おっさんに聞くけど当事ロンダルキアへの洞窟ってどうやってクリアしたの?
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まず紙とペンを用意します
落とし穴やループを繰り返し作業しながら書いていきます
これ
ラーの鏡はわからんかったからいとこに聞いた ロンダルキアはめんどくさいのはDQ2特有のバランスによるものがでかいな
いくらレベルあげてもすぐMPがなくなるしわりとすぐ死ぬ まあ昔もみんなが紙に書いて自力でやったわけじゃ無いけどな
偶然だったり、一当時の雑誌で見てクリアしたりだったり
だから今の時代なら、ネットで調べりゃ良いよ、昔は攻略雑誌が代わりだっただけで ちょっと難しいかな?くらいで
そこまで苦戦しなかったような
ロックマンや謎の村雨城
デビルサマナーの中華街の方が
難しくて苦戦しました。 マップを手書きすれば必ずクリア出来るが、
そんな事せんでもループにしろ落とし穴にしろある程度の法則があるから
見当付けて進む事は出来る
結局あのダンジョンは何度もトライしながら踏破していく王道のパターンだからな 情報さえ分かってれば適正レベル-10ぐらいでも抜けるだけはできる
ほぼ逃げ運頼みだけど ロンダルキアはいくらレベル上げても全滅する時はするからね そもそもロンダルキアの洞窟ってどうやって見つけたの? ドラクエ2世代じゃないが
ゲームで分からんところは明日学校で
誰かに聞こうみたいなのあったろ 落ちるところはメモしながら試行錯誤しかなかったが
あんなの全然行ける方だし
ふっかつの呪文の方が難易度高かったw >>14
それだな
まず邪神の像使うがノーヒント過ぎて公式ガイド持ってたのに洞窟を出現させることができなかった
洞窟を出してからはレベルが十分だったから大して苦労はしなかった(まあループゾーンも公式ガイドに攻略のってたし) 右づたいに歩けば落ちないと言う噂が広まりその後はみんなすぐクリアしてた。
ちなみに中1だった >>18
あのゲームそもそも喘息で全滅とかさせてくるし理不尽の極みだわ 友達のありがた迷惑な親切によってクリアされた
自分でやりたかったのに チビゴーマに追い詰められて、ハートが尽きて洞窟の中でゲームオーバー。
あとはベビードドンゴの爆発に巻き込まれて爆死も…。 当時この手のループはマリオとかでも結構あったから
総当たりで力任せに抜けてたな >>13
あと一歩のところで出会うブリザードニキの怖さと言ったら
ドラゴンフライ5匹とかマンドリル4匹とか画面埋め尽くす系の最強版やな >>2
大昔に俺がクリア出来なかったオホーツクに消ゆを友達に貸したら、
クリアまでのルートを完璧に書いた手作りの攻略本を作ってくれたわw
その友達は阪大に行きよったわ
やっぱ頭良い奴はキチガイと表裏一体だと思った この頃はどのゲームも手書きでマップ作ってたな
兄ちゃんが普通のファミコンをビデオに繋げる様にしてパスワード録画してた 落とし穴落ちたらリセットを繰り返して強引にクリアした
懐かしのぉ 苦労して洞窟抜けた先の祠行く前に死んだな、あそこでザラキは鬼畜。 落とし穴は四マスの右上にしか無い
何度も落ちてれば気づく ひーこら言いながら祠に着いても棺桶2つとにらめっこしてどうするか悩むんですけどね サマル王子
「僕ずっと死んでたんでわかんないんですけど
どうやってロンダルキアの洞窟を抜けたんです?」 落とし穴の法則に気付かなくても
縦でまっすぐ行けるラインあるし
下は壁伝いで行けるから、下手したら2,3回で通れてたと思う 落とし穴があるだけでそんなに大変じゃなかったイメージ。
どっちかっていうとFF2のラストダンジョンずっとセーブ出来ない方がつらかった >>26
英語の先生の息子が東大出だが
ドラクエ3の攻略ノートが残って中をみたら
街の人の会話まできれいな文字ですべて整理してあった・・・
やっぱ頭良い奴はキチガイと表裏一体だと俺も思った 稲妻の剣は駄菓子屋のアイス半分と交換で教えてもらった。ぼられてる気もしたけど今ではいい思い出(´▽`) 抜けてから祠までが本番
3回くらいやり直しになった ブリザードのザラキは死亡メッセージ出る前にウインドウ赤くなるのがトラウマ
キラーマシンの2回攻撃もデビルロードのメガンテもトラウマ いつからそうなったのかしらんけど
ボスの三回攻撃はこっすいわ
パーツが分かれてるとか子分とかにしてくれ >>42
デスタムーアで試したけど結局元に戻ったな まず自力じゃループしてるのに気づけなかった
ノーヒントじゃわからんやろあんなん 当時、麻痺していたのかもしれんが、ロンダルキア自体はふつーの感覚だったわ
マップとかも作らんでクリアした
今やったら、イラっとするかも
ただ、洞窟抜けてから何故か急に飽きてきて
友達にLv50の呪文教えてもらって、ごり押しクリアしたわ ロンダルキアの落とし穴って元の階戻ったらまた穴見えなくなるのほんときつかった
SFCのは一回落ちたらその穴は見えるようになってたよなたしか 週刊少年ジャンプに袋とじかなんかでマップの一部が載ってたような気がするけど
うろ覚えだなぁ 当時やってたなら、デルコンダルにシドー召喚からのバグ世界までやってるだろうから
また登るのも面倒とも思わずやっちゃってる位に慣れというか体で覚えるというか 徳間書店の攻略本見ながらやった
流石に自力はムリ
ドラクエ3は龍王の城の玉座の後ろの階段以外は全部自分でやったから
やっぱ2より遥かにバランス良くなってたんだろうな いちばん難しいのは抜けてから
洞窟自体はそうでもない >>54
そうでもねえだろ
やっぱ一番詰まるのは謎解きだよ
敵が強いとかは時間さえかければ何とでもなる問題だ
ドラクエ2はなんかフラグ立てないとダメージ与えられない敵とかもいないし
戦闘バランスに関しては当時のRPG事情的にはむしろ平均的なレベルだよ2 洞窟よりも出た後のブリザードのザラキの方がヤバかった 横からだが個人的には仕掛けより敵の強さと
そのエンカウント率に辟易した口
今のようなその点がヌル仕様だったら凄く楽だと思う 何この加齢臭スレ…
3人揃った辺りでパスワードミスして萎えてやめました
大人になってからやってアキルダロンで飽きてやめました
パスワードはスクショ取ってるからtkd以外の健常者がDのまともなモンハンが出たらクリアします…(10年後以上確定) 逃げてるだけでロンダルキアの洞窟は抜けられるだろ
いちど洞窟をぬけてほこらでふっかつのじゅもんを聞いてから
レベル上げにはげんだ方が良い
できればはかいはやぶさのけんを使うのが吉
というかロンダルキアの洞窟が難しいといってる人は到達するレベルが低すぎるからだろ
紋章集めをヒント無しですればけっこうレベルは上がってるはず ホーリーローリーマウンテンはマジでヤバかったな
ザコ敵がほぼこちらを一撃で屠ってくるという
スターマンあたりが出てきたらほっとしたわ レトロフリークとかで中断セーブ駆使しながらやったらいい
これで楽になる
アトラス以降も所詮HP255しかないんで中断セーブで何回も繰り返してたらそのうち勝てるパターンになるから低レベルでもクリア可能
まあはやぶさの剣のバグ技は必要だがな 最初は攻略本読んで、それを法則で暗記。
それで何度も繰り返して遊ぶんだよ
もうすっかり忘れちまったがな >>55
でもマンドリルとドラゴンフライ、海底洞窟は当時レベルでもきつい方だと思う 落ちたところを覚えて一つ一つ避けて行った
今から思うと凄い記憶力だった パスワード記録しておくノート必須のゲームだから、マッピングなんて片手間だよ。 難しいと心を折りに来てるからトラウマになってんだよ
リプレイ性も良くないし ラゴスの居場所やろうやのかぎも凶悪だったからなぁ
個人的にはふっかつのじゅもんのメモを失敗して
きんのかぎを3回取りに行ったのがトラウマになってる ロンダルキアのブリザードとパンデモニウム(FF2)のクアールは
ほんと怖かったなあ ドラクエ5のクリア後ダンジョンはロンダルキア洞窟から難易度落とした感じの場所だな
最初のフロアは落とし穴わんさかあるが目印あるので楽
次のループ迷路はロンダルキア洞窟最終エリアと正解ルートが似ていてかつ短いので覚えやすい >>13
何度目かのチャレンジの末にやっと洞窟抜けてよっしゃああああああザマー見ろと思ってたらザラキ祭りで死んでもう二度とやるかこんなクソゲーと思って電源切って翌日また挑んだ小学生時代の思い出 >>1
何度も落ちて迷って死んで覚えたりメモ取ったり
ロンダルキアとかクリスタルタワーみたいな長丁場ダンジョンでの最強の敵はかーちゃんタイマーな dq2もどきのゲームもいろいろと出回ってるらしいな オクトパストラベラーの隠し最終ボス ガルデラ戦の10連バトル途中セーブ不可を
何度も投げ出したくなった時に齢を感じた。
ロンダルキアへの洞窟をやっとぬけて頂上についたらザラキ食らっても、またイチからやれた根性はもう無いわ。 普通に総当たりでマッピング
基本だろ
雑誌とか攻略本待ってたらクリアは3ヶ月後だし 別に言うほどでもないよ
ドラクエで詰むことなんでまず無いし >>82
でもたいようのいしとかすいもんのかぎは
気付かずにハマる奴がいた気がする >>83
たいようのいしは先にまほうのカギ屋があったからな。
いちおうヒントらしきものは散りばめられていると思う。 当時頑張ってレベル15であの祠まで行ったな・・・
そこから先はやるだけ無駄なんでそこまでだったけど ブリザードのザラキはまだ諦めがつくが、デビルロードのメガンテだけは理不尽の極み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています