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3Dゲームが酔うとか言ってる人って未だ居るんだよな・・・
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0003名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:16:03.32ID:tVlJui2Pa
そういや64の頃はやたら洋ゲー持ち上げてたな任豚
結局任天堂に都合が良いか悪いかが全ての基準な宗教だわなあいつらは
0005名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:17:28.19ID:nLVJ7sUl0
未だに酔うゲームしか作れないメーカーが悪い
とくに日本のメーカー
0006名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:18:30.44ID:yr4+YImW0
ディセントってゲーム知ってるやつおる?
あれで相当鍛えられた
0008名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:20:12.10ID:X98YQee20
酔う奴と酔わない奴があるんだよな
俺の場合マイクラやスカイリムは酔う。
パソゲーだがウィットネスも酔った。
0010名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:21:05.17ID:BWRCoOxPM
未だっていうか体質によるから今後も変わらんと思うけど
0011猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/09/24(月) 19:21:26.83ID:oXdIbvGR0
映画やテレビドラマだと、動かさない軸、動きを遅くした軸があって酔わないようにしてる。
ニュースなんかのハンドカメラで追跡映像だと、3軸全部がメチャクチャに動いて酔うのはある。
0013名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:21:51.30ID:tVlJui2Pa
酔いやすいゲームは実際作り方に問題がある
もちろん個人差はあるが、VRゲームなんかだと特に
そういう技術力の差が出る
0014名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:21:51.47ID:SYb270/W0
>>5
家庭用だとスペックが低いので視野角が狭く、フレームレートが低いからな
それに合わせると酔う人が出るのは仕方ない
0015名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:22:26.28ID:yr4+YImW0
>>9
それだな、PSで出てたのは知らなかった
洞窟みたいな狭くて複雑なマップでひっくり返ったまま全空間を飛び回れるという
0016名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:22:49.55ID:T5peQSMa0
慣れじゃない
体質
俺3DゲームもVRゲーも一度も酔ったことない
乗り物酔いも一度もしたことない
0017名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:25:08.85ID:FLZNNL2q0
>>16
みーとぅー
0018名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:25:09.90ID:ioVUOH4Q0
>>3
別に洋ゲーだから持ち上げてた訳じゃなくて面白いものが持ち上げられてただけだろ
任天堂ユーザーを叩けるのであれば事実を捻じ曲げてもいいなんて宗教的発想だなお前は
0019名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:27:37.63ID:tVlJui2Pa
>>18
今だったら面白い洋ゲーでもこき下ろす癖によ
任天堂ハードにほとんど出ないからな
それとも64時代の洋ゲーを美化し過ぎじゃないのか?
0020名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:27:58.55ID:JKw+AYef0
未だにって意味分からんな
新人類がどうこうとかそういう話?
0021名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:28:12.49ID:NEfh30SdM
>>3
ああ、国内で全く売れてないからゴミと360叩いてたゴキとかもなかなか宗教入ってるよな
0022名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:29:59.45ID:rMTzZbUR0
結局酔いの原因はイメージとのズレなんだよなぁ
だから慣れで克服できるって言われてるんよ
0024名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:31:19.03ID:ael/ZEbr0
運動神経がいい奴は酔いやすいね。

ある程度の鈍さが必要。
0025名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:31:33.24ID:7j4DVTFQ0
自分が操作してたら酔わないけど
他人のプレイ見てる状態(動画とか)だと酔うわ
0026名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:31:49.19ID:ARrvB4RH0
フリプでPS4の30fps&低fovゲーやったら、速効で3D酔いしてゲロ吐いた。

同じゲームも、PC版で120fps&fov90くらいでしたら全く酔わなかったけど。
0027名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:32:25.88ID:rMTzZbUR0
>>25
車と一緒やね
ドライバーが酔うなんて話は聞いたことねーし
0029名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:33:32.28ID:Cr5PwbUcH
fps低かったり視点がおかしいと酔うわ

TPSでも
最近グランクレスト戦記体験版で酔った・・・
0032名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:34:10.93ID:tVlJui2Pa
>>24
子供の頃バスとかで酔ってた奴は大抵運動音痴だったろ
0033名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:34:35.18ID:rNaasNpza
酔ったことねーわ
相当下手くそでカメラ操作ガバガバとかそんなやつだろ
0034名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:34:48.70ID:yr4+YImW0
>>9
久し振りに見入ってしまったわ
先はもっときつくなるよ
今見たらとんでもないゲームだな
0035名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:35:05.84ID:yMyDl1VZM
ハーフライフ2が傑作らしいとか言われて買ったけど
ほんの序盤で耐えられなくなりそれ以来遊んでない…
PortalやL4Dは大丈夫なんだけど…
0036名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:35:06.81ID:UG6E44UNM
ヘタクソほど酔う
自分の操作と頭での動作イメージがズレてるほど酔う

VRも同じく動きのクセをつかまないとあっいう間に酔う
0037名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:35:37.71ID:2g4/9vDt0
PS4版DQ11で室内で家探しするためにカメラ回してたら酔った
0038名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:36:13.30ID:ko5LoFG9K
>>24
運動神経のいい欧米人が酔わず運動神経の鈍いジャップが酔いやすいのにそれはないわw
0039名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:36:14.10ID:DVrXypC70
慣れで多少克服出来てもしばらくやらないと元に戻るぞ
慣れる前に気持ち悪すぎてギブアップするような人もいるし
0040名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:37:12.35ID:k8Vkw0Zza
half-life2は今でも軽く酔う
発売前にテストしたデバッカーも酔ったらしいな、あれ
0041名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:37:21.03ID:VcB+04mD0
ダイイングライトおすすめ
酔わないと思ってる人でも酔う
0042転載禁止
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2018/09/24(月) 19:37:24.34ID:YTfsx1UV0
まあ酔う方が登山の下りとかは得意だろう
体と認知の一体感が損なわれるのが原因だし
0043名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:37:38.05ID:7j4DVTFQ0
>>27
22で言ってくれたまんまだと思う
自分だったらこう動くだろうという感じで見てしまうから
それとの違和感で酔う
0044名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:38:41.02ID:aWdijARS0
空間把握能力が高い人は酔いやすいらしいね
そういう人は車の運転もうまいと
0045名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:38:41.84ID:3t0s8oL40
3Dだと距離感が掴みにくいから酔いやすいっていうのは主観ゲーのことなんだよな
0047名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:39:04.84ID:ARrvB4RH0
half-life2はデフォfovが60くらいだったからゲロ吐いた。
configでfov100にしたら全然平気。
CS版はずっと60くらいだったみたいだが。
0049名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:39:56.22ID:a3E2ynMF0
ベセスダの位置認証視点はどうも慣れない。酔う。
0051名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:40:37.11ID:rtNwTBSv0
PSのクーロンズゲートやろう!!

酔いに強かったはずの俺が、体調を整えて1日1時間を守りながらじゃないと遊べなかったぜ。
0052名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:40:40.35ID:cRFgswc90
慣れで酔わなくなるゲームもあるが、
慣れないのもあるし、どう違うのか自分でもイマイチわからない
ただキャラの視点移動が上下に揺れるのが酔いやすい感じだわ、自分の場合は
0053名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:40:49.40ID:srO38+bN0
世間では評価が高いらしいバイオ4だが
自分は30分以上続けられなかったな
後にも先にも酔ったゲームはこれだけなんだがどうしてかは分からん
0054名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:42:07.20ID:sCRbsCR/0
体質だろうな
酒に強い人と弱い人が居るのと同じだね
0055名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:42:16.56ID:ael/ZEbr0
>>38
子供の方が酔いやすいし、
繊細な方が情報のズレに敏感に反応するんだよ。

本来動いていないものを動いていると
脳に錯覚させることができないと処理が混乱するわけで。

その辺は欧米人の方が鈍いのかもしれないね。
0056名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:43:13.03ID:ARrvB4RH0
視野角が狭い
フレームレートが低い
画面が暗い
周囲が狭い(迷路みたいに)
視点が上下に動く

この辺が酔いやすくなる原因。
Nintendo64のDOOMとか、PSのクーロンズゲートは大体満たしててクッソ酔った。
0057名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:43:42.23ID:UG6E44UNM
>>52
上下に揺れるのが自分の操作イメージとリンクしてないからだろうね

あとは操作量に対して過敏に動き過ぎるやつは酔いやすい
逆にレスポンス悪過ぎるのもダメだし
0059名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:43:50.66ID:DVrXypC70
>>41
最近PS4で始めてまだ序盤だけど酔いそうになったのって
最初のタワーの中ぐらいでその後はタワーも構造
おぼえたから酔う所無いけど進めていったら酔いそうな所出てくるの?
0060名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:44:07.38ID:XshCL8Eq0
「酔う」って現象と同じなのかどうかは解らんが
実際3Dのゲームって2Dのゲームの3倍くらい疲れると思う
0061名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:44:19.40ID:O0h39SQd0
一人称視点のアクションだとやっぱ今だにきついわ
歳を重ねれば落ち着くかと思ってたけどそんなこともなかった
0062名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:44:33.87ID:8LwcKRe3x
視覚と体感の不一致で起こるやつな
VRだとより顕著になる
0064名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:45:16.52ID:wE+GxQHP0
スプラトゥーン 酔う


で検索するとすっげーヒットするぞ
みんな辛いらしい
0065名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:45:35.77ID:nLVJ7sUl0
>>49
FO4はFOV広げて60fpsでTPS視点でやっても酔った
0066転載禁止
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2018/09/24(月) 19:46:20.97ID:YTfsx1UV0
>>52
人間同じように歩いてるように見えても
実際は細かくみんな違うからな
それが20年とかの積み重ねで刷り込まれてるわけだから
0067名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:46:38.37ID:XshCL8Eq0
俺がガチで酔うと感じたゲームはキングダムハーツ1
あれはカメラの動きが何か変。カメラの動きが変だとやっぱり酔うね

2は割と改善されてたがな
0068名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:46:46.92ID:nLVJ7sUl0
>>62
平面モニタでコントローラー操作だと上向いて回るだけで酔う
VRは体感と直結する動きすると酔わないけどケーブルからまる
0070名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:47:58.95ID:P6jLbZm/0
ゲームで酔ったことが一度もないから気持ちが全然分からんのよね

なんか今世代ので酔いやすいのとかある?
0071名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:48:09.06ID:1ifSKUhza
今時のゲームはいけるけど昔のDOOMのカクカク3D+上下に動く歩きの組み合わせはマジで酔った
0072名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:48:15.01ID:seffUZ3h0
新しい方のDOOMはアレ絶対酔うしかないだろと思ったけど案外そうでもなくて
なんなんだろうな技術的な対策はやってるんだろうけど
0073名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:48:16.13ID:ARrvB4RH0
>>65
マウスの感度が合ってない。
おそらく速すぎるから、もうちょいマウス感度下げてみ。
0075名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:49:23.43ID:DVrXypC70
ノーマンズスカイはこれ絶対酔うだろみたいな初期設定になってるな
まあオプションで調整できるのが救いだけど
0076名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:49:33.84ID:ael/ZEbr0
動きの速い視覚情報を目で全て追い続けると、
すぐに酔いの状態になってしまう。

乗り物酔いの原理はこれ。
自動車でも電車でも近くにあるものを気にせず、
進行方向やある程度遠くを見ていれば酔わない。

3Dゲームでマウスカーソルを画面中央に置くと
酔いが軽減されるのも視覚情報を混乱させないため。
0077名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:49:38.93ID:saoOrUt20
ダクソ体験版の二日目がなんか酔いかけたわ
三日目は大丈夫だったけど
0078名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:49:56.91ID:nLVJ7sUl0
>>70
ワンダ
カメラがクソすぎる
0079転載禁止
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2018/09/24(月) 19:49:59.75ID:YTfsx1UV0
ゲーム慣れしてくれば
余計な情報はオミットして、
必要な情報だけに集中するから、酔いにくくはなる
この辺は3dゲーもvrも同じ

空間把握の強い人は普段から、
視界の端の情報とかも無意識に見てるから、
そりゃ酔いやすいわな
0080名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:50:08.07ID:7pUepEvs0
一人称視点は、けっこう酔う。ロボやエスコンなどののコクピット視点や三人称視点は酔わないのに、なぜなんだろう
0081転載禁止
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2018/09/24(月) 19:50:53.66ID:YTfsx1UV0
>>76
なるほど
わかりやすい
0082名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:51:56.90ID:XshCL8Eq0
マリオオデッセイをやってると常にプレイヤーが見やすい位置にカメラが移動してくれてる事が解る
地味だけど丁寧に作ってある部分。マリサンの時揶揄されたからこそかもしれないな
あれはかなり研究を重ねて作ってると思う
0084名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:54:58.14ID:lddSvpaq0
やたらキャラが近いやつは周辺視野で背景追うから視界のギャップで酔う
0085転載禁止
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2018/09/24(月) 19:56:42.37ID:YTfsx1UV0
スプラはアートワークがしっかりして、目を惹く上、
壁移動前提のマップで、
あちこち見ないといけないから
酔いやすいと言って良いだろう
特にヒーローモードの初見時
武器解放のために周回すると酔わなくなる
0087名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:58:01.64ID:SV1yeV6L0
体質とそれぞれこゲームとの相性と慣れの複合的な問題だと思う
俺はマイクラがあまりに酔うからやるの諦めたわ
0088名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:58:17.10ID:gDNSFKL10
いや酔いってのは視覚情報と三半規管の狂いで起こるものだから
乗り物酔いってのは移動してる三半規管に対して視覚から得られる認識が合ってないために起こる
ゲームや3D映画は逆で三半規管は移動してないのに視覚情報が移動してると認識するから起こる
つまりこれは現実じゃないよと切り離された認識ができるかどうか
だから没入するVRは酔って当たり前
酔わないってことはVRとして失敗ってこと
0090名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 19:59:44.00ID:LPuOBzs9d
三半規管が鈍いやつは酔いにくい。慣れで多少克服できるが酔う人はブリッジするか船酔いの薬飲みながら免疫つけるくらいかな
0091名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:00:36.20ID:F1r7+OSPM
3D酔いに一度もなったことないからわかんないわ
気持ち悪くなったりすんの?
0093名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:01:04.28ID:ARrvB4RH0
>>88
VRの3D酔いはフレームレートの影響が大きいんじゃなかった?

>VRゲームを酔いなく、違和感なく進行させるためには、90fps以上のフレームレートで
>表示される必要があるといわれています。高解像度データをさらに
>フレームレート90fps以上をを維持しながら処理しなければならない為、
>VRを遊ぶには高処理が可能なハイスペックPCが必要になるというわけです。
https://vrinside.jp/news/vr-terminologie/
0094名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:01:16.70ID:gDNSFKL10
GTA3もでかいテレビに変えたら酔った
画面が視覚を占領して自分は移動してないって認識する情報が減ったせいだろうな
0096転載禁止
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2018/09/24(月) 20:02:13.61ID:YTfsx1UV0
>>90
なるほど
日常的に起こりえないブリッジ姿勢を取ることで
感覚域を広げて、感覚を薄めるのか
0097名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:03:28.54ID:wE+GxQHP0
VRはまじでやばい
あれは選ばれし者しか無理だろ
0098名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:03:49.57ID:VcB+04mD0
>>59
移動は走りが基本だから
屋根の上を飛び跳ねながら移動していて、途中でしがみつきが入ったりとか
視点が前後に傾いたりするので酔った
このゲームで酔わないのなら強いのだと思う
終盤に某キャラが見せる世界はかなりきつかった
0100名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:05:52.10ID:nLVJ7sUl0
VRはほとんどのメーカーが酔い対策して作ってるからそんな酔わないよ
VRソフトもそこそこ買ってるけどこれは酷いってのはあんまないな
0101名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:06:14.39ID:gDNSFKL10
だから酔いの原因は三半規管との不一致なんだってw
だからゲームも静止画なら酔わないだろ?フレームレートは関係ない
逆に車で移動中に漫画読むと酔う
酔うのは三半規管との不一致が全てだから
0102名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:07:05.51ID:zzNf2+HQd
毎回酔うわけじゃないけど、久しぶりにやったりすると酔うこともある
自分はカメラの視点がぐるぐるし過ぎるゲームは酔うってのは分かってる
0103名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:07:52.62ID:nLVJ7sUl0
>>101
フレームレートは関係あるよ
30fps固定や45fps付近の可変だと酔うけど60fps固定にすると酔わないウィッチャー3
0104名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:08:14.00ID:gCGNSyv60
グランツーリスモをVRでやってみて全然平気じゃんと思ってたけど
この前デュアルショックでやってみたら確かにちょっと気色悪かったな
0105名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:10:29.46ID:nLVJ7sUl0
>>104
GTSのVRもドラクラVRも酔わないけど
普通のドラクラは15分で酔う
0106名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:10:31.54ID:dasjT4Lc0
今まで大丈夫だったのにある日突然酔うようになる事が有るらしい
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 20:11:44.23ID:yWMmnqKFM
>>101
車で漫画は確かに酔う
けど電車で漫画は酔わない
この差ってなんなん。どっちも揺れてるなか読んでるのに全然違う
0108名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:12:54.02ID:ael/ZEbr0
>>101
三半規管との不一致が原因なのはその通りだけど
視覚情報の精度はその原因に直結してるんだ。
0109名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:13:24.09ID:V6Ncm6Cn0
BF1はなんか駄目だった
一戦で頭痛がする
シージとかウィッチャーとか他のゲームは普通
0110名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:13:56.44ID:a3E2ynMF0
× 三半規管
○ 半規管
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/24(月) 20:15:26.30ID:ael/ZEbr0
>>107
車だって止まったり曲がったりしないで
ずっと高速道路走ってれば多少マシになるんじゃないか?
0112名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:16:25.23ID:gDNSFKL10
まあ認識の不一致をフレームレートが補えるなら関係あるが
俺はそうは思わんけどな
むしろ没入させそうだしw
3D映画が酔う酔う言われるのは没入と立体視を意識した撮り方するせいだと思う
0113名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:16:39.33ID:DTXSKDqsK
自分で操作してると酔わないけどプレイ動画を見ると気持ち悪くなるときがある
0114名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:17:07.98ID:ARrvB4RH0
>>101
開発企業側が言ってるんだが……

VR開発メモ : VR酔い対策について
酔いを低減するには?

フレームレートを確保する
まず描画負荷を低減したり、PCでは高性能なビデオカードを使うなどして、
最大フレームレートを確保します。フレームレートが低いと、頭の動きと視界の不一致で酔います。

https://framesynthesis.jp/tech/motionsickness/
0115名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:18:03.07ID:jJuZpi0w0
>>112
カクカクしてると不一致起こるから酔いやすいんだよ
60安定とかしてれば大丈夫だけど
0116名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:20:36.40ID:ko5LoFG9K
だからジャップは運動神経が鈍く三半規管が低性能だから酔いやすいんだってw
錦織は運動神経がよいからスプラトゥーンとか好きだけど酔わないだろ
0117名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:21:26.39ID:Mw9M5hjR0
TPSは動かない点(キャラ)に焦点が合うから酔いづらいのかも
FPSでも画面の中心に動かない板置いたら酔い減らせないかな
0118名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:22:10.58ID:lddSvpaq0
60fpsじゃ描画がブレまくって全然酔う
100fps越えた辺りから現実世界の視点移動と同レベルの見え方になってきて
120fpsにもなると基地外みたいにカメラぶん回しても全く酔わなくなる
0119名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:22:26.33ID:rzJOrhU00
よくドローンで撮ったっぽいやつで
地面スレスレで前進しながら高度上げて俯瞰画みたいなのとかすげえ酔う
我慢して見てるとめまいがヤバイ
スプラとかマリオデとかもそれで遊べない
0120名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:22:34.81ID:dasjT4Lc0
自分は酔わないけど、ウッチャーとかより移動が多いシューターのほうが酔いそうかなとは思う
0121名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:22:35.14ID:ioVUOH4Q0
>>19
面白い洋ゲーって具体的になんだよ
一部の好事家だけが喜ぶゲームじゃなくて万人向けでなんかあるか?
0123名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:23:33.94ID:gDNSFKL10
>>107
>>111
そういうことだろうね
車は予期せぬ上下動やカーブが多いのに対して電車はほぼ真っ直ぐで意識と一致してる
全ては三半規管とのズレ
椅子とか高速でグルグル回された後に立ってられなくなるのも三半規管が狂うから
あれをずっとやれば気持ち悪くなる
試してはないが椅子よりバットをデコに付けて回る方が状況把握できない分狂うと思う
0125名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:24:58.71ID:ORqOMZvS0
>>5
ねーわ
普通に洋ゲーの方が酔うし、あいつら下手したら2Dでも酔うゲーム出してくるぞ
0126名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:25:39.68ID:Mw9M5hjR0
視野角を広げると酔いづらいってよく言うが共感できない
画像が伸びて余計に酔う
0127名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:27:36.55ID:ael/ZEbr0
>>125
ソニックマニアを大画面でやると、
2Dゲームながら目が追いつかなくて
いい感じに酔えるよ。
0128名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:28:15.50ID:gDNSFKL10
わかってねえなあ
カクカクしてると不一致ってなんだよw
わかりやすく言えば車に乗ってて映像がカクカクしてるなら酔うよ
実際に移動してるのにカクカクのせいで一致しなくなるから
ゲームは逆なのよ
まあカクカクのせいでゲームの移動を現実に移動してるように錯覚するなら酔うだろうけどね
0129名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:28:21.92ID:7K2viXSl0
友人とかがカメラ移動しまくる3Dゲームやってるのを変な角度から見てると酔うわ
0130名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:28:29.25ID:ARrvB4RH0
>>122
マウス感度を下げて、視野角とフレームレートを上げろ。
0131名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:29:22.84ID:nLVJ7sUl0
>>125
ホライゾンとか酔わないけど
ワンダもトリコもブラボもダメだ
じゃぱんすたじお
0132名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:29:46.99ID:Dm1rSkxv0
酔いはしないがカメラがクソなやつだと長時間は無理だな
0133名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:29:58.43ID:ARrvB4RH0
>>126
視野角狭いと、1画角辺りの描画移動距離が小さくなって酔いやすくなる。
といっても極端に狭い時のはなし。

fov120とかにしたら逆に広すぎて酔うかもな。
fov80〜100くらいが適正。
0134名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:30:21.41ID:59yhglSP0
PC版ニーアやって 何だよこのカメラ感度 遅すぎてイラつくわwww
とイキって感度上げまくったが10分後そこには青い顔して寝転がってる雑魚が居た
ちゃんと酔い対策とかも考えてあのデフォ設定だったんだな 
0135名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:30:56.41ID:jPk6bSFMa
アジア人特有の傾向だと思ってたけど違うのね。中国人、韓国人は平気なんだって

3D酔いしない、もしくはすぐ克服できたって人は家系図よーく調べてみた方がいいかも
0136名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:30:57.29ID:lddSvpaq0
キャラの距離をプレイヤーから離してフォーカスを背景と一体化させると違和感が減って酔いにくい
逆の事やってるカプコンのゲームは全般3D酔い地獄
0137名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:31:37.18ID:5H+JPNFR0
物によるなー
マイクラは無理
VRは長時間無理
他のゲームはちょっと酔うけどそのうち慣れる
0139名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:35:09.97ID:beaVU3cI0
子供の頃にあまりに乗り物酔いがひどくて
親が心配して体操教室に行かされたけど治ったなw
それまでは遠くの風景を見ろとか考え事しろとか色々言われて試したけど全然無理で
でも今は酔わないけどゲームはそんな感じでやってるかも
0140名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:35:11.44ID:jJuZpi0w0
>>128
こう動くだろうって認識との不一致だよ
カクカクの状態でゲームしてる目の疲れからくるのもあると思うけど
疲れてるとなんか酔いやすい
0141名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:39:12.28ID:VcB+04mD0
一人称視点だと
見えてないけど身体に何か引っかかって動けない時とか酔うね
身体が何かに触れている感覚は無いからスイスイ進めているはずなのになぜ止まるみたいな感じで
0142名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:40:03.60ID:ARrvB4RH0
>>128
ソニー・コンピュータエンタテインメントの執行副社長兼PSプロダクト事業部事業部長兼
ソフトウェア設計部門部門長である伊藤雅康氏

が言ってる事だし、伊藤氏に聞いてくれ。



>――酔い問題解決への道筋は見えているのでしょうか

>一番最初の試作機は,本当にすぐ気持ち悪くなって,投げ出したくなるようなシロモノでした。
>「こんなの商品にならない」という状態から,どう改善していけばいいのかと,いろいろ手を尽くしました。
>最初に製品としてアナウンスした時点では液晶パネルを使っていたのを,
>有機ELパネルに変更し,120Hz表示に対応させ……と,改善を進めています。

https://www.4gamer.net/games/251/G025118/20150918168/
0145名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:41:18.36ID:qGRtS7Rc0
>>124
>>130
PC版で設定や酔いづらくなるMODやらで効果あるんかな
フォールアウトNVが中身自体がかなり好きで360の頃ゲロゲロになりながら頑張った
まあ日本人があんだけやってるスプラですら酔ってやめたからもうほとんど諦めてる
0146名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:43:20.11ID:aWdijARS0
>>76
違う違う、子供が特にそうだが車で酔うのは三半規管
目じゃなくて車の揺れが原因
0147名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:43:49.04ID:gDNSFKL10
だからそう言ってるじゃん
カクカクすると補正しようとして逆に没入して錯覚が起こるのかもな
こう動くだろうって予測ってのは要はこれはゲームですよ現実じゃありませんよって割りきり
カクカクじゃないと割りきれるってことなんだろう
リアルの車のこう動くだろうって予測とは逆だからねw
0148名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:43:53.74ID:BLlHkZ580
キングス4は吐き気と頭痛がして5分でやめた
ラスアスも吐き気したけど話が面白かったから続けてたら
最後の方ではなんとかなれた
0150名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:48:06.36ID:v3eoLbgl0
日本人はリアルグラフィック寄りの3Dゲームが嫌いなんじゃない
そういう趣向で作られているゲームは決まって30fpsで酔うから一般人はその絵を一瞬見ただけで自分向きじゃないと決めているんだろう
一般人は自分が3Dゲームで酔う原因は30fpsだからと理屈で説明できる知識がないだけ
それに反して任天堂のゲームが売れるのはやはり60fpsを前提にして作ってきたからだろう
0151名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:48:31.57ID:Bs6mbL890
いろんなFPSやってきた俺が唯一ゲロ吐く直前まで行ったのは
メトロイドプライムぐらいだわ
あのゲームのせいで日本のFPS嫌いは加速したと思う
0152名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:49:00.69ID:wnACqRYd0
ちょっと気の毒やね。
まあ、世の中もっと深刻なハンデキャップあるし、たかがゲームだけど。
0154名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:49:50.99ID:p3Po3PXEp
まぁ3Dのゲーム遊べなくても、世の中楽しいものはいくらでもあるしな
0155名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:50:22.20ID:59yhglSP0
俺はL4D2だな
なまじ面白いから限界寸前までプレイしちまってその後1日ダウンしたわ
0156名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:50:27.55ID:wnACqRYd0
乗り物酔いとは違うね。
どっちも苦手な人も居なくはないが、たいていどっちかって感じ。
0157名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:51:05.05ID:4qV+Mh/40
未だにって言うか高々20年そこらで人類そんな進化しないと思う
0158名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:52:43.81ID:aWdijARS0
PS4フォートナイトはフレームレート高いけど武器を拾うときにちょっとくるな
たぶん下に視点を向ける動作がダメなんだと思う
だからイカとかプレーしたいとぜんぜん思わない
0159名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:52:46.08ID:sI+ubpq4a
洋ゲーは普通に酔うわ
ダイイングライトは酷かったトゥームレイダーも慣れるまできつかったなあ
ゼルダBOWやスプラ2は最初っから全く酔わなかったわ流石だと思った
0160名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:53:27.06ID:Mw9M5hjR0
酷く酔ったら次の日にも尾を引くよね
2日酔いと同じ原理なのか?
0161名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:55:36.79ID:VRwx8qF00
prey、ニーア、フォールアウトとか酔うなあ
上と同じくゼルダあんま酔わなかった気がするけど、
画面サイズが問題なのかもしれん
0162名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:56:14.05ID:gDNSFKL10
慣れると酔わないってより
初めてやるゲームとか把握出来てないゲームでは状況を把握しようとしてのめり込むから酔うんだと思う
カメラコントロールに不慣れな状態も予測せぬ動きになるから制御しようと焦ってのめり込むんだな
0163名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:58:07.29ID:yr4+YImW0
サンシャイン60の最上階にあるテーマパークに、大江戸ロケット観光みたいなVRアトラクションがある
あれは開始10秒の急降下で一瞬にして酔って吐きそうになった

VR酔いとかする訳ねえだろと思ってる奴にこそ体験して欲しい
0164名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:58:26.81ID:ul+6LG/S0
むっちゃ揺れるフェリーで3DSの3Dをオンにして尻が弾みながらゲームしても酔わなかったな
0165名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 20:59:56.52ID:wnACqRYd0
酷いのになるとFPS全般アウトーって人居るもんな。
ゲーム好きにはきついマイナススキルやな。
その代りちんこでかいとかメリットあればいいけど。
0166名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 21:05:54.98ID:gDNSFKL10
要は三半規管と意識の問題だから
だが三半規管は誤魔化しようがない現実ってのがポイント
意識の現実と映像の割りきりができるできないの個人差だな
0170名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 21:33:00.71ID:T5peQSMa0
そもそも俺25年間くらい一度もゲロ吐いたことない
0171名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 21:33:46.77ID:aWdijARS0
>>170
嘔吐恐怖症乙
0172名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 21:35:09.60ID:T5peQSMa0
>>171
ずばりそれなんだよな
0173名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 21:48:23.26ID:T5peQSMa0
VRゲーはFirewallzerohourしかやってないけど全く酔わない
他のゲームも酔わないと思う
0174名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 21:51:43.20ID:t6ytnlP40
狭くて入り組んだところは酔う
広いところは平気
原因はカメラワークだろうなと
0175名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 21:54:19.19ID:oWAsYLX90
PS2とGCの時代にフレームレートとエフェクトの研究をして酔わなくなったのよね
おそらくPS1クラシックがベタ移植物だったら酔う人続出だろう ちょっと報告が楽しみ
0178名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 22:07:07.06ID:Z560hF24M
ジャンピングフラッシュVR出ないのは
酔いが解決できないからか?
0181名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 22:20:33.01ID:Rx0jOIog0
メガテン3とゼルダトワプリは吐いて売った
0182名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 22:24:03.68ID:hGuDiXkp0
カメラは自動なら自動、手動なら手動でどっちかにして欲しい
手動操作で回り確認ながら進もうとしてんのに、後方に修正しようとしてくるのやめて
0183名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 22:43:41.25ID:6/Tgn7TB0
みんな、ゲハ脳を患わずに好きなゲームをやればいいじゃな〜い
0184名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 22:45:53.51ID:6/Tgn7TB0
64でFPSの楽しさを知り、PC、PSと渡り歩いてきたけど、
オイラはスマブラを機に久々に任天堂機を買うよ!
PCはチートの関係上だいぶプレイしなくなったから、
PS4とSwitchの両機種持ちになる予定
0185名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:04:58.91ID:lwCmDfeg0
FPSをやっている友達の画面を横から見ると死ぬほど酔えるぞ
特にDOOMとかのスポーツ系は地獄

あとVRは無条件でゲッロゲロだね
0186名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:05:06.18ID:rzJOrhU00
>>164
そういや船は酔わないんだよな
外洋に出るフェリーも高速水上バスも平気だった
車は自分で運転しても酔う、バス電車もダメ
新幹線は、寝てる分にはいいけど本読んだりチェスしたら1分でダウンした

ゲームは遊び始めた初日は大概ダメだけど
ダウンして休んで翌日は慣れてる事が多い、スプラとかはずっとダメ

理由が判れば対処の仕様が有るのかな
カクカクしてるからって訳でも無さそう、複合なのかね
0187名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:06:42.30ID:pJfg4MPx0
これこそゲームや体質に依るわ
みんなが酔う酔う言うゲーム酔わないのに
逆は酔ったり
ほんと慣れだったり経験でなんとかなったりもするけど
0188名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:24:11.74ID:NW5PfLms0
FOVの狭さで酔いが決まるとか、広げないと酔うとか、
未だに勘違いしている馬鹿は多い
0189名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:25:06.29ID:zM65mrmT0
FPS視点かつ上下に動かすやつじゃないと酔わないな
0192名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:28:48.80ID:ARrvB4RH0
>>188
fov50とfov90とでは、酔いっぷりが明らかに違う。
こんなの設定弄ればすぐ分かるよ。
0194名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:32:31.18ID:4Fr7VLnt0
カメラの高さが低いとかなり酔いやすいしな
カメラ自由に動かせれるなら割とどうとでもなる
0195名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:34:12.32ID:NNc8vOv/0
狭いと無理
シェンムーは商店街の奥の方とか入り組んでて吐いた
0196名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:35:01.81ID:7dBCIjPL0
カメラが自動補正かかると酔いやすい
狭い屋内とか特につらい
0197名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:35:52.30ID:QIwIe6MCM
>>188
たぶん広いほど無駄に視点を動かさなくても見える範囲が広いからじゃない
0198名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:36:02.68ID:zM65mrmT0
fovじゃなくて単純に迷路みたいな壁が近いマップたと酔いやすい
0200名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:49:09.07ID:HlWeF9QY0
車は自分で運転してる分には全く酔わないな
他人やカメラに視点移動を強要されるとダメなんだろうな
0201名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:53:17.07ID:lxO6EEyGa
高くて狭いとこ歩くとタマヒュンする
落下したら更にやばいことになる
全くならないゲームもある
何が違うんだ?
0202名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:57:33.64ID:zM65mrmT0
>>199
ソースエンジンはFOV以前に酔いやすいんだよ
0203名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 23:57:36.19ID:4FMim7d30
カメラを左右に手動で動かすと酔う
固定カメラにして正面を写すボタンで視点をカクカクと切り替えると酔わない
0204名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 00:02:03.89ID:6Iv7+ANQ0
自分はFPSのマルチは全種類平気だけど
キャンペーンが30分で吐くよマジきつい
0205名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 00:08:51.63ID:d41I9veu0
俺は全く酔わないタイプだけど過去に唯一酔ったゲームが一つだけある
初代モンハン
壁際のぐちゃぐちゃカメラアングルでやられた
0207名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 00:14:54.79ID:N431vNLB0
一度もゲームで酔った事なかったけどVRは頭痛と吐き気がやばい
馴れると思ったけど馴れるほどプレイ出来ない
0209名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 00:20:55.76ID:UsVWFFqPM
最近も狭いダンジョンですごく近い視点でつくってるゲームとくにFPSはひどい
まじで頭おかしいというかやっぱ制作者は脳がおかしいんだろうな
0210名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 00:37:29.42ID:Iem3pfqE0
昔は3D酔いしてたんだよなあ
PC版Oblivionの序盤で酔いが酷くなってプレイやめたのはいい思い出
その後しばらくしてまたやったら全然酔わなかった
散々3DのFPSやOWRPGをプレイしまくったせいか三半規管が鍛えられたのかも

今じゃマウスキーボードでPCのFallout4
何時間も平気でやってる
0211名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 00:41:31.21ID:Mp5cB3rP0
>>4
ポータルが多分ナンバー1酔いゲーだわ
次はトリコかな
0212名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 00:48:09.99ID:85ugCojx0
酔いそうになる感覚は感じるが酔いはしないね
とりあえずブラッドボーン、ライズオブトゥームレイダー、ラスアスはそう感じる時が多々あったな
慣れると全く大丈夫だけど
0213名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 00:53:35.01ID:0oro3ij60
ほとんど酔わないけどアランウェイクだけは酔いまくりで積んだ
0215名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 02:56:09.49ID:Q02J4X2Z0
PS3、360の世代に入った辺りで視野角の狭いゲームが出て酔ったってのはあった
あとHL2
0216名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 05:53:32.96ID:3Okek7Fg0
ゲームじゃなくて現実でもぐっちゃんぐっちゃんに動き回ったら酔うわ
Portalの動きを現実でやること想像してみろよ絶対吐く自信ある
0217名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 06:32:42.93ID:5TxNfeq20
基本的に酔わないけど3Dゲームやった後に精密な作業やると違和感おぼえるな
0218名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 07:07:20.12ID:unIN5SBI0
慣れて酔わなくなるのはわかるけれど
結局仕事で1ヶ月やらなかったりすると戻る、の繰り返し
4Kのテレビにしてしまったからウィンドウ表示で小さくして慣れさせていく作業が必要になる
不要なのはレゲーのみ
0219名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 07:16:24.25ID:EDIRiac8M
3Dに慣れすぎてもう横スクゲームとか辛い
カードゲームみたいなのは平気だけど久々に2Dアクションをやると奥や手前に回避したり画面回転させようとしてしまう自分がいたw
0220名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 07:28:18.32ID:L8Vn2luD0
3D酔いとかしたことなかったけど
PSVRはリアルに重いバス酔いみたいな症状になったわ

ありゃ駄目だ、人類には早すぎた
0221名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 07:31:27.94ID:GPNNCrwf0
>>219
PSの3Dゲームとかは普通にクリアしてるのに、ある日マリオ1をやったら「難し過ぎて夢にまで出た」
って言ってた人が居たよw

やっぱり2Dゲーと3Dゲーって全然違うものなんだと思うな
だから普段から3Dに慣れ過ぎると今度は2Dが難しくなって来る訳だな
0222名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 07:39:17.03ID:DxSxqTkU0
カメラが凝った挙動をしなければしないほど酔いにくいことがわかった
横に移動するときその方向にカメラが向く機能とかいらんかった
0224名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 07:51:10.94ID:uGtOe00u0
俺はportalはそんなに酔わなかったな
FPSみたいに照準一点に集中してないからかもしれん
0225名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 07:51:46.45ID:8e/f39xY0
乗り物酔いはしやすいのに、ゲームで酔ったことは全然ないなぁ
0226名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 07:52:54.27ID:7XfCyicU0
だいぶ慣れたけど
箱庭系マリオだけが未だにダメ

64とオデッセイだけがやり始めて10分で酔う。
0227名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 07:54:41.49ID:4NDoYNd2a
テレビモニターの性能もある
昔の応答速度が遅い機種だとブレるから
それでゲームが30fps以下だと更に酷いことになる
0228名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 07:55:51.02ID:P4xNyMfH0
カメラがキャラに近すぎる
もしくは主観視点やつは酔う
0231名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 08:06:27.90ID:LNIlcs4Y0
>>51
それ唯一酔ったゲームだ。
体験版で酔った。
0232名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 08:08:14.62ID:WkJRu+5v0
体質のせいってのは間違いじゃないけど慣れってのも間違いじゃないぞ
ある程度は慣れで克服出来る
0233名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 08:10:45.45ID:GPNNCrwf0
散々既出だが、同じ3Dアクションでも明らかに酔いやすいゲームと酔いにくいゲームがあるのは確か
0234名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 08:15:11.89ID:34rLDM3qa
ポータルでもVRでも大丈夫だったがThe Witnessだけは無理だった
あれが唯一3D酔いしたゲームだわ
0236名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 08:17:14.36ID:P4xNyMfH0
スパイダーマンはあれだけ高速で動いてるのに酔わないね
0238名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 09:14:32.10ID:s2Rg8WzEa
体は動いてないのに視界だけ動くと三半規管がやられる
0239名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 09:15:44.20ID:GjZvEmyC0
>>238
3DSの零手帳を回る椅子に座ってぐるぐる回りながらやったら一瞬で酔った
0240名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 09:19:03.70ID:q4a/09j50
コントローラの操作に対して画面の動きがワンテンポ遅れると酔う
0241名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 09:19:16.06ID:s2Rg8WzEa
それは遠心力でやられたパターンじゃねぇかw
0242名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 09:19:19.33ID:ea9dW87D0
本当にクソなカメラってのはあるからな
今までやった中だと絶体絶命都市2とインフィニットアンディスカバリーがヤバかった
0243名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 10:01:27.46ID:jrVRIh5g0
体調の善し悪しで酔いが変わるってのはあると思う。
夜勤明けで無理してゲームしたり、風邪で寝込んでいるところにゲームして酔ってしまったてのはあると思うけど。
0244名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 10:28:29.86ID:cURPyls90
視点がぐりぐり動くやつはダメだね
キャラや壁のアップも目が悪くなる
0247名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 10:46:32.79ID:RC36VjYH0
見えない壁に阻まれて壁に沿ってスライド移動するようなものだと酔うな
特に移動速度が速いものだとキツい
0248名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 10:51:42.48ID:QAirvT4C0
昔は酔わなかったが今ダメだわ
2dゲーしかできん体になってつれえわ
0249名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 11:05:44.53ID:12+gHUtd0
VRも酔い止めで対応できるし、よく分からんな
酔い止めでVRやってるとすぐ慣れて薬なしでも酔わなくなるし
0250名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 11:08:43.17ID:GjZvEmyC0
酔い止めまで飲んでプレイするってのはちょっと何言ってるかわからない
0251名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 11:11:50.57ID:QOjaj4AS0
刻命館が初めて酔ったゲームだったがやってるうちに慣れた
最近Bridgeってだまし絵のゲームで久々に酔った
0252名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 11:37:23.25ID:5Mg1MijF0
ギャラクシーは平気だったけどオデッセイはすげー酔った
0256名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 21:41:50.46ID:YV4idkJQ0
科学的に実証されてないみたいだけど酔い止めバンドするとマシになるよ
0257名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 22:05:47.40ID:mP3bGPVs0
>>248
ってまじか。やってるうちにだんだん慣れて酔わなくなる説を信じてがんばってるのに、ダメになる場合もあるのか。
0258名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 00:11:45.66ID:i7Q5EcwG0
ゲーム酔いは三半規管のせいじゃないし鍛えようが無いと思うが・・・
ただやり続けていればこうカメラの動きなら酔わないとか最適なカメラの動かし方わかるから酔いづらくはなる
0259名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 07:25:08.19ID:4Z71E/5N0
最近ちょっとずつだがゲームが2D路線に回帰して来てるだろ?
3Dがメインになって来てみんな気付き始めて来たんだ。3Dゲームは疲れやすいって事実に…
0260名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 07:40:25.57ID:TIwZQnWK0
来てねーよ
0261名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 07:47:29.48ID:sF5xQ7B50
普段は全然平気なのに疲れてる時はけっこう酔うな
ただ逆に疲れ過ぎてる時には平気だったりしてイマイチよくわからん
0262名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 08:18:36.41ID:HfpIOQqAd
2d路線に回帰?
一部インディーだけじゃねぇか?
大手は2dってあんま出してないと思うんだがどれだけ出てんのよ
0263名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 09:27:31.65ID:ycWkLyaP0
3Dゲームで向いてる方向が奥になるように自動でゆっくりカメラ回してくれるやつあるじゃん
あれがくっそ酔う
カメラは俺が意識して動かすから余計なことすんなって思う
0264名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 16:04:55.53ID:DI5Z4dTg0
ブレワイを携帯モードで寝転びながらプレイすると全然酔わないのに、TVモードだと30分もしないうちに頭痛がしてくる
カメラワークが不評な大神も、PS2版は酔いまくってたのに、Switch版を携帯モードでプレイしたらやっぱり酔わなかったな
0265名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 16:07:42.51ID:MIcNvUzap
若い頃は全然酔わずに3Dゲー平気だったけど
年取ったら即酔うようになった
もう全然出来ん
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