ソニーのCMセンスやっぱりおかしすぎるwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれやろ亀井しずか時代の人事が今身を結んでうけいチックになってんだろ いやさすがにこじつけ過ぎwww
と思って観たら思いの外恐怖だったわ
これはホントよく企画通したな いや昔のCMのオマージュだろ
そんなのも知らんのか な警察官僚効くとこやっぱ亀井ラインじゃないか
その時代のゴリ押し人事で実は詰んでたという 昔のオマージュにしても集めると狂気だろ
これは15秒CMの一種くらいにしおくべき >>13
PS4ユーザーのジジイ率は異常
しかもゲーム買わない 一応昔のCMがこんなだったからリバイバルなんだよ
でも今見ると古いし怖いなw ミニファミコンも当時のCMを再現してたけどPSクラシックは今の時代じゃ逆効果 確か最初期のCMだろ
行くぜ100万台とか言ってた時代のもの これ90年代だから許されてたよな
2018年にこれやると駄目だわ
誰もダメ出しなんでしなかったんだろ こんなの流れたらお茶の間ドン引続きだろ
修行するぞ、修行するぞ、修行するぞの
マインドコントロールに近いw >>30
ジジイが5chにいて恥ずかしくねえのかw >>33
任豚なんて俺も知らん古いゲームの移植の話ばっかしてるオッサンばかりだぞ >>35
ファミコンで喜んでる老害共か
流石にあいつらはヤバイと思う >>35
任豚?
俺はどちらかと言えばPS4の方が多く遊んでいるぞw
今もモンハンワールドやってるしw ファーストでホラーゲー作れよ
このセンスを活かす場所はここじゃない 凄いな、60秒のCMで55秒まで何の商品なのか全く分からん
最後の方なんてゾンビかキチガイの集団が閉まってる店襲ってるようにしか見えない 昔のオマージュだろうが、昔より気持ち悪さが倍増してるじゃねぇかw
昔は学生とか子供とかが少人数で時間も短かったからまだ許せたけど、
今回は、だいの大人ばっかりな上、時間も長い。
ただただ面白さより恐怖の方が勝ってしまう
コレ作った奴…センス無いw 不気味で狂気じみた1・2・3連呼の最後で明らかにされる他社のパクリ商品
ていうかさ、当時のCMの再現自体ファミコンミニが先にやってたよね
CMすらパクるのか オリジナルのパロディじゃん
懐かしゲームCM集80 SCE提供CM編 プレイステーション ハード特集① - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pOwNcOWmR6g
当時やたらこれにこだわっててポケステも12月3日、PS2も平成12年3月4日発売だった あったなあこんなCM。
でもPSクラシック買う層はこれ覚えてないんじゃないかな…
「らららぷれーいすてーえしょん♪」ならともかく。 そもそもこれ数量限定だろ?それとも任天堂に負けたときの為の方便なのか? これだったら猪木呼んで1、2、3、ダー!だけの方が良かったろw 最近のPSのCM特有の最後にタイトル言うまで何のゲームなのかわからないのホントダメだと思うわ >>40
ひでえよなソニーはパクリしか出来ないのか >>45
おまえすげーな
でも 誰も覚えてないものパロってもしょうがないような… 全てのゲームはここに集まらなかった…って自虐CMやったら神 売りたいのはこのCM分かる人だろうから
知らん人はスルーしていいと思うけど
リアルタイムに分からん層が買ってもつまらんと思うぞPS1のゲームなんて >>40
あー、ミニファミコンが当時のレトロ調なCMで成功したからパクったのか
…いや、パクリ方おかしいだろ
雰囲気だけ当時にあわせりゃ良いのに、なんで当時のCMまんま切り貼りしてるんだよ 一定のリズムを刻んで印象付けるCMといえば「ファミコンウォーズがでーるぞー♪」を思い浮かべるが
こっちは酷いwwww >>40
ワロタwww
ソニーのパクリ精神は凄いな
これもずっと前から考えてたんだろうがなw >>45
ショートバージョンはそんなに悪くないな
>>1はロングだから違和感しかない >>45
全てのゲームはここに集まるってコンセプトなんか耳馴染みありますなぁ 短時間ならインパクトがあるで済むが
長々やられたらクドイわな 当時のCMのパロディってのは分かるんだけど、狂気が凄い増してないか…? >>67
このロングバージョンを実際にCMで流すわけじゃないんだからその批判は的外れでは >>41
それ一番の問題点
そして>>40コンセプトのパクり
ソニーはもっと頑張ろうぜ ソニーだったら20本ソフトが入った上でディスクも新しくDLで追加も出来るPS1クラシック出すと思ったんだけど買い被りすぎたわ >>50
最近じゃないと思うが
昔からゲーム画面出ないまま終るっての結構あった あれれれれ
普段はPSを叩くために、PS初期を持ち上げて今を叩いてたのに
任天堂信者はいつもブレブレだな┐(@`^´)┌ ソフトの紹介せず最後にPSクラシック発売と言われてもCMで初めて出ることを知った人は買うんだろうか 短時間だと冷静になる前に終わるが
下手に長いから途中で怖くなるなこれ サターン星人とかセガール&アンソニーとか当時のCMってやたら印象的だったな
CM セガ サターン (本体) [ SEGA SATURN ] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M7AuhumbTzs
CM セガサターン セガール&アンソニー [ Seagal&Anthony ] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Z8Qxv1FChKw 「昔の小中学生が今では大人だよね」というコンセプト自体はわかるよ
最後に「プレイステーションクラシック」と出せば、ニンテンドークラシックミニのファミコンやスーファミの後だから、小型で20本ぐらい入ってるオモチャが出るというのもわかる
ただそれ全て、ファミコンミニスーファミミニが出たあとをなぞってるだけだからね
CM自体の出来以上に、志の低さが目立つなあ
まあユーザーに「お前はもうオッサンオバサンだぞ」と突きつけるのも、気が利かないと思うけど >>76
PS初期のゲームを持ち上げてる奴は見たことあるけど
PS初期のCM持ちあげてる奴なんて見たことないけど? PSが出たときは 「これゲームのCM?」ってことで目新しさがあったが
今もそのセンスなので古いんだよな
安西先生のAA貼りたいわ MOTHER2のCMの方がよっぽど意味わからなくて怖かっただろ くどいわ
しかも123を二回以上繰り返すからテンポが悪い 初期とかこんなノリだったのににしくんってやっぱりガキだらけじゃん >>88
あれが妙に不気味なのには同意だが、タイトル連呼という一番シンプルなCMだし意味不明ってことはないかと 集団のシャッター叩きはちょっと・・
暴動で店舗襲撃してるみたいで不快 >>90
店内で大声で歌う
食事を落とす
児童を殴る
こりゃ現代なら放送禁止になる最低なCMだわ >>90
意味不明ではあるが、タイトルを歌ってるだけだし
視聴者視点というか、おいなんだよコレって困惑しながらも一緒に歌いだす役の二人が居るから置いてけぼり感は無いな >>92
これがテレ東のマリオスタジアムの時に流れてて怖かった思い出あるんだよ
MOTHERも知らなかったしゲーム画面も出ないしどんなジャンルのゲームかもわからない
MOTHERってタイトル的になんか宗教っぽいし 論点をすり替えるなゴキブリ
リアルタイムで見てたけど、今見ると鑑賞に堪えんな
初期はソニーという企業に対して免疫が無かったせいかな そもそもPSってあんまり思い入れある人いないよな
コレクターみたいな人も見ない
CMをリメイクしても覚えてない人が大多数だと思う 当時は確かに、こういう意味不明系のCMが流行ってたんだよ
「なんだこれ?」と言いながら面白がるような風潮だった
でもリバイバルしてウケる中身かなあ?初見の驚きや興味をそそる引きは、今はもう意味無いわけだし
「懐かしいなー」と思って欲しいんだろうけど、そこで「当時子供だったキミたちも、もういい年だよね」って見せるのもどうなんだろうなあ… CMまでもがKPDとは
PSユーザーを的確に表現しているが一般は引くだろう 宗教的な印象除いたとしても
中国人が食べ物粗末に落としてるあたりが本当に気持ち悪い
かまぼこよりもPSのほうが上、ってアピール?
気持ち悪すぎる 単純に当時のCMより劣化してる
被写体の扱いがめっちゃ下手になってる これ精神病患者馬鹿にしてるだろw
昔は良くても今はNGだろw 当時の知ってたけどやっぱこええわ
やけにテンション高いし スレタイのwを連打するのと123を連呼するのが同じやり方なんだよね
両方まちがってるんだよ どんなソフトが収録されいるのかだけじゃなく仕様も何もかも全く情報出さないハードだけのCM
これ見てだれが欲しがるんだよ PSに対して今更かもしれないけど、どんな商品かっていうのを伝えようって気がないわけ?w つうかさ、
任天堂クラシックミニの
昔のcmを再現する企画を
そのままパクっているじゃん acのCMかと思ったわ
懐かしさも全然煽られないし、恐怖しか感じない
誰が買うんだよこのCMで… 最後の方までなんのCMかわからんのも怖いな。
まじ怖くなって見るのやめたら、本当に意味不明のCMになる。 音出して見なかったが何言ってるか分かるw
こえーわアホ オマージュだろうがなんだろうが気持ち悪いもんは気持ち悪い シカリオ2018はおもろかった、エルスエーニョ追いかけまくったイメージぴったりでこれはやばいな 80〜90年代の日本映画のノリだな
台風クラブとか家族ゲームとか当時は受けたけど後に日本映画が死んだと言われるきっかけになった奴 PS1のCMって今思うと意味不明なの多かったな
ゲーム画面最後にちょっと出すのがデフォだったし 15秒のものをそのまま1分に延ばすという脳死
PSツアーと同じで納得する いい大人がなんでおかしいって分かんないかね
ネタでやってんならうすら寒いし 内容は二の次、おかしな映像で「なにこれ?」と思わせさせすれば
ある程度ユーザーは手に取ってくれるという
まさにゲームバブル絶頂期の90年代らしいCM
当時はこれが持て囃されたんだけど、今の時代にはキツイな 海外で放送禁止になったゴキステCMがめっちゃ怖いから見てみ
https://youtu.be/ka-KP5Bzzt8 なんかドリキャスの頃の後藤喜男シリーズとか迷走してたCM思い出した。 >>1
一言でまとめるなら、だっさwwww
1月23日の発売日だけ連呼してなんの意味があんのって話 気味が悪いCMだけど一回しか見てないのに1、2、3!って掛け声が脳内再生されるくらいには刻み込まれたからCMとしては成功なのかもしれない >>143
それ朝起きたら触角生えてるから気を付けてね >>1
このスレ見るまでは昔、流したCMの寄せ集めかと思ってた >>143
最近はcmが印象に残るくらいじゃ買わないよ >>143
カルト宗教の修行するぞテープみたいだね。 過去にベータマックスは無くなるの?で自爆した会社だからな
セガの後藤喜男も酷かったなぁ、負けてる自覚がないんかね WiiUタブコンを床に置いて周ってる宗教パーティには勝てんけどな >>151
横からのおっさんだけど、ガキ相手にこんなレスするのもまあアレだな てかゲームのCMなのにゲーム一切見せないのがすごい
昔のCM再現することしか考えてないな PSブランドだけで売れるって思ってるんだろうな
任天堂ほど愛されていない現実を直視してたらこんなCM作らない 正直これ見てるとパチンコ123思い出すし、そう勘違いする奴も中にはいそう 懐かしいなって思うよりも狂ってんな
が先に来る時点で失敗だと思うわ 結構気持ち悪いイメージがついてきてるのによくこういう追い打ちをかけられるな
自殺願望でもあるのかSIEJA オリジナルってもっとバリエーションあっただろ
プールサイドで耳の水出す感じでケンケンしながらとかカンフーのジジイがイーアールサンって言ったりとか
こんな狂人だらけじゃなかったはず 暗い雰囲気の中なんでみんなドンドンしてるのかがわからんから恐怖感じるんだろうな >>137
糞グラ見たら目が潰れるゴキブリに配慮したんだろ >>1
当時のCMのオマージュだろ
それにしても低評価多いなw >>122
ミニファミコンは構成やナレーションで当時の雰囲気を再現してるだけで、中身はちゃんとミニファミコンの説明してるからな
このCMはそういう説明を完全に放棄してミニプレステって言えばわかるだろという
ミニファミコンが知られてること前提の作りでコンセプトのパクリよりも便乗する気満々って印象が強い
パクリじゃない便乗じゃないずっと企画はあったとか言ってた癖にな クッパ姫とかやっといて他のものはおかしいって頭大丈夫か? キチガイの脳内ではクッパ姫は任天堂公式CMなのかw >>152
自演乙
「自分が知らないという事を自慢する」
この時点でアホなんだよ
わかったかキッズ なんか懐かしい感じのCMだなぁと思ったらセルフパロディなのね 当時、ゲームらしくないゲー厶のCMということで
広告批評の天野祐吉が絶賛してたこととかニシくんは知らないんだろうな >>182
そんなキモエピソードはカルト信者しか知らないから安心して バーカ
ゲームらしくないゲームのCMが
どれだけカジュアル層の開拓に貢献したのか知らんのか 最初にカジュアル層を開拓したのはDSやWiiであるという偽史を捏造する偽史ニシ >>186
DSWiiじゃなくファミコンゲームボーイだね 123やってるころって
まだ目指せ100万台言い出す前の初期じゃね
カジュアルにヒットしはじめるのは
値下げしてからだろ
このCMが成功したとは思えん 当時当時言うけど
PSって発売当時は売れてねえじゃん
売れ始めたのFF決まった後だし >>134
はじめはこれでゲームやらない層を取り込んだけど
クソゲーもこの手法で売りまくったから
こういうCMが嫌われるようになって
ゲームも売れなくなっていった
ソニーの罪は重い ゲームらしくないゲームのCMねぇ
方向性が違うだけで
ファミコン スーファミ時代の方が無茶苦茶だっただろ? バーカ
子供のオモチャに過ぎなかったゲームのイメージを
ソニーのCMがどれだけ変えたのか知らんのだろ
バーカ >>182
当時絶賛されたことを何の工夫もなくなぞるのがダサいんだよ
「新しさ」が魅力だったのに、それを「懐かしさ」訴求に使うのが適切かって話 >>192
1行目と4行目が発言の説得力を皆無にしてるよ
ファミコンでは株取引ソフトとかも出たぐらいだし、ドラクエの水門の鍵が銀座のクラブで話題になるなんて話もあった
あんな高価なもの、子供のオモチャ専用じゃ買わない家も多かったんだよ >>192
拗らせてんなw
大人のゲームって考えが既にガキ臭いのがその年になってもわからんのか。
ゲームやるときは純粋に楽しめる子供の気持ちに戻ると言うかそーゆうもんじゃねーの?
スパイディやってるときもそんな気持ちならんかったんか?
PSやってようがswitchやってようがそれは共通だと思うけどな >>192
最初と言ってる事変わっててワロタ
ゲームをキモオタ向けに変えようとしたのがソニーだったわけだ ソース動画は悪い意味でいいんだからスレタイもうちょっと頑張ろうなゴキ でもさ
ファミコンミニにしても買うのは教徒だけだし
俺は知ってるんだホルホル系Cmのがよくない FF15のロイヤルエディションのアメ横で叩き売るCMも自虐が過ぎてワロタが
こっちも大概だなw >>207
まあそこまで行くと
CMそのものがどうでもいいレベルだな カルト宗教みたいで気持ち悪い。
今の時代はヤバすぎだろw 任天堂のは明らかに古いことやってるなってわかるけど
ソニーの奴はマジで90年代の感覚で作ってると勘違いされそうだなw 1億台目前の勝ち組はPS4だけw 嫉妬が心地よいw >>179
お前その歳で察知能力低ない?
自演かどうかはレスで判断しろ
だから言われるんだろう きゅうり収穫の後のひととき
https://i.imgur.com/aaybsp3.jpg
ちょっとご遠慮したい
ttps://i.imgur.com/aaybsp3.jpg >>192
ああ確かに変えたな
ゲームやってるやつってやべぇ連中ばっかりだって方向に
https://youtu.be/PU5uFnyS1Sw 途中で見てられなくなったわ
なんのCMかわからなくて、怖かった
プレステ1のときのCMは確実に64のCMよりかっこよかったと思ったんだけど、なんでこんなことになってんだ つか、見た人にどんなソフトが遊べるかが全く伝わらないし
収録ソフトの画面を2-3びょうつなげていくほうがよっぽど販促力あると思うけど
独りよがりなんだよね、123にこだわりすぎて見る人のことを考えられてないというか >>227
今見ると、過去のも宗教みたいで気持ち悪い。一発屋のようなCM。 最初にポンッという効果音とともにPSのロゴを出すとか
何のCMか分からないようなので気を引いて最後にゲーム画面をちょっと出すとか
当時はあれが斬新だった アニメ垂れ流して唐突にカップヌードルって出る奴思い出した
それくらい意味不明 意味不明で画面に注目させて、最後に「コレ出します!」とやる
新製品の時はあれで良かったと思う
それを懐かしいだろうとやって見せるのが、ちょっとセンス無いなと思うだけ
というかそれ以前に絵作りが安い 俳優がいっぱい出てくるけどなんのcmかわかんない
最後にちょろっとゲーム映像
プレステの頃のcmはそういうのが多かった
キッズは迂闊な批判をして昔のcmの再現だぞって指摘されて恥かかないように気をつけろよ 初代PSの発売日が1994年12月3日
12月3日だからイチニサンを連呼するCMになってる ゲームcmで最もおもしろかったのが俺屍
買わんかったけどw 鳥肌がたった…
>>246
オメガブーストのCMは面白かった
おばちゃんが殺虫剤を持ってブーストする
なお買ったw 俺屍2のCMで前作当時の子役と岸部一徳連れてきたのは知ってる人には刺さったよね
まぁゲーム自体はアレだったが 当時でも大して面白くない物を再現しました!いいだろう!ってドヤられてもなぁ >>242
当時知ってても、このCMには思い入れも思い出もない
FF7出るってCMやリッジレーサーのCMなら、思い出もあるけど
ただ発売日連呼してるだけだから
当時も今も〜SONY社員には印象強いんだろうけど わかりやすい集団催眠だね
最後まで観てもオチ無いし、PSクラシックの発売日を刷り込む洗脳だし、
引くわ
カルトは任天堂に任せておけばいいんだよ
ユーザーに崇めさせる自演やめよう、きしょい >>59
ジングルにしても任天堂のコイン音やセガのSE-GA-!の方がかっこいいだろ
女性の声で喋らせるんだったらサンソフトのが印象いいわ >>239
魔女宅だっけ FF15もだが、日清がおかしくなってるよな >>264
まあでも中高生に評価良かったよ日清のCM
君の名は見に行く世代には受けた
カップラーメンのメインターゲットには合ってる
この123の不快なCMと並べるのは失礼
ハイジやサザエさんが123ってやったら意味不明でも
もっと楽しいCMなってた 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 20:37:29.41 ID:HTkJbAHE0
https://youtu.be/eU2SSXzH9dc >>1
どうあがいても123
15秒版とかで
インパクト残す程度ならまあアリだけど
同じネタが長々と続くとホラーだな (90年代風に)ルーズソックスを履いた高校生
ヴィジュアル系のバンドマン風の大学生らが
机を叩きながら「123」を連呼する
彼らが音を立てるドン、ドン、ダンを聴かせつつ
空(雲が流れたり北極星を中心に星が回転するような)の早回し映像を見せる
ルーズソックスを履いた30代半ばのオバサン
バンドマン風の衣装を着た太ったり禿げたりしているオッサン
彼らが恍惚の表情で「123」と言い続けている
って感じのホラーCM作って 陽キャがスイッチを外に持ち出して遊ぶってのもかなり異常だが
これはその次元をはるかに超えているな 何の意図で123を叫んでいるかまず伝えないと普通にチャンネル変えられるぞ DoDoDoしようぜ!も今観ると傾向はこれに近いものあるな。
そういえば初代箱のTVCMが思い出せない。
本体のTVCMってやってたっけ?
youtubeにあるの見たことないものばかり。 こんなのゴールデンタイムで流したらドン引き。放送禁止になったら笑える。 これを見て懐かしいと思うと本気で思ってたのだろうな。 https://youtu.be/eU2SSXzH9dc
https://www.youtube.com/watch?v=pOwNcOWmR6g
同じことやってるように見えて昔の方がまだ怖くならないギリギリで抑えてるように見える
尺とか声のトーンとか
最後にちょろっとだけでもゲーム画面出してるから一応何のCMかもわかる
当時のCMって全てをギリギリの線で計算してやってたのにただなぞっても
良い訳ないって言うかなぞり方も下手だしこれだったら当時のクリップそのまんま
使った方がナンボかマシ 20世紀末にはカッコいいと感じる人が多かったらしいんだ
映画関係者からすら「日本の映画は死んだ」と言われてた時期だけどね
俺は当時から「ポン」って音と「ぷれいすてーしょん」という気持ち悪い声も含めて嫌悪感しかなかったが 今の人は利便性になれて、無駄を極力いやがるから
興味をちょこっとひいて自分で調べてくださいとか、そういうのすら嫌がるんだよ
任天堂はその辺わかってるから、過去のCMをただ模倣しているように見えて
ちゃんとゲーム内容とか、操作性とか、必要なことはCM内で全て伝えてるじゃん
その辺理解せずに、ただパクるからソニーのCMは駄目なんだよ
もっともソニーの場合は、興味引けるゲームがほとんどないっていう
内容を隠して騙し売りしたい気持ちの裏返しかもしれないけどね はるか昔、こういうCMが人気あるような風潮だったけど、
あれもステマだったのかな?と思わずにはいられない気持ち悪さだわ ソニーってダセェよなって
小学生に言わせるCM作りそうだな。そのうち SONYに自虐文化はないから
switchなんてダセーと言わせるCM作ってくるんじゃねえの 商品としての特徴を全く紹介せず、発売日連呼の勢いとインパクトだけで販売攻勢をかけてしまおうとする、売り逃げのような行為が平然と行われています。 最初は限定で販売するんだからweb限定CMならギリ解る
画面を出さないのはFCとかと違って妙に中途半端な古臭さになるんだよ 本当にこういう状態だったんだよ
1本1万してたゲームがある日突然5000円になったんだ
そらシャッターも叩くだろう そんなに劇的に価格が下がった感じはなかったがなあ
サターンもほぼ同時期に出たわけだし
サターンもプレステもとにかく本体は高かったよ(と言いつつ年明けにサターン買ったけど)
スクエアがコンビニ販売始めた時の方が、価格破壊や流通の変化を実感したな >>322
いかにも当時を知らなかった奴が言いそう
しかもそんなのすぐに7000円になって8000円になったくせにな いやいや まじ1の状態だったっしょ
マスコミは革命が起きたと大騒ぎ
山内は64の大コケで青い顔して新聞にのってた 不気味さも含めて視聴者に印象付ける事だけに全振りしてるなww
とりあえず話題になってる分CMとしては成功・・なのか? >>326
発売直後はそんなでも無かったよ
あのころはゲーム機が「なんか儲かりそう」と思われてた時代で、3DOとかピピンアットマークとか、他にも色々発売されたり発売予定だったりした
プレステとサターンは発売もほぼ同時期だったし、バーチャがあるサターン優勢という見方をする人も多くいた
少なくとも、ユーザーがプレステの発売だけを待ち焦がれるなんて時代じゃなかったんだよ 当時の店頭販売価格はSFC新品が定価7800〜8800円
割引で6000〜7000円辺りが平均値かね
PSが出て定価5800円実売5000が平均になったけど同時期のGBは3千円ちょいのポケモンが売れまくってたし
本命のN64がまだ控えてたしPSの初期は苦戦しててFF7の発表で情勢が変わるまではSS優勢って印象だったな
ポリゴンゲーのノウハウも少なくてリッジレーサーとかは良かったけどとりあえず立体にしました的なクソゲー多かったし >>11
で、ドヤ顔で擁護するお前はこのCMはスバラシイ!とか思ってるのか? >>288
DoDoDoも外し感はあるんだが、TOKIOが楽しそうなのでまだ救われてる
ゲームの楽しいイメージは一応伝えられてるからな
PSミニCMで伝わるのは狂気しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています