ゼノブレ2には「和ゲーのダメさ」が全て詰まっている。説明下手なチュートリアル、難解すぎる戦闘、
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半裸の女戦士、子供の主人公、見づらい地図、オープンワールドと期待させてエリア制、
他にもあると思う
それらの欠点を直さないと洋ゲーには勝てんよ
長所もあるのに、もったいないわ ゼノブレ2がアレなのはともかく洋ゲーに近づける=勝利ってのは違うだろ 最新作メタスコア81ってのが、いかにも平均的JRPGって感じのショボい点数 イーラが出てヒ一段落かと思ったらゲーム大賞の優秀賞だもんなぁ
ゼノコンプちゃんどうすんのこれ 和ゲーのどこが難解なんだ
レベル上げれば勝てる
回復がぶ飲みすりゃ勝てる
ボタン押してりゃ勝てる
こんなんばっかだろ
スクエニとかな >>9
流石に優秀賞でイキるのはエアプ過ぎるわ
過去にどんなクソゲーが取ってるような価値のない賞だと思ってんだよ 俺もダメな作品だと思うよ
でも強烈に面白いんだよな、500時間以上プレイしたわ 戦闘が難解すぎるって時点でエアプかゲームの経験少ないってわかる 個人的にキャラデザと戦闘が面倒そうなのがハードルになってるのはある ゼノブレ1の時から見れば複雑になってる キャラデザもあれだし
ゼノギアスやサーガ辺りに2は先祖帰りしたと言える イーラが面白いのと優秀賞取った後でこんなスレ立てるのは最高にダサいぞ 加点方式と減点法式の差がデカいゲームだからしょうがない >>1
全くこのとおりだった
あまりの退屈さに速攻売った ゼノクロの方がダメなとこ詰まってたと思う
2はダメなとこも残ってるけど長所をぐっと伸ばしてきた感じ
イーラは欠点全部埋まってほぼパーフェクト >>11
だったらそれをもっとずっと前からアピールすればよかったのにな イライラ要素満載だけど演出が派手だからか戦闘が騒がしいからか癖になるジャンクフードみたいなゲーム 2本編はやること大量にある&一つ一つはサクサク進むせいで
ドラッグのようにひたすらタスクをこなしてしまう中毒性があったと思う
でもやっぱイーラぐらいまとまってる方が楽しいわ
本編はなんか疲れる これこそ面白さでごまかしてるゲーム
不満はあるけどやっちゃうんだよね 同じ土俵で勝負する意味の話を抜いても
>>1の言うことを聞いてできるのがゼノクロだからな >>27
「面白さでごまかす」って言葉がこれほど相応しい作品はないな もう追加コンテンツないんだし未だにコンプ発動してないでいい加減別ゲーにタゲ移せよ
おまえらの望みどうりもうこのゲームはオワコンだよ
大往生だけど 正直ちょっと投げてたけど
イーラも出るし更新されてからやってないんで再開したら
マップの不満がかなり改善されてて楽しくプレイしてるわ
UI自体には言うほど不満はないけどわかりにくい戦闘のわりにチュートリアルは不親切だったかなとは確かに思う
ギャグのノリがちょっと古くてオッサン臭いのを除けば名作って言っていいんじゃないかと思えてきた 面白いからプレイする
勝てないから調べてでも覚える
結果ハマる
ひと段落つくと他のゲームに浮気するんだけど更新があって戻って来るとまた抜け出せなくなる中毒性
苦労して覚えた戦闘やパーティ、装備にアイテムがあるから快適で慣れた頃にはストレスが無い >>1
子供の主人公についてはクロノトリガー、ワイルドアームズ、グランディアといった名作JRPGも当てはまるから関係ないな キャラデザはよくなってると思う
1とクロスは賛否両論ですらなかったから ゼノが洋ゲー路線とかになられたら困るんだがな
クソ外人が人材を金でひっぱたいて作った意識高いゲームとかその時点でやる気が完全に消える
持ち上げてんのも国内じゃ案の定ほぼキッズだしな 本編も大好きだったけど、イーラが単体としても本編ageとしても有能過ぎて衝撃的だった PSにはボタン押してたらクリアーできるムービーゲーしかないからゼノブレ2は難しいだろうな >>32
亀頭だけは怒りのご意見送ってしまった
下ネタ、ラブコメ、エロコメの範疇超えて性器そのものはただ下品なだけだからやめろ イーラでもギャノムって雑魚がタートルヘッドって言うアーツ使ってくるぞ そう言えば海外の声で日本のゲームのダメな部分1位は圧倒的にUIだったな
ゼノブレ2とかそこら辺顕著じゃね?
色々とっ散らかってってた 消費者側のセンスがダサいと作る側も引っ張られるというのがよくわかるゲーム マップ関係の更新後に始めた人と
発売後にプレイした人では結構感想違うんじゃないかと思う
あんまりいいことではないと思うけど 発売当初いっぱいいたグーラ迷子民だけは理解できない
階層構造で俯瞰マップしかないから迷ってクソって甘えすぎやろ
迷え 今世代ダサいゲーム筆頭がゼノブレイド
キャラの服装見るだけでどんなゲームか理解できる親切仕様で回避余裕でした そもそも洋ゲーとか言っても見てても何が面白いんだかさっぱりわからんな
最低限すぎて無機質なUIデザイン、何をやっても同じようなキャラや同じような台詞回し、同じようなゲームデザイン
一個や二個やれれば十分くらいのもんだろうになんで国内ゲーマーの少数派は洋ゲーなんて持ち上げまくるのかね >>47
JRPGこそファンタジーだろうがSF だろうが似たような格好の萌えキャラばっかで
センスのなさと発想の安直さに辟易とさせられるけどな
人間離れした、一見可愛いとはいえないエイリアンやロボット、亜人種で愛されるようなキャラクターいないじゃん 女キャラばかりセクシャリティを強調されるのは差別だから、男キャラもバキバキのマッチョ体型で半裸、ぴっちりタイツにデカちんこがくっきり浮き出てるデザインにすべき。 >>46
ダサさならFF15には逆立ちしても勝てない >>47
ぶっちゃけそれ日本のキャラは髪が変な色してて女の子ばっかでゴツい武器振り回してるばっかとか言ってるのと同じじゃね? >>50
アレはブリーチと同じだから...
ダサいんじゃなくてオサレギャグなんだよ 久々に再開したら携帯モード最初より綺麗になってる? ゼノブレ2をエリア制扱いって
オープンワールドのハードル高すぎない?
複数大陸有って大陸内は全てシームレスなのに
大陸間を暗転せずに船で延々進めばオープンワールド扱いなるんか? >>56
同じクラスだろ
比較してこっちほどじゃないって差別化必死な時点で同類スレスレ感出すなよ ダメなムービーRPGの典型って感じだわ
イーラはやる気無いから知らんけど 脚本だのキャラデザだのは目をつぶるけど毛ほども面白くなかったフィールドスキルとか育成まわりの作業は今どうなってんだ 今更オープンワールドの定義の話する気にはなれないな 1の方がまだオープンワールド感あるわ
フィールドスキルとかいうゴミ無いし いちいち引っかかって通れない段差みたいなのも無いし そもそもオープンワールドやるならすぐにモノに干渉できない時点で論外じゃね?
ゼノクロのドールとかせっかく色々縦横無尽に動けるのにあのMMORPG みたいな戦闘始まるたびにああやっぱこうなるの...ってすごい萎えたわ
戦闘が同じ事同じ枠の中で行われるからすごい不自由だった ガチャでどんなキャラを引こうと戦闘に出せるのは2人だけだし
見た目以外の戦闘力がそこまで違うわけでもない
だからガチャで色々なキャラを引くメリットが必要になってその穴を埋めるのがフィールドスキルであり傭兵団
でもそこを不満に思う人結構いるみたいだからつまりガチャをゲームに上手く落としきれなかったってことかな
ガチャを引かせるものとしてみるならフィールドスキルはパーティメンバーにいるの必須にする必要なかったと思うし オープンワールドの定義話するならゼノクロ以降NPCの細かい生活サイクル消えたのは気に入らん
イーラに至っちゃ出現に時間帯関係無くなったし
…まあ俺みたいな世界描写気にするヤツが愚痴るだけで
ゲームとしてクエやる上ではその方が圧倒的に楽なんだけどさ まあ実際UIとかチュートリアルが下手くそだったのは確か
ブレコンで玉がつくのとかブレコンの特殊効果とかは見直せるようにしてほしかったね
イーラはある程度その辺改善されてたけど説明なしで属性覚醒してくるのは草 結局他社が頑張ってるJRPGの劣化コピーだけしかないんだよね
信者と任天堂信者が祭り上げてるだけ ゼノブレイド2登場人物、
精神中坊潜水男、
淫乱淫靡妖艶吸精赤女、
無能躁鬱黄女、
赤黄合珈琲緑女、
痴呆妬猫女、
男装窃内衣変態女、
露出中年婦女、
色欲肉欲肉団子、
変形売女機人、
滞知育屍乞食亀男、
奴隷電球亀女。 属性玉は常時アイコン出してほしかったな
乱戦時とかどれ付けたかなんていちいち覚えてないし クロスは洋ゲーの敬遠されるとこが詰まっていたと思う
発売前、情報が出るたびに興味が失せていった
アバターやガチSF的世界観に無個性キャラデザロボット UIがダメって話はよく見るんだけど洋ゲーって全部UI優れてるの?
洋ゲーは数十年前のゲームとかスカイリムくらいしかやったことないのだけど
少なくともスカイリムはUIは良くないと思った >>45
迷って行けるなら良いんだけどさ
飛行艇クリア後に崖降りたり街戻ったりするとどれだけ迷っても行けなくなるからな >>73
というか戦闘システムに関わるものがごちゃごちゃ表示されまくるからだと思う
要するに「必死に考えたんだね...でももっとシンプルにしない?」って大半に思われてるのが和ゲー 地味に1ってNPCがちゃんと家から出て決まった時間に家に帰るのが凄いよな ムジュラっぽさを感じた >>73
少なくともゼノブレが最底辺なのは間違いない
よく使う項目の階層が深すぎる上にショートカットが無い 洋ゲーってUIそんな良いか? ゼノブレ2擁護するわけじゃないが >>69
ビャッコいなくてワロタ
まあ実際超空気だからいないようなもんだけど
一部のキャラ以外の扱いがホントひどいよなこのゲーム 半裸の女戦士は海外でも昔から居た
和ゲーの女戦士は半裸なのがダメなんじゃなく、必要以上に下品なデザイン >>78
UIが良いというよりなんでUIを利用するようなゲーム作るの?って感じ
アイコン付まくりのゲームは基本的に評判悪いよ
理詰めを強制されるんだからそりゃストレス感じるよ >>2
まぁ理想は日本と海外で同じ比率で売れることだが、比率よりは総売上の方が重視すべきだと思うよ >>78
ウィッチャー3のUIとか最低レベルだと思う 露出が問題では無いと思うわ。スタイリッシュさが足りない。 バイオ4やデトスペみたいなシンプルさがみんなの求めるものだよ
他はFOとか
それと最近のメニューって技とかスキル説明に動画ついてるからね
文字だけで説明してる時点で古臭いのかも >>84
スイッチでスカイリムやったんだけどアレ酷かったわ まぁ昔のゲームだからしゃーないのかもしれんが ウィッチャーも酷いんか ゲーム用語なんてゼルダのがんばりケージくらいわかりやすくて良いんだよ ワンダーウーマンみたくムキムキなら半裸でもカッコいいんだけどな
男目線でエロが前面に出過ぎ 俺は和ゲーのRPGはたいていチュートリアルで挫折するよ
すぐ止めたりはしないけど、よく分からんままちょっと進めて、結局面白くないから止めるって感じ
洋ゲーはチュートリアル一通りやれば分からんことはない
感覚的に理解できるシステムになってる
ゲームとして面白ければそのまま続ける
和ゲーは独自システム入れないとダメみたいな暗黙のルールみたいなものがある気がする
そんなもん無くてもトータルでオリジナリティーがあればいいのに 別にポリコレの流れにJRPGが追従する必要はないと思うが それと海外が言う良いUIってゲーム内でキャラが使うデバイス通して同じモノ見てるって感じでしょ
ボーダーランズとかDOOMとかはアーマーとかディスプレイのおかげでプレイヤーとゲーム内キャラで同じものを見てるって感じ 不親切というよりはプレイヤーが手探りで発見する余地を残してくれてると感じたけどなあ >>94
その手探りも丸投げと取られる稚拙さが目立つのはダメなんでね?
それって結局デザイン的な欠陥だし、制作チームがユーザーの動向をコントロールして面白さを演出できてないって事だし >>88
スカイリムなんて全然マシだぞ
ウィッチャー3は分かりにくいわ文字小さいわレスポンス悪いわであれこそマジもんのクソだと思う
UI見てて具合悪くなったの初めてだったもの
言っちゃ悪いがあれのPS版勧めてる奴はマジで頭おかしい >>97
いつの話かで変わると思う
Blood&swineが出る頃には完全に別物になってなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています