FFドラクエを超える凄いRPGのストーリーを俺たちで考えて任天堂に持ち込んでスイッチで出そう!
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ファンタジー世界に見えたこの世界は実は巨大移民船だったのさ >>1
300万本RPG
G.O.D
好きな方を選べ ちなみにねらーが制作する最強の二次創作ゲーなんてズレた出来にしかならないのはポケモンアルタイルが実証済み ストーリーはともかくコマンドバトルのRPGはもう流行らないと思う
操作がだるい >>9
俺はドラクエ8以来ゲームやってないんだけど
今のRPGってどんなのが主流なの? ゼノブレイド2とオクトパストラベラーが既に超えてる 洋ゲーかぶれのアホがやたら否定してるだけで
コマンドが主流なのは変わらんよ ストーリーありきを任天堂に持ち込んでも評価されないんでは >>8
製作するのは任天堂
俺達はあくまでFFどらくえを越えるストーリー考えて任天堂に送るだけ
今までにない新しい試みだ 宮本
「映画はストーリーに感動するものだけど、ゲームは自分がしてきた苦労に感動するもの」
ストーリーだけ出しても相手されないだろうな マジレスするがRPGは割に合わないジャンルだぞ
ボリュームを必要とする為、開発期間が長い割に売れないからな
RPGやADVなどテキスト量の多いものは翻訳も壁になる
インディーズでメジャーなのはアクションゲー
メトロヴァニアがコストとリターンのバランスが取れてるが
最近ちょっと数が多すぎて飽きられてるので
Switchで作るなら、おすそわけで遊べるものが良いだろう >>17
そういう任天堂らしさじゃないところも入れないといけないからモノリス買ったんだろう 仮にストーリーができたとしても
それはゲーム屋ではなく出版社に送るべき 主人公は将軍で1万人くらいの兵士を率いて魔王の城に乗り込むRPG アイデアの持ち込みを掲げるなら
どういう遊びが提供したいのか、ゲームシステム
ルールに相当するものじゃないと意味がない とりあえず方針として
・明らかに実現不可能なもの(例 数千数万の都市が出てくるなど)
・Z指定になってしまうようなもの(例 レイプや虐殺などの描写)
・既存のキャラクターモノ(例 マリオやゼルダが出てくる)
この3つはナシね
ちゃんとニンテンドースイッチで出せてFFドラクエ超えられるのを考えよう >>22
だったらストーリーとあわせてそこも考えればいいじゃん? てかswitchでもRPGツクール出るんだからそれでやってりゃ良いじゃん なんでドラクエ8からゲームやってないのにSwitchはもってるの? プロが金も時間もかけて出来ないことを
素人が出来ると考えちゃうんだ? ネットで普段人といがみ合ってるだけの能無しキモオタが何百人集まろうと
数人規模でありながら真面目に生きてゲーム制作と向き合ってるインディーメーカーに企画力さえまるで及ばないだろうな >>33
ドラクエFFや他のJRPGなんかより遥かに良質なゲームなのに?
理想高杉 >>19
たしかに自分のスタイルと違う作風のメーカーを買うのは任天堂にとってプラスだろう
でも任天堂のスタイルと違う作り方を要求する提案に乗ってゲームを作るのは違う
ストーリーだけ提案するってことは任天堂にいつもと違うゲームの作り方をしろって
言ってるようなものだからね ffやdqてストーリーは別に...て感じじゃん
rpgのストーリーて括りじゃ軌跡とかゼノブレイドじゃね? >>36
前半納得できるのに、軌跡持ち上げた瞬間一気に発言が胡散臭い発言になるな >>1
ゲハ民にやらせたって過去の遺物をなぞった物しか作れないよ 嫌われるのも分かるけどFFXは鳥山求シナリオの貴重な成功作だろ 凄いもの作っても無駄
話題になる作品
ビジネスとして大手が検討してもいいと判断できるほどの収益性
そういう観点が必要 >>24
物事には優先順位というものがある
システム(ルール)が先に来ないモノはゲームである必要がない
テンポを削ぐゲーム自体が不要になってしまう
それなら最初から映画でも、漫画でも、小説にしておいた方がいい >>1
別に粗を指摘するのと脚本を作るのは全く別の技術だもんなあ
てか粗に気づかないほうがやべえよ、あんなん誰でもできる モノリスとファルコムじゃ一応プロの人噛んでるか否かって違いはあるし
ファルコムも白き魔女の頃は脚本外部から呼んでそのまま入社した人使ってたが辞めちまった DQ11とゼノブレが同列視されてる時代だからなw
ゴキブリはゲーム大賞を否定できないよね、大賞が童貞騙しのモンハンだったし >>37
だったら、各々上げてみればいいじゃん?
俺は高橋の作家性を買ってるしスクエニ等大手と比べてもストーリーは割とマトモなファルコムのゲームを挙げてみた >>16
業務でやってるところの企画持ち込みが毎日何件もある中で、
どうやってアマチュアの企画なんかに興味持ってもらって最初の交渉にこぎ着ければいいんだ?
権利関係は?
ハリウッドなんかでも持ち込みでシナリオを売るアマチュアいるけど
あっちは買い取ってもらうだけで権利完全に手放す契約の上に
作品制作入ったら、元の面影なんて残らない盛大な改変される世界やで >>48
何故かPS3でゲームが出てた二作目になるとキャラが別人になるSFOVAでなく
セガの看板RPG三作目のつもりだったのさ… >>49
スターゲイザーっていうPC用の同人リメイクあった >>47
任天堂はバカの集りじゃないんだからFFドラクエを超えるのが持ち込まれたらすぐに採用されるだろ
権利関係とかはおいおい考えりゃいい
まずはある程度形にしないと >>42
ならお前のいうシステムはRPGじゃね?
アクション要素が多いほうがいいな 任天堂に持ち込むならストーリーメインにするなよ
馬鹿か? 製作を他人任せにすんなよ自分で全部作るくらい言え阿呆
仕事してる人間は暇じゃないんだ ぼくがかんがえたさいきょうのしなりお、が通用したら苦労しないわなw ラスボスはクッパ
あとは毒キノコとか亀とか配置して なにこの1のカッコイイ主人公デザイン思いつけば面白い漫画になるだろ感…
ゲームのこと何も知らねえのか? システムに興味なくてRPGでシナリオだけで勝負したいなら
RPGツクールで創りゃ良い
11月にはSwitchにも出るし
ttps://tkool.jp/trinity/
無料プレイヤー落とせばツクール持って無くてもプレイ可能だ
…旗振りだけで自分は何も出来ない何も知らないとかナイよな?
だったらそんな旗に誰も寄り付かんぞ >>53
ルールを体系立てるのがシステム
RPGなんてざっくりとした枠組みではシステムとは呼べない
PVを先に作って「こんな感じでよろしく」というパターンで行くなら
任天堂ではなくスクウェアに持ちかけるべきだね >>13
なぜも何も、ゲハに今ゲームしてる奴は少数派だろ
ここはゲームの売上を見てホルホルしたり
オッサンが昔遊んだゲームを語り合って懐かしむところ
少なくとも俺はそう思ってる ゲーム制作仲間募集とかするとシナリオ担当ばっかりくるやつ
あるいは募集主がシナリオ担当 ポケモンはシナリオ重視じゃないしモノリス開発のゼノブレは置いておくとして
任天堂がガチでRPG作ったらそれなりに売れそうだけど頑なに作らないよな >>56
ぼくがシナリオ考えるんならまだマシ
この1は考えるのすらも他人任せ
>>62
オッサンは多いだろうが今だプレイヤーの人のほうも多いでしょ
情報も追ってるからナニが今受けるかとかも解る人の方が多数かと
昔の事しか知らない人は少数派だと思うよ >>64
Miitopiaというものがあってだな… >>62
レトロゲー板にでも行けば?
ドラクエ8が最後とかなにもわからないじゃん >>61
ならゲームシステムはホライゾンみたいな感じにしたい
敵はロボットじゃなくてモンスターにして
弓矢のかわりにライフルを使おう
んでオマケ程度にすぎなかった騎兵戦にもうちょっとフォーカスして
馬上サーベルやランスとかも出す 糸井重里さんが世界観とか設定を持っていったら、宮本茂氏がコマンド選択式アドベンチャーゲームの仕様書を見せてきたっていう話を思い出した。 >>68
「みたいな感じ」を具体的に定義づけていくのがシステムだよ
そこが定まらないまま
大々的に作品発表すると腰抜かすで〜になる バクマンにいたよなこんな風にネットで会議してマンガ描いた奴
当然纏めきれずにすぐ打ち切られたが というか任天堂にストーリー重視って組み合わせの悪さって…
どう考えればそんな事になるの? ゼノブレ1の舞台設定を超えるものってもう暫く出てこないんだろうな >>75
あれはゲームデザイン(システム)とのマッチングを考えられてて素晴らしいね
それでも任天堂本体では通らない企画だと思うけど 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! >>1
その二つを超える任天堂製RPGてんなら、とっくにゼノブレ1&2で超えてるんだが?
PSも加えるならP5がとっくに超えてるよ
軌跡?なにそれ美味いのか? ゼノブレイドは80点くらいのゲームだな
FFならシリーズ最低作レベル 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! メンバー集めてインディーズ作ってSwitchで出せるように頼んだ方が早いんじゃねえの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています