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アドベンチャーゲームが復活するにはどんなゲーム性だったら行けると思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:33:09.40ID:PIKKnPHlM
ポートピア、ファミ探、スナッチャー コマンド総当たり
かまいたち、学校の怪談、426 サウンドノベル
BEYOND、ヘビーレイン、デトロイト ムービーゲー

こうやって進化を辿った結果
売れないコンテンツになってしまった
今から売れるアドベンチャーゲームってどんなの?
0002名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:37:41.50ID:RANgS6D+0
シュタゲが売れてるんだからシステム云々というよりも、
結局のところ面白いストーリーかどうかだけだろ大事なの
0003名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:39:57.28ID:JDkgNrDP0
このジャンルはスマホゲーで やっとじゃね
CSじゃかなり厳しい
0004名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:40:09.99ID:AC24JBR80
オワコン
映画でええやろ
0005名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:42:12.36ID:ooSRhEsI0
ファミコン時代のミステリーアドベンチャー的なのはちょっとやりたい気分。
Switchかスチームでそんな感じのないかな?
0006名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:43:11.53ID:R0PHbjl50
>>4
だからどうするかって話だろ。
0007名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:44:36.46ID:Po+DG2xo0
文字読んでカーソル動かして選ぶだけなんだから進化しようないだろ
0008名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:45:44.80ID:GMa8KlVo0
アンチャーテッド4とか900万も売れたけど

復活も何も今でも売れてるだろ
0009名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:45:47.73ID:mBHqvAcG0
コマンド総当たり
0010名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:46:00.39ID:R0PHbjl50
>>7
JRPGも大抵そんなもんだな。
0012名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:47:27.34ID:/lWXavsEM
オンラインでユーザーがシナリオ、分岐を追加できるようにする
で評価順に上から表示されるようにする
そうすりゃマンパワーでボリュームが何倍にもなる
0013名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:48:38.89ID:AC24JBR80
エロコンテンツと融合してニッチな層に買ってもらえ
0015名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:50:13.84ID:hTNRVOqN0
デトロイトは結局パケだけで10万行ってなかったっけ
復活かどうか知らんけどそれだけ売れれば十分じゃない
0016名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:50:50.07ID:UeguOzHRd
既に>>2が言っていた

アドベンチャーにゲーム性求めて無いだろ
話が面白いかどうかだよこのジャンル
0017名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:51:28.15ID:3r6Z8opx0
ループやら何やらもええけど久々に犯人当て的なのもやりたいねぇ
0018名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:52:13.93ID:uT/VNuTya
復活はしない
シナリオがよければそれなりには売れる
キャラは強すぎるほど付けて、ファンのためのDLCで稼ぐとかしないと
0019名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:53:00.06ID:R0PHbjl50
脱出ゲームがそれなりに出てるから、需要が無いってことはないと思う。
やっぱシナリオの上手さは重要だろう。

あと、コマンド総当たりだとバカでもできるし、それなら小説読んだ方がいい。
じゃあそうでないシステム入れると、今度は難しくなって客が減る。

ゲームとして面白くするには、ヒントシステムを面白くするかどうかかな。
オホーツクのポーカーは、その一つだと思う。
0021名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:57:46.27ID:mKSdrBaD0
龍が如くが昔ながらのアドベンチャーゲームの後継者みてーなもんだろ
0022名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 20:59:37.98ID:QVY2VYLi0
パワポケみたいにすればいい
0024名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:02:41.39ID:TfHrYccV0
デトロイトはもっと売れてもいいレベルだと思うけど動画で済ます勢がいるからなあ
0025名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:03:10.40ID:u8ABH7Uq0
>>4
映画なんて戦前からあるし変わってねえだろw
0026名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:05:19.30ID:mKSdrBaD0
>>24
だからもうああいう「映画みたいなゲーム」は成立しない時代
例えばポリスノーツの頃には動画も何も無かったからああいうゲームで良かったのだが
時代が変わったのだ
0028名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:06:32.46ID:k90g8T/u0
インタラクティブ映画のようにがんがん進んで誰でもEDまですぐに見てて、選択肢多くしていろんな分岐を体験させる系、と
難しい謎解きをさせてEDまで到達させることをゲーム性とする系と

大きく分けでこの2つにしかならんわな
0029名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:12:25.05ID:Ce5o29CM0
昔はシーンごとに一枚の絵だった
そこから目や口が動いたりする部分アニメーションになった
そして場面によってはフルアニメーションで動くようになった
ストーリーもゴールまで一本道から分岐が生まれさらにはマルチエンディングになった

その最新の進化系がアンティルドーンとかデトロイトな訳で
それをムービーゲーだなんだと言って馬鹿にしてるユーザーがいるんだからアドベンチャーの未来は暗いと思うよ
0031名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:14:33.27ID:TbyvvVpZ0
ムービーを売りにしてるゲームをムービーゲーと言って何がいけないのか
ムービーにQTE足しただけで別ゲーになるとでも思ってんのかアフォは
0032名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:17:10.91ID:RckXRcWh0
>>29
ムービーゲーは地位を認められてるからまし
動かない場合は紙芝居ゲーと揶揄される
ムービーゲーでもまだ進歩が足りないんだろう
0033名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:17:16.25ID:mKSdrBaD0
>>28
分岐が多いゲームならば動画見ただけで十分とはなりにくいから現代でも成立しそうだな

ただやっぱりムービーやらなんやらの兼合いで手間がかかり過ぎるからか分岐が多いゲームは
むしろ昔より少ない気がしますな
0034名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:18:40.96ID:6lcQUkGHD
今だったらオープンワールドのAVGとかでいいんじゃないの?

いろんな所で色んな話を聞いてそれをまとめるとどーなるかみたいなこと
0035名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:19:29.36ID:b3Z5eec+0
ADVヒットさせられるような有能ライターは別の部署に回されるんだろ
虚淵だってもうゲームなんか出さないし
0036名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:21:14.26ID:TfHrYccV0
そう言えばLAノワールって遊んだことないけどあれはADV?
0038名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:25:24.76ID:5InUIzLj0
カスメ方式でいいよ
0039名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:25:35.26ID:mpeFGrNK0
VR勿体無いよね、VRメタルスレイダーグローリーがやりたいわ
0040名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:25:38.39ID:dCMBXKXSa
とにかく話が抜群に面白いもの作るしかない
0041名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:25:56.55ID:bl7rPIWP0
ソシャゲでよくね?
0042名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:26:07.66ID:lY+8X4eC0
LAノワールとかガンパレみたいな箱庭じゃないともう無理なんじゃないか
0043名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:26:29.66ID:bvtBr7Br0
復活って言うけど、CS機じゃそこまで熱くなったことなかとでしょ?
0044名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:28:37.05ID:o9B6hRkV0
今は好みが細分化しすぎてるからCSベースじゃむりだろうな
0045名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:28:49.60ID:TbyvvVpZ0
最近ならフィンチ家がヤバイな
工場で魚捌いてるところからの魅せ方は鳥肌立った
0046名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:29:44.04ID:TfHrYccV0
フロムのVRゲーに期待するか
0048名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:31:37.68ID:+IqJSHzG0
ストーリーが面白いと今度はゲーム部分が邪魔になってくる
ウォーキングデッドとかライフイズストレンジとか
これらはマジで探索パートとか最高にイライラしながらやったわ
0051名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:39:12.67ID:dOG2hNaQa
VRバットマンは最高だったな
ハーレークィンのおっぱいガン見しまくったわ
0052名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:39:21.13ID:TbyvvVpZ0
アドベンチャーといってもアクション要素多いアクションアドベンチャーはなんか違う
0054名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:41:29.41ID:qmQiW/uNd
ゴーストトリックは良かった
タクシューにはどんどん新規タイトル作らせるべき
0055名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:43:21.30ID:+SD1Ekjt0
>>29
バカにしてるんじゃないよ
デトロイトなんかADVのゲーム性捨ててかかってんだから求めてるものと違うんだよ
つうかフルアニメーションって90年代の流行りだし別に斬新じゃねえよ
0057名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:44:51.00ID:pO5bxfgK0
ライフイズストレンジみたいなのは含まれるのか?
今期待してるのはNECROBARISTA
0058名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:45:14.17ID:+SD1Ekjt0
>>48
その2つは探索パートがとりあえずつけたみたいなゴミだからしょうがないね
アイテム探しなんかはパズルにヒント機能やスキップ機能つけるのが当たり前なんだけど売れ線のアドベンチャーはこの辺を真似するつもりはないんかね
0060名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:54:28.85ID:IoppNV5n0
ってかそれこそBOW以前のゼルダって
ジャンルで言えばアクティブAVG以外の何物でもないと思う
0062名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 21:59:21.14ID:X/HyhhdN0
>>61
ルーカスフィルムのクリック型ADVまたやりたい
モンキーアイランドとかLOOMとか
TOWNSで沢山出てた
0063名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 22:03:16.98ID:bvGx3mrZ0
3Dアクションアドベンチャーにすればよろし
文字読み飛ばすだけでアドベンチャーとか許さん
0064名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 22:03:37.46ID:+SD1Ekjt0
>>61
SCUMM系やね
進化どころかまんまのThimbleweed Parkなら去年ヒットしてた
0065名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 22:05:30.59ID:mpeFGrNK0
>>63
それはここで言うADVとは違うような気がする
てかそんなのは腐るほどあるんじゃね?
0066名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 22:06:56.19ID:8YOAVfNpa
つーかシステムよりいかに話が面白いかが全てだからな
それに満たない作品が多すぎる
0067名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 22:12:11.48ID:YkJg8sYp0
昔は動詞、名詞とテキストをキーボードから入力するゲーム性だったからクリアまで数年かかったりしたんだよな
それを堀井雄二がオホーツクに消ゆでコマンド選択式を発明して流行ったんだけどゲームの寿命は縮んだ
0069名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 22:18:02.88ID:7WNHgNh9M
アクションは違うパズルは難しすぎると話の邪魔ってなったときに何が残るかって言うと結局オブジェクトからの反応だから
ウィッチャー3をADV化しろ
0070名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 22:32:25.60ID:QbMatzU50
アドベンチャーはなんだかんだ「お話」を楽しむもの。
そこの最大の問題はね、
ゲーム=幅広い層に売りたい=CERO基準に合わせる=幼稚なストーリー
って構造だよ。
物語を楽しむなら、依然として小説や映画のほうがハイレベルなものがたくさんある。
0071名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 22:33:37.88ID:+SD1Ekjt0
だからシステムとの両立は不可欠なんだよ
他の媒体じゃ真似できないもん
0072名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 22:44:03.66ID:SqwCIGcM0
紙芝居はストーリーが重要だけど、非紙芝居を含め最近発売されたゲームでストーリーが面白いのなくね?アニメも脚本が面白いの無いし、単純にシナリオを作る能力や人が足りないじゃね
0073名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 22:45:11.91ID:367491it0
>>65
ぐるみん とかそういう感じかな
アクションに重きを置いてないとARPGは成立しない
0075名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 22:50:15.55ID:QbMatzU50
例え、お話が多少分岐しようが、
大人になるとさ「え?この悪漢たち、この展開で女を犯さないの?」とか、
「え〜、なんだよ“某国”って、北朝鮮ってハッキリ言えよ!」みたいな
“配慮”があると、分かってしまうし話に乗れなくなる。
でもゲームはそこまで踏み込めない。
ゲーム=子供の遊びって位置付けは強固だから。
0076名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 23:13:18.95ID:DIUREDHg0
Everybody’s Gone to the Raptureみたいなのとかどうだろう
足遅くて糞だが
0077名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 23:22:36.09ID:tFWTgawmd
>>67
その流れでいうと、昔のアドベンチャーはJRPGの系譜に進化したってことになるよな
そっちにスポイルされてしまった気がしないでもない
そしてJRPG自体ももはや盛況でもないが…
0078名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 23:27:59.73ID:D6r/yZPP0
単純な話、時間に余裕がある10代20代にウケればいい
つーか日本人なんて大抵暇なんだからシュタゲみたいに面白ければ流行る
時間も金もないとか言ってんのはボケた年寄りだけだからな、一日何時間も配信して、ソシャゲに何万も溶かす国で何言ってんだか
0079名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 23:30:42.44ID:26xGMmct0
シナリオが面白いのは大前提だよ
基本的に字を読んで進んでくだけなんだから
問題はゲームとして面白くできるかどうか
0080名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 23:33:16.87ID:26xGMmct0
シュタゲも結局攻略サイト見ないと進めないしゲームとしては破綻してると言っていい
あと、バッドエンド全部埋めないとトゥルーエンド見れないってのも論外
それはゲーム性の放棄でしかない
0081名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 23:33:57.24ID:TbyvvVpZ0
>>78
それお前が見てる配信者やソシャゲ廃人に限ったことだろ
勝手に若者の総意で語るなよ
ネットで得た知識=で考えてるお前の頭がすでにボケてる
0082名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 23:34:31.65ID:PrUh2sIF0
かまいたちを、臨場感のあるグラとサウンドでやればいい
VRみたいなの
0083名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 23:35:32.98ID:PrUh2sIF0
だがそんなゲームを作る力のあるメーカーは、そんなもの作ろうとしない
0084名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 23:41:48.10ID:U/1bnPfnr
ビヨンド デトロイト ヘビーレインはねえな

カス以下
0085名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 23:50:36.84ID:iuSp+lo20
昨今それなりに売れた日本のADVを見れば若者受けすることは必須だろうな
逆転裁判のようなタイプのヒット作は現代ではまず生まれない
シュタゲやダンガンロンパのようにコアユーザー+若者をターゲットにすることで20万本くらいまでは狙える

100万本クラスは恐らく滅茶苦茶にお金を掛けて制作&広告したムービーゲーじゃないと無理だな
下手にゲーム性を入れると万人受けしなくなる

>>80
シュタゲを攻略サイトみないとクリアできないって・・・
まあ、製作側は現代プレイヤーはこういう人たちだと割り切らないといかんわな
0086名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 23:50:49.02ID:SqwCIGcM0
昔は「火吹き山の魔法使い」をずっと遊んでたよ。今あんなに嵌まれるか自信ないけど
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 23:56:53.16ID:b4BLHPzH0
24時間放置
0088名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 00:16:21.19ID:Od+BhivHd
ムジュラはアドベンチャーの傑作だわ
未プレイの人は是非ともプレイしてもらいたい
0089名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 00:26:56.75ID:QqXijddI0
ゼルダをアドベンチャーとするかARPGとするかはわりと意見のわかれるところだな
0090名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 00:40:42.48ID:qBfo3PFi0
クロックタウンパートだけならADVと読んでもいいが
別に時間管理お悩み解決箱庭ゲーってあの時点で他にもあったしなあ
0091名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 00:52:26.54ID:9b8rmSW+0
>>75
これはまさにある
デトロイトやっててアリスがトッドに鷲掴みにされてるのを見て
この子は子供だから絶対痛い目に遭わないんだろうな...って冷めてしまう
まあ映像作品全般に言えることかもしれないけどゲームはその踏み込めなさが映画より強い
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 01:01:25.80ID:Hn0FyHGN0
いまこそかまいたちの夜VR
0093名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 01:36:24.48ID:Ra+ohanu0
シナリオと分岐だろう。
アドベンチャーは、そこだけ頑張ればなんとかなる。
丁寧に作ってない作品ばっかりだよ。最近は。
0094名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 01:39:08.76ID:kHAkyyAb0
YU-NOとかが出来た時は、新しいADVを作る強い熱意みたいな物があったんだろうなぁ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 01:46:13.98ID:rCmd5DRX0
>>89
ゼルダはアクションADVじゃねーの?

コマンド総当たりのADVか
やるドラみたいなのをやりたいな

黒真珠とシュタゲエリートを期待してる
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 01:48:01.68ID:5iTlUpEX0
演出とシナリオの良さだろうな

アンダーテイル遊んでたら演出の良さに引き込まれるわ
ジャンルは違えど、演出は基本同じだからな
後ろに立つ少女とかやりたくなったもん
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 01:52:35.62ID:6H5lM8QC0
ここまでラブデリックなし
ギフトピアとmoon生き返れ…生き返れ…
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 01:54:59.36ID:tUuB27WH0
PC98の頃?にそんな熱意があったかな
下級生の頃あたりから泣きゲーが流行り始めて
エロいのは時代じゃなかったんだな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 01:55:12.38ID:Q5dLSwpL0
>>95
数あるゼルダのシリーズ作品でRPGに分けられてるのが確か2〜3本、他はほぼアクションアドベンチャーなので貴殿の仰有る通りですね
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 01:55:38.46ID:/qFOSuCF0
内容や演出がいくら良くても売れるわけじゃない
レイジングループ面白かったけど全機種合計3万本しか売れてないらしいし
今の時代に文章を読むだけのゲームを大ヒットさせるのは無理がある
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 02:45:48.25ID:rCmd5DRX0
MYSTなんかも好きだったけど
これは今は受けないかな…
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 02:58:51.70ID:rAZi8Mf00
やるドラやりたい
糞アニメ一クール分の予算あったら作れる?
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 05:32:34.03ID:euYh2a6U0
>>95
時オカの頃にミヤホンが
アクションRPGでもアクションアドベンチャーでも好きに呼んでください
とか言ってたけど
実際アクションアドベンチャーでもあるしARPGでもあるって感じだと思う
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 05:39:59.26ID:+zLK4rTaM
ムービーゲーとかノベルゲーでストーリー重視のものしか求めてない。
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 05:49:55.63ID:hi6Gi7fw0
>>102
MYST新作発売!

初週2000本の大爆死

youtubeの日本人のプレイ動画の再生回数が20000回

こんなもんだよ。
コメント欄に「これは気づかんわ〜」とか
「主の頭の回転良すぎる」とか「マジで神ゲーだわ」とか
糞みたいなコメントで溢れる
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/16(日) 07:29:42.02ID:aXwjI1FT0
>>107
ウォーキングシミュレーター??

ゲームキューブで出てた「お遍路さん〜発心の道場(阿波国編)〜」みたいなものかい?
0110名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 08:02:55.96ID:AtAn2rcV0
トリックロジックをもっと簡単というかやりやすい感じにして発展さしてくれ
0111名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 08:09:52.91ID:pzGmXBKAd
一周を1時間で出来るぐらいまとめる
0112名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 08:10:00.21ID:tP/9UmMy0
夏色ハイスクルは良い線行ってたと思う
ああいうシステムでクソゲーでないちゃんとしたゲームがやりたいわw
0114名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 09:07:10.80ID:5uQeSX1r0
テキストで情景描写をした元祖作品の名前を
ジャンル名として使わない
まずそこから改めないと「全然冒険してない」という印象が拭えない
0115名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 09:22:06.31ID:5uQeSX1r0
>>89
ジャンル名に固執している時点で
その領域を超えることはできなくなってしまう
既存のカテゴリに収まらないよう扱われてきたタイトルだから
長い間、世界で認知され続けているんじゃないかな

三つ鱗紋がロゴにあって、リンクが主人公で
ゲーム自体面白ければ
どんな表現方法(ここはあえてジャンルとは言わないでおく)であれ
ゼルダはゼルダとして受け入れてもらえると思う
0116名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 09:39:36.55ID:6aS1hu9A0
>>102
ミストはあの時代で超美麗な一枚絵だから良かったんだよ

これが3Dになって制限無しで歩けたらどこに何があるかさえ分からず見つけられずクリアなんか不可能になっちまうと思うな
プレイヤーが自由に歩けると作者が見せたい物や隠したい物の表現が難しくなっちまうんだよな
0118名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 09:55:50.57ID:j9XEPlvR0
ピーマンアドベンチャーを発売する
0119名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 10:43:07.26ID:hi6Gi7fw0
無理難題だけど、
ポケモンGOみたいに、ゲーム内のことが現実でも起きてる(ように思える)アドベンチャーゲームの仕組みが
考案できたらワンチャンあるかもしれない。
本当の犯人は発売されてもまだ誰も見つけられていない!とかさ。

もちろん仮定の話だ。
出来っこない……って、こういう所に復活の種があるのかもね。
0120名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 10:46:00.74ID:hi6Gi7fw0
少なくともボタンポチポチしてれば
誰でも謎が解けたり、犯人がわかるモノに誰も興味無くなってるのは間違いないと思う。

例えばこの間の神宮寺三郎新作の「お話」に興味あるか?
0121名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 10:53:23.52ID:6H5lM8QC0
恋愛、ミステリー、ホラー、デスゲ以外のアドベンチャーがほぼ死に絶えたのがあかんわ
どうせこうなるんやろ?って読めてしまうしノベルゲーで充分になってしまった
0122名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 11:05:32.59ID:grm0mb850
シナリオ面白けりゃ一本道でも文句ないなあ

ファミ探みたいに必要に応じて表示されるコマンドが増えてくと
自分で捜査してる感がナントナク味わえるし アクセントとしての3D迷路も楽しい
PC版しかやってないけどジーザスの最後の連続答え合わせも好き
正解か否かに関わらず最後まで回答させて 全問正解じゃないと先に進行しない奴
0123名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 11:11:39.32ID:rWTGI4f30
昔のPCアドベンチャー出してたエニックスは頑張ってたな
ジーザス、アンジェラス、バーニングポイント等また遊びたい
0124名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 11:52:40.82ID:tUuB27WH0
エニックスは出す気がないならさっさと権利を作者に返して欲しいですぞ
0125名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 13:07:49.29ID:qBfo3PFi0
>>119
なんかもう、それってアナログゲームだよな
実際ADVはアナログゲームに勝てないのかもしれない
0126名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 14:13:46.36ID:p/bmkde90
普通に時期的に遊んでない世代の人にリマスターしてあげるだけでいいんじゃね
単品だと弱いんならシリーズまとめたオールインワンパックみたいにして
0128名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 14:27:59.20ID:DTuBGhf/0
シナリオ、テキスト、インターフェースが良いのは前提

横や枝道での遊びが豊富なのが好き

とりあえず試して見て、出来ません何もありません反応はイヤん
0129名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 14:55:37.53ID:bWrwQ3jH0
MR(複合現実)がはやれば書籍や映画も選択肢があるようになるんじゃないかなぁと思ってる
0130名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 15:11:29.73ID:rAap52v40
とりあえずコマンド選択式はだめ
古すぎて海外で売れない
0131名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 15:54:36.71ID:TOKtXmoa0
テキストアドベンチャーって意味でしょ>>1
0132名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 15:56:38.56ID:A2exuurB0
高い金払って得られる体験が他のメディアの真似事ってそりゃ廃れるしかないわ
0133名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 16:06:08.35ID:DTuBGhf/0
特にテキストアドベンチャーなんて1度のクリア、1回のネタバレで楽しみが終わる例も多いから
なるたけ1度のプレイ満足感が高いとか、周回遊びが豊富だったりすると嬉しい
0134名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 16:11:43.22ID:6Jryq/bU0
コマンド総当たり時代
「総当たり辛すぎ。ただの苦行でゲーム性なんか無い」

サウンドノベル時代
「周回辛すぎ。分岐の条件が分からない。分岐型はアニメ化の際にシナリオをまとめるのが難しい」

一本道ノベル時代(ひぐらし、シュタゲ等)
「…ここまでくるとゲームじゃなくて、只の読み物なのでは。読み物にしては価格が高すぎ」

結果「アニメでいいや」
0135名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 16:20:58.30ID:pfpZNb5q0
紙芝居にボイスつけてプレイヤー側のタイムラインをアニメと同じにしたら
死ぬほど動かないアニメでしかないしな
0136名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 17:58:09.34ID:DTuBGhf/0
ポリスノーツが声ありでテンポ悪かったなあ

スパロボの何度も同じ戦闘アニメ見せられるのと同じ感覚
0137名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 18:43:03.87ID:Q3WEeIMB0
90年頃にいとうせいこうが司会やってたNHKの番組で
AVGはRPGに比べてゲーム性の拡大する余地が少ないから早く廃れたって言ってた
0138名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 18:50:19.02ID:p/bmkde90
AVGのタイムラインって普通はコマンドの選択回数にするもんじゃないの?
当然ながら選ぶコマンドの順番や回数にも意味が生まれて
総当たりとか出来なくなるでしょ
0139名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 18:53:55.50ID:1nG3U9St0
テキストアドベンチャーで、選択肢が数行出るタイプと

いどう
みる
はなす
とる

このタイプのADVでまず分けて、前者はもうむしろ作りやすく、誘導しやすいよう機能制限した結果であり
何かしら変えたいという願望をぶつけるなら後者の方だよね
0140名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 18:55:41.49ID:ZDqgWtyb0
>>138
そういう行動制限付ける方向性のゲームも過去あったけど
正解以外に面白い展開を用意できてることって基本的に無いので
多くのプレイヤーにとっては単に面倒なだけで
マニア気質な開発者の自己満足にしかならなかったな
0141名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 19:16:07.30ID:zf+vqnSO0
ときメモみたいに繰り返し遊べるのがいい
あと小島には新作SF1本作ってもらいたい
0142名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 19:51:19.45ID:p/bmkde90
>>140
マルチストーリーにしてみるとか工夫してみる開発者って居なかったのかな
『街』なんかがそれに対する答え出そうとしてたっぽいけど

そういやSS版しかプレイしてなかったからバットエンドコンプリートしてなかったの思い出したわ
0143名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 20:31:48.82ID:YKgTwlxVd
>>142
まさに街なんかは数多くの選択肢に対して個別のエンドを用意したりして、可能性を模索した感じはあるが…これは物量による力業でしかないんだろう
当時はまだ和ゲー業界も右肩上がりぎみだったからそんな挑戦もできたろうけど、今はな…

428は「ひとつの事件に収束する」ってことで、ゲームクリアに対するモチベーションをわかりやすくしたな、とは思う
終盤のバッドエンドでノーヒントにすることで、プレイヤーが(多少なりとも)自分の手で事態解決へ導くような感じになっていた
0144名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 21:38:04.49ID:9B6Z/yTo0
多彩なマルチストーリーとか複雑なシステムとか、結局大多数のユーザーは求めてないんだよね
自分含めて此処にいるようなコアなADVプレイヤーはそういうの大好きだけどさ、開発に苦労する割には売上に繋がらないんよ
このスレの言う「復活」が売り上げの事なら、シンプルな方向性へ進まないと駄目だと思うよ
0145名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 21:57:26.33ID:rWTGI4f30
これ面白いよ
ttps://store.steampowered.com/app/588040/WILL_A_Wonderful_World__WILL/?l=japanese
0146名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 22:18:07.01ID:UHtdsmQGa
TES、FO、マスエフェなんかはADVの系譜でいいと思うんだけどな
0147名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 22:23:11.76ID:o1pcGHdP0
話が面白いかどうかだけで良いなら
ゲームなんて作るのも味わうのも糞めんどくせぇメディアでやる必要ないわけで
結局分岐と変化でユーザーごとの物語を提供する方向しかないかな
0149名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 23:08:07.20ID:wz5rqeyjd
全部のコマンドを試す作業の紙芝居は8ビット風のレトロなゲームとして作ってくれるならありだけど
自キャラを自由に操作できるアクション部分を入れてくれた方が
謎解きをしている没入感があって好きかな

返校はグロくて怖過ぎる部分がマイナスだけど
謎解きはちゃんと自分で謎を解いてる感じにしてくれてたし
サスペンスホラーとしてはよく出来てると思う
あそこまで怖くしなくていいから
返校を作った同じ開発でファミコン探偵倶楽部後ろに立つ少女をリメイクして欲しい
0150名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 23:25:58.80ID:T/VWrIiMr
サウンドノベルはアドベンチャーの一種なのか?
肝心のシステムがどこも被ってねーけど
0151名無しさん必死だな
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2018/09/16(日) 23:42:47.43ID:5fmlnM1W0
ゲームであるからには何らかの攻略要素がほしいところだけど
めんどくさくなくて、のめり込めるというのはなかなか難しい
0152名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 00:30:26.43ID:myU3M+i50
>>134
逆転裁判は無視してひぐらしやシュタゲだけって相当アニオタだな
0153名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 00:39:27.81ID:d/B7heUv0
つーかひぐらしとシュタゲを同じ土俵で一本道扱いってどっちもエアプなのかCSでやったのか?
0155名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 05:24:46.50ID:3BpIZU9p0
DSの犬神家と八つ墓村は 一見 ひたすら読み進めて
こっちからの質問中に正しい重要語選ぶだけのお手軽ゲーっぽいけど
ちゃんとした解決目指すなら 会話進行中にこちらから正しい(基本一度しか使用できない)質問
ぶつけていかないといけないから お手軽さの中にも歯ごたえがあって良かったよね
八つ墓には鍾乳洞の迷路探索も楽しめたし

惜しむらくは素晴らしいシナリオなのに はじめから大多数の人にネタバレしてたって事で
0156名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 05:29:22.38ID:NnhfNPdoM
そういう紙芝居が売れるのはもうスマホだけだ
スマホで売るしかない
0158名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 08:54:38.41ID:NH+BP09u0
ノベルゲーってのは要するに「キャラ絵とBGMがある小説」だろ
0159名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 08:59:09.76ID:TrqRLzA00
レイジングループが面白すぎたからアドベンチャーもバカにはできない。
まともなシナリオとまともな絵なら買うよ
ただしキモヲタに媚びたデカ目の萌絵は買わない。
かまいたちやYUNOを萌絵にしたのは許さん
0160名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 11:20:20.74ID:zQ2w4AcK0
トワイライトシンドローム探索究明くらいがちょうどいいわ
コマンド最低限、やらされてる感のない移動で探索、無駄に多くないムービー、ちゃんとホラーしてるシナリオ
夕闇もいいけどあれは移動が面倒になった
0161名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:36:06.42ID:mO7CAHpPd
サターンの金田一は完全犯罪を目指すというなかなか斬新だったな

復活するならポリスノーツのように途中でミニゲームみたいのを組み込んで飽きさせない工夫にザッピング、マルチシナリオ、マルチエンドは必要か

リバイブや太陽の神殿みたいなアイテム重視のゲームも面白いよね
0162名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 13:53:10.22ID:j2zCfGus0
ミッシングパーツや雨格子 今でも好きだけど
アレって素直にゲーム楽しむってよりは 制限時間(コマンド入力数)内に
いかに正解ルート見つけるかって事だから(分岐つったって大概バッド展開だし)
ひたすら試してはロードの繰り返しでプレイ自体は結構めんどくさかったなあ
進化目指してあんなふうになるなら 普通に一本道でいいやーって思った
0163名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:36:14.35ID:CLo2qJYqa
雨格子みたいなクローズドサークル内を歩き回れるのまたやりたいな
0164名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:25:42.37ID:CEnxugI80
今や他ジャンルのゲームだって妙に凝ったシナリオ用意して豪華ムービー入れるようになっちゃったもん
そりゃお話を楽しむだけのADVは不利になるわな
ADVじゃなきゃ出来ないような部分に力入れりゃいいんじゃないの
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 15:37:46.59ID:d/B7heUv0
RPGにADV要素を盛り込んでもジャンルはRPGだしアクションでもそうだけど不可逆なんだよな
0166名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:14:44.97ID:oq1X8dPF0
>>162
銃声とダイヤモンドで途中まで進めたら
高ランクっとりなおしてこねーとこの先進ませねーよって出てしらけて積んだな

リプレイ性っつってもそういうのじゃねぇんだよなぁ
0167名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 18:34:36.54ID:6oGlbAof0
多ジャンルのゲームのシナリオが良くなってきている印象はあまりないかな
映画的演出を取り入れたり体験を重視するようになってはきているけど
基本的には自由度が高くなるほどシナリオは薄くならざるを得ないからなぁ
0168名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 21:06:28.19ID:V6R9eHrSd
映画やアニメじゃカネかかりすぎて無理
小説じゃ描写や臨場感が物足りないし話の分岐も難しい
そういうので面白い物語素材があるといいんだけどね
0170名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 23:08:50.92ID:d/B7heUv0
弟切草がマルチエンディングの元祖みたいに言ってる時点で読む価値がないですよね
0171名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 00:38:25.13ID:kOBZKMtI0
スマホのvrゴースト刑事やったがかまいたちバージョンやりたい
0172名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 00:59:09.38ID:dLJ2rtu90
>>170
そんなことは言ってない
しいて言えばマルチストーリーの元祖と言っている
0174名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 01:05:38.33ID:6o/P/Jj30
アクションアドベンチャーから戦闘みたいなアクション要素なくしたら
移動が無駄時間にしかならん。だったら紙芝居の方が億倍遊びやすくて良い
0175名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 01:39:28.61ID:Gv0wY0rs0
>>172
どっちにしても価値がないですね
0176名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 01:48:00.53ID:49wUIJF70
>>174
> アクションアドベンチャーから戦闘みたいなアクション要素なくしたら
ゲームという媒介にする必要無くね?
0177名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 01:50:55.48ID:VLRt1yZFF
紙芝居は全部のコマンド試すだけのゲームになるから謎解きをやってる感じがしない
文字を読んで分岐点を選んで進めるようなアドベンチャーブックの延長みたいな物だから
謎解きをやると言うよりは文字を読むのが好きな人が遊ぶゲーム
だからグラフィックもレトロな8ビットにすればそれなりに需要はあるだろね
0178名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 07:17:01.31ID:hy/ZuRX10
紙芝居てノベルゲーの事指してるのかとずっと思ってたけど
それより昔のコマンド選択時代の事も含んでるん?

リバーヒルのガチで総当りしないとフラグ立たないようなものはともかく
堀井ADVだの任天堂のだの他にも沢山 画面内カーソルで調べたりとか
迷路とか(作品によってはミニゲームとか) 紙芝居には当てはまらないと思ったけどな

>>160
夕闇は 制限時間付きで広い町探索 面倒っちゃ面倒だけど
初回プレイ時は正に「探検」感覚が味わえて最後まで楽しかったなあ
シナリオ全回収しようと思っての再プレイの時は全部億劫に思えたけどw
ニシ君がイケメンだったのとサンゴがあまり好きじゃなかったの覚えてる メロス可愛い

>>161
太陽の神殿 ユーザーの評価が分からないけど FC版が大好きだったw
クォータービューのマップ綺麗だったし 
追加されたモンスターが攻略順のいいヒントになってたね
0179名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 07:50:11.23ID:zEM3Aq6s0
夕闇通りいまだに遊ぶわ
フラグ立てが面倒だけど、画面から伝わる街の雰囲気とか
ドット絵なのになんかリアルで好き
アーカイブスで出りゃVITAで遊べるのに
PS3出してあるのは夕闇とトワイライトシンドロームの為といっても過言ではない
0180名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 08:34:04.99ID:RQURIT+g0
ダンガンロンパ超面白かったんだが!


これからは小高に期待したい
最後の希望
0181名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 09:38:15.21ID:hy/ZuRX10
>>180
Too Kyo Games立ち上げメンバーの1人やね

製作発表したゲームがどれもコンセプトアート止まりで画面写真
イッコも無いのが残念だったけれど 続報に期待だねえ
0183名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 10:41:59.58ID:Gv0wY0rs0
>>182
正しい歴史認識してない人間が海外と比べて日本がどうのこのタイトルが斬新だっただの語るのはナンセンスだろ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 10:50:27.19ID:trlWIrhr0
AIが話を作り続ける
0188名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 19:23:36.62ID:VFK/a8S80
偽りの黒真珠買う?
面白そうだが
0190名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 19:26:15.77ID:RXhKbllq0
>>180
1に相当するものは評価されたけど
これからどころか、もう結果でてね?
0191名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:06:49.86ID:VFK/a8S80
しかしこのスレの伸びなさ見るに
ADV自体求められてないのかな…
0192名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:11:22.66ID:I9S68os20
脱出ゲームの流れで、マイナーだけど3DSで遊べた
超破壊計画からの脱出はオンラインで同じ時間を共有する遊びっつーんでめちゃくちゃ面白かった
まだ遊べるのかなアレ
0193名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 22:35:31.08ID:ufKRJuko0
√レターの新作が実写だしマックスモードで巻き返し確定だっ!
0194名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 23:07:02.26ID:49wUIJF70
>>191
ゲームの定義を遠藤雅伸がいう
「自身の入力に対するレスポンスを電子媒介で待つ行為」に倣うと
パズラー(ミステリ)好きが集まるSNSでの交流でもいいわけで
単価で小説に勝てない時点でまず厳しい
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 23:51:34.75ID:LPb4kziY0
ゲームクリアはパズルを解くのに通じるってチュンソフトの中村光一社長が言ってた
0196名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 23:55:43.60ID:7y/VV5Qf0
アクションがRPGやらアドベンチャーやら
あらゆるジャンルを内包するようになっちまったからなあ
もう無理だとおもうよ紙芝居式は
0197名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 00:20:32.24ID:gJvyMm6O0
ミッシングブルーはストーリーの分岐をマップにして見えるようになってたな。
独自のシステムてわけでもないがあれは標準装備であったほうがいい。
0199名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:04:21.85ID:L5PWzTqS0
>>180
もうネタが尽きてる感があるわ
v3もとくに面白い事件なかったし
元々1も逆転裁判とインシテミルのぱくりだし
3の赤松のピアノ引き、実は犯人だった展開はさよならドビュッシーだし……
0200名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:06:12.54ID:CgIbob1L0
テレビの人気ドラマの脚本家
一回つれてくればいいのに
チェンソフトとか
もうやってるのかもしれないけど
0201名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:07:38.31ID:CgIbob1L0
人気脚本家って金かかるのか?
キムタクよりはかからなそうだけど
0202名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:16:17.83ID:IKWkJMlw0
>>194
アルファシステムがなんかゲームを掲示板でやってたな
しかし根幹となるゲームが有ってできる事じゃないか?
0203名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:21:24.29ID:SwVxcr2ra
このジャンル長らく沈黙を保っていた任天堂が
当たり前を見直してなんか作ってくれるはず
0204名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:25:14.23ID:uZGnQLXS0
マニアックマンションも同時期にあったけど一応ザッピングシステムをゲームとしてきちんとした形で最初期に出したという功績があるのでその辺もう少し突き詰めたゲームがみたいですね
0205名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:26:35.39ID:wvKnXtmG0
>>1
まぁゴージャスさだろう
逆転裁判とか見るに
ただの読み物でなく没入感を削がないただの読み物にならない付加が必要なのかなと
0206名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 02:28:32.61ID:CgIbob1L0
サテラビューのラジカルドリーマーズって
戦闘あったよな
あれもうちょっと進化出来そう
0207名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 03:53:36.74ID:1643Ltva0
やるドラは結構いい感じだったのになんで続かなかったんだろうな
まあぶっちゃけ儲かるほど売れなかったんだろうけど
0208名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 04:01:46.42ID:uZGnQLXS0
4作出してもフローチャートはおろかシステムデータにセーブさえしてくれなかったからなあ
ダブルキャストは面白かったけどEDのほとんどが使い回しバッドエンドの雪割りの花はまあキツかった
0209名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 04:18:58.28ID:ku+sW7Wv0
昔、ADVでもその世界をウロウロ歩き回れるようにしたら
もっと面白くなるのにって思ってた
今の時代、ウォーキングシミュレーターなるジャンルが出てきて
その夢が叶ったんだが、これがまあつまんねえんだよな
0210名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 04:36:16.33ID:H7PO0aFr0
シナリオが全てだろ
シナリオがつまらないのはどうしようもない

結局、ジャンプ方式にするしかないんだよ
1話の時点でつまらなかったらもう続きを読みたくない

体験版で1話を出して、続きが見たくなる作りにする以外にない
あとは分割商法
0211名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 04:39:22.71ID:uZGnQLXS0
>>209
要は同級生だろ
ウォーキングシミュなんてしなくてもちょこちょこあるよ
0213名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 05:41:17.52ID:6RPGIRhz0
>>207
やるドラはプロダクションIG側がプロジェクト仕切ってたんだけど
アニメを作るのと違ってゲームだと経費と時間が計算できないトラブルが何度も起きて
手に負えないからいったんゲーム開発をやめるべきだと判断した
みたいなことをIGの石川社長がだいぶ前に話してたな
0214名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 05:46:50.14ID:Hgj8eiJk0
cingが逝ったのは損失だったな
アナザーコードとかウィッシュルームとか良かったのに
0215名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 05:54:16.21ID:mt9aueAU0
>>214
AGAIN めちゃくちゃ続編意識してたのに続かなかったのが残念だよ

アナザーコードはWiiのRでのフィールド描写良すぎて
あの素材で13金みたいなの作って欲しかったw
0216名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 11:29:09.88ID:IKWkJMlw0
>>212
俺も両方買う
偽りの黒真珠は昔ながらのADVだから
eショップのランキングでの反応が気になるね

シュタゲエリートはやるドラ風って事で気になるし
おまけのFC版の方も面白そうだよね
0217名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 12:59:20.85ID:/CVk4J0l0
やるドラはPSの4作までしか知らん人多いだろうけどPS2でも2作出てるんだよな
スキャンダルはクソだけどBLOODは面倒なのが嫌いじゃなければ面白い
あとサーヴィランス監視者もやるドラではないけど同じ系譜でIGが作っていて良い出来
0218名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 13:11:18.49ID:b3PkW+Av0
アドベンチャーでもテキストゲームのスレは伸びるからまだ人気なんだろうよ
ミストとかの謎解きゲーのスレはここまで伸びないからもっとヤバい
おれが一番好きなジャンルなのに―
0219名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 13:16:56.70ID:0LfDf3/+0
メタルギアとかバイオとかアンチャとかアドベンチャーだろ?レベルの概念が無い探索、冒険系は全部アドベンチャー
0220名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 13:22:40.31ID:qbzDdnlba
>>218
海外では人気あるぞ
0221名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 13:44:11.07ID:1IAcSmCaM
ゼルダみたいなフィールドギミックアドベンチャー
0222名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 13:44:36.62ID:mt9aueAU0
ナイトトラップの25thアニバーサリーはゼヒ日本語翻訳(メガCDの)つきで移植してほしいね

そういや在りし日のセガは数は少ないけど なんか記憶に残るADVリリースしてた
DCで出してたes リマスターして出してくれないかな

>>203
WiiのドM ガチガチのアクションゲームだったけど
シナリオ中盤から後半にかけての黒幕分かっていく辺りは楽しかった
坂本さんが ファミ探新作みたいなもんだ 的な事いってたのが分かった気がする
0223名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 13:47:45.46ID:uZGnQLXS0
>>218
もしかして謎解きって邪魔じゃね?という風潮が海外でも出だしてしまった
昔のポイントアンドクリックなんかパズル邪魔だわでレビューの評価が下がったりする
0225名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 22:59:38.59ID:VZaAsjbr0
アドベンチャーの内訳見るとゲーム性が多岐になっててなんでも包括できる他じゃ真似できないジャンルになってるからむしろ伸びしろいくらでもあるんじゃない
0226名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 23:29:04.34ID:IKWkJMlw0
アクションアドベンチャーは人気有るけど
ただのアドベンチャーはどうなんだろうか
まあかなり曖昧なジャンルだけど
0227名無しさん必死だな
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2018/09/20(木) 01:18:31.18ID:6BL5++5z0
短時間で全クリしても何度も遊ぶようなアクションやシューティングと違って
基本的に一回クリアしたら終わりのジャンルで RPGのレベル上げみたいな
時間稼ぐ要素もないのに作る労力は1作分しっかり(当時は)かかったわけだから
メーカー的にシンドイなーて思ったりしたのかもね
0228名無しさん必死だな
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2018/09/20(木) 01:27:14.54ID:kA/4dBtsp
AIを活用した、自動生成型の自由なストーリー展開が楽しめるようになれば、売れるんでは。
0230名無しさん必死だな
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2018/09/20(木) 01:31:22.71ID:mhVx7gWA0
>>180
DSのコナン&金田一やったか?
シナリオが小高で、キャラゲにしてはなかなか面白いぞ

神宮寺のシナリオも何本かやってるらしいけど
そっちはどうなんろう?
0231名無しさん必死だな
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2018/09/20(木) 01:36:05.51ID:Xj7igQcx0
ゼルダbotwもアドベンチャーゲームの最新作って言えるでしょ。
レベルアップ要素が無いんだし、所持できる盾や剣、弓を増やさずとも最終決戦までクリアできる。
0232名無しさん必死だな
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2018/09/20(木) 10:41:37.43ID:hPyG5aJy0
アクションアドベンチャーとノベルアドベンチャーではプレイヤー毎によるプレイ体験が大きく異なる
アクションアドベンチャーはプレイヤーごとに異なる展開が多く、実況を見たとしてもそのプレイの再現は難しい
ノベルアドベンチャーは実況を見れば、プレイしても同じ展開、選択肢を変えるだけが多い
実況プレイを見るって言う人種がいる時点でADVは死に体に近い
0233名無しさん必死だな
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2018/09/20(木) 22:02:59.25ID:sWMzHT/x0
実況プレイ禁止にできんのか?
0235名無しさん必死だな
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2018/09/20(木) 22:42:27.09ID:+OmJ4z+n0
ゼルダはアクションアドベンチャー・ARPG両方のジャンルタグが付く類のゲームだから
両方正解とするのが正確だろな。公式でも昔からよくARPGだと紹介してるし

特にBotWは従来よりもコンピュータRPG的なキャラクター強化要素が充実してて
だいぶARPGらしくなった(ゲームの進行度に拠らず強化して難度下げられる)
0236名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 00:19:40.84ID:ZzXo3n2f0
アクションじゃないADVをもっと出して欲しいと強く願う
0237名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 09:38:35.28ID:79Gm44jx0
AVGって必ずパズル要素入ってると思うけど
古今東西のあらゆるパズルを詰め込んでみたら・・・

ってそれレイトン教授か
0238名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 09:42:31.08ID:eacunUOwp
ゲーム機の高性能化で表現の幅が広がったことで他のジャンルに吸収されただけ
死んでないし復活もない
0239名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 10:37:09.59ID:kMvvG3Tf0
DSで1作だけ出た癸生川がファミ探ぽく楽しめたから 
新作やらケータイ版移植期待したのに結局それ1本きりなのが寂しかったなあ
ライターさんがスクエニ行ったとかで今後も絶望的

>>237
DS西村はオマケ的な要素でそういうパズル集入ってるんだけど
本編より楽しめるのが困る(本編も悪かないけど物凄くヌルい)

3作目の予告っぽいラストで途切れたままだから復活させてほしいなあ
0240名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 18:00:19.24ID:EFJQFbnt0
>>174 ゼルダみたいなギミック重視にするってことじゃね。個人的にはギミックはスパイス程度のほうが好きだけど
0241名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 18:21:58.82ID:oyull6CP0
バイオ1を謎解きで挫折した自分にはパズルだので付加価値つけようとするのは嫌だな
アドベンチャーはアドベンチャー
アクションもRPGも付かないアドベンチャーがいい
0242名無しさん必死だな
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2018/09/21(金) 20:36:27.48ID:ZzXo3n2f0
>>241
それな
0246名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 08:27:59.47ID:mHY+KPci0
売れたアドベンチャーゲームって言うとトワイライトシンドロームくらいしか。
でもあれも2本作ってしばらくそれきりだったし。
0247名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 14:58:21.29ID:xXntbaNa0
少なくとも小学生の小遣いで買うにはコスパ悪過ぎだよな。
ゲーム好きな子だったら1週間もやりゃ終わっちまうべ?
ADVはどっちかっつーとゲームやる時間ない社会人向け。
こんなのを小学生がやるソフト群に押し込む方はどうかしてると思うぜ


小学生やハードゲーマーに必要なのは、FF6でいうスリースターズ(魔法消費が1になる
レアなアクセサリー装備)を取るためにひたすらブラキオレイオスを延々と
何時間も狩り続ける作業だったりすんだよな
これをADVに求めるとなると極端に難しいハードルになる訳で

ADVの開発基本思想は「シナリオ重視!開発フィックス前に一秒でも時間があれば
すっごいシナリオ展開への拡張・作り直し!難しいプログラム禁止!
やり切ったら新しいADVを買ってもらう!」な訳で、
逆に言えばこの枠を出た途端に一気にクソゲー化する確率が急上昇するw

自然と中古流通量が増える一方になる
中古流通前提だと、自然と特定機能開放用のDLCがゴロゴロ必要になって来るw
が、日本中の全世帯の子供がネットに接続している訳でもなく、
ネットない人向けにコンビニやゲームショップでDLC用のコード番号が
売ってる訳でもなくって所だよな。
0249名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 19:35:02.26ID:984BOKmZ0
シュタゲエリート、どうしても止まってるところとか動きが少ないところ多いんだよな
この系統で進化させるなら、地の文の時だけ止まってテキストが現れるムービーゲーム、が1番いいと思った
0250名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 02:16:19.86ID:PnK/cAyO0
メビウスが出す予定のグノーシアっての
配役が変わって何度も遊べるシステムみたいだね
純粋な推理で進めてくのともちょっと違うみたいだけど

TGSで誰かやったひといるかな
0251名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 02:25:37.58ID:3C1DiCGU0
俺MYSTシリーズが好きなんだけど日本ではあまり売れないみたいだね。
0252名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 09:36:39.38ID:uMffiDnM0
TGSに出展してるのだと「WORLD OF HORROR 恐怖の世界」が凄い面白そうで気になる
クトゥルーもののレトロなホラーADV
0253ゲハ ◆GhXkFJ1Xak
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2018/09/23(日) 10:54:24.71ID:P8nNGVF70
逆転裁判は古式ゆかしいあどべんちゃーげーむですが
裁判げーむをよそおったおかげで
老害ちゃんの猛攻撃をのがれて今にいたるわけですね
0254ゲハ ◆GhXkFJ1Xak
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2018/09/23(日) 10:57:13.95ID:P8nNGVF70
のべるげーむで一番進化してんのはロストオデッセイ
わかるかねにしくん・・・
0257名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 17:17:28.32ID:PnK/cAyO0
>>252
見てきた いいねー伊藤潤二風でクトゥルー系
チップチューンなBGMもなんだか嬉しくなる

日本語版も出るみたいでうれしいけど ローカライズがちょっと心配w
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/23(日) 19:30:55.52ID:oXJgTvw70
紙芝居でいいから深みのある世界観を堪能したい
0259名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 19:48:16.49ID:U1gg69340
ノベルゲーなら低難易度のSRPG要素を組み合わせるだけで
面白さがぐんと増す
0261名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 20:02:17.48ID:LOngyboZ0
>>259
それはSRPGが面白いだけだろうし君みたいな人しか楽しめないんじゃないかな
0262名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 20:12:09.29ID:JbuluwMq0
毎回やるたびに犯人が変わるとか
0263名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 20:21:57.20ID:uMffiDnM0
丁度上に上がってるグノーシアがそういうことをやろうとしてるんじゃないかな
説明を読むと夢が膨らんでワクワクするけど現実的にゲームとしてどこまで畳めるのか不安でもある
あと配信プラットフォームを何とかして欲しいね
0266名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 23:19:50.96ID:UQILVQ990
ジャンルに縛られている間は復活しない
その枠から飛び出したモノしか生き残れないでしょ

紙芝居なんて
地の文が読めない人に音声ガイドの介護機能がついてるだけで
値段の割に合わない不出来な小説でしかないし
それらが一旦完全に淘汰されないとダメなんじゃないかな
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/23(日) 23:37:03.30ID:krv3++UY0
ここはやはりVRだな
デラシネ期待
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