アドベンチャーゲームが復活するにはどんなゲーム性だったら行けると思う?
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ポートピア、ファミ探、スナッチャー コマンド総当たり
かまいたち、学校の怪談、426 サウンドノベル
BEYOND、ヘビーレイン、デトロイト ムービーゲー
こうやって進化を辿った結果
売れないコンテンツになってしまった
今から売れるアドベンチャーゲームってどんなの? シュタゲが売れてるんだからシステム云々というよりも、
結局のところ面白いストーリーかどうかだけだろ大事なの このジャンルはスマホゲーで やっとじゃね
CSじゃかなり厳しい ファミコン時代のミステリーアドベンチャー的なのはちょっとやりたい気分。
Switchかスチームでそんな感じのないかな? 文字読んでカーソル動かして選ぶだけなんだから進化しようないだろ アンチャーテッド4とか900万も売れたけど
復活も何も今でも売れてるだろ オンラインでユーザーがシナリオ、分岐を追加できるようにする
で評価順に上から表示されるようにする
そうすりゃマンパワーでボリュームが何倍にもなる デトロイトは結局パケだけで10万行ってなかったっけ
復活かどうか知らんけどそれだけ売れれば十分じゃない 既に>>2が言っていた
アドベンチャーにゲーム性求めて無いだろ
話が面白いかどうかだよこのジャンル ループやら何やらもええけど久々に犯人当て的なのもやりたいねぇ 復活はしない
シナリオがよければそれなりには売れる
キャラは強すぎるほど付けて、ファンのためのDLCで稼ぐとかしないと 脱出ゲームがそれなりに出てるから、需要が無いってことはないと思う。
やっぱシナリオの上手さは重要だろう。
あと、コマンド総当たりだとバカでもできるし、それなら小説読んだ方がいい。
じゃあそうでないシステム入れると、今度は難しくなって客が減る。
ゲームとして面白くするには、ヒントシステムを面白くするかどうかかな。
オホーツクのポーカーは、その一つだと思う。 龍が如くが昔ながらのアドベンチャーゲームの後継者みてーなもんだろ デトロイトはもっと売れてもいいレベルだと思うけど動画で済ます勢がいるからなあ >>4
映画なんて戦前からあるし変わってねえだろw >>24
だからもうああいう「映画みたいなゲーム」は成立しない時代
例えばポリスノーツの頃には動画も何も無かったからああいうゲームで良かったのだが
時代が変わったのだ インタラクティブ映画のようにがんがん進んで誰でもEDまですぐに見てて、選択肢多くしていろんな分岐を体験させる系、と
難しい謎解きをさせてEDまで到達させることをゲーム性とする系と
大きく分けでこの2つにしかならんわな 昔はシーンごとに一枚の絵だった
そこから目や口が動いたりする部分アニメーションになった
そして場面によってはフルアニメーションで動くようになった
ストーリーもゴールまで一本道から分岐が生まれさらにはマルチエンディングになった
その最新の進化系がアンティルドーンとかデトロイトな訳で
それをムービーゲーだなんだと言って馬鹿にしてるユーザーがいるんだからアドベンチャーの未来は暗いと思うよ めっちゃ怖いファミ探がやりたい
1も2も最高だったよ ムービーを売りにしてるゲームをムービーゲーと言って何がいけないのか
ムービーにQTE足しただけで別ゲーになるとでも思ってんのかアフォは >>29
ムービーゲーは地位を認められてるからまし
動かない場合は紙芝居ゲーと揶揄される
ムービーゲーでもまだ進歩が足りないんだろう >>28
分岐が多いゲームならば動画見ただけで十分とはなりにくいから現代でも成立しそうだな
ただやっぱりムービーやらなんやらの兼合いで手間がかかり過ぎるからか分岐が多いゲームは
むしろ昔より少ない気がしますな 今だったらオープンワールドのAVGとかでいいんじゃないの?
いろんな所で色んな話を聞いてそれをまとめるとどーなるかみたいなこと ADVヒットさせられるような有能ライターは別の部署に回されるんだろ
虚淵だってもうゲームなんか出さないし そう言えばLAノワールって遊んだことないけどあれはADV? VR勿体無いよね、VRメタルスレイダーグローリーがやりたいわ LAノワールとかガンパレみたいな箱庭じゃないともう無理なんじゃないか 復活って言うけど、CS機じゃそこまで熱くなったことなかとでしょ? 今は好みが細分化しすぎてるからCSベースじゃむりだろうな 最近ならフィンチ家がヤバイな
工場で魚捌いてるところからの魅せ方は鳥肌立った >>2
あれはアドベンチャーというより
ノベルゲーだからなぁ ストーリーが面白いと今度はゲーム部分が邪魔になってくる
ウォーキングデッドとかライフイズストレンジとか
これらはマジで探索パートとか最高にイライラしながらやったわ VRバットマンは最高だったな
ハーレークィンのおっぱいガン見しまくったわ アドベンチャーといってもアクション要素多いアクションアドベンチャーはなんか違う ゴーストトリックは良かった
タクシューにはどんどん新規タイトル作らせるべき >>29
バカにしてるんじゃないよ
デトロイトなんかADVのゲーム性捨ててかかってんだから求めてるものと違うんだよ
つうかフルアニメーションって90年代の流行りだし別に斬新じゃねえよ ライフイズストレンジみたいなのは含まれるのか?
今期待してるのはNECROBARISTA >>48
その2つは探索パートがとりあえずつけたみたいなゴミだからしょうがないね
アイテム探しなんかはパズルにヒント機能やスキップ機能つけるのが当たり前なんだけど売れ線のアドベンチャーはこの辺を真似するつもりはないんかね ってかそれこそBOW以前のゼルダって
ジャンルで言えばアクティブAVG以外の何物でもないと思う https://youtu.be/f5RdibwVvB4?t=2272
こんな感じのADVやりたいなぁ
こういうのの進化系っていまあるのかな? >>61
ルーカスフィルムのクリック型ADVまたやりたい
モンキーアイランドとかLOOMとか
TOWNSで沢山出てた 3Dアクションアドベンチャーにすればよろし
文字読み飛ばすだけでアドベンチャーとか許さん >>61
SCUMM系やね
進化どころかまんまのThimbleweed Parkなら去年ヒットしてた >>63
それはここで言うADVとは違うような気がする
てかそんなのは腐るほどあるんじゃね? つーかシステムよりいかに話が面白いかが全てだからな
それに満たない作品が多すぎる 昔は動詞、名詞とテキストをキーボードから入力するゲーム性だったからクリアまで数年かかったりしたんだよな
それを堀井雄二がオホーツクに消ゆでコマンド選択式を発明して流行ったんだけどゲームの寿命は縮んだ アクションは違うパズルは難しすぎると話の邪魔ってなったときに何が残るかって言うと結局オブジェクトからの反応だから
ウィッチャー3をADV化しろ アドベンチャーはなんだかんだ「お話」を楽しむもの。
そこの最大の問題はね、
ゲーム=幅広い層に売りたい=CERO基準に合わせる=幼稚なストーリー
って構造だよ。
物語を楽しむなら、依然として小説や映画のほうがハイレベルなものがたくさんある。 だからシステムとの両立は不可欠なんだよ
他の媒体じゃ真似できないもん 紙芝居はストーリーが重要だけど、非紙芝居を含め最近発売されたゲームでストーリーが面白いのなくね?アニメも脚本が面白いの無いし、単純にシナリオを作る能力や人が足りないじゃね >>65
ぐるみん とかそういう感じかな
アクションに重きを置いてないとARPGは成立しない ADVじゃなかったわ
すまん
ヴァルハラってことで 例え、お話が多少分岐しようが、
大人になるとさ「え?この悪漢たち、この展開で女を犯さないの?」とか、
「え〜、なんだよ“某国”って、北朝鮮ってハッキリ言えよ!」みたいな
“配慮”があると、分かってしまうし話に乗れなくなる。
でもゲームはそこまで踏み込めない。
ゲーム=子供の遊びって位置付けは強固だから。 Everybody’s Gone to the Raptureみたいなのとかどうだろう
足遅くて糞だが >>67
その流れでいうと、昔のアドベンチャーはJRPGの系譜に進化したってことになるよな
そっちにスポイルされてしまった気がしないでもない
そしてJRPG自体ももはや盛況でもないが… 単純な話、時間に余裕がある10代20代にウケればいい
つーか日本人なんて大抵暇なんだからシュタゲみたいに面白ければ流行る
時間も金もないとか言ってんのはボケた年寄りだけだからな、一日何時間も配信して、ソシャゲに何万も溶かす国で何言ってんだか シナリオが面白いのは大前提だよ
基本的に字を読んで進んでくだけなんだから
問題はゲームとして面白くできるかどうか シュタゲも結局攻略サイト見ないと進めないしゲームとしては破綻してると言っていい
あと、バッドエンド全部埋めないとトゥルーエンド見れないってのも論外
それはゲーム性の放棄でしかない >>78
それお前が見てる配信者やソシャゲ廃人に限ったことだろ
勝手に若者の総意で語るなよ
ネットで得た知識=で考えてるお前の頭がすでにボケてる かまいたちを、臨場感のあるグラとサウンドでやればいい
VRみたいなの だがそんなゲームを作る力のあるメーカーは、そんなもの作ろうとしない ビヨンド デトロイト ヘビーレインはねえな
カス以下 昨今それなりに売れた日本のADVを見れば若者受けすることは必須だろうな
逆転裁判のようなタイプのヒット作は現代ではまず生まれない
シュタゲやダンガンロンパのようにコアユーザー+若者をターゲットにすることで20万本くらいまでは狙える
100万本クラスは恐らく滅茶苦茶にお金を掛けて制作&広告したムービーゲーじゃないと無理だな
下手にゲーム性を入れると万人受けしなくなる
>>80
シュタゲを攻略サイトみないとクリアできないって・・・
まあ、製作側は現代プレイヤーはこういう人たちだと割り切らないといかんわな 昔は「火吹き山の魔法使い」をずっと遊んでたよ。今あんなに嵌まれるか自信ないけど ムジュラはアドベンチャーの傑作だわ
未プレイの人は是非ともプレイしてもらいたい ゼルダをアドベンチャーとするかARPGとするかはわりと意見のわかれるところだな クロックタウンパートだけならADVと読んでもいいが
別に時間管理お悩み解決箱庭ゲーってあの時点で他にもあったしなあ >>75
これはまさにある
デトロイトやっててアリスがトッドに鷲掴みにされてるのを見て
この子は子供だから絶対痛い目に遭わないんだろうな...って冷めてしまう
まあ映像作品全般に言えることかもしれないけどゲームはその踏み込めなさが映画より強い シナリオと分岐だろう。
アドベンチャーは、そこだけ頑張ればなんとかなる。
丁寧に作ってない作品ばっかりだよ。最近は。 YU-NOとかが出来た時は、新しいADVを作る強い熱意みたいな物があったんだろうなぁ >>89
ゼルダはアクションADVじゃねーの?
コマンド総当たりのADVか
やるドラみたいなのをやりたいな
黒真珠とシュタゲエリートを期待してる 演出とシナリオの良さだろうな
アンダーテイル遊んでたら演出の良さに引き込まれるわ
ジャンルは違えど、演出は基本同じだからな
後ろに立つ少女とかやりたくなったもん ここまでラブデリックなし
ギフトピアとmoon生き返れ…生き返れ… PC98の頃?にそんな熱意があったかな
下級生の頃あたりから泣きゲーが流行り始めて
エロいのは時代じゃなかったんだな >>95
数あるゼルダのシリーズ作品でRPGに分けられてるのが確か2〜3本、他はほぼアクションアドベンチャーなので貴殿の仰有る通りですね 内容や演出がいくら良くても売れるわけじゃない
レイジングループ面白かったけど全機種合計3万本しか売れてないらしいし
今の時代に文章を読むだけのゲームを大ヒットさせるのは無理がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています