岡本「ドラクエは海外で売れてくれないともう作れない」2
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「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 地味に痛いのはもうリメイクの弾をほぼ撃ちきってることだな
「まだ9が残ってる」と言ってもあれはすれ違いや配信クエストありきな特殊過ぎるゲームだし
さすがに1〜8を再リメイクや再々リメイクしたところでたかが知れてるし、ロト編をフル3Dリメイクとかは採算が取れそうもない だから11のSwitch移植にも躍起になってるというね・・・ >>3
人員割いてないから時間かかってるだけじゃね ドラクエ
海外で新規を得たいが、懐古を無視して作る必要があるので国内売上が減りそうで怖くてできない
FF
国内で新規を得たいが、任天堂のハードで出す必要があるので海外売上が減りそうで怖くてできない switch版はまだ買ってないにアピールすると言う目的以上に3DS・PS4版持ってる人にもう一度買わせて複数買いさせる目的あるんじゃないの
だからSとかタイトルも変えてて、先行版にアプデで対応とかやる気無いでしょ >>2
9のリメイクどうするつもりなんだろうな
あのゲームシステムを再現可能な現行ハードが無いだろ
ここの所リメイク連発してたししばらくは塩漬け確定かな これで売れるわけないだろ
>>432739704
The music in 11 is the biggest drawback. We had to deal with the drama
about the composer being a nationalist fuckhead just for this half-ass
score? Literally none of the pieces are significant or moving. I turned the music down to half volume in the post-game and the game became a lot less grating at times.
音楽はDQ11の最大の欠点だよ。俺らはこの半分ゴミの楽譜のために
この作曲家がファッキンヘッドのナショナリストであるという
衝撃的な事実に言及しなければならなかった。実際どの曲もまったく
感動的じゃなかったし。俺はクリア後の世界では音楽のボリュームを
半分にしたよ。それでやっと耳障りでなくなったね。
>>432740262
Muting the music is an absolute must sadly
音楽をミュートにすることは絶対的にしなければならない。悲しいことに。
>>432740262
Yeah, game would be way better with some decent music instead of this unispired midi crap.
And fuck that composer already, Square has some of the best music composers of the industry to replace him
うん、もし適切な音楽を持っていたらDQ11は遥かに良くなっていた
だろうね。このひどいゴミ糞の代わりにね。
とっととこの作曲家を解雇しろよ。スクエニには彼の代わりになる
素晴らしい作曲家がいるんだし。 スクエニの内製にどれくらい余裕あるかは知らんが300万本以上売りたいのなら内製を基本にするべきだろ
モノリスソフト制作です!とかでもない聞いたこと無い外注会社の名前が出てくる時点でおかしいわ
そんな計算できない所に作らせるからDQ10から人引き抜いてそっちにも迷惑かけることになるんだし
内製は内製で全部野村におっかぶせてたりして非効率なことしてるけど その英文明らかに作曲家に対してナショナリズム的なヘイト持ってるだけなんだけどw
そんな方向性でヘイト持つとかわかりやすいので却下ですね 国内300万本レベルで採算が合わないような作り方するからだろ ドラクエはもう作らなくていいんじゃね
海外で売れるタイトルを伸ばしたほうがいい レイシストを糾弾するレイシストは
流石にノーサンキューw
11のBGMはうんこだと思うけど
そこに思想は関係が無い 今までと違う層に売りたかったら、作り方を見直さなければならないっていう簡単な事なのにな ドラクエはポケモンみたいな進化でいいのに。何で寅さんや釣り馬鹿日誌をアメリカ映画みたいにするような事するの。
ほんとポケモン路線でいいんだよドラクエは。進化がゆっくりでジジババでも初見プレイ余裕なのがいいんだよ。 そのスタイルだと
海外でもいずれ行き詰まるんじゃね
海外AAAの課金地獄から学ばないと 二機種展開で開発費を無駄にしたとか言うけど、3DSとPS4のどっちか単体で売ってたらもっと売れなかったでしょ、ダブルパックとかやってたんだから
結果的には失敗したけど、作ってた当時はPS4版で海外に売るって言う目論見もあったんだからそこの部分も外せないし ゴキブリ用のドラクエ作ったから赤字なんだろ
全てゴキブリのせいだから 海外は評価の定まったゲームに興味ないからなぁ。
ドラクエって時点でやる前に「子供向け」って見ないでしょ。 年取ったら身を引くべきだよな
周りがイエスマンばかりで裸の王様になってる
特にすぎやまこういちが DQ11にしたって懐古厨が甘めの採点をしてるだけであって
新規のユーザーにしたら古臭いゲームとしか感じられしヒットするわけがない そもそも今の新規ユーザーって言ったら据え置きよりスマホ化してるし 呪文のエフェクトも10の使いまわしでしょぼかったからな
ヒーローズの方がよっぽど派手だった ゲハの豚とドラクエを違うゲームにしろって言ってる頭の悪いオタク以外には
PS4版はめちゃくちゃ評判良いんだけどなw
逆にアクションゲームになったFF15の評判はめちゃくちゃ悪いし 立場は違えど堀井も坂口も今のFFを歯ぎしりしながら眺めてたとは歴史の皮肉やな >開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ
これって記者の脳内感想じゃねえの
国内だけで300万本以上売れて採算が取れない訳が無い
それよりも世界で売れるソフトだけ作りたいっていうスクエニの方針のように思える >>9
どんだけモノリス持ち上げてんだよ豚
売上で見たら大した実績も残せてない分際で
気持ち悪過ぎる 子供にスルーされてるのにCERO Aに拘るバカ簾ハゲは脳にスパッツでも詰まってるの? 8と11はグラにも力を入れてたし
海外視野に入れてクオリティあがるならユーザにとってもありがたいわ >>7
3DSで出すか
3DSにすれちがい専用のソフトだしてスイッチとデータ連動させるくらいか
(DQ10方式) 海外で売れたいのに新しいものを作らずに
過ぎ去りし時のパロディソフトを作ってしまうのってずれてる 幼稚なゲームをグラだけキレイにしてもアンバランスになるだけだぞバカ簾ハゲ まあ、結局は海外ではフランスでは普通に売れてたしダウンロードも安くしていけばずっと売れるし
スイッチのも込みで最終500万はいきそうだけどな
PS4のドラクエ11は売れてる本数が少ないだけあって中古の値段がストップしてるんだよな
モンハンは2000まで落ちたのに
新品で買った奴は売りにいくけど中古で買う奴は売らない奴多いから
1周まわった時点で品薄になる 低予算で作ればいいな
客も変化は求めてないみたいだし
据え置き用に態々作らず3DS版を軽く手直しする程度で良かったろ >>34
だから今後の話だろ
国内CS市場がここから盛り返す事はあり得ないし次は間違いなく300万売る事も難しくなる
だからその減少分を海外市場の数字で補えなければシリーズの継続は難しい、という話をしてる
国内のゲームメーカーのほぼ全てが直面してる至極当たり前の事だろ >>42
フランスより市場が大きいアメリカイギリスドイツ辺りで大コケしてる時点で、フランスガーフランスガー連呼してもしょうがない
steamも売上5〜10万、同接が最大8000とか言う悲惨さ 9リメイクを海外で売りたいんだからオンラインで擬似すれ違いできるようにするだろ
以前のインタビューでそんな話してた スクエニっていつも100万本突破とかプレリリース出すじゃん
今回海外版発売してその発表が一度も無いんだけど
どうなってるんだろ 色々変えても国内の売り上げは落ちないと思うんだよな
それくらい国内のドラクエブランドは盤石
そりゃクソゲー連発したらFFみたいに落ちていくだろうけど
ネットで声がでかいだけの懐古にビビりすぎなんだよなあ >>49
突破してたら、意気揚々と発表するからな
無いってことはお察しレベルなんだろ… モンハンWなんてsteamで200万突破したのにな
ニーアも売れてるし ハリウッドスタイルで
国内売上で開発費回収
海外売上で収益
ってしたいんだろ。
まぁドラクエのソシャゲで稼いでるから開発費なんか余裕でありそうだが
ソシャゲの金で作りましたってすると部署的な立場が弱くなるからな。 SONYに忖度してドラクエが国内最低をたたき出した時点で終わってるだろ
わざわざ保険で作った3DS版に負けるPS4版
しかも、ずっと海外販促してたのは任天堂だったのに、モンハンと同じで3DS版のドラクエは海外版なし
アホかよw >>51
2種類作って100万落としてるのに何言ってんの?
だから海外売上が必要だって話だろ >>51
9が450万で今回350万だろ
DL版の売上をプラスして、逆に1人で複数機種購入してる人の重複分を除外したらやっぱり日本でもユーザー数は減ってると思うぞ ドラクエっていつも低予算じゃん
国内100万で十分回収できるやろ 重課金勢じゃないからよくわからんけど
スマホやオンラインゲームのCS移植ってそんなに難しいもんかね
アナザーエデンがやるやん炎上してるけど
星ドラなんかもうめんどくさいからSwitchでやりたい BGMは本当にヤバいと思う
新曲で一つでも素晴らしいと言えるものが無い
BGMが良いすら言えなくなったら何も価値無くなるよこのゲーム >>51
10で思いっきり落ちただろ
みんな、1人でやれないドラクエになったからやらなかったんだぞ
同じ奴から回収し続けるから儲かりはしたんだろうけどな
10をやらなかった理由は簡単
仲間キャラが永久にできずにマニュアルで操作できない
ストーリーに期待できない
ネトゲ特有の経験値、ゴールド量に調整されてそうな悪寒
1番最初にスタートした時に気持ち悪い非人間キャラだった
Wiiの超絶クソグラでスタート
というようなことが安易に想像できるため、みんなプレイしなかった 余計なことせずに国内で300万売るような予算でやれよと
3Dで余計な金かけても、面倒が増えるだけで逆に詰まらなくなっている >>56
3DS本体が海外で売れてるのに出さないのは馬鹿としか言いようがない
スクエニはほんとコケるべくしてコケてる 過去編で作らなくてもいいと思ったわもうドラクエはええわ ドラクエの洗礼を受けた日本の特定の世代にしかブランドが通用しないから無理 PS4版DQ11は絶対に予算の使い方間違ってる
あんなキャラグラ気持ち悪いだけ
無駄に税金だけ使われた公共事業を見ているようで最悪だった Ds版はds売れているのにps4と大差ないからなゴミなんだろw ドラクエは広告費>開発費だから
そんでハードルを下げ続けた伝統から内容は問われないから開発も楽 ニーアの2Bみたいな美女が出てくるRPG出せばいいよ
簾ハゲのスパッツ強制の北朝鮮ゲーはもういらないです まぁソシャゲで売れてるって言っても星ドラの150億がトップでドラクエのソシャゲ全部合わせても300億弱だからな
FEH300億、デレマス220億、パワプロ170億とかコンシューマ出身のソシャゲでもドラクエより上はいっぱいいる ジジイのファンを捨てて新規を獲得するような作り方をすればいいんだよ
外伝は若いユーザーが多いしな
ビルダーズを本編のナンバリングにするのもありなんじゃないの FF15は810万売れたしなあ
どうしてこんなに差がついたのか 国内で200万以上売れるものであの内容でそれを言うのは最早なんていうのか
開発が予算を無駄に膨らませてるんですよ感でるな あとこんな発言自体いらんやろ 別にドラクエにグラ求めてないから今売れるレベルの開発費掛ければいいだけだろ
変に海外狙うな、無理だから 少子高齢化でDQを好む日本人の数がどんどん減っていくからな >>32
これより今のDQXに近いので魔法使いが浮いてる動画見たいけどみつからん >>74
でもコンシューマーでドラクエより全然売れてないだろ
つまりそれらのタイトルはスマホゲーが合っててドラクエはコンシューマーが合ってるという事だ >>74
スクエニって見るからに売れてなさそうなソシャゲを乱発してるよな
公式行ったらセンス悪いソシャゲアイコンが並んでて
パチンコ屋みたいだったよ
安っぽい会社だと思った なぜ、新規の話で本編のナンバリングなんてアホな発想になるのか?w
新規にたいして意味あんのかよ、それw
俺なんて無双は興味ないのにヒーローズはやったぞ
無双本編には無双のキャラに興味ないんで興味ねえ >>59
前はブーム+一人一本化してるからなんともいえんなアレ
友人が子供二人に9は人数分買ってたけど今回は子供も兄弟いたら回しプレイだろうし ドラクエにグラとボイスを求めてないとか言っている老害馬鹿の任豚とゴキがいるからなw 要らんコンテンツ詰め込むからだ
シンプルにドラクエだけ作ってやらせてれば
コストをかなり抑えられるはず ドラクエにスパッツなんか求めてねえわ
あと北朝鮮風のビキニもな 予算考え直したらとしか言えない というかスクエニがDQとFFにおんぶにだっこ状態だからおかしくなるんだろな >>86
求めてないんじゃなくてそれをされると他のゲームと比べられてクオリティーの低さがバレるから同じ土俵に立ちたくないだけなんだろ ボイスは別になくてもいいわ
ヒーローズでもボイス付いたことで一気に厨くさくなったし
桐谷みれいのイメージしかねーよ
ヒーローズ2の主人公の男もすげえキモい奴で最悪だったな
なんで主人公がトルネコのこと、おっさんとか呼ぶんだよ
こんな失礼な奴、嫌だわ
ヒーローズ1も俺の作戦があ〜とかまた長いやつ とかいろいろうぜえ ドラクエのソシャゲは乱発しすぎだと思うんだよな
客の財布と時間は無限じゃねえんだからさ 無双や格ゲーってオリジナルキャラより
人気漫画やアニメや他ジャンルのゲームなどの
版権モノで作った方が売れる時代になってるんじゃないかと思う >>6
長い目で見ると最初に買ったファンである客を捨てるようなことしない方がいいと思う
少なくても俺は次のドラクエナンバリングはもう発売日に買わんぞ
次があるかは知らんが ブクブク太った邪神ナドラガは今のドラクエの姿そのままだ >>32
これキャラのベース8よな
レベルファイブのモデリングの優秀さよ DQ11は国内で350万以上売れたんだろ?
それで赤字って制作費いくら掛かったのかすごい気になるわ >>34
その300万ってのも携帯機と据え置き二本分の予算かけてるからなあ
据え置きだけなら初週ミリオンも行かないタイトルになった ドラクエの悲劇は宗教化したこと
頑固な信者が進化を止めてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています