【PS4 Portable】ソニーは近い将来、7nmプロセスで設計されたPS4ポータブルを市場に投入する
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これはPSPやPS Vitaのような独自フォーマットを採用するのではなく、文字通りハンドヘルド型のPS4となる。
PSストアで一度ソフトをデジタル購入すれば、PSNアカウントを通じてPS5・PS4・PS4ポータブルいずれでも好きなようにDLして遊べる(もちろんセーブデータ等も完全に共有)。
スイッチとは異なりPS4の豊富なAAAタイトルをそのまま持ち運んでプレイできるのは大きな利点。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured ぶっちゃけこれが唯一の道だよな。
スイッチもそうだけど、もはや携帯機と据え置き機の開発ラインを分けるのは現実的じゃない。 朝から晩までソースなしの妄想でオナニーしてるだけの
ソニーハードファン 7nmだからって、今のPS4の性能はポータブルに収まらんよ。 PS4のCUは18個。TDP15wのSMACH Zに積まれてるCUは10個だから、7nmならバッテリー激積みでポータブル行ける気がする。ただ、それだと本当、ただの持ち運びできるノーマルPS4なんだよな。売れるかな… >>4
どうだろう?
BDドライブとHDDのコストが無くなるかわりに内蔵メモリと液晶モニタを搭載。
それ以外はシュリンクでコストが下がって、2年後にあたりに19800円ぐらいで出せないかな。 PS2の2億台でソニー完全に支えてた頃はまだ挑戦の気概あった
今は勝てない戦に挑む会社じゃないけど
手を出して勝手に滅びるのもまた面白い 熱とバッテリーと重量と価格のバランスが逸品なら売れると思うぞ
ちょっとでもバランス崩すとゴミ確定 完全な携帯機であるなら、switchみたいにバッテリー3時間じゃダメ出し食らうと思うし 「セーブデータも完全に共有」
てさらっと書いてるけど、
ポータブル機とどうやって同期すんねん
まさかの3G(笑)ですか? ドラクエでも30GB必要なのに
ハードディスクでも積むのか? アイポンみたいにメモリ512GB積んで18万円とかなんだろ >>8
下手にリスクを負って独自フォーマットすると「ソフトが揃わない→本体売れない→ソフトが揃わない…」という悪循環に陥りかねない。
PS5発売以降も大半の新作ソフトはPS4にも対応する→それを携帯型PS4でもプレイできる、というのが理想。 >>16
ストレージをどうするかは一つのポイントだろうね >>19
当初のPS4は500GBだったし、とりあえず250GBぐらいは欲しいが、内臓メモリだとコストどんなもんだろう?
スイッチが確か50GBだっけ Jaguarってそもそもモバイル用のCPUなんだっけ もうスマホ時代で携帯ゲーム専用機なんて需要無いだろ
本当ゲハの一部の携帯機信仰はズレすぎなんだよ GDP WIN2でもそこそこPCゲー動くし、
あと数年先マルチで問題なくぶら下がれるレベルに達したとこで出すわな
幸い4kだの8kだのでマシンパワーを無駄遣いする流れのおかげで
ゲームのベースは停滞するし 一応持ち運べるレベルのポータブルとか。
バッテリ駆動して液晶が麺ついたPS4 ものすごい単純計算だと解像度を半分にすれば必要なパワーは半分で済む
1080pのHDが標準だったらハーフHDまで落とせ PS4はシステムで100G程度取るから
250Gなら使えるのは150Gほどか >>9
198,000円ならわかるけどそれは絶対に無い ってか、amdがタブレット系で使えるようなマトモな石作れるの? gtx1060を積んだノートパソコンが既に12万円程度で売っている。
PS4くらいのゲームならこれで動く。 >>35
12万円も出してPS4相当じゃ買う意味無いだろw ないない
UIとか最適化しないと文字とか読めないだろ >>33
ポータブル最大の問題点のワッパと省電力苦手だからなAMDは PS4がポータブル化可能ならスイッチの次世代機もその性能はクリア出来る
任天堂タイトルとサードAAAタイトルが遊べるハードが誕生するけどそれでもいいの?
PS4ポータブルは近い将来では無理ってことにしといたほうがゴキにとっては都合がいいと思うが 性能的に相対的にPS4とほぼ完全なマルチができる携帯機ならすぐに出せるだろうが…そんなの出してもあんま意味ないわな iPhoneは7nmだけどPS4と同じ性能なのかを
考えるとまだ厳しいのではないかな
それにPS4と同じアーキテクチャだと
モバイルに向いてないから現実的では
ないだろう >>43
高性能のVITAって訳だからね
同じ過ちを繰り返すことになる 現状の最強ポータブルデバイスGalaxy S9+がSnapdragon 845でアレくらいだから
携帯機でPS4とか
製品化にあと7年+価格20万(クソデカファン搭載)
ってとこが妥当じゃないですかね もし出るとしたらゲームは基本クラウドでネット環境に左右されそうだな 洋ゲーAAAまで遊べなくていいよ
MHWが動けばいい ぶっちゃけソニーにメリットがない
困るのはvitaゲーがswitchに流出して発狂してるaltみたいな連中だけ
そいつらのメンツの為だけにソニーに何千億もドブに捨てろとわめいてる どうせ、これ専用の独自企画メモカを、VITAのメモカ以上の値段で発売するんだろ? PSのポータブルで可能性があるとしたら5G対応の
クラウドデバイスならワンチャンあるかもね 7nmじゃ消費電力半減位だから無理だな
メモリも速さと消費電力のどちらかしか無理だろう 悲しき妄想スレ
来年VITAが死ぬのが決まって後継機はないって公式であるソニーに言われたのに >>9
無理やろ、モバイル向けは高くなるし
その値段で出せるかどうかなんて簡単でさ
Switch後継機が同じようなスペック&値段で出るって言ったら否定するだろ?
各社とも外から部材を調達して作るから、同じような値段なら同じようなスペックになるからな
SIEだけ魔法を使える訳じゃない >>48
再来年目処にPS4互換謳ってx86 で7万なら行けんじゃね
今9万円くらいのGTX1050のノートでスペック上PS4超えるし
バッテリー持たんだろうし携帯機ってかスイッチみたいな扱いになるけど >>41
そうなんだ
むしろAMDは省電力のイメージあったわ ソフトはどうするの?
ダウンロード専用のPS4GOってこと? A12bionic並のプロセッサが用意できるなら可能性はありそうだが… >>61
DLオンリーで物理メディアは載せなくていいと思う。
・読み取り装置のコストが省ける
・DL版でこそ一本のソフトをあらゆるPSシステム上で遊べるクロスバイの恩恵が享受できる
・中古と無縁で、またDL版は利益率も高いのでその分本体価格を低げられる。
メリット沢山 現実的なのはクラウド専用小型携帯機くらいじゃない?
いまさら携帯機にリソース割くほど開発も余裕ない まぁ、妄想だろうけど、本当に出ても失敗するのは目に見えてるしな
肝心のPSユーザーが携帯機なんてオワコンで要らないと考えてる訳だしさ 384 GFLOPSであれだけスリムなスイッチが去年出せたんなら
1840 GFLOPSのPS4もいずれ薄くできるんじゃないのと単純に思ってしまう altくんの妄想だろ?よく相手にしてんなこんな知能欠けてる奴を PS4のCPUが16nmで80W程度なんだから
7nmになってもポータブル化は不可能だろ >>1
ソレPS5 vs PS4p&Switch2 の世代間闘争にならんの? >>31
忘れてた。LPDDRじゃ全然帯域足りないわ。 値段が2万なら結構いけるんじゃないか
ただローカルプレイに対応できるかだなスイッチとの差はそこで結構変わると思う VITA後継機も、PS4ポータブルも、リモプ専用機も無理、
SIEが携帯機で取れる戦略はこの時代に無いってこの1年散々話をしてきたわけでな…
というかもう「ハードを2つ出して消費者に両方買わせる」ってのが不可能なんだよ
それが成立したのはPS3PSP、WiiDSの時代まで まぁ真面目に考察すると
こないだ発表されたRyzenMobileのTDPが15Wくらい
性能はGPUで見るとGT1030相当? → 大体GTX750無印相当なのでPS4無印と互角
CPUが4c8sでIPC考えればPS4と互角程度
ファンレス運用のTDP限界は5Wと考えれば、Vitaスタイルを取るとPS4から劣化(HD解像度程度)すれば行けるかも?レベル
Switchみたいにファンを回す前提で大型筐体が許されるなら10Wくらいは行けるかもしれないが、
完全互換をとるために最適化しなければ行けないなら全く同じ性能だと若干劣化しそう
というか全開で回し続けたらバッテリーが死ぬ Switchのときに海外では携帯ソフト価格になるから据置設定にしたーって煽っていたのにその携帯機はソフトを49ドルで出せるん?w >>78
Switchの設定で煽っていたことが全てブーメランに返ってくるのがゴキちゃん
今の時代の携帯ハードはかなり難しい tegraのvolta世代を10nmプロセスにすれば据え置きモードならPS4を上回る >>78
PS4とスペックが共通ならソフトも共通やろ NvもこっそりSwitch2向けのsoc開発進めてるやろね Switchでさえ爆音爆熱なのにPS4箱一レベルの性能の携帯機とかまず無理 多分もう出さないよ
スマホの進化についていけないからな
10年くらいのスパンで見ているビジネスモデルが破綻している >>83
アーキテクチャが違うのにスペックが同じだから同じ様に動くと思ってんの?
ホンマにゲハ民? ダウンロード版以外はゴミってことか。
そもそもPS4のソフトなんて容量でかすぎて、記憶媒体どうすんだよw
糞ハードすぎる Switch的なコンセプトのハードで携帯モード時にPS4並みの性能
ならば7nmでも可能だろうけど
全てのPS4ソフトを完全に互換するならPS4のAPUをそのままシュリンクしなければならないわけで
7nmでは無理 スリムで最大165W、実消費電力で80W程度
消費電力を1/10に落とさないとポータブルの前提条件満たさんのだぞ
7nmシュリンクでどうにかなるレベルじゃない 7nmプロセスでもPS4を携帯機サイズに落とし込むのは無理 >>9
同等スペックのまま小型化してモニタ内蔵した機械が
今の一万安で作れるとか。。君、働いたことある? >>95
まぁ、よほどクレイジーな企画にしないかぎりは無理だね。
そして、珍しく断言するが、実際しないだろう。 7nmは、コストダウンには貢献しないとか言われているしね。
そろそろシュリンクも限界。 7nmなんて歩留まり困難なプロセスなんて携帯ゲームには勿体無いだろw
20nmの1080pさえ出力困難な旧世代プロセスを使いまわしたほうが圧倒的に金になる >>91
>Switch的なコンセプトのハードで携帯モード時にPS4並みの性能ならば7nmでも可能だろうけど
は?w 「携帯機だから」を免罪符にスイッチの低性能を正当化してきた豚ビビりすぎだろ 性能が上だったVITAが3DSに負けたばっかりで
まだ「スペックが上の携帯機が出たらー」みたいな妄想にすがってんのが
バカ超えて障害者 >>41
そっちの部門を売却して産まれたのが砂ドラというのが何とも皮肉な話しだな。 やっぱり携帯機撤退宣言はしないな。
修平ちゃん保険かけまくりだもんwww
SIE:携帯ゲーム機、VRの苦戦理由は… 次世代機は? ソフト戦略の責任者にいろいろ聞いてみた
――携帯ゲーム機の弱みが出たと。
ただ先がどうなるかは分からない。スマートフォンでも「フォートナイト」などコア向けのゲームも遊べるようになっていて、それで(ユーザーは)満たされているかもしれないが、実はそうでないのかもしれない。
ゲーム業界はいろいろな変化が常にあるので、ユーザーのニーズにマッチできるような形で答えられるかだ。ユーザーが求めているものはそんなに変わらない。どういう体験がどういうデバイスで提供できるか。供給側の問題だと思っている。 Switchよりは性能が高く、PS4よりは性能が低い携帯ハードならいくらでも出せるけど
>>1の考える"ハンドヘルド型のPS4"は7nmプロセスじゃどうにもならんわな PS4レベルの物を携帯機のサイズにするとかバッテリーと熱ヤバそう やるとしてもノートPCみたいな形状にして
携帯ゲーム機というより持ち運べる据え置きゲーム機という感じにするのが精一杯じゃないかね
値段も安くはできないだろう ソニーの神技術力なら可能
技術力のないどっかのメーカーなら無理だけどなw >>115
どこのCSメーカーもメインチップは外注だからね。 トランプ玩具メーカーも一流メーカーに外注して古い製品をお下がりさえすれば売れる
ゲームは技術力より初心会のように卸を支配してなんぼ PS4は元々性能程々で消費電力と発熱ガバガバだけど安い石使って値段下げてるから、
高性能程々で消費電力と発熱すくなーい石使えば何とかなるんじゃね。
高いがな。 ユーザーにとっては嬉しいけど
新作ソフトが売れないんじゃかなり利益が限定されちゃうだろうからな 14nmのSMACH Zの時点で2.6TFLOPSでPS4を超えてる
http://www.gdm.or.jp/crew/2018/0920/276901
まあ値段も最安で89,900円と凄いことになってるけど これ8万くらいでゴキの携帯機に関する歪な常識を破壊してほしい PS4が携帯サイズは現時点では無理だろうな
海外考慮するとVitaのように別系統もなかなか難しいし
Switchばりに携帯機に出力端子つけるとしてもせめてハイビジョン画質で出力してくれれば価格が据え置きと同等のソフトでももやもやせず買い物できるんだが >>120
つうか、現実に出せる頃には、PS5が普通に出ているよ。 ノートパソコンはキーボードとデカイモニターが付いてるからあの形で許されてる
これが10インチとかになって、キーボード省いたら排熱機構もろくに確保できず
あのデカさだから積めて大容量バッテリーも積めなくなる
文字通りの産廃が出来上がるよ 組み込みでなにに使おう
それよりも7nmプロセスのx86互換のチップ
MSXまた出るんじゃないか >>121
搭載しているだけでその1/3もパワーは出せてないよ >>126
ただクラウドと無線でのゲームプレイも相性悪いんだよな 仮にPS4をスマホサイズに小さくできる技術があっても、画面が小さければ意味がない
全てのゲームがキャラサイズ、文字やUIを携帯向けにも変更できる仕様にしないと 出先のセーブデータがクラウド共有できて家では高解像大画面
購入履歴は個人の全ての端末で共有できて多方面でのセールで安くソフトを購入できて1世代限りのCSに対してほぼ恒久的に遊べる
steam端末を作れってことだなw 実はaltはこういう願望は持っていないんだな
altの願望は「据え置きのまがい物ではない、携帯機らしいバランスのいいハード設計で、
ソフトも携帯機に適応したPS携帯機」なんだよ
ハードもソフトも据え置きとは別のものをSIEに作らせたがってるの
だからこそ一番ありえないんだけど… >>92
> スリムで最大165W、実消費電力で80W程度
> 消費電力を1/10に落とさないとポータブルの前提条件満たさんのだぞ
> 7nmシュリンクでどうにかなるレベルじゃない
無理すぎる >>64
大半がパッケ版を買う現状では時期尚早な気がする
DL率50%越えるぐらいの時代にならないと SIEがホンキでやるなら
VRゴーグルタイプの携帯機にしちゃえよ ゴーグルはつけ外しが面倒だし全てのゲームに向いてもない
そこまで奇をてらう必要はない バッテリーと相談してもPS4並の性能で3時間以上携帯プレイするのなら
5nmが現実的じゃない?
単純なカタログスペックだけじゃなく最新テクノロジー取り入れて >>74
PS4ですら3万なのに、2万は無理でしょ それだけ据え置き機と携帯機の格差が縮まらないってことだろ
別に妥協点みつければいいんだよ
Switch<PSPortable<PS4<PS5
これでPS系で購入歴やセーブもろもろ同期できれば助かる >>147
PS5出てから3年後くらいならできるかな? PS4のゲームそのままバイナリ互換で動かすようなもんは絶対無理だろうけど、まともにマルチできるだけの携帯ゲーム機ってんならもうできるでしょ
ぶっちゃけスイッチのフルバージョン(TegraX1フル性能だしたやつ)+RAM8Gでも性能的には該当するっしょ
7nmにシュリンクしたらバッテリー的にも十分現実的だろう >>1
ホームラン級の無能だなw
いくら性能が良くても携帯専用なんてもう売れるかよw
スイッチを1万年研究して来いw
お前じゃ答え出せんだろうがなw >>147
これから洋ゲー主体になって、据置とはさらに差別化されるな
アメリカの平均テレビサイズなんて日本より10インチもデカいし、まだ広がりそう
やはり携帯向けは専用で作るべき モバイルps4は無理だろ
ラップトップ型ならワンチャンある >>150
わざわざ20nmの旧世代じゃなく素直にpascalでいいだろw 7nmでVEGA入りのcanonlakeGとでも言うものを作って相当ダウンクロックすれば、PS4ノーマルくらいは動かせるはず
あとはPS4のAPIをどこまで持ってこれるかと、値段をどこまで抑えられるかにかかってくる
十万切っててSurfaceGoクラスの大きさにできれば上出来だろう
問題は7nmなんてPS5よりあとの話になりそうってことだなw >>155
できるだけ安く… ってことで
どっちみちシュリンクの為に再設計するんでそこまで変わらんのかもしれんけどなw
てかTegraX2だったら16nmのままでもちょいデグレードして7〜15W内に収めたとしても今のスイッチの性能倍くらいはいけるかな?
それなら十分だ >>150
それで出るタイトルはPS4だけでなくSwitchともまずマルチになるわけで
その機械ならではの強みが何もない
任天堂アレルギーの奴だけが必要とするもの ゴキブリはいつもカイガイカイガイ鳴いてるくせに
PS携帯機の話になると海外虫するんだな
海外で売れねーからSIEはやるつもりねーってさw 妄想すんのは自由だが
いい加減、現実に目を向けろよw >>158
スイッチは性能足らなくてマルチに含むことできませんw PS4とSwitch持ってるやつは多数いるからなあ
Switchが720pベースにとどまってて外部出力が1080p出るソフトがほとんど皆無だったり読み込みが遅いしで性能面で不満持ってる
その隙間がほしいんだよ ドラクエ発表で
PSゴキブリの現実逃避に拍車がかかったな つーかPS5が出たらSwitchとそのPS携帯機の差なんて微々たるものになるわけで
「PS5とVITA後継機の縦マルチはやるがSwitchはハブる」なんてタイトなことはしないよ
何しろ儲からないし >>1
バカの願望を叶えてあげようと思うビジネスマンは居ないよ
ビジネスマンが欲しい情報は一つだけ
それは儲かる話だけだ >>75
結局任天堂も事実上諦めてるからね
性能だけなら次世代Switchの方がまだ
希望がある程度か ソース無しは信じられんな。まぁアホなアフィブログ用のスレだろ?
PS4速報とか魔王ブログ、えび通辺りが(噂)とか付けてまとめそうだがwwwwww >>157
20nmプロセスとかほぼTegraX1しか使われとらんやろ
今なら16nmの方がコスト的にも安いだろ おいくら万円になるんですかね…
ってかAMDとかワッパ考えない脳筋じゃねぇか >>150
その路線で行く場合
サードがPS4で動いてるタイトルをそれ用に最適化して出してくれるか。
仮にしてくれたとして、PS4とソフトを共有できないとなるとあまり売れそうにはないなあ。 >>169
?
だったらSwitchがなんでTegraX1のままなのか?w
TegraX2にしても互換性あるし >>174
開発機からチップ替えたら検証で労力かかるからに決まってるじゃねーかw
ただでさえ不具合隠蔽したのにvidiaが許すわけない PS4スリムとかメニュー画面で45W
動画再生するだけで50Wも食ってる模様 >>176
その理屈はおかしい
互換性あるチップなんだから、そんな理屈でやらないとかいいだしたら型番違いすらつくれんわ >>178
帯域から変わるのにその互換性とは何なんだw Switchはそろそろ新型が来るだろう
携帯機部門と据え置き機部門を統一したのに大規模なリストラをしたという話は聞かないし
いつもの5〜6年ペースでは暇人が出る >>179
帯域がかわったくらいで互換なくなるわけないだろ
つーかPS4-PS4proみたくするのもありだし switchくらいの大きさのPS4ポータブルは出す気がする。
PSP・VITAのゲームもDL版だけ動くようにしてさ。 >>1
こう言う馬鹿はゲハからまだ相手にされるけど
外に出したら一発で笑われるからな、ゲハは良いな
速攻でまず電池の問題で無理って分かるだろ
どのみち日本じゃPS4のAAAソフトって言われても売れてるソフト無いだろw ここで話されてるのは「それくらいの性能の携帯機は作れるだろうけど、ビジネス的には絶対に出ない」だからなw >>184
和ゲーAAAは売れとるがな
PS4クオリティのモンハンなんか携帯機に持って来れればさらに人気に火が付くだろう >>169
TegraX2はGPUがX1と同じSM数でクロックも最大1.3GHzだから肝心なところが増えてないんだよね 70年代から80年代に巨大なラジカセ
(今の子は知らないか)を担いで
歩くのが流行ったらしいから
そんな感じならPS4のポータブルも
可能かね もうノートPCでいいなw
しかしSwitchのskyrimのいちいち建物に入るごとの読み込みのクソさはよくもまあ発売したレベル
これでmodなしだからなあ 逆に言うとPS4との完全互換モデルが作れない限り携帯機参入は極めて厳しい やけくそ気味に性能捨てて携帯機に外部出力付けた任天堂のやり口は今思えばなかなかだった
しかも既存機としてのSHIELDが存在して開発コストも削りあげくクロックダウンの荒業で発熱を乗り切る芸当
商売だけは上手だがまた躓きそう >>183
Vitaのソフトが動くなら買うわ
積みゲー腐るほどあるからPSNからVita弾かれたら大損どころじゃない >>187
CPUがパワーアップしてるのが大きいだろ、X2は iPhoneXsが7mnで大してスペック上がってないのに無理無理 >>197
A11 十分スペックあがってると思うが… >>196
LPDDR4で帯域も倍に増えてるからそっちも大きいんでない? >>201
ああ、そうだった メモリ帯域が2倍になってるんだったな
やっぱかなり性能あがってるよね、X2 >>200
グラフィック性能A10比で30%しか上がってないよ?
7nmになったメリットって主に消費電力だよ 11って書いたから10と比較してしまったすまん
12上がってるけど1GFLOPS未満ぐらいらしいし
PS4のソフトそのまんま動かすにはやっぱパワー不足なんじゃないのかね 30%アップもなかなかだがクロック半減してるSwitchだとさらに倍掛けかw
まあ20nmは当時からナニコレ感が漂ってたからや >>203
消費電力だって重要な性能アップの一つだろが…
それにA11は高性能コアよりも高効率コアのほうのパワーアップのほうに軸うつしてるしね >>206
いやだからどっちにしても7nmじゃPS4並みは無理だよ特にAMDのGPU使うなら
もうちょい進化するまで待ちましょう >>207
携帯機として見て相対的に、ならPS4並はA10の時点でも達成してると思うぜ?
520〜720pレンダをターゲットにしてな >>208
いや…解像度下げたらPS4並みじゃないじゃん… CPU、GPUばかりに目が行くけどさ
PS4をそのまま携帯機に落とし込む場合
一番の障壁になるのはGDDR5じゃないかな? >>205
wiiuの半導体の向上が買収されて
製造できる期間が決まってたから
急いで出す必要があったからね
次世代機なら時間的余裕と製造
工場は選択肢もないから妥当な
当たりで収まるのでは >>210
そうかもね
モバイルで一番ネックになるのメモリの進化だから
LPDDR5とかも当初の予定よりも遅れてるから4Xが主流だし >>203
消費電力が主なメリットなら尚更PS4の性能維持しつつ消費電力大きく下げられるのを期待できるんじゃ? >>205
でもSwitch発売1月前に出した自社製品にも何故かX1しか載ってなかったのよね
X2が採用されたのは今年からだったりする GCNのバージョンをPS4と同じ1.1のままでいくんだろ?
それじゃ無理だ >>214
ShieldTVのことか?
そりゃコスト問題だろ
できるだけ安くしないと駄目だもの…
ShieldTVはゲームはほぼストリーミング専用だしTegraX1で必要十分だからな
>X2が採用されたのは今年からだったりする
なんか出したっけ?? それともShieldTVの中身かわったの??? ゲーム機の初代はそれこそ向こう4,5年をそのベースで作るから発売時点でpascalじゃなくmaxwellはなかなか予想しづらかったな
専門家もユーザーも
携帯機だけなら十分許容できるが据え置き兼用だとフォントから粗くてモヤっと画面は残念でならない
戦ヴァル4をswitchで予約してしまってるが体験版だとロードも少し気になるんだよなあ >>218
Switchに関しては発売タイミングからしてギリギリTegraX2採用は無理だったんだよ Pascalは間に合ったろうがそれだと発売から順次出荷は無理だったかもな
発売前にジョイコン不良が発覚しても完全に隠蔽してでも初動確保したのはWiiUの失敗で後先考えなかったんだろうが最悪の印象が残った まぁSwitch売れたおかげで車載以外にも皮ジャン出す気になってるのは幸いだと思う
XavierからTegraブランド外れてOrinはもう消費電力的にはPS4に近いものになるだろうし
Switchが売れてなきゃTegraは打ち止めだった >>220
スイッチの最終仕様決めないといけない段階(発売の凡そ2年前)ではPascal採用ってのは全く考えられなかっただろ >>223
あの時点でSwitchがここまで売れるのかは任天堂自身も疑ってたフシあるからね ゴキちゃんTGSでも新ハード情報なかったのが
思いのほか効いてるなww 売れると思ってても無理だろw
X2だとOSCコストが倍以上になるんだから
死にものぐるいで299ドルにしないといけなかったスイッチではどのみち無理がありすぎる >>223
Pascal-Tegraの開発機が出来上がったのがSwitch発売後なんだっけ なんでたかだかチップひとつで価格が倍になるんだよw
そもそもハード周りを整備してソフト利権で稼ぐのがCS
なのにハードに金かけずにハード単体でさえ利益が出る低価格機の不利益は他ならぬユーザーが割食うだけなのにな 倍ってのはいいすぎだけどJetsonTX1とTX2のそれぞれの発売時での価格で比較したらX2のSOCのが100ドル高い かすかな記憶しかないがJetsonのそれメモリとかストレージとか他の部分に差異がなかったか?
初期の歩留まり以外で微細化で将来的に価格が上昇する要素がそもそもない TegraX2はX1に比べCPUとメモリがそれぞれX1の一つ上位版だからな
そりゃ全然値段違ってくるわな >>14
Switchもバッテリーと携帯機にファンという力業で色々犠牲にして3万であのスペックだからな
これ以上何をパワーアップしても熱がやばくなる >>35
お前ノートパソコンサイズのVita12万で出されて嬉しいか? 何かこのスレ見てるとSwitchのスペック過剰に低く見積もってる奴いてビビる
>>147
まさかPSPよりスペック低いとか思ってないか >>235
147のPSPortableってのはいわゆるPSPの事じゃないだろw >>235
落ち着けよ
そのPSPortableがかのPSPなんて思ってる奴はお前しかいないw 据え置きの性能に携帯機が追いつくには10年理論が俺の中にあるんだが
PS4の性能に携帯機が追いつくには2023年頃が適当だと思う
5nmに最新テクノロジー入れてメモリーの進化でなんとかなるかなレベル
2020年までには厳しいと思う >>223
2年遅れのプロセスを使わざるを得ないのなら
結局開発体制を変える必要があると思うわ 携帯機って言ってもPSPみたいなサイズじゃなく
12インチモニターくらいのタブレットサイズならありうるかもね
そもそもPS4のゲームをそのまま携帯サイズなんて細かすぎてプレイできんわ
字も読めないだろ
スイッチでもきついのに >>241
老眼すぎるわw
つか老眼な人間はそもそも携帯ゲームやっちゃ駄目w >>235
PS3位と思ってたんだけど、
PS3末期のラスアスやGTAVクラスのグラフィックは出てないよなあ Switchも携帯モードと外部出力でレイアウト変えてくれるなんてしてくれないけどな
携帯モードの解像度のまま出力して小ささだけでなくかすれて字が読みにくいまである >>244
レイアウトなんか変える必要ないからな
スイッチで文字が〜なんか言う人間はもうゲームとかやってる場合じゃないよ
さっさと眼鏡調整しにいけ レイアウトの最適化なのに視力は違うだろw
画面との距離の違いは抜きにしても50インチと6インチで同じレイアウトだとどう足掻いても開発者の想定とは異なるだろうに >>246
画面比率も変わらんのにそんな想定違いがでるわけねーだろw
てかどのみちTVモードで見て問題ないやつはそのまま携帯モードでみても問題ねーよ サガスカみたいに携帯モード時はタッチ操作可能にして操作性そのものを変化させた場合はUI表示などで違いを出すことはあろうけどな >>249
DarkestDungeonやってみな
操作性も視認性もなかなかにエグい
すぐに断念してsteamで買い直すくらいには好みのゲーム性だった 6インチで全てのゲームが万能だと思ってるswitchマンがいるなw >>243
ラスアスなんて一本道でグラにリソース大幅に割いてるゲームを比較に出されてもなあ PS4と同性能の物をゼロから作ろうってんなら数年後目指してやればなんとかなる
今のゴミと互換性持たせようととするとキツイな 携帯機品質でマルチできればいいだけだから、XB1以下の性能でいい
Vitaのまま5インチ540pだっていいし 携帯電話にアプリインストールして、クラウドで動かせばいいじゃん。5G出れば余裕だろ >>186
火が付くのは人気じゃなくて身体だけどなwwww スイッチで遊べないPS4タイトル
モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト2
レインボーシックス シージ
ストリートファイターV
ペルソナ5
サモンナイト6
ダークソウル3
テイルズ オブ ベルセリア
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラPBS
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ブルーリフレクション
スターオーシャン3DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
ファークライ5
the Forest
コナンExiles
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド5
CoD BO4
Cyberpunk2077
Shadow of the Tomb Raider
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
Edge Of Eternity
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE
エンドオブエタニティHD
お姉チャンバラ ORIGIN
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻/月下の夜想曲
PUBG ちょっとSWITCHコンプレックス拗らせすぎじゃないの?
PS4クオリティのゲームをちっちゃい画面でプレイしたいか?
リッチなソフトはリッチな環境でプレイしたいに決まってるじゃん! w >>1
ディスクのパッケージを棚に並べてニヤニヤしたり
GEOで売り買いしてこづかい節約するようなつつましいPSファンボーイには無縁のハードだなw 今の時代携帯ゲーム機てw
任天堂すら据え置きに保険かけてる時代じゃあもう無理 >>257
>>1的には「携帯機品質でマルチ」じゃなく
ソフト互換のある携帯PS4を目指してるっぽいからなぁ PS2ポータブルPS3ポータブルの方が需要あるよな >>239
設計までセミカスタムまでNVがやってくれるかは未だに不明なんだよね
個人的にはX2は間に合わないからX1の16nmシュリンクだと思ってたし
次出るであろうNew Switchでセミカスタムになるのか
それとも自社製品に流用あるのかは気になる >>243
その辺だったらDOOM2016あたりが達成してると思う >>267
ふと思ったけどBDドライブどうするんだろう
外付け?DL以外は互換なし? >>152
アホだなあ。
現実はTV出力出来るかどうかの違いしかないんだよな。
ハイブリッドなんて売り文句で使ってるだけ。
TVに繋げて性能が高けりゃ携帯機で構わないんだよ。 >>274
詰め将棋みたく、技術やコストや時期とか理詰めで想定していく事が脳を活性化させて効くんだけどな
自分が興味ある事ならガンガンやれるから
都合の良いことだけを並べ立てるなら寝言と変わらんというか、統失なので病院行き もし本当にソニーが携帯機を考えてるならブレすぎだわ。
携帯機云々の前に、次世代箱に圧倒的性能差つけられたら終わるぞ。 >>277
任天堂に携帯機で負けたのを認めたくないゴキが言ってるだけで、ソニーはPS4ポータブルなんて、会議で出ても速攻で却下してるだろ PS5ポータブルならわかるが
今頃PS4出してどーするよ これが出ればDL版普及するよな
読み込み機構なんか絶対付けないし PS3やPS2のソフトを吸い出して遊べる携帯機の方が需要あるぞ 近い将来(10数年後)
バッテリーは進化が止まってたけど、最近ようやく次世代バッテリーの発想が現実的になってきてるからな VITAと同じでPS4のソフトが糞化してくんだろどうせ >>281
PSPgo今でも通電したら動くわw
スライド機構活かして小さいしデザインも秀逸だと思うが画面小さすぎる問題 VITAと同じでPS4のソフトが糞化してくんだろどうせ PS4やXBOXなどで既にゲームを購入してるユーザーがわざわざ携帯機でゲームを買い直すなんてある訳ない
売れる見込みのないハードなんて作らないしソフトメーカーも協力しない
VITAが海外でまったく駄目だったんだからどんなどんな携帯機もうまくいかない
ユーザーがいないんだよ 外部出力を付けるだけで据え置き価格で販売できるんだぞ
dGPUも用意されてないのにいちいちAC電源必須にされる機種より重宝しそう ・・・ひょっとしてXbox Play Anywhere対応ソフトなら
箱1とタブレットで似たようなことできるんじゃないかな そんなのよりProject FIELDを出さないと こないだ発表があった日本発の長時間化バッテリーが実用化されればいいんだが
ああいう類は結局実用化までいかないんだよな
銅イオン利用とかサムソンの新技術がどうとかもあったけど >>292
夢の新世代バッテリは毎年2〜3個くらい発表されるけど、未だに実用化されてるのは無いもんな 豚だけどバッテリー革命はガチでソニー頑張れって思うわ
絶対に世界に先駆けてほしい >>294
いやソニーはバッテリー開発してないだろ 記憶媒体どうするんだ?
PS4なんて100Gのゲームあるじゃん
最低500積まないと厳しいかと しかし16nmのRyzen MobileでもGPUは10コアあるんだよな
12コアで1.2GHzにすればPS4並になることを考えるとPS4ポータブルも不可能ではないのかも
ただスイッチサイズになるから純粋な携帯機とは言えないが >>297
Ryzen Mobileってラップトップ用だぞ
携帯機に積むとかガイジかな? >>298
だからスイッチサイズって書いてるだろ文盲のゴミ
Smach Zが既に15WクラスのSoCを積んでるのも知らんのかよ PS4とアーキテクチャが違うなら性能の良いVITAに
しかならない >>297
スイッチサイズに収められれば文句なしだよ
むしろvitaは今手に取ると画面が小さいと感じる >>299
積んでいるだけだぞ
それが1.2GHzで駆動出来ると思っているお花畑しかおらんのか >>292
安全性確保出来ないと製品には出来ないからな
燃えたり爆発するんじゃ怖すぎるし ゴ ゴ ゴキブリ大発狂
ハードもソフトもだが買わぬ
狂って頂戴今日もまた
ソニ〜に遠慮はいりません
サ サ サードも大爆死
ステマで持ち上げだが買わぬ
世界で売れれば問題ない
それではサードは脱Pだ
ゴ ゴ ゴキブリ大発狂
都合が悪いとジョガイジョガイ
現実逃避で捏造だ
狂ったところではじめよう
狂ったところではじめよう〜 毎回思うんだがこういう俺の考えた最強の携帯機を挙げるやつはカタログスペック上の最大のスペックで考えているやつが多いよな
実行性能はそれの何分の1以下ってことに気づかないのだろうか PS4Pが出たとして
Switchと同じ弱点を持つことになる訳だが、差別化出来るの?
性能下がるからAAA無理です
ストレージ容量対策は?まさかAAA一本ごとにSDカード入れ換えるの? >>311
ゴキくん達はピークパワーを延々と出力し続けられると思ってるからな
機械だろうが生き物だろうがそんなの無理だっての 7nmって来年予定のryzenの1〜2年後程度だと考えたら
もうPS5出てるのに今更ps4ポータブルなんかいるか? >>299
Smach ZはE3の開発機による説明デモで
GTAVをPC版最小動作設定で720p/30fpsは確保できる、みたいな話だったし
スペックシート上の最大クロックから考えて半分の性能も出てないと思う >>314
PS5とどっちが売れるかなんか神のみぞ知る 任天堂がスイッチで提示したビジョンってどれくらい実現してるんだろう?
友達のうちに持ち寄って遊んでるとかやってる奴そんなにいるのか?
そもそもほとんど据え置きで使ってない?
たまにベッドの上で寝転がってやる程度で >>314
2年後仮に出るとしても既にSwitchが1000万以上普及してるし需要無いだろうな >>318
任天堂ハード買わない人にはあるだろうな 「PS4持ってるけど携帯機も欲しい」
「ゲームはTVの前ではなく携帯機でしかやらない」
こういう客層は一定程度いる。
スイッチとPS4では揃っているタイトルが異なるので十分差別化できる。 MLCCやDDRが高騰してる今PS5のパーツ集めに必死でそんなもんにリソース振ってられんよ >>320
スイッチが性能を引き上げた新型を出した場合はファーストの差でボロ負けしそう >>1
アーカイブスも遊べないPS4のポータブル版なんていらない
どうせVitaソフトもPSPソフトも遊べない糞ハードなんだろ? >>323
PS4と同等のスペックなら互換可能じゃね >>325
PS4のスペックならPS1と2の互換も可能なはずだがやってない >>323
たぶんPS4のソフトも買い直しになるw >>326
PS Now対応作品はダウンロード可能らしいけど
互換自体は対応してるのかな >>329
してないよ
あくまでPS Now加入時のサービス
サブスクリプションモデル >>294
普通のニュース見ようぜ↓は2016年の記事
ソニーが売却する電池事業、大赤字でも中核だった理由
https://diamond.jp/articles/amp/98151?display=b
> 数ある事業領域の中で、中核と位置付けていたはずだった電池事業を一体なぜ今、売却するのか。
>理由は簡単で、赤字体質から抜け出せていないからだ。
> 2010〜15年度までの6年間で、営業黒字だったのは14年度の1回だけ。
> 13年度と15年度には、それぞれ300億円超の減損損失を計上
2012年に身売りの話が有ったのに「ウチはSONYですよ」で蹴って損失垂れ流した挙句の売却
平井が社長解任された理由の1つじゃないかな 爆熱じゃね・・・(´・ω・`)
出たら出たで期待はするが 世界のソニー様がそんな安易なパクリするわけないだろ >>320
PS4スペックの携帯機が出せるって事は、同時にPS4と同等クラスのSwitchやスマホが出せるって事だよ
AAAがマルチされるSwitchに勝てると思う?
それとメディア版の問題がある、PS4互換なのにDL版に買い直させるのか?
MSが箱1ロンチ時にやろうとしたプランだとメディア版をDL版にしたり元に戻したり出来たけど、SIEでは不可能だしな 最新のプロセス使わない任天堂よりはマシなのが出るであろうから選択肢として出たらいいくらいなもん
スマホは別物だろw >>335
14nmでも28nmのゲフォにワッパで負けたりするのがラデだぞ Switchはあれでも原価率が高い
スペック上げようとしたら
逆ザヤ突入するんじゃねーか? PS4相当クラスのスマホはもうあると言っていいだろ
CPUパフォーマンスが現行スイッチの3倍くらいあって、メモリが8Gあれば720pレンダくらいでほぼ遜色ないマルチができるだろ
なんならスイッチだって7nmにシュリンクしてメモリが8Gに増やせればそれに該当する性能にはなるだろし
ただ値段が確実に350〜400ドルになっちゃうな Switchの次世代機はPS4を超える性能になる
が、その頃にはPS5が出てるだろう APUが15Wでもチップセットもディスプレイの消費電力も
ファンもあるもんなぁ DOOMやウルフェン、ダクソHDなどの出来をみるに、今のSwitchの2倍超の性能あればとりまマルチで不満は全くでなくなるだろう
フレームレート倍にできるから >>340
割とどうでも良いけどRyzenAPUはある程度内蔵されてるから、チップセット無くても問題ない PS4ポータブルでなくって、ソニーには16nmか10nmのSPUx16のCELL一つだけ載っけた携帯ゲーム機つくってほしかったわ
GPUは無し
これならそこそこ安く、OSがサクサク動くような携帯機つくれるだろ
ゲーミング性能もそこそこで >>344
ゲーミング性能は高くないだろ
タンパク質解析性能は高いけど >>345
CPUがどれくらいのパフォーマンス出せるかに依るな
10W前後の駆動を前提に、スイッチのCPU以上ならばゲーミング性能としては中々良いもんになるんでね?
150ドル前後で出せる携帯機としては HDMIをつけるだけで300ドルで売れるのに携帯専用機だと150ドルとか言われたら尚更作らんだろ CPUよりGPUの方が明らかに重要だろ
PS3もCellじゃゲーム性能出ないからゲフォ使ったのに
Cellに未だに夢見てる奴って、現実みれない奴しかいないよな >>338
スマホはCPUパフォーマンスは高いけどGPUはクソというパターンがほとんどだよ
そして現代のゲームはGPUが重要
というわけで>>344
GPU無しはあり得ない >>348-349
だからさぁ…なんでもかんでもは無理だろ?っての
そりゃGPU載せたほうが3DCG性能は圧倒的にあがるだろうさ、 でもその分コストや消費電力があがっちまうだろがい
くっそ安くて、(GPUない代わりに)CPU性能だけは据え置き並になってサクサク動作する携帯機ってのも面白いだろ?
CELLもSPUx16になってりゃ高解像度PS2くらいの画面は余裕で出せるだろうしな >>344
ジョブズが消費電力が高くてガッカリした
エピソードがあるほどだからモバイルには
向いてないのでは 消費電力とコストを考えるなら普通にARMとMaliのセットの方が良いよ >>353
20nmのCortex-A57の時点で同コア数同クロックだとPS4のJaguarより上
Cortex-A73はCortex-A57の倍の性能
Cortex-A76はCortex-A73の倍の性能 >>354
GPUとかつけちゃうとCPUのコア数もクロックも増やせないじゃん >>355
20nmの時点でswitchが作れてるんだぞ
switchは基地外の言うCellで16SPEで高解像度PS2なんかより明らかに上で CPU性能を上げたきゃGPUのコア数とクロックを下げればいい
まあそんなことをする意味は無いからスイッチはCPUクロックを下げてるんだけど そもそもGPUが無いゲーム機を作ったところで誰がゲームを開発するんだよ
現代のゲーム開発はGPU前提だろ GPUなしCELLオンリーってPS3のノウハウすら使えないから、みんGOLすら出ないで終わりそう SwitchはGPUのクロックでさえ下がってるんだけどな笑 >>356
じゃからスイッチはCPUパフォがカスすぎるでしょ というか、できる限り安くしたいっていうものでしょ?>完全版CELLのみ携帯ハード
限界まで安くて、かつCPU性能が高くてしかもそれつかってGPU的処理も普通のCPUより遥かにできる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20050519/ps3_r.htm
ならCELLだけでもいいじゃん >>362
で?なにが困るんだ?
PS2を高解像度より綺麗だし、60fpsでるゲームもあるんだからSPE16より明らかに良いだろ
そもそも、PPEじゃpen4より性能悪いんだし、switchのCPUよりCellの方が性能低いんじゃないの
SPEはGPU代わりに使うんだし >>365
じゃから値段と消費電力が困るっていっとるだろうが…
何回言わすんだ? >>366
そりゃ最高性能据え置き機目指して、”あれもこれも”を求めた結果だな >>367
開発費がかからない分安いだろ
SPE16でモバイルに使えるチップなんて無いからフルに開発費かかるし
消費電力って言うけど、Cellを16nmか10nmにしたらどれくらいになるかわかってるのか?願望無しで計算して見ろよ >>338
CPU性能だけじゃ重いゲームなんて動かんぞ 据え置き機のスペックが携帯機でまともに使えるまで10年ぐらいかかるから出るとしても2024年ぐらいじゃね 別に携帯機の外部出力でAAAタイトルが1080pまでは望まない
インディーズまで携帯モードの解像度でしか出力されないからsteamで買っときゃ良かったなと何度も後悔してる Switchで1080p出力するのってWiiU世代のベタ移植品や任天堂の蝋人形グラ以外不可能だろ・・・ 任天堂は据え置き撤退せずに筐体SHILEDのままチップをデグレードせずに発売しとけば1080p程度のゲームは確保できただろうに
3年前の段階で199ドルでコントローラ同梱で本体だけで利ざやでる設計とか理想的じゃないかw >>363
脳内お花畑な記事を未だに信じてるのかよ
cellはスペック番長になる為に全ての可能性を捨て去ったクソCPU
他のCPUに比べて得意な処理は有るけど、それはGPGPUでやった方が10倍早い
そしてGPGPUが苦手な処理は他のCPUに惨敗するから使い道がマジで無い
PS3用の2倍の性能のスパコン向けcellは発売したものの全く売れなくて、2年で販売中止になった >>348
ゲーム性能って言うかCELLで画面描画までやらせるのは諦めたな。
夢見てるじゃなくて夢みたいな性能だったんだろうけどね。
小数点演算はPEN4の10倍以上早いからなあ。
NVIDIAが足引っ張ったけど。
10年以上前の物だろ?
知らない奴はそういうわなwww 一昔前に流行ったWin8の8インチタブを改めて手に取るとSwitchより画面は綺麗だし大きいしいい落とし所にも思える スイッチの液晶なんであんな灰色のものを採用したのか不思議でならない
反射がひどいからアンチグレアのフィルムを貼っても映り込みも残るし >>360
CPUの中身なんてほぼキャッシュメモリだしそんなもんかもしれん
昔の肩掛け式携帯電話もほとんどバッテリーなんだっけか >>378
cellは整数や倍精度がクソ過ぎてCPUとしては産廃
メモリもRAMBUSの奴だから高価な上に容量も少な過ぎ
cellの得意な処理はGPUでやる方が圧倒的に速いんだから、そもそも特化する方向が間違ってた
IBMが弱点の倍精度性能を5倍に&メモリも変換ブリッジ積んでDDR2使えるようにして16GBまで積めるようにしたPowerXCell 8iを2008年に発売したものの、翌年にはcellプロジェクト自体が中止に追い込まれるくらい売れなかった 個人的にはPS4よりPS3ポータブルのほうが良いな
PS3ならPS1アーカイブスもPS2アーカイブスも対応してるし
PS3のほうがソフトも多い 仮に作ったとして パッケ版ソフトでしか持ってないユーザーはどうやって遊ぶの リモプ専用機出すほうがまだ期待できるんじゃないの
流石にPS3とかのソフト腐らせたままはもったいない気がするし
VITATV路線で小型の据え置きで
どっかが出してたデカVITAとかみたいな
画面付きコントローラー出せば一応携帯機にもなるし 今のスマホはWiiエミュ程度なら動かせるけどPS3エミュは存在すらしてない
PS4なんて夢のまた夢 >>382
CELLの評価としてはまったく間違っちゃいないけど、結局それは専門のCPU+GPUの構成のほうがやっぱりゲーム機用途では性能が良かったからにすぎないんだよね
つまり”居場所”が無かったからといえる
しかし性能追求型でない任天堂の思想ぽい携帯ゲーム機にCELLライクCPU一個だけ積んだもので作るってのは面白いだろう
うまくいけばそれが”居場所”になるかもしれぬ
それでどこまで安価にできるか?にもよるが…言うほどコスト下がらないのであればこれもまたNG w
一万円くらいでGBA2的なもの… >>380
質の良い液晶を使うと値段が跳ね上がるじゃん
液晶を最高品質のものにするより、値段を3万以内に収める方を優先したってだけでしょ >>387
すでに研究も止めて長いし居場所なんてどこにも無い
現実を見ろよ ゲーム機じゃなくても実は今の時代にCELLって良い用途できたと思うんだけどね
CELLというかCELLネットコンプューティング
youtube時代になって相当な数の一般人が長時間の動画の編集&エンコードをするようになったから
ネット接続動画エンコ専用ハードみたいなのでCELLつかったの出したらワンチャンあったかも
P2PでネットにつながったCELL搭載ハードとつながってエンコの時間短縮 nVidiaの石使えばPS4と同等程度にゲームが動く携帯機は作れるだろうけどAMDでしょ
今作ってswitchの1倍の性能ですら厳しいよ >>391
CELLは汎用性が欠けてて高コストだから何やっても無駄だしCELL使ったハードエンコーダーとか
10年近く前に出てたが、今じゃ動画エンコも専用のASICで十分だ 5Gクラウドのvitaサイズでテレビ出力あり
月額3000で新作も含めて全てのゲームが遊び放題なら買うかも >>395
> CELLは汎用性が欠けてて高コストだから何やっても無駄だしCELL使ったハードエンコーダーとか
> 10年近く前に出てたが
その製品だとCELLネットできないからなw
そりゃCELL一個だけでローカルでエンコ作業やったんじゃ全然うまみねぇしw
正直なんで(その製品で)CELLネットやらなかったのか?って当時疑問だった
ソニーにCELLサーバー置いといて、製品が世界中で売れない最初のうちはそれつかってCELLネットの効果のデモンストレーションくらいすればいいのにって
もしかして実際にやってみたら全然使い物にならなくて頓挫してただけかもしれんが >>398
当時も今も需要が無いのは何も変わって無いだろ >>382
倍精度が糞とかしらんけどゲームは単精度だから関係ないな。
タンパク質解析でもPS3が3-4万台位で1ペタフロップス行ってた見たいだからね。
https://s.gamespark.jp/article/2007/09/28/13766.amp.html
1台あたりの数字では最近のGPUを利用したバージョンに敵わないものの、同時に17万台以上いる普通のWindows PC達に比べ、数十倍の効率で全体を圧倒。4万台少々のPS3で、総演算量の実に8割を占めています。
https://s.gamespark.jp/feature/articleimgs/200709/13766/3766b.png
まあ適当にアンチが糞とか言える様な物ではないな。 >>398
今になって結局PS3のアーカイブがソフトじゃ無理でCELLサーバーで動いてるなんて知ってる人少ないだろなあ。 >>400
10年以上前の記事持ち出してどうしたいんだw ゲハ脳ならではの願いだしソニーとも一致する願いだ
だがそれが出来るならとっくに発表して釘差すのがソニーなんだわ
一番出したいのがソニージャパン自身なんだよ
わかってやれよソニーにたかる風評工作代理店さん >>402
10年前に任天堂やMSが真似出来ない事をやってたんだなって事だよ。
毎回豚は何も言えないから10年前の記事がどうした?
って返すしかないんだがwww >>404
豚とかアホかお前
昔話したいなら老人ホームでやってろ >>400
10年前のゲーム機にタンパク質解析性能なんてバカとしか思えない
スパコンでも死んでるし、生まれた意味全然無いよな、cellで喜んでるのってアンチと知恵遅れの信者だけだよな IBMと東芝の技術力で無謀な冒険をして一兆円近い赤字を出したCellでソニー勝利宣言はさすがに草生える >>406
お前に馬鹿呼ばわりされる筋合いはないけどな。
馬鹿豚は他に言い様がないから。
喜んでるわけでもないし。
俺がやったわけじゃないから。
CELLがでてからGPUの流れが変わったって功績だけかな。 >>408
CELLがでてからGPUの流れが変わったってどういうの?
GPUでスパコンみたいなことやるのならCELL以前からあったけど ソニーはそろそろ据え置き機と携帯機のハイブリッドという
全く新しい概念の新機種をPS5として発売するよ ドックにGPU仕込めば
携帯時はswitchクラス、
据置時はXクラスも可能では? それよか、スティックPCサイズでPS2互換機欲しい
ソフトはPSNからDLオンリー、記憶媒体はVITAのアレでもいいや >>409
>>410
無知な奴は別に知らんでいいけど >>412
それも有り得る。
Xperiaが合体するかもしれんが。 PS4のゲームがそのまま動くなら
ソフトが揃ってるからそこそこ売れるかもね >>400
現実を見ようw
https://stats.foldingathome.org/os
PS3が4万で1PFlopsだったのに対して、ATI(現AMD)のグラボは7千で1PFlops
nvidiaは2.1万で3.6PFlops
cellのスペックは完全に無駄なんだよ、cellの得意な処理はGPGPUの方が圧倒的に速いから
GPUが苦手な処理はcellも超苦手で他のCPUに惨敗だからマジで居場所が無い >>418
そこそこどころじゃねーだろw
夢物語なだけで >>419
8割がPS3の演算だって言ってるのに。 >>23
多分5年後でもフルHDを切り捨てる様なゲーム造りはしてないだろうな
そのくらい良い塩梅の解像度だと思ってる
>>8
昔PCエンジンGTという据置機のPCエンジンをそのまま持ち運べる携帯機が有ってな
初期からソフトラインナップは豊富だったが逆に言えばソフトの出来や魅力はPS4から何も変わってない
という事でもあり >>413
当初はそういう予想もあったね。
ただそれをやってしまうと、いつでも、どこでものSwitchの利便性が制限されてしまう事になるからな。 フォント小さなゲームばっかりで携帯画面じゃ読めないだろ >>425
ドックでGPU使って高解像度でゲーム出来て携帯時と差別化出来るだけの話なのになんで利便性が損なわれるんだよ 3年前の既存のvidiaのお下がりをさらに性能落として携帯機として本体だけで利益出る妥協の産物が任天堂スイッチだからなあ
だからこそ携帯機としてもソニーが食い込める余地が残っててかすかな望みもあるんだが 任天堂が関わったところは特許侵害で賠償金払ったジョイコンと箱コンパクった別売りProコンと熱こもる中身すかすかのドックだろ
ジョイコンは通信不良を最後まで隠蔽し通したしProコンは粉吹きと十字ボタンがまともに入らない
ドックは中華が1000円で改善品作ってくれるほどの拙さ
初心会復活して流通独占してもいいから製品はきちんと誠実に作って欲しい >>423
あたりまえじゃん。
最初からそのつもりで言ってるんだが。 >>428
リファレンスボードに側被せただけのものじゃなくて、
こだわったもんにしてほしいわwww PS4を携帯機ってとりあえず今のリチウムイオン電池が劇的な技術的ブレイクスルーを果たさなければ無理だと思うんだけど
あと熱処理と値段の問題もあるし
研究段階だと今の15倍の容量を持つ新型のリチウムイオン電池が開発されたらしいけど供給できる電力量と十数回程度しか充電できない欠陥品だし >>408
俺がやったわけじゃないとか笑える
お前なんかができるなんて誰も思ってないからw >>427
謎だよな
単純にコストが本体買えるレベルで高いのに性能でないから採用されないだけなのに ドックにGPU仕込まんでもドックに超冷却機構つけるだけでいいじゃねーの?
ドック時だけTegraX1のMAXパワー出せるようにすればいいだけ
消費電力20〜25Wくらいになるんだっけ?
それだけでも軽く2〜3倍のパフォーマンスアップにつながるからな >>439
いや単純に値段が3万以内に収まらないんじゃないかな、それやると
さらっとGPUって言ってるけど現状の本体搭載のSoCから変えると携帯モードでの性能が現状より下がるだろうし >>439
いや単純に値段が3万以内に収まらないんじゃないかな、それやると
さらっとGPUって言ってるけど現状の本体搭載のSoCから変えると携帯モードでの性能が現状より下がるだろうし
冷却機構を増やしてもやっぱ3万には収まらないし現状のスペックでギリギリなんじゃないのかな >>443
2回もアンカ427への間違いか?
439はコスト高いから採用されないって書いてるだろ >>444
いや安価は>>439で間違いない
そして俺は単純に読み違いをしてただけだ
というわけですまん>>439、>>427よ、そういうわけでコストが問題だったんだと思うぞ そもそもドックによる外付けGPUはスイッチでは技術的に無理
帯域が全然足りん >>446
switchのtypecに使ってるクロスバースイッチのスペックはローエンドGPUのメモリ帯域と比べて桁が1つ違うからな
ノーパソで使われてるtypecとは違うんだよな https://www.amazon.co.jp/Opolar-LC06吸引式ノートPC冷却ファン-任天堂-Nintendo-Switch冷却ノートクーラー-pcクーラーファン-コンパクト-静音-温度が表示され-ファンスピード調整ができ-ノートPCの冷却台-PS4-ニンテンドースイッチの冷却/dp/B01LWN5LTV
これのもっとスタイリッシュなのが欲しい >>426
この手の書き込みちらほら見るけど
画面の解像度が1080pなら変わらんだろ。 >>447
> switchのtypecに使ってるクロスバースイッチのスペックはローエンドGPUのメモリ帯域と比べて桁が1つ違うからな
> ノーパソで使われてるtypecとは違うんだよな
バカ過ぎだろ
ノーパソに載ってるサンダーボルト用クロスバースイッチの流用なんだが
PC向けに量産されてる汎用品だからSwitchも採用できる
多重化してるのがHDMI(家電向け)ではなくDisplayPort(PC向け)な時点で誰でも気付く >440
冷却向上させるにも内部の構造じゃなく外部からの冷却だと効率上げるのは難しいだろうな
現実は据え置き感を演出するためにプラスチックでただ囲って逆に熱がこもる構造にしちゃってる顛末だし >>451
バカはお前
4gamerの分解記事でクロスバースイッチはPI3USB30532ZLE
https://www.digikey.jp/product-detail/ja/diodes-incorporated/PI3USB30532ZLE/PI3USB30532ZLE-ND/5451718
にpdfのデータシートがあるけど、
USB 3.0 5Gb/s Super Speed and DP 1.2 5.4Gb/s switching to USB Type-C connector
とある
USBとDP合わせても10Gb/sしかないつまり1GB/s
GT1030でも48GB/sだから桁が違う 携帯機は無理としても、さらに小型化されたPS4ミニは確実に出るだろう。
個人的にPS5は499ドルだと予想してるんで、
低価格帯を補完する意味でもPS4は息が長く続くはず。 >>440
だれが任天堂話なんかしろって言ってんだよ。
知らんがな。 これが実現したら
友達同士でスイッチやPS4Pを持ち寄って
一緒にフォートナイトがプレイできたりするんだぜ >>460
帯域が足りるかどうかの話してるんだから
外付けGPU関係ないノーパソ用から流用してるかなんてどうでも良いからな
サンダーボルト用クロスバースイッチからの流用だと思ってた人は目の付け所が違うね 戦ヴァル発売日だからSwitchで始めたがなんなんだこの画面
携帯モードのまま単純出力するだけのゲームが多すぎる
解像度もエフェクトもレイアウトもなにも変わらんなら携帯ゲーム機そのものなのにフルプライス取っていいのか >>461
流用品だろって指摘に対して帯域ガーとか意味不明な反論するマヌケだからな 任天堂みたく完全外注はしないだろうがスマホもタブレットも作ってるのにか無理か? メガネタイプのVR機を出すのはあり得る。
ただし、今出してる紛い物ではなくて、ちゃんとした奴ね。 >>463
446から帯域の話してるだろ
どっちにしても、サンダーボルトとか言ってた知恵遅れには勝てないわ いやThunderbolt3は使ってると思うんだが…
接続するだけでゲームプレイ
外付けRadeon?グラフィックス・カードの接続や使用がかつてないほど簡単になりました??。
AMD Xconnect™テクノロジーにより、Thunderbolt ™ 31を介して、Radeonグラフィックス搭載の外付けGPUエンクロージャーを互換性のある超薄型ノートPCや2-in-1に簡単に接続/取り外しできます。
USBフラッシュドライブ感覚の手軽さは、外付けGPUでは世界初です。
https://www.amd.com/ja/technologies/xconnect >>466
組み立ては外注だよ。
ソニー自体にその工場は既にない。 >>470
だからスイッチの基盤はThunderbolt3非対応のものなんだよ、マヌケが >>470
メーカーのペーパー見れば、Switchに積んでるクロスバースイッチがサンダーボルト用ってのが判ると思う
タブレットとか汎用品だけど接続構成図のサンプルがノートPCだものw
https://www.diodes.com/assets/Databriefs/PI3USB30532-DB.pdf >>473
それのいったいどこにThunderboltの文字が有るんだよw
ただのUSB3.0にオルタネートモードでDisplayport信号を送受信できるスイッチだ これまでまともな互換を実装出来た事ないソニーに期待するだけ無駄 >>473
PI3USB30532ZLEはTB3非対応 >>477
TB3って言ってるの、お前だけなんだけど >>478
自分が馬鹿でした、ごめんなさいってさっさと言えば許してもらえるのにw >>480
もともとが、ドックにGPU入れて外付けでスイッチに〜って話からのものだろがw >>482
PS4ポータブルのスレだからその話かと思った。
スイッチなどどうでもいいわ。 >>473
PI3USB30532ZLEはサンダーボルトとは関係ない、関係あると思うなら、そのpdfの中から関係あると思う文章引用してみろ
絵にノーパソがあるからサンダーボルトだと思うとか知恵遅れ発言はやめろよ >>486
悪魔の証明か池沼だな
まあ良いけど
thunderbolt3はそもそも流せる信号にthunderbolt3が無いといけないからPI3USB30532ZLEはthunderbolt3対応な訳がないんだよな
thunderbolt1と2は端子がUSBCじゃないから、switchだとあり得ないし
thunderbolt3ならUSB3.1Gen2にも対応してないと規格に準拠してると言えないが、PI3USB30532ZLEはUSB3.0までしか対応してないし
結局switchで使われてるPI3USB30532ZLEはthunderboltには対応してない >>486
お前はPI3USB30532ZLEがthunderbolt対応だと証明しろよ >>488
そんなのつなげてみないとわからないだろ、阿呆が >>489
アホはお前だろ
メーカーが出してるデータシート見れば、アホじゃない限りthunderboltに準拠してないのはわかるだろ
まあ、お前はアホだからわからなくても仕方ないけどな >>490
データシートで何かがわかると思ってるほうが阿呆じゃ
現場を知らん机上の空論 >>491
データシートみても何もわからないなんて可哀想
明日も現場仕事頑張ってな ポータブルの専用ハードとかもう完全に時代遅れ
ノスタルジーに浸るミニなんちゃらは別にして >>494
携帯機専用規格に未来が無いのはだれも異論無いわな もしハイブリット型のゲーム機が出ても特許で守られてるから作れないような気がする >>494
なに言ってるかな。
ハイブリッド云々が時代と共にわすれさられるよwww
携帯機で4KTV出力とかになるんだっての。 携帯機のリファレンスのSwitchだと基本720pだぞ
1080p飛ばして4kは先が長そうだが... >>499
今更スイッチなどリファレンスにしないよ。 SwitchはタブレットレベルのSoCだけどそれはハイブリッドだからであって
携帯機ならスマホレベルのSoCを使うことになる
最新のiPhone XSでもまだX1レベルにさえ届いてないわけで
携帯機でネイティブ4kは5年先でも厳しいだろう つうか、CPU、GPU共に外様のもんでソニーにそんな権限もなければ、その技術もないだろ。 >>501
は?
A12のAntutu34万でTegraX1の7万とは雲泥の差
Flopsでも1Tflopsに届くレベルでSwitchのデグレード20nmTegraの390Gflopsなんかとはモノが違うよw 3年前でさえ採用するメーカーがほとんどなかったX1を過大評価しすぎてるのは任天堂の携帯機を無理にでも持ち上げたいのか? >>503
そんな話をしてるんじゃないんだが…
読解力無いのか? Tegra系は恐らく7nmで2TFLOPSを超えてくる
5nmでネイティブ4k達成だろう
でも純携帯機で考えるならスマホ向けのSoC
3nmでも厳しいだろう
という話 >>501
X1レベルて… 最新のiPhoneならX1の数千倍くらいは軽く性能あるだろ… 20nmのTegraX1を7nmにシュリンクしたらどれくらい消費電力減るんだい? >>508
X1は1.31TFLOPSだよ
最新iPhoneはせいぜい1TFLOPS程度 ああ、初代XBOXと思ってました的なボケか
マジレスしちゃった シュリンクしてもリーク電流増えたら意味がないだろうに
線幅だけ見て3nm,5nmとかが実用に足るときはたかだか2TFLOPSとかの時代じゃない >>510
>>511
XBOX ONEを略すならXB1だ
X1なんか見たこともねぇわw >>510
珍説すぎるがソースは
革ジャンの倍計算の1TFLOPSで512GFLOPSなのにそれより多い1.31TFLOPSとか初見すぎるw >>514
その通りですね
これはどう考えても億劫してBを省略した俺が悪い
スレの皆さん騒がせて申し訳ありませんでした 現実問題PS4相当の性能の携帯機って1時間も遊んだら
熱くて持ってられなくならねぇか?
ヴィータも当初NGPとして発表された時絶対に熱暴走に耐えられないって言われてて
実際に発売された別物の低性能に妥協されてたじゃん >>517
?
Vitaは別に低性能になんかなってないぞ?発表時からかわらん
低性能になったのはPS3 まんまPS4相当の携帯機が実用になるのはほとんど誰も思ってない
現段階のCS携帯機Switchは3年前のモバイルチップの半減クロックなので現状でももう少しまともな携帯機が実現できるよねってスレじゃないのか 520〜720pレンダで、相対的に見てほとんど遜色ない画面&フレームレートでPS4とマルチがつくれるっていう携帯機ならもうつくれるでしょ >>519
>>1を読む限り
購入したPS4ソフトを遊べることが重要なんじゃないかな
そうでもしないと任天堂のいない携帯機なんて普及しないし 540-720p止まりなら160GFLOPSのSwitchでも実現できてるから現行プロセスならそれ以上も可能か
モニタやTVではPS5or4
リビングや出先ではPSmobile
セーブデータ、購入歴はクラウド連携で囲い込み
ありかもなw
ただデベロッパーが両対応でソフト作る労力鑑みるとswitchみたく携帯モード前提クオリティ
結果switchレベルに落ちてしまう未来が見える... 遅延1ms以下の5G時代になればワンチャンあるかもと思ったけど携帯機である必要がなくなるか 有線でも遅延があるから、無線で1msと言ってもな
光や電波が今まで以上に早くなることはないんだし
実際は有線の遅延+無線の遅延1msとかで
5G遅延は1msって言われてもゲームの遅延が無くなる訳じゃないと思う >>522
それPS3とVITAの関係と何が違うんだ?
頭悪過ぎない? PS3とVITAはソフト買えばどちらでも遊べてセーブも常にクラウド管理されてたか? >>524
格闘ゲー以外は問題ないだろ
FPSですら全然問題になってないのに PS9ポータブルならもう持ち運べてるだろ、それで我慢しろよ >>485
ようやく意味がわかった
お前はクロスバースイッチ付けただけでTBが実装できると思い込んでるんだな
しかも間違った知識を当たり前だと信じてるから理由を説明しない、出来ない
そしてSwitchはTB持たない=クロスバースイッチはTB用じゃないと喚き散らす
他の奴はクロスバースイッチはTB実装する為の要素の1つでしか無いと理解してるから話が噛み合わない訳だ
完全に自己愛性人格障害の典型症例だから医者行ったほうがいい
前にも似たパターンが有ったけど同じ人か?ここまでの症例が多発するとは思えないし >>290
NewSurfaceproとCupheadと白コン以降(青歯コン)ならギリギリなんとか
意外とコントローラーが嵩張ってあれだが
BOOK2なら割といいとこいける
(なお可搬性 物理メディアが使えない時点で価値ねえじゃん
パッケ版持ってるソフトはDLで買い直せってことでしょ
パッケ値崩れしまくりなのにDLはまだ5000円もするモンハンとか最悪やん
一番携帯でやりたいソフトだろうに >>533
箱の互換を叩いてPS4の切り捨て&リマスターを称賛してるし、黙って買い直してくれるんじゃねw 専用携帯端末出すなら
クラウド配信型でデバイスに囚われない利用が
今の世の中の流れなんだが、さすがテスクレの馬鹿が立てたスレはクソだな ワンチップPS3作ってくれ
それかPS4にもアーカイブス開放してくれ
PS4でPSのエミュが動かないわけがないんだからさあ >>542
7nmで35Wぐらいかな、薄型PS2ぐらいにはなりそうだね >>542
ほんとアーカイブスはなぜ展開しないのか不思議 >>544
任天堂がVCやらなくなったのと同じじゃないの?
なんだかんだ新作の売上に響いてくるっていうデータがでてるんだろうさ、多分 >>509
面積で400÷49だから8分の1くらいに減らせる
逆説的に言えば次世代Switchは8倍くらい性能が上がる 次世代Switchが7nmとは限らないしバッテリー容量を増やして性能を底上げしてくる可能性もあるけどね >>545
単純にあまり利益に結びつかないんじゃないかなーと思う
ただデータ流用すればいいわけじゃなくて動作確認とかでそれなりに手間もかかるし
今更昔のゲームを1本ずつ500円とか1000円とか出していくつも買いたいかっつーとなかなかそういう人はいなさそう >>548
7nmで無いとポータブルで性能を
上げるのは厳しいかと
バッテリーの容量の問題だけで
なく発熱の方が問題になる >>550
多分PS5は7nm
PS4とSwitchは28nmと20nmだけどそれでもマルチ厳しい状況だし同じ世代でなんて出さないと思う
20nm→10nm→5nmか
20nm→5nmのどちらかだろう >>549
PS1のソフトの大半は今ではプレイするに堪えないような代物だからな
逆にクラッシュバンディクーとか一握りの名作は今やっても全然通用する。
そういったのをメディーバルみたいにリマスターして一本ずつ市場に投入していくのが理にかなってそう アップレンダリングが出来ればアーカイブスも化けるよ >>551
5nmってCSで使えるには結構時間がかかるのでは >>555
http://eetimes.jp/ee/articles/1805/10/news033_2.html
> 同社は現在、台湾で最も新しい工場となる「Fab 18」の建設を進めており、
> 2020年には5nmプロセスによる製造を開始する予定だとしている。
CSで使えるようになるのは翌年の2021年だろうね >>551
CSは、枯れた工場のラインを利用できるからチップ単価を下げられるのであって。
最新のライン使うと、高スペックスマホみたいな価格になるけど良いのか?
CPU以外は3世代以上昔の物にして価格下げるとかするのか。それこそバランスとれないぞ。 >>557
だから翌年だってば
PS4proもスマホで16nm使い始めた翌年に出してるよ >>560
5nm向けの工場を建ててるしスマホは競争が激しいから利用されないことはないだろう
CSで使われるかどうかは分からないけど >>557
7nmはGFが脱落した事で余計にオーダーが集中するだろうしな
製品価格を上げられるスマホと違ってPS5は$400程度とミッドレンジスマホより安い、その上チップ面積がデカいから先端ラインなんて到底無理なのに同意 >>561
TSMCとSamsungは順調そのものじゃん
新型iPhoneは予定通り7nmなわけだし >>564
コストを犠牲にしている一面があるがね。
そして、シュリンク競争に脱落しているメーカーが多数で、
7nmに到達出来ているのは2社のみ。
もちろん、今後はさらに厳しくなる。 Switchは既存のチップを使ったけど
次世代機は契約からしてnvidiaが
設計する訳か
アップルとかのトレンドや車載用も
考えるとAI用の専用コアを乗せる
だろうが任天堂はそれをどう料理
するのかな >>565
CS据置用のチップ面積はIPhoneより遥かに大きいし、価格は1/3〜1/4だもんな
この7nm君、PS classicは汎用チップ使用でVITAチップの流用は有り得ないってIDコロコロしながら罵倒しまくってた子じゃないかな
要素と全体の区別ができない人 >>567
iPhoneと違ってCSはハードで儲ける
ビジネスモデルでは無いから原価で
見るとそれほど差が無いのでは https://gigazine.net/news/20180918-amd-25x20-initiative/
AMDの「2020年までの6年間で25倍の効率化」という野心的なプロジェクト「25x20 initiative」が着実に成果を出している >>568
>iPhoneと違ってCSはハードで儲けるビジネスモデルでは無い
儲かってないからSIEは屈む事になったんじゃね?
営業利益より営業外利益のほうが大きいとか異常事態で、ハウスがクビになった理由だろ
今の社長は立て直しに来たんだから儲からない事はしないと思うよ
>原価で見るとそれほど差が無いのでは
同じ16nmで比較するとProはiPhoneより3倍ダイサイズが大きいのに原価が同じとか無理っしょ
原価を落とす=ダイサイズを小さくするって事はパフォーマンス競争から降りるって事
PS5のダイサイズをiPhone並にしたらProとPS4の中間くらいのスペックかな? >>542
Cellは45nmで打ち切りだしワンチップ化は不可能でしょ
PS2、PS3のアーカイブスはあの設計だしきつい
初代PSのアーカイブスはできるだろうけどなんでやらんのかね >>9
頭が悪いのかな?
スチーム開発の携帯機が10万オーバーなのに
2年後でも価格下がるわけねぇじゃん スイッチ最大の武器が携帯性であるだけに、任豚のおびえ方が尋常じゃない
ソニ−、携帯型ゲームを再び強化へ−子会社の小寺社長が意欲示す - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-23/P95T6M6K50XU01 手持ちのディスクが使えないとか、ならオワコン
PSPGOと同じ爆死 ゴキちゃんは認めないがいまのSwitchが携帯ゲーム機の最適解なんだよなあ
これ以上を求めるならバッテリーやら排熱やらの問題が発生する >>574
「どういう形でお客様の手元にすでにあるポータブル機器を使ってよりユニークな体験ができるか、そういう視点でいろいろ検証を進めている」と言及した
むしろ、新型携帯ハードやらない宣言だろ、これ。 >>576
携帯機としては少し大きいとも思うが旧プロセスの割に静かたじそれは同意
下手に外部出力付けて据え置き濁らせるからフルプライス払ってこのクソ画質で許容しろよってのが不満 >>577
そんな消極的な事でどうすんだって圧力もあるとは思うけどなあ。 >>576
これ以上サイズアップは携帯性が
損なうし小さくすると発熱問題が
出るから今のがベターなのは確か
なんだろうね
Switchの次期モデルはプロセッサの
速度アップとストレージの容量アップ
でポータブルPS4になれそうかなぁ >>577
今のソニーはVRやクラシックミニやら後追いしかしないからね >>577
それに続けて
> 同社は既にスマホと「PS4」をリンクさせたゲームを提供している。
どう見ても携帯機じゃなくてスマホ連動型だな
ハードを出すとしてもPSブランドのゲーミングスマホかな >>582
PSPhone買った奴ってゲハにいるのかね >>583
まぁ何人かは居るんじゃね
SCEはバカ売れすると思ってたというか、自分達がやってるPSアゲのマーケティングを
自分が信じ込んじゃったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています