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痕跡集めのクソゲーMHWが大賞もらえるって異常だよな

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2018/09/22(土) 02:05:35.49ID:fVTD6H8z0
モンスターと戦うゲームで嫌がらせで戦わせないシステムってゲーム史上最悪のシステムだろ
2018/09/22(土) 02:06:31.03ID:f0GAgd6o0
マリオオデッセイでよかったよな
2018/09/22(土) 02:06:33.12ID:XOK5wToV0
痕跡集めなんて実際はそんなにやる機会ないのも知らんエアプかな?
2018/09/22(土) 02:08:40.52ID:XOK5wToV0
痕跡システムって今までは自動マーキングのスキルつけなきゃ
何処にいるのかもわからないまま延々とマップ彷徨ってたのを
モンスターが歩いたあとに痕跡残るようにしてそれを辿ってもいいし
それを一定数集めれば自動でマップに表示追跡してくれるっていう改善策なんだけど
エアプには痕跡集めばかりやらされるゲームと思い込んでるのが草
2018/09/22(土) 02:08:52.44ID:Hv5T47k60
>>3
痕跡集めクエでるまでは滅茶苦茶やらざる得なかったけどな
エアプかな?
2018/09/22(土) 02:10:29.94ID:KCgTlY570
>>5
痕跡集めクエ・・・まさかイベクエのゴミ?
あれ真面目にやってた奴とか見たことねえわ流石に草生える
キリンとディアならわからなくもないが
2018/09/22(土) 02:10:44.80ID:XOK5wToV0
あと痕跡集めて調査が進めば敵の弱点や素材報酬などもわかるようになって
居場所わかるようになるまで必要な痕跡数も減るし
調査クエストもたまに手に入るし
村ポイントも手に入る
ストーリー的にもゲームシステム的にも一石四鳥ぐらいの役割があるのにそれがクソっていうのはちょっと意味わからん
2018/09/22(土) 02:11:20.23ID:emPy+ZXO0
ぶっちゃけモンハン補正入ってるからな
ずっーとdosをベースに改良し続けたエンジンからやっと1から作り直したから
進化を感じるわけで
9名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:11:44.98ID:kZI3tCAJM
滅茶苦茶痕跡集めないといけないクエなんてあったっけ?
キリンとかイビルジョーとか何回か痕跡拾わないといけないのはあったけど滅茶苦茶集めるみたいのは記憶にないなあ
2018/09/22(土) 02:12:02.91ID:XOK5wToV0
>>5
新しいモンスターのクエ出すためには痕跡集めなくても
そのマップでクエクリアするだけでも勝手に溜まっていったけど?
2018/09/22(土) 02:12:45.06ID:KCgTlY570
>>7
桜レイア辺りで痕跡拾え言われるけど未クリアのフリクエ消化してればゲージ貯まるし言うほど痕跡拾う機会ないよな
珠は難度の高いイベクエで集まるし
2018/09/22(土) 02:12:51.92ID:2fS8Yt8h0
>>9
そんなのないよね
2018/09/22(土) 02:12:58.52ID:Hv5T47k60
>>4
調査クエの歴戦出すために歴戦ボスの痕跡をあつめてレポート集める必要があったけど
おまけに出る調査クエもピンキリである程度厳選する必要があるから
数こなさないとだめだったし

>>6
ソロでキリン50分張り付くよりはましだったよ
といってもリアフレとやる時しか使わなかったけどな
14名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:13:23.17ID:wcwstpXFd
本編自体は一時間弱で終わるのに周回要素や収集要素で何十時間と遊んでる人たちもいるんですよ?
いえどこぞのゼルダまゼノブレイドを言ってるわけではないです
2018/09/22(土) 02:13:59.07ID:Hv5T47k60
>>10
歴戦とかあんまりやりこまない人だったのかすまん
16名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:14:04.67ID:m79vHU3HM
なんか客観性を欠いてるよなあ
マリオオデッセイだったら何の違和感もなかった
2018/09/22(土) 02:14:25.84ID:gG/va7NI0
もう徳田にやらせるなよ
2018/09/22(土) 02:14:27.21ID:XOK5wToV0
>>9
だよね
その手のも他人のクエスト入って集めりゃ一気に手に入ったし
2018/09/22(土) 02:14:27.51ID:3Yvs+fRLd
自分で痕跡集めクエスト厳選石ガチャやった奴ならドン引き

椅子取りゲームした奴はたいしたことない

こんな感じ
2018/09/22(土) 02:14:53.62ID:g/NQxHnb0
大賞って別にゲームの面白さで選ばれるわけじゃないし
2018/09/22(土) 02:15:12.31ID:fVTD6H8z0
嫌がらせでいえば受付ジョーも相当なもんだったし
MHWといえばこの2つが中心みたいなもんじゃん
装備のバリエーションも需要が無いようデザインされてるからいろんなモンスターと戦う理由もないし
発売一ヶ月でスカスカいっててアプデも開発陣が理解してないから感情逆なでしてキレてたし
2018/09/22(土) 02:15:33.35ID:zku8bpKSa
MHWが大賞と言われるとなんだかなと思うが
他にめぼしいものがないから妥当かな
2018/09/22(土) 02:16:31.75ID:XOK5wToV0
>>15
歴戦痕跡集めなんてキリンで1回ぐらいしかやってないけどほしい珠ほとんど揃ったぞ

今までの炭鉱夫とかに比べたら楽すぎるわ
24名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:17:06.52ID:abJT82gh0
極ベヒの達成感凄いよな
3DSのモンハンもどきにはこんなやりごたえのあるクエ一つも無かったし驚いたわ
2018/09/22(土) 02:17:19.49ID:4o+IZyPm0
ネルギガンテで放置痕跡集めやってる時に
炭鉱夫ならこの作業クリアしたらお守りガチャ引けてるって気付いた時の冷め方半端なかったわ
26名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:17:28.45ID:bGsRFDu00
FGOのほうがやべえだろ
救いようのないほど洗脳された奴隷から金取りまくったら賞貰えんだぜ
2018/09/22(土) 02:18:04.46ID:0EEwDJGfr
>>1
だって今年上半期の任天堂ってイワッチライン以下のクソゲーしか出してないじゃん
ダンボールとか寿司とかが大賞なら満足するのか?
2018/09/22(土) 02:18:05.58ID:KCgTlY570
>>13
痕跡部屋でネギで拾いまくったりはしたけど50分の内40分くらいはBCで全員放置プレイだったからそこまで苦じゃなかったな
逆に歴戦クエ貯まりすぎて消化しきれなくなってやめたけど


>>24
極ベヒを近接周回したの楽しかったわ
3日後くらいからは拡散4人の高速周回に切り替えたけど
29名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:18:12.50ID:Ep/CHr7G0
サブやった時はレイア亜種出す痕跡集めが辺りがだるかった
30名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:19:15.03ID:abJT82gh0
>>28
あれって周回する意味ある?
1回クリアしときゃとりあえずいいんだよな
2018/09/22(土) 02:20:11.88ID:XOK5wToV0
>>29
それわざわざ痕跡探さなくても適当に他のクエやってるだけで自動でたまったんだけどね
2018/09/22(土) 02:20:47.38ID:KCgTlY570
>>26
ソシャゲみたいな何のゲーム性もないものに何十万円払える奴の気がしれないわ
switchとPS4Pro買ってソフト5本ずつくらい買うだけで長い間遊べるのに
2018/09/22(土) 02:21:04.73ID:ms8ISiVm0
ファミ通がMHWを日本代表と認定しちゃったからなぁ。さすがに大賞与えないとファミ通のメンツに関わるだろ
2018/09/22(土) 02:21:29.79ID:XOK5wToV0
極ベヒは連帯感あるし死ねない緊張感と達成感も半端ないから何回もやりたくなるのはわかる
でも野良ガチャではもうやりたくないなぁ
2018/09/22(土) 02:22:30.40ID:KCgTlY570
>>30
双剣とか弓みたいな属性ごとに武器揃えるタイプの使ってるから英雄集め兼ねて遊んでた
ミラージュプリズムの数が増えくのが楽しくて
36名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:24:05.99ID:4kT2NML30
PS4Proでやっていないだけでしょ
不満を述べているのは
2018/09/22(土) 02:24:26.45ID:hqXcghkxd
はっきり言って昔のMHとは別ゲーだよな
38名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:25:42.58ID:abJT82gh0
>>35
周回はやっぱ趣味の領域ってことだよな
俺はさすがに極ベヒを何回もやる気にはなれないわw
お手伝いで野良やってるやつとかいるけど素直にすごいと思う
39名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:27:58.64ID:0Ri+z21Qa
>>21
てめぇ、俺の嫁になんつった?
メテオ落とすぞ!
2018/09/22(土) 02:34:12.88ID:Z1PdGQ/cM
値崩れが語ってる
2018/09/22(土) 02:40:30.33ID:DM75hbRX0
痕跡はゴリ押ししすぎだわ
発売前は革新的だと思ったけど強制させられるシーンが多すぎた
2018/09/22(土) 02:42:21.18ID:xri5FeHi0
>>1
売上本数(◯◯含む)での受賞だからな
2018/09/22(土) 02:43:57.07ID:JEQMpWVu0
個人的に痕跡は別に気にならなかったな
それよりモンスターの数とマップが少なすぎ
2018/09/22(土) 02:45:48.36ID:XOK5wToV0
>>43
それに関してはMH3とかリニューアルする度に使いまわしできなくてモンスター減ってるししゃーない
3DSのは6作ぐらい使いまわした結果のあのボリュームだしね
45名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 02:47:45.55ID:/6iLqcAh0
初モンハンだったけどモッサリアクションと硬すぎる敵と
それが逃げるのが許せなくて
5匹目で止めたわ。
まぁゲームが悪いんじゃなくて俺に適正がなかった。
2018/09/22(土) 02:49:48.95ID:sklGwPH40
さすがにこのスレタイは見苦しいわ

ゲハってゲームの悪いとこと売上しか見る気ないよね
2018/09/22(土) 02:50:55.48ID:zwX3yW8a0
4〜XXまでの難易度が高すぎた俺には居心地いいゲームだった
極ベヒは諦めw
2018/09/22(土) 02:58:20.00ID:XOK5wToV0
>>45
今作はソロに優しくなってモンスのHP低めのヌルゲーになってんだけど
それですら硬いとなるとたしかに向いてないかも
2018/09/22(土) 03:00:03.09ID:2fS8Yt8h0
強打の装衣着て弓でプケプケの頭ハメたら2分で終わるゲームです
50名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 03:02:57.07ID:QtYBMnim0
ゲーム的に新しい部分が無いってのがなw
任天堂以外で受賞させたいって気持ちは分からないではないが
これじゃ駄目でしょw
51名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 03:07:39.14ID:h9BwVT470
>>50
シームレスでモンスター狩れるのは新しくないか
2018/09/22(土) 03:08:11.83ID:2fS8Yt8h0
新しい部分がないってそれ任天堂時代のモンハンやんけ
去年ノミネートすらされてへんぞ
2018/09/22(土) 03:09:31.23ID:x640W0uf0
PSハードってずっと大賞取ってなかったんでしょ?調整でしょwww
2018/09/22(土) 03:12:12.75ID:12saQ5250
(´・ω-)
55名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 03:13:21.22ID:wVi5qR6u0
>>52
モンハンはずっと入ってる
http://awards.cesa.or.jp/history/index.html
2018/09/22(土) 03:14:47.89ID:y2BvvtTj0
ファミ通アワードも決まったな
2018/09/22(土) 03:17:40.05ID:7B47EkVMM
モンハンの素材集め自体がクソめんどくさいのに痕跡集めとかを苦に感じない人までおるんやな…すげぇわ
2018/09/22(土) 03:33:24.68ID:0znhU2VV0
また、豚がやれないゲームが選ばれたのかよ
2018/09/22(土) 03:43:37.60ID:JEQMpWVu0
>>44
そうなのかもしれないけどwiiの時代と今とではゲームのボリューム感も変わってきてるしな
それよりwiiの頃から約10年間何も積み重ねて来たものが無かった方が問題
だからこんなボリュームになる
PS3と箱で作り続けていたらまた違っただろうに
2018/09/22(土) 03:47:39.43ID:GDQEgovw0
>>59
まーたハードのせいっスか〜?
ゼルダBOTWを超えてからそういう発言はするんだなあ
61名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 03:50:42.10ID:GDQEgovw0
FFとかずっとPSだったのに、あの体たらくなんすけど、どう思います?
2018/09/22(土) 03:51:39.24ID:XOK5wToV0
>>60
BOTWなんて色違いの水増しばっかでスカスカやんけ・・・
2018/09/22(土) 03:55:32.15ID:JEQMpWVu0
>>60
モンハンの話なんで黙ってて
64名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 04:20:00.85ID:pP6rGqTed
FGOが優秀賞貰えるレベルの程度の低い賞だぞ
2018/09/22(土) 04:49:36.37ID:iK6kfKQ+0
fgoの時点で笑っちゃうけど中古買取激安のドラクエモンハンも大概だな
2018/09/22(土) 04:50:21.62ID:gCOIHEYm0
PSタイトルは構わんがモンハンwはない
2018/09/22(土) 07:03:12.38ID:3C+WiOukd
EDまでの評価なら妥当だろ
まあ龍結晶あたりから手抜き感凄いけど
2018/09/22(土) 07:12:40.19ID:2fS8Yt8h0
実際ワールドはシリーズ最高傑作
2018/09/22(土) 07:13:31.33ID:2fS8Yt8h0
>>55
MHXXはノミネートすらされてないって
70名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 07:23:34.16ID:3NLCpRe1r
>>32
大半の国内ゲームユーザーにとっては
CS'の時点でプレイの対象から外れるからしゃーない
71名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 07:24:11.46ID:3NLCpRe1r
>>67
尚、一番戦いやすい模様
2018/09/22(土) 08:19:05.33ID:/B+h0jAR0
>>32
据え置きとか仕事の合間にできるか?
73名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 08:26:44.18ID:qqLIFypj0
次のwで痕跡廃止したら許すが
2018/09/22(土) 08:30:05.49ID:2fS8Yt8h0
ニシ君カプコン許さん?
75名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 08:48:44.03ID:t0G6WAzw0
売れたゲームを評価しないと、最新の情報を貰えなくなるからでしょ
ユーザーは無名の名作を期待してるのに

前作とほとんど同じシリーズ物なんて評価されて当たり前
76名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 08:52:20.84ID:6Dr2vh4R0
psワールドの賞なんだからモンハンしかないやろ
77名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 08:58:14.75ID:/nZfuKIwr
>>75
オワコンのCSの情報に期待する国内ユーザー自体が少数派じゃないの
2018/09/22(土) 09:00:36.72ID:6YMYOkl4M
面白いんだけど、最初の密林?樹海?のマップは何回やっても覚えられない
高低差激しすぎて
79名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 09:02:41.27ID:/nZfuKIwr
>>78
古代樹に限らずマップは覚える必要ないだろ

特に古代樹なんて後半あんま行かないし
2018/09/22(土) 09:05:46.59ID:6YMYOkl4M
>>79
不意に飛び降りたときとか、どうやって戻ればいいかわからなくなる時あるわw
81名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 09:10:02.49ID:/nZfuKIwr
>>80
面倒だから行きたい場所かモンスにポインター付けて
誘導に盲目的に従ってるわ
2018/09/22(土) 09:40:40.39ID:61XiFQF80
>>68

モンスターの数も前作より激減し、ロードも異様に長い劣化版なのにか?
2018/09/22(土) 09:51:58.25ID:moWFrzlZ0
痕跡はクソだけどほかが面白かったからなあ
84名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 10:04:14.02ID:dXEht+2M0
出荷数でステマから大賞取るまでがワンセット契約
それでカプコンはSONYに尻尾振った
85名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 10:06:39.91ID:wVi5qR6u0
>>69
2017年の優秀賞に入ってるね
なぜソースがあるのに見ないのか
2018/09/22(土) 11:27:41.78ID:f5bNNTPyd
それ以上にUSUM
ゲーム大賞09以降のピカ様はだんだんおかしくなっている
2018/09/22(土) 11:41:42.62ID:ihDE/81k0
優秀賞自体は
売り上げメインで決まってるだけだろ
88名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/22(土) 12:41:28.84ID:m79vHU3HM
何かの忖度は働いたのだろうな
2018/09/22(土) 15:44:45.25ID:vQySgGTq0
痕跡集めなんてほとんどなかったよね
っていうアクロバティック養護する方針で固めてるの笑うわwwww
続編かGでは本当に無くして欲しい
2018/09/22(土) 15:53:31.79ID:vQySgGTq0
>>45
ぶっちゃけモンハンはそういうもんで一人で遊んだらクソゲー側に入る
一人用ゲームとしてみたらマニアだけが遊ぶゲーム
今回は一人プレイマシにしてきたけど大して変わらん、つーかマシにした分マルチがちょっと詰まらんくなった
2018/09/22(土) 20:59:19.31ID:pd33uBQq0
痕跡集めゲーというかガチャゲーだよ。
ガチャするためのガチャをするためにガチャしないといけないみたいな。そんな二重三重の締め付けでゲーム寿命延ばしてる。
UIはクソ中のクソだし。 次回作はさすがの外人様も買わないと思うよ。
92名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/23(日) 04:15:15.98ID:bsZRAQ2mr
>>91
モンハンエアプか
炭鉱あった時代からガチャゲーだぞ
93名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/23(日) 14:30:09.07ID:+A1JImzAM
駄作
2018/09/23(日) 14:34:03.09ID:CIJahUMb0
討伐対象が逃げ回ってタイムオーバーして辞めたわ
95名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 01:22:57.79ID:eaanh/IHM
よく飽きられないよな
ゲーム性から言うと
96名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:13:03.90ID:/shXWyBPM
さすがに痕跡集めには多くが耐えられなくて売るのが早かった
オンライン改悪でオンが過疎ったのもある
次売れるのかどうか
97名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:36:51.90ID:CE5syoXt0
外人が一番嫌う作業要素そのまま残ってるからな
日本はともかく外人はもう買わないと思うぞ しかも10年焼き増し宣言もあるから焼き増しを嫌う外人はさらに敬遠する
そして結局国内で手抜きでシリーズ連発する

歴史は繰り返すのだよ
98名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:54:50.88ID:qHINlUVI0
海外で流行ったハクスラとかOWの方がJRPGも真っ青の作業ゲーだよね
日本人はなんだかんだストーリーとかで引っ張らないと最後までやらない人多い
99名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 13:58:04.20ID:Yowr7VbR0
一つのミッション内での痕跡集めはべつにいいと思う
けど何度も狩場行って痕跡溜めないとストーリー進まないってのが擁護不能のどうしようもないクソ
100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 14:25:01.67ID:boFJ8VDL0
【PS4】
9月
-スパイダーマン
-シャドウ オブ ザ トゥームレイダー

10月
-アサシン クリード オデッセイ
-Call of Duty: Black Ops 4
-レッド・デッド・リデンプションII

11月
-バトルフィールド V
-フォールアウト 76
-ヒットマン 2
-Déraciné

12月
-JUDGE EYES:死神の遺言
-ジャストコーズ4
-ダークサイダーズV

1月
-エースコンバット7
-バイオハザード2 リメイク
-キングダムハーツV

2月
-Anthem
-Days Gone
-Metro Exodus
-Left Alive
-Dead or Alive 6

3月
-デビルメイクライ5
-SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
-The Division 2
-The Sinking City


【スイッチ】
9月〜来年3月
-スーパー マリオパーティ
-ポケモンレッツゴー ピカチュウ&イーブイ
-大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2018/09/24(月) 20:22:55.51ID:01UDhYzA0
今後も続々とゴミが沸いてくるという予告かよ
これはヤバイな
102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 03:42:43.19ID:Bb7x4+rgM
3万しか売れてないナントカレイダー入ってますけど
2018/09/25(火) 03:54:48.92ID:xOaVPpdl0
移動がほんのダルい
古代樹とかほんと酷い
104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 13:16:41.27ID:Bb7x4+rgM
そらやることは自由じゃないのに
移動だけ広くなって自由になってもな
2018/09/25(火) 13:33:08.55ID:Sbusuhhj0
>>16
ゲハのような偏った場所にいるやつこそ客観性がないと自覚せよ
106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 01:09:20.43ID:KqnTe977M
素材マラソンが飽きたと言われたからって
こんな糞要素で水増ししなくてもよかったよな
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