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昔、山内とか岩田が高性能はゲーム業界を滅ぼすとか言ってたけど
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0001名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 14:46:02.07ID:1GDcSgrv0
滅んだのは低スぺモバイルに縛られた日本市場だけだったな
0002名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 14:46:53.06ID:1GDcSgrv0
もう過去のリマスターとスマホ向けしか出せないという
0003名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 14:47:31.38ID:S4O3GPAp0
滅んでないのがアメリカだけの間違いだろ。
あそこはでかいの気にしないから。
0005名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 14:51:36.44ID:MsJlnWbpa
まあPS3時代よりはゲーム全体が伸びてるよな
それでもあの頃はWiiDSという化け物マシンあったけど
0007名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 14:53:12.10ID:1GDcSgrv0
モバイル縛りは日本のゲーム業界を10年遅らせた
0008名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 14:54:15.79ID:t4AR+EMU0
日本市場は世界のゲーム業界の中でも先行してるって言われてる
0009名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 14:54:44.27ID:1GDcSgrv0
ゲームは携帯できなくても売れるって事が
モンハンで立証されるまで10年かかったが遅すぎた
0010名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 14:54:46.43ID:PzdmkQjud
開発会社が、開発費の高騰に耐えられなくなって、ガチャやスマホ事業にのりだしたりな

その通りになってるね
0012名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 14:56:40.60ID:CjYqRcC80
スマホの高性能化ってゲームやってる人が一番恩恵受けてるんじゃないの
0013ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 垢版2018/09/19(水) 14:57:24.97ID:Mz0lmPL20
>>7
逆逆
日本のゲーム業界はほとんどps3に注力した
注力したうえで10年遅れたわけ
という事は「ps3のせい」か「ps3に適応できなかったサードのせい」か二択しかない
0014名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 14:59:58.47ID:Tc1VOY0L0
開発費がかさんでサードが死ぬからな
実際一攫千金を夢見て死んだゲーム開発会社なんてごまんとある
とくに北米
社員に給料も払わず経営者夜逃げなんて当たり前(今もある)

組長と岩田氏の時代では技術の面でもさらにきつかったわけで
間違ったことは何一つ言ってない
0015名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:00:42.92ID:lhZpeq+90
>>13
PS3のせいで何が遅れたんだ?
0017名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:02:26.87ID:U5edzAZ90
進んでる海外勢すら日本じゃ売れないんだから遅れた事が問題じゃねーんだよ
指針が客に対して的外れなのが問題なの
0019ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 垢版2018/09/19(水) 15:05:35.16ID:Mz0lmPL20
>>15
ps3が開発しにくかったせいで日本のサードはろくなハイクオリティーゲームを作れなかった
海外は作れた
その違いが10年の差となって表れてるのが今
0021名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:07:32.05ID:qSrxXPTs0
結局競争に負けてるだけだしなあ
ボクらの性能に合わせてよ!って言ったところで
大手はハイスぺ仕様の売れるソフトをガンガン作っているわけで
0022名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:08:37.07ID:aql6vnPsd
そんな事言ってたっけ?
0023名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:08:50.22ID:ocgVrGgR0
海外はリードプラットホームがPCだから滅ぶことがない
これまでもこれからもな
PCから逃げてCSに閉じこもってた和ゲーは見事に滅んだわ
0024ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 垢版2018/09/19(水) 15:09:46.00ID:Mz0lmPL20
>>20
海外も文句たらたらだったけどね
「作りにくいんじゃー」って事あるごとに口にしていた
ただそれでも注力をやめなかった
余裕があったんでしょう
日本の業界は疲弊が始まってたのでps3で碌なゲームを作れなかった
0025名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:09:51.80ID:wpH244xS0
日本は現にPS4は売れてないじゃん
0027名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:12:54.63ID:1VB0VW0GH
>>26
もしそうなら

現在伸びてるのは
当時PS3ではなく360に注力してたメーカーってことになるけど
現実は違うよね
0028名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:13:17.75ID:ocgVrGgR0
実際にはPSの映像美を宣伝する方針とそれに乗せられてクソゲー作ってるサードを皮肉ってただけだがな
結局はクソグラゲーム(PS信から見て)が売れまくってるわけだし
海外でもだんだん苦しくなってガチャに力いれだしたしな
0029名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:14:23.04ID:Y+B4GA1Td
山内は人海戦術を要する開発してたらメーカーが持たないだったはず
実際メーカーの統廃合起こったしな
0030名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:17:23.32ID:gFVSFGZI0
10年前のゲームのリマスターばっかりになって新作は一向に出ず、
たまに新作が出たと思ったら過去のIPの名前を借りただけのスマホゲー。

最近のサードってこんなんばっかじゃん。完全に滅びてるわ。
0032名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:27:55.20ID:tJqsl0LW0
開発資金がもたなくなって露骨な集金に移行しつつあるのが見えんとはな
0033名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 16:27:14.53ID:NkTBWE4L0
>>30
シリーズ新作発表とか、昔のゲーム復刻とか聞いて
ワクワクしながら確認したらスマホで発売と知って落胆するのを何度経験したか分からんわ

最近はすっかり耐性ついて「どうせスマホだろ」と思いつつ
それでも一縷の希望を信じて確認したら、やっぱりスマホでした、の繰り返し
0034名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 17:00:18.87ID:dgFugCHLd
さすが、箱の手によってゲームキューブもろとも滅ぼされた人は言うことが違うぜ
0035名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 17:32:36.45ID:S4O3GPAp0
でもSwitchって岩田社長の「遺児」だぞ?

それより井出とかいうのが「ソニーはモルモット」とか言ってた結果毎度まいど松下のオモチャになってるのはなんだったの?
0036名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 17:33:31.58ID:HTIVCna90
つか、どこの先進国も97年以降下がってるだろが、つまりPSハードが出てきた後から下がってる
0038名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 17:42:53.48ID:S4O3GPAp0
>>32
バンナムの完全版商法・劣化ポケモン商法・アイマス商法に散々力を貸した挙げ句、
自身は会社として上げるべき利益を確保しないで、
5年以内に2度も債務超過したのはどこの会社だっけ?
0039名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 17:44:24.07ID:S4O3GPAp0
>>36
多分、途上国でも下がってるよ。携帯型と据置型が同じ昔の日米の規格使ってるから数字に出てこないだけで。
0040名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 17:45:03.34ID:uMiOVLus0
ゲーム機の性能そのもののせいじゃなくて「高性能化に合わせた開発費の暴騰で滅びる」という趣旨だっただろ
0041名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 22:02:44.45ID:KbJV5jajd
国内メーカーはPS3じゃ作りにくいってなったときにPSPに逃げ込んだからそこがそのまま海外との差だろ
なんでここをスルーする奴だらけなのか分からん
0042名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 22:07:35.38ID:DqWQTMvC0
二十一世紀のソフトに大容量はいらない
そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する


大容量ゲームは駄目
こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう
重厚長大なゲームは飽きられている
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である
それにもかかわらず、ソフトメーカーはIIだのIIIだの、VII、VIII、IXと出し続けている
クリエイター達は行き詰まり、質的転換を迫られている
日本だけで受けて、しかもVII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である
このように、ゲーム業界は存亡の危機に陥っている
反論があるならいつでも受けて立つ
しかし誰も直接反論しには来ず、陰でものを言う
こうした体質も業界の危機を象徴している
0043名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 22:10:24.60ID:DqWQTMvC0
新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる
また、重厚長大型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある
それではビジネスとして成り立たない
軽薄短小でも完成度の高い面白いゲームはできる


世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる
販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている
『PS2』を見れば分かる
ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている
本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ


山内組長の発言とされるものらしい
0045名無しさん必死だな垢版2018/09/20(木) 09:07:54.65ID:ltAlUfjL0
高性能機の方が面白いゲームが出せるという事実を
任天堂は認めない
0046名無しさん必死だな垢版2018/09/20(木) 09:11:56.12ID:hpA5ui1p0
実際欧米ももう、AAAタイトル制作はいっぱいいっぱいだって話だもんな

ミニマム化の流れは来るよ。
そういう意味ではやっぱり日本のゲーム観って先を行ってる。
0048名無しさん必死だな垢版2018/09/20(木) 11:48:33.21ID:d8DchsOO0
海外もぼちぼち危ない予兆が出てきてるじゃん
デベロッパーが潰れたりCoDみたいにキャンペーン廃止したりバグの多いままのゲームが増えてきてたりな
開発に負担がかかり過ぎているからだ
更にユーザーの目も無駄に肥えてるから頑張って超絶グラのゲームを作っても大して驚きを与えられなくなってる
開発費をDLCやゲーム内課金で賄おうにもそれも嫌がる
あと数年後には更に性能が高まったハードリリースも控えているしな・・・

もう流石に限界だろう
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