「ワンダと巨像」の上田文人、ソニーから切られファンドの資金で新作を開発
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https://s.famitsu.com/news/201809/17163367.html
上田文人氏、待望のネクストプロジェクトを制作中!
『ICO』、『ワンダと巨像』などで知られるゲームクリエイターの上田文人氏が、ゲーム系ファンド・KOWLOON NIGHTSの支援を受け、新作のプロジェクトをスタートさせたことが明らかになった。
タイトルもジャンルもプラットフォームも決まっていないが、上田氏が手掛ける完全新作プロジェクトというだけで、大きな話題を集めそうだ。
そこで今回は、上田氏に進捗状況や制作に至った経緯などについて聞いた。 >>129
ゼルダと比較している時点で君の評価の弱さが表れているね 上田とか雰囲気だけのクソゲーしか作れない上にスケジュールも守れないクソ無能じゃん
もう2度とゲーム作るな >>134
でも上田みたいな雰囲気ゲー作れるやつ、他にいないじゃん
他のやつに作れないものを作れるって時点で無能じゃないんだよなぁ
だから世界的に評価されてるわけだし >>135
他のゲームクリエータは作れないんじゃなくて作らないんだよ
君にはわからないだろうけど こいつのゲームはキャラ動かしててイライラしてくるレベルでシステムが雑過ぎるから嫌いだな
雰囲気は良いけどそれ以前の問題 >>127
新作買うよ。
彼は飯野賢治から否定された男。
天才クリエイターだよ >>126
俺もなんで知りもしない元カノ生き返らせるとかいう禁忌犯さなきゃいかんのかまるで共感出来ずに途中でやめたわ
雰囲気ゲーなんだから世界観や操作キャラに没入させてナンボなのに置いてけぼり感が半端無かった >>145
上田さんのインタビューを見ると、まず自作のCGやCG動画ありきで、それを原作にしたゲーム、みたいな作り方っぽい。
問題は、映画やアニメを原作にしたゲームと同じように、ゲーム化が難しい映像を思いついてしまったときに、これはゲーム化は難しいとやめることができるかどうか。 >>149
ゲーム化が難しいものをゲーム化する事に価値があるんだろ?
だから(特に海外では)ゲーム化難しいものを思いつく人間は重宝される >>151
ゲーム化が難しいとは、ゲームとして成立するような面白さにつなげるのが難しいということだよ
上田ゲーをプレイすればその意味は分かるだろ? 時間かかればかかる程開発費が増えて儲けが少なくなるものだし、
今のゲーム業界でクリエイターの好きに出来るような体力あるとこなんて無いだろうな 遅いの桁が違うし、しかもたいして面白くなくて売れないんじゃどうしようもない >>159
ワンダはわからないがICOは最初はPS1向けのゲームだったのが延びたはず >>154
無双のωフォースがかなり速いんじゃないかな?
プラットフォームはPS4とは限らないけど >>167
むしろ持った方だろ
MSなんか全員即切りだぞ KOWLOON NIGHTSには何のメリットがあるの? >>115
結果出さないと即着られるのは海外の企業の方式だな こういう開発長いソフトはちょっとズレてると即終わりだからな 納期を考えずスケジュール立てずに自分のペースで作るインディー向きの人かもな ps3でトリコをそれなりに仕上げて出せてたら…
あまりにも遅すぎてな >>170
金を出さずにパワハラするところは日本式だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています