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「ワンダと巨像」の上田文人、ソニーから切られファンドの資金で新作を開発
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0001名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 15:52:22.24ID:pWtAXISQ0
https://s.famitsu.com/news/201809/17163367.html

上田文人氏、待望のネクストプロジェクトを制作中!

 『ICO』、『ワンダと巨像』などで知られるゲームクリエイターの上田文人氏が、ゲーム系ファンド・KOWLOON NIGHTSの支援を受け、新作のプロジェクトをスタートさせたことが明らかになった。
タイトルもジャンルもプラットフォームも決まっていないが、上田氏が手掛ける完全新作プロジェクトというだけで、大きな話題を集めそうだ。
そこで今回は、上田氏に進捗状況や制作に至った経緯などについて聞いた。
0002名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 15:55:48.18ID:5r1NDLsDd
脱ソニーでゴキちゃんの大嫌いなインディーになっちゃった
これはゴキブ理論だとまともなゲームじゃないクソゲーですね(ハナホジ
0003名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 15:58:10.62ID:AyZ+fpFJ0
スパイダーマン儲かってもこれだからな
ソニーはゲーム事業撤退も見えてきた
0004名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 15:59:00.73ID:JL6R52Zz0
トリコ完成させられなかったし切られてもしゃーないやろ
0006名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:00:20.84ID:d/B7heUv0
いっそ小規模な方がいいゲーム作れるんじゃないか
0007名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:01:15.53ID:mFuyxAq/0
ジャップランドで○○の新プロジェクト始動!とか言われても
無能が墓掘って埋まりに行ってるようにしか見えない
0008名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:02:41.21ID:hcn1ldca0
任天堂独占ソフトで援助してもらえばいいのに
0009名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:03:03.88ID:MdE0kRgu0
どこも拾ってくれなかったのか
評論家には受けがいいゲーム作れるけど商業的には微妙な数字だったからな
0012名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:06:18.13ID:+/I2Ut+Ud
ふわふわな話しでよく分からんな
まぁ雰囲気ゲーだろうし
0016名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:09:34.16ID:i+CmOp4G0
スイッチで遊べないPS4タイトル

モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト2
レインボーシックス シージ
ストリートファイターV
ペルソナ5
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ディシディアNT
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラPBS
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
ファークライ5
the Forest
コナンExiles
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド5
CoD BO4
Cyberpunk2077
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
Edge Of Eternity
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE
0017名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:10:15.03ID:04XralKb0
想定してた通り良い流れだ
あとはこのまま任天堂セカンドに収まってくれれば言うことなし
0018名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:10:35.18ID:yvTxLAF/0
思いついたものが面白いかわからないので小規模で作ってみて確かめる
を繰り返したい

というなんというかゲージュツカなんですかね
0020名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:17:39.12ID:x31WkMT20
雰囲気だけのクソゲーはもう結構ですwww
0021名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:20:28.13ID:sKS/vgcO0
うっわああああああああwwwwwwwwwwwwwwwww
切られたんかwwwwwwwwwwwwwww
0022名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:20:29.96ID:SW/4UQGJ0
イライラゲーしか作れない無能集団SIEと組んだら誰でもクソゲーしか作れないだろ
残念でもないし当然
0024名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:21:44.49ID:jmOsJPaWa
>>18
金持ちのパトロンが必要な金食い虫ともいう
0025名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:25:12.83ID:JSd+PBFk0
チョニーの詐術によって分不相応なステージに引き上げられた無能
ジャップ開発にはその手合いが多すぎる
0027名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:26:04.94ID:gVXhXPm30
ICOとかワンダとかの雰囲気ゲー 当時だから珍しくて話題になっただけで
今もう流行ってないしなぁ

ニーアみたいに美麗グラフィックで勝負するならワンチャンあるけど、それも無しは難しいんじゃないか?
0029名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:29:24.29ID:T25XrAtn0
トリコはがっかりだったなぁ…
誘導するのにこうだろうと思って試すのが全部間違ってて
なんかもう適当にやってたらこっちに来てた、ってのがよくあるのがすっきりしなかった…

トリコが発売されない間に雰囲気ゲーはインディーで、ってなってしまったし
それらに肩を並べてインディーレベルの規模でやっていくんだろうな
0030名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:33:40.29ID:1hP+BnTNK
>>21は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている

今現在150レス越えのhissi1位
ID:sKS/vgcO0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180917/c0tTL3ZnY08w.html?thread=all
0031名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:34:40.27ID:2bxRqpWud
投資家がソニーより競り落としたのか
トリコは感動したし文化庁の大賞取ったし12月発売にも関わらずでその年のGOTYいくつかかっさらったし
心に刺さる作品だった
0032名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:34:43.63ID:1hP+BnTNK
過去最高38日連続必死1位の>>21の1週間をご覧ください

9/16 hissi1位 231レス
ID:zMnw7jw20
http://hissi.org/read.php/ghard/20180916/ek1udzdqdzIw.html?thread=all

9/15 hissi1位 154レス
ID:O2hOMb4R0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180915/TzJoT01iNFIw.html?thread=all

9/14 hissi2位 308レス
ID:zk7keT0/0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180914/ems3a2VUMC8w.html?thread=all

9/13 hissi1位 284レス
ID:XdG4378E0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180913/WGRHNDM3OEUw.html?thread=all

9/12 hisri1位 312レス
ID:ZyQ3Hsdv0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180912/WnlRM0hzZHYw.html?thread=all

9/11 hissi1位 227レス
ID:Q8ihlmY80
http://hissi.org/read.php/ghard/20180911/UThpaGxtWTgw.html?thread=all
0034名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:41:46.05ID:ezv0NI9K0
トリコがクソすぎてもうディレクターは任せられない
じゃあ辞めます
という感じか
0038名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 16:52:01.37ID:pWtAXISQ0
上田 そ最初はアイデアやプロトタイピングと呼ばれる初期段階をKOWLOON NIGHTSさんにサポートしていただいて、
それが終わったらどこかのパブリッシャーさんと組んで、開発体制を大きく広げる形になるかなと思っています。


まずプロトタイプを作るところから
パブリッシャーも開発会社も未定
0040名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 17:14:16.21ID:WDc79KSo0
あれだけゴキブリが期待してたトリコが爆死ししてんだししょうがないと思うけどな
まぁトリコみたいなゲーム作られても困るのが現実
0041名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 17:20:25.70ID:jmOsJPaWa
出るまでは話題になって出た後は碌に話題にならないのは悲しいことだよね
0042名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 17:22:00.23ID:jmOsJPaWa
パブリッシャーを見つけた暁には、KOWLOON NIGHTSは初期出資者として共同権利を持つ感じになるんかな?
あるいはパブリッシャーにその権利を高額で払い渡す的な?
0043名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 17:24:05.96ID:yv71Nyuq0
雰囲気だけの男
0044名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 17:29:06.44ID:Q6B7uhGE0
HDで多人数開発の時代になっても1人で中心の部分を抱え込んで
こだわって時間かけまくるパターンが多いからな・・・
0045名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 17:51:51.96ID:+/Os4s/T0
>>43
雰囲気だけというのは同意するが、上田みたいな雰囲気ゲーを作れるやつは他にいないんだぜ
0047名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 18:12:03.31ID:MdE0kRgu0
誰も作ったことない雰囲気系ゲームてのは物珍しさで評論家からの受けはいいけど
誰も作らないのは売れないかというのが理由だし
0048名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 18:17:44.67ID:yvTxLAF/0
作ってみて面白いかを試行錯誤して出来たのがアート部分特化の雰囲気ゲーって

それ試行錯誤しても結果出せてないだけじゃんね
ゲームデザイナー探してこないと駄目でしょ
0049名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 18:23:52.68ID:jmOsJPaWa
>>45
作れないんじゃなくて作らないんじゃね?
儲からないから…(´・ω・`)

仕事って趣味じゃないんだぜ…
0051名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 18:27:29.79ID:QuiVlpMH0
トリコは年末くらいにフリプになりそうだよな
0054名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 18:37:50.62ID:Ozmg1YHq0
雰囲気ゲームというが、当時PS2は16色しかテクスチャーがつかえなかったんだよ。VRAM領域が少ないからカラフルにすると、物を一杯表示できない。

だからそれを逆手に、くすんだ色を多用して雰囲気作りに利用したのは逆転の発想的で優れた手法だった。

その制限がなくなったら、どうかってのが問題だが。
0055名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 18:41:04.56ID:94/6f0QI0
トリコが出る前にトリコが始まって
出るころにはトリコが終わってたのかな
どっちが先かは知らない
0056名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 19:00:03.89ID:rNK9iZy5M
その間グルメ漫画になってなんか一曲歌ってたし
0057名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 19:03:27.39ID:rNK9iZy5M
その間彷徨って集落に迷い込んで意外とシュートなのもしった
0058名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 19:41:12.45ID:+/Os4s/T0
>>49
そうなんだよ、あんな雰囲気ゲーを作るやつって、なぜかまともな役職を与えてもらえないんだよ
で、あんな雰囲気ゲーを作れるのにそれなりの役職に就いてる人ってのが上田なんだよ
つまり、あんな雰囲気ゲーを作ると言って許される数少ない人間なんだぜ
0059名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 19:55:34.62ID:wbe4j1sm0
上田はリアルグラフィックより、デフォルメ方向で行けよ。
結局のとこ上田は映像作家みたいなものだし。演出次第だろ。

オリとくらやみの森みたいなの参考にしてさ、
絵本のような世界とかでもっと短期間で作って、次々と複数の作品を世に出せるようになれよ!
0060名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 20:06:07.61ID:WPoOt9N40
海外の奴等が喜んで金だすんやろ
0061名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 20:34:42.39ID:ows2URFgd
トリコは如何にもプレステに良くあるタイプのゲームだから皆んな飽きてるだけだよ
トリコに限らずプレステに出るゲームってプレステ2の頃から雰囲気が全部似てると感じてるのは私だけかな?
0062名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 20:38:02.48ID:LqDHfcRx0
雰囲気ゲーはインディーでも盛んだし
うまくいけばヒットするかもな
0064名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 20:40:50.14ID:SaeayBzy0
ソニーとの仕事はやりにくかった、って、ことなんだね
0065名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 23:00:01.48ID:Ji+DasHu0
上田の作り上げる世界観を他のクリエイターが造れんのか?バカなのか?
0067名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 00:34:43.51ID:7hWPIF5b0
これがソニーについて行ったクリエイターの末路だ
0068名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 00:44:55.20ID:JPdE66xX0
開発が遅いのは致命的だよ
モノリスソフトも任天堂の指導があって開発の仕方変えて早くなった
上田も一度指導してもらえればいいと思う
0070名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 00:51:09.63ID:tEowNCyQp
雰囲気ゲー上田ゲー批判するつもりは無いがこの人のやってる事は伝統芸能と一緒だろ
儲け度外視で援助受けながらじゃないと成立しない
SONYはトリコまではそれを承知で上田に金出してたがそれも終わった
まあいいパトロンを見つけるかちゃんと金稼げるゲーム作るかどっちかだ
0071名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 00:58:08.39ID:yEMrGzCT0
もう雰囲気ゲーしか作れない奴が生き残れる時代じゃねーだろ
どう転んでも海外のグラに勝てないしな
0072名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 01:00:19.53ID:r8wQkkXe0
ソニーくんPSNで儲かってる言う割にシェンムー3やら開発にクラウドファウンディング乞食させるよね…
0073名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 01:01:57.21ID:BgvdqjsW0
まあでも続編じゃないっつっても結局
ああ、あのシリーズの4作目ね…って感じの
作品になるんやろなw
0074名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 01:07:05.39ID:tEowNCyQp
個人的にはあの世界観飽きてんだなー
好きな人はもっとくれなのかも知れないけど引き出しが少ない感じが透けて見えるのが辛い
0075名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 01:10:30.75ID:xsBhw8ZF0
青沼との繋がりで任天堂関連も危ぶまれたが
無事に回避されたようで
0076名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 01:39:56.99ID:VLRt1yZFF
>>70
利用価値がなくなったから捨てられたみたいな言い方だね
0077名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 02:10:33.27ID:8mGdKG110
トリコをクソゲーとしたい層がいるが
普通にGOTYいくつか取ってるからな...
0078名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 06:02:01.17ID:TRNkX/Sz0
>>76
違うの?
0079名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 06:29:58.68ID:Jy9MdCDM0
『人喰いの大鷲トリコ』などで知られる、ではないという事は
トリコは上田の代表作にはなれんかったんやな
まぁ字面もあまりよろしくないがw
0080名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 06:45:55.07ID:b+p+vyQg0
ファミ通もプロのマスコミならソニーとの契約はどうなったのかとか一番知りたいこと聞けよ
いやプロだからこそソニーに不利な情報はぼやかしてるのか
0081名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 07:04:34.02ID:v/a3Bp/S0
>>78
違うと思うよ
トリコ発売前にもう退社は決まってたんだから

トリコは確かに、開発期間から考えて素晴らしい売上だったとは言い難いけど
そういうリザルトが分かる前にクビは切られてた
つまり、トリコが売れないから(≒利用価値がないから)捨てられたわけじゃあないんだ
0082名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 07:36:53.23ID:JxUC5kS00
上田は開発遅いって言ってる奴ら居るけど、そんな遅いか?
トリコが遅かったのはPS3ではどうあがいてもスペック不足なのに、無理にPS3で作ろうと四苦八苦してたからだろ
PS4で開発再開してから発売までは早かったぞ
0083名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 07:51:11.27ID:GpVi0BlXa
>>81
事前にマーケティングしてある程度の売り上げはわかってたでしょ
ソニーだよ?
その結果ってことだよ
0084名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 07:51:56.28ID:GpVi0BlXa
>>82
それが「遅い」ってことだよ
普通はプロなら制約の中で結果を出す
期限を守るのがプロの基本
上田くんはそこがなってない
0085名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 07:58:08.34ID:JxUC5kS00
>>84
納期や制約の中で結果を出そうにも、制約を守ることがが物理的に不可能だったって話だよ
そうなると「制約を守るのは不可能です」って結論を上(久夛良木とか)に納得させないとならない
で、上が素直に納得してくれない泥沼にハマった結果がトリコ無期限延期だよ
これで「開発が遅い」っていうのはちょっと筋違いだと思うわけよ
0086名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 08:03:23.51ID:WsDGGF7w0
つーか、未だにトリコのどこで(技術的に)詰まってたのか疑問だわ…
まさかトリコの羽のグラフィックスにどうしても拘りたかった!というわけではあるまいし
0087名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 08:06:16.40ID:5CGR3vbNM
>>86
どう考えてもそれだろ
羽とか空気感とか、雰囲気ゲーなんだから大切だろ
技術デモみたいなもんだし、そこを削ったらコンセプトが崩れる
0088名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 08:07:50.71ID:5CGR3vbNM
あとトリコのAIな
まるで生きてるみたいな挙動ってのを目指したし、PS4ではそれをある程度実現できてた
PS3では無理だったんだろう
0089名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 08:12:07.54ID:7YkYvXDA0
上田が面白いゲーム作るために時間さきたいってのは読んでてなるほどと思ったが、
それって遠巻きにSCESIEはゲーム制作に対して適切なアドバイスできないってことじゃねーか

任天堂がセカンドにゲーム作らせるときは
面白くするためのノウハウやアイデアをかなり丁寧に教えてくれるそうだ
そういうクオリティ管理の部門がSIEにはない、
あるいは弱いんだろうな

まあそんな気はしてたが
こりゃあコジマのデスストも期待薄いなあ
0090名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 08:35:21.26ID:GpVi0BlXa
>>85
それは単に甘え
ハードの制約を大前提に結果を出せないのはただの趣味
プロじゃないよ
0092名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 08:53:45.68ID:LCpxQd77a
新作は素直に嬉しい
トリコはカメラと操作性が最悪だったから次は快適なプレイさせてほしいわ
あと発売の目処が立ってから発表してな?
0093名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 09:35:47.78ID:7hWPIF5b0
みよこれがソニーだ
0094名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 09:58:21.22ID:DAGWDN0K0
>>89
SONYのノウハウってNAC作る能力?聞きたく無い
0095名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 10:01:01.94ID:8tNR+6rn0
この人は予算と期間を決めないといつまでも作り続けるタイプだと思う
0096名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 10:06:50.92ID:oK0A0kcL0
自分の作りたい物に拘りたいって当時のSCE入社の話蹴って契約社員に留まったって言うしそういう奴なんだろうな
妥協せずに時間も金もいくらでも使って作品を作るみたいなタイプ

マンネリラピュタモドキしか作れんみたいだし心底期待できんわ
0097名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 11:12:52.19ID:CUtEglz/0
トリコもPS4で発売日決定してから延期してたからな
こだわりが強いのかもしれないけど延期までしてどこをこだわりたかったのかが
出来上がったもの見てもあんまりわからないんだよな
0098名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 12:27:08.62ID:GpVi0BlXa
羽毛の一枚が風にそよぐのが楽しいってタイプの人なんじゃね
知らんけど(´・ω・`)
0099名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 12:44:24.47ID:v/a3Bp/S0
>>83
もしそうだったら逆に、もっと早くクビを切られてた
つまり逆に、長い間飼い殺した時期があるんだよ
単純に利用価値がなくなったからじゃないよ
売上ならとっくの昔に出せなくなってたんだから
0100名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 13:05:47.59ID:GpVi0BlXa
>>99
さんざん宣伝してしまった手前「出さない」っていう選択肢はなかったんじゃね?
事実出したわけでね
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