【不都合な真実】将棋が応援されてEスポーツが認めて貰えない理由、それは気持ち悪いからだろ
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どっちも一般人にしたら何やってるかなんて良く分からない
有利不利の判断すらろくに出来ない
だけど将棋は認めてもらえてEスポーツが認めて貰えない
それはEスポーツは気持ち悪いからだよ
Eスポーツも将棋みたいにまともな格好して試合すればいい
それだけで評価は三百六十度変わる 一回りした結果
やっぱりキモかった、終わりということか いうて将棋も気持ち悪いだろ
金を稼げるかどうかだよ ゲームのイメージが悪いのってほぼ任天堂のせいなんだよな 将棋は自らをスポーツとは言わないからな
違和感ないしそこだろ いや別に将棋をオリンピック競技にしろとかいうアホな主張ないからだろ 人前に出られるビジュアルじゃないからゲーヲタなんてやってるんだろ 金なんかあとからついてくる、自分の将棋を磨きぬこう、それがプロの将棋
ただがむしゃらに賞金が欲しいだけ、それがeスポ >>8
そら競技人口2000万人以下のクソ雑魚がオリンピックとか無理でしょ
LoLは1億だけどね 単純に歴史と知名度の差だろうけど>>8のようなウザい主張も棋士はしないな 将棋とかチェスだったらテーブルゲームだし必要な備品も少ないからルールさえ広めれば普及させようと思ったらすぐ普及させられるけど
テレビゲームってその時点で普及の難易度クソ高いやん プロ棋士はほとんどが頭もいいからな
プロゲーマーさんはゲームに逃げた奴がほとんどでそりゃ認めてもらえんよ >>1
今現在の印象という話であれば・・・・・・
とりあえず、「Eスポーツ」というネーミングは印象が悪い。
また、無理無理スポーツ大会にねじ込もうという感じも、大変印象が悪い。
アメリカで殺人事件が起きたことも大きなマイナスだし、
Eスポーツの選手達の言説なども、細かく評価を落としていると思う。 >>13
将棋 2000万人以下
LoL 1億人
早くその気になってくれよ〜 なんでオリンピックに入りたいんや普通に自分らで大会ひらくだけじゃあかんのか? >>13
囲碁将棋は、今後大きくシステムやルールが変化することもないしね。
一つを極めるには向いた土壌がある。
Eスポーツは、対象競技となるゲームが変化していく運命にある。
これも地味に地位向上を妨げているな。 オリンピックでやりたいとか言うのが滅茶苦茶なんだよなあ
いい加減恥を晒すのはやめろよ
完全に自分らの事情を押し付けてるだけ
その事に気付かないヤツは不幸だ てか
eスポーツとかゲームコロコロ変えてく観戦者置いてきぼりの競技だから受け入れられないのは当たり前
将棋はほとんどルールが変わらないから子供の時触ってれば大人になっても楽しめる
これ理解得るためにホント大事だからな >>18
結果として地位向上の早道になると判断しているのだろう。
これは現時点では答えのない部分。
この方法がうまくいく可能性はゼロではないだろう。 将棋はずっと変わらず普遍的
ゲームはやるソフトも中身もコロコロ変わるし、
ソフトごとに考えたら普遍的でもない いちおうチームスポーツウェアみたいなコスチュームでやってるな
イメージアップ狙ってるのかもしれんな スポーツでもそうだけど将棋やチェスをするのにどのメーカーの商品を使っても良いわけ
ゲームだと指定の会社の商品でその会社が決めたルールで会社都合でバランスを変更できる状況で遊ぶ
つまり商業色が強すぎる まずはゲームだけのオリンピックのようなものを開催して反応を見るべき もしオリンピック種目に認められたとしてもマスク集団だったら笑うわ 渡辺明とか藤井聡とかブッサイクだけど知性ビンビンに感じるからな
esportsとか言ってはしゃいでるプロゲーマーはただのガキにしか見えないわ >>26
それは絶対に盛り上がるよ ゲーム好きの間ではね
でもパブリックとなると話は別だね あくまでナードの世界だからね 今の若者が自分らで金出して盛り上がるんなら勝手にやってろとしか 例えばイカが競技種目に選ばれたとしても日本人以外には馴染み薄いから盛り上がらんやろ >>26
LoL世界大会の視聴者数、リアルタイムで8000万人突破しててごめんね… マスクなのは、すぐ特定とかしてamaでゴミ送りつけたりけんまとかする
日本のネット文化に問題あるがなw 競技として認めてもらうには最低でも大会に使うゲームを固定しないとな
数年は変えるべきじゃない
そうでないと本当にタダのゲーム大会だ >>26
連中の目的がオリンピックの知名度と公的費用を狙ってるのだから、それは駄目だよ
ゲームだけでやったら、eスポーツを4年に1度にして、開催日を合わせただけ
それだけの事になる 人口が多いと言われてもユーザーの国籍分布見たらスゲー偏ってそうだ 明治時代は推理小説、昭和初期はスポーツやお笑いが「こんな子供の遊びで飯食うな」って言われてたし、今の子供がお偉いさんになるくらい時間がたてばEスポも権威がつくんじゃない?
寧ろ前述したのに比べてもゲームの地位向上早えって思うわ。 将棋系のゲームは各国で独自に発展してルールが統一出来ないからEスポーツには向かないかもね、やるなら囲碁かな…韓国に無双されそうだけど。 将棋人口 700万人
日本で700万本売れるソフトなら競技にできるかもね なんでかe-sportsはニックネームが使うのが当然みたいな風潮だよな
同じスポーツなは堂々と実名使っても良いんじゃない? 歴史の差だっていってるだろう
認定するのは爺婆なんだよ
5060代くらいの
その年代は漫画は読んでたかもしれないがゲームやってない 将棋とボクシングのハイブリッドとかほざいといて将棋ばっかに食いついてるな >>40
日本限定なら囲碁より盛り上がりそうだね。
加藤先生も出場してほしいな。 >>39
というか、そもそも「Eスポーツ」と呼ぶ理由がない。 >>43
さすがにEスポーツにボクシングの要素があるというのは無理があると、
言った側も言われた側も思っているからだろう。 >>1
後選手の見た目な。スト5や鉄拳のプロは見られるひと多いけどGo1とか普通にきついし、lolのプロは日本もトップの韓国もとにかく見た目が酷い。 >>41
しかもスポーツ選手は子供時代や親兄弟、親戚、友人関係までマスゴミに暴かれる
果たしてキモオタげーまーには耐えられるだろうかw >>45
でも将棋.囲碁の普及に利用出来そうだしやってみてもいいんじゃない。 気持ち悪さって点で言えば
物凄い曖昧な感情なんで
そんなんある日いきなり絶賛されたりするからそれはどうでもいいと思うけどな
20年くらい前スノボが冬季オリンピックに採用された時も
あのふざけた格好は何だとかメチャクチャ叩かれたからそこはどうでもいい すげえ腹出てるキモデブやメガネヒョロガリが本当に多いし日本に子どもが憧れninjaみたいに爽やかで陽キャが多ければイメージはちょっとは良くなる
eスポーツって言われ出す前のCS1.6の頃から盛り上がってただろ
今はそれから考えたら進歩しててもう全盛期に入っててバブルの状態だと思う
衰退の方を心配しては? >>38
それら下積み無しでやろうとしてるのがキチガイ浜ちゃんズなんだよね
一般ピープルに浜村って誰?って聞いても誰も知らないからね つか、顔出したくない、もしくはブサイクすぎるんならいっそのことネタに走るべきやろ
ダースベーダーのコスプレしてダースベーダー1号とか2号って名乗るんや
仮面ライダーでもええで
つか、ゲームをのプロが目指すべき方向って、オリンピックじゃなくてセメントのプロレスなんじゃないかなあ ゲームは読みと反射神経と指先の器用さが要求される
単純な肉体の強さじゃないもの
オリンピックとか戦争の替わりだし、力こそパワーの文化に入り込むのは無理なんじゃね? >>49
まぁ、ネット対戦などは普及しているし、関連協会の意向次第だろうな。
ただ、その場合も「Eスポーツ」は名乗らんと思うよ。 気持ち悪いとか言う抽象論は置いておくとしても
今競技されているゲームが10年後100年後にも競技されてるのか?ってのが一番の問題やろw
ゲームは普遍性が無いから無理
それで終わり 日本国内だと麻雀より将棋のほうが人口多いのが意外
運要素ある麻雀のほうが人口多いと思ってたのに >>52
あの一派はそもそもゲーマーから嫌われてるからな、救いよう無いわ。 >>53
どこかの民族じゃあるまいし、顔に自信がないからとかじゃあないだろう
単に職場学校に自分の身バレしたくないだけ
それだけゲームにマジになっている所を公表したくないんだよ まあEスポーツ以上に鼻につくのはボルダリングのゴリ押しだが
違いがあるとしたらテレビに映してはいい生き物かどうか >>57
ガキの遊びとしか思われてなかったルービックキューブが
発売から40年経っても未だに競技として残ってるんだから
テトリスなんかは普通に残るんじゃない?
ヨーヨー競技なんかも同じだし とりあえず日本のEスポーツ界はときどは大事にしておけ
>>38の例で言えば帝大教授が小説書いたり、大学野球のスターが職業野球に進んだり
そういうところから徐々に認知されていくのがこの国だから 世間に受け容れられたいなら、まず今の世間の見方を受け容れろよ
プロ野球選手ですら最初は、学生の競技で金貰う卑しい奴ら扱いだったらしいし 全くその通りだよな
ぶっちゃけときどはまだ人間として格好良いと思えるけど
梅原大吾レベルですらキモオタにしか見えない あととりあえずチェス・囲碁・中国象棋はアジア大会での開催歴あるぞ ゲーム依存、実態調査、厚労省、今年度にも、患者数や生活への影響。
生活に支障をきたすほどオンラインゲームなどに没頭する「ゲーム障害」について、厚生労働省は2018年度中にも実態調査に乗り出す。
世界保健機関(WHO)がゲーム障害を「精神疾患」に位置づけたことを受けたもので、早期に国内の患者数などの実態を把握し今後の対策につなげるのが狙い。
WHOは6月、疾病や死因の国際的な統計である国際疾病分類(ICD)を改訂。日常生活でゲームを他の活動を差し置いて最優先にする
などの条件に該当した場合、ゲーム障害に当てはまるとした。オンラインゲームやテレビゲームが対象。疾患分類ではギャンブル依存症と同じく、
依存行動による精神疾患と位置づける。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO35114350X00C18A9CR8000/
将棋や囲碁は長時間やってもなんら問題ないと認識されてるが
ゲームの長時間プレイはWHOが疾患と認定して政府も調査にのりだした
eスポーツとやらも世間から白い目でみられるのは当然だ >>64
偉い人「私は推理小説を読んで育った」「スポーツを通じて学んだ」
一般ピープル「小説すげー!スポーツすげー!」
ってのが大体の流れだからな 相談です
男の子、小学4年生の子ですが、スプラトゥーン2をやりはじめてから、ものすごくキレているので困っています。
いつもは凄くおとなしい子供なのですが、あのスプラトゥーン2をすると、ものすごくキレはじめます。
暴言を吐き、物にあたり、親にまでキレはじめます。
こんなゲーム買い与えなければ良かったと後悔しています。
他の親さんにも同じ様な悩みを聞いていますが、何か良い方法はないでしょうか?
今は取り上げ禁止にしてはいますが、なんとかならないものでしょうか?
ttps://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12184106052?ccode=ofv&pos=1 将棋だって一部の人間以外はずっとアウトローで食ってくのも難しかった
そこからせめてプロは食っていけるようにスポンサー集めてんで地位向上させての今がある
最初から今の仕組みだったなんて考えてるのは脳が足りないんだろ っていうかeスポーツコンプスレ立ちすぎじゃねえの?何回繰り返し立ててんだよ
立ててる奴は自分がゲームやると悪く言われるのに
ゲームやって光が当たる奴が出てくると都合が悪いからじゃねえのか?ぶっちゃけ 将棋のルールは昔から変化してるとは言え大きく崩れずに統一してる
eスポーツ(笑)は将棋で例えるなら1民間企業が自由気ままにマス目を10×8にして歩の性能をニマス進めるようにして金は廃止して王を二枚にするなどやりたい放題
別の会社は性能変えつつ敵全滅ルールにしてるし、明日には新性能キャラを投入したりルールすら変えるのも自由自在
全ては企業の金のため
いやもう勝手にやってろよ >>69
ゲームで何が学べるんだよw
ボスの対処法?アイテム?w
PvPでの動き方?w 将棋棋士みたいにスーツ着せて8時間正座でゲームさせろよ
もちろん立ち振舞や言葉遣いはテレビに出て問題ないレベルまで磨けよ >>74
スプラトゥーンのルールは何%でつか?wwww >>75
オリンピック競技のバレーボールは
毎回毎回ルールがコロッコロ変わるぞ
50年前からするとほぼ別のスポーツだ >>80
サーブで相手の顔面にぶつけたら得点のルールになったんだよなwwwww >>76
例えばスポーツをすれば体力が付くとか言うけど、本当に体力を付けたいのなら
ジムにでも行って黙々とトレーニングしてた方がよっぽど効率が良いだろう
しかもスポーツは激しいぶつかり合いで怪我したりもするし逆に体に悪い面もある
スポーツ選手が現役を引退したら体がぼろぼろだったと言う事も少なくない
その程度の要素を挙げるので良ければゲームとて頭の運動にはなる >>61
とりあえず世界レベルの試合見てから言えな?
ボルダリングが一番強い国はどこか言えないなら発言権なし
まぁなんというとばっちり >>82
実際のプロゲーマー見りゃわかるだろ
ゲームやると馬鹿になると 特定のゲームだけに絞ればワンチャンあるかもね
テレビゲームってあまりに広範で捉えどころがないし
毎年対象のゲームがコロコロ変わるとかダメっしょ
気持ち悪い以前にそれじゃ競技人口が増えない お前らが竹内涼真になってeスポーツサイコー!と言ってれば人口が増えていきます。 >>86
でもぶっちゃけこれは真理だよ
例えば竹内涼真とかがゲームをメディアに出てやってたら「キャー素敵」
ってなるのが世間。ぶっちゃけ内容はどちらにせよあまり観られてない >>85
それでいいんだよ
馬鹿にゲーム売るのが目的だし 例えば「キャー大谷君素敵ー」とか言ってる女の
7割ぐらいは野球の基本ルールすら碌に知らんと思う
結構そんなもんよ ゲハですら賛否が分かれている時点で
eスポーツの普及は無理だと解る。 >>87
それはゲームをやってる竹内涼真がカッコいいと思ってるのであって
そこからプロゲーマーカッコいいeスポーツカッコいいにはならない
絶対にならない >>90
つか不思議と芸スポとかよりこっちの方が厳しい意見多いよ
やっぱり俺が>>73でいった事が真理なんじゃねえのか >>76
例えばね、上に出てきた小学生の男の子の例で言えばさ、この子は自分の興味があることに真摯に取り組むタイプなんだよね
このタイプはさ、例えばチームスポーツの部活とかでも同じような感じになると思うよ
部活に限らず社会にでて会社で働いても同じようなケースはいくらでもあるわな
このお母さんは、そこで集団における自分と他人の違いを認めることから物事ははじまるってことを子供に教える契機にすりゃいいのよ
勝手にイライラして辺りに当たり散らす態度が良くないことも関係ない人には迷惑極まりなきことも、はっきり伝えて教えりゃいい >>1
いや、将棋の基本ルールぐらい普通わかるよ
囲碁のルールは俺はわからんけど
Eスポーツも最低限ルールはわかるけど、ゲーム個別のテクニックは知らんな キャー大谷君のように女性がスポーツ万能の男に惹かれるのは
よい遺伝子をのこしたいという本能も働くから
eスポーツ選手に本能がくすぐられるほどの良い遺伝子があるのかといわれればわかるよね
どちらかというとeスポーツ選手には精神疾患を患ってる雰囲気すらあるわな 将棋は強くなりたい人口が日本中に相当数居るから月給制で成り立ってるんだよ
教室でお金とって教える相手がいるからこそプロが成り立つ訳 >>96
多分今スプラトゥーンでそれやったら同じように教習で金取れると思うよ 動画配信時代だし、人気があるなら嫌でも競技になりうる
スプラトゥーンの甲子園なんかも大きなコンテンツとなるし、海外で人気なのも更に巨大なコンテンツとして成り立ってる
特に日本におけるeスポーツは、そもそも人気が全然無い格ゲーとかで無理矢理盛り上げようとしてる
何のために?お金の為です
そんなもんは盛り上がる訳がない >>96
その辺不思議だよな。将棋の遊戯としての人気は右肩下がりであるのに
プロになると大金貰えるから⇒強くなりたい⇒子供の頃から教え込みたい⇒教室が増える⇒プロの需要が出てくる
鶏が先か卵が先か解らん話だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています