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はっきり言うね。セガって気がついたら2流メーカーになってないか?
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0001名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:13:44.08ID:+RtZ0ozir
このメーカーが出したソフトで面白いと思ったのは初代戦ヴァルが最後なんだが
0002名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:14:21.17ID:lLCHeZEQ0
任天堂もクソだよ
0005名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:16:08.45ID:tqAP9ZN2a
ゲハはCS中心だから話題にならないがアーケードの方でやらかしが多すぎて酷い
0006名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:16:42.70ID:Xh3I/XrBd
>>1
いつ昇格した?
0008名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:18:02.96ID:zeGpbIE90
純利益100億切った時点で一流じゃなくなったのは確か

これからはコナミと一緒に下準備してたギャンブルメーカーとして生きます
0010名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:19:29.84ID:YTfsx1UV0
2枚目ハーン
0014名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:20:43.19ID:4Dw2NO3kM
たしかに近年のセガはガチでセガってダセーよな状態だが、反省したのか、最近少しずつセガらしさが戻ってきてるよ、緋色すももとか
0015名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:21:25.13ID:Iq6dkEvx0
アークの仲間になれずにアトラスも買えなかったら今頃は結構ヤバい
0016名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:22:16.03ID:NHl/q65np
元セガファンだがサターン時代から二流以下だった
ただ二流以下でも自分は昔のセガが好きだったんだ
0017名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:22:16.64ID:MOmStChOd
セガが覇権取った歴史改編物とか作ろうとしても、
セガにとんでもないラッキーを起こし且つ任天堂やSCEに大ポカさせないと無理だからな
その後も市場を維持できそうにないしな
0019名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:22:39.69ID:ivSqc0130
自社タイトル結構豊富だし出し続けてるのも多いからその辺は評価してる
0020名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:23:12.48ID:RGbg+7uM0
二流だったのか
セガって凄かったんだな
0022名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:24:13.92ID:aLdprZRL0
セガバンダイが実現してれば今のナムコくらいの位置は確保できたろうに
0023名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:24:46.35ID:T8CNOzMi0
気がつくも何もドリームキャスト撤退が17年前だぞ
戦ヴァルは革新性あったがマニア向けIPの枠内だろ
0025名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:25:28.77ID:DAEPH+JV0
一時はソニックがマリオと覇を競ってたんだせって言っても子供は信じなそう
0026名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:26:02.67ID:YTfsx1UV0
今でもオリンピックで覇を競ってるやろ
0028名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:26:29.74ID:/qAFwgNla
出せば二十万は売れる龍があるから二流くらいやろ
三流はいいすぎや
0029名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:26:39.19ID:mQ2ry9nV0
一流だったのってアーケード時代くらいじゃない?
CSだと初期からずっと任天堂に負けてて
PSみたく一度は任天堂を追い込んだってわけじゃないからなぁ

ただまあ二流だったけど家電屋と違ってゲーム好きな企業だったから
ゲームを馬鹿にしてるソニー社員よりかは好感湧くね
0030名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:27:24.14ID:3XCKnFfE0
かりんとうが頭になってから、マジでクソゲーしか出して無いよね?
0031名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:27:26.67ID:4Dw2NO3kM
>>28
龍シリーズをひっぱりすぎてるせいで二流どころか三流なんだよ
0032名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:28:09.59ID:dbIvvSHrr
ソニーにハード事業を潰され、軍門に下った時点で2流になるのは決まっていた
0033名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:28:26.27ID:Qmdj67SZ0
世界最強のソフトメーカーになるはずだったのにな
0034名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:29:12.55ID:31rHrDUWp
バーチャロンが売れない…よし禁書とコラボしよう!

もう駄目でしょ
0035名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:29:43.33ID:4Dw2NO3kM
宝石箱のようなアイデアの宝庫であり、チャレンジ精神の塊だった頃がセガの全盛期
ほんと輝いてた
0038名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:31:55.80ID:zVNQgW+td
1流だった時期はいつだよ
0040名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:33:35.08ID:zeGpbIE90
>>30
名越が据え置き中心に出して
龍如シリーズ以外ほとんどハーフすら売ってないからな

そりゃ利益減りますわ
0041名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:35:15.82ID:4Dw2NO3kM
今は任天堂が生み出したものをソニーがパクるって流れが多いだけど、
昔は当時からオリジナリティがあった任天堂ですらセガからパクるって流れがわりとあるくらいだったんだよ
0042名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:36:00.81ID:RGbg+7uM0
>>41
例えば?
0043名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:36:59.36ID:4Dw2NO3kM
>>42
たしか64のアナログスティックよりマルコンのほうが先だったはず
0045名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:38:28.90ID:UZ2y9pFca
今のセガの現状を一番憂いてるのは過去にセガを愛してた人たちだと思う
0047名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:42:58.24ID:VcoERguSd
ハード事業辞めた時点でこうなるのは自明の理。
自社ハード抱えてると、様々なジャンルのソフトを開拓しなきゃならんが、ソフト専業になると限られた売れ線ジャンルに収束するからな。
0048名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:43:18.05ID:RGbg+7uM0
>>43
アナログスティックなんて最初はアーケードだかPCコンで確かあったよ
それにゼガのそれは64コントローラー発表後だし、本体は出てなかったけど
0049名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:43:55.21ID:609ER1rKM
ハード出してた頃から二流ゲーだったけど負け組としての存在感だけはあったよな
今じゃ負け組の中でもあいつどんな奴だっけって同窓会で言われるレベル
0050名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:44:08.73ID:id2YHKBq0
>>45
PSと任天堂ハードしか持っていないから、セガファンの気持ちはよく分からんな
0052名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:45:41.42ID:+2Ky4Ltkd
いつ2流に上がったんだ?
0054名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:46:16.82ID:id2YHKBq0
>>46
PS2でサミーがパチスロ北斗の拳を国内ミリオン達成している
0057名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:47:01.90ID:id2YHKBq0
>>52
ソニック1000万売った時は一流でもいいじゃないの
0059名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:47:44.01ID:g+2ehXyu0
>>48
まあ俺も言っててそこらへんはあやふやだなーと思ったけど、
それ以外にも当時はゲーセンのほうが全てにおいて先行してたから、ゲーセンの大御所であるセガは生み出す側で、CSは真似する側だったよ
0062名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:48:47.75ID:2g4/9vDt0
ハードを辞めると落ちぶれる
任天堂はソフトだけでもやっていけるというヤツはアンチでしかない
0064名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:54:33.14ID:g+2ehXyu0
ID変わっちゃった
>>58
まあほぼ同発なんだろうけど、マルコンの方がアナログスティックとしての出来は絶対良かったで
棒じゃなくて今のコントローラーでも使われてるグリグリだから不安定な感じが全く無かった
セガのほうが先いってた
0065名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:55:57.74ID:wI1vc/A50
確かに64のアナログスティックは何というか操作が固い印象だったな
あまり好きではなかった
0066名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:57:41.52ID:XZ0wLI0J0
今のセガ、特にCSなんて大量にあったIP全然活用されなくなったもんな
ハードやめて売れるものしか作らないとしたからだよ
企業としては分かるけど、娯楽メーカーでチャレンジをやめたら面白みもなくなるわけで
0067名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:57:49.18ID:Iq6dkEvx0
ドリキャスコンがサターンマルコンの劣化品で当時印象悪かったな……
0069名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:01:30.83ID:YDB+Rxuu0
>>1
はっきり言うね。気が付いたら日本は2流メーカーばっかりになってた
0072名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:07:25.15ID:KHYBuJpT0
エターナルなんとかとか世界撲滅なんとかとかのRPGつくってた人たちはどこに行ってしまったんだろうね
0073名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:12:12.93ID:23o2CxgLr
一流、二流の違いとは?
技術、売上、社員のモチベーション、、何か?
0074名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:14:16.10ID:765lZZp8d
>>65
そう?俺は細かい操作しやすくて好きだった、マルコンはグリグリ回せるけど傾きのアナログ感が無くて好きではなかったなぁ
0075名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:18:36.85ID:KxKoYemja
>>42
サンバdeアミーゴのモーションコントローラ
タッチデウノーのタッチパネルの脳トレゲー
0076名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:20:27.99ID:hsOlNs3q0
>>69
国内ソフトメーカーはPS4Vitaマルチという低レベルゲーを作りつづけてたせいで海外メーカーと埋めようのない差をつけられてしまったよな
0078名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:24:51.86ID:UemrWb/c0
ハード撤退してから3流ヒット作0だしな
一流だったのはメガドライブとかアーケード時代
0079名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:25:29.80ID:MRoFNsSX0
>>1
世界に通用するのは、任天堂、カプ、フロムくらいか
スクエニは微妙だな
0080名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:26:51.27ID:mGY1/9LB0
国内でしか売れないようなソフトばかり作ってるが米SEGAはどう思ってんだろ
0081名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:27:13.89ID:2K7EcqBw0
パチンカス屋になってしまったときに分かってたことだろこんなの
0082名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:29:14.88ID:FFVMfHJp0
元セガ信者だがCSで一流だった時期なんか無い
ACでは一流だっただけ
0083名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:29:28.64ID:CzRd3JQp0
アケゲー含めば一時期は超一流であった時代もあった。
主力がヤクザーゲーの現在は明らかに三流。
0084名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:30:55.12ID:sEN//dnr0
ジャッジメントの体験版やったが
キムタクがかっこつけすぎ、ずっとムービーばかり
動いたと思ったらQTE
なんやこれwwww
0085名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:31:23.07ID:XshCL8Eq0
セガの今の落ちっぷりを見てると
ホント、ハード事業からは意地でも撤退しない方が良いんだな
と思えてくる
0086名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:31:27.90ID:FFVMfHJp0
>>80
欧米セガは結構、好き勝手にやってるけどな
エイリアンとかトータルウォー、フットボールマネージャーは
日本向けじゃない

この辺もニッチ向けだけども
0087名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:31:39.58ID:CGJPeC0Sd
通信機能を搭載したのも、セガが最初だったかな。
オプションだったけど。
標準機能として搭載したのもセガが最初か。
いろいろ、チャレンジしてきたとは思う。
0088名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:32:27.82ID:XshCL8Eq0
>>87
SEGAはいつも先見の明があった。しかしやることが速すぎて技術やノウハウが追いつかなかった
0090名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:33:20.85ID:dI0cQ34+0
ソニーニンテンドーに負けてた時点でずっと2流扱いじゃん
ドリキャスの自虐CMやってたし完全に馬鹿にされてた
0091名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:34:28.85ID:cRFgswc90
>>82
その時代はナムコと並ぶ二代巨頭で任天堂より格上だったのに
合併してからどっちもクソになってしまった
0092名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:34:40.53ID:FFVMfHJp0
モンハンって実はPSOの影響を受けて作られてるからな
少なくとも初期はスタッフもそう発言していた

セガは新しいことに挑戦し続けていたので
業界の健全な発展に貢献したと思うが
自社の貢献を頑張ってほしかったものだな
0093名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:35:08.18ID:HdZE5Z1U0
64から逃げてwii、wiiUの時ボロカス言って
逃げてきた末路よ
最近はswitchに参戦してきてるサードが増えてるがこれらは伸びると思ってる
0094名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:35:36.92ID:CuQeuNgC0
過去の栄光に頼りだしただけマシ
株式会社龍が如くの時代は本当に悲惨だった
0095名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:37:14.81ID:2wRmmyHC0
>>79
フロムが入ってスクエニは微妙扱いなのか
0096名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:37:32.23ID:sEN//dnr0
ジャッジアイズだったw
ジャッジアイズのロゴ見て違和感あったんだが
これシュタゲのロゴパクッてねーか?w
0097名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:37:50.86ID:/1WKHAtaH
元々超一流の二流メーカーだったのがただの二流になっただけだぞ
0099名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:40:18.92ID:bs1Y42Um0
かりんとうメーカーとしては何流?
0100名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:41:33.67ID:qHINlUVI0
フロムはソウルライクが海外でも真似されるほどインスパイアされてるけど
スクエニはパロディなんかだと大体馬鹿にされてるしね
0101名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:41:55.58ID:FFVMfHJp0
セガは開発の権限を米セガに移した方がいいと思う
国内はヤクザとか作らせていいけど
こんなもん世界シェアは握れないニッチなものだから
ソニックとか開発権限は米セガでいいよ

サクラ大戦を復活させるとかも日本のユーザーには嬉しいけど
昔のセガなら全世界を相手に戦ったんだぞ
どうして今はこぢんまりとしてんだ
0102名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:42:26.63ID:5witxTct0
おっさんの発想だなぁ
今の20代にとってセガはただのゲーセン名だよ
0104名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:43:04.21ID:FYIZaXf4a
>>96
他にもこう言うデザインあるのか知らんが
無ければこれパクりだろ
前に龍のゾンビ版でL4D盗作してたからな
本当セガは情けない
0106名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:50:24.57ID:mQ2ry9nV0
バーチャファイターもバーチャロンも斬新だったが
そこから何十年も続くIPに育てられないのがセガのダメなところ

個人的にセガの問題点は「絵作り」だと思う
ディズニーみたいに万人受けする絵柄を確立した任天堂
中二病を得意とするスクエニなんかと比べると
セガの絵は魅力が弱い

鉄拳はブルースリーやジャッキーチェンを再現して、キャラが弱いバーチャに勝った
アイドル音ゲーもスペースチャンネル5が先行してたけど作風がオタク受けしなかった
PSOも先駆者だけど、不人気なSF舞台じゃファンタジー舞台の後追いに勝てなかった
着眼点は良いんだけど、色々惜しいメーカーだったなぁ
0107名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:51:21.26ID:/+R+to3xM
素晴らしい看板タイトルに変化球まぜてたけど
やっぱPS色に染まるとだめなんだなドリキャス2早く出せよ
0108名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:51:46.16ID:qHINlUVI0
○○出してた頃の○○は一流だったなぁ
と思うのはあってもずっと一流ってなかなか無いな
0109名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:53:58.49ID:jL7+YImE0
最盛期の後のセガはキャラ作りするの下手すぎる
ソニックなんて新作出す度に新キャラ登場させてたけど最近まで生き残ってるキャラって殆ど昔のキャラばかりだし
0110名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:58:59.75ID:FFVMfHJp0
>>106
スペチャンは別にアイドル音ゲーじゃねええええ
あれは超ライト向けに作ったつもりのゲームだぞ
0111名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:59:48.79ID:PzjN1tM90
旧セガも、AM2研だけが一流で
そのAM2研もCSには非協力的という会社組織としてクソゴミな二流企業だった
0112名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:01:42.18ID:vmJ8LvI/0
>>69
元々アーケードゲームとPCゲームで技術力つけててCSはおこぼれもらってただけだったからな
アーケードゲームの衰退でPCゲームをしっかり作ってた洋ゲーメーカーが生き残っただけで
0114名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:04:52.55ID:2K7EcqBw0
そういえばドラクエ藤澤はフロムに行ったんだっけか
フロムで何作るんだろシナリオライターとして雇われてんのかな
0116名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:06:35.35ID:YRuyPd2e0
ゲームの面白さとかやる気みたいなのは正直ドリームキャストとともに死んだと思うわ
まあ一流じゃなくなったから一人で立てなくなったんだろうが
0117名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:07:37.63ID:6t6aQqyN0
ソフト屋になってから駄目になったな
0118名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:09:01.30ID:tAWZB86D0
セガは一流とか二流とかそういう事じゃなかった
「セガ」、ただそれだけだった
整形かりんとう名越ウンコが何もかも悪い
0119名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:09:27.90ID:Iq6dkEvx0
PSPo2は勢いが今のPSO2超えてたんじゃないかと思うくらい楽しかったなあ
チート対策自体はないに等しい状態だったけど
0121名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:12:32.88ID:FRiq44YDM
DC時代にはもう二流感凄かったがまだ光る物が有った
今は酷すぎる
0122名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:12:44.35ID:bs1Y42Um0
ハード事業続けてたら死んでたよ、今のセガの時代遅れ感見てたら分かるでしょ
頭が化石なんだ、あの頃はこれが持て囃されたから今もこれで問題ない!って
0123名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:13:02.11ID:gMmeuwmg0
とにかくセガは行き当たりばったりすぎ
JSRも続けていればスプラトゥーン需要を取り込めたかもしれない
「続けていく」ことで知名度もファンも増やせるのに、駄目だったらそれで終了という小規模メーカー的行動しか取れない
0124名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:15:05.20ID:9lzG4a3Z0
それ、お前が知らないだけだよ

PSPのシャイニングはどれも面白かったよ
龍が如く0も本当に一流じゃないと作れない内容だし

他の如くは短い開発期間で作ってるから変なゲームになってるだけだって!
0127名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:24:52.78ID:6MDlaC150
>>106
バーチャ5の肉体モデリングは他を寄せ付けない圧倒的なクオリティだったぞ間違いなく

ただゲームシステムがクソだっただけなんだ…
0128名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:28:34.19ID:5tHbrqvn0
技術は一流だったけど
発想だけ無駄に未来過ぎて無駄に死んだイメージ
0130名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:30:58.40ID:uLdg1h7f0
>>2
いきなり発狂(笑)
0131名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:31:39.12ID:uLdg1h7f0
マイケル・ジャクソンが愛したセガはもうない
0134名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:53:53.41ID:RkT5nwWT0
アビスホライズン訴訟の流れみると三流企業だろ

7月11日セガ「 艦これACの権利保存のためアビホラ運営を訴えました(口だけ)」
7月31日 アビホラ運営「何も来てないんだけど?」
8月3日 セガ「やばっ(訴状提出)」

恐喝みたいなことするとか落ちぶれすぎやろ
0136名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:58:32.50ID:YCT5Rsze0
本当に今のセガはひどいわ
ソニックも出してもいまいちだし
海外では全く無関心、日本で売れてもせいぜい数十万の龍が柱っていうね

…あれ、ほかに何かあったっけ…?
0137名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 14:58:58.57ID:EN8nvPw90
酒井さんにオフイベさせないからいけないんだ
酒井さんにオフイベさせろ
0138名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:01:51.83ID:bs1Y42Um0
ボーカロイドの音ゲーいつのまにか死んでたよね
0139名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:02:52.71ID:TCo2sIFf0
AMゲームのトップにいた筈が、AM運営会社に落ちぶれたのがなあ。
AMゲームでしのぎ削ってたライバルだったバンナム(旧ナムコ)は、VRで存在感出してるし、
海外にも進出と新技術使いこなしてるのと対照的。

CSは、エンタープライゼス捨てた時点で完全終了。
0140名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:09:38.66ID:tAWZB86D0
龍が如くはセガらしくない、シェンムーはセガらしい胡散臭さ、垢抜けなさがあった
0141名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:12:37.18ID:SgJdMKJF0
チャレンジ精神無くして龍連発が今のセガ
0143名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:18:27.15ID:tAWZB86D0
最後にセガらしかったのはオラタン移植とバーチャスティックの製造規定数が速攻で達成された時だったなぁ
あの暴走プロデューサーもセガにいないのかな
0144名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:19:56.54ID:kQ43z8Udd
未完成ながら尖りすぎたものを出して
10年先を行ってたのがセガエンタープライゼス
その頃の人たちはみんないなくなって
残ったのがセガゲームス
0145名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:24:54.50ID:GcUt33r8d
アニメ化までして
爆死したソシャゲ
ケイオスドラゴンもセガだったな
0146名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:28:59.67ID:Iq6dkEvx0
今のセガはスマホで別ゲームの流用してスパロボクロスオメガ作ってる
0147名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:30:40.23ID:Pyt02fVi0
面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる
0148名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:31:04.59ID:bs1Y42Um0
チェンクロももうイベント特攻とレジェンドフェスと復刻ばっかだもん、アニメ爆死したからかね
0149名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:31:53.33ID:i+GhpCK60
龍頼みなのは反論できない日本じゃ
アトラスを含めるかどうかで大分印象変わるけど
0150名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:32:51.61ID:ugmKIbvh0
>>95
スクエニの海外評価はもうKH3に全てが掛かってる。
国内ではドラクエがあるからまあ
0151名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:35:30.74ID:jL7+YImE0
アーケードじゃMODEL3が出た辺りまでだったんじゃね?
MODEL2時代は黄金期だったと思う
0153名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:41:39.46ID:ey5KCMPgd
>>136
え?ソニックマニア2はメタスコア91で
今年の和ゲー最高得点出しているし
セガのCS売上本数は年々伸びて
絶好調なんだが
0154名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:42:16.33ID:beaVU3cI0
一流と言うかもっと個性的なソフトが多かったイメージ
今は変に媚び出した中小っぽく見えるのもわからんでもない
0155名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:43:14.55ID:o0twBjqF0
>>101
そりゃ米セガがやらかしまくって信用が落ちたからだろ
セガの家庭用ハード撤退も
ソニックの衰退も
ベヨ2や新規ゲー凍結になった11年度の大赤字も
全部米セガのやらかしから始まってる
0156名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:47:33.15ID:pDJcaPGu0
PS2で色々触ったけどああこんなもんかって感想だった
完全に隣の芝生でしかなかった
0157名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:48:45.09ID:l5iCjCjD0
>>155
>ベヨ2や新規ゲー凍結
名越監督渾身の一作「バイナリー ドメイン」が大コケしたからやろが
何捏造してるんだよ
0158名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:48:59.23ID:EN8nvPw90
酒井さんにオフイベを与えろおおおおおおお!!!!!!
0159名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:49:05.38ID:97aYHbMv0
売れるコンテンツあれだけ揃っててここまで落ちぶれるって相当難易度高いぞ逆に
0160名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:50:47.08ID:vf1hZJDl0
バイナリー ドメイン 2はいつでるんですかな?
0161名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:52:44.16ID:ey5KCMPgd
Switch版ソニックマニアプラス2
アマ評価星5、メタスコア91
戦場のヴァルキュリア4
アマ評価星4、メタスコア86
龍が如く極2
アマ評価星4 メタスコア85
CS売上
16年3期 922万
17年3期 1028万
18年3期 1733万

いかに1が体感で語っていたか
よくわかるよな。
0162名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:53:33.18ID:+8R6c/hr0
セガが最後に国内でミリオン売ったソフトって
もしかしてDSのラブ&ベリー?
0163名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 15:56:10.04ID:E0A1dA4P0
80年代〜90年代って、今と違って洋ゲーで簡単に遊ぶことが出来なくて、
硬派で奇妙でセンス溢れるタイトル達を憧れの眼差して見ていたんだ
そんな時代に、国内で洋ゲーっぽさを感じさせてくれるメーカーが幾つかあって、
その中の一つがセガ・エンタープライゼスだった

そんなセガが崩れ始めたのがセガサターンの時代で
萌え豚に媚びを売るようになったあたりからおかしくなって来た

今のPSO2とかのコスチュームなんて痴女丸出しで酷いもんだが
そういう要素を恥ずかしげもなく前面に押し出してドヤる様になったセガに
カッコ良かった頃の面影なんてこれっぽっちも残っていない
0166名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:01:02.36ID:UIRv63iua
龍はあれが数あるタイトルの1つだったら全然ありなんだけど
あれがセガの看板タイトルですって言われると何だかなぁってなる
0168名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:02:18.12ID:ey5KCMPgd
CS売上本数2016年3期922万本が
2018年3期には1733万本と倍近く増えている
これもソニックさんがマルチ復活した
おかげだな。
0169名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:05:26.61ID:o0twBjqF0
>>157
バイナリが失敗したのも原因の一つだが
ただバイナリ失敗だけなら
海外向けは実績のあるのしか作らないなんてならんよ

なんならバイナリ失敗分をさらに海外で使っていくとか
バイナリ分を予算から外すのが普通
0170名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:06:23.79ID:beaVU3cI0
海外だとフットボールマネージャーが柱なんじゃなかったっけ
龍は確かに気付いたらそれだけ残ってたってイメージしかない
0172名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:10:45.12ID:caPmDfVD0
>>46
ソニックとソニックとソニックとソニックとソニックとソニック(全部海外)
0173名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:10:47.05ID:FU/xi/Vy0
もうほとんど存在感ないな
年末のキムタクがコケたら本当に終わりだろう
0174名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:11:50.65ID:wMVyBG4m0
最近の的外れなセガ叩きは何だろうな
どっかの今年イワッチハードル1本な
ところのファンが嫉妬してんのかな?
0175名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:13:41.15ID:o0twBjqF0
龍を外注体制に移行して
内製を新規ゲー制作体制にできてたら今とは違ってたんだろうけどねぇ
0176名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:14:31.10ID:bs1Y42Um0
害虫かりんとうが許さないだろそんなの
0177名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:17:08.48ID:amaeo/0t0
セガがすごかったのはアウトランとスペースハリアーあたり
0179名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:19:11.79ID:ey5KCMPgd
>>173
え?TGSフューチャー賞に
キムタクが選ばれて存在感抜群なのに?
フューチャー賞に選ばれなかった
他の大手と勘違いしてるんじゃないか?
あれ来場者投票ですからね
来場者はキムタクを選んだ。
0180名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:20:01.90ID:6ARlVpT50
二流・・・???
0182名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:21:59.50ID:sEN//dnr0
>>179
一般人はそもそもTGSなど行かない。
相当濃い奴らだけ
答えはわかるな?
0183名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:22:48.62ID:bs1Y42Um0
そもそもフューチャー賞だかに興味ない来場者ばっかだろ
0184名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:22:52.90ID:IYwQc/3Y0
メガドラ期はガチでいらない存在だったけど、その前、その後も2番手としていい存在感を放ってたよ
0186名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:25:05.21ID:sEN//dnr0
>>185
キムタクはジャニーズだとわすれてないか?
0187名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:25:55.95ID:uZu1vf+0d
結局PSアンチがPS憎けりゃ
TGSやセガまで憎しで叩いているだけっしょ
Switchにもソフト出してるのに
ハード信者は困ったもんやで
0188名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:27:34.93ID:uZu1vf+0d
ジャニーズファンがTGSに行くのか?
段々ライトになってきたな。
0189名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:29:02.76ID:TCo2sIFf0
>>173
30万程度は売れるだろ、キムタクとネタ半々で。
いるのか知らんが龍シリーズファンは、6で裏切られた格好になったから
動くか知らないが。
0190名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:30:12.61ID:tBwBZTsa0
いつまでも日本では市民権を得られないアメコミみたいな立ち位置だな
リリースされるゲームのアートもそんな感じ
0191名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:32:35.15ID:beaVU3cI0
サクラ大戦は結構本気で作ってるって言ってたな
TGSはソニックレーシングよりはそっち見たかった
0192名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:33:38.47ID:wMVyBG4m0
キムタクは開発、ストーリーが
ゼロチームだからな。濃い龍ファンほど
動くよ〜
ファミ通アクションアドベンチャー総選挙で
頂点を取ったのが龍ゼロだからね
0193名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:35:07.77ID:E0A1dA4P0
>>165
絡まれた奴から金やアイテムを巻き上げるわ
キャバ通いして口説きまくるわのどこが硬派なんだよw
0195名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:40:54.23ID:CKZoRtQV0
>>65
93年頃からPCの洋ゲー遊ぶのにアナログコン使ってた俺のツレは
64スティックを上から目線でボロカス扱いだったわ

ちなみに俺の感想は「ゲーセンのレバーと何が違うん?」
0196名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:42:28.08ID:j0364PNx0
残念だけど2流メーカーだね
ハードを出してた頃はありとあらゆるジャンルの良作を量産してたのに
0197名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:43:57.18ID:o0twBjqF0
>>176
名越はどっちかと言うと龍を終わらせたいと言ってたのを
上司に柱になるゲームが無くなるから続けろと言われてやってきたほうだぞ
0198名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:45:52.58ID:uZu1vf+0d
1流なのはメタスコアが証明している
個人の体感など意味を成さない
スマホスレだと体感で
語る奴は笑われてしまう。
0199名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:54:59.79ID:8vmmoSTNa
気がつくのおせーよ
ハード事業から手を引くってのはこういう事なんだよ
0200名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:56:41.58ID:uZu1vf+0d
このままeスポーツが発展したら
将来ゲーム版デカスロンな競技が生まれ
その中の1種目でぷよぷよが選ばれるん
じゃないかな?しかしライジン13で
鉄拳7日本対韓国が組まれるとは
ビックリしましたわw
0201名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 16:56:51.45ID:NjTGwo3Y0
昔は大手だったけど今は中小企業に成り下がってるよ
自分とこでハード出せる体力もないし
0202名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 17:01:40.78ID:dyMBlvI20
一流はAM事業部が強かった時代だな
コンソールは元から2流だったな、でもセガ好きだったわ
0204名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 17:04:03.40ID:uZu1vf+0d
中小企業がCSゲーを1733万本売って
マギレコ、オルサガのf4サムライ
ペルソナのアトラスを子会社にして
アニメのコナンくんまでGETしたってマジ?
0205名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 17:04:22.98ID:2PnEIER0a
今の鉄拳(海外勢)見てるとバーチャもしつこく続けてた方が良かった
0207名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 17:07:45.72ID:0B+dGgcP0
つーか昔から二流でしょ
二流だからこそ一部で変な愛され方してたわけで
0209名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 17:11:55.97ID:uZu1vf+0d
ライジンスレで格ゲーの話題になった時に
派手な空中コンボ全盛時代に
下段ペシペシやり合う展開のバーチャは
廃れていったと言われていたな。
0211名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 17:16:35.17ID:Xu/xI2YBK
元が2流
一流だったと仮定しても一流が10出せる力を手抜きして普通8のところ更に低い7しか出さないし
斜め方向に進んで更に力が低くなる
0213名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 18:02:21.87ID:SK+un75V0
そもそも一流ってどのメーカーが一流だよ
スクエニなんて完全に落ち目だしモンハンw売れたカプコンもパッとしない
0214名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 18:15:40.63ID:CPI3J8hf0
そりゃジョイポリスでガチで死人だしてるセガが一流なわけがない
早すぎたセガwとか故人の家族の前で言える奴おる?
0215名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 18:21:43.15ID:NjTGwo3Y0
お台場以外のジョイポリス全部潰れたけど大丈夫?
最盛期は全国に10軒くらい展開してた気がw
0216名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 18:22:25.76ID:K4WwVkLp0
今頃気づいたのか。
ドリキャスのソフト展開を間違えた時点でもう一流じゃなかったんだよw
ユーザーが求めていたのは一流のアーケードゲームの移植だったと言うのに。
0220名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 18:27:59.98ID:CPI3J8hf0
その全盛期時代ですらパソナルームというブラック企業事例として未来永劫に残ることをやらかしてる有様
昔はすごかったとかパソナルームに閉じ込められた人の前でいえる奴おる?
0223名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 18:34:59.20ID:9lzG4a3Z0
龍が如く0みたいなゲーム、他の会社じゃ絶対無理でしょ
0224名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 18:35:27.03ID:LcbDlSmKd
メタスコアでマウントを取られた
他のメーカーのファンから
嫉妬される存在になったセガ
0225名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 18:42:07.17ID:hsOlNs3q0
大川功がいなかったらセガなんて20年前に倒産してたしな
0226名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 19:02:00.46ID:1PeVrcrT0
どさくさに紛れて二流とか名乗りやがる
三流以下だよ
0227名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 19:03:07.27ID:F73HBjzT0
ぷよぷよ買えなかったら死んでた
0228名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 19:05:00.58ID:VzE1PiQDp
DIVAをXで
ヴァルキュリアを蒼き革命で
大戦を三国志で
自らシリーズを葬ってるからな。さもありなん
0229名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 19:10:08.36ID:LcbDlSmKd
急にどうしたの?
TGS来場者に選ばれずフューチャー賞
取れなかったメーカーのファンが
嫉妬してんのかな?
0232名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 19:40:06.64ID:3TnqobhK0
一流だった試しがない会社なのに何を錯覚してんだ
0233名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 19:50:11.53ID:Bmh+Qh1F0
昔は一流だったと思うけどな
アーケードとかレースゲーム、バーチャファイターとか光ってた。

今はもう・・・二流の地位すら危うい
0234名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 20:41:11.36ID:ebFVTWztr
ハードやってた頃はハードを売るために頑張ってたが
今や雑魚サードでしかない
0236名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 21:01:12.39ID:1JcnfojW0
>>46
バーチャ2とラブベリだったはず
0237名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 21:08:24.56ID:LcbDlSmKd
>>235
アトラスってTGSで目立ってたっけ?
0240名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 21:18:06.50ID:LcbDlSmKd
ちょっと聞きたいんやけど
今年メタスコア高得点連発、アマ評価上々
大型ビデオゲームインカムランキング
6月下旬1位から4位をセガゲーが独占
TGS来場者投票で選ばれる
フューチャー賞に新規IPジャッジメント受賞
レゲーマーの為にサンダーフォースの版権を
取り、アトラスを救い
CS売上本数も年々上昇のセガ
叩くところはPSO2くらいしか
ないと思うんやけど?
他のメーカーファンのジェラシーかな?と
思ってしまう。
0241名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 21:19:11.00ID:Llq9aLFT0
最近のセガのイメージ

名越さん 龍が如く 叩かれまくってるPSO2酒井P


こんなイメージ
0242名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 21:19:40.88ID:q1VCSZB2M
昔→売り上げはともかく、尖ったゲームを作りゲーマーには支持される

今→売り上げはともかく、劣ったゲームを作りゲーマーから呆れられる
0244名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 21:24:00.82ID:At9FC6ylp
>>2
セガって不幸だよな任天堂にテトリス奪われ
ソニーに糞みたいなネガキャンされてハード撤退

ハード撤退の原因
0246名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 21:28:55.83ID:LcbDlSmKd
今年メタスコア高得点連発してるのが
セガだぞ。今年イワッチハードルに
行ったソフト1本のところと勘違い
しとるんやないか?
0247名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 21:55:45.97ID:SUIU0mdma
旧セガも元々CSでは糞ゲー乱発メーカーだった
AM2研ファンがお情けで買ってたのと、
たまーに出る小粒良作に少数のファンが付いてただけ
0248名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 21:59:29.68ID:tBEw7rPG0
かりんとう「如くでプレステを盛り上げられなくて反省している」

この瞬間にオレの中でコンパイルハートと並んだ。
0249名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:01:41.90ID:wlIisk3R0
昔のセガならPSCに合わせてセガサターンミニを発売
再び叩きのめされてたはずw
0250名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:03:45.91ID:V8KB3LpP0
PC寄りのオンライン事業、スマホ事業、パチンコ事業らが主軸
純家庭用ゲームは割とおまけみたいなポジションだな
0252名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:09:03.19ID:TCo2sIFf0
>>243
そのアーケードが良くて二流、バンナムに完全敗北してる印象しかない。
AMも最先端技術脱落したんだから、どうにもならんよね。
技術捨てたセガに、AM・CSで世界の前に日本で戦えるわけもない。
0253名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:13:27.44ID:gDNSFKL10
>>248
サードってハードに縛られず勢いあるハードで売れるからファーストと違ってリスクないのが強みなのにな
この人は事実上ソニー社員みたいなもんだ
最終的に守るべきはセガだろうに
セガのためにソニーを裏切れないだろ名越は
だがソニーのためにセガを裏切ることはできるんじゃないか?
0254名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:15:33.57ID:c9M8ExzYd
>>252
いつバンナムに完敗したの?
大型ビデオゲーム6月下旬インカムランキングで
セガが1位から4位まで独占してるのに
もはや大型筐体はセガの独壇場。
0255名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:21:48.19ID:c9M8ExzYd
>>250
18年3期決算でパッケージが
売上高、利益共にデジタルより
全然上なんだけど
いつからオンライン、スマホが主軸に
なったの?
0256名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:23:16.11ID:nAv9mI6W0
>>1
その時点でとっくに3流メーカーまで堕ちてるだろ・・・
0257名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:24:43.76ID:TCo2sIFf0
大型ビデオゲームって、技術以前の自社施設に置けるセガが有利なだけじゃんw
0260名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:34:11.97ID:c9M8ExzYd
アンチが何かに反応して突然セガアンチスレを
立ててくれるおかげでセガ統合スレ
代わりに出来るのは良いことだよな
セガの近況を語れる
0261名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:35:28.98ID:G5udRPiw0
名越がメディアに登場した時は任天堂信者としてだったのにな
0263名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:44:01.10ID:gBDzYPxP0
セガの売り上げ本数みると
新作じゃなくて欧米のリピート販売がほとんどやな

ペルソナは海外でそこそこ売れてるらしいが
外は龍だろうか
0264名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:46:47.03ID:wX0hKqNS0
客にソフト売らないとかやってるパブリッシャーなんて
○流にすら満たないだろ
0265名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 22:49:02.26ID:wMVyBG4m0
ところでお前らチンクロやってないのか?
27日に伝承編がはじまるぞ
九領対精霊島の決戦じゃ
0266名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 23:40:24.44ID:NjTGwo3Y0
>>255
筐体騙し売りしたセガが儲かっただけで
ゲーセンは大赤字だからな?
そこんとこ忘れるなよ?
0267名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 23:41:06.10ID:NjTGwo3Y0
すまん>>254だったwww
0273名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 00:03:22.50ID:QHkir++Z0
インカムの意味わからん奴いてワロタw
お客様が最も100円を投入した
機種ランキングっすよ
0274名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 00:03:44.39ID:Ff2NInac0
メーカーとしてはまあハード出さなくなったら
あんなもんやろて気はせんでもない
ただマリオとソニックはなぜあそこまで
差が付いているのか…
0275名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 00:05:21.70ID:LLnqrM/H0
過去の遺産を食い潰してガチャとパチで稼ぐようになったら終わりだわ
0276名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 00:06:29.92ID:aCJ0sjDM0
元から任天堂が滑り落ちたときに横からかっさらわれてたボンクラやで
ハード撤退した後は更に酷い
0277名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 00:06:31.73ID:QHkir++Z0
ソニックは迷走していたからな
今は原点回帰しソニックマニア2で
今年和ゲーメタスコア最高点91を取るほどに
復活した。
0278名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 00:07:07.17ID:X3IEr9i50
>>272
> 世には出なかったけど、ファイティングポリゴンってゲームがあってな

世に出てますよ、それ
PCでだけど
0279名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 00:13:13.67ID:QHkir++Z0
横スクでは高いメタスコアは取れないと
近年言われていたが、その壁を
ソニックマニアが超えた形だな
もう横スクじゃ点数取れないと
言い訳ができなくなった
0280名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 00:31:03.74ID:aCJ0sjDM0
ソニックマニアって欧米人が作ったからメタスコア高くしてもらえたんだろ?
0281名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 00:35:00.90ID:QHkir++Z0
そんなんでメタスコアが高得点になるなら
カービィもヨッシーも外人に
作って貰ったらどうや?
0283名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 01:08:57.05ID:c67qsO+O0
だからマークV、SS、DCは最高の2番手だっつーの
今は四流
最大戦犯は言うまでもなくソニック
0284名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 01:31:04.32ID:OBazmAcO0
>>282
>>240からの>>252の話なら、元々インカムランキングを引き合いに出して話をしてるんだからおかしくはなくね?
集金のうまさだけで一流っていうのは俺は違うと思うけど、指標としては一面の正しさはあると思う
0293名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 04:07:43.63ID:FztP/Yyux
元々2流
たまたま体感ゲームがヒットして話題になったメーカー
スペハリが当たってなけりゃとっくに消えてるメーカー
0294名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 04:17:26.80ID:h4xmaHl8a
元々クソ
ソフトメーカーの魅力なし
欲しいって思ったのメガドラのソニックと
DCのソニックぐらい
0295名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 04:19:51.37ID:4f4qFE4Cr
はよアトラスを任天堂に譲渡しろや
開発スピードを上げてあげないと
0298名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 04:58:59.64ID:BvDcwQbE0
二流かよすげーな
てっきり五流くらいの位置かと思ってたぜ
0299名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 05:02:31.28ID:owWDF3JP0
昔は他がやらない事やる尖ったメーカーだったのに、いつのまにか普通のメーカーになっちゃったね。
まぁ売上重視でないと潰れてた訳で、しゃーないと言えばしゃーないが…
0301名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 05:19:28.90ID:7XLAeIPR0
ネトゲもソシャゲもセガを大嫌いにさせて客追い出してるから未来くらいわ
0302名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 06:19:38.99ID:JSBeomsva
間違ってゲーム機出したりしてただけでずーっと二流なんだよなぁ
0303名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 07:15:04.68ID:WRMEIXrdK
ACとか俺の知らん所で盛り返してるみたいだけど
全部台無しにするのがセガだからな楽しみにしてるよ
そこを越えて大事に育てられたら2流の仲間入りだ
0304名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 07:41:04.33ID:YABVb3yTd
>>150
そう思ってんのは日本人だけだよ
いやゲハだけだよ
0305名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 07:42:20.32ID:tSUXHdLg0
ソニックマニアってファンメイドゲーを出来がいいから公式で販売するよってやつじゃないっけ?
それだとセガの功績として見ていいのか微妙な感じ
0306名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 07:48:19.43ID:v63IzgYo0
海外で売れるものを作れなくなったらどうなるのか
良い見本になったんじゃないかな
スクエニとかバンナムあたりには
0307名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 07:56:47.90ID:5TxNfeq20
バーチャファイター全盛時代はセガがゲームのトップだったと思うよ
0308名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 08:15:17.49ID:7xFrdaX7d
ジェットセットとかパンツァーとか、クレイジータクシーとか、バーチャ6とかなんで出さんの?
龍とかどーでもいいんだけど
0311名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 09:19:53.46ID:vI0n3uaa0
サミー側もマシなのはパチンコ北斗位で
スロに至っては全く存在感無いしな
ゲーム版権モノが悉く糞台ってのもセガらしいっちゃらしいw
0312名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 09:21:13.84ID:UajbEbPE0
2流か

ちょっと評価上がってきてるなw
0313名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 09:22:02.11ID:bU1cMSPZ0
ガキの頃からゲームしてるけどセガで買ったゲームはブリーチと龍如1しかねえ
0314名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 09:23:37.76ID:ea9dW87D0
>>308
その辺社内政治で消えたと思ってる
VF5にしたってPS3版よりマシなのXBLAで出たりどれもXBOX寄りだったタイトルなのよね
0316名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 09:39:18.33ID:9JTQBsbFM
サミーのおかげで会社が支えられているのは事実。
セガも自立する時間は十分与えられたかと思うが、どうだろう。
0317名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 10:07:39.81ID:krp/V4EI0
>>307
あのnvidiaのCEOジェンスンファンが最初に作った
NV1を持ち込んだのは当時のセガエンタープライゼス
だった。セガもVFやパンドラを移植することで応えた。
0318名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 10:19:32.61ID:Pqum4ftjd
だって自家製ソニック面白くねーんだもん
0319名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 10:20:00.11ID:EQ1vNucv0
>>28
キングオブ2流みたいなソフトだな、あれ
で、その2流ソフトが頂点の3流メーカー
0321名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 10:21:01.33ID:STl4La+70
アドベンチャー路線で行けばいいのにどうしてそうしないのか
0322名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 10:24:07.09ID:EQ1vNucv0
>>308
利益率が低いから
所詮パチ屋に喰わせてもらってるカスメーカーだからな
冒険や遊びは許されんよ

あとはサミーから回されたゲーム知らないPが
ガンガンコストカットして現場が死んでるつー話は聞いたな
0323名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 10:25:42.84ID:2UyqdkEYd
鈴木ヒロシがいなくなった時点で
三流以下だよな
0324名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 10:36:27.94ID:zMT3xnpcd
PSO育てれば結構いいとこいったろうに潰したアホだしもう終りだろ
0325名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 10:38:08.08ID:Ka5RZblI0
セガはアーケードは一流だがCSは二流だわな
0326名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 10:38:47.13ID:Ik2oyNxsa
>>308
全て引っ括めて如くに注いでるから

てかシェンムーとかクレイジータクシーとかから影響受けてんのがGTA
ジェットセットラジオに影響受けてんのがサンセットオーバードライブ
0327名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 10:42:09.92ID:QHkir++Z0
日本じゃ龍が一番人気あるからな
308の言う事をナムコに例えたら
何でタイムクライシスやベラボーマンや
ワルキューレ出さないの?なんて
言ってるようなもんだよ。
0328名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 10:46:25.79ID:QHkir++Z0
龍が如くも世界で売れるようになり
毎年100万超えも目指せる位置にきたし
龍が如くゼロ様々やな。
0330名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 11:13:49.73ID:QHkir++Z0
>>305
ソニックマニアはアメリカ側が
2Dソニックの移植をしたいと言ってきたのを
飯塚さんが反対して
過去作のステージと新しいステージを
混ぜてマニアが喜ぶ新作を作ろうと
言ったのが企画発端ですよ
飯塚さんの大功績ですな。
そして和ゲー最高峰の2Dゲー誕生する。
0331名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 11:16:30.61ID:QHkir++Z0
ところで新作ベアナックルのアクセルの
キャラデザインに違和感あるんだけど
ジョシュバーネットみたいな髭は
何なのあれw
0332名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 11:54:31.52ID:Dc+8J220a
>>329
今思えば格ゲーブームに乗ってちょっと火がついただけだったんだよな
ここから長い長い勘違いに突入するw
0333名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 11:56:42.51ID:ea9dW87D0
>>327
そこはリッジレーサーでも挙げないと悪意のある例えにしかならんと思うが
レトロ寄りのIPはセガもナムコもAGESや版権貸しビジネスで活用してる
0334名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 12:20:37.34ID:u2BD7iJNd
元々B級映画を楽しむ気概で付き合ってくナンセンスなメーカー
時々名作を作るからファンがAAA級と勘違いしてたけど決してメジャーにはなれなかったし
今に至ってはそんな勘違いすら起きない程落ちぶれてしまった
0335名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 12:55:20.50ID:FSKEZfeU0
>>332
バーチャ2の頃はアーケードの筐体めちゃくちゃ値段高いし
1ゲーム200円とかでも対戦であっという間に溶けるから笑いが止まらない状態だったと予想はできるわな
0336名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 13:29:37.52ID:TEBQrBgy0
鈴木裕、中裕二がぬけてなかったらなんとかなったんじゃないか
0337名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 13:38:05.05ID:Tlk/VYci0
>>329
WCCFや三国志大戦とかカードゲームで息吹き返したけど
これも活かせきれなかったんだよな
0338名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 13:39:54.66ID:Tlk/VYci0
ダービーオーナーズクラブもあったな
思えばあの時期が一番稼いだんじゃね
0340名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 13:48:17.97ID:XdyzMecw0
セガのゲーム性はアーケード筐体を主体とした体感性から発展しているから
家庭用に来ると任天堂とかと比べられて結果的に大味でよく分からないゲームということになってしまう
3dsのソニックロストワールド?をサマーセールで買って楽しんでいるけど
0342名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 13:53:18.68ID:5TxNfeq20
格ゲーブームに乗っかっただけっていうか3Dゲームの最高峰作ってたのが当時のセガだった訳で
0343名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 14:11:57.42ID:feyftIqqd
定番スト2、イロモノ鉄拳、お色気のDOA
グロのモーコンと比べると
バーチャの進化は地味すぎたな
妹分のDOAが頑張ってるから良しとしよう。
0344名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 14:18:29.44ID:3SMfzqkJa
格ゲーブームが終わってふと周りを見ると

SNK=死亡
ナムコ=バンナムに拾われ存命
カプコン=バイオシリーズがヒット(後にモンハンも)

そして我がセガ空母はロクな弾もないのにドリームキャスト発進!!
0346名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 14:20:46.54ID:feyftIqqd
セガ空母にはソニックと湯川専務が
あったろ。セガサターン時代
なぜかペパルーチョに世代交代されられた
ソニックがハイクォリティになって復活!
0347名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 14:34:47.41ID:pqfuxMgU0
DCの頃はSNKまだ生きてたし格ゲーもそこそこ需要あっただろう
カプエス1だの背景3Dにした変なKOFだの
0348名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 14:46:22.35ID:H0yMzW/HM
海外のゲームファンからの印象
ソニック←B級にしてはよくできてる
サクラ大戦←B級にしてはよくできてる
龍が如く←B級にしてはよくできてる
戦ヴァル←B級にしてはよくできてる
0349名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 14:49:20.45ID:pqfuxMgU0
>>348
昔の海外ソニックは一般雑誌の表紙飾ったり
割とマリオに近い扱い受けてなかったっけ
0350名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 14:58:39.44ID:feyftIqqd
なんやまた今年セガゲーにメタスコアで
マウント取られっぱなしの
他のメーカーファンが外人のフリして
嫉妬しているのか…
0352名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 16:16:49.12ID:7ST6LOaAd
>>349
メガドライブまではね
次のセガサターンで、何故かソニックを出し惜しみをして機会損失になったが
0354名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 16:51:45.88ID:HBFZ1qdya
ペパルーチョ定着しなかったからのナイツはサターンでのソニックの位置を狙ってたんだろうな
0355名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 17:01:43.03ID:ww6Pu38l0
龍が如くシリーズとサカつくシリーズ以外はやる価値なし
セガの最高傑作は龍が如く0
0356名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 17:49:54.09ID:8WshPPD6a
そのくせゲーセンではソニックをずっとマスコットに使ってんだからな
ブレすぎ
0357名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 18:23:29.53ID:Ka5RZblI0
>>341
かりんとうが自分のゲームのおまけにするくらいに落ちぶれた
0358名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 19:01:44.57ID:3XAslywsd
>>357
そのおまけ(ミニゲー)の中でも人気がないというねw
0359名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 19:08:49.89ID:W2HxoJqZ0
ファンに作らせたソニックマニアでホルホルしてるセガ信者情けねぇ…
0363名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 19:20:09.69ID:YmFwgdjk0
無骨だけど尖ったゲームマニア向けメーカーだったのが
角が取れて誰向けか分からないメーカーになった
DC撤退で終わったんだろうね
0365名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 19:24:23.88ID:Ou8WJxnt0
もともと三流が頑張ってるから信者がいたんじゃねーの
0366名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 19:28:52.09ID:QHkir++Z0
今年の和ゲー最高得点ソニックマニア2より
1点高いとはインディーゲーなかなか
やるやないか。
0367名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 19:38:26.20ID:tML6espzr
龍0って評価高いが、何で?
ストーリー、技術、制作スタッフ、時間とコストをかけることが出来た?
0368名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 19:58:30.78ID:XNA8xBKTd
>>367
こんな所で聞かずまず自分でやってみな
気に入らないだけでウジウジ叩いてるだけの老害になったら終わり
0371名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 20:10:23.32ID:2km3rHEH0
SSの時がトップハードになれる最初で最後のチャンスだったと思う
あそこでFF7がPSに来なけりゃ供給先に決まってた可能性は高い
ただその次世代でソニーや任天堂に負けて結局撤退してたとしか想像できないんだよなぁ
0372名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 20:15:38.95ID:PTSSAUema
>>371
旧セガは、何の計画性もなくメクラ撃ちしてただけだから
たまたま当たったIPも育てる気が全く無い
社内の横の協力体制も無い
SSが世界的大ヒットしてたとしても、後には続かないよ
0373名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 20:28:04.31ID:HwBLEH/t0
一流だったら大川功会長の個人資産食い潰したりしてないでしょ…
察しろよ
0374名無しさん必死だな垢版2018/09/25(火) 21:02:32.03ID:tFOJXAto0
バーチャクエD三國志ボダブレ辺りの時代は良かったけど今は落ちぶれたな
0378名無しさん必死だな垢版2018/09/26(水) 06:36:45.66ID:xkamCIiy0
5までポリゴン格闘としては最先端の技術で勝負してただろ
PS移植前提で足踏みしてた鉄拳とかと違って
問題はPS3初期に5をぶっこんで流石にハード牽引する力は無くPS3もこけたので大赤字出してサミーの逆鱗に触れただけで
技術試験で作ってみたら完成してしまって超低予算で移植できたという箱〇版だけだったらまだシリーズ続いてたんじゃないの
0379名無しさん必死だな垢版2018/09/26(水) 09:08:06.51ID:wlPTKhrya
バーチャは5Rまで
オフェンシブムーブは3Dらしくて楽しかったのに全然使えなくしちゃうし

とはいえ箱○で友達とやってるのはFSかバーチャ2だけど
0380名無しさん必死だな垢版2018/09/26(水) 11:34:21.65ID:KGQzhovAM
バグ売り逃げメーカーだよ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)の怨みは忘れてねえからな
0383名無しさん必死だな垢版2018/09/26(水) 18:32:25.18ID:bS0hL4oad
>>373
セガが一流だとは思わんが、それが基準ならセガなんて比較にはならないぐらい損失を出してるメーカーはある。
一流では無いにしろ、新しい、面白いゲームを作ろうという意思はあった会社だったよ。
0384名無しさん必死だな垢版2018/09/27(木) 05:07:25.65ID:ERp75Y7D0
挙動面でForza、Project carsに未来永劫追い付けないからデイトナが出せないのがな…
0388名無しさん必死だな垢版2018/09/27(木) 17:44:22.46ID:cKuLzS8Aa
バーチャ2は今でもけっこう綺麗だわ
サターンのやつももはやオーパーツレベルだな
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