元テイルズ馬場「我々が一番表現したいと思えるハードはPS4、作るのはRPGだけとは限らない」
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http://dengekionline.com/elem/000/001/799/1799960/
――スタジオイストリアの理念には、ギリシャ語で“物語”を表現する言葉であり、お客様へ物語と新しい遊びの体験を提供し、
製品を通じて“強いメッセージ”と“人生の応援歌となる物語”を作り続ける職人集団としてありたい、とあります。
このメッセージからは、“物語を作り続ける=RPGを制作するスタジオ”であるという印象を受けましたが、やはりRPGの制作が中心となるスタジオなのでしょうか?
馬場:
厳密には“RPGだけを作らなくてはいけない”というわけではありません。スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが、
これは物語を通じ、何かしらのメッセージを感じていただくことで、作品の価値をさらに高め、心に残るエンタテインメントを提供していこう、ということです。
そのグループのなかで、新たに独自のコンテンツ作りをしていく会社としてスタジオイストリアを発足させるにあたり、まずは何を大事にしていくのかを考えました。
企業理念自体は私がこれまでの仕事で大事にしてきたものと、イコールではあったんです。
さらに「物語を大切にするだけでなく、物語を通してエンタテインメントとして、お客様に遊びと一緒に何らかの感動であったり、
楽しみだったりをしっかり届けていくコンテンツ作りの集団にしたい」という意味で、スタジオイストリアと社名を付けさせていただきました。
ですが、ジャンルでいえばRPGだけに限りません。私がこれまでに手掛けてきたコンテンツの多くがRPGでしたので、みなさんは馬場=RPGというイメージが強いとは思いますが。
――発表ではハードがPlayStation 4と発表がありました。
馬場:
ハードに関してはいろいろな選択肢があります。我々が作ろうとしているコンテンツと、
そのコンテンツを遊んでくださるお客様がどのハードで遊びたいだろうかなど、さまざまなところを考えました。
それで「我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう」と考えたときに、
PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で、それ以外にもいろいろできそうだったんですね。
あくまで自分たちがやろうとしている表現を突き詰めるうえで、開発に合うという視点でハードは選択しています。 なおテイルズはPS4独占は出さなかった模様(PS3マルチはあるけど switchにぶちのめされて焼け野原になった負けハード市場で挑戦とか
ガッツあるな >>スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが
あ、はあ … バンナム在籍時に携わった最後のソフトTOZは表現したいことを表現したら総スカンでしたね
アニメでは話の流れテコ入れされてたし とりあえずPS4で出しとけば後でマルチ出しやすいんだろう
先にスイッチで出すと他の移植が困難になるだろうから PSに媚びてるとかそういう問題じゃなくて
こいつにPS4のスペック活かしたゲーム作れんのか? >PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で
あのしょぼいPV
UEで8頭身ドラクエでも作る気かなと思える程度だったが 自己顕示欲が肥大化しきった声豚がイエスマンだけ集めて作るゲームとか、期待出来る部分が全く無ぇw 今後どんなゲームだろうとんほぉ〜の名前あった時点で買わないけどね あのPV見る限り何も期待できないわ
まだキムタクのほうがマシ この気違いはこんなもんだが受け入れたスクエニも同じレベルなんだと改めて認識できたわ 今から本格的に作るならPS5出てそう
縦マルチかな 絶対フルスペックのソフト出すわけないのに
こういう社交辞令に踊らされるゴキブリは馬鹿じゃね? どうでもいいけど現状だと日本でしか売る気が無いならswitch、海外で売れる自信があって販売国を幅広くしたいならPS4でしょ
テイルズのクリエイターが海外需要あると思えんのだが >>31
あ、一応これ国内メーカーの話な
海外メーカーはどっちだろうが日本では売り上げ変わらん >そんななか、SIE様から「PlayStation LineUp Tourという企画が9月にあり、スタジオイストリアで作っている新しいコンテンツをこの場で披露しませんか?」とありがたいオファーをいただきまして。「ぜひ考えさせてください」となり、
どういう形でスタジオイストリアの“今”をお見せするのがベストなのか模索しました。
これはテイルズ時代から深い(意味深
付き合いですわw >>13
スイッチ特有のギミックを使わないならスイッチをベースに作ったほうが楽だぞ
ps4のスペックをフルに活用するとスイッチへの移植はきつい TBTや鳥山求められないさんより需要ない数少ない人間の一人 ベルセリアみたいにsteamでもシレッと出そうだけどな TOVリマスターも当然のようにPS4版が圧倒的だし当然の選択
アホ豚は死んどけ こんなアホな考えだから
テイルズを潰してしまったんだろうな
無能すぎる >>43
馬場を拾わないといけないくらい今のスクエニは開発者不足 あんまりソニー信者も嬉しくないのか盛り上がってなくて笑った
にしてもswitchのマシンスペックの低さは今年に入ってからかなり響いてるね >>45
メリットよりデメリット大きそうだけど・・・
手綱とれるならとか思ってるんだろうか >>48
だから自由に遊んでもらうためのスタジオあげたんだろ スクエ二は最近活発だな
やはりモノリスソフトの存在があるからだと思う
スクエ二がrpgなかなか出せない中でモノリスが出てきてたから
危機感出してきたのかも >>47
豚から見たら宗教に見えるかもしれんが
実際スイッチとマルチなんかしてもほとんどメリットないでしょ
ハード間にクオリティ差がありすぎて足引っ張られるし売上もそこまで上積みないし
ニーアみたいにPS4に絞って出した方が成功の確率が高い 表現したいものと売れるものが一致するとは限らないからね
まぁ売れなくていいならそれでいいんじゃない >>51
そらないわと思ってたが
ゼノクロ意識したFF15の飛空挺絡みの話題見てマジかと目を疑ったわな もう5年目の前のハードやしな
一番冒険しなくて済む ソニーが拾った小島はゲーム出しゃ「小島」の名前だけで売れるだけのブランドが確立されてるけど
スクエニが拾った馬場にはなーんもない PS4つかってもPS2みたいなグラしたできひんやん、お前らは… スクエニは元岡にもゲーム作らせてたし
経営者が人を見る目ないんやろ
まんまとヴェルサスもとい15も田畑が松田社長におべっか尽くして延命させてるからね あのゲームUE4アセット丸出しのクソグラじゃねーか
どうせ内容も凡なRPGだろうし売れねえな ゼスティリアで悪いイメージの方が強くなってるから2〜3作品作るまで表に出ない方がいいと思う 正味表現したい物がよく分からないから
とりあえずPS4選んでるだけの予感 PS系の開発者にありがちな、意気込みだけはすごいって作品に落ち着きそう >>63
そりゃ大好きな女性声優が食いついてんほぉ〜できるゲーム作りよ まず馬場の作品って時点でネットでゼスティリア炎上が有名になった今オタクが買うとは思えないな
海外で売れる絵作りでもないし爆死するだろ スタッフ募集も今まで以上にイエスマンだけ集めているみたいだし、馬場のお気に入り声優無双が楽しみだね!
あと主人公も馬場がモデルになって好きなだけ馬場と声優の擬似イチャイチャが堪能出来るかも!
期待大!! >>59
経営側はテイルズスタジオ纏めてたってだけで評価するんだろうけど
馬場には今のユーザーが求めているようなコンテンツは造れないだろうね
年取りすぎてて理解出来ないと思うわ エターニア(笑)みたいなゴミが最高傑作の低ルズ(笑)
RPG最高傑作のクロノトリガーに比べたらチンカスだわ(笑)
クロノトリガー (←RPGの頂点を極めたRPG界の神)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>エターニア(笑)(←自称三大RPGを名乗るゴミの最高傑作(笑))
クロノトリガーを超えるRPGはこの世に存在しない
あと、エターニアはゴミゲーな(笑)
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グループ面接官「今からグループ面接を行います。シリーズの中で傑作で特に人気のある自信作を述べて下さい。(複数回答可)」
FFさん「FF6!FF7!FF10!」
ドラクエさん「ドラクエ3!ドラクエ5!ドラクエ11!」
ペルソナさん「ペルソナ3!ペルソナ4!ペルソナ5!」
テイルズさん「え・・・・・えたーにあ?・・・・・テイルズはエターニアが至高!」
FFさん&ドラクエさん&ペルソナさん「プッ!(笑)レベルひっくwwwwwゴミじゃんwwwww」
グループ面接官「はい。テイルズさんはゴミゲーなので不採用で。(^o^)」
海外のRPGゲーマー「FF、ペルソナサイコウ!ドラクエオモシロイ!テイルズハウンコネ!エターニアハチンカスゴミゲーゲリピーダヨ!」
海外のゲームメディア「テイルズはメタスコアで80点を超えたことが殆どない。海外ではエターニアなんか小学生のキッズしかやってない。日本ではエターニアが最高傑作扱いされてるが、その腐った下痢便のような超低クオリティーには呆れた。」
信者曰く、メタスコアのレビュー件数9件で78点のゴミが最高傑作らしい(笑)
ウンコの最高傑作(笑) う〜ん、ゴミw >>62
絶対んほぉ〜ってなった声優と一緒にイベントに出しゃばるぞ 本音を漏らしたな
クズエニは任天堂ハードでは低予算ゲームや焼き直しばかりで小遣い稼ぎしかやる気がないって ギャルゲーのハーレムゲー作って
好きな声優集めて
んほぉ〜
したいんだろうなRPGじゃなくて >>75
ドリクラみたいの出して、馬場本人は声優とリアルドリクラでんほぉ〜したらいんでね >>22
独立して自分をモデリングして自分でモーション当てたゲーム作ってるんだぞ
枕するためにスタッフ集めてるに決まってるだろ! >>74
逆にブレイブリー、オクトパスの浅野みたいな任天教の奴もいるから
DQFFKH以外はクリエイター任せなんじゃね スタジオイストリアとモノリスソフト
募集してるしどっち行きたいか? >お客様がどのハードで遊びたいだろうかなど、さまざまなところを考えました。
いや考えてないだろw こうして開発者が、
実例として成果物を提示しなくても
専門用語を使って素人には雰囲気しかわからないようにして
とにかくPS4を褒める感じのインタビューは
PS4発売前に(ドライブクラブの人を中心に)沢山目にしたものだが
何だか今回久しぶりに見た気がする ナゴタンとか塊の高橋とかPSじゃなきゃできないとか
うすらとぼけたこと抜かしてたな 2021年の3月にPS5が発売予定だから(ソフトが揃わず日本は延期もあるが)、
先日発表したアクションRPGはPS4で出ないんじゃね。
この前のビデオの最後まで見てると・・・
開発スタッフを募集してたじゃん。 駄目じゃね↑
って、ゆ〜か、
有能な開発者なら、ここより安定して勢いのある「モノリスソフト」に入社したいゾ。
ニンダイで長時間 紹介してもらえるし、ゼルダの助っ人ならスタッフロールに名前が載るし、
さらに才能があれば、任天堂本社への大抜擢もありえる。
2021年は任天堂の「無慈悲」で容赦のない「PS5潰し」があるので、
「スプラ3」「ゼノブレ3」「ゼルダ3D新作」 そして、本体5千円値下げもありえるゾ。
初年度にソフトが揃わないPS5を尻目に、温存していたカードを次々と切って、
ずっと、かがんでいたPSが「屈んだまま、後ろにでんぐり返し」しちゃうゾ。
しか〜も、22年には勝ちハードのスイッチ独占で「ドラクエ12」が発売されると、
その時には発表されてるから、かな〜り、厳し〜〜〜。
これまで頼りだったFFは駄目や。次もPS5独占だったら、半減して50万本程度に落ち込むゾ。
ゼノブレ3が倍増する予定だから、FF16であれ、FF7Rであれ、ゼノブレ3に勝てない。ゴキ涙目・・・。
これから2年半以上も「負けハードPS4」が定着して、洋ゲーハードと化して、
PS5立ち上げが洋ゲーばかりだと、日本では絶望的な未来が待ってるゾ。
その、2年後には互換性のあるスーパースイッチが登場して「ジ・エンド」までは、規定路線。 >>76
新作がPS4って処から考えてもSIEの仲介あったんだろうさ
SIEの手先でテイルズをPSに縛る役目持ってた馬場が火消しも不可能な炎上の結果行き場無くなったからSIEシンパの松田に働きかけてスクエニに拾わせてPS向けに新作作らせてるだけだ。 PS4で作れば、将来的にPS5やスイッチ2みたいなやつに移植を簡単に出来るようにする為のなんちゃらじゃないの?
モンハンWのように劇的な変化があれば、買う人も増えるかと
てか、今の時代ならオープンワールド的で日本ならでは!なゲームが欲しいwww
あらゆるメーカーを巻き込んだ、渾身の一撃ゲームをだな
個人的な感想と長文すんませんw この馬場も5年後には、路頭に迷う運命か。
ソニーと悪魔の契約を結んだ者の悲しきディスティニー。 >>89みたいな何もかもデタラメな気の狂った豚の長文が拝めるからゲハはやめられない つまりテイルズはPS4の性能を名一杯引き出したソフトになる訳なんだな あんだけ炎上して今もなんjで毎日のようにんほぉ〜スレが立ってるのに馬場のゲーム買う日本人いるの? なんか意識的に小島監督みたいになりたいんだなと文章読んでそう感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています