最近は昔ながらの中世っぽいファンタジーのゲームってないよな
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近代的なものを登場させた方がグラフィック開発を外注しやすいから仕方ない わかる
正直、ゲームの中にまでクルマやバイクやスマホにPCにコンビニに電車…と言った「現実でも身の回りに溢れているもの」や、
ジェット戦闘機に戦車にナントカ式ライフルに…みたいな「身近じゃないけどそれでも基地のイベントに行けば見れそうな兵器」みたいなのを持ち込むのはそろそろお腹いっぱいかもしれない 中性と近未来を混同させてもいいんやで
昔は結構そういうのあったんだけどな 昔ながらを何基準で語るかで変わる
ソウルシリーズは一応中世ぽい世界観だけど
和ゲーだと最近だとグランクレスト戦記が中世ぽいファンタジー世界だけど
元がロードス島戦記の人のラノベだからアニメぽいファンタジーを許容できるかによる アークザラッドみたいな国力の違いで中世的な国から近代的な国まである世界観とか結構好き
近代的な国は普通にテレビとか列車とかあったり テイルズオブファンタジアぐらいがちょうど良かった
あれも機械出てくるけどちょっとだけだし魔法と科学を組み合わせたりそれが原因でマナが枯渇する設定とか中々凝ってたし
最近ファンタジーするにしても横文字の固有名詞多過ぎるんだよなテイルズ含めて
もっと気軽にゴブリンとかエルフとかドワーフとか使えば良いのに 軽めのファンタジーが良いな
ファンタジーライフがあんなことにならなきゃ… オクトパストラベラーが近年では珍しい位ストイックな中世ファンタジーだったな
医療が発達しておらず薬師頼みでバリバリの封建&宗教的な社会
盗賊や娼婦が暗黙の了解で認知されてるし ソシャゲだけどグラブルってそっち系じゃないの
ゼルダやドラクエの新作も人気だし、オクトラも売れたしわりとファンタジーに戻ってきてる気も ロードオブザリングがリアルで映画で出てから似非ファンタジーは減った気がする
そういうのに騙されるのはファンタジーの知識が無いくせにゲームを知ってる気になってるようなスクエニ信者くらいじゃないか >>12
ソシャゲは一個しかやる気がしない…
そういやグラブルをPS4でアクション出すとか言ってたのどうなったんだろ 機械文明をどこまで許容するかで変わるからな
化石燃料などの蒸気機関までゆするか、中世世界だが古代文明でのオーパーツを許すか
軌跡みたいな独自の19世紀ぽい世界に現代文明の技術相当が入り込んでる世界もあるし >>15
個人的にはメインの舞台が中世風ならOK
具体的に言うとスターオーシャン2は良いけどスターオーシャン3は微妙 >>13
いや、古典的RPGのウルティマですら、現代文明の主人公が異世界に召喚されてラスボスの本拠地にいくのに
シャトルに乗って宇宙に行くし ウィザードリィも宇宙に飛び立って、#1原理主義おじさん発狂だったな 中世じゃなくても良いからホストファンタジーはやめろ
ただそれだけの事に何十年時間をかけるつもりだ?
ガイジなのか? ウィザードリィ途中からいきなり宇宙漂流の続き物になったんだっけ? ロードオブザリングで本場の奴らとの差がはっきり出たよな
近年でもスカイリムやウィッチャーなど、外人がファンタジーをガチると
ジャップのはどうしても全てがパチモンだからな
時代劇とかやるしかないのか? >>21
がんばれゴエモンとか大神みたいなのは好きだが信長の野望とかバサラみたいなのはあんまりだな Kingdom Come: Deliveranceがあるだろ!!
Kingdom Come: Deliverance まあ、映画のロードオブザリングのCSゲーム化で最初の方のは無双系のアクションだったんだけどね
国内できちんとしたRPGで出たのはもっと後なんだが >>22
あんな判子ファンタジーをなんで特別扱いしなきゃいけないんだ
つかそこらの凡ゲーの癖にいちいち話題に出そうとするのウザい >>26
トロイ無双とかよりあっちやりたかったわw >>28
普通にPS2で国内で出てたしPCでも遊べたんだが 中世は好きじゃないな
クロノクロスみたいな南国風か
聖剣LOMみたいな独創性のあるファンタジーが良い Ps2でもあったんか。
こっちは俺の知ってるやつじゃないな
PCゲーはノーチェックだから知らぬ ウィッチャーでいいじゃん
正直これ一本やると、他のなんちゃって3D中世ファンタジーが楽しめなくなってしまった そりゃ日本人が作る中世ものなんてラノベレベルの偽物ってバレてるからな。
今更寒いでしょ。
革靴履いて畳で正座、みたいなハリウッドの嘘日本みたいな印象になってる。 >>35
それ言っちゃうと日本の時代劇描写もいい加減だけどね >>31
安易なレッテルを貼る暇があるなら
まずはオクトラが他の和製中世ファンタジーとは違う部分があるならちゃんと説明するべきなんじゃないかな 別に俺はラノベっぽいようなのでもいいな
きちんと作ってあれば たまにスレイヤーズばりに厨二がかった呪文詠唱が聴きたくなる 西洋ぽいいレンガ造りの家屋や城
科学文明である電気・ガスで動く機器がない(しかし火薬はある程度ok)
科学文明の代わりに魔法が発達してる
武器は基本近接戦闘の刀剣や打撃武器
敵はモンスター
有効的な亜人(エルフやドワーフ)がいる
大体求められてるファンタジーはこんなんだがね どうでも良い、で済ませていい作品じゃないんだけどなあの映画シリーズ
スカイリムやウィッチャーとかも含めて洋ゲーファンタジーの大半はあの映画をビジュアル面でお手本としてるくらいだし
(特にスカイリムなんかはあの映画まんまなロケーションやクエストあるレベル)
むしろゲハ民なら全員ロードオブザリング観とけって言ってもいいくらいの映画 いや、例えばロードオブザリングにかかわらず定番のプレイトメイルとか実際は機動性悪いし熱中症になるしで
実際じゃそんなに使える防具ではないものが、映画では都合の良い嘘として大活躍してたりするし、
本格的だなんだと言ったものは実際は全然そんな事はない、都合の良い嘘で見えてないだけなんだよ
実際、人間やそれ相当の人型モンスターを一撃で刀剣で殺すなんて都合よく出来ないのは判るだろ? ついでに実際のプレートメイルに有効なのはクロスボウやハンマー系でハンマーは脳しんとう狙いだし
剣でチャンバラメインの映画でそれでは地味で面白みがないよねてなるしね ファンタジーなら現実に則した時代設定なんぞに縛られる必要ないだろとしか… >>48
映画としての完成度としては良いけど、映画の評価=ゲームに結びつける必要はないてことよ ゲームにおいて世界観はまず第一に重要。
どんな新しい体験がそこにあるの? って大事な事全てが詰まってる。
その現代ホスト無双ファンタジーに需要はありますか?? >>50
ホストファンタジー叩きとかどうでも良いから とりあえずウイッチャー3くらいやってみればいいのに
頑なにやらないよな
実は中世なんてどうでもいい和製ファンタジー好きなのか
任天堂ハード以外は触れたくないただの任天堂信者なのか >>54
低性能ファンタジーとかお呼びじゃ無いんだよなぁ インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数が多いものから上位とする
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション
6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男(1957年版)
10位 インセプション
11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 マトリックス
16位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 七人の侍
20位 セブン PS4でリメイクされて綺麗になったドラゴンズドグマやれよ〜
ゴブリンがゴブリンで サイクロプスがサイクロプスで
キメラがキメラで グリフォンがグリフォン
変な作家性出してない普遍的なデザインって素晴らしい 中世ファンタジーとしてのドグマは、正統派とか王道っていうより平凡でありきたりなファンタジーって感じなのがな
本場の西洋ファンタジーほど重厚な雰囲気でもなく、和ゲーファンタジーらしい独自のテイストも少なくて
ファンタジーとしては無味無臭で何の特徴もない作風になってしまってる感じ
ついでに言えばゲーム自体もあんま面白くないってのも…… ドグマって名前がアダルトビデオみたいで
手に取る気がしない
しかもMMOだろ確か アニメ風の中世RPGが少ないんだよなぁ
リゼロやSAOみたいな世界観でキャラ押しではなくバランスの取れた戦闘もストーリーも面白いRPGを出してくれればいいのに
二ノ国やドラクエはちょっと違う もうやめたけどドラゴンズドグマは良かった
ソシャゲはやらんから知らんがグラブルのアニメの世界観は
良かった >>62
まずラノベですら戦記物がすくないしな
おまけになろう系の影響でゲームのシステムが当然のように入り込んだ主人公が異世界で無双するのとか多いし ウィッチャーもスカイリムもRPGじゃなくて、3Dアクションだよ スカイリムの続編か思ったら
またフォールアウトとかね
僕はスカイリムの新作やりたいねん(´・ω・`) >>64
なろう系というか、根底にあるのはドラクエ風中世感だろ 同意だわぁ
ものすっごいゴテゴテのハイファンタジーな世界観のゲームやりたい なろう系の
主人公:敵を倒したぞ!おや、新しいスキルをゲットしたぞ!なになに『△△スキルLV1』 火属性の的に対して… おお!これは使えそうなスキルだ!
こんな文が普通にあるんだよ
極端な話SAOとかみたいなVRMMOのUIが主人公だけ備わってる なろう系の最初から最初からスーパー主人公じゃなく一介の冒険者からスタートしたいんだよ
ゲームなんだから逃げたり死んだり迷ったりしながら進めたい >>37,56
スレタイにそんなこと書いてないじゃないか
オクトラ叩きたいばっかりに特別ルール作ってるようにしか見えないからコンプだって言われるんだろ 勇者(笑)とか魔王(笑)は確かにドラクエの世界だな
中世ファンタジーでさえない >>68
いや普通にスカイリムとかウィッチャーとかドラゴンエイジとかディアブロとかフェイブルとかやりゃええやん
そんなこと言っといて和ゲーにしか興味ないとか言うなよ? ごっつい機械の動力ボックスの蓋空けたら中でネズミが回し車まわしてたとかあってもいいのに
んでファンタジーだから人語話せたりすんの >>37
オクトラのガチガチの中世感は最近のゲームやラノベには全く無いよ
特に
1 医療や社会制度が未発達
2 そのため社会基盤が宗教組織によるもので
そこから外れると娼婦や盗賊が普通に社会に 存在でき
3 過去の超文明等に頼らず倫理観も中世レベルで
物語が展開する
はファンタジー通じゃないと作れない
ぶっちゃけなろう系や超文明系はファンタジーかけない部分を現代知識で補強してるだけなのが大半だしね 別にしっかりしたストーリーとかいらないんだけどね
MMOみたいに世界に放置される感じでいいよ あと「〜されし」って表現が多用されると、古代へのありがたみが薄くなる ファンタジーRPGを語るならオクトラは遊んでおかないとね
こういう世界観がしっかりした名作を知らずに語ると話に説得力がなくなる >>72
英雄王の末裔アラゴルンと指輪の冥王サウロンの因縁とか
選ばれし者ハリーポッターと闇の帝王ヴォルデモードの宿命とか
むしろ「勇者と魔王の戦い」ってのはファンタジーの本場海外でこそ王道で普遍的なテーマとしてしばしば扱われてるんだけど
こういうのをドラクエ的wとか感じちゃう時点で既にドラクエに毒されすぎだと気づいた方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています