【朗報】外山圭一郎氏『SIREN』の新作制作に前向きな姿勢!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
来場者からの質問:
『SIREN』のつぎの作品は出ますか?
外山:
僕らのモチベーションとかアイデアとかの問題ではなくて、要はマネタイズ。「これ本当に商売になるの」って部分が若干微妙だったんですけど、
今回のイベントはすごく後押しになりました! 「すぐに新作を」というのは昔とはかかる予算が全然違うので本当にたいへんなんですけど、
ひとつひとつ楔を打っていきたいなというモチベーションをいただきました。ありがとうございます。
また、イベント終了後に率直な感想を求められた同氏は、
外山:
15年経ってこんなことになるとは、まったく微塵も想像していなかったので感慨深いです。
今回、決意を新たにしたのは、ファンの皆様の声にもっと応えていかなければということ。がんばりたいと思います。
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180907 露骨な買取保証要求来たーーー!
良かったじゃん任天堂 未だにイベントとかやってるしな
そのうち作る気はあるんだろう 大丈夫なんかな
SIRENで感じられたセンスがグラビティデイズじゃまったく感じられなかったんだけど 10年前のNTで海外向けにリメイクして大コケ
大規模な予算を付けるとしたら海外向けに作るしかないし 15年前にプレイした奴が10人しかいない記念イベントって… ホラーゲームってホラーのクオリティ上げるほど怖がられてビジネスから遠退く可能性があるホラークリエイター泣かせと聞いたが
SDK無双してえ NTは酷すぎた
和ホラーの世界観に外人を登場させてもギャグにしかならない
まあどの道ホラーは採算を取るのが難しいジャンルだけどな
なにせ怖いからユーザーを増やすにも限度がある 出すメリットないゲーム出すわけ無いだろ
こんなもんに予算出すならラスアスの方を重視するだろ >>3
>>5
SIRENってSIEのIPなんだがw
マリオをまた任天堂で出すのかと言ってるようなもの ナックよりは遥かに需要ありそうだけどね
SIEって社内の派閥争いが激しそう かける額にもよるがSIRENがペイできないってことは無いだろうな
当時のセンスで普通に作ればの話だけど SIREN1・2レベルのオカルトが絡んだ群像劇を作れるホラー脚本家ってどれくらいいるのだろう
ダイイングライトみたいに動作は素早くしてアクション面でのストレスは減らしてほしい 日本向けなのに日本でも売上イマイチだし
海外ではニッチなジャップホラーなので詰んでる (´・ω・`)グラビティデイズこけた雑魚に作らせるわけない >>23
動画は伸びてる
ホラーは怖くてプレイできないから映像でって人多いかもな MLBのゲームがローカライズされないのもお金の問題だと言っていたけど
サードは積極的にゲーム作ってるし、ローカライズも頑張ってる
SIEは動きにくい会社なのか 次回作あるならSIREN1のようなシンプルさで頼む
2はたらこ筆頭に酷すぎた
NTはクリアしたはずなのにどんなゲームだったか全く記憶がない >>26
動画が伸びても売上に繋がらないと駄目だろ リメイクが糞過ぎたんだよなー
グラが綺麗になりすぎて怖さがなくなってた グラはまぁどうでも良い
一本道にするのはやめてくれ 昔はSIREN3予想スレで色々書いてたなあ
オカルト界隈からもずいぶん離れてたけど使えるネタは増えてるのかな? どうせ出したって「シレンってゲーム。すごくほしいけど恐すぎて買えない」とか
糞みたいなツイートが出てくるだけで
誰も買わねーよ 1のリマスターでいいよ
アレを越えるのは色々な意味で無理 リマスター商法には批判的な俺でも
SIRENとSIREN2のリマスター版が出たら買っちゃうと思う ロケが日本で登場人物が全て日本人というホラーは希少
それだけで価値がある とりあえず、SIRENとSIREN2のリマスター版で小銭稼いで
SIREN3の開発費に充ててくれ そもそもサイレンはもっと根本的な部分ができてない
まず思い通りに動かない。見渡せない。狙えない。
全く楽しくない。
唯一無二の世界観だったから我慢してやってたけどな SIRENはアクションパズルみたいなもんだから、ホラー感あんまりないんだよね NTが糞リメイクすぎた
外人に媚びたサイレンとか外人が求めてるのか?
カプコンみたいに安い素人モデルをスキャンすれば余裕で開発できるやろ 日本のド田舎に外人大集合はマジでどこを狙ったのかわからん NTで SIRENファンになった 私もいますよ
私は NTのリメイク気に入ってました この人のインタビューって、なんか見てても自慢話が多くて、見る気がおきねーんだよね
たいした実績があるとも思えん
宣伝屋が騒いでるだけ 和ホラーって売れるのか? 最近和ホラー見ないから
和ホラー = 売れない物
って認識 >>44
鬼武者と違って主役1、2人を撮ればいいという訳じゃないし
そんな楽でもないんじゃねえ >>52
呪怨みたいな作品が映像作品やゲームで増えて欲しい
エイリアンもだがテレビであんまりやらないのはホラー規制が強まったのか? 零みたいなパっとしないホラーゲーは売れないけど
アクション性とか謎解きに力いれてるホラーゲーなら売れる
テイスト次第 >>56
アクション性が高くて操作して面白いタイプが伸びるのかもな バイオは売れてるしな
バイオ2リメイクが売れたらバイオ34もリメイク出すんだってな お金の問題とか言うなら確実に海外向けのホラーに変更だな >>61
PSVR専用で出したら大ヒットするかもな NTは完全にゲームとして日和すぎててゲーム的面白さが皆無になってたからな
これは2の時点ですでにその兆候あったんだが
SIRENみたいなゲームで露骨に難易度下げたら誰も得しない
クリアしても達成感がなく印象にも残らず、うっすいゲームになるだけだ 確かに初代より難易度あげて欲しいな
クリアできない人は切り捨てるくらいでちょうどいいゲーム 問題はその事と“売れる”ことが反比例することなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています