やっぱどう考えてもswitch今年度2000万台売るとか無理だろ
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いくらスマブラやポケモンあってもキツイっていくらなんでも 任天堂が2018年4月期〜6月期の決算を発表し、Nintendo Switchの累計販売台数が1967万台、ソフトの販売本数が8693万本に到達したことを報告しました。これにより、同社の売上高は1681億円、純利益は306億円に達しています。
平成31年3月期 第1四半期決算短信(連結)
(PDFファイル)https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-31/PCNRDI6K50Y201
こんなんでたけど ポケモンがどれぐらい売れるかだなあ
従来本編クラスかそれ以上売れないと厳しそうだ だってwiiuにもスマブラあったんだぜ?
ポケモンに関してもあれ本編なのかも曖昧じゃん
2000万台は大きく出過ぎただろ絶対 累計1300万台のWiiUにもマリオゼルダマリカイカはあったけど、一年で1900万台売れちゃったねw 世界中で上昇機運が見られるから
ホリデー辺りから爆発的に売れそうだけどね どう森も出るなら突破できるけどでないとわかった今だとキツいよね 全然無理じゃない
そもそも新作だけで勝負するわけじゃないし
1月以降のソフトは未発表で年末にNewマリオDXの噂もある 2台目、3台目需要狙わないと
今年度2000万台売れるとは思えない ポケモンがちゃんとした新作だったら行けたかもしれんが、ピカブイではな…
スマブラは売れるだろうが、それだけだとキツイだろ。 メトロイドやヨッシーの情報も全く出さんしやる気あんのか任天堂
なんだよあのポケモン せっかく据え置き機で出すのに舐めてんのかド畜生 >>5
累計2000万じゃなくて今年度だけで2000万だぞ 無理だと思う
ピカブイにキャッチが足りない
こればっかりは絵作りの努力を怠ってる 最初の3ヶ月で200万台くらいだよな
それをベースにするとして800万
残り1200万を商戦で上乗せしないと届かないわけだけど
いくら任天堂が商戦に強いっつってもスマブラとポケモン亜種じゃ結構たいへんだろ ソフトと本体の値段の両輪だわな
どちらも満たした時に爆発的な普及に繋がる 営業黒字1000億円のコミットメントの件があるから信用されないよw 年末に値下げか廉価版という隠し玉があるかもしれんぞ ラボとピカブイが予想より売れてなさそうなんで無理
ハード牽引を期待されてたのにこれじゃな >>30
ラボはロボットが伸び悩んだが
バラエティが代わりに伸びたので目標には達してるって決算の資料に載せてるから原因にはならんだろ FEやヨッシーも先送り
夏のどまんなかに年末ソフトのダイレクトやらなならんってあたり
今年のソフト繰りが火の車になってるのはお察しだからなあ はい、任天堂の年末ブースト知らないエアプ確定
隠し球もあるだろうしゼルダやマリオデもジワ売れ現役2500は軽いどころか3000狙えるレベル
吠え面かくなよ >>29
年末って値下げしなくても売れる時期だからなあ まあ任天堂は売れてるうちは値下げせんよ
むしろバージョンアップとかで隙見て上げてくるスタイル ソニーMSの強さを見せつけられちゃったね
目標未達どころか絶望感を味わっている 目玉のはずだったダンボールとポケモンが不発、キラータイトルがスマブラ一本
中堅クラスのヨッシーFEが延期、メトロイドは影も形もない
おかげで寿司ストライカーを推す始末
まぁ見立てが甘過ぎたな 2000なんてスマブラ無くてもジワ売れだけで達成する ラボが小ヒットぐらいでいまいちだったからな
まあ仕方ないわ
これホリエモン絶賛してたけどやっぱ逆神なの改めて思ったわw 任天堂自身が簡単な数字ではないと言っているので2000万達成しないと駄目って言うような類の数字では無いけどね >>27
志は高いほうがいい
出て当たり前の手堅い予想でしかない
数字を言うだけなら簡単だしな 志だけなら高い方が良いけど、ラボとポケモンで2000万売りますって言っちゃっててこいつらが不発で計画を大きく未達成だったら、
株主もそうだしサードと任天堂の見立ての甘さに懐疑的になって信用しなくなる危険性もあるぞ 仮に1600万台程度だったとしてもPS2やPS4の記録は抜いてしまうけどな 発売までまだ3ヶ月以上あるのに、すでに今年の売上1位となってしまっているスマブラSP様をあまり舐めない方がいい
これでポケモンが普通に完全新作だったとしたら2500万台レベルだったのになぁ >>42
年末年始の話なのに4〜6月の話をする知的障害者 >>49
いや、任天堂というか企業の目標台数は普通出荷だぞ 努力目標で厳しいけど頑張るって挙げてる数字だぞ
1〜3月の見通しが全くわからない俺らが行けるのか?無理じゃね?
って思うのは当然だし任天堂も今の流れを見てどうするか
今後の打つ手によって変わってくるものがあるだろうさ 2000万は無理筋だろうがラボで本体牽引のソースって見ないけどずっと言ってる奴なんなんだ? 【無料終了間近】ニンテンドースイッチ捨てるわ…「オンライン有料化」とか聞いてないんだが???
http://splatoon-matome.com/archives/4797
ニンテンドースイッチの有料オンラインサービス、9月後半から開始!スマブラ、マリカー、スプラ2のネット対戦に必須!
http://blog.e.suteru.com/archives/9169793.html >>7
は?ポケットモンスターだから本編なんだが? >>1
PS4が1番売れた時の10〜12月は960万台くらいだったからswitchが1000万台売れたっておかしくはないよ
ポケモンスマブラは世界でも売れるしなによりゼルダなんかの定番が強いからね 昨年、年度では1600万程度でps4以上wii以下になるだろうと予測した人に対して任天堂の計画は1000万なのに頭お花畑かよとか言ってたやつがいてだな(実際は1505万)
まあ年末280万の人とそれに反論した人を見る限り大抵当たりに近い人は断言なんかしてなくて外れてる奴は自信満々に断言するんだよな まあ無理だろ
そもそも任天堂の台数予想ていつもガバガバだよな eshopのランキング見るとわかるがまだまだライト層は少ないからな
伸びる余地は十分にある まあ、4ー6月で前年同期割れしてるから「無理じゃね?」って感想が出るのは当然。
まあ、ゲハ的には行っても行かなくても楽しめるでしょ。 >>58
3Qが1000万でもかなり厳しいと思うが。 >>64
企業の目標なんだから、勝算のある数字ととらえるのは当然。 >>61
今年じゃなくて今年度(今年4月〜来年の3月)だよ 俺は割といけるんじゃないかと思ってる
特に何もなくても週販が5万超えてきてるし
普及するときってこんなものなんじゃないか?
いまだにゼルダやイカがランキングにいるってことは
1年以上たっててもゼルダと一緒に買ってるひとが結構いるんだろう
言い方を変えるなら、もしスマブラがなくても1800万くらいは行ってしまうのかも ソフトが売れてて営利の確保は問題ないから
販売攻勢かけやすい、てのはある
凡庸な考えだけど宣伝費増額とかホリデー限定で値下げとか >>38
いずれは達成できるけど今年度だけで2000万はキツいわ >>58
>PS4が1番売れた時の10〜12月は960万台くらいだったからswitchが1000万台売れたっておかしくはないよ
だから無理なんだろ、その時のPS4は199ドルで叩き売ってた時なんだぞ
誰が見てもswitchにそこまでの勢いは無い、switchを199ドルに値下げとか無理だろ ぶっちゃけ去年より儲かってるなら年度目標なんてどうでもいいでしょ
年度内に無理にでも温存してたタイトルかさねるよりも
来年度以降もスイッチが売れるように計画した方がよっぽどいいと思う どうでもいい目標を掲げちゃいかんでしょ
出来るつもりで言ったんじゃなくて気分で言ってたなら企業としてのいい加減さが浮き彫りになるだけだぞ >>74
こんな掲示板のコメントじゃなくて社長インタビューなり企業IRの文章読んでからいい加減かどうか判断しなさいな。
ネット掲示板で適当な意見ばっかり見たから任天堂はいい加減とか言い出したら頭おかしいと思われるぞ。 >>76
去年度末の質疑応答だとQ1は150万台以上の予定ってなってるし
2000万台達成可能かどうかは置いといて
予定通りではあるみたいよ 1800万くらいでゲハ的に反応に困るくらいで終わりそう
任天堂的には御の字かな >>58
スマブラ買う人はもうとっくにスイッチ持ってる >>76
掲示板のコメントなんか参考にならないから公式の情報を見て来いって言ってるのに何で聞き返すかな。
あなたのような人間がよそ様をいい加減だなんだと言及出来る精神構造が理解出来ないけど「想定どうりに販売出来れば2000万台という数字も実現できると考えている」と当時社長だった君島氏は答えてるよ。
念のため釘を刺しておくけど、あくまで目標であって絶対2000万台売れるって言ってるわけじゃ無いからな? >>80
要するに想定通りに事は運ばんかったわけね
それとお前なんか勘違いしてるけどいい加減って言った事に対してまるで自分の事みたいにキレるあんたの方が異常だと思うよ
他人の当事者意識ほど寒いもんはない >>1
まず、2000万台はコンセンサスじゃないぞ
当初から達成困難なチャレンジングな目標と明言されている
だから、これは未達でも経営陣の責任が問われる必須の目標ではない
次に、任天堂は元々はスイッチは年間1000万台程度の売り上げを想定しており、
2018年度末で2200〜2300万台に達してるくらいが本来想定していた台数で、
現状は当初想定以上の売り上げで想定がどんどん前倒しで達成されてる
ボーナスタイム状態になってるよ
最後に、今年度の2000万台についてQ1の数字で煽ってる馬鹿ゴキは、
Q1+Q2よりもQ3+Q4の方が数倍の販売台数になる常識を知らんアホ
ちなみに、実際2000万行くかはどうでもいいけど、
任天堂の想定台数上積みはスマブラじゃなくて、販売国数の拡大と、
昨年は品薄でやらなかったホリデーの割引セールが前提だと思うぞ
日本じゃ割引しないけど、欧米だとどのハードも大幅値引きするからな >>81
はいはい、ソースの確認すら出来ない低脳さん。
掲示板のいい加減なコメントをソースに大企業叩いていい気分になりたいところを邪魔されたからってカリカリしないでいいですよ。
1Qの時点での想定台数は150万以上って言う自分へのレスを無視して「(1Q180万は)想定以下だったのね」とかさらに無能を重ねて恥ずかしくならないのかねえ? >>83
1Q150万以上ってソースあり?
また2、3、4Qの目標数も有ったら提示お願いします。 企業の言う目標って一般的に使われる目標とはちょっと違うぞ
生産計画もその目標に添って決定されるからな >>84
任天堂公式HPの会社情報>株主・投資家向け情報> 第78期 定時株主総会> 第78期 定時株主総会質疑応答>Q3の販売台数の推移の質問に対してA3で「前年と比較すると見劣りするように見えるが想定内の推移」と答えてる >>88
後付けじゃなくて、予定時の発言でお願いします。 >>88
あ、ソース提示のお礼忘れた。ソース提示ありがとう。 しかしマジで今年度2000万台売れたら世界でもPS4抜くよな
PS4は2000万台が天井だったからな
PS4は日本でイマイチ売れなかったのが痛い >>93
無理だと思うけどな
かつて2000万到達した時のWiiの販売台数の推移から見ても絶望的すぎるぞ >>93
どうだろ?
PS4は最低1億行きそうだから今年度2000万だとしても6000万差。
swの寿命にもよるけど、抜くって明言は出来ないかな。 そもそも2000万とかだとゴキブリも買うレベルだし。 >>91
昨年度末の質疑応答やインタビューを調べてみたけど150万のソースは見つかりませでした。77のコメントをしっかり確認しなかった私の落ち度ですね、申し訳ない。
1Qの販売推移は想定内という情報は知ってたので確認が甘くなってしまいました。 >>82
株主総会での発言ってコンセンサスじゃないの?
「チャレンジだから達成しなくても攻めないでね〜。」って任天堂バカにしてるの? >>98
ご丁寧に回答ありがと。
1500万から2000万に出荷を1.3倍する予定で1Qとは言え前年割れの予定を発言するとは思えないだよね。
1Q150万以上予定ってゲハでよく聞くけど出元はどこなんだろ?
ソース提示をお願いしても出てきたことないし。 >>100
2000万台という数字は前年実績の1500万台を上回る目標として設定したと株主に説明してるし、必ず達成できると言えるほど簡単な目標ではないとも説明してる。どこに説明相手に対して馬鹿にするような要素があるの? つまその2000万台を売るための秘策というか隠し球がまだ残ってるって事だろう >>102
いや、>>82が任天堂をバカにしてる発言って言ってるのw
難しいが達成する材料はあると発言してるおり、発言の場を考えてもコンセンサスを得た発言だよ。 確かに前年割れ必至でも前年割れの数値は目標にできないw >>106
でしょ。これがPS4みたいに5,6年目なら分かるが、2年目のイケイケな時期に生産に問題が有れば別だが前年割れ予定ってなんで?ってなるよね。 WiiU岩田の時みたいに、半年経過して1/3すら届かないから、無理だろ?って聞かれてるのに
今年の売り上げ目標は○○なんですぅー
それを達成するには900万台うらなきゃだめなんだから900万台がもくひょうなんですぅー
目標変えないんですぅー
とかやってたらそりゃ指さして笑い者にするけど >>104
ああ、失礼しました
任天堂「を」だったら誤読しなかったんだけど
にほんごむずかしいね >>109
いえいえ、自分も書き方悪かったね。書き方気を付けます。 隠し球で販売台数を上積の発想はよく分からん
ニュースの拡散に流通小売のスタンバイ、顧客の財布の用意…
諸々の時間が掛かるのにサプライズにするメリット無いのでは E3で海外は大失速したからな
性能に拘らなくて携帯機好きな日本以外ではもう大して売れんでしょ
「低性能でソフトが出ない」を繰り返してきたのにホント学習しないね 企業としては利益を上げるのが目的だろ
先日の発表を見る限り2000万台が売れないと
目標利益に届かないって状況になるとはとても思えない
大幅値下げみたいな利益を削る方法でも台数はのばせるけど
それをやったらアホだしなあ
2000万台の目標は目的じゃなくて手段の一つなんだから
そこまでこだわる数字じゃないと思うがね >>112
北米で6月にマリオテニスがソフト売り上げ1位になって、7月にはハード、ソフト共にスイッチが1位になったのに失速?
フランスでもスイッチソフトが何週にも渡ってランキング上位を独占してるのに? スイッチにディアブロとグランディアが来るって、現時点でこれだけでもけっこうすごくない? 任天堂の年末商戦半端じゃないからな
むしろ在庫をどれだけ確保できるかにかかってるよ
なんか毎年年末商戦売り切れ起こしてるし むしろE3で勢いでてきたのに何言ってんだかね
各国のランキングでなくゲハの空気(それも一部)で世界市場の傾向語る愚よ >>113
任天堂自ら2000万って言ってるから達成、未達成について言われるのは仕方がないね。 年末商戦は去年より売れないと思う
去年はずっと品薄が続いていて購買意欲を刺激されてた上に
年末商戦ではだだ余りになるほど在庫を用意してあの売上だったわけだから
品薄になってない今年は去年ほどは売れない >>112
寧ろE3からSwitchが上がってきてるんだが…
それとも他のハードがE3以降それ以上沈んでいるという事なのかな? 1Q 188万台
このペースだと3年かかる
年末で1000万台売ったとしても500万台近く足りない >>46
株ポケの株式を買い進めて開発まで仕切っていった方が良い時期に来たと思うわ >>122
出荷台数だからな
そんだけ実売出来たら出荷台数的に2000万台近くなるぞ
お前は小売の店頭以外のバックヤードや流通倉庫、ネット通販の在庫は一切おいてはいけないのか? >>126
現代ストラテジックで販売台数に対して4%以上の流通在庫があることはありえないよ
任天堂でそれがありうるとしたら卸を使って数字を粉飾してる場合だけだね >>126
500万が店頭他の在庫?
イイね。そう言ったお馬鹿な発言好きだな〜。 九月は段ボールで何万台売るんだろうね
9/1-9/4 PAX West 2018
9/7 スパイダーマン
9/10 PlayStation LineUp Tour
9/13 Nintendo Direct(予想)
9/14 TOMBRAIDER
9/14 黄金の国イーラ
9/20-9/23 東京ゲームショウ2018
9/27 無双オロチ
9/28 FIFA19 クリスマス、お正月どれだけ捌けるかに全てがかかってるな >>130
第2Qが350万以下なら目標達成は無理かもね。 無理だとわかって下方修正して誤魔化さなければいいんじゃねぇの?
そこに反省があるわけなんだから
あ、無理無理下方修正するわ!だからなんとか達成したとか言うのが一番の糞 無理だとわかってて下方修正しないのは厳密には違法
任天堂は過去になんどもそれを 繰り返してきて
目標を達成できたのはここ10年で数回しかない WiiU時代はただの一度も目標を達成できなかったからな 「これはコミットメントです」
↓
守れない
↓
「辞任するとは言ってないウボァー」 棚卸し資産が大きくなりすぎて値下げできなかったWiiウンコ >>136
これマジでひどかった
コミットしてないっていうwww Q.達成できなかったら辞任するんですか
A.これは私のコミットメントですから
↓
コミットメントとは言ったが辞任はしないグヴォォ 辞任はしないだろ
責任をとる=辞任じゃないからな
元から責任をとって辞任すると言ってたら辞任しないとおかしいけど >>143
責任をとる=辞任
というのが普通の受け取り方だと思うけど
実際責任とれなくてそのまま死んだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています