ナムコって昔は神ゲーを連発してたのに、なんでバンナムになってから落ちぶれたの?
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バンナムは すべてのアニメコンテンツゲーをソニーに渡して
滅びろ
ゴミみたいなクオリティのゲームしか作れないし
アクションゲーまともなの何一つなし PS傾倒で会社が傾いちゃった馬鹿企業てイメージしかないわ 合併したときはナムコに残ってた人間のほうが色々レベル低かったようなんだが、
今はどうだろ PS2初期位までじゃね?
月刊テイルズになった辺りからもう落ちぶれてた 合併は効率化のためだからね
今は低予算でハリボテゲー出して節約してる 成果主義の失敗例としてNHKで特集されてたのは覚えてる ナムコ時代のリッジレーサーは面白いけど
バンナム時代のリッジ遊んでも同じ面白さは感じられない。正直いまいち
バンナム時代の作品の方から先に遊んだから懐古感情では無いと思う >>4
何をソニーに幻想を抱いてるんだ?
今のソニーがコンテンツを育て盛り上げる力なんかあるわけないだろ スクエニの合併は期待したけど
これは最初から絶望しかなかった ゴミみたいな版権ゲーばっか作りやがって舐めとんのかコラ そういやおもちゃの方は未だにバンダイブランドでナムコ社員は一切入れないみたいだな 「ミリオンミリオンミリオン!」の一年戦争はナムコが作ったんだぞ ナムコ、タイトー、セガここら辺はアーケード店舗に力をいれてたから
それの衰退とともに落ちぶれた感がある ドッカンバトルとか大ヒット作いまだに出してるじゃん セガバンダイになってたらガンダムがバーチャロンに出てたりしたんだろうか ガンダムが如くで宇宙世紀のヤクザゲーを出してたかと 昔はGCでパックマンVSとかいう神ゲー無料で配信してたんだぜ >>21
オリジンのランバラルが主人公になったらそれっぽいかな セガバンダイとか想像したくもない
駄目な部分の集合体みたいなもんだな PSでプラットフォーマーの利益貪ろうとしたがソニーに騙された アーケードメインじゃ無くなってからつまらなくなっていった トンがってた企業が保身利権企業とくっついた
セガなら相乗効果ですごかったとおもう
SEMCO >>30
なんか冷蔵庫の脱臭剤みたいでヤダな・・・
ってかセガバンダイってラーメンズのネタに出てくるのよな ナムコは小さなゲームをたくさん出してた時代が一番良かった
バンダイはのゲームは買ったことないから知らん
方向性が違い過ぎてなんで合併したのか理解できない 大昔はね
そもそもナムコの作ってたテーブルゲームの路線ではやっていけないから合併だろう 逆だろう、落ちぶれたから合併したんだよ
そして、プラスどころか、さらにマイナスに働くようになっただけだ! バンダイのすねかじりと言われても否定できんでナムコさん >>37
風のクロノア製作したスタッフは現在はなんの仕事を
しているんでしょうかね?
というか2000年以前の和ゲー製作者は今なにしているんだろう? 対等合併ではなくナムコ側が吸収された感じでナムコがバンダイ化したという方が正しい
エレメカのナムコなんてもう誰も知らんだろうし 黄金期のナムコは全てオリジナルキャラクターだったのに、
ナディアとかバカボンとか、アニメ版権モノに手を出し始めた時点で何か違うって感じた ゲームをキャラグッズの延長としか考えられない企業にまともなもん作れるわけねーじゃん >>39
管理職になったり
現場で老害になったり
定年退職したり ナムコはオリジナルで良いゲーム作ってたけど、バンダイは昔から版権頼りだし当たり2割と大ハズレ8割って感じだったろ
所詮おもちゃ屋だよバンダイは
今でもガンダムとかクソばっかりだし
エスコンみたいなのはバンダイ側には作れん >>3
バンダイナムコHD、IP商品の好調で過去最高の業績、営業利益は750億円。平成30年3月期決算。
http://otakuindustry.biz/archives/54912 >>48
キャラクター版権を大量に抱えるバンダイと
ゲーム屋のナムコがタッグを組んだらサイツヨ
業績見ても和ゲーメーカーで最強だしね
現在の東南アジアは、まだまだ貧しいからCS買うほどにはなれてないけど
こいつらが経済成長してくると、日本のキャラクターコンテンツで育った東南アジア人が、
こぞってバンナムのキャラゲーを始める可能性がある
バンナムの成長は止まらんと思うよ 東南アジアと言えばエスコンやリッジはシンガポールスタジオで開発されている部分もあるみたいだな バンダイのキャラゲーがナムコのクオリティで遊べる…
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。 >>7
PS時代は向こうのプログラマーもなんでCD-ROMで
こんなんできるんだと驚く職人技をはっきしてたんだけど
というかそもそもSONYの開発ツールの多くがナムコが開発したの
流用してたという
PS2になってSONYはそこら他所がやることだしぃと変態マシンをつくり
ナムコもそんなん付き合い切れませんわとなった転換期というね ドルアーガ、パックランド、ドラゴンバスターあたりのナムコのセンスはずば抜けてたな
リブルラブルの時は度肝を抜かれた
遊びをクリエイトする、っていうナムコのキャッチコピーはまさにコレ
源平あたりまではその社風が生きてたけど、それ以降は。。。 合併したバンダイナムコに限らず近況といえば、グラフィックの進化ばかりさせて、面白さはむしろ退化しているように見える
今のゲームにある面白さは、昔の面白さを追及していた頃の名残にしか過ぎない ナムコは1990年から後は多少持ち直しても70年や80年代のかつての輝きは残ってなかったじゃん 当時作ってた人が優秀だっただけなんじゃないの
ハドソンしかりタイトーしかりコナミしかり ロード時間にギャラクシアンでもしてろや
って頃はまだ輝きが残っていた ダンシングアイ続編作らなかったからに決まってるだろ >>15
中村製作所の方は完全に切り捨てられたし
晩年は老人ホーム向けの足でプレイするワニワニパニック作ってた リッジ鉄拳テイルズあたりが悪い
そりゃおんなじ物のアプデばかりしてりゃ発想死ぬわ
昔はドルアーガだろうと続編別ゲーにしてたのに せっかくのバンナムなんだから
ガンダムカートとかコローニービルダーズとか作れよ >ダンシングアイ
ボンマーマンでナムコががんばってるのでナムコも負けてられないな >>39
プログラマーはカラオケ屋の打ち込み
グラフィック屋はメディア関係が多い CSはライバルも多いし
もう普通のゲームじゃアーケードで
ライバルより一歩早くスタートってのも切れないし
アーケードで作った貯金を使い切って
先行者の優位性がなくなったら埋もれてしまった バンダイナムコもスクウェアエニックスも
名前が先にくる元バンダイ組と元スクウェア組が主導権を握ってるからなー >>68
パックマン→パックランド
マッピー→ホッピングマッピー
ドルアーガ→イシター
ディグダグ→ディグダグII
攻めるにもほどがあるだろw ナムコって地味でつまんねえゲームって印象しかないが >>1
合併せんかったら整理されとった。
ゲームバブル期に金使いすぎ。
社長は国内ゲームメーカーで一番の報酬もらってたし。 キャラゲー、ガンダムゲーそしてアイマス系を適当に出しておけば馬鹿な信者が必ず買い支えて楽に稼げる事を知ってしまい、技術・内容的に進歩しなくなってしまった ナムコの時でもまともにやってたのはアーケードの時くらいでそれ以降は
名義貸して下請けに作らせてたエニックスみたいなもんじゃねーか バンナムになってから、むしろバンダイ側のコンテンツが超絶劣化してんだよなぁ・・・
ナムコの開発力でバンダイのキャラゲーがまともになるって期待されてたのに 海外では数年前までナムコバンダイって名乗って、さもナムコが優位かのように振舞ってた小賢しさ
それもバンナムに統一したのは、最早海外でもナムコの名に御威光がなくなったのだろう リッジはむしろ毎回少し挙動やテクを変える程度のマンネリが良かった
ニトロとか別ゲーやん >>84
とりあえずいつも通り当たり前のように大物を押し付けられる無線にワロタ
みんなF35使うのかな
あんまり好きじゃないんだよな
なんかデブだし何より単発だし
良い機械は見た目からカッコいいって昔から言われてるんだから
F14が一番良いに決まってる
次いでF15、Su27、A10
いやー、進歩してねぇな() 昔のナムコ
「クーソーしてから寝てください。」
バンナム
「糞して寝ろ。」 >>79
昔のナムコは似たような続編は絶対作らない気概があったよね
一番変化の少ないギャラガ→ギャプラスですらアレだもん
…まあスーパーゼビウス(ガンプじゃない方)は忘れよう まあドラゴンセイバーみたいな正統的な続編もあるけどね
Mr.ドリラーは比較的近年の扱いになるのかな 多分俺がおっさんだからだと思うけど、ドリラーは最近の出来事
俺の中だとナムコらしさを感じられたのって源平くらいまでかなあ
あーいや妖怪道中記とかも「らしさ感」はあるか
だからセイバーの正統進化は「あれ?」って思った
面白かったし、いっぱい遊んだけどね
ついでに書くとバラデュークは「???」だったな
これ何がしたいんだろう…って思った
同時期のメトロクロスがやりたいことが分かりやすかっただけに特にね >>93
13 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 32a4-MTlB) 2018/02/25(日) 12:48:25.88 ID:czEjJVEH0
【朗報】木村一八が正常に進化
http://i.imgur.com/K3zbfgw.jpg
https://i.imgur.com 続編に関してはファン自体の好みも変わってるんじゃね?
リッジやエスコンが大きく変化したら嫌がる人多かった
全然変わってない作品は最初はまたこれかよと言われるが、
叩かれることは少なく結局はそういうのの方が楽しまれやすい ナムコは糞になり過ぎて経営者が逃亡したんじゃなかったっけ? この手のスレで毎回上がるけどドリラー、塊、もじピタは復活して欲しいよなぁ
まぁ作った人がいないから今出ても名前借りた糞にしかならんけど 合併しなかったらタイトーやハドソンみたいに消えてただけだろう
進化出来なかったんだよ
進化しようとしてイマイチ適用出来なかったのがセガ
コナミはスマホやフィットネスにうまく逃げた そう考えるとカプコンもそこそこの老舗だけど上手くやってるな
定期的に思わぬ角度からのヒットが生まれるのが強みなのかな ナムコカプコンコナミタイトーハドソンは昔はどれもいい会社だったけど随分違いが出たね
カプコンはスト2のゲーセンとSFCの大ブームでちょっと飛び出してきた感がある PS1のときはハード仕様のアドバイスをもらったり開発ライブラリを提供してもらうほど
べったりだったのにPS2、PS3と進むにつれ距離を取って、いつのまにか十把一絡げの
サードと同じ扱いをしたソニーのせい カプコンはスト2系が落ち着いたらバイオ出したり、
しばらく大人しかったらモンハン出てきたり
あとあれだ、こっそり連邦vsジオンの試作を作ってからバンダイに話持ってったりw
何気に開発が優秀なのかな
ちょっと任天堂っぽい バンナムになる前には
セガとの合併の話も出ていたんだっけ
経営基盤をより強固にしたいとか
思惑があったのか、さて忘れたけど
ソフトメーカーとして駄目になったのは
業績(貢献)に応じて給料が変わる制度を導入しちゃって
その当時、売れるソフトだったテイルズに人が集中したとか
売れないソフトを手がけてると査定に響いちゃうから
企画があがらなくなった、閉塞感が生まれたとかじゃなかった? バンナームのナムの方は最近では任天堂の下請け
ある意味凄い バンナムって略称があかんな
バンナームのが語感がいい ソニーと組んで任天堂殺して君臨しようとしてたくらいのメーカーなのに
落ちぶれが半端ない ナムコはパックマンとかマッピーとかディグダグとかオリジナルのキャラも良かったしゲームも面白かったのにそれが無くなっちゃったのが寂しい 書き間違えてからの正当性を主張するのは新しいな
でも語感良くないぞ、それ。。。
任天堂の下請けってかなりの技術力認められないとできないからね
スマブラとか看板ソフト任されるって相当だよなあ
創り出す力は失っても生み出す力は残ってたのね どこもスマフォに注力しようってところで
従来機の開発力を保護するために
(もちろん、ソフトメーカーとして引き留める意味もあるが)
ソフト開発依頼(部分依頼含む)して支えてるのが任天堂なんだよな
セガにはマリソニ
バンナムにはスマブラ、マリカ
コエテクには零
あとはFE無双やゼルダ無双とかか
直近でおや?って思ったのが
ビルダーズ2のスクエニが
アクションに不安でコエテクに入ってもらってた事例か
ただ、元アトラスで世界樹なんかをやった
外様である新納が主導ってことなんで
これっきりって可能性もあるけれど >>107
あったね社内に可能性が有ると通達有るくらいには話しが進んでたね いろんな発想でゲーム作ってたナムコの社風と利権悪徳企業であるバンダイがまず合わないでしょ
セガと組んだ方がまだチャンスある
バンダイと組んでうまくやれるのは同じ悪落ちしたコナミだけだろう ナムコもイタトマとか日活とか手広くやろうとしてしくじってる
ゲーム中でイタトマの広告とかはまだいいが、ナムコスターズのイタトマ選手はもう出れない ナムコのアミューズメントの収入はディズニーUSJに次ぐからなぁ
相当デカいぞ ナムコはバラデューク出したあたりから微妙になってきた印象 >>119
その後のポリゴン時代はPS1辺りまでは秀逸だったんだがな ナムコが良かったの1980年代のアーケード向けだけでしょ おもしろいゲームを作ろうとするメーカーと糞ゲーでもいいから安い下請けに納期だけ守らせて
お前らに騙し売りする事しか考えてないメーカーが組んでもね アケは鉄拳がヒットするまで格ゲーの波に乗り遅れたのも響いてるかもな
それでもリッジやガンバレットで頑張ってたけど 遠藤はどうかと
ゲーム黎明期だったからSTGに設定ぶち込んだりヒント極少アケゲーが持て囃されただけで
ゲームスタジオ以降の仕事が実際の実力じゃないの リッジレーサー、鉄拳、タイムクライシスくらいまでは売れてたけどその後一気に何も作れなくなったなあ
ドラゴンヴァラーとかスターイクシオンとか出たころから鉄拳以外売れない会社になってた >>118
へえ…そんなにあるとは意外だな
でも確かにナムコはまだ上手いことやってると思うよ
任天堂の下請けにも食い込んでるし
バンダイの膨大なアニメ版権もあるし
売り上げも利益も高い
落ちぶれたというよりはかつてのnamcoファンの期待をことごとく裏切るような
遊び心やサービス精神の無い自社タイトルを連発してたのが印象悪いんだろう
子供騙しの玩具やゲームを作ってた側の人達が上に立っているんでしょ
ライダーも戦隊シリーズも多アイテム数の玩具販売ありきの
無茶苦茶なバリエーション展開にして酷い事になってるし
あんなクソみたいなデザインやストーリーで本当に良いと思ってるのか聞いてみたいくらい
唯一の良心だったガンプラ部門もちょっと怪しくなって来てるんだよ
売り方がね
ナムコ側としては鉄拳にもまだアホキャラ仕込んでいるし
ファミスタの最新作も意外とぎっちり詰め込んで来てた
任天堂の下請け経験が活きて来てるんじゃないかこれって
馬場のいなくなった新体制テイルズと背水の陣ソウルキャリバー次回作で真価が問われると思う
長文になったすまん
ちなみに俺はバベルの塔とアサルトが大好きです 確かスターウォーズの体感ゲーの豪華版を受注生産ってか個人向けに販売してたよな
あれ売れたの? FC版のスターウォーズやりたいんじゃ
VC来ないかのぅ… >>135
あったなーそんなの
よく覚えてんなー
ゲーセンからすぐに撤去されてたな バンナムかあ
運よくバンダイと合併直前の弱ってる時期だったから5流大学の俺にもワンチャンあると思って就職試験受けたけど普通に落ちたな
ぶっちゃけ俺が入ってればこんな無様な企業にゃならんかったのに ナムコ系統のゲームだけだったらとっくに破滅してたぞ
ナムコもいわばセガと同類のゲーム会社
最先端アケゲーの技術的評価でのし上がった会社。
任天堂のように面白いゲームを作ってきたわけではないのだ NAMMCOはうれそうなプロトタイプ迄は作るけど、
実際の商品化だと無難に収まり埋もれて行った気がする。 バンダイとくっ付く前から成果主義の悪影響で開発ボロボロと聞いた バンダイ:優良IPを持つがゲームが糞
ナムコ:テイルズとか一部IPのみでパットしたいがゲームは良い
合併後バンナム:優良IPを持つがゲームが糞
バンダイの利益至上主義がナムコを殺した形 >>143
アケゲーの技術的評価ってリッジレーサーあたりだろ
その前から評価されてたと思うけど スマートスピーカーやペッパー君なんかを見ると
龍馬くんや受付小町が一瞬脳裏を掠める
ま、一瞬だけど ガンダムブレイカーが炎上したときに、
「バンダイのゲームなんてクソゲーばっかなんだから買うなよ。」って書いたら
クソゲーばかりじゃない!ナムコの名作、人気作がある!言い返されたときは
頭がクラクラした。 FCはハードケースになって暫くしたらもうクソゲーばかりでしたよ 俺は先に技術がなきゃ面白く感じないけどな
きついフォグがかかってる北京みたいなのゲームの何が楽しいのか分からん こういうスレにナムコの擁護があまり湧かない時点で…
やはりもう… ナムコの関しては意見が分かれるだろうが
バンダイが糞なことに異論はなさそうだな そりゃあれだけジャンプで面白そうにファミコンジャンプ取り上げさせて、発売日にワクワクしながらお小遣い握りしめてゲーム屋に向かった子供達全員を絶望させた訳だし
擁護なんてあるわけないよね、バンダイみたいな糞を
っつーかジャンプもファミコン神拳で普段散々色んなソフトに厳しいレビューしておいて、
ファミコンジャンプは絶賛だけして点数つけずにしらんぷり
大人になれば色々な事情も分かるけど、子供は凄く傷つけられたわ でも十王剣の謎と神龍の謎は面白かったろ
異論は認める バンナムになったら落ちぶれたんじゃなくて、落ちぶれたからバンナムにになったんでしょう。 >>137
マジでこれほんとクソだよな
なにがプレミアムバンダイだよ
名称からして偉そうだし
こういうとこに企業の性根が透けて見えるんだよ バンダイナムコでもなく
セガバンダイでもなく
セガナムコが正解だったんではないでしょうか リブルラブルを今の技術とビジュアルでリメイクできんかな セガナムコだとお互いのジャンルが被るっしょ、アーケードなり家庭用なり、バンダイは基本的に玩具だから
スクエニもエニックスは出版業でドラクエくらいしか開発部署がないからスクウェアとは被ってないんだよ 浅草のおもちゃ屋がゲームで輝いていたのは唯一ファミリートレーナーだけ
1階住人から苦情が来て初日で遊ぶの禁止になったが バンナムになる前からだぞ
R4 プロジェクトペガサス 内製テイルズ
ニーナのアクションゲーム フレームシティ
な? 正直、ナムコは任天堂かコナミ辺りに買われた方がマシだった
ゴミの様なバンダイ版権ゲームばかりクソの如く垂れ流している業界の公害 Wii中盤に出してたゲームもマリカ8も少なくともかなり評判のいいゲームが多いと思うが >>167
なるほど
じゃあナムコセガならどうよ!? >>176
てか、商標巡ってすっごい仲悪くなかったっけw?
コナミとナムコって。
風雪だとコナミがあんな権利ヤクザまがいことやり始めたのも
ナムコと争って負けたからだとかなんとか。 >>172
コナミに吸収されたハドソンを見る限りコナミはありえない コナミはグーニーズ1・2
ナムコはスターウォーズを
VCなりアーカイブなりで出したら見直してやってもいい
最近無性にヘクターとスタソルやりたくなってきたのでそっちもほしい
ハドソンもせめて相手選べなかったのかねぇ… FCのスターウォーズは難易度高すぎた記憶しかないが >>177
そんなことしてたっけ?
コナミが権利権利酷いのは知ってるけど >>177
商標云々関係なく、ナムコ、セガ、コナミはAU事業のガチガチのライバル関係だから。
特に直営持ってるナムコ、セガと直営を持たずに独立系相手に商売してるコナミは仲が悪い。 落ちぶれたというより銭ゲバになっただけですよハハハいやだなあ >>179
多分それは実機で買う方が早い
普通に買えるレベルだし ポリゴンの波に上手く乗れた会社
リッジに鉄拳あとはアイマスか
その前ってワルキューレとワギャンと幽遊白書くらいしか記憶にないわ 源平討魔伝あたりまでを知ってるかどうかで変わるな
出せばヒットすると言う会社だった
遠藤のせいかゼビウスやドルアーガばかりが語り草になってるけど他も凄いんだわ >>188
他は持ってるけどスターウォーズなんかどこの中古屋にも無いんだぜ…
ってネットで探したら見つかったりするんだよな、探してないけど PS1までは神がかってたなナムコって
切っちゃイケない人でも切っちゃったのかね ゲームのBGMに凝ったのってナムコが最初じゃないかな 行き過ぎた成果主義で自滅した企業なんだよな
そういう失敗例として取り上げられるほどだし
優秀な開発者でも売れるタイトルに関われなかったら冷遇されるというアホなことを繰り返し
出来損ないの集うクソ企業に落ちぶれ、他社に吸収合併w
そんなクソ企業の出来損ないを組み込んだとて、いいゲームが出るわけがない >>187
銭ゲバと言うより行き過ぎた成果主義の所為でそれなりの実績がある奴はブランドイメージがあるゲームしか作らなくなって
飽きられて先細りとなんかの週刊誌に書いてあった記憶がある PCE〜PS1時代は良かったな
もうナムコのパッケージってだけでワクワクした >>196
前にゲームの歴史みたいなイベント言った時にラリーXが本格的にBGMを採用した初めてのゲームみたいな事が書いてあった
他にもマッピーでスピンオフを含めた本格的なキャラクター性の導入、ゼビウスでバックボーンストーリーの確立とか 成果主義の果てがテイルズ地獄だからね
安牌の企画以外に人が寄り付かなくなって、なにかに挑戦したい人は社外に逃げていく ナムコゲーは派手なパワーアップのないストイックなパターンゲーばっかりで
子供時代は地味メーカーとしか思わなかった バルンバとかいうクソゲーに比べたらバンダイの版権ゲーは神だったと思う デビルワールド楽しかったじゃんて言おうとして
確かナムコだったよなって一応調べたら任天堂だったでござる PS時代初期までは面白いゲームを作ってて、
PS中期〜PS2時代はエースコンバット以外ほぼ外れて衰退した。
PS2時代以降は全てつまらないゲームになった。
内部で何があったのやら。 トイポップやメルヘンメイズみたいなちょっと男の子が遊ぶには恥ずかしいのを出したり
(中身はがっつりナムコゲーの難易度で女児向けとは思えない)
ワースタの4回以降も試合続けたかったらコンティニューしてねとか
どうもあの辺から、何か違うかなーって トイポップは別に恥ずかしくなかった、年齢的に
ファミコンより先にナムコのアーケード作品群に出会ってなかったら
価値観が変わってただろうな プラボとかよくいってた頃は良かったなあ
>>207
TOD2やクロノア2は面白かったし
ミスタードリラーやバテンカイトス、もじぴったん、塊魂もアイデアがあった
DCソウルキャリバー、GCソウルキャリバーUも良く出来てた
コンセプトは斬新だったけれど
やはりアイマスあたりから不穏な空気になったと感じてる
結局テイルズの後発完全版商法でみなイラッと来て離れたよね
TOV限定版360買った俺は特に上記二つの直接的被害者だからよく分かる ゼビウスやらドルアーガやら源平やらテクノロジーの進化に無限の可能性が見えて楽しかったな PCエンジンには協力的だったのにCDロムを一切拒んでたのが謎だった ドラゴンセイバーがCDだったらサントラにもなったのにな
それがアウトだったのかもしれないけど 源平は映画の里見八犬伝を髣髴とさせる良いゲームでした >>212
これなー
なんだったんだろーな
そのくせプレステであっさりCDROM出したけど >>213
NAMCO GAME SOUND EXPRESSとかあったしな >>216
単に高すぎて普及しそうにないって判断だったんじゃないの?
メガCDのスターブレイドは開発会社の持ち込み企画っぽいし 昔の家庭用ゲーム機と言えばアーケードゲームが如何に移植できるかが重要で
まだスーマリが出る以前のファミコンにおいて、ナムコがアーケードタイトルをガンガン移植してくれたことは
ファミコンを牽引する力になったのは間違いない。しかもナムコのファミコンアーケード移植は一部を除けば完成度が非常に高かった
まあその役10年後PSにおいて似たような役割を果たしPSのスタートダッシュを手助けしたのだから皮肉なものである ファミコン最初のヒット作はゼビウスといっても
ドンキーコングやマリオだと思ってる奴が多すぎて通じないからな
今はデータだけしか見れないから仕方ないのかもしれないが ナムコは毎回家庭用で続編出してこけてるから
家ゲーマーにとってはそういう認識しかない >>208
ワースタのコイン継続は…仕方なかろうよ… ファミスタも当時は凄かったぞ 86,87は両方ミリオン行ってるし 多分野球ゲームじゃ1番売れてるんじゃないかな >>221
源平のビッグモードが一番好きだったから巻ノ弐は悪くないと思ったよ >>224
最新のファミスタは微妙のようだし、初期のファミスタがファミコンオンラインに来たりせんかなあ
え?選手名が厄介って?いやいや、あれは「くわた」じゃなくて「くわわ」だからw ベースボールの方が売れたから任天堂の方が凄い!と思いがちだが
任天堂はずっと作ってたから本数多いだけなんだよな >>224
パッケージがシール1枚の違いって凄いよ
他に無いだろそんな話
思えばあの頃から… ピューピュー ぷわぁーーーん ざざざざーーー
こんな効果音ばっかだったなw 楽天イーグルス誕生時の寄せ集め感やあの頃言われてた1リーグ構想とか
ファミスタはこれを予言してたのかって思ってたナムっ子もいたとかいないとか じゃあ
ぴぴはなんだか、わかりますか?
>>233 アイマス
全アイテム累計:
45,550MSP(68,325円)
ゲーム本体が認識する全アイテムの累計
(テーマファイルおよびゲーマーアイコンを除く):
43,450MSP(65,175円)
ゲームに直接関わるアイテムの累計
(更にアイドラを除く):
39,950MSP(59,925円)
これで味をしめてから
社風が変わった 業務用でワルキューレの伝説出してヒットした後の
ファイネストアワーから何かが変わった気がした。
作りは理想的なのにゲームとして面白くない。 ただ合併症発症しただけだったな…
悪いとこ×悪いとこ 80年代のナムコらしさを活かせるのは任天堂だけだろ
寿司ストライカーなんて任天堂くらいでしか企画が通らない ナムコばかり言われるけどバンダイ側も合併前は打率低くないパブリッシャーだったのにな マクロ的に見ればヒットメーカー
ミクロ的に見れば無知な子供にしか相手されないクソゲーメーカー 当時ファミリーサッカーを作れなかったのがナムコの限界
サッカーなぜハブったのか >>244
バンダイのわかりやすい解説
ありがとうございました バンダイが売っているのはオモチャであってゲームではない >>244
バンナムの話なのナムコの話か
バンダイの事を言ってるのか全然わからない
バンダイについてのレスと受け取ってOK? ナムコキャラの玩具やプラモを積極的に出せばいいのにバンダイ さよならさよならさよなら
もうすでに此処は酷いクソ >>256
あの時代にあれだけアーケードゲームを忠実に移植できるのは脅威だったな >>260
比較的忠実に近いのは初期だけじゃん、マッピーディグダグがぎり許容レベル
ドルアーガはすでに別物、以降はもう悲惨なもんだ FCで源平なんて出てたのかよ、やってみるか
からのボードゲーム パックランドは当時一番好きなゲームだったから超凹んだ
てかFC版パックランドクリアした猛者はいるのか?
FC魔界村より圧倒的にむずいわけだが・・ ファミコンのパックランドそんなにひどかったっけ?
>>261
>>262
>>266 ゲームを始めた瞬間武藤遊戯並みに「なぁにこれぇ?」ってなるぞ >>270-271
ファミコン版を先にやったからかなあ…
べつにこんなもんかなあって感じだったな 左移動がBボタン、右移動がAボタンだったっけ
ジョイボールの連射で移動が楽々だったのは覚えてる 考え方がおかしい
落ちぶれたから、バンダイに吸収されたんだぞっと
そして、クソと落ち目が合体しても、クソ以上にはなれないだけだぞ
ナムコランドもガンガン閉鎖、PSハードとソニーに注力しすぎて取り返しの付かないアーケード事業 合併までは、お互い仲良くやっていきましょう!みたいなこと言ってたバンダイの役員が
合併以後は、何お前ら対等みたいな顔してんの?いつやめるの見たいな態度を隠しもしなくなった
って聞いたな セガとナムコだか
セガとバンダイだか
くっつきそうな時あったよね >>280
セガバンダイ
合意したのにたまごっちが売れてバンダイが合併合意を破棄した 現代のCG技術でダンシングアイの新作を出したら
またナムコファンに戻るのもやぶさかではない チャイルズくえすと
えりかとさとるで買うのやめたわ
あーだめだなって 今の技術でドルアーガのシステムというかルール採用したアクションゲーム作ってくれたら
とりあえずトッコーしそうだなあ 各フロアに隠し強化アイテム出現お題目が仕込まれてて
自分を強化しながら延々塔を登ってくっていう 全年齢対象で戦えてたのに投げ捨てて自分からターゲットの狭い所に行ってお察しの結果に終わっていった感あるわ
ガッツリ当てればなんぼでも銭を出す層はそりゃ狙いたいだろうからそっちの開拓をするなとは言わんが安牌も残しとけと まぁ他が技術力上がって取り残されていったよくあるパターンさ この前NHKの首都圏ニュースの中で、バンナムは倉庫に眠る昔の企画書をいずれは公開するとか
ちょっと映っただけだったが、ゼビウスが最初は自機がヘリの現代戦だったとか興味深かった マッピーなんかはセンサー付きの迷路脱出ロボだったんだがぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています