アトラス、真・女神転生3リメイクの発売を示唆する
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真・女神転生5の山井一千プロデューサーが報道陣との対談に応じ 今後の同シリーズの展開について興味深い考察をしている。 驚くべきことに彼はアトラスが03年にPS2で発売された 真・女神転生3:NOCTURNEのリメイクを検討していると打ち明けたのだ。 今回のインタビューで山井氏はまず開発チームが 現在、本当に一生懸命に真・女神転生5の制作に挑んでいると述べると 今もなお5の開発を行っている最中だと現状を説明していた。 彼はまたUE4における既存のデーモンや新キャラクターの動作は 十分な形で表現されているとも語っており、その言葉からは開発が 順調に進んでいることがうかがえる。 さらに山井氏はゲーマーの不安を和らげるためなのか、来るべき新作について 一切の妥協をしておらず、オリジナルタイトルにふさわしい内容になっているとも話し より多くの情報を明らかにする時が熟しつつあるとも発言していた。 しかし、今回のインタビューにおいて こうした発言よりも関心を引くのは 彼がリメイク作の可能性を示唆したことだろう。 彼はリメイク作の発表は開発班が「常に検討していた議題」だと言い アトラスはその「機会」が訪れることを待っている状態だと話しているのだ。 真・女神転生3といえば、おそらくゲーム業界で最も過小評価されている作品の1つで その難易度の高さと物語の主題が論争を巻き起こしたことで有名なソフトだ。 一方、真・女神転生5は17年の1月にスイッチでの発売が発表され 昨年10月には予告映像も公開されている。 https://www.gamerevolution.com/news/423003-shin-megami-tensei-v-development-update-reveals-that-atlus-is-considering-a-nocturne-remake 3の爆死が本編を据え置きなのを断念させたんだよな 3ってめちゃくちゃ手間と金掛かってそうだし あのさ真5の予告映像見た人は分かるはずだが あれプレステ2時代の真3と変わらんレベルのグラフィックだよ 真5が真3時代と変わらないグラフィックなのにどんだけ向上するっていうのさ リメイクするなら真T・Uでしょうよ もっとも、古臭すぎてリメイクされても買わんけど あと真5をスイッチ独占にしたのは判断ミスだったね スイッチのユーザーはほとんどが10代の子供たちで 子供らに女神転生の世界観が分かるわけがない 3はアサクサパズルでアホどもが苦しんだらしいな 俺はスイスイクリアできたけどw 元から悪魔と戦闘以外は糞だから糞にしようもなにもないだろ 常日頃言ってるがアバチュ1&2をswitchに布教で出せ ペルソナより雰囲気がメガテンに近いのはアバチュだし神ゲーだからな もちろんレベル引継ぎ2のバランス変更で >>8 まあ使い回しで利益出したし 初期投資と思えば 5の前にスイッチで3マニクロリマスター出して欲しい マジか メガテン3はRPGで一番好きなので是非ともスイッチでリメイクしてほしい 一番過小評価されてんのはアバチュだよ これをまず出せ マニアクス買ってたけどめんどくてやめた ファミコンの頃からやっててクリアしなかったのこれくらいだ アバチュはセラとの合体や サーフが只の屑だったのが糞だわ >>9 さすがに目が腐ってるか お前のPS2が性能高くなりすぎてる ちゃんと原作の中島と弓子、明日香と礼子のDDSを出せよ >>1 わざわざ海外の転載ソースを経由する意味はあるのか? そのサイトからソース辿るとゲマ通のソースは緑茶だぞ http://ryokutya2089.com/archives/13346 Switch『真女神転生V』開発者インタビュー 山井プロデューサー 「鋭意制作中。本当に開発しています(笑)」 「これまでの悪魔から新キャラクターまで大半が実機で動いている」 「正統派ナンバリングにふさわしい妥協のない内容に仕上げる」 「続報は機が熟すまでもう少しだけお待ちを」 「III-NOCTURNE(マニアクス)の移植やリメイクは常に検討している。チャンスを狙っていきたいと考えている」 NINEという時代を先取りしすぎた作品 コピペダンジョンは許さんがな >>18 アバチュは1の通常戦闘曲が緊迫感や疾走感なくて好きじゃない 2はその点凄く良かったけど >>24 マタドールを初見で倒せる人なんてまずいないでしょ アバチュのあの雰囲気こそメガテンを継いだんだが なぜかペルソナっていってしまわれた どうせマニクロリマスターでしょ 出たとしても リメイクってなると作り直し多すぎるからな 5だしてそれのモデリングを使いまわしてのリメイクなら有り得るだろうけど何年先の話やら >>9 真女神転生が始まったハードはスーファミで、スーファミのメインユーザーは子供だったんだがな。 真女神転生路線の始まりである女神転生Uなんかファミリーコンピューターだぞ? ゲハじゃ話題になってなかったが7月に>>1 とは別ソースでこういう話もある アトラス石田D曰く、DSJも続編作る用意はあるらしい リップサービスかもしれんんがな https://retronauts.com/article/906/embarking-on-a-strange-journey-redux Retronauts: Why remake a relatively recent game like this, rather than creating a sequel? EI: We decided to remake Strange Journey to make it more widely known. We would like to consider a sequel, and we actually have ideas for the story and a new game experience. Whether we can make it happen, though, depends on how well this game performs. 記者「続編を作るのではなく、なぜこのような比較的最近のゲームをリメイクするのですか?」 石田D「ストレンジジャーニーをもっと広く知られるようにリメイクすることに決めました。 続編を検討したいと思います。私たちは実際にその物語のアイデアと新しいゲーム体験を持っています。 しかし、それを実現できるかどうかは、このゲームがいかにうまくいくかによって決まります。」 リマスターでいいよ 5まだかかりそうだし先に出してくれ ついでにアバチュとライドウも全部だ >>9 オクトの時はおっさんが買ってるだの言ってたのに都合よく変わるなユーザー層 新作の仕上がりに疑いはもってないよ ただ待たされるだろうなと覚悟してる >>38 ゲーム雑誌見たら当時の人畜無害なDQとかFFとかの記事に混じって 突然「神とは?」「悪魔とは?」みたいな記事が出てきたんだ それは衝撃だった 浅草パズルが苦戦するのは、間違った答え書いた攻略サイト見ながらプレイするから 5どうせ時間かかるんだろうし ダンテ版のリマスタでいいからはよ出しとけ アトラスは仕事が遅すぎる 妥協無く作ってくれるのはいいんだが switchに3リメイクか、めちゃくちゃ楽しみだな >>9 その前からずっと任天堂なのに判断ミスもない。ゴキブリはソフト買わないしなw アバチュはずっと俺のターンを無くして今のシステムにしてくれればいいわ 真1←名作 真2←うーん… 真3←うーん… 真4←うーん… ifとか4Fは良作で良いと思うけど、こうして見ると割と本編の打率低いシリーズ 真3のリマスター版に1と2をSFC版そのままのクラシックコレクションでワンパッケージ収録。 これなら十分すぎる商品だ。 アレな奴らのPS2の性能は年々上がるからね 確か今はスイッチより少し上くらいだったかな そうだね コトワリ()のクソさに論争を巻き起こしたよねw >>38 当時トラウマを植え付けられ道を踏み外した子供がどれだけいるか(いい意味?で 真3でメガテン殺しかけたゴキブリが何故かファビョりながらクレクレするスレはここですか? どーせリメイクするならNINEをリメイクしてほしいです 小学生でファミコン版のメガテン2やってどハマりしたぞ、俺は >>36 ダンテが出るのはマニアクスで通常版はあの追いかけっこはないね ちなみにライドウが追いかけてくるやつもあるぞ マニアクス大好きで5回くらいクリアしたしまだ押し入れにしまってるからまたやりたいな あれ? 全ての真女神転生本編をニンテンドーハードに揃える気かコレ 当時のPS2でメガテン3って本当に面白かったのに 投げ売りされた上に爆死だったからな PSユーザーはどんだけ見る目ないんだって思ったよ >>55 真1←名作 真2←名作 真3←うーん… 真4←何もかもダサい 真4F←こういうのはペルソナでどうぞ 別に過小評価じゃないよね ストーリーなんて実際ひどいもんだし 悪魔じゃなくて3は人間が主体になってスケールが小さくなってるし 小娘のパシリにされる大天使なんて見たくなかったよ でも3はストーリーが微妙過ぎたからなぁ リメイクするなら1と2のが見たい気持ちある >>56 1,2はWiiUのVCでやったが、SFCそのままだと操作面でつらい ifぐらいにしないと 正直3こそペルソナでやってろってストーリーだった 個人の悩みとかどうでもいいわ ドミネーターをリメイクする方が先 バグなしバージョンは手に入らなかったな 5出す前にスイッチで出せばいいのに タイミングって今だろ >>44 おっさんから子供まで揃った最高のハードだと褒めてくれてるんだろう そんなんリマスターでいいだろ サマナー系列の新作作れよ >>27 モンスター数減らしていいからターン制やめろよ いまだのプレスターン()とかいう20年前のシステム流用する気なんか? それならもう買わんわ 人増やした方がよくね? 真4の時と同じ規模でやってんだろ? >>83 いや、ライドウは当時としてもしょぼすぎだろ アトラスどんだけ技術力ないんだって思ったわ 3って過小評価どころか過大評価気味なんだけど ボス戦なんかタルカジャいくつも重ね掛けしてからワンパンみたいなクソゲーだった記憶 真4←必殺の霊的国防兵器とかいうイカすパワーワード 真4F←これがあるから5が期待出来る >>87 必殺の霊的国防兵器好きだわ 5で3D化して見てみたい 難しいを通り越して理不尽なゲームバランスだから当時売れなかったとか言われても納得だけどな 特に無印は マニアクス以降の信者の声でかくなりすぎだな3は なぜアトラスは仕事遅いのに、あれもこれもと欲を出し 早すぎる情報出しをするのか >>9 またPS2の性能がPS3とか超えてんのかwww 本体の映像出力の時点で差があるわw もしリメイクするならクソシナリオの真3より断然真1でしょ でもメガテン過去作リメイクよりBUSHINをリメイクしてもらいたい >>92 難しいというより事故率が高いって感じだった プレイヤー側で取れる対策が少ないから先制からクリティカルで主人公即死とかどうしようもないし 真3マニアクスで平行世界にまで大いなる意思と閣下の親子喧嘩が拡大したんだよなあ 真5の土台と素材を使い回すにはちょうどいいターゲットなのかね 5の素材流用してのリメイクでしょ アトラスはよくやる ぶっちゃけやりたかったことは真じゃないほうの2と偽典でやり尽くしてるシリーズ 真2は2の焼き直しだったし ifは後のペルソナを生んだという意味では意義のある作品だけどそれ以降は迷走してる ペルソナ2罪でどハマり→罰→メガテン3ノクターンもどハマり すっかりファンになったのでメガテンifからやってみようとしたけど グラフィックに耐え切れずやめた しかし、3マニアクスのリメイクか ダンテが出せないなら代わりにベヨを出そう >>108 アトラスはほとんどの作品で流用してるよね昔から 例外はキャサリンくらいじゃないのか >>111 みたいな人のために真1真2をリメイクしたほうが良いと思うんだよな リメイクの目的って本来そういうものだろうし 真1〜3はやったことすらない人多そうだしな、それぐらい前よな >>109 嫌いは分からんがつまんねーって奴はいると思う大量に ライドウは実際売れなかったからシリーズ止まってるんだろう アトラスの各タイトル全般、信者の声が大きすぎる ライドウの大正チックな世界観は狂おしいほど好きだけどな ゲームとしては・・・・うんなんだ、もうちょいどうにかならなかったのか メガテンも売れてるとはいえないね最新作真4Fは初週9.6万本だったし 誰に需要あんだよ ペルソナに負けたオワコンタイトル >>125 超力はアレだったけど2の方はだいぶやりやすくなってたやん >>9 バイオにしろメガテンにしろFFにしろ小学生もプレイしてたシリーズなんだがな ライドウはOPであれだけ同時召還できるんだからゲーム中でもやれよと思った ペルソナ以外のアトラスタイトルって存在価値あんの? ライドウはギンギンに突き上げてくるマーラ様を 躊躇なく登場させた点を高く評価する ドラクエFFですらおっさんおばさんが大半占めてて若いのなんてたいしていないから ペルソナ以外のアトラスゲーに若いのなんて望むべくもなく 3はビジュアル・ストーリー・戦闘バランスなにもかも殺伐としてて疲労感半端なかった 真メガテン3は、 通常版とマニアクスとライドウの3本買った リメイク出るなら、どのプラットフォームでもいいから 買います ついでに1、2もリメイクしてくれないかな 真3はHDリマスターでいいから早く出してくれ、PS2が捨てられないので困ってる それとP3フェスな まぁ真Vの素材の使いまわしはやるだろ そのソフトはどう展開するかが焦点 >>128 システムは良くなったけどお話が残念なことになってしまった ライドウをやめろ、ライドウをやめろってそんなに何度も言わなくても >>129 バイオ7はゲーム実況で見てたけどあれグロ過ぎひん? グロテスク版だからかな? あんなん子供がやってたらGTAどころじゃない悪影響だと思う 真3リメイクならマルチ確定だな そして真5もps4後発完全版の可能性がぐんと高まったな 初メガテンが真3だったから久しぶりにやりたい リマスターでいいから5の前に出してくれ スイッチの携帯モードをメインに作るのが一番だろう もちろんVITAでもいいけど ていうか真5はまじでオリンピックくらいまで待たされるのかな ライドウは世界観とか妖怪ベースの仲間とかシステムとか好きだけど肝心のシナリオがな アバドン王の後半とかお使いお使いでスッゲーだるかったぞ 真3は最初から最後までお使いだったでしょ みんな主人公の事パシリとして思ってないわ 仕方ないことだが最近のアトラスは動きが遅過ぎ キャサリンFBですら来年の冬だろ 世界樹新作はおそらく3年後、真5もあと2年は待たされるんじゃね Reファンタジーとかいつ発売できるんだろう? ライドウのアクション部分をプラチナに任せたらどうだろう クッソスタイリッシュな動きを見せるライドウ プレスターンは正直もう辞めていい頃合いだと思うがね 敵も味方も有利な一方が加速度的に強くなるシステムだから、プレイヤーにとっては覚えゲー・リセットゲーになりがちだし 敵にしてみたら不意打ちや初見殺しでの事故死狙いの運ゲーになりがち プレスターン搭載を売りにしてたソシャゲも流行ってないし >>84 売れたら新規展開もあるかもなんて煽って10万も売ったのになんの展開もなくて草 ◯×ゲームはテコ入れして下さい あと3の合体事故は只の嫌がらせだからやめれ もうダンテとか、他社のゲームの悪魔をDLCで出しそう >>147 アトラスは技術低いから別に驚くことじゃない メガテンってそんなもんじゃん 悪魔の絶望的な存在を感じさせるための1つの手法だと思っている そういう意味でSJの世界観は大好きだ >>147 キャサリンは去年のPSカンファだったかTGSで情報出た奴でその時点で来冬になってた で、今年になってから今冬に修正してないまま今に至る…… 最後に元の世界に戻って先生と話してみんな生き返ってハッピーエンドだったけどこれが先生エンドなのか >>161 去年から文言を修正してないだけで今冬に出る可能性もあるのか 真5が先に延びれば延びるほどにpsマルチが視野に入って来るもんな アトラス首脳もその辺意図して作り込みを許してるように見える キャサリンは爆死するよ確実に クソパズルゲーなのバレてるし手抜きリマスターだし マニアクスベースで頼むぞまぁ面白いしリマスターでもいいような気がする 海外だとps3か4でソフトDLで出てなかったっけ 幻影異聞録#FEはプレスターンバトルの系列だけど戦闘が楽しかった。かなり特殊な世界設定と華やかな演出が戦闘シーンを単調にしなかったからなんで、真女神転生シリーズにそのまま持ってくる訳にもいかないんだけど。 ペルソナはきもいから早くメガテンに頑張ってほしいぜ コマンドRPGばかり作ってる技術力の無いクソメーカーだからね 真3はタイムレスというか悪魔も建物も ポリゴン数少なくても見映えするデザインになってるから 実際わりと今見ても美しい画面になってるんだよね >>174 そんなの言ったらペルソナもヴァニラゲーも大概は雰囲気ゲーがヲタゲー ペルソナも2までは敷居を下げたメガテンな感じだったんだがなぁ マゾな部分もあったが。 >>176 各ロケーションとか、ローポリならではの芸術的な雰囲気がある ハイポリ、高解像度テクスチャには出せない味があったね >>178 全然サバイバーしてないからもうサバイバーって付けなくても良くね? リメイクしてもDSJみたいなゴミクソ追加はするなよ アバチューをリマスターでいいから出して欲しい エンカウント率を少し下げて 真1、2のリメイクは今から作るのかなり難しいだろ どういう方向性でリメイクするか決めるだけで数年かかりそう いっそリメイクせずバランス調整と最低限の遊びやすさ機能だけ追加したリマスターのほうが喜ばれるだろう 3DSで出たデビルサマナーやソウルハッカーズ系列のリメイクのほうがまだ現実的 デビサバ1は面白かった 2はなんか全然サバイバル感なくて微妙だったけど デビサバ続編は会社がごたごたしてた時期に開発してたけどお蔵入りになったってパターンじゃないかと思ってる デビサバ1は本当にメガテンメガテンしてたからな 仲魔の少なさやデビオクの簡易さとかの不満もあれど余裕でお釣りが来る出来栄えだった 2の迷走、OC/BR商法、超延期、アニメと、その後の展開がなんだかなあだったが スイッチPS4でHD化するんで、デビサバがラインに乗ることはもうないんじゃね 3マニアクスの最高難度で初見プレイしたら最初の敵で数時間負け続けた記憶あるわ プレスターンもペルソナ形式も正直飽きた P5とか先制取って叩き潰すだけだからクッソつまんなかった ライドウバージョンじゃ鬼ごっこがスタイリッシュじゃないんだよなぁ メガテンナンバリングで唯一挫折したやつ クッソ酔うんだよこれ4の比じゃない >>202 基本的に正面へ直進してLRで進行方向を変えるとカメラが寄らないから酔いにくく遊べるよ PSVRでリメイクしてくれたら喜びのあまりビルから飛び降りちゃう 強化系とデバフ系でいじめてからなぶり倒す流れにうかれてたら ランダマイザした後限定のカウンターだかするやつにずっとやられ続けてたわ ただのリマスターでは今さらやる気おきないだろうから悪魔の種類増やしてほしいわ メガテン5出してからならええで 悪魔のモデルも使いまわせていいやろ つってもP5から使いまわせるか ソウルハッカーズ路線ならライトも食いついたと思うけど3かよ >>208 そういう贅沢言いだすからいつまで経っても出ないんや もうリマスターでエエ、はよ出してくれ >>209 メガテン3以降、アバチュとかで悪魔の3Dモデル増えてきてるからその辺を活かせば悪魔数は多くなりそう あれは初のプレスターンとグラ一新で綺麗になってたのと悪魔がカッコよくなったのがいいんであってリメイクしたらどうというゲームではないぞ これじゃない感が凄かったけどな3って バトルの曲とテンポだけは良かったけど サタン、ゼウス、ガイア、アポロン ベルセブブの真の姿バアル ゾロアスター教最高神アエーシュマ サタンを負かすアモン エジプト神話最高神 アマデウス 地獄の王バルベリス 天使の王オエイレット 大天使の王オリビエ 天上ではルシファーを倒したミカエルをも越える階位のベリアル ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/94/Asmodeus.jpg ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/74/Belphegor.jpg ttp://4.bp.blogspot.com/-Z854wRdWSVM/UudBh12jrdI/AAAAAAAACOw/YCO-tDtd4Xg/s1600/9.png 俺は担任の先生のお見舞いに行ったと思ったら 変なもの飲まされて人間辞めさせられていた上に クラスメイト達は次々と悟り啓いて新興宗教を立ち上げていた… な、何を言っているのかわからねえと思うがry >>62 それがIMAGINEだったり・・・いやなんでもない。 >>192 野宿したり食糧や充電器を探しに行ったりする1に比べると、衣食住を保証されて強いリーダーに守られて 健康診断までしてもらえる2のどこがサバイバルなのかと… インド神話 シヴァは宇宙で最強の破壊神。 シヴァの無限に近い胸毛が1本抜けると1つの神の命、1つの宇宙が終わる。 宇宙が均衡になると宇宙は終焉を向かえるが、シヴァにより宇宙は破壊されカオスが生まれ宇宙創造の準備が整う。創造神ブラフマーはカオスを均衡に導き宇宙の創造を司る。 シヴァの胸毛が全て抜けるとシヴァの命も終わる。同時にブラフマーの命も終わる。 しかしそのシヴァの命の長さはヴィシュヌにとっての一瞬の瞬きよりも短い。 リメイク作るくらいなら新作作って 3やるならPS2で普通にやるわ メガテンといったら3 ペルソナといったら2 そんぐらい強烈な印象残したわ >>224 悪魔という災害から生還を目指す意味じゃなかったのか メガテンが時間かかるのはしゃーないけど全体的な開発の遅さはなんとかしないとな デビサバ続編は出るとしてもデビサバって名前では出ないよ DSソフトだからDevil Surviverってタイトルだったんだし >>230 それにしたって2のあれは手厚く守られ過ぎだわ 権力も財力もある組織に組み込まれて仲間もわんさかいてリーダーにも気に入られて、絶対死なない感じしたもん メガテン5はガラ〜っとグラフィックの雰囲気が変わるのかも知れんな 女神が重要なポジションにいたのっていつまで? そもそも女神転生とはどういう意味? 3が爆死して本流が10年も途絶える事態になったからな もう一度ちゃんと評価して欲しい気持ちは当然あるだろう >>237 女神転生の意味があったの初代の中島と弓子が イザナギとイザナミの転生だったぐらいの気がするが Amazon.co.jpで詳細を見る ∧..∧ . (´・ω・`) cく_>ycく__) (___,,_,,___,,_) ∬ 彡※※※※ミ 旦  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ どっ!! / \ ワハハ! / \ / \ ∞ l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡 (, )(,, ) ,,)( )( ) >>240 原作(DDS、新DDS)の主人公&ヒロインは日本の神の転生 エル・セイラムも神様ではないが、何かしらの前世の因縁があった記憶がw ゲーム(真シリーズ)は女神?何それおいしい状態w 転生にかかわっているのは、真1がヒロイン、真4は主人公、ロウ&カオス、真4Fの主人公ぐらいだったかな >>237 重要なポジションというか 昔からカルト的人気だよ あと女神転生って原作がまず最初にある 継承とかLvUP時の効率とか考えるのもうめんどくさい 合体だけしてればよかったあの頃 過去にすがりつく前に新作に集中しろ いつまで岡田金子に執着してんだ >>247 岡田金子時代ってFFで言えばFF7以降みたいなもんでメガテンや真メガテン時代は大司教時代になるんじゃないか? 岡田金子を野村野島と比べるのは岡田金子に失礼だけど >>247 集中も何もそう言ってるじゃん >>1 が拡大解釈してるだけ http://ryokutya2089.com/archives/13346 Switch『真女神転生V』開発者インタビュー 山井プロデューサー 「鋭意制作中。本当に開発しています(笑)」 「これまでの悪魔から新キャラクターまで大半が実機で動いている」 「正統派ナンバリングにふさわしい妥協のない内容に仕上げる」 「続報は機が熟すまでもう少しだけお待ちを」 「III-NOCTURNE(マニアクス)の移植やリメイクは常に検討している。チャンスを狙っていきたいと考えている」 3DSでも大量に過去作のリメイクを作ってるし Switchにもそりゃ何かだすだろ それがペルソナ系だったらウケるがw かりんとうはPS4忖度で忙しいだろうから、その分バランスを保つためにアトラスゲーをswitchに展開してくれれば嬉しいな 京都が舞台のライドウがやりたいわ 任天堂パブリッシャーで復活してはどうだろう?ラスボスは任天堂本社で良いわ PS2で最高のRPGがマニアックスで最低がアバチュ アパチュは同人系ぽくて俺の好みや リメイク賛成や 真3は正直真4よりどうでもいいのでそんな事より>>227 現実にお願い ぶっちゃけ真3〜アバチュ辺りはアトラスの黒歴史だろ あの路線は受けないのわかりきってるし P3や世界樹出なかったらやばかった 真3リマスターがSwitch独占だったらまた荒れるだろうなぁ メガテン Switch独占 ペルソナ PS/switchマルチ 世界樹 switch独占 ヴァニラゲー PS/switchマルチ これやってほしい(笑) 真3のコトワリは3つともロウ マニアックスエンドがカオス 先生エンドがナチュラル 確かにカグツチも閣下も皆殺しにして東京を取り戻すルートも欲しかったな 真3真4の方が派生作っぽくてSJの方が真女神転生らしい いいね Switchで出し直してほしいわ マニアクスの方 真Tと真Uを第一部と第二部にしてリメイクしてくれ タイトルに真ってつけていいのはこの二つなんだよ >>263 SFCのフルリメイクは用意するフィールドが多すぎてアトラスにはきついだろ 世界を狭くしてなんとかやってる状況だしな >「続報は機が熟すまでもう少しだけお待ちを」 もしかしてTGSでもその直前のニンダイでも真5の続報なの? 3・4が真っぽくないってのは分からないでもないけど、だからってSJがこいつらより本編っぽいとは全く思わんわ こんなんマニア向けシリーズの中の更に一握りのマニアが外伝作品を過大評価して本編を貶める典型的な逆張りにしか聞こえんわ 今となってはスマホゲーにありそうなパズルゲームのキャサリンの完全版作るのすら時間かかりすぎなのみると リメイクとか無理でしょ 3からのプレスターンバトルはもう飽きたから辞めてほしいかな 弱点突くだけの作業じゃんっていう 3リメイク?同じようなもんばっか出してんだからやる必要ないでしょう。馬鹿なの? あ、馬鹿だから馬鹿みたいに同じようなゲーム出してんですよねー ぷっ 真女神転生のI、II、ifを収録したコレクション商品をスイッチで出してくれ。 数ヶ月前にネット記事に金子の画集の新作の発売の関連で 金子自身のインタビューが載ってたぞ。 金子は今現在もセガ社内にいて、現在マネジメントの役職らしい。 デザイン業務は後進の副島や土居に託しているとのこと。 3って主人公たちが人外になるやつだっけ? 正直メガテンとしては異質というか外伝感あったな 異質どころか女神転生の元々のストーリー考えたらむしろ原典回帰 オリジナルの女神転生ってタイトルの通り主人公とヒロインが神になって転生を繰り返す話だし 初代女神転生って ネコマタ可愛いしか覚えてない(´・ω・`) 女神転生は6パーティにしてヒロイン枠を確保して欲しい 4パーティでヒロインなしは殺伐とし過ぎてるわ ピクシーやら脳みそチューチューモ・ショボーたんとかがヒロイン扱いされる世界だしなぁ アバドン王のぽんこつ後輩とかもなんか違うし メガテンヒロイン 飛んでるチビレオタード ピクシー 脳みそ吸って時には自爆 モーショボー 死んでる アリス 今年も順調にPS2のスペックがアップしているようだ アバチュは面白かった 2のOP入りは盛り上がったし 真1:ICBM直撃で蒸発。生まれ変わる 真2:ベス 主人公庇って死ぬ ヒロコ 主人公の代理母 真3:ヒロインはピクシー 真4:主人公と争って自害。腐女子。 真4F:マルカジリ。蘇生される。 真1真2ifをリメイクしろよ 3と比べて当時のスタッフ的なあれで色々いじりづらいのかもしれんが 出来損ないの旧約を無かったことにして真のFCリメイクでもいいぞ ナンバリングは全部Switchで出してくれ あ、4は調整済みの完全版でな >>295 アリスやショボーの野外撮影会が始まるな 花子さんターボばあちゃんを捕まえようとして警察に捕まる 週末は首塚で大規模レイド!みんなで協力してマサカド様を倒してゲットしよう! こんなんガチで祟られるわw 完全版商法の先駆けだったな もうカリスマは消えたが >>267 ナンバリングが冒険した分迷走してるんだから仕方ない SJだって正式なタイトルは「真女神転生ストレンジジャーニー」だぞ、それを真女神転生らしいと言われていきなり本編を貶めてるとかキレ出す方が意味不明なんだが まあなんにせよ真5に期待だわ >>303 レイ・レイホゥもネミッサも良かった 何で最近のメガテンはPTに入るヒロインがいないんや! ロウカオスニュートラルが初期でがっちり決まっちゃったからストーリー膨らませにくいってのはあるかな かといってこれ外すとメガテンから離れるという >>307 コトワリみたいにどんどんLNC離れちゃっていいと思うけどね SJも良かったけど分岐に関しては結局「いつもの」感あったし 個人的には本編だからこそ新しい価値観とか突き抜けた思想が見たい 最初にガイア教団が云々があったから、真1、2との関係は?なんて思いつつ遊んでコレジャナイに 導入部ストーリーも分かりやすくリメイクした方がいいかも >>300 楽しそうだろ? メガテンマニアはたまらんと思うけどな 祟られたら祟られたで話題になるし 3出すの? マジで? また合体リセ作業寝落ちが始まるお・・・ 四作目をPS3とかに出すのかなって思ってた事もあった 真3はメガテン本スレでも駄作扱いされてるから出さなくていいぞ 出すなら2だろ ライドウは雰囲気や悪魔との協力みたいなのは好きだったよ 肝心のアクションは…うん >>315 広報が4のつもりだったって言ってるだけで製作は最初から外伝だったと言ってるぞ どこがどうって具体的には俺も言えないんだけど真4のあのねっとりと絡み付くようなダサさは何なんだろうな 単にキャラデザが〜とか悪魔のデザインが〜とかそういう問題でもない気がする、もっとこう総合的にまんべんなくダサい 真4は誰が最終チェックしたのかわかんないような、 酷いデザインをそのまま通したってのが全てやろうな 3はRPGとしてならバフって殴るだけの1や2より面白いがメガテンとしての魅力は比較にならんよな 難易度ノーマルとハードの中間を追加して合体○×ゲームとアサクサパズルをどうにかしてくれるならリマスターでも十分ありがたい。 なんならグラ落としてスマホでもオケ。 コマンドRPGで戦闘そのものが楽しいゲームなんて真3くらい。 同じシステム踏襲したアバチュでも戦闘はあんまおもろなかった。 タルカジャ掛けてワンパンとか言ってるヤツはエアプ確定。 4回掛けしてようやくダメ2倍だぞ。 それともタルカジャ無しでも一撃で倒せる低レベルの雑魚の事言ってるのか? 契約で任天堂がフルサポート80人派遣体制 2019年 ・1・2コレクション ・4ダブルヒーローパック for switch 2020年 ・3リメイクリマスター ・5、新発売 2021年 ・DSJ & ハッカーズ コレクションパック for switch ・ストレンジジャーニー2、新発売 2022年 ・ライドウ 超力アバドン リメイク ・ライドウ、新作発表 2023年 ・ライドウ、新発売 ・メガテン5-2、新発売 真3マニアクスは面白いんだけど追加分のボスが強いから本編のボスが弱く感じてしまうのと、アマラ深界に立ち寄ると自分のレベルが上がって本編のボスが相対的に弱くなってしまうのが不満 リメイクするならその辺のバランスを整えてほしい 音沙汰内と思っていたけど、頑張って作ってたか マジ頼むわ メガテン5来たら、スイッチごと買うし >>333 ゼノブレ、オクトラ、デモンxマキナも買ってみよう きみら本当に買うんか? あんなバーゲンセールだったアバドン王プラス余らせてたのに >>327 わかる 真4もそうで根本的につまんなかった訳では決してない ただ何かメガテン力が低い 3は戦闘面白かったけどストーリー微妙だった記憶しかないぞ >>315 開発「外伝作ってるよ」 インデックス「これ4でいいんじゃないの?」 金子「確かに」 開発「設定的にも外伝でしょう」 確かこんな感じ 真3は悪魔のモデリングで金かけすぎて赤字 同時期のプリクラの大失速もあって会社潰すまで行った、と聞いてる ペルソナみたいなのも一つ欲しいがFEは勘弁 ARMSでどうだろう? >>336 4Fは良かったって意見が多いけどどうなの ライドウ2の運喰い虫・仲魔になるかダメージ喰らうかの二択しかない会話 不意打ち多発でガキみたいな初期悪魔だろうが割合ダメージ与えてくる あの仕様考えた奴は何がいいと思ったんだろう。 >>340 アバドン王リメイクにコドクノマレビトエピ追加されたら買っちゃいそう >>343 そりゃ基本的に真4が嫌だった人は買わないで 好意的だった人がF買うんだろうから評価が高くなって当然じゃないの 結果的に4無印から売上半減してたから半数に見限られたわけだけど >>346 違う 4はイマイチだけど4Fは良かったっていう意見をよく聞く ファイナル評判良いけど4は初めて売り払ったメガテンな俺には手を出す気にはならんな 4は東京に降り立つまでがDLC前提の縛りプレイ状態だからな 久々の新作で何故あんなことしたのか未だに疑問だわ 4はインデックスのせいであんなことになったとしか 音楽はすげー好きなんだけどな 真4もロウカオスヒーローの造形とか(離反動機はウンコ)、ロウダーク勢力とか、外道カツアゲ魔フリンとか光るところもあった 砂漠/爆炎の東京やBGMは普通にむっちゃいい でもエストマソードとかくっそ適当な仲魔ステとかメデューサ他とかニヤリとかで余裕でマイナスにいってしまう >>341 真3ってPS2がまだ発売する前から次世代PS向けにって作ってたみたいだからな 当時まだPS1やN64がぶいぶい言わせてた頃からPS2を想定して作ってたんだからそりゃ金かかるわ 初期のPS2なんて超扱い辛いハードだったわけで ちなみに真4も開発者トークライブ通りならまだDSの頃から作ってるんだよな SJをベースに作ろうとしたけど新ハード3DSの話が来ていちから気合い入れてエンジンごと作ったらしい 4Fが評判いいのはUIとゲームバランスが良くなったからな 特に合体周りの便利さがすごかった 後から出たDSJが4F踏襲しなかったから不便に感じるぐらいだ 今後出すメガテンはああいうとこちゃんとしてほしい >>331 それは特殊なレベルキャップを設定しないとどうしようもないんじゃないか… >>347 それも含めて>>346 だと思う 真4Fを最終的に上げるために真4が評判悪い事には一定の理解を見せるスタンスを取る もっと人が多いゲームで例えるならモンハンXX現象だよ あれもXの出来が微妙でごっそり人が抜け落ちた 確かにXは微妙だったけどXXでは持ち直したって論調が主流になる 結局そのXを買ってなおXXも買おうと思った人しか買ってないから評判は低くなりようがない、最低限好意的な評価が保証された上での評価 >>358 別に真4しか遊んでないわけじゃないだろ 遊んできたRPGの中で真4はこのくらい真4Fはこのくらいと位置付けされて高評価なんだから 真4Fはロリキャラが主人公の子供産みたい!とか言うマジ基地ゲーだと聞いていよいよアトラスも終わったなって感じた >>21 真3、アバチュはデザイナーの意図がきっちり反映された絵作りになってる だからスペックを超越した…はまあ言い過ぎか、とにかく良いグラフィックなんですよ アバチュ1.2セットは欲しいな 穴沢久しぶりに聴きたい アバチュは企画段階から売れんやろうなという空気感が漂ってたのがな まあ、実際1・2どっちも凄い値崩れしたけど アトラスのリメイクってまぁちょっとしたベタ移植+αみたいなもんだから期待しないけど そこまでがっかりもしないか >>368 PSPのペルソナ1はなかなか まあ元ゲーも元ゲーだが あれは音楽を全部変える労力を他に・・・って感じだな 遊びやすくはなってると思うけどさ 一応アトラスは旧約の時はかなりがんばってたけどなんか評価があんまよろしくないね 自分が理想というかやりたいのは本来の予定だった1と2が一つの作品になってるアバチュだな 多分1のラスダンもほどほどの連中程度でさほど長くもなかったんだろうなぁ これは同時にメガテンVのSwitch中止、PS4以降を匂わせている雰囲気満点だな… さすがにアトラスもメガテンを出すべきハードが任天堂ハードじゃないと痛感したか https://retronauts.com/article/906/embarking-on-a-strange-journey-redux Retronauts: Why remake a relatively recent game like this, rather than creating a sequel? EI: We decided to remake Strange Journey to make it more widely known. We would like to consider a sequel, and we actually have ideas for the story and a new game experience. Whether we can make it happen, though, depends on how well this game performs. (海外版が発売したばかりの3DS真・女神転生ディープストレンジジャーニーについてのインタビュー) 記者「続編を作るのではなく、なぜこのような比較的最近のゲーム(オリジナル版はDS)をリメイクしたのですか?」 石田D「より広くストレンジジャーニーを知って貰う為にリメイクをしました。 続編も検討したいと思っています。実は物語と新しいゲーム体験についてのアイデアがあります。 しかし、それを実現できるかどうかは、このゲームがいかにうまくいくかによって決まります。」 リメイク3のハードは書いてないな 5のエンジン使ってスイッチに出すんだろうか メガテンはリメイクすると音楽がしょんぼりするからそこだけは気を使ってほしいね 旧約やPS版メガテンしかり 山井が係わる時点でろくなリメイクになるわけがない 平気でハゲルシファーとか入れてきそうだし、予想を上回る改悪してくる不安しかない ハゲルシファーはFのリファインで許した あれはあれで悪くない それより四大天使をだな・・・ 真T、真Uをウィッチャーの所のサイバーパンクみたいな感じでリメイクしてほしいな 真1・2を真3・4のような今風リメイクにってコンセプトもテキスト量も移動や戦闘テンポも違うのでゲームとしてバランス崩れそうで絶対やめてほしい やるならPS版をリマスターするくらいで音楽はif以外オリジナルでお願いします 3リメイク情報本当なら楽しみ 真3の世界観というか雰囲気が大好き リメイクでデカラビアさんのイベントとか追加しても良いのよ? オリジナルの1・2からしてバランス崩壊してるがな 仲魔なんてタルガシャもっててある程度HP高ければ誰でも良いわ状態だったじゃん まあ、タルカジャとメディハラン、サマリカームあればなんでも良いわな 後はプレイヤーの属性に応じてメンバー決まるだけだし カーンに後出しじゃんけんするSJのAIはほんまウンコ そんなことするなら仕様から変えろと ファミコン2は攻略本にも書かれてない重要要素があったんだよな 仲魔の攻撃属性で剣撃というものがあった 攻撃力のパラメータがいくら高くてもこの攻撃属性剣撃が無いと全く攻撃が通らない チィンロンとかパラメータ最強なのに弱くて弱くて >>380 真Uはかなりの序盤でいきなりシヴァとか作れたな 戦闘のバランスだけじゃねーよ 雰囲気や自分視点を壊されて変なキャラものにして欲しくない 今のアトラスが1や2をリメイクしたら絶対バストアップイラスト付けてテキストも増やすだろうしな 戦闘中にキャラ絵が出てカキーンとかほんとやめてほしいよね DSJでせっかくフォルネウスが追加されて、デカラビア連れて行っても何もなし 赤黒おじさんも追加でアリス連れて行っても何もなし、違う世界だからっても一抹の寂しさ 他の作品でも引っ張った関係性なのだから、何か一言言わせるだけでも印象違ったのに >>385 それな。 初代ペルソナリメイクの悲劇は二度と起こしてはならん アトラスはファンの求めることが分かってなさすぎるからな 毎度毎度斜め上のもの出して、批判されて次作から修正する >>391 ほんとそれ 良くも悪くもネット工作に力入れてる割に ファンの意向は拾えてないというな… アトラスは基本的に自分達がやりたい事が最優先であってファンの意見なんか見もしないから 懐古厨の老害の言うこといちいち聞いてたら潰れるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる