【疑問】XBOXのファーストソフトが世界的にもここまで空気になってしまった理由って
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0001名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:16:18.02ID:mFHTzz/t0
何?
最近はフォルツァのグラすげええええぐらいしか話題にならない
売上的にも評価的にも完全に空気
360ではもっと存在感あったんだけど
0003名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:19:53.78ID:j1wWxDwF0
HALO発表→???「マンネリ!マンネリ!」
アンチャ発表→???「うおおおおおフリプで買う!」
0004名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:21:09.15ID:kotGG3bwd
ヘーローとアンチャってどっちが売れてるの?チカ君
0006名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:22:53.33ID:j1wWxDwF0
HALO5は発売から数年経った今でも普通にマッチするけどアンチャ4は数ヶ月で過疎ったね
0007名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:24:27.17ID:xilhxyh00
すごいけど一般ウケしないゲームって印象
360の頃はRPGとかピニャータとか一般ウケしそうなファーストソフトけっこうだしてたよね
0008名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:24:35.58ID:qRCE9qGM0
サービスやハードとやってることはわりとクオリティ高いのに
ゲームのほうななんか精彩を欠く部分あるな クオリティ求めすぎて中止にしたりしてるからからね
0009名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:24:53.19ID:Gf4X8YRA0
フォルツァにしろ、グランツーリスモにしろ
ドライブクラブにしろ、リッジレーサーにしろ
車ゲーはもう終わり
結局マリカしか生き残らなかった(これを車ゲーと呼ぶのもどうかと思うが)

理由は単純だと思う
車好きな奴ってさ、突き詰めると実車を運転したいわけで
コントローラー使ってごっこ遊びがしたいわけじゃないんだよね
車が好きなんだよ、本物の車が
0010名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:25:56.89ID:OImG33Lz0
Forzaみたくなんだかんだ毎年関連作出すのは重要だなと
Halo去年ハロワ2、今年は無し(一応MCCアプデ)ってそりゃ関心薄れるわ
0011名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:26:09.06ID:j1wWxDwF0
ドライブクラブやGTSみたいなゴミと世界中で高評価得てるForzaを同列に並べる自爆テロやめろ
0012名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:26:52.18ID:qRCE9qGM0
マリカみたいな需要はマリカだけが請け負ってるからじゃないか
リアル系多すぎだからその中のどれかだけにしたら多分売れるよ
0013名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:27:03.34ID:tBVHs4/UM
今のMSのCEOて評判いいけど
ゲームはやる気ないのかな
0014名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:30:21.55ID:OImG33Lz0
リアルじゃランボルギーニ乗って砂漠爆走カンガルージャンプなんて絶対やれんしやらんだろう…
そういうのもありモータースポーツよりホライゾンの方が存在感濃くなってるのかも知れん
0015名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:31:32.31ID:OWiy0kaPM
新規IP量産するための実力派デベロッパ買収じゃないの?
結果見えるの何年先か知らないが
0016名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:32:55.21ID:QGP2e/j00
そりゃフィルスペンサーがシングルゲーはもう終わりとかつい最近言ってたレベルだからな
0018名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:38:10.13ID:kP7+WmfF0
なんでサンセット2じゃなく延期しまくりのクラックダウン3に金掛けるんだか
MSの好みが全く理解できん、スケバンも中止にしたし
0019名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:51:06.90ID:cL/XfBTr0
やろうと思えばマイクラ独占とか出来るんじゃね
0020名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:51:29.57ID:hGtDoFOm0
>>16
ファーストがシングルを作らなければ、他にどこが作るというのか
0021名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:52:49.18ID:hGtDoFOm0
>>19
独占したところで、箱が売れるとは思えないが
0022名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:53:57.62ID:G6imUH8LM
ソニーのファーストってどんなのがあるの?
0024名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:57:39.04ID:5BmypUWMx
>>1
それMSに捨てられたジャップだけがそう思ってるんじゃねw
0025名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 15:59:31.69ID:hGtDoFOm0
>>22
ホライゾン、GTS、アンチャ、GoW
0026名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:01:15.22ID:j1wWxDwF0
キルゾーンSF メタスコア73,ユーザースコア6.9
トゥモローチルドレン メタスコア54,ユーザースコア5.8
ナック メタスコア54,ユーザースコア6.5
ナック2 メタスコア69,ユーザースコア7.5
ドライブクラブ メタスコア71,ユーザースコア6.2
GTS メタスコア75,ユーザースコア6.0
The Order: 1886 メタスコア63,ユーザースコア6.7
グラビティデイズ2 メタスコア80、ユーザースコア8.3 ※オンライン閉鎖済み
ゴンじろー メタスコア???,ユーザースコア???

有名所以外だとこんなもんかな
0029名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:06:44.27ID:DHMJ7X1c0
ライオットアクト3はどうなった?
0030名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:08:57.63ID:BMRQvj8I0
>>25
みんゴル…
0031名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:09:04.63ID:mgqzxuTEx
ゲーミングがMSの事業ドメインの1つとなりました
0032名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:10:19.57ID:j1wWxDwF0
みんなのゴルフ メタスコア78,ユーザースコア7.7
0033名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:13:49.44ID:mgqzxuTEx
明らかにファースト作品の求めてるものがMSとSIEが違うよね
シングルメインかマルチメインか
0034名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:15:23.10ID:NtQMZ/gC0
低技術故に時代の流れに逆らって没落するかどうかだけ
0036名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:32:55.53ID:vovykkIJ0
新規IP開拓がしょぼいんだよな
あとギアーズもヘイローもフォルツァもマンネリすぎる
0037名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:35:53.82ID:mgqzxuTEx
どうマンネリなのか?
ソニーがマーケティングで金を使ってる
CODはマンネリではないのか?
0038名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:36:35.96ID:x5QQU/4qd
>>9
車の運転は別に好きじゃないが、forza horizonは好きだぞ。
0039名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:41:08.66ID:x5QQU/4qd
forzaをマンネリっていうのは、FIFAをマンネリっていうのに近い。
0040名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:42:06.92ID:tTTmGDrw0
マンネリ
おっきした!
0041名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:45:10.85ID:vovykkIJ0
グランツーリスモの方も飽きられてて売り上げ落としてるしなぁ
リアル路線の車ゲーはもうマンネリ続けてて半分死にかけジャンル
0042名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:46:43.73ID:9t87EuzbM
世界的にホライゾンといったら、フォルツァではなく、ゼロドーンを指すしな
0043名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:47:49.02ID:9t87EuzbM
>>9
車ゲーは一億本タイトルのGTA5で満足してるんだよ
0044名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:50:03.55ID:mgqzxuTEx
>>42
全くもって違うが
0045名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:52:07.48ID:IGCemsAP0
メインのIPがそれぞれ箱○で全部やりきった感あるんだよなあ
個人的にはTitanfallのRespawnをEAじゃなくてMSが買ってれば
どちらにとってもワンチャンあったんじゃないかと悲しい気持ちになる
0046名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:54:31.61ID:vovykkIJ0
>>45
わかる
ギアーズ3、HALO3、フォルツァ4で完成しちゃって後は蛇足感がある
フォルツァは今もおもしろいけど4超えてこないんだよなぁ
0047名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:55:35.52ID:UlcuVApmF
>>41
グランツーリスモは飽きられてるのでなくプロデューサーの有言不実行のハッタリばかりで呆れられてる
0048名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 16:56:16.88ID:oHlhfg/50
>>46
ヘイローは5でもちゃんと変更点があるけどギアーズはまじで変わってる気がしない
0049名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 17:36:57.31ID:aQ0Ral3sM
>>44
これ

>>42みたいなことを思ってるのはゴキブリだけ
売上ではforzaのが圧倒的に上だしな
0050名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 18:11:21.59ID:bOYXMo4Ka
フォルツァホライゾン4は買う
60fps化は印象かなり変わると思う
0051名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 19:03:15.45ID:jaV1lFRf0
ギアーズは最初からよくできてたからな…
0052名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 19:59:58.10ID:0rMCQi+50
やっぱドンパチゲーばっかりじゃさすがに飽きるやろ
0053名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 20:02:47.74ID:e6jG+/Wqd
あれだけ高評価を受けて売れまくったはずのアンチャ4
Halo5はもちろん、GearsやFH3よりもオンに人がいない不思議
0054名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 20:08:10.15ID:zCB5QZv90
結局勝ちハードになるかどうかよ
任天堂だってWiiU時代は何出しても売れなかった
ブスザワもWiiU独占で出してたら信者だけがマンセーする小さなゲームで終わっただろう
だからこそ今のサードは特定ハードに独占とかは選択しない方がいい
0055名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 20:17:34.96ID:H6YPGTYu0
Forza Horizonが超絶神ゲーすぎて全然空気じゃない件
PSじゃできないゲームの一つ
0056名無しさん必死だな
2018/09/06(木) 21:51:02.00ID:QldQq9aj0
MSのファーストの大半もこうしろってか?
https://imgur.com/CIeLJ8M
0057名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 02:15:36.12ID:+2t1QLwS0
未だにソニーにHaloを超えるフランチャイズがない時点で負け犬の遠吠えだな
0058名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 06:43:08.60ID:7+sKT46A0
>>42
お前の脳みその質が悪いか、間違った情報だけ選んで生きてるバカか、どっち?
0059名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 07:23:54.01ID:GEAc468PM
PCに出るから糞箱でやる必要がないもん
0060名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 07:25:29.96ID:EDvrkmXWM
ゲハではhaloがーforzaがー言われるけど
こいつら全く売れないからな
結局箱も売れてるのはサード
0061名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 07:37:27.16ID:7+sKT46A0
まだゴキは持ってないものにしがみついてんのか

ゴキがpc持ち出すときはごみ捨てとpcをおさめた写真を晒しながら発言しろよ二度手間だから。
0062名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 07:49:24.03ID:0Lc+8GDJa
>>60
Halo 650万
Halo2 849万
Halo3 1213万
Halo4 995万
Halo5 486万

Forza Motorsports 105万
Forza Motorsports 2 405万
Forza Motorsports 3 550万
Forza Motorsports 4 460万
Forza Motorsports 5 240万
Forza Motorsports 6 202万
Forza Motorsports 7 130万

Forza Horizon 194万
Forza Horizon 2 229万
Forza Horizon 3 379万
0063名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 07:53:14.07ID:GoLyDiSiM
>>62
やっぱ今の売上ガタ落ちなんだな
Haloの1〜3はほんとにハードを牽引できるタイトルだったのに、、、
0064名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 07:53:49.72ID:keUX1+zJp
今こそSUDEKIを復活させてゼノ厨の目を覚まさせるべき
0065名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 07:54:28.37ID:fagBT8aBM
>>62
やっぱりマンネリなんだな
0066名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 07:54:32.74ID:IgKmwtn50
MSもプライド的にPSに参入できないんでしょうな
哀れな病気の像 恐竜に食われるww
0067名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 08:00:12.66ID:eMfWy56J0
単純に今まで持ってたスタジオを統廃合や独立で制作能力が大幅に落ちたからとしか
SIEもスタジオを潰したのもあるけど、残ったスタジオが順序よく話題作をリリースできてる上に
ストーリー性のあるタイトルを複数出せてるのもユーザー受けも良い

MSはモリニュー辞めたけどライオンヘッドスタジオを解散させたのは悪手だった
0068名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 08:15:11.77ID:m5An9K0np
Halo5は3ヶ月で500万超えたって見たけど
0069名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 08:17:42.02ID:e1pSnzbP0
当時は赤字垂れ流し状態だったという話もよく聞くし
後発参入した当初は箱ブランドを構築するために採算を度外視したソフト作りをしていたのだろう
で先行投資の時期が終わって採算が取れるよう現実的な予算を組んだら
ファーストタイトルが軒並みスケールダウンしてしまった、と
0070名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 08:22:43.94ID:eMfWy56J0
CS参入にあたってPCゲーのスタジオ休止させてCS重視したけど
今のPCマルチ前提時代になって裏目に出てるとも言えるな
0071名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 08:33:17.62ID:keUX1+zJp
>>67
モリニューはBlack&White好きやったな
PCだけど
0072名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 08:33:24.77ID:VLn/pZOZd
OneのeSRAMの扱いが難しく、パフォーマンス引き出す事に無駄に時間を浪費した結果だよ
作りやすいXメインになるから問題ない
0073名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 08:39:26.59ID:keUX1+zJp
>>72
もっと詳しく話したいな
本スレこいよ
0074名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 08:41:12.43ID:VLn/pZOZd
ソニーも使いづらいPS2やPS3の時はクソゲー垂れ流しだっただろ
PC準拠のPS4になってだいぶマシになった
自社ハードが作りやすいかどうかは完成度に直結する
0075名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 08:47:14.47ID:J3+puQCUa
fable4はよ
0076名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 08:49:32.96ID:keUX1+zJp
>>74
ある意味今の世代でPCとの垣根がなくなり
良くも悪くもお上品なタイトルが増えたよな
昔はDUKEさんやらいろいろぶっ飛んだタイトルが多かったしね
0077名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 08:55:05.04ID:eMfWy56J0
>>75
ライオンヘッドスタジオなくなったからしばらく無理だろ
0078名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 09:10:38.72ID:eMfWy56J0
>>72
>作りやすいXメインになるから問題ない

ベースが旧箱一であるからそれはない
今まで販売した旧箱一を全部すててシェアをリセットしても良いならになるが
中途半端な世代交代してしまうと次世代PSに性能差でまた負ける道になる
0079名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 09:12:04.17ID:m5An9K0np
>>77
pkaygroundが作ってる噂あるけど
0080名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 09:20:39.42ID:VLn/pZOZd
>>78
One用ソフトの品質露骨に落ちてきてるでしょ
0081名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 09:40:58.85ID:eMfWy56J0
箱一Xに切り替えるなら
・箱一Sの販売を停止
・最低でも箱一S並の価格の値下げ
・今後旧箱一での動作保証の取りやめ

これらをしないとまず切り替わりは出来ない
そしてこれをすると今まで稼いできた市場のパイを失うことになる
いくらMSでもこんな博打は出来ない
0082名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 10:10:59.63ID:xBjYnG4ex
>>62
やっぱFHの路線になって行ってるんだな。
レース場所ぐるぐるより楽しいからなぁw
0083名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 10:16:40.55ID:VLn/pZOZd
FHよりFMの方が格段に面白いんだがなぁ
FHはステアリングでやってもあんまり楽しくないし、浅いんだよね
FMはストイック過ぎて裾野が狭いんだろうな
0084名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 10:39:45.00ID:xBjYnG4ex
初代GT のころからシム系レースゲームが全く肌にあわないリッジレーサー派の俺にはいい流れだ。
ドリフトってのはカーブでスピード上げるためにするもんなんだよ❗
0085名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 11:40:56.60ID:yiwc/oV70
FM5になってガクっと減ってるのは
複数枚買う人が減ったからだな
わかるわかる
0086名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 11:46:26.53ID:AZYUZQoT0
>>81
ってか廉価版と上位版の位置付けなのにXBOX ONE S無くすんだよ
0087名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 12:35:05.18ID:gtF/Uv0m0
マルチメインで作ってるはずなのに、そのマルチの内容が薄い
HaloGearsFMの御三家はマンネリ気味だし、それ以外のゲームはアプデ前提のスカスカな内容
0088名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 12:41:27.28ID:yiwc/oV70
HALOとGoWは今回初めて買ってみたけど数時間でダウンだから良く分からんが
FM,FHは毎回買ってるな
FHはいろいろ変わって言ってるけどFMはマンネリでいいんだよ
他のレースゲーも同じだ
マンネリの中で少しずつ進化してほしい部分もあるし
逆に新しいものばかりにされても困るというジレンマもある
FH4リリースまであと21日
0089名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 12:44:23.98ID:OfqKHZcAM
PCでも遊べるようになったのにファーストのソフト売れないとか終わってるな
0090名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 12:49:46.47ID:yiwc/oV70
XPAものはPCのストアで買ったものも上の表に含まれるのか?
0091名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 12:51:41.34ID:/wuvGxqXM
>>1
マイクラ忘れてる時点で、知識ないね
0093名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 13:17:33.52ID:+nejakCod
>>62の売り上げだけど、
ハード普及率も多少は加味しないとね。
0094名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 13:18:42.68ID:kuQmtAZQ0
>>84
アホかお前コーナーの通過速度ならグリップ走行の方がはるかに速いわw
0095名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 13:19:23.94ID:VLn/pZOZd
MSのファーストはオンラインに常に人がいるが、評価が高くて売れてるはずのSIEのソフトがオンライン過疎りまくってるのはどうして?
実際は売れてない?
実際はすぐ飽きて遊ばない?
どういう理由なんだろう
0097名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 13:30:38.65ID:PrpoyT4S0
ソニーのホライゾンは今や1000万本タイトルだろ
PS5のロンチタイトルは間違いなくホライゾン2だろうし、
ゲーム業界ではフォルツァホライゾン以上の存在感
PS4 になってアンチャ4、ゴッドオブウォー 、スパイダーマン、
そして、ホライゾンが1000万タイトルに成長した
この流れでラスアス2も1000万本いけるだろう

一方でMSは手抜きタイトルが目立つようになった
特にゲームパスが悪手になりそう
海賊もコンテンツ不足で発売されたのはゲームパスのせいだと叩かれたし
クラックダウン3も箱一のロンチで出せたら許せるタイトルだが後期に突入しての見切り発車
0098名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 13:41:11.56ID:cXWDFJQux
>>94
その通り、リッジ脳のアホにはそれが理解できんのやw
厳密にはリッジにもちゃんとグリップ走法メインの車種があるからなw
0100名無しさん必死だな
2018/09/07(金) 13:43:04.47ID:O8j4qk4X0
現実は法螺依存大爆死でその後のタイトルは内容が削られノンゲーム路線転換
SIEは自転車操業で虫の息
一方MSはスタジオ次々に買収initiativeではAAAAタイトルに着手
ゴキブリは無限のチョニーマネーから離れないと現実が見えないぞ
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