【PS4 Portable】ソニーは近い将来、7nmプロセスで設計されたPS4ポータブルを市場に投入する
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これはPSPやPS Vitaのような独自フォーマットを採用するのではなく、文字通りハンドヘルド型のPS4となる。
PSストアで一度ソフトをデジタル購入すれば、PSNアカウントを通じてPS5・PS4・PS4ポータブルいずれでも好きなようにDLして遊べる(もちろんセーブデータ等も完全に共有)。
スイッチとは異なりPS4の豊富なAAAタイトルをそのまま持ち運んでプレイできるのは大きな利点。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>533
箱の互換を叩いてPS4の切り捨て&リマスターを称賛してるし、黙って買い直してくれるんじゃねw 専用携帯端末出すなら
クラウド配信型でデバイスに囚われない利用が
今の世の中の流れなんだが、さすがテスクレの馬鹿が立てたスレはクソだな ワンチップPS3作ってくれ
それかPS4にもアーカイブス開放してくれ
PS4でPSのエミュが動かないわけがないんだからさあ >>542
7nmで35Wぐらいかな、薄型PS2ぐらいにはなりそうだね >>542
ほんとアーカイブスはなぜ展開しないのか不思議 >>544
任天堂がVCやらなくなったのと同じじゃないの?
なんだかんだ新作の売上に響いてくるっていうデータがでてるんだろうさ、多分 >>509
面積で400÷49だから8分の1くらいに減らせる
逆説的に言えば次世代Switchは8倍くらい性能が上がる 次世代Switchが7nmとは限らないしバッテリー容量を増やして性能を底上げしてくる可能性もあるけどね >>545
単純にあまり利益に結びつかないんじゃないかなーと思う
ただデータ流用すればいいわけじゃなくて動作確認とかでそれなりに手間もかかるし
今更昔のゲームを1本ずつ500円とか1000円とか出していくつも買いたいかっつーとなかなかそういう人はいなさそう >>548
7nmで無いとポータブルで性能を
上げるのは厳しいかと
バッテリーの容量の問題だけで
なく発熱の方が問題になる >>550
多分PS5は7nm
PS4とSwitchは28nmと20nmだけどそれでもマルチ厳しい状況だし同じ世代でなんて出さないと思う
20nm→10nm→5nmか
20nm→5nmのどちらかだろう >>549
PS1のソフトの大半は今ではプレイするに堪えないような代物だからな
逆にクラッシュバンディクーとか一握りの名作は今やっても全然通用する。
そういったのをメディーバルみたいにリマスターして一本ずつ市場に投入していくのが理にかなってそう アップレンダリングが出来ればアーカイブスも化けるよ >>551
5nmってCSで使えるには結構時間がかかるのでは >>555
http://eetimes.jp/ee/articles/1805/10/news033_2.html
> 同社は現在、台湾で最も新しい工場となる「Fab 18」の建設を進めており、
> 2020年には5nmプロセスによる製造を開始する予定だとしている。
CSで使えるようになるのは翌年の2021年だろうね >>551
CSは、枯れた工場のラインを利用できるからチップ単価を下げられるのであって。
最新のライン使うと、高スペックスマホみたいな価格になるけど良いのか?
CPU以外は3世代以上昔の物にして価格下げるとかするのか。それこそバランスとれないぞ。 >>557
だから翌年だってば
PS4proもスマホで16nm使い始めた翌年に出してるよ >>560
5nm向けの工場を建ててるしスマホは競争が激しいから利用されないことはないだろう
CSで使われるかどうかは分からないけど >>557
7nmはGFが脱落した事で余計にオーダーが集中するだろうしな
製品価格を上げられるスマホと違ってPS5は$400程度とミッドレンジスマホより安い、その上チップ面積がデカいから先端ラインなんて到底無理なのに同意 >>561
TSMCとSamsungは順調そのものじゃん
新型iPhoneは予定通り7nmなわけだし >>564
コストを犠牲にしている一面があるがね。
そして、シュリンク競争に脱落しているメーカーが多数で、
7nmに到達出来ているのは2社のみ。
もちろん、今後はさらに厳しくなる。 Switchは既存のチップを使ったけど
次世代機は契約からしてnvidiaが
設計する訳か
アップルとかのトレンドや車載用も
考えるとAI用の専用コアを乗せる
だろうが任天堂はそれをどう料理
するのかな >>565
CS据置用のチップ面積はIPhoneより遥かに大きいし、価格は1/3〜1/4だもんな
この7nm君、PS classicは汎用チップ使用でVITAチップの流用は有り得ないってIDコロコロしながら罵倒しまくってた子じゃないかな
要素と全体の区別ができない人 >>567
iPhoneと違ってCSはハードで儲ける
ビジネスモデルでは無いから原価で
見るとそれほど差が無いのでは https://gigazine.net/news/20180918-amd-25x20-initiative/
AMDの「2020年までの6年間で25倍の効率化」という野心的なプロジェクト「25x20 initiative」が着実に成果を出している >>568
>iPhoneと違ってCSはハードで儲けるビジネスモデルでは無い
儲かってないからSIEは屈む事になったんじゃね?
営業利益より営業外利益のほうが大きいとか異常事態で、ハウスがクビになった理由だろ
今の社長は立て直しに来たんだから儲からない事はしないと思うよ
>原価で見るとそれほど差が無いのでは
同じ16nmで比較するとProはiPhoneより3倍ダイサイズが大きいのに原価が同じとか無理っしょ
原価を落とす=ダイサイズを小さくするって事はパフォーマンス競争から降りるって事
PS5のダイサイズをiPhone並にしたらProとPS4の中間くらいのスペックかな? >>542
Cellは45nmで打ち切りだしワンチップ化は不可能でしょ
PS2、PS3のアーカイブスはあの設計だしきつい
初代PSのアーカイブスはできるだろうけどなんでやらんのかね >>9
頭が悪いのかな?
スチーム開発の携帯機が10万オーバーなのに
2年後でも価格下がるわけねぇじゃん スイッチ最大の武器が携帯性であるだけに、任豚のおびえ方が尋常じゃない
ソニ−、携帯型ゲームを再び強化へ−子会社の小寺社長が意欲示す - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-23/P95T6M6K50XU01 手持ちのディスクが使えないとか、ならオワコン
PSPGOと同じ爆死 ゴキちゃんは認めないがいまのSwitchが携帯ゲーム機の最適解なんだよなあ
これ以上を求めるならバッテリーやら排熱やらの問題が発生する >>574
「どういう形でお客様の手元にすでにあるポータブル機器を使ってよりユニークな体験ができるか、そういう視点でいろいろ検証を進めている」と言及した
むしろ、新型携帯ハードやらない宣言だろ、これ。 >>576
携帯機としては少し大きいとも思うが旧プロセスの割に静かたじそれは同意
下手に外部出力付けて据え置き濁らせるからフルプライス払ってこのクソ画質で許容しろよってのが不満 >>577
そんな消極的な事でどうすんだって圧力もあるとは思うけどなあ。 >>576
これ以上サイズアップは携帯性が
損なうし小さくすると発熱問題が
出るから今のがベターなのは確か
なんだろうね
Switchの次期モデルはプロセッサの
速度アップとストレージの容量アップ
でポータブルPS4になれそうかなぁ >>577
今のソニーはVRやクラシックミニやら後追いしかしないからね >>577
それに続けて
> 同社は既にスマホと「PS4」をリンクさせたゲームを提供している。
どう見ても携帯機じゃなくてスマホ連動型だな
ハードを出すとしてもPSブランドのゲーミングスマホかな >>582
PSPhone買った奴ってゲハにいるのかね >>583
まぁ何人かは居るんじゃね
SCEはバカ売れすると思ってたというか、自分達がやってるPSアゲのマーケティングを
自分が信じ込んじゃったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています