【Switch Online】 FCゲームの難易度に右往左往するスレ
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まず言わせてもらうが
VCのPCエンジン版に慣れた身には
FC版グラディウス、糞難しいんだ。
噴火が本気で殺しに来る マリオとか当時相当やったタイトルはは今やっても結構いける
しかし、今の基準から観ると操作が相当シビアだな
曖昧さを使った優しさが無いというか テニスがクソ難しい
昔ちゃんと遊べてたんだろうか、それともワールドコート登場まで
まとも試合やってなかったのかもしれないな
何せ小さい頃の話だから… と言うかマリオテニスの貯め癖が付いてるとスカるのかも知れない >>4
マリオテニスに飼いならされた結果、Fault、Outばっかでワロタ ホッケーが今でもかなりスリリングに遊べるけど
逆に動きが速すぎてたまげる ファミコンゲームはグラより難易度がおかしいんだよね
難しすぎる ドクマリは中毒性ヤバイけど難しいな
予想以上にテンポ早いから集中しないとミスして💊が埋まってしまうわ
かつてオカンがハマるゲームの代名詞やったらしいけど実際にプレイして納得したわ テニス、サッカーは雑魚過ぎて笑った
ベースボールは手も足も出なくて笑った グラディウスの火山ヤバすぎるだろあれ🌋
回避不可能やんけ ゼルダが思った以上にムズい剣のタイミングがずれる オクタとゾーラが本気で殺しにくる ブラウン管に比べて液晶の描画ラグが有るのと入力も昔の基盤直結I/Oに比べると遅いので合わせ技て5fぐらいラグ有るんじゃね?そりゃ難易度上がる罠 難易度っていうか操作がもっさりしてるせいで難しく感じるような
WiiUでやったアイスクライマーとかもっとサクサク動いてた気がするんだが ファミコン版のグラティウスの火山は安全地帯に近いところあったはず 幼き頃に友達がグラディウス2上手くて才能というものを思い知った
まあ上手い奴は大概にいちゃん持ちなんだけどな >>13
わかるわ
普通に右上の安全地帯で待ってたらあっさり死んだw
FC版の安全地帯ってどこなん
ってか1面ボス行くまでに
速度x1
ミサイル
オプションx2
レーザー
まで装備できる人居る?
PCエンジン版が簡単なのか知らんけど、カプセル出すのがやたら難しい。 ゼルダはディスクシステム版のせいかなんか微妙にロード長い気がする
3DSでやるより操作性や視認性よくて遊びやすくなってるけど グラディウスは連射しんどくて最初からキツイ
連射機能付けてくれないかな… >>22
カプセルはオレンジのやつ倒すか
連なってくる雑魚倒したら出るよ
久々にやったらクリア不能であの裏技使ったけどw マリオ3ってこんな難しかったっけ?ってくらい後半難しい ディスクのロード気になるなら音楽変わってもいいならNESクライアント海外垢で落として
カートリッジ版で遊ぶ手もあるかもしれない レーザーでも連打せなあかんからねw
当時はジョイカード使って楽してた
今は連射になる裏技必須だわ >>30
5面の空の国辺りから急に難易度上がるのよね 魔界村はちょっと進んではセーブを繰り返してても時間足りなくてオワタになる
2面は鬼畜すぎだわ
最初は雑魚倒せないから無視安定で
大男のマンションが時間時間かかりすぎて弥七取るのも厳しい >>30
ステージ3以降の記憶ほとんどないから子供の頃は砂漠で苦戦してたんやろなぁ あのさあ、タイトル画面でAとかBとか選べるやつあれ何が変わるん >>26
その雑魚倒しが難しいのよ
PCE版に比べて、打ち漏らしが発生しやすくてカプセル回収が捗らない。
出てくる敵の数も多いしな。
貧弱ハードで根性見せすぎだわw 今マリオやると敵を踏んだときの挙動の違いに戸惑う
ボタン押しっぱで高度上がれ インディーやったりファミコンやったり、これ、ほんとに最新のハードか? プロコンで十字キー押したらお薬があっちこっち飛び回ってマジ糞 初代魔界村ってレッドアリーマーの必勝法使えたっけ?
地面に落としてから突進させて倒す方法 >>46
選択肢は多い方が多様性あるんだけど
似たようなゲームばっかりしか無い方がつまらんぞ? >>47
インディーなんて10年前のパソコンで動くわw 同時押しジャンプはフォミコン実機でもたまに出なかったり指痛かったりした記憶
プロコンなら割とやりやすいけどジョイコンだとたまに漏れるね >>52
随分あやふやだなw
10年前でも普通にPS4より高性能のPCはあったが ID:FShI1ask0「ゲームの話で盛り上がってる連中を見るとムカつくマン!」 ファミコンのグラディウスはダブルがけっこう強かったりする >>58
オプション付きならダブルは普通に強いよね >>56
ほんとに可哀想なくらいソフトねーんだなw
PS4ならソウルキャリバー5とデスティニー2がフリプなのにwww >>55
ほんとは調整さえすれば何年前でも動くけどなw アイスクライマーで置いてあるだけのボーナス野菜を取ろうとして崖から落ちる ファミコンやってる馬鹿に情けないとか言われちまったよw >>4
俺も久々にやったら笑えるぐらい空振りばっかりw >>64
いや、だからね
こんなところで不毛な煽りなんてしないでps4のゲームやってればいいじゃないの >>43
フレンドとやってそこで二人がずっと詰まってたわ グラディウス
5面の触手地帯、重すぎるだろw
switchでも処理しきれないってどんな処理してんだw >>70
エミュレーターなら、スイッチの性能は発揮されないよ >>70
ネタだったらすまん
switchはファミコンソフト動かすときに全力の1%も出してない 当時のSTGは処理落ち解消したら難易度が跳ね上がってクリアできなくなる可能性が 昔のゲームは処理落ち前提の難易度になってたりするし… >>68
レトロゲーのスレが立つと煽らずにはいられないって事?
病気だぞ、それ クソバカあおり虫なんて無視しろよ
マリオ3で連続ジャンプちょいちょいミスる
どうも遅延あるくさいなー
1-2無限増殖のクリボー連続踏みも微妙にずれるな
あとアイスホッケーの最高速度早すぎワロタwww グラディウスってこんなに敵と弾でたっけ?難しくてKANGEKI!がみれねーwww グラディウス
始めはちゃんと機械とか兵器っぽいのが相手なのに
ステージが進むごとに、モアイとか触手とかアメーバーとかがでてきて、ラスボスに至ってはあれだし
世界観が謎すぎる >>77
実はホッケーが一番、今でも遊べる感じがある そうかもうサービス開始してたのかバレーボールとプロレスやりたい >>4
難しかったけど結局たった一度目のプレイでシングルスクリアしてしまった 昔はlv20hiスタートでも余裕だったのに今やったら17くらいでひーひー言い出してて衰えを感じる
ぷよぷよとかテトリスとか最近の落ち物のきわどい回転使えないからシビアだ >>1
あんまりな出来で売れなかった怒りから社長だか部長だかが
開発者に基盤投げ付ける程だからな スーパーマリオ2入れなかったのは1と3やって思い出しつつ慣らせってやさしさなのか? この中では魔界村が突き抜けて難しい
次が初代ゼルダ(裏)とダブルドラゴン
ダブルドラゴンの最終面もなにげに酷い難易度だからクリアしてみろ 忍者龍剣伝も難しいけどマリオ2レベルだろう
ラスボスにやられて戻されてもめげない根気があれば十分クリアできる
魔界村だけは根気の問題を超えてるマジ鬼畜 >>80
ホントよくできてるよね、アイスホッケー
曲も優しくて好きw
痩せ、デブ、デブ、デブが好みのパーティ グラデュースはゲーム始めて
スタートで画面止めて
上上下下左右左右 BA
でフル装備になるぞ
一回から使えないから注意するように >>86
魔界村FC版の難易度はカトちゃんケンちゃんレベルじゃないよw
どこでもセーブ→ロード使っても厳しい マリオのBダッシュからのジャンプの踏み切りで確認すると
遅延はほとんど無いような
コントローラーは使いにくいからよくミスる アイスクライマーは操作に慣れるまでが大変だが慣れれば余裕でスコアカンストできる
テニスもなかなか難しいがレベル5との死闘を制するために上達してく過程がめちゃくちゃ楽しいのでおすすめ >>95
SFCのグラVをリアフレから借りてコナミコマンド入れたら自爆して笑った記憶がある バレーボールは21点マッチか
ラリーポイント制じゃないし ベースボールとサッカーはさすがに今プレイするには厳しいな
テクモボウルはこれ日本向けのラインナップに入れる必要あったのか? >>70
それは重力波の影響だって当時の攻略本に書いてあったぞw
だから処理落ちじゃないんだ、きっとそう。 まずフレームが少な過ぎて見てからの行動無理だよな昔のドットゲームって
理不尽があるから難易度がある
正直ゲームとして面白くないよw
ただセンスあるなとか少し思うけどね
ゲームは進化してるんだなとはっきり分かった >>104
フレームってフレームレートの事?
ファミコンは基本60fpsでしょ? ファミコン遊んだことないけどきっとショボいから60fpsも出ていないという想像 処理落ち体験したいならグラディウスの触手と戯れてくればいい 今思えばDSのNEWマリオって
パパ勢に自分の腕の衰えを感じさせず
「なんだよ俺最新マリオだってまだまだやれるじゃん」と
子供の前でパパすげー感を出してあげられるようにと
任天堂の気遣いが炸裂した難易度設定だったんだなとw >>104
まあ遊びやすさは今のゲームには敵わんね
センスある感じがするのはたぶん
ハードリソースの少ない時代なので遊びの要素の実装に無駄がないから
そのゲームの持つ面白さの核みたいなものがボヤけず直接伝わるから >>111
GBAのメトロイドゼロミッションクリアしたときおまけの初代メトロイドやったら
操作感覚がかなり動きやすいように進化してたんだなと驚いた 携帯モードだと遊ぶのに障害が出るような遅延は感じないかな ベースボール難しすぎるよー
全然勝てない
珍しく泣きたくなってきた ファミコンって30fpsにしてたらもうちょっと凄いこと出来てたのかな >>102
ベースボールは割り切ればまだ遊べる方かも >>104
フレームレートが酷いのは魔界村のようなマイクロニクス移植物であって普通は60fps出てるぞ
あとこの移植ラグってるのが大きい マリオ3のマリオの挙動ってこんなだったっけ?ってくらい
感覚がつかめなくなって、思いの外死んでる。
難しくはないんだが、なんか昔やったときと感覚が違うように
思うのは…やはり、歳かorz グラディウスなんかは処理落ちないときついな
SFC版VはAC版と別物だけど処理落ちはひどかった >>116
あの当時はラインバッファとブラウン管の時代なので、30fpsに落とせば…とか、そういう作り方は、基本的にはしない。 マリオ3の笛2個目どこか忘れて8面行けないとは、歳だな グラディウス一周できなかった…
コナミコマンド封印してたけど。 いまやるとアイスクライマーすさまじいな
操作性 ステージ構成がすべてにおいて
殺意を感じるw >>128
ジャンプ失敗して落ちるとさらに登ってきたその下の穴に滑るように落ちていくなw アイスクライマーの操作性というかジャンプの軌道とか当時からイヤだったわ・・・ アイスクライマーはスコアカンストできるわ
ノーコンティニューで32山制覇も1回だけやったことあるけどこれは至難 >>126
一周どころか1時間やって1ステージメガクリアできないんだが >>123
砦、1-4だっけ矯正スクロール空面でコインほぼ全部取ると隠しキノコ
じゃなかったっけ >>133
どこで詰まるのか教えてくれないか。
最後の火山なら左上が安全地帯だった気がする。 FC・SFCは原則として60fps、ごく一部出来が悪いソフトがあるだけ
30fpsが一般的になったのはPSになってから ゼルダbotwの最初からどこまでも行けるのってFC版から既に大体完成してたんだな >>118
まさにその魔界村のことだよそのレスは
あれなんなの?マジの覚えゲーじゃん
フレーム飛び飛びでやべーw CPU「CPU戦やるならわいは阪神や、これだけは絶対譲れへん」 >>141
なんとなくお下がりで貰ったファミコンを思い出してきた。操作方法わからないまま色々模索してやり方を見つける。
兄がなぜかスーパーブラックオニキスのセーブの仕方を知ってた。 >>139
ファミコン版魔界村はあのゲーセン版より難易度高いので…
マトモなのやりたいならカプコンアーケードキャビネットの奴が良いよ >>141
説明書なくやってるとひたすら連打するゲームに感じる 組んで横bでロープに降る、その後相手に向かうと走って行ってAでラリアット、Bでジャンピングニー
後、組んでBでボディスラム
くらいしかわからん。
確か組んで下Aでパイルドライバーだったはずだが弱らせてないとダメだったはず これってもしかしてポッ拳のコントローラーも使える? ファミコンのプロレスって
ファイプロ形式じゃなかったっけ?
膝が落ちるタイミングで技を出すって奴
クリアするだけなら
スターマンで、リング最上段を駆け回って軸が合ったらクロスチョップ出してるだけでクリアできるよ。
塩だけど オンラインのラインナップってスーファミも追加されんの? >>141
どっちにしろファミコンゲームである以上
操作系は十字キーひとつとボタン二つまでしかないんだし
触ってりゃそのうち分かるだろ
くらいの感じで遊んでる マリオU.S.A.はめっちゃやった記憶があるけど海外との兼合いはどうなるんだろう
海外では日本のマリオ2は全くないんだっけ >>154
海外行った時、スーパーマリオミッシングレベルってパケを見掛けたことがある。絵がファミコンのドットなので多分ディスクシステムのスーパーマリオ2かも。 自己レス。スーパーマリオ-ロストレベルズだった。アメリカの方ではマリオコレクション収録がはじめてらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています