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【チョンゴキブリ悲報】ベセスダ「ぶっちゃけPS3からPS4に変わった時、大した衝撃はなかった」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 21:52:30.94ID:QQZIHWil0
ベセスダ
ピート・ハインズ副社長インタビュー
https://www.yahoo.com/news/bethesda-apos-pete-hines-fallout-160051203.html


Q.
スターフィールドとT.E.S6を念頭に置いたとき
あなたは次世代機に何を期待していますか?
何か我々に洞察を与えることは出来ますか?


A.
私も次世代機が現在の物とどれほど異なっているのか早く見てみたいですね。
若干ですが、私もそれに関与していますから。ただ私は明らかにそれについて話せることがありません。
それに次世代機については知らないことも数多くあるのです。


ただ私が最も期待しているのは「次世代機がどれほど大きな変化を巻き起こせるか」だとは言えます。
私が思うにPS2、XboxからPS3、360への変化は巨大であったように感じます。
HDの導入は、ちょうど夜から昼に変わったかのような感覚を受けました。
ただ一方でXBO、PS4はそれほど大きな変化をもたらしませんでした。


グラフィックが如何に優れたものになったかについて説明することは出来ます。
しかし一般的な消費者にとって、その衝撃はせいぜい悪くないと云ったぐらいです。


次世代機のグラフィックがどれほど大きな変化をもたらすか、私には分かりません。
それに、そういうのは重要なことではないとも考えています。
なぜなら本当に重要なのは開発者たちが如何に思考するかだからです。
彼らが何を必要とし、何を模索しようとするのか、ここが最重要だと思います。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 21:53:55.11ID:QQZIHWil0
Q.
あなたは次世代機で開発費がさらに高騰すると思いますか?
それとも、もうこれ以上、高くなる事はないと捉えていますか?


A.
現在のゲームというのはとても多様になってきています。
ですから、全てのゲームの制作費が高騰するとは思いません。


ただスターフィールドのようなAAAゲームの制作費が安くなることはないでしょう。
それは絶対にないと言えます。開発に必要な人員は明らかに巨大化してきています。
例えばT.E.S3は35人で開発したものですが、
フォールアウト76はそれより非常に多くの人員が必要になっていますから。


ただ消費者はそういう大作ゲームだけでなく、
T.E.Sレジェンドのような小規模人員で制作されたソフトも利用するでしょう。
従って、開発費というのはあなたがゲームに何を求めるかによって変わるわけです。
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 22:14:17.85ID:CuHH9jkGM
PS3はCPUか次世代越えてるからねえ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 22:17:15.13ID:Gh3xFKug0
多分ほとんどの人間が同じこと感じたはず
思ったより変化ないなと
PS3/360時代に比べて意欲的なゲームが少ないのもそのあたりが関係してると思う
クリエイターのイマジネーションが燃えないというか
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