ドラクエ123みたいな悲壮感のあるRPGやりたいんだけど
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4以降は明るい雰囲気になりすぎて違うんだよなぁ
わかるかなぁこの感覚 わかる
俺もどっちかと言うとレア社のドンキー好きだった 7も中々
全体的に暗い話多いし仲間消えて二度と会えないし 3までは色んな意味でパソコンゲームっぽさが残る
最終目的地までの到達方法を探っていくアドベンチャー要素が強かったな
4からはキャラクターの織りなすストーリーを追っていくみたいな作品になってしまった >>1
むしろ4以降の方がストーリーに悲壮感があるのだが忘れてるんだろ
もう歳なんだよ DQ1は悲壮というか一番閉鎖的
滅びた町、壁と番人で外の干渉拒絶してる町、
他に開ける手段の無い扉の鍵を商売にしてる町 ストーリーじゃなくて世界そのものの雰囲気だろ
分かるよ
悲壮感とは思わんが独特の雰囲気がある ウィッチャー3やれば?
中世ヨーロッパの血を血で洗う世界観を味わえるぞい
コミカルな部分もあるけどね マリオRPGもスーファミの初代みたいなちょっと暗い雰囲気の作品がやりたいんだけど
ペーパーも&ルイージも普通に明るくてやだ >>6
まあでも結婚するし王様なるしなんだかんだハッピーだよな
4のが悲惨 結末がなんか怖いのは4だな
リメイクで余計なことしたから
全く想像の余地が無くなったけど >>1
の言わんとすることはよーくわかるけど4も結構来るぞ
個人的にはファンタシースター2とかオヌヌメ 2のフィールドテーマとか悲しげだったりするものあるけど悲壮感ってあるのかなどうなんだろ 4はボス敵にもバックストーリーを持たせることで悲壮感倍増だったな。
リメイク版は蛇足の極みだったが >>16
一人の人間とその周りが最悪な目に遭いながらも魔王を倒すためにひたむきに頑張るのがDQ5、
苦しい目に遭っている賢者(?)たちが協力しながら魔王を倒すのがDQ4ってイメージ
なんて書いたけど、小さい頃の俺はマグマの杖の使い道がわからずラスボス戦まで行けなかったから
あまり詳しく知らないし覚えてないんだよ...(´・ω・`) >>4
熊野郎はクソゲーが好きなのか
さすがクソコテだな >>11
そういうことなら3までの独特な雰囲気って良く分かるけど
あの雰囲気は開発側の意図といより
当時の開発環境によるものだから
再現するのは難しそう 住人がこの世界はどうなってしまうのでしょうとか言うは
123だと思う
世界がなんとなくモンスターに押し込まれてるのよ 3は母親を一人残してその後断絶したであろう勇者の実家を思えば悲愴ではある ドラクエ4のマーニャとミネアの第4章が物哀しい感じで印象が残ってるな 鳥山絵の3Dキャラって安っぽく見えるよね
ハリボテみたいな DBFZみたいにアニメ調で作れば映えると思うんだがな >>34
あれアホすぎて悲壮感というよりギャグ感が強い ストーリーじゃなくて画面から感じられる物悲しい感じだろわかるわ 分からなくもないけど
そこに3が入ると
除外されてる作品が釈然としない 2と3は親殺されるから解るけど1なんか昨夜はお楽しみしてるし全然感じないわ やっぱ7から先は空気だな。
9はクリアしたのにガングロ妖精しか覚えてないし、11は途中でつまらなさ過ぎてやめたし 真・女神転生4は悲壮感どころか絶望感に満ちてたなぁ。 >>31 転生したら勇者の異父弟だった件 とかラノベにできそう ドラクエ256の罪なきベトナム人を米兵が虐殺しまくる展開は悲壮感あったよねー >>1
またエアプアフィがスレ立てかよ…
せめて最低限の情報は調べてからにしろ 世界ヤバイ感て意味ならわかる 457あたりも話自体は暗かったと思うけど
重いファンタジーって意味では意外とダクソ1あたり近いフィーリングあるかも
DQ1同様一人旅だし お姫様を助けなくもないし
鍵ゲットして道が開ける感じとか、ちょっとずつ行動範囲広げるとことか
アクションなことを除けばゲーム的にも近いとこにあると思う 4もだけど5が大戦犯なんだよなあ
モンスター仲間とかモンスターが人間になれるとか
モンスターが絶対悪じゃなくなって一気に世界観がヌルくなった
殺るか殺られるかの殺伐さがまったくなくなった 2はムーンブルクが悲惨だけど3人揃った時のタリラリラ〜のおかげで明るいイメージがある >>35
ビルダーズの2頭身キャラは可愛いと思うぞ
ちまちま働いてくれていろんな動作してるの眺めるのが楽しい リメイク4はほんと蛇足
唯一の悲劇のドラクエだからこそ魅力あったのに簡単にぶち壊しやがった 7が一番悲壮感あるわ
123はそうでもない
4はFCだけならそこそこだけど追加シナリオで多少薄れるし >>1
どれも悲壮感がなく明るい雰囲気だね
故郷が焼き払われ幼馴染もその犠牲となる
匿ったエルフが人間に襲われ、復讐に燃える魔族の貴公子
騙し討ちに遭った父の死を目の当たりにする幼児
奴隷として少年期を過ごす
娶った嫁とともに石像となって罵倒される(なにが守り神だ)
勇者のオマケ
本当の自分を失くし、やがて見つけて元通りになったが
結局過去と繋がらない別の誰かになった
すでに肉体が滅び、精神だけの状態で漂うヒロイン
人の醜い部分にフォーカスしたオムニバス 4、5、6、7、9と全て主人公やその仲間とか救われないやつばっかりじゃねーか
7なんか胸くそだらけだし >>63
せやで
スレ主がドラクエ123のようなって言ってるから
世界観が4から5あたりで変わってることを指摘しただけ
逆に今のドラクエの世界観を確立したのが5と言えるが 9も自分のいた天上界なくなったし4は言わずもがな
5も育った村滅ぼされるわ青春時代奴隷で子供が一番可愛い時に石像化だわ6も不完全シナリオかつバーバラ消えるし妹まぼろしだし 5は十分悲惨なんだけど
奴隷とか石像とかストーリーの都合上で生かされてる感が強すぎて
たいして悲壮感が伝わってこないんだよなあ >>31
それは8などで加筆されてる
ラーミアは異次元への翼
そのアクセスを認められた存在がロト
本人が望めば上の世界も、アレフガルドにも行き来できる
似たような方法で異世界に渡った一族もいる
ローレシア王家がそう
彼らは無人世界のエスタード(7)に移り住んだ
その末裔がキーファとアイラ 光の敗北からはじまる「BURAI」「円卓の生徒」はどうかな 人類にとっての終末世界な感じを
まばらな町と人の少なさで擬似的に表現しちゃってると言いたいのだろう
そこをうまく利用しているメタルマックスもあることだし 過去世界から現在世界に戻っても
何の伝承も残っていない
凡人感MAXなロトの末裔(キーファ)はかなり切ない
オッサンになればなるほど
この悲しみは身を以て実感できると思う >>69
まーた要らん蛇足を追加したんか
でぇじょうぶだ ドラゴンボールで生き返る並に醒めるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています