開発者「AAAでもインディーでもなく、じつはAAクラスが大事。フロムはAAクラスの中ですごい!!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 12:41:54.60ID:BIlB/9sgF
AAAでもインディーでもなく、じつはAAクラスが大事

――日本だけではありませんが、AAA級かインディーか、という極端な二択になっているところがありますよね。

ジェイそうなんです。ここ2、3年、アメリカでおもしろい作品を作っているのは、中間層のレベルのスタジオなんですよね。
やはりいちばん下、規模の小さいところが元気がなくて、目標もないから難しいし、逆にいちばん上になると制約が多い。真ん中ぐらいがもっともイノベーションを起こしやすいんですよね。
ライアンだから、フロム・ソフトウェアはすごいと思いますよ。日本の中でもうまいところを突いていると思います。
ジェイ日本にもっとフロム・ソフトウェアみたいな仕組みができたらいいと思いますね。時間はかかりますが、KOWLOON NIGHTSはそのための手段のひとつになればいいな、と。
我々は日本につながりが深いこともあって、日本のいいものをもっと世界に伝えたいな、と思っています。
https://s.famitsu.com/news/201809/17162976.html?page=3
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 12:44:07.06ID:bNST4KR/a
ジェイそうるなんです。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 12:44:13.87ID:Xm4SLiRTd
バンナム最強
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 12:49:37.10ID:citYawj+d
日本ではアトラスコンパファルコムあたりか
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 12:53:20.67ID:qmfOa8fZM
>>6
ダクソ500万売れてるじゃん
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 12:55:01.71ID:Hs7Zdb4mp
サード中堅層の薄さは任天堂ハードの課題だな
Switchに限らずFC・SFC・GBを除いた全ての歴代ハードが任天堂タイトルに喰われて中堅層を他ハードに逃してしまっていた
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 12:57:13.04ID:zWVp2zi70
海外はそういう中堅クラスを潰してきた結果
今のAAAとインディーの2極分化したんだろ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 13:03:34.02ID:IWiedLgyM
>>1
ってAAの範囲ってこんなもんか?
AAAは20億以上のイメージ

――でも本当に、こんないい話があるのか、というのが正直なところですよね。

ジェイ皆さん、最初はビックリされますね(笑)。ただ、実際に我々が支援したプロジェクトも成功していて、投資家たちも短いスパンでリターンがもらえてハッピーなんですよ。
これを続けていければいいですし、続けていく自信もあります。たとえば、いまAA級、2億円から10億円規模のプロジェクトは、全世界で1年に100件から200件はあるのです。
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 13:08:29.38ID:z7dTEY5u0
確かにAAAはよほど金持ちの企業じゃないと無理になってきたよな
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 13:09:18.92ID:K4Ul5chaa
中小タイトルをことごとく潰して大作主義に先導したの他ならぬPSなんだよなあ
switchがその辺の助け舟になってるのが今の状況
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 13:18:50.43ID:d/X9f8Wf0
AAAって軒並み面白くないゲームばかりだもんな
ひたすら金太郎飴の技術すごいだけのゲーム
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 15:00:02.93ID:hHOZOC4s0
ダクソが成功したのは確かだけど、フロムの規模でそうなってしまうとダクソダクソで他のジャンルが出なくなるのがね
おれはフロムのロボゲーがしたいんだよ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 15:12:12.08ID:/e/qQCJp0
アホかフロムのどこがイノベーション起こしてるんだよ
マンネリゲー量産してるだけだろ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 15:14:02.22ID:DS00jdze0
>>12
しかも確実に儲かると言えなくなってきている
GTA5を手掛けるロックスターの親会社のテイクツーは
何年も赤字状態だったし
↓2年前のスレだけど


【洋ゲー馬鹿チョン敗北】GTAの会社が今期も赤字決算、財政状態も深刻化で経営危機も
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1464273670/
1 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/05/26(木) 23:41:10.73 ID:jdG4+KdN0
過去5年間で4度赤字
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 15:16:04.90ID:/e/qQCJp0
>>18
その通り。
任天堂のタイトルの大半がそれ
例えばニンラボはインディーにも巨大スタジオにも
絶対マネできない
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 15:22:02.88ID:ypa3ErA4d
完全にダクソ系専門になっとるしなぁ
この人らにとって、デラシネはAAにも入らんのだろうし
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 15:23:11.04ID:5eXTBzWaM
ラボはインディとか会社規模の話じゃねえよ
ファーストとしてハード牽引の為知育に噛んだ
義務教育の授業として増えるんだし多くの企業も企画している
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 15:26:06.41ID:HMur+C8m0
>>24
デラシネはエコーナイトだし
ダクソも結局はKFの後継
フロムは昔からやってる事を続けてるようなもんだから
しかも人員規模は初代PSからほぼ拡大してないのも地味にすごい
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 17:33:54.55ID:IWiedLgyM
>>22
例として出す情報のレベル低すぎだろ
ロックスターはGTAオンラインのヒットで
発売年よりも利益増大してるんだが
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 00:25:46.05ID:gJvyMm6O0
AAクラスってずいぶんフワッとしてるな。
ドラクエがAAAならビルダーズがAAって感じでいいのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況