【考察】なぜポケモンGOは一過性のブームに終わらず今に至るまで世界的に大成功を続けているのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
定期的に観光地をジャックしてるから話題に事足りないな 2018年上半期モバイルゲーム売上TOP10
1位 Fate/Grand Order 578億円
2位 モンスターストライク 576億円
3位 パズル&ドラゴンズ 285億円
4位 ドラゴンボールZドッカンバトル 220億円
5位 LINE:ディズニー ツムツム 200億円
6位 グランブルーファンタジー 180億円
7位 荒野行動 161億円
8位 Pokemon GO 137億円
9位 実況パワフルプロ野球 134億円
10位 リネージュ2レボリューション 128億円
http://www.mobileindex.com/report/report_view.asp?s=51 俺にとって一人暮らしのオカン生存確認ツール化してる なんで大量レスしてる必死な人がいるの?
なにが気になってるんだろ >>175
まぁ2年目の金銀実装あたりはやばかったな
レイド始まってからは毎月イベントだらけでかなり楽しい 553 ピカチュウ[] 2018/09/22(土) 21:52:25.71 ID:LyvabxH70
マック15時レイド、今日のまとめ
新宿
ttps://pbs.twimg.com/media/DnrW-E9U8AA-oRQ.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DnrfVGqUYAAFN68.jpg
秋葉原
ttps://pbs.twimg.com/media/DnrAr53VsAAmXG1.jpg
大阪
https://i.imgur.com/hv6H38u.jpg
ミュウツー実装後初週末、やっぱり人気あるなぁ… ポケモンスレだし100レスいるのかなと思ったら居て安心した >>186
くっそ邪魔やな
トラック突っ込んで皆殺しにして欲しいわ >>185
ジムの仕様変更とレイド実装からだいぶマシになったね
それでもゲーム性は薄いんだけど、大多数のプレイヤー的にはこのくらいがたぶんちょうどいい塩梅なんだろう
レイドで大量のボスゴドラが踊ってるくらいだし >>185
イベントとかそういうのに追われないのがこのゲームのいい所だと思ってたのに他の有象無象ソシャゲと同じことしだして萎え萎えですよ しかしこれいつも8割が中年のおじさんおばさんって何か不気味な光景なんだよな
とてもポケモン世代にも見えない謎 >>191
平均年齢は約50歳だからな
65歳以上が健康志向で飛び付いたってのもあるが
「ただ歩く」って行為に抵抗の強い10代が全年齢で一番少ないってのも平均年齢上昇の一因
20代も特殊なスポーツを好む前半より、軽いスポーツが好きな後半の方が多いし >>160
想像したら子供もお父さんもニッコリで凄い健全じゃないか Ingressのゲーム性とポケモンの探して捕まえるというゲーム性が見事にハマった これまでポケモンに縁がなかった高年齢層をカバーしてしまったってのはなかなかヤバイ
マジで全世代対応IPになってしまった
まあでもポケモン世代じゃなくてポケGOやってない30代後半〜50代あたりはまだ弱いかもしれん >>197
その世代は親としてポケモンにからんできてるかと 生活のついでにちょっと遊ぶって言うのが意外と続く
やめても気が向けば再開するし ゲームって長い間離れるとおっくうになってやらなくなるけど
ポケモンgoはポケストとかジムの場所に行くとついつい起動しちゃうから
遊ぶ習慣がついて中々離れられなくなってしまう >>197
ポケモンGO板見てると「原作はガキゲー」とか支離滅裂なこと言ってる奴多くて驚いた >>203
そもそも5ちゃん(2ちゃん)自体が黒いよな?
元はひろゆきやアメリカ系だろこの掲示板 そもそもミヤホンがこう言ってる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139/172/amp.index.html
> もう1つ、スマートフォンタイトルで大きい話題となったのが「ポケモンGO」だ。発表そのものは2015年で、当時はあまり手応えがなかったという。
> しかしサービスを開始すると同時に一気に話題が広がっていった。宮本氏自身は開発には深く関わっていないが、それが良かったと思ったそうだ。
>
> もし自分だったら「ゲーム性が足りない」などと口を出していたかもしれず、コミュニティで遊んだり、実際の地図情報を利用する「ポケモンGO」ならではの魅力を見抜けなかっただろうと振り返った。
> 近所の友人が親子で遊んでいるのを見るにつけ、「このモバイルの楽しさを使って、ユニークなものを作りたい」と常々思うそうだ。
あのぬるさを一般向けに調整できたのはナイアンのお手柄 ゲーム性ゆるゆるだからこそ、お年寄りとかにもウケてるのだろう
内容が難しかったり、面倒だと、お年寄りならすぐ投げる >>197
ポケモンGOユーザーは多い順に
60代、50代、10歳以下、70歳以上、30代、40代、20代、10代だぞ >>210
だぞってなあ
そこまで細かく言えるならさっさとソース貼れよ ポケモンのツイートなんてしなかった人が
突然変なの居たって写真撮りまくってるしな
こっそり遊んでる人多そう >>212
10代20代の最近のゲームに慣れてる子にとってはクソゲー過ぎて合わないんだね ていうかコミュニティデイやレイドでほとが集まって楽しそうにやってるの見てたらやりたくなる人はいるよ >>100
お前が生まれる前にセガの広告塔になり北米を席巻し、廃れただけだよ パチンコ屋からそのまま出てきたみたいな小汚い中高年が多いよな
なんなんだろな、あれ >>218
そうか?
ユーザー層調査だと
大半がサラリーマン、次いで専業主婦、定年退職者、学生で
平均給料は850万円超だから
モンストやFGOと比べてユーザー無職率は1/3以下、ユーザーの平均給料は2倍以上と
かなり安定してると思うが スマホアプリはちゃんと客層調査までしてるんやで
https://prtimes.jp/i/7396/52/resize/d7396-52-582334-6.jpg
モンストやFGOと比べてアルバイターが半分、その他職業・無職が1/3以下
その代わり会社員と専業主婦が多い >>222
むしろ、最近はアクティブユーザーも増えて
上流階級層の取り込みにも成功したから
当時よりも更に裕福になってると思うが
そもそもスマホゲームは
高給取りであればあるほど年間の課金額ってのは少なくなっていく調査結果自体は
2016年だろうが18年だろうが変わらず出続けているんだよ
モンストFGOみたいに学生や貧乏人を搾り取るゲームとは一緒にするな ポケGOってマジで60代がやってるよな
この間映画見に朝早くモール行ったら
ポケモン探してる夫婦が3組いたぞ イングレスおじさんだからポケモンgo以上にしつこく畑耕しているけど 誰もモンストFGOなんて出てないのに勝手に発狂してて笑える モンストFGOはユーザー情報が同じ場所に出てるから仕方無いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています