CC2松山社長「マリオ64やゼルダBotWがなかったら完成しなかった。任天堂さんのセンスと影響力は凄い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“サイバーコネクトツーアートワークス展”で松山洋社長のトークイベントを開催!
ちなみに当時、同じタイミングでニンテンドー64の『スーパーマリオ64』が登場。
ゲーム業界に3Dゲームのお手本を示した作品で、サイバーコネクトの開発陣も『スーパーマリオ64』をプレイしながら『テイルコンチェルト』を作り込んでいたという。
「『スーパーマリオ64』がなかったら、『テイルコンチェルト』は完成していなかったかもしれませんね(笑)」(新里氏)。
「そういう意味では『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』も同様ですよね。あれでまた、同じ事件が起きました(笑)。クリエイターの多くが、オープンワールドのゲームはこうやって作るのか! って。
それくらい、任天堂さんのパイオニア的なセンスと業界に与える影響はすごいと思います」(松山氏)。
https://s.famitsu.com/news/201808/13162359.html マリオ64の衝撃はもう超えるの無理。
リアルタイムで体験しなきゃわからない マリオ自体こう進歩無いというか、64にそれまでのマリオの要素、ファイア、タヌキ、マントやヨッシーを付け加えたので良かったのに帽子乗っ取りで操作性悪いのに成らされるのは正直どうかと思った
火の玉とかはましだけど、キツツキみたいなのとかはな… キツツキ俺は面白かったけどな
そして月の裏のやつは一番キツかった マリオ64を発売日に買ったが正直衝撃は無かった。ただプレイしてる俺の後ろで友人が「すげえ、すげえ!」言ってたなぁ。 こいつゲームあんま好きじゃないだろ
インタビューとか見てても演出の話ばっかだし、やたらQTE入れたがるし
キャラゲーのクソゲーばっかやってたから、本当に面白いゲームを知らないんだろう
かっこいい演出(笑)の映像作品でも作ってろよ >>96
色々察しちゃうね
スイッチ持ち上げスレ見限って
変わりにPSガースレ追加してるの
お前にとってどっちが優先なのか ブタさんは外人をゴキブリとしか言えない韓国人と同じ思考ですからw 普及台数(現実)更新
PS4に大作が出たのに牽引せず今週もスイッチがPS4にダブルスコア以上で勝利
"ソフトが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 512万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2385万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 667万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 >>44
スパイダーマンはバットマンに影響を うけた ゲームであって
影響を 与える ゲームじゃないんだよなぁw >>96
ゲームはお気に入りのキャラを操作して活躍させてあげるって楽しみ方もあるからな
こういうとこは映像作品ではできない部分なんだが、ゲハ民はその辺理解が足りないから
ゲームじゃなくてアニメでも見てろ(作ってろ)とか言っちゃう 海外メーカーに対しての影響力は凄かったけど
国内メーカーはPS2後期までフルボイスプリレンダ路線のままだったよね CC2はなにがあったっけ
ナルトとハックとテイルか マリオ64の一番革新的なところはジュゲムカメラ
マリオの後ろにカメラマンがいて、視点操作はそのキャラを動かすって発想は画期的だった 鏡の前に立ったときにジュゲムが居たのはホント衝撃的だったなw ぴろし「和ゲーメーカーが落ち込んでる中任天堂だけが存在感を放っている。なぜか?」
↓
ぴろし「任天堂はガキゲーを一生懸命大真面目に作り続けてるから」
これ言った人が何言っても説得力ないよね >>93
なんかわかる
自分としては「64というマシンを作っているとこだから"お手本"としてこういうのを作るのは『当たり前』でしょ?」
「任天堂以外ならこれよりもっとすごいのを作れるはず、いや、作っているはず」くらいにしか思ってなかった 規模も全然違いますやん
これiPhoneのフィルム売ってるメーカーぎAppleすごいって言ってるようなもんすよ。 そしてファミ痛で40点を取るソフトを世に送り出すまでに成長した社長
ジョジョファン全員がASBの再来の神新作待ってるぞ! しかしなんで任天堂ができることが他社にできないんだろうか
レベル5はがんばってると思うけど >>128
そら任天堂はソニーに騙されてないから
映像画質とかに惑わされずに純粋にゲームのためを思ってやってこれてるからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています