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何で任天堂はカプコンのように「名作開発のために惜しみない投資」をしないの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:30:52.90ID:r3HsBWyo0
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536071261/
>辻本会長は最近5年間、自社の開発力の強化を進めた。
>開発者は年100人単位の新規採用で2000人を突破。21年度には2500人にする。
>開発費も売上高の3割以上だ。
>場には常に「もっとクオリティを上げろ」と叱咤激励する辻本会長。

よく信者が「任天堂は内部留保の額が凄い!!」とホルホルしてるけど
それ褒めるとこじゃないよね?
金があるならハイスペックな据え置き機作るべきじゃね?
0008名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:35:29.86ID:RuYHprGM0
ゼルダとか、惜しみない投資してると思うけどね

ゲームとしての面白さを追求する事に
0010名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:35:41.17ID:puSsjq9E0
ハイスペックでなくても十分ソニーと対峙出来るってつまりソニーは舐められてるんだよ
0011名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:36:32.78ID:r3HsBWyo0
>>8
それはソフトメーカーとしてだよね?
いつも任信はそこに逃げ込むけどファーストとしての責務は?
0012名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:36:57.89ID:FnUK3PWmM
人員は増やしてるけど一気に増やすのは良くない
昔社長が訊くで宮本が言ってたな
0013名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:38:27.31ID:JSddPK+W0
スターフォックスは酷かったみたいだけど他のゲームは結構内容は頑張ってるイメージ
0015名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:39:29.73ID:RuYHprGM0
>>11
ファーストしての責務?

ハードを買ってもらうためのソフトを出すことだろ
これまでにないくらい果たしてるな
0016名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:39:30.42ID:t3jXn+hG0
つーかテストプレイ専用の子会社持ってるのなんて任天堂くらいだろw
カプコンもそれくらいやんなきゃ任天堂には追いつけねーよw
0017名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:39:38.21ID:1Lzvwe770
>>11
具体的に何しろって言いたいんだ?
例に挙げてる2つに関連性が見えない
0018名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:40:26.73ID:wQYAu4qW0
ゼルダブレワイの技術基調公演で何が発表されたのか全く知らんのか
>>9
最後までソース読んだらディベロッパーが任天堂に過剰な期待してたのもいかんかったって書いてあるやんけ
0020名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:41:28.43ID:r3HsBWyo0
>>17
PS4やPCと同じゲームを
簡単に移植できる性能の据え置き機の開発でしょ。
0021名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:43:14.37ID:/KoIQPdz0
プロセスを自分達で考えて刷新しながら回せる
品質評価を子会社でやれる

こんなんできる会社そうそうないな
0022名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:44:00.78ID:r3HsBWyo0
https://twitter.com/yamadatarou555/status/979647129986596865
>【悲報】スイッチ版『ドラクエ11』は2018年には出ないと判明。スクエニ「技術的に難しい。長い時間がかかるだろう」

https://jp.ign.com/monster-hunter-world/22029/news/switch
>今『モンハンワールド』をSwitch向けに出すことは難しい。
>Switchは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ」と話している。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0024名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:45:05.42ID:r3HsBWyo0
移植が難しいハードを作る任天堂が悪いのに
ユーザーやサードが責められるのはおかしい。
内部留保でホルホルしてる場合じゃないよ
0025名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:45:07.07ID:GTWDqbDf0
どの企業よりもやってるだろ それでも期待値から考えるとまだ足りないと思うけど
0026名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:46:01.37ID:n32+5FqBd
任天堂の金は技術投資じゃなくて買取保証のためにあるからなぁ
だからゲームの質は一切上がらない
0028名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:46:41.09ID:2PN90Hyn0
ハードに関してはPS4は手抜き過ぎ
チップは自分で開発しろよ
0029名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:47:42.17ID:dl2EnPE00
>>26
買取保証ってどういう仕組みなの?
0030名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:47:55.33ID:usdV7cuYd
カプコンってハードホルダーだったのか?w
いつの間にかハード開発の話に変わってて笑えるね
0031名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:48:25.29ID:JSddPK+W0
>>28
3でやらかしたからねしゃーない
0035名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:50:19.65ID:dl2EnPE00
>>32
買取保証ってx
0037名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:51:38.20ID:Os+vcsvhM
>>9
こいつのバカみたいな要求ソニーも全くやってないからね
インディのくせに任天堂の名前で任天堂の金でソフト出せだの
0038名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:51:53.90ID:SOEWXlTFa
投資の果てに本当に名作が出来るなら投資するわな
構想の時点で金掛けても面白くならないゴミ企画は沢山ある
0039名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:51:54.05ID:fq8lG7O4d
>>20
それハードメーカーとしての責務だろ

ファーストとしてはハードが普及するように売れるソフトを開発してるから問題ない
0040名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:52:45.05ID:wQYAu4qW0
>>28
PS3の失敗を反省してPS4は奇をてらわず
単に廉価なPCをゲームに特化した構成にする事で成功を収めたんだよ
ある意味最もソニーらしくない手法
0042名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:53:07.44ID:n32+5FqBd
>>36
ゴミしか無い年に運よく取れたからってそれがなんなんだ
言っとくがあんなもの今年に出ていたらノミネートすらされないぞ
0043名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:54:04.14ID:dl2EnPE00
>>42
うっそだろホライゾンもう忘れたのかよ
0044名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:54:43.74ID:yqe7vn2j0
>>29
出荷→買取→再出荷→買取→以下ループ

買取保証タイトルはこのスキームでいくらでも売上が伸ばせる仕組みになってる
0046名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:55:36.64ID:r3HsBWyo0
>>40
廉価なPCで動くゲームも移植できないハード作るのはどうなの?(笑)
そういうとこやでw
0048名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:56:18.40ID:Os+vcsvhM
>>26
>>32

↓このバカ
ID:r3HsBWyo0 [7/7]がわざわざ
任天堂がインディーから買取保証を要求されて蹴ったソースを貼ってくれているな
>>9
0049名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:58:21.62ID:++daYz4f0
>>1
なに言ってんだ?コイツ

ここ最近カプコン目立つゲームってモンハンとバイオしかないくせに
増強するのは当然のだろ
0051名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:58:47.41ID:1Lzvwe770
>>20
PS4と同じハードをもう一台作ってどう名作に結びつくの?
0052名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:59:44.40ID:dl2EnPE00
>>44
錬金術じゃん!すげぇ
0053名無しさん必死だな
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2018/09/05(水) 23:59:52.35ID:szJ/wNyp0
>>44
どうやって利益出すんだ?

故意に損を出したら背任で訴えられるぞ
0054名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:01:03.29ID:S59OsUX5M
またゴキブリのフリしたアフィカスがわらわらわいてきたな
0055名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:01:12.74ID:UT8qrN0B0
>>9
任天堂以外何もやってないだろ

ゴンじろーをさっさと世に出して見ろ
0056名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:01:18.87ID:evVLXHnz0
>>53
グルグル回してたら金が出てくるんだろきっと
0057名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:01:21.97ID:T6j1t3GW0
1回でっかく払えば今後当分それで済むみたいな単純な買い物じゃないんじゃないの?
それ以上の金額を延々払い続けなきゃ維持できないブラックホールめいた出血穴になりかねない類
0059名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:03:42.17ID:LQle9r1cd
>>51
サードが名作を生み出す環境を整えるのがハードメーカーの義務だろう
それを怠る任天堂にハードメーカーとしての資格はない
0062名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:06:15.43ID:WjSOf/in0
>>59
馬鹿すぎるwww

スペックで名作が生まれるなら、PCとか名作ばっかりなんだろーなーw
0063名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:10:03.80ID:LQle9r1cd
>>62
世に出ている名作の9割はPCで遊べるぞ?
任天堂ハードにサードの世界的名作が何本ある?片手で数えるほどもないだろう?
0064名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:11:31.67ID:sK6iThBc0
〇ハイスペックハードでロースペックソフトは出せる
〇ロースペックハードでハイスペックソフトは出せない
0065名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:12:07.00ID:WjSOf/in0
>>63
別に任天堂が頑張らなくても、PCで名作()が生まれるなら、そっちでやればいいだろw
0067名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:13:40.73ID:RNAQxT2Y0
ロックマンには金を出さないケチっぷり
0068名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:13:43.14ID:lvrU9ZJY0
https://i.imgur.com/VmmXhLE.jpg
「おい。やめろよ千秋〜、俺は今Switchでゼノ2遊んでんだよ」


https://i.imgur.com/k1p1J0W.jpg
「…うっ!千秋…!くっ…ゼノ2に集中できないじゃないか……」


https://i.imgur.com/7DMdWO3.jpg
「すごい吸い付きだ千秋ぁぁ!!!…いっ、いくぞ…!!いくっ…」

ドピュ


https://i.imgur.com/5ZVWbGb.jpg
「ごめん、千秋……、こんなにお口に出してしまって…」


https://i.imgur.com/lDtEWTW.jpg
0070名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:18:34.82ID:IpcTvk0g0
モノリスに投資してシームレスマップを高速で読込表示するノウハウを得てたから
ゼルダはそこで苦労をせず作り込めたんじゃないのかな
0071名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:26:58.57ID:QGP2e/j00
>>70
BOTWもゼノブレ2も糞みたいなフレームレートだったが
何が苦労してないんだ
0074名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:39:36.11ID:tUPa9len0
>>65
ほんとそれなんだよなぁ

そのハードしかない って前提ならマルチ対応が増えるのは嬉しいのかも知れんが
どのハードでも買える ってのが実態でそれだとマルチ対応が増えても遊びたいゲームは増えないんだよね

何にこだわってるのやら
0075名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 00:40:59.24ID:oXKGWH+NM
カプコンは有能な開発者がどんどん出ていった結果マンネリ化してるのにね
定期的に大ヒットする新規IP生み出して来たけど最近はそういうの全然ないし
0078名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 01:01:21.95ID:fNcUT0Th0
こないだゲロ島の立てたスレで同じことを聞いたときも完全スルーだったから
他と比較されるような状況はゲロ島にとって都合悪いんだろうな
0079名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 01:09:43.43ID:lvrU9ZJY0
>>73
下手くそすぎて草草のリーフブレードwこんなのうんこ拭いたトイレットペーパーの方が美しいわ
0082名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 01:24:00.52ID:fNcUT0Th0
>>79
ゼノブレ信者のポケモンネタ絵と比較されたら都合悪いのか
よく分かったわ
0083名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 01:30:44.32ID:u2SuyeQd0
1の中では、ファーストの責務ってハイスペハード作る事のみで
それさえ作ったら後は寝ててもサードがこぞってやってきてサードの楽園作ってくれるんやろなぁ
0084名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 02:09:41.61ID:G/T9Usyja
ズタボロに論破されて最後はグロ画像でフィニッシュかw
情けねえなあ…
0085名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 02:13:26.89ID:iNjue+nZ0
>>1
金かけず楽してボッタくることしか考えてないから
0086名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 02:13:47.41ID:SDt6Uywz0
昔からの方針でしょ
内部の開発は昔から少なくて
セカンドとか外注が多いのは初期から
0087名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 02:16:00.41ID:M3+c7xhp0
最近建てた任天堂の新社屋が丸々開発棟じゃなかったっけ?
国内のメーカーでここまでできるのは任天堂くらいなものだと思うけどな。
0088名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 02:21:44.53ID:wuq3TFuI0
人員とライン増やすのは安定した量産体制だよな、普通

名作がどう産まれるかなんて分かっていたら皆やってるわ
0089名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 02:24:15.23ID:iNjue+nZ0
投資しないから3DSにもスイッチにもろくにソフト出せない珍天堂
0090名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 02:28:40.25ID:6EDBN7Nq0
PS4ってハイスペック?だったら他社が同じ事する必要ないだろ。
若い世代やゲームに疎い層を引きずり込むのがハード屋の責務で、そいつらを飽きさせないソフトをだすのがサードの役目じゃんよ。
ソニーではそれができないから任天堂が生き残ってるし、ハイスペック機で魅力的なゲームをつくれないサードもマルチするしかないだろ。
まぁ、携帯機需要も取り込めるスイッチにゲームださない方が意味不明だがな。
0092名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 02:39:16.63ID:kMVVeyFw0
少し検索すりゃいくらでも神絵が見付かる、上には上がいることを実感しやすい時代なのに
あの幼稚なラクガキで自分に才能があると勘違いできる喜多島はある意味スゲェよ
0093名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 02:44:12.84ID:iu9rENHHa
>>91
金かけたのは開発じゃなく出荷数水増しの為の工作にだしな
おかげでワゴンで投げ売り
0094名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 03:02:20.41ID:ReSmjAJV0
>>90
別にサードにそんな役目はないと思うぞ。
既存ユーザ離れの抑止、新規ユーザの獲得のために動くのがハードメーカ、ファーストでしょ。
サードは自分たちのソフトで儲けが出そうなハードのメーカにロイヤリティを払ってソフトを出すだけ。
売上を上げるために協同はするだろうけどね。
0095名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 03:09:25.30ID:1C+mOzksd
東大卒任天堂社員の幸せがブーちゃん幸せ
ゲームなんかどうでもいいブヒ
社員が幸せで会社にお金が貯まればそれでいいブヒ
0096名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 03:23:07.14ID:pfrXBZdD0
小売「通常版を惜しみなく放出しても売れなくてその通常版より高い廉価版を仕入れさせられた俺の前でも同じ事言えんの?」
0097名無しさん必死だな
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2018/09/06(木) 03:36:29.29ID:kMVVeyFw0
MHWがカプコン史上最高出荷を記録できたのは
NISA山下インタビューにあった「SIEの国内大手優遇」でソニー流通が沢山仕入れたおかげなんだろうな
ゲハ的に言えば買取保証ってやつ

で、それを格安で卸してるから小売は国を跨いだりしながら投げ売りできる
とでも考えないと小売が気の毒すぎる
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/06(木) 04:08:53.73ID:uXawpYyy0
>>62
59(=1?)の考え方だと
据え置きで展開せずハイエンドPCのみで企画した方がいいな

実際ジャンルによっては
スペック的な意味でPC以外に選択肢が無いモノもあるからね
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/06(木) 07:39:49.06ID:nu2gXEWe0
>>16
カプコンはマリオクラブと同規模の専門部署持ってるよ
マリオクラブは安く人を雇えるように子会社化しただけだろう
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