スパイダーマンで分かったオープンワールドの可能性
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オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね
スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した
これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う 最後まで移動楽しかったなぁ
早くフェリシアDLC遊びたい 軽快でスピーディーな動きは開発の努力の賜物だろ
性能云々ってより作り手のセンスだわ >>3
それすら移動が楽しいから爽快!ってのが革命な >>5
それは移動の改善で俺が云ってるのはオープンワールドの欠点な どこどこに行け これおもんないねん 自由なゲームってみんないうほど求めてないから
妥協案としてどこどこを直接的に言うんじゃなくほのめかされるとフラグ建て総当たりと言い出す輩まで出てくる まあ当たり判定とかどうなってんだろとは思う
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い 糸が画面外の適当な場所から出てるから冷めるやろ
建物にくっついとるんやなくて表示しとるだけやなって >>4
単純に超高速移動してもマップ読み込みに耐えられるぐらいの性能になればセンスなくても移動による苦痛はかなり和げられるだろ
スパイダーマンはそれをセンスと技術力でやってのけたってだけ >>12
建物にくっついてるぞ
建物がなかったら普通に落ちるし
お前動画しか見てないんだろ >>12
荒野行動の進撃コラボの立体機動装置と勘違いしとるやろ >>10
ステージ性のゲームで言われなくてもゴールを目指す系のゲームが好きってことかな?
まあ好みは人それぞれだからな
RPGやストーリー系のゲームは行き先指定は避けられないしオープンワールドはむしろ本筋以外の行き先をある程度自由に決められるのが利点だからなぁ いや、建物や木に全て当たり判定ついとるわけないやんけw
それっぽく見せてるだけや >>18
周りに建物が無い場所ではスイングできないしね >>18
全部付いとるで
気になるならフォトモードで見てみ でもそのスピーディーな移動はスパイダーマンだからこそ許される芸当だぞ
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ 今頃になってオープンワールドに感動してキャーキャー言ってるゴキが微笑ましいな
もうとっくの昔にゼルダが通り過ぎた道なのに何周遅れだよ >>21
おっさんが別に飛空挺的なのとか乗り物乗ればええやん
建物を垂直走りしないとダメなわけじゃないし >>21
普通のおっさんがこういうタイプのゲームで主人公になれるわけないやろ >>23
オープンワールド史上最高の移動の爽快感だからな >>23
オープンワールド自体はゼルダ以前からみんな通りすぎてるぞ
ファストトラベルなくてもいいと思えるぐらいの移動が画期的なんであってゼルダは割りとそこに関してはあんまりだろ ファストトラベルで地下鉄の客に溶け込んでるスパイディのシュールな画面見るのも面白いけどな 要はファストトラベルするにも技術を要すればいいんだろ
お前らの大好きなゲームがそれじゃん
桃白白みたいに大木や瓦礫に乗って空中移動しながら最速クリア目指す奴 ビルに入れなかったり作り込みが甘いとせっかくのオープンワールドもハリボテにしか感じないわ⋯⋯ 壁ドンしないからいいよね
自然に壁にそってヒューって行ってくれる スパイダーマンという題材ありきのゲーム性じゃない?
応用きくのかね ファストトラベルはその世界に対する没入感とゲームプレイの緊張感を大きく削ぐチート級の超能力であると同時に、
オープンワールドでは通常欠かすことのできない必要悪でもある。
設定上の壁や作り手の能力の問題があるから、今作ほどの"移動そのものが楽しい"ゲームは他所には簡単に真似できない。 グラビティデイズは何故ダメだったのか
まあわかるんだけどね、ゲージ回復が… >>34
かといって数十階のビルの内部全てを作り込むとか現実的に無理だしな。
リアルになればなるほど違和感との戦いだな つまり高速で飛行できるスーパーマンのオープンワールドゲー出せば最強って事か? >>9
空中を軸にしてたりするし、その糸にはあたり判定なかったりするさら…
爽快感を優先してるだけだと思うけどね 単純にFF3のノーチラスぐらいの移動速度をリアルスケールのオープンワールドで実現出来る性能になったらファストトラベルなんかなくてもいいぐらいになってると思うがな >>32
クソゲー死ね
しかもスピーディーな動きなんてできねえゴミもさゲーやんけ ゼルダが探索に重点を置いたみたいに、スパイダーマンはフィールドの移動そのものを重視したって印象だった
スピード感もそうだけど、全体的に滑らかに動かせるのが特に良いと思う >>38
GRAVITY DAZEは大好きだけど、足りないのは室内マップとちゃんとしたハウジング、キトゥンの見た目の細かいカスタマイズあとは歩行モーションだな グラヴィティデイズは操作が難しすぎるんだよ
爽快移動しようと思ったらかなりの修練がいる スパイダーマンオブジェクトの当たり判定の調整がマジで上手いわ
全く引っかからない、クソゲーはこういうところでいちいちストレス与えてくるけどそれがない
洗練されたゲームデザインだわ >>45
移動がゲーム史上最高クラスに楽しい!だからな
本来目的地に向かう手段なだけの移動があそこまで爽快で楽しいと本当に最高
その移動をミッションや戦闘でも使えるしね ps時代からスパイダーマンのゲームであった移動方法なのに可能性とか言われてもな >>50
レスがわざとらしすぎて隠す気もないだろ
さすがに馬鹿なゴキも騙されんぞ レビュー下手かよ
「移動が楽しい!」ってのはわかったけど、それしかないんかい
このゲームでps4の牽引を狙うには「42000円分の移動の楽しみ」を説かないといけなくなるんだぞ >>46
これだな
ゼルダは移動によって物を発見する楽しさ
スパイダーマンは移動自体が楽しい
もちろん両極端な訳では無いけど まじでPS1.2.3でスパイダーマン出てたこと知らないんだろうな
PS2.3の頃にはOWを糸で移動できてたしさ
今更持ち上げるほどのゲーム性じゃないよ
ゲハで無知を晒すのもほどほどにな >>55
別にゲハでそんなこと頑張らんでも、世間の評価も注目度も高いからな
証拠にアマラン1位張り付きAmazonレビュー4.4点だし オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね
サンセットオーバードライブではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した
これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う >>54
酢飯もネタもセンスないからまず半年ROMるといいぞ なんでゼルダと比べてるんだろう…
ゼルダしか知らないんだろうか 逆にリアル感を出すためにゆっくり動作も必要だろう
部屋をドタバタ走ってもリアル感がない
部屋が小さく感じる
ベランダなんて本当に狭い
そこらへんのリアル感を出すこと >>32
お前みたいな動画勢は業界の癌なんだわ
エアプはさっさと首吊ってこい >>67
両方やったけど全く比較にならない
ブレスオブザワイルドやってて一番不満だったのが移動も戦闘も物凄くもっさりしてて遅いことだった 移動する楽しみなんてgtaのドライブが前からあるやん >>69
もっさりしてるのってほんと苦痛だよな
当たり判定がいい加減で引っかかりが多いゲームとか特に酷い
滑らかにスマートに動かせるのってやっぱ凄いことだと思うわ スパイダーマンの戦闘は自由なんだけど、ボタンマークがでるせいか、用意されてるシチュエーションって感じかしてね…
ゼルタの戦闘はトロいけど、自分で選んでる感が良かった でも移動にストレスしかないRDR2のほうが売れるんでしょ? 今クリアしたけどマイルズが2に主人公なんだな
まさか続編あるとは思わなんだ そもそも上空ビュンビュン移動なんて途中で飽きるだろバットマンもインファマスも飽きた >>66
そうそう。少しずつ改善されて今回で完成形ってのはたしかだけど
可能性とか革命だの革新的だの今更知って興奮してるの鬱陶しすぎ
話題になった瞬間食いついて食い散らかして去っていくだけの癖にさ
アメコミゲーム好きからしたら本当にウザいわ >>69
とにかくストレスフリーでシャカシャカしてるのが好きなのかダクソとか楽しめなさそう TDUの移動はめっちゃ楽しかったけど広すぎてファストトラベル使いまくったけどな パラセールもバットマンのグライドの下位互換でしょ
ゼルダしかやってない井の中の蛙のぶーちゃんは外の世界の事知らないんだね スパイダーマンが高評価でくやしそうなのがたくさんいるなw >>70
PS2からやったことあるけど
移動手段は同じでも丁寧な作り込みのお陰でまるで違う高みに到達してるよ
>>73
本当にね、スパイダーマンはその点本当に完璧だった
>>76
原作でもそうらしいね >>58
42000円分の移動の楽しさがあることの説明にはなってないんだが
ハードも売っていきたいんじゃないん?ソフトだけでええのん? >>79
ダクソ大好きだよ、ソウルシリーズは全部何周も遊んでる
楽しみの部分が違いすぎるしソウルシリーズは別の魅力の到達点じゃん スパイダーマンはのシステムなんて昔からあるとか言ってる、昔からあるものを進化させただけってw
そんなのブスサワも同じじゃねーか、あれももとはアサクリだろ >>85
ダクソの魅力は戦闘だろゼルダでもっさりと感じるレベルならダクソももっさりで嫌になるはずだけど >>84
別に欲しい人が買えば良いと思うよ、今はスパイダーマンに世間が食いついてるからある程度は売れるんじゃない? >>86
アサクリをパクってたら、ビタロックなんて生まれて来ないよ
壁登れたらアサクリ?w 昔のアサクリが進化したのがブスザワ
昔のスパイダーマンが進化したのがPS4版スパイダーマン
これでいいな?
PS4版スパイダーマンはスパイダーマンシリーズが進化していったものだが、ブスザワは単にアサクリという他社のシリーズをパクって進化させたってことだ >>92
他のゲームのパクりにしたいってのはわかるけどなんでそのなかで選んだのがアサクリなん?特に共通点ないだろ >>90
大好きなブスザワをバカにされたと思ってるのか?
勘違いするなよ、
アサクリをパクって進化させたのがブスザワで、過去のスパイダーマンシリーズが順当に進化したのがPS4版スパイダーマン
間違ってないだろ? スパイダーマンだからあの動きが正解なだけでなんでもかんでもあれ真似する必要ないだろう 今さらオープンワールドで移動する楽しみに気づくとかow初プレイなんだな
なんでも楽しい時期じゃん羨ましいわ >>88
まあ正直今やると1と2はモッサリかも知れない、3とブラボは爽快だけど
ゼルダの戦闘はモッサリだし、モーションが全く気持ちよくない >>100
オープンワールドは好きなジャンルだから沢山遊んできたけど、移動ならスパイダーマンが断トツだな >>96
なんだようるせーな
パクリって言葉がイライラしたのか?めんどくせーやつだな
アサクリにインスパイアされて進化させたのがブスザワ
これでいいか?w >>86
昔からあるシステムの進化系を今作だけ触ったにわかが可能性だの革命だの鬱陶しいんだよ
バイオシリーズをいきなり6から初めて、ゾンビ倒してくのが爽快!ゲームに革命をもたらした!とかあちこちで見かけたらげんなりするだろ?それと同じ >>89
実際に持っている「欲しいと思った人」で、それを絶賛している人の感覚なら
「本体を買ってまで(42000円出して)感じてほしい移動」と思っているはずなんだが
どうせステマするなら、そこまで誇大広告してほしいんだよね
買いたい!と感じるユーザー層は幅広い方がいいでしょ? >>98
アサクリパクってたら、壁登りをスタミナ制にしたりしないと思うけどねまぁいいや
壁登り以外は、アサクリっぽい要素ないけどなw >>104
ブスザワ持ち上げてる奴らにも同じこと思ったよなw >>105
ステマって?
ゲハなんて売上に影響力皆無だろうし自分は楽しかったから楽しいって書くだけ インファマスとかセインツロウとかビュンビュン移動できるタイプなんて今までにもあったやん やっぱりパクリって言ったら怒りだしたw
やっぱりニシくんだったんだなぁwニシくんはスパイダーマンの人気が気に入らないだけw >>101
そうかダクソ3でもまだゼルダのほうが動き早いけどな
まぁエアプってことがわかったからええわ >>109
両方やったけど、まるでレベルが違うよ
未プレイならスパイダーマンやってみたらわかる >>107
ゼルダなんてGCの奴で最後だったから興味すらなかったわ ウィッチャー3やアサオジやった後だとすげぇ狭く感じるな
申し訳ないけどこれは動画で充分だと思った >>103
なんでパクられ認定したゲームがアサクリなん?それしか知らないの? >>115
その2つは頭からおかしいくらいデカいからしゃーない >>102
遊んできたけど今まで移動が楽しいゲームなかったのかマイノリティなんやな
大体gta当たりは楽しめると思うけど ID:X1K5anQIM
ID:HRtsbT/50
ニシくんホイホイでニシくんをあぶり出し成功 >>74
スト2やスマブラに空中ダッシュ付けたとして
果たして面白くなるのか?
って話だな やっぱりスパイダーマン叩いてるのはニシくんでしたな
ブスザワ馬鹿にされたらイライラが止まらないw そういうこと言ったらほぼすべての3Dゲームがゼルダの影響下にあるだろ
フックショットやZ注目のアイディアを採用していない3Dアクションゲームの方が少ないくらいだ
特にスパイダーマンは、まんまパクリ >>120
えーpsでもゲームしてきたのに酷くない?例に出したインファマスとかps独占だぞ?ゴキちゃんならそんくらい知っとけよ これスパイダーマンだから楽しいのであって他じゃ再現できないと思う >>108
そういうのはチラシの裏に書いておけば?
ゲハ→まとめ→twitter→口コミ はあり得るルートだからバカにならんよ
せっかく書き込んでんだから、少しでも生産性のあるものにしなよ >>111
わかってないなー
剣振るスピード=じゃないんだよ?ゼルダの立ち止まりがに股ブンブンとか爽快感皆無だし、回避モーションの横跳びバック宙とかモッサリしてて本当に最悪の手触り
https://i.imgur.com/7YY95e3.jpg >>125
それは思うね。スパイダーマンのゲームはスパイダーマンになれることを楽しむゲームだし
他のOWは町の住人になることを楽しめるしどちらが良いとか単純な比較はできないね
スカイリムだとファストトラベルすら縛って不自由さを楽しんだし PSのゲームやったからPS信者に入れてくださいってか?w
調子のんなよw俺も任天堂ハードのゲームやってるけどニシの仲間になんか入れてほしくねーわw気持ちわりぃ >>129
移動速度と武器モーションの早いほうがもっさりとか意味わからんがな てか、オットーよりもエレクトロマスターとかのが強そうなんだよな
別に伸びるわけでもない金属の腕がラスボスとかイミフだったな この手のキャラゲーを何でソニーが作ってるんだろうと思ったが
映画を作ってる関係なのか >>132
ソウルシリーズは戦闘がリアルタイムに変化し流れるように攻撃回避があるけど
ゼルダの戦闘は行動全部が区切られてる感じでスピード感がないんだよ
それから、敵が無駄に固すぎるのも悪い点だなそれもトロ臭いストレスに拍車をかけてる
ライネルとか特に最悪、ジャスカして滅多斬りにするのを何回も繰り返さないと死なないじゃん >>134
違う、マーベルからの依頼
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7472/20180914-spiderman.html?emcid=mail_spiderman_180915_01
最初に、インソムニアック・ゲームズでスパイダーマンのゲーム化が進行した経緯を教えてください
ジェームズ:SIE側からマーベルのIPをゲーム化しないかという提案があったんです。
じつは、マーベル側から「SIE、とくにインソムニアック・ゲームズにゲームを作ってほしい」という打診があったそうなんですね。
我々としても面白いと感じたので、「どのキャラクターを使えるんですか?」と聞いたところ、逆に「どのキャラクターで作ってみたい?」と聞かれました。
なので、我々に一番合うキャラクターだと思ったスパイダーマンを選んだんです >>135
要は移動やモーションがキビキビしててもスロー演出があるのがお前のなかのもっさりでそのもっさりが嫌なんだな
まぁそれは個人の好みだしいいんじゃないでも一般的にそれはもっさりとは言わんからそきは気をつけていこうな >>138
特にキビキビとは思わんけどね
動きだけバタバタしてるけど全然進まないし >>138
ダクソ系のアクションは優秀だからしゃーない
カプコンとは違う系列の楽しさだし >>135
それについてはどっちも爽快になるように作られてると思う
アクションがうまいか下手かで意見変わる気がするわ
ゼルダは下手でもジャスト系狙えばごり押せるようになってるし万人向け >>139
どっちも似たようなことでは?
進んでないように見えるのはフィールドが広いからそう見えるだけじゃね室内なら素早く移動してるの分かりやすいぞ スパイダーマンは前からシリーズ出てます
今更騒いでるゴキブリはニワカ確定 ダッシュ速度がもっと早くて
ゼルダの回避が素早いステップとかスライドだったらもう少し楽しそうなんだけどな
攻撃も早いダッシュからの飛び込み攻撃とか欲しいところ
まあ戦闘が売りのゲームじゃないから仕方ないんだろうけど 単純に移動を快適にしただけじゃつまらないっていうのはセインツロウが教えてくれた スパイダーマンのゲームとの親和性がよかっただけで
なんにでもオープンワールドっていうやつが増えるのは嫌だなあ インソムがスパイダーマン選んだのはかなり良い判断だったな
スイングやらジップやらで動かしてるだけで楽しく出来るのはこのキャラしかおらん >>1
超人ありきのシステムが全てに通用するわけ無い >>66
進化の歴史ならこっちの方がまとまってるかな
あくまでこれらの延長上、正統進化ってかんじやね
https://youtu.be/VK0mmiaSq4U >>85
そう言い切るなら楽しさのベクトルが異なるゼルダを引き合いに出す必要がない 結局オープンワールドの宿命、フィールドハリボテスカスカからは逃れられなかったな バカ「移動が気持ちい」
僕「だから?」
バカ「他のOWゲーも見習うべき」
僕「」 ぶーちゃん「スイッチは最強勝ち組派遣ハード!ゴキザマァwwwww!」
僕「スイッチのおすすめ教えて」
ぶーちゃん「ゼルダ、イカ.........。KPD!KPD!PSガー!VITAガー!スパイダーマンガー!売り上げガー!ゴキ涙目wwwwwwww‼︎」 ジャストコーズ3は100時間以上遊んだわ
あのゲームは癒やされるんだよな 移動が気持ちいいのは良い事だけどそこから更に
踏み込んだ遊びに発展されてないのがな
ここで移動最高って評価してる人も正直何百時間と
スパイダーマン遊ぶ自信はないでしょ バットマンも進撃もナルティメットもワンピースも出てるのに
今さら可能性 オープンワールドにしてはマップが狭いからファストトラベル使う必要がないってだけ
移動が楽しいのでは無くマップが狭い目標が短距離な為に移動が苦にならないが正しい表現だわ
他のゲームはマップがクソ広いからファストトラベルが必要 実際動かしてるだけで楽しいけどな
移動中にミッションが発生するからファストトラベルがあるけど使わないことが多かった GTAやマフィアはファストトラベルないがウォッチドッグス はある >>160
まあそうだけど新たな地平を切り開いたのは確かだよね >>162
タクシーで移動シーンを飛ばせばファストトラベルあるよ GTAは3しかやった事がないが、ビルとか何とかは正直ただのハリボテに感じたんですよね
多くは中に入れる訳でもないし何か利用できる訳でもない。そもそも主人公はジャンプ力が殆ど無いw
そんな中これだけビル群をゲーム上上手く活かしたゲームデザインってのは悪くは無いと思うね >>164
警察署やクリア済みのリサーチステーションに飛べる
各所の電波塔でエリアを開放しておく必要があるけど >>158
何故これだけ移動が楽しい移動が楽しいと連呼されるかと言えば
つまるところ他の部分でそれ以上の楽しさが見いだせないからだと思うw
まあ、移動の楽しさと言うのを切り開いただけでも良点ではあるが
シリーズ化を考えるなら、それ以外の面白さを切り開いていくのが今後の課題だな フィールドを高速移動できるようになるとタダの箱庭ゲーになる >>38
重力姫の能力はあまりにも奔放すぎて、あまりにも簡単にシーケンスブレイクが起きるからじゃないかな。 >>169
高速移動できるって事はマップが相対的に狭くなるのと同じだからね
しかし移動が遅いと移動が苦痛になる。この辺はOWゲーが抱えるジレンマかも知れない 移動が苦痛になるのは広さのせいなのかな?
ゲームを早くクリアしたいとか思ってるせいだったりして >>172
ファストトラベルのロード時間はジワジワ来るよ >>172
広い事自体は良いがゲーム上特に何も無い場所が続くと単に「移動するだけの場所」になって
最初の内は良いけど何度もやってる内に「この移動時間無駄じゃない?」ってなって来るのだと思う >>173
それは激遅ロードの家庭用機のせいじゃ・・・ 昔FFシリーズであった飛行艇にみんなで乗って
大陸を飛んで移動する、これが原点
リアル画像では、無理 >>174
それが飽きにつながるんだよね
街並みがきれいとか移動が楽しいというだけではOWの良さって生かされない 数百m,数km先のNPCを詳細まで表情できないという問題については
PS2辺りからずっと目立ち続けてる課題じゃないか
昔のスパイダーマン知らんの? 運河を走ってる船に乗ろうとしたらすり抜けてエリア外ですって画面が暗転したのは結構冷めた
見えない壁は仕方ないとして船がハリボテだったのは怠慢 >>12
>>18
未プレイなんだろうな、お前さん キャラゲーにしては良かった
良くも悪くもそれだけだな
ゼルダと比べるのはかわいそう スパイダーマンで新たな可能性あったか?
移動云々ならセインツロウ4やprototypeとか、サンセットオーバードライブもスピーディだったよ
ただ、それらは主人公が超人だからこそできるのであって
GTAやRDRみたいなリアル系には適用できないのが難点 >>186
というより、凡人が主役でアクションゲーム って言うのにそもそも無理があったのかも知れない ゴキちゃんはゲーム知識ゼロだからプロトタイプとか知らんのだろうな オープン系全般のレーダーの目標表示を上にしてそこに向かうだけになるシステムはどうにかせなアカンわな
ブレワイは目標以外に興味を引く対象を目に入れさせて目的を忘れさせてしまうという訳の分からない偶然の産物みたいな解法だったが
あと次回作あるなら
無線入ってもどこか分からんからマップ開いて赤い場所確認
ってプレイを止める流れは、なんとかした方が良いと思う
犯罪だけは赤い光の筋が一本立つんじゃなくてその近辺の空が赤くなるとか それファストトラベルが秒で済むようになれば終わる話じゃね?
スパイダーマンは移動楽しいけどそれはこのゲームの性質上そうなるだけで
RDR2も移動は億劫だろうよ >>188
確かにそうかもね
ただ、オープンワールドに限るとスパイダーマンみたいな善人は合わない気がする
デップーとかウルヴァリンみたいなキャラの方が遊びの幅が増えそうな気もする >>10
別にその通り行かなくても自由に遊べるのがオープンワールドだゾ
ストーリー気になる人とかまずはシナリオ終わらせたいって人は行けばいいわけで
そんなことしなくてもゲームとして楽しめるのがオープンワールドなんだよ
GTA5しかりウイッチャー3しかり
ゼルダBOWは現時点での究極完成形OPWだな 移動が楽しかったのはセインツロウ、プロトタイプ、グラビティデイズ2
アーカムナイトはワイヤーがちょっとねえ
逆にTESはファストトラベル縛りでやってる >>193
インファマスみたいに選択できるのはいい落とし所なんだけど振り幅のバランスが問題よね >>191
ブレワイのはハードとスタッフの制約の中で上手くやったけど、アレをTESやウィッチャーでやったら世界観ブチ壊しだしな
グラやストーリーがリアル寄りになるとイベントポイントもそれなりの説得力が求められるから難しいよな
遠くから簡単に見つかるのは変だし、かといって向かうのがストレスになっても困る ぶっちゃけスパイダーマンってやってる事はマップが無駄にでかい3Dマリオじゃね
オープンワールドってマインクラフトとかスカイリムとかGTAみたいなああいう無駄に自由な方向性を求めてるわけで >>198
なんでお前の求めてるものを提供しなきゃならんのだ
あと無駄に無駄って言うな 別にオープンワールドゲームに定義を求める必要はないんじゃないか
スパイダーマンだってウィッチャーやスカイリムを目指して作られたゲームじゃないのは明らかだし
旧来型のゲームシステムにオープンワールドの要素を取りれつつ、最低限必要なギミックだけを残して快適性を優先させたゲームだと思う つーか移動が楽しいのはバットマンアーカムでとっくにクリアしてるからな
普段ゲーム買わないゴキからしたら新鮮だったんだろう >>3
いややめろの意味がわからない
ゲームやめたほうがいいよもう >>55
まあ実際
PS4を持ってるなら買いだけど、ハード持ってない人がハードごと買う程のゲームでは無い
ってくらいのゲームって所が適当だよな >>198
マリオにあそこまでの快適性はないわ
はっきりいって比較するのがおこがましいレベル
マリオってブランドがなけりゃあんなもん評価えられんかったからゼルダしかり >>208
ガガイのガイ
マリオやゼルダと比べるのは流石に可哀想
メタスコア10点以上差があるのに スパイダーマンはよくあるオープンワールドだよ
それが何故ここまで面白いのかというと軽快さとグラの綺麗さとカッコ良さがあるんだよな
SSなり動画を撮ってSNSにアップしたくなる
やれば分かるんだけどな >>210
あれ、それHorizonの評価と似てるね
既存のシステムをスタイリッシュにってのが今のソニーの目指すところなのかな >>209
ガガイノガイはおまえだろ
ゼルダやマリオを他のキャラにかえたらわかるだろ
90点以上なんてもらえないなんてな
つまりブランドが先行してるだけの過大評価ゲー >>208
マリオに快適性が無いとかさすがにエアプ過ぎんか?
さすがにマリオ相手に「快適性」って分野で争わない方が無難だと思うぞw >>213
ただの足場でしかない狭いジャングルジムのマリオ
NYそのものを再現しそこの360度すべて縦横無尽に移動できるスパイディー
レベルが違いすぎる
お前らが持ち上げてるひげ爺なんざ公園のお遊戯レベルのことでしかない スパイダーマンはバランスが絶妙なんだよ
本当によく調整されてる
主人公のピーターが面白いのも魅力かな プロトタイプをプレイした時、最初移動とか楽しかったが結局飽きて積んだままだ
多分移動が楽になった分、フィールドを狭く感じちゃって、退屈したんだろう
スパイダーマンはその辺どうなの? いや、動きの滑らかさやスピード感に関してはマリオも結構良いと思うで
動きが変にカクついたりもないし、動かしやすいけど、拘ると奥が深いっていうのは共通してると思う >>213
マリオデは能力をキャプチャして移動範囲を広げること自体をパズル的なゲーム性にしててそれを楽しむゲームだけどスパイダーマンは例えるならそのキャプチャ能力をキャプチャなしでずっと使えるって感じなんだよ
移動の快適性に関してだけ言えばスパイダーマンのほうが快適だけど良い悪いの話ではなくてゲームデザインの違いでマリオデは行けないことを楽しむゲームでスパイダーマンは簡単に行けるってだけの話 >>214
え?それが「快適性」の話なの?
どうも日本語が不自由な人みたいだな… >>216
随所にイベントがあったり、ランダムイベントが発生したり、主人公の独り言や他の人との会話、ラジオニュースの話とかで個人的に飽きなかったよ
後は移動の動きに自分がどれだけ拘れるかに依ってくると思う 同じスタジオ製だけど サンセットオーバードライブ も移動が最高に楽しかった >>218
それは結構的確な分析だと思う
一見似てるように見えるが、実は最初からゲームデザインの方向性が逆なんだよな https://imgur.com/iTXhVDU.jpg
これ後ろの方に立ち並んでる高層ビルとかただのハリボテでいけないからなw
NDシティーは大体この範囲プラス潜った土管の中のエリアとかだけだからね
ここに設置された限られた足場を頼りにムーンとかgetするだけ(笑)
https://i.imgur.com/vWBwEvW.jpg >>221
つまりどれだけスパイダーマンに成りきれるかって事と
それを実現可能にしたシステムって訳か
最高のゴッコ遊びができるなら、確かに移動も退屈せずに済みそうだ スパゲッティはオープンワールドとしては短すぎるな
イベントも同じものばっかでつまらんし、あとMJ操作のストーリーはゴミだな
不快だし マリオのステージはニュードンクシティだけじゃ無いけどな
そもそもアスレチック的なステージギミック満載のマリオデとリアルなごっこ遊びのダーマじゃゲームの目指してる方向性が違う >>228
だからそれが公園のお遊戯レベルだっていってるのよ
砂場(砂漠エリア)が楽しい!都市(ジャングルジム)が楽しい!!
くっそ狭いエリアで限られた足場を頼りに遊んでるだけ
いい年した大人(独身)が子どもたちがあそんでる公園行ってはしゃいでるだけ
まあお前ら豚にはお似合いだけどwwwww >>226
まぁそうねw
特に普通の移動やアクションでも映える様な動きになるし、ちょっと拘れば映画さながらのワンシーンになったりするから、本スレでもフォトモードで盛り上がってたりする
あとはカクつきとかが殆どないから、プレイしててストレスを感じにくいっていうのもあるかも? 蜘蛛じゃなく鼠でやりたいなとは思ったが龍のエンジンじゃ無理かな? 無理やり対立構造作ろうと必死なやつがいるな
マリオデとスパイダーマンじゃゲームデザインが違うから比較するようなもんじゃないって >>229
まぁある意味ではスパイダーマンごっこの方がお遊戯だけどなw マリオがしょぼいのバレた途端ゲームデザインだのでにげるのだっさいなあほんと
ゼルダの頃はさんざんそういうの無視しして他貶めてたくせにな 元ネタをしっかりゲーム性に組み入れるならユーザーにとってはやりがいありそうだな スパイダーマン本当に面白い
移動してるだけで楽しいってマリギャラ以来だわ
バトルも歯ごたえあるし俺の中で間違いなく今年No.1ゲームだわ まあそのゼルダもマリオで同様スッカスカのMAPをコログだの祠だので埋め尽くしてるだけなんだけどw >>233
アスレチック系アクションゲームとヒーローごっこゲームを比べる意味だよなぁ
まぁスパイダーマンと比較するなら仮面ライダーのゲームとかじゃないかなと コログは言うてもオマケみたいなもんでメインは各所に散りばめられた
謎解きだったり各地域で人々との交流がメインだからなぁゼルダは
あと豊富なロケーション(熱帯雨林、砂漠、雪山等)があったおかげで
凄く旅をしている気分に浸れたしワクワクが持続したな なんでもかんでもゼルダゼルダゼルダ言うやつに言われてもなあ… ゼルダはファストトラベル先が祠を含めると130くらいあるのにロードが長すぎて辛い、移動に関しては褒められたもんじゃないでしょ ttps://japanese.engadget.com/2018/09/12/ps4-marvels-spider-man/
取り敢えずこれを嫁 >>243
ファストトラベルしない縛りをすると逆に移動が快適になる
意外かもしれないけど、やってみると良いよ スパイダーマンは初期の頃のアサクリと似てる
町は広くて駆け回る楽しさはあるけど、やれること少ないしミッションもつまらんからすぐ飽きる メタスコア80点台のゲームを何でこんな持ち上げてんの? エアプだらけで笑うわw
そんなにニシ君はスパイダーマンが怖いの? >>244
相応の金額貰うと仕事も捗るよな
engadgetとは思えない長文 ヨットや船に当たり判定なくてポリゴンの中に入っちゃうのは萎えたぞ 正直洋フォトリアルOWよりはelonaとかめぐめぐの方がOWだわ >>196
アレは良い感じだった
振り幅は確かに凄く調整が難しそう >>44
スパイダーマン出るまでは発売時移動の気持ち良さは評価されてたぞ?4ももちろん買うが 移動楽しいって言ったってずっと変化のないブランコやってるだけだろ
そういうのは最初だけっていうんだよ バットマンは戦闘も面白かったけどスパイダーマンはどうよ >>256
いや、ブランコだけな訳ないやろw
>>257
戦闘も楽しいよ
ガジェットやらスキルやら、なんならそれを駆使しなくても戦えるから、人によって戦略も違うし、ちゃんと動ければスパイダーマンの映画さながらの動きができたりする、まぁこれは移動もそうだけどw >オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね
そんな欠点BotWがとっくに解消してるんだよなぁ
ファストトラベルありきなのはオープンワールド謳ってる癖に「次はあそこ。次はあっち」と指示しまくって結局リニアゲーになってるからなんだよw
スカイリムもウィッチャーも全部同じ >>256
が正解 始めはおもしろくても
いつかは飽きて詰まらなくなるぞ オープンワールドとしても悪手なんだよ こういう作りは 移動に制限があるのが面白いという幻想は砕かれた
雨で滑って移動が制限されるとかやったアホな会社は反省してほしい >>256
が正解
ブランコは何時間こいでも楽しい、飽きない まだやってる途中だけど、
スカイリムやウィッチャーみたいな広大な世界観でやるゲームではないよね
そこそこの小規模でゼルダくらいのボリューム感なんじゃないかな
超大作ではないけど良いゲームだよ ただのブランコだったらこんなに絶賛されるわけないだろw
スパイダーマンの移動は誰でも手軽に出来る一方でやり込めばやり込むほど更に高速に気持ちよく移動が出来る作りになってる
しかもこれがただの移動だけではなく戦闘やイベントでもそのやり込みが生かされるようになってるから飽きずに最後まで楽しめるんだよ 移動楽しい!移動楽しい!といってやることがマーカー追いかけるだけ
代わり映えのない狭い世界の景色でそう言われても説得力がないよ
本当にそれが真に楽しいものなら考察がされるはずだけど出来てないし
移動にテクニックを使えるのなんてそれこそマリオ64からあるぞ なぜアメイジングスパイダーマンのほうは話題にならなかったし売れなかったんだろう
移動とかほぼ同じだよな?実際これマーベルの動画ですって言われてアメイジングのほうの動画貼る豚のネガキャンも
ちゃんとタイトル見るまで気づかんかったし、移動すげーって見てたし オンラインのオープンワールド要素があるゲームには勝てない事がよくわかった
こうゆうゲームこそ大事に受け継いでいかないと
知性のない
鬼ごっこバンバンばかりゲームばかりになっていってしまう >>272
大体のソフトがクリア率30%とかだからわずか発売10日で40%超えはむしろ信じられないほどクリア者が多い部類 >>273
逆だろ、神ゲースパイディ
ACT2の時点で半分近くがもう遊んでない事実でしょ ttps://psnprofiles.com/trophy/8143-marvels-spider-man/21-demons-emerge
ACT1:72%
ttps://psnprofiles.com/trophy/8143-marvels-spider-man/22-the-six-assemble
ACT2:51%
>>272
ACT3:40%
途中で飽きて遊んでない人数=これからゴキブリがドヤ顔で晒す販売数の割合になるとか
ただただネガキャン数字が出るだけが確定してる >>274
いやまだ普通にプレイ中ですけど
普通の社会生活送ってたらゲームのクリアなんか数ヶ月単位の話なんだから10日でクリアしてないからもうやってないとか頭がおかしい ID:hs3RVQw70
なんでこの手の任天堂信者って日本語がおかしいんだろ
まるで韓国人みたい 事実を語ったらレッテル張りゴキブリまじで糞雑魚すぎね?
最初のカバンや猫探しのトロフィー率は高めなのにACT1が終わったら
一気に攻略率が落ちてるの見たら、単純に飽きて遊ばなくなってるだけだろw
雑魚ブリの事実を指摘されて何も言えなくなった時のパターンのテンプレだよね
>>276と>>277ってまるでdcomo端末で工作してる業者みたいw >>278
いや別人ですけど?w
ドコモ使ってるやつなんか腐るほどいるのにドコモってだけで業者認定とかw 単純に時間がかかるからまだ後半を遊んでない人が多いってだけの話をここまでネガキャンに使うアホは初めて見た >>269
単にアメコミヒーローモノの認知度の差
ここ5年くらいで随分変わったよ
マーベルの映画も人が増えた
昔のバットマンやライミのスパイダーマンはおろか
ダークナイトやアイアンマンだって日本ではガラガラだったんだよ >>255
エアプやんw
移動の快適さで定評があったのは2までな
4も3ベースのクソモサ挙動だからクソゲーやぞw クソゲーとスパイダーマン並べんのホンマはらたつわ〜 進撃も近くに建物とかないとワイヤー移動できんかったよな 今回のスパイダーマンはファミコンのスーパーマリオブラザーズの1面もクリア出来ないような4歳の息子でもスイング高速移動が出来るぐらい簡単だからな
それでいて慣れた大人がやれば別次元の速度が出るってのが一般人にもゲーマーにも受けてる要因だと思う ・建物に基本入れない
・建物が壊れない
・一般人歩行者もハリボテ
・地下鉄の駅構内に入れない
・水中にも入れない
・船と接触もできない
悲しいなぁ… そう言えばhorizonも移動が楽しかったな〜。
あれもオープンワールドの移動に対する答えの1つだと思うな〜。 >>287
歩行者が張りぼてって意味わからん
スパイダーマンに歓声を上げてハイタッチや写真撮影を求めてくる
暴徒を鎮圧したら感謝しながら拍手してくれる
あの場所が怪しいんだスパイダーマン様子を見てくれないか?と場所を指差す
どこが張りぼて? >>287
建物壊れるようなオープンワールドのゲームあったっけ?
あとあれで歩行者ハリボテって、他の大体のゲームの歩行者存在すらしないレベルだぞ >>289
マップの端っこの誰もいかない海の上の船に載ってる人が棒人間だったり船に当たり判定がなかったりするのをユーザーが子ネタとして上げてるのをエアプ豚が画像だけ見て全てがそうだと吹聴して回ってるんだよ
普通のプレイエリアの一般人は張りぼてじゃないし船にも乗れるから普通のユーザーは???ってなるのが正しい
GTAとかで物理演算バグとかを面白がってユーザーが上げてるのを豚がバグだらけ!って吹聴しまくってネガキャンとして使ってたけどあれと基本同じ >>23
ニシ君がオープンワールド童貞を捨てたのは
レゴシティアンダーカバーだったはずだが?
後年他ハードにも移植して任天堂を裏切ったから
もう無かったことにしたのか? 建物に入れるオープンワールドゲーって大抵その建物が村の集落レベルなんだよな
部屋がひとつふたつでオブジェクトもほとんどないやつ
スパイダーマンみたいなビル街の建物に入れるやつなんてひとつもない アサクリのロンドンとフランスの方がまだ建物に入れるゾ 戦闘は地べたにいる相手に殴り合いするだけだし
移動中も世界に干渉出来るものはなくマーカー追いかけるだけ スニーキングで全部吊るす
wave2最初期からバレバレ
何故なのか? >>300
3Dゼルダのシステムと3Dソニックのスピードホーミング組み合わせただけで、
アイディアとしては何も新しくないよな ぱっと見最優先 ソニーらしいw ゼルダは未だ頻繁に名前出るけど、一年半後、スパイダーマンも名前出るのかな
ちなみに当時神ゲー言われたホライゾンはもう誰も口にしてなくて草 1年半も前のゲームを未だに話題にするほうがどうかしてるよ いってることが
「他のOWやってないからゼルダなんて賞賛するんだよ」
とそう変わらない気がする
全部これ基準になったら飽きるだろ 誓ってもいいけどニシくんは来年も再来年もゼルダで無双し続けるよ次のゼルダが出るまでね。 そりゃまあ来年も再来年もランキングに顔出すだろうからな
ゼルダコンプも続くだろうな >>6
どこどこ行け
面白いじゃん
スパイダーマンでは移動する理由が出来ること自体が嬉しいし
道中で事件が起こってバトルしたり、逃走する車を追っかけたりするし >>310
それだよな
オープンゲーのお使いがつまらんのは道中がつまらんのが原因だし
そこが改善されたら何やっても楽しいに決まってるわ >>311
FF15ですらドライヴが楽しめてるうちは神ゲーだしな 移動中に事件が起こって駆けつけて解決するってのが楽しすぎてストーリーそっちのけで街を飛び回って事件解決しまくるというアンパンマンみたいなことをずっとやってたら街が平和になって全然事件が起こらなくなったw 移動は確かに楽しそうだけど
戦闘はつまらなさそう
キャラゲーだからどうしようもないけど 戦闘面白いよ
難しいけどね
ガチャガチャやっても勝ち目が見えない
回復も限られてるから、回復しまくれば勝てるとかでもないし
ちゃんと死んだ原因考えて反省しながらアプローチを決めて丁寧にやれば勝てるって感じ
キャラゲーとか言ってるけど
むしろ龍が如くとかキングダムハーツとかのキャラゲーの戦闘に満足出来ない人向け、
ラチェクラの会社がマジで作ってる 戦闘はかなり面白いぞ
和ゲーと違って本気で殺しに来てるからな
プレイヤーの腕前がダイレクトに反映するタイプ
ある程度うまくなったらいかにかっこよく決めるかを意識して戦うのが凄く楽しい まぁお前らの事だからPROTOTYPEなんかやったことなどころか知りもしねぇわな ドラクエとかと一緒だな
既存のシステムを親しみやすい形で提供したゲームが成功する
スパイダーマンはそこで成功した スパイダーマンの移動はPROTOTYPEを更に高速に更に快適に更に簡単にしたものだね
あの時代であれは十分すごかったけどそれからかなりブラッシュアップされてゲーマーじゃなくても簡単軽快に出来るようになってるから一般層にも訴求出来てるんだろうな >>317
あれも結構楽しかったよね
3出してくれれば良かったんだけど >>317
アレは普通に遊ぶとぬる目だけど、市民取り込まないでクリア実績狙うとかなりキツかったなぁw オープンワールドの基準を塗り替えたスパイダーマンにひれ伏せ 問題は蜘蛛の糸を飛ばすアクションだけの雰囲気になってるとこ >>317
あれ軍人になりすまして銃撃ってるだけでもかなり楽しかったな
ストーリーもなかなか熱い
1の主人公悪役にしちゃったから続編なくなったのかな PROTOTYPEはオープンワールドのシステムである目標地点をひたすら追いかけるだけで英語が分からなくて内容さっぱりでもクリア出来たな 調子こいてんなよゴキ
今だけだぞそうやって威張ってんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています