ゲームキューブはPS3よりも普及していたという、驚き

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1名無しさん必死だな2018/09/15(土) 00:25:27.85ID:IoppNV5n0
国内歴代プラットホーム別普及ベース

1位 DSプラットフォーム    5775万台(対応ハードDS、DSi、3DS)
2位 GBAプラットフォーム   4173万台(対応ハードGBA、DS)
3位 PS1プラットフォーム   4098万台(対応ハードPS、PS2)
4位 3DSプラットフォーム   2476万台(対応ハード3DS)
5位 PS2プラットフォーム    2198万台(対応ハードPS2)
6位 FCプラットフォーム 1935万台(対応ハードFC)
7位 PSPプラットフォーム  1926万台(対応ハードPSP)
8位 SFCプラットフォーム 1717万台(対応ハードSFC)
9位 GCプラットフォーム 1679万台(対応ハードGC,Wii)
10位 Wiiプラットフォーム 1605万台(対応ハードWii、WiiU)
11位 PS3プラットフォーム    1027万台(対応ハードPS3)

2名無しさん必死だな2018/09/15(土) 00:44:30.32ID:gsIaA2K1a
GCがWIIよか普及してたとか嘘だろこれ

3名無しさん必死だな2018/09/15(土) 00:48:18.80ID:TKWriqUI0
もしかして、全世代からすでに縮小は始まっていた?
しかもかなりの規模で

4名無しさん必死だな2018/09/15(土) 00:51:39.15ID:emTUovQVd
GBが入ってない意味がわからん

5名無しさん必死だな2018/09/15(土) 00:57:46.87ID:IoppNV5n0
>>2
プラットホーム別だよ
GCソフトはWiiでも動くからその分合算される

GBAはDSでも動くけど、DSiでは動かないからDSiだけは合算されない

6名無しさん必死だな2018/09/15(土) 01:01:00.29ID:IoppNV5n0
>>3
そういうこと。
互換はユーザー的にはあっても無くてもいい面もあるけど
開発側にとっては2世代跨いだプラットホームはモデル谷間の経営として大事なので
ファーストが互換を重視しなくなった前世代からソフト屋が厳しくなってる

7名無しさん必死だな2018/09/15(土) 01:16:07.56ID:i6bU3dXda
>>5
ならPS1のソフトはPS3でも動くんだからPS1プラットフォームはPS1、PS2、PS3を合算するべきでは?

8名無しさん必死だな2018/09/15(土) 01:17:36.95ID:IoppNV5n0
>>7
もちろん。
ただ今回はPS1の動くPS3のモデルの詳細な売り上げデータが拾えてない。

完全に動くわけでもなさそうだし一応除外した。

9名無しさん必死だな2018/09/15(土) 01:18:04.32ID:gsIaA2K1a
>>7
初期型のみでたしかアップデートで消えたんじゃなかったか?
俺のじゃ起動できなかったし

10名無しさん必死だな2018/09/15(土) 01:21:27.53ID:IoppNV5n0
単にこれは、ゲハではハードごとの数字はよく語られるけど
プラットホームのインストールベース的な指標はあまり語られないから
SteamとかモバイルOSプラットホームなんかが比較対象になる昨今のゲーム業界だと
これからは単純にハードの売上と言うより
そのソフトを遊べる環境がどれだけ普及してるか?のプラホベースで考えなきゃダメじゃね?という疑問から。

>>4
ごめんGB、単純に忘れてた

11名無しさん必死だな2018/09/15(土) 01:35:39.01ID:rmlzJXPu0
>>9
初期じゃなきゃ2は動かんが1は大丈夫だろ

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