段豚とかPSユーザーはしっかりやってるとか言えるな 戦争ものゲームやりたいと思ったけど、
映画とかドキュメント見ればよくないと思ってしまったし、
サッカーも本物の試合見ればよくない?と思ってしまった。 別にその人にとっては楽しむためであってクリアが目的じゃないんだからそこはクリアを強要するものじゃなくね?
トロフィーもただの自己満足なんだし人それぞれでいいのに否定する必要がないわ
クリアしてこそ!っていう論もわかるけど他人の遊び方を否定しなくてもいい >>248
その作品がゲームでしかないからゲームやるんだよ
アンチャーだって映画でやればよくね?みたいなとこあるけど結局ゲームでしかないからゲームでやる
それこそ428とか街あたりなんて2時間ドラマとかでやれと言われればごもっともだけどゲームでしかないからゲームでやる
似たような作品じゃなくてその作品をやろうとしたら、たまたまゲームになっただけ >>250
まぁそれでいいならそれでいいんじゃね?
ただそれで普段ライトゲーマーがどうだの豚はゲームやらないだのいってるのは笑えるわ
おまえが一番ゲームやってないじゃんwみたいな >>13
凄いあるあるw
多分無意識的にゲームを終わらせたくないからやる気が無くなるんだろうな
しかしFF10の時はザナルカンドの洞窟がラストダンジョンだと思ってしばらくやめてたんだが
後でやったらその後も意外と長くて驚いた >>229
まんまこれ
アサクリオリジンとホライゾン
面白いゲームではあるんだけどね なんかもう色々終わってるな
やりこみ云々言ってるわけじゃないのにクリアすら出来ないとか流石にやばすぎるわ >>248
ゲームの楽しみ方を指図されてもなあ
チンタラ散策するのが楽しいってのもあるでしょ
さあ今日はシナリオ進めるか!って始めて
あちこち探索してるうちに何時間も経ってよし、今日は終わり!なんてよくある事。
シナリオRPGがメインで
エンディングの無いゲームをあまりやってない人にありがちだけど
ゲームをする=シナリオをクリアする、って固定観念があるんだよな >>256
GTAとかアサクリみたいなオープンワールド系も好きだしシティーズスカイラインやらマイクラも好きだ
GTAなんかはそれこそ散策やらサブイベントに夢中になることもあるけど普通にクリアはするぞ
結局いいわけ作ってるだけなんだよな。 >>257
「クリアしてからゲーム内で残してきた事をやる」
「ゲーム内でできる事全部やってからクリアする」
単なる楽しみ方の手順の違いでしかないんだよ。それはどっちを選択しようが自由。
こっちだからゲームをやってる、あっちだからゲームをやってない、なんて事ではない。 >>258
それならいいけど、ここのやつらクリアしてないじゃんwww 別にさっさとクリアしたいならすればいいだけだし
作り手だって何も強要してるわけじゃない
他の楽しみ方をしてる人に
中途半端、だの終わってる、だのゲームやってない、だの笑える、だの
そういうのは良くないよ
クリア目指す事だけがゲームじゃないんだから つまりあの有名なドラクエのコピペも一つの楽しみ方でバカにするなってことだな
クリアもせずドラクエ3のアリアハンで素手の勇者一人でひたすらスライム狩りしてレベル50まであげるのも楽しみ方の一つってわけだわw
いやー勉強になったわー >>261
聞いた話だけど、ドラクエ4のトルネコの章で最初の街で老人を押す作業だけで6万G貯めて章クリアした猛者が居るらしいよw
俺からすればまさに気が遠くなる作業で楽しいのか?それって感じだけど、多分その人にとってはそれが楽しかったんだろうな
そんな風にゲームってのは色んな楽しみ方が有る訳だ
色んな楽しみ方を思いつく人の方が実はゲームを楽しむのに向いてるのかもな。逆に画一的に考える人は義務感的な感じになりやすい傾向にあろう >>262
それは一回クリアした人だろ?
一回もクリアしたことない奴とは別格だよ
自分だってクリアしてまだ物足りなかったから小さい頃、ポケモン赤で最初のライバル戦前で地道に御三家最終進化とかまでやったことあるわ
クリアもしないでそれやる事自体がおかしいんだよ
だいたいクリアしないいいわけばっか考えてんじゃねえよ
最初は仕事で時間がないから〜で始まり次に他に趣味があるから〜、そして次は仕事で疲れてやる気がおきない
んで次は楽しみ方は人それぞれとか言い始めた。次は何持ち込んでくるのかな? あと、古いゲーマーの感覚と、
ここ10年〜20年くらいのゲーマーの感覚は違うかもしれんね
作り手が 「クリアできるもんならしてみやがれ!」 って感覚で作ってた時代は
ゲームを途中で投げる事は恥でもなんでもなかったし。 >>262
やりこみっていうのはクリア後にやるもんだよ
序盤での異常なレベル上げ、初期装備縛り、ミニゲームのハイスコア、RTA、一部システム縛りプレイ、マップの散策
クリアもしないでなーにが楽しみ方がどうかだよ。まずはクリアしてから語れよ
クリアも出来ない時点で話にならんよ 長いゲームは二週目とかやる気にならん
余程気に入ったゲームならやるけど
時限イベントあると探して時間食うから飽きたゲームもあったな テレビゲームなんてただの暇つぶしだしね
クリアなんてする必要がない >クリアもしないでそれやる事自体がおかしいんだよ
>やりこみっていうのはクリア後にやるもんだよ
どっちでも良くね?
やってる作品によっても変わるだろうし。 むしろ必ずクリアに縛られてたら
新しいゲームなんか出来なくなるな
あと不思議と積んでるゲームいっぱいあっても
クリアしてても何度もやっちゃう好きなゲームあるな >>257
言い訳って発想は凄いな
クリア以外の楽しみ方は悪いことなのか?w
別にクリアしたければすればいいし、クリアする前にもういいやってなったら止めればいい
俺が言ってることはそんなにおかしく聞こえる? >>249
そんなこと言い出したら、見るより自分でやれよ、って言われておしまい >>252
クリア率20%で総プレイ時間500時間の人と、
クリア率95%で総プレイ時間100時間の人
どっちがライトゲーマー? >>255
自分の中だけの基準で他人を見下す行為は人としてどうかと思うよ >>263
別に言い訳するつもりはないよ
その時1番やりたいゲームをやってたらそうなっただけだ
1つのゲームを止める理由は、他のゲームがやりたいから 大人になってからまともにクリアしたゲームなんてほとんど無いな
もちろんゲームがつまらなくなったわけではない
クリアしなきゃ語る資格無いとか言ってたら友達に勧める事も出来なくなっちまうぞ まあアクションばかりだった昔のアーケードとかファミコンは
クリア出来るほうが稀だったからなあ
その頃はエンディング自体もなくループするような感じだったけど
結構性格も関係してるのかもね
夏休みの宿題なんて終わらせたこともない 面白くないと思いながらゲームしてた時間を他のゲームを遊ぶ時間に当てた方が絶対良かったとちょっと後悔したから
クリアにこだわらなくなった原因は好きだったシリーズのゲームをクリアまで我慢してプレイした事かな
社会人になって子供のころよりどんどん買えるけど消化は間に合わないから中断して放置したゲームも起動すらしてないゲームも増えた >>283
これね
面白くないのにクリアまで頑張る必要はないよ
時間が勿体ない
最後まで面白ければクリアする
そんなゲームには中々巡り合えないけどね まぁぶっちゃけ大人になるとゲームなんてそんなのめり込む程おもしろい趣味でもないしな 3DSのカルドセプトにはまってエンディングまでやったが
そこからのやり込みはやることほぼ変わらないし話もそう面白くもないし
そこでやめちゃったな
時間食い過ぎるんだよなあのゲーム >>285
でも他にものめり込む程に面白い趣味も無いけどな
色々やったがゲームは面白い やっぱクリアだけじゃなくトロコンしてないやつはやったって言わないよねw ラスト手前でテンションだだ下がりてのはよくある
終わって欲しくない、ていうゲームもあるにはあるが少ないね 終わって欲しくないと思ってボス手前で止めたのもあった
ff10はユウナの手紙を読んで止めたw >>284
それは君が飽きっぽいだけだろw
クリアだけなら誰でもできるわw
それすら出来ないってやばいよ クリアしなくても動画で簡単にエンディング見れちゃうもんね。 >>270
そうそう
途中で明らかにつまらなくなったのに「クリアしなきゃいけないなんて呪縛の為に他の面白いゲームをやる時間を削る意味が無い >>293
そうやっていいわけしてるだけだな
自分はちゃんと面白いゲームもしっかりやれて、それに加えてやりこみもしっかり出来てる
時間の使い方が下手なんじゃない?もしくはわけわからん残業だらけの仕事やってるとか >>294
俺も面白いゲームはしっかりやれてやり込みもしてるぞ?
何か? クリアはするけどバランス調整のアプデ、DLCはあまり嬉しくないな
誰だって煩わしいところがある元のバージョンでゲームの進行したくないだろ >>295
おまえに言ってないのになんででしゃばってきたの?w
んで、今までクリアした本数は?箱の実績数とトロフィーレベルは?
そんだけいってるんだからせめてトロフィーレベルどんなに低くても30近くはいってるよな? イース セルセタ
どうせ今回もヒロイン死ぬんだろ?って思ったら進めなくなってアドルが記憶失ったところでやめた >>298
イースにシナリオを求めるなよ...
あれこそアクションさえよければそれでいいゲームだぞ 最終装備も揃いだして強さの天井がみえてくると急速に飽きが来ちゃう やっぱ美少女の存在はやる気に繋がる
今年俺が一番遊んだゲームはシャイニングレゾナンス >>301
よくあれにハマったなw自分もトロコンまでやったけど
あんなの主人公、ドラゴンにさせてひたすら殴ってれば終わるゲームだぞ
てかtony絵のやつはあまりおすすめしない。 >>288
フレでトロレベ16でプラチナ0っての居るわw >>294
最初は面白かったけど途中でつまらなくなったゲームやったことないの?
無いっていうならそれは君が無理やり脳内補完して「このゲームは面白いんだ」と自分に暗示をかけてるんだよ >>302
やっぱり君の話聞いてるとあんまりゲームを楽しんでないよね
自分では楽しんでるって言い張ってるけど、会話の節々から本心が漏れてるよ いや、楽しむって言葉の定義が違うのかもな
世の中には無双の草刈りを楽しいと思ってやってる人達もいるんだから、つまらないゲームでもクリアすれば楽しいと思える人も居てもおかしくないかもな >>304
わかったわかったじゃあそういうことでいいよw
少なくとも面白くなきゃゲーム買って一日16時間を毎日やるとか出来ないけどなw >>304
おまえはそうやってずっといいわけしながら途中でゲーム放り投げる半端もので一生過ごしとけw >>308
お前、ホントにゲームしてる?ずっとゲハに居んじゃん >>310
ずっとっていつだよww基本ここは休日とか平日の夜にしかこねえよ
ゲームとスポーツの毎日だわ ざっと見てみたけどやらない側の意見が言い訳ばっかで草 クソゲーをやり続けるほど無駄な時間はないからな
次の面白いゲームを探した方が良い 面白ければクリアするよ
クソゲーだったり最初は面白くてもワンパターンで変化が乏しかったりプレイ時間を延ばす貯めの引き伸ばしが多ければ見限る
最近のゲームで難しくて手に負えなくてやめる事はまずないな とりあえずマリオデはエンディングまででやめてしまった人は勿体ないね
エンディング後にようやくマリオ64みたいな路線が始まると言うのに
あのゲームはエンディングまではチュートリアルみてーなもんだ >>315
それ。結局やらない理由必死につくって言い訳してるだけ何だよなぁ
雑魚ゲーマーがキャンキャン吠えてるだけ 面白いゲームなんてほんの一握りだと思うけど
ゲテモノ食いは楽で良いね ゼルダ神獣1体目探し中(120時間)
マリオデエンディング後月の裏クリア前(30時間)
ゼノ傭兵団オープン後キク行方操作中(40時間)
マリオラビッツもはや何やってたか忘れた(20時間)
オクトラハンイット2章途中他3章クリア(40時間)
ゲーム好きだけど下手だからクリアできない
スプラはバイト専だが970時間プレイしてるし元取れてると思うんだが >>317
俺は発売当時もよく言われてたその言葉を信じてしばらく我慢してやってたけど森?でギブしたわ
いくらなんでも我慢の時間が長過ぎだろ
ほんの一瞬の楽しさのために数十時間我慢させられるなら、やっぱりそれは(俺にとっては)クソゲーだよ ゲームみたいな底の浅い趣味に時間とられたくないわな
本気で楽しめるのは学生まで 底が深くても自分が深々度まで潜れなければ辛いよ
運動能力、センス、財力に依存する趣味は自分のスペックが無ければ頑張っても浅瀬だ
その点ゲームなら誰でもある程度は楽しめる バカにしてた相手にゲームでこっぴどく負かされたんじゃねーの 買う前まではネット見て面白そうだなぁとか色々想像すんだけどいざ買うとめんどくさいと言うか何と言うか。
ゲーム以外の趣味無いのが問題やね。
ダクソやらアトリエやらスプラとか色々手を出すんだけどな。
最近は絶対無理だと分かってるswitchのネオアトラスに興味あるから困るわ。
サガスカも序盤で放置してるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています