なぜGBAのゲームは今プレイしても面白いのか
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ロックマンエグゼとパワポケ以外は今やっても面白いわ GBのゲームは手軽さやクリアまでの時間が手堅くまとまってていいよな 意外と思ってるよりも短命ハードだけど
キャッスルヴァニアとスパロボとマザーで元取れる GBAは操作性良かったから、プレイしていて気持ちがいい
DSL辺りからホント糞 GBAの頃はもうシステム周りや難易度調整なんかもされてるからね。グラフィック以外はそんなに今と変わらないよね。 最初に異常に親切に説明するソフトが多かった印象
もっとサクッと遊ばせろと思ってたわ ドット絵だからグラが汚くても気にならない
PS1とか2の3Dはきつい SFCゲームでの基本的な表現なら
容量に困らなくなってきた時期かな 音はいいとしても画面がね… 初期の買ったからあれで携帯ハード離れ起こしたな
あとからバックライトついたり見やすいのできたらしいけど 昔配布されてたデータ入りのでじこミュニケーション2とか年に数回は遊ぶし手放したくない メトロイド2本のために買っても損はないレベル
てか>>2でいきなりエグゼ否定されてて草
3はおもろいやろ! 実機は画面がクソ暗くて何故このまま発売したってレベルだけど
ソフト面は割と良い 実はGBAのアトリエかなり好きだけど今のアトリエユーザーの方々との話題にあげたことはない
古参を謳う奴ですら存在知らなかったりするから悲しい この次からタッチスクリーンだのボタン増だの始まるからな
GBAはハードに際限があった最後の時代
故に究極 初期のDSではGBA機能が付いてたが
ぶっちゃけDSよりGBAの方ばっかりやってたな >>1
GBAのトルネコが過去一番やったゲームだわ スパロボAとDをシリーズファンなのにやった事が無い奴が居たら
ハードを取り寄せてでもやるべきだ 黄金の太陽も良かったが
あれなんであんなに海外人気高いんだろ サモンナイトクラフトソードは、サムスピRPGをロード無しにしたような感じ >>24
FF5Aはかなり周回したな
まあSFC版の方もかなりやってるがw >>26
最高のBGM
最高のグラフィカル
最高のテキスト
そら人気になるよな エグゼは今やっても本当に面白い
ネット対戦付きのコレクション出してくれませんかね? スーパーマリオワールドが、音以外はSFC版以上になってるアッパー移植がされてて
すげえ、携帯機も遂にここまで来たか?! って感じたな ハードの仕様はDS以降のが見やすくて断然いいけど
あの時3D表現のゲームいろいろでて微妙な気分になったからゲームはGBA路線のがよかったかな ミスタードリラーは当時相当やった。携帯機なのにOPで結構長くしゃべるのは衝撃を受けた
結構な回数こなしたが結局2000Mはクリア出来なかったな。1982Mくらいでやられた時は泣いたw >>18
プレミアついた奴だろ
俺が見たとき一万だった
手出しにくいよ >>33
俺は携帯機に3Dは基本的にあまり相性が良くないと割と今でも思ってるわ GBAは割れ問題とPSP参入に焦って早目に切られたのがもったいなかった
あと2年くらいはしっかり現役でゲーム出して欲しかったわ
新作2Dマリオとかやってみたかった ドラキュラ暁月、アイテム全部9個手に入れてやることなくなって売っちゃったな
いまは手軽に何度も遊べるゲームしか手元にない
KOFEX2とか >>37
グラディウスジェネレーションの音楽のショボさには泣けたな
グラフィックの方は(当時の携帯機にしては)かなり綺麗だったのだが… スーパードンキーコング1〜3の劣化移植にはマジで残念だったわ。
明らかに発色が足りてないしあんなの何で作ったんだか意味分からんぐらい。 GBAのゲームと言っていいか分からないが、
ゼルダのナビトラッカーズはどうにかして復活させてほしい
チャツボ姉さん、最高w >>43
SFC版は特殊チップを使ってSFCのグラフィック性能以上のグラを実現してただけに
それをチップなしで移植するのは、結構な無茶移植であったからね ゲームボーイはVCでプレイできるし、DSは3DSでできる
でもアドバンスは時期的に中途半端でプレイできる環境が無さすぎる
力作がめちゃ多いのに >>30
国内版の支離滅裂怪テキストも翻訳して欲しいわ SFC後期のドット絵の流れをくむ映像表現
画面の小ささから洗練せざるを得ないUI 新規タイトルが埋もれちゃってるんだよね
良作が多い割に、やり残しが最も多いハードの一つ
スマホやスイッチで出すと喜ばれると思う 当時、発売より前に完動しているエミュレータを見かけて吹いた思い出ががが
公式ACアダプタは音にノイズ混じるようになるので充電式電池の方が好みだった >>37
GBAの音はサウンドドライバ次第なんで
キャメロットのボン・サウンドドライバーとか
故斉藤彰良氏が作ったSCM3LT(でじこミュニケーションで使用)なんかは良い音出してたと思う
まぁ音が微妙なゲームが多かったのも確かだけど ネオポケとスワンに格の違いどころか
見えなくなるまで叩き潰したイメージ >>55
中古で買ったんだけど
割と最初の方でピギャーみたいな異音出して止まるんでそこからやってない GBAは3D表現が出来ないから
ドット絵で今でもそこそこグラフィック的に見られるんだよな
PS1や64時代の荒いポリゴンは本当に厳しい スーパーマリオボールとかグラだけはかなり頑張ってたよね
ゲームそのものは地味すぎて早々に飽きたけど >>61
セガラリーとか力業で3Dやってるよ
サターンよりショボいけど GBAゲーやりたいからファミコンカラーの本体まだ現役だわ 当時はフーンっていう感じだったけどレトロゲームの宝庫 >>56
CPU32bitだけどそれで絵も音も処理も全部やってるから音がないがしろになりがちなんだよなー
いいやつはいいんだけど >>55
あれ最近高くなってきたな
数は少ないからそのうちもっと高くなりそう >>63
あの時代の主流はPCMだろ
どちらにしろ省電力とコスト削減のためにCPU一個なのは変わらなかったと思う
しかし今考えるとあれだけのハードが1万円ってすごかった >>74
今も中古で状態そこまで気にしなければ5000円くらいだよ >>2
うーん、顔をホルヒスみたいな形になるまでぶん殴りたいが未だと5以外はキツイな
操作性も育成難易度も他は慣れても面倒い >>74
ミクロ持ってるが、バッテリーが死ぬとACアダプタ差しても動かなくなると聞いて
長期的に見るとやっぱり初代の電池式が一番じゃないかと思ってる トルネコ3がずっと本体にささったまま枕元に置いてある >>35
今なら5千円以下で買えるんだけどな
つーか当時もそこまでは高くなってなかったと思う
テンポが良いしbgmもしっかりアトリエしてるから是非ともプレイしてもらいたい... DSliteの上半分外してGBA専用機にしたかどメチャクチャ快適だわ 鉄腕アトムアトムハートは手塚治虫関連のゲームで最高傑作だと思う
アニメのゲーム化でもあれを超えるものは少ないんじゃないかな
隕石をよけるのにギリギリ点が入らないようにかすらせると点が入るというシューター仕様
ストーリーも素晴らしい。まさに、手塚治虫氏が最後に書こうとしていた「火の鳥・アトム編」と言っていい >>85
確かM2だと思ってググってみたらトレジャーだった。トレジャーの栄光… モノとして一番持っててうれしい感あるハードはGBASPだ
遊ぶぶんにはミクロとかDSliteの方が優れてるけど 東京魔人学園はもうちょっと待ってDSで出して欲しかったなぁ
2画面とタッチパネルの方がレイアウトや感情入力、デッキ編集など
格段にプレイアビリティ向上してただろうし 実機で本気で遊ぶなら、
初代GBAにバックライト液晶付けたのが一番バランス良いかなぁ。
5000円あれば作れるし、
自信無ければヤフオクで1万くらいで買える。 >>86
トレジャー作のアクションゲームだからな。傑作でないはずがない >>89
北米版バックライト付きGBASP持ってるよ
高かった。値段は忘れたけど
満足してる。ただ、バッテリーがへたったらどうしよう 見た目で頑張れないから
仕方なく面白さで誤魔化すしかなかった結果や 思いで補正だろ
千年家族の電池切れでプレイ出来なくなった思い出 バッテリーバックアップのソフトと、半導体に記録するソフトがあるんだよな
確か見分ける方法があったはず 連打を強いるゲームが多かったな
携帯機ではやめてほしかったわ >>43
スーファミは64000色でGBAは32000色でしょ? >>96
「今プレイしても面白い」に「思い出補正」とか使い方間違ってるから
ボケた老害は言葉の意味くらいしっかりしようか 封印、烈火、聖魔(+GC蒼炎)と
あの頃のFEは全体的に遊びやすくて好きだったな >>97
めんどいからY字ドライバー買ったわ
これでソフトの蓋あけて確認できる あまり語られないけどネットサルは面白かった
グラフィックgbかよと思うけどw GBAのソフトって何やっててもなんかサクサクしてて操作性がいいのはなんでだ 操作性とシンプルさと頑丈さを併せ持つ任天堂の完成系だった
これ以降奇形路線に行くとは思いもしなかったぞ >>84
使える
ただしスピーカーが機能しない(イヤホンからは流れる) むしろDSに興味のあるゲームが無さすぎてはほぼGBA互換機だった GBASPのファミコンカラー持ってたけど今でもあれがゲーム機のデザインの最高峰だと思ってる
究極にシンプルでソリッドでコンパクト
いつまでも眺めてはウットリしてたっけ ここまでロクゼロなし
いやアクション性の割に画面狭いのとか、まだまだ荒削りなとこ多いのはわかるけどね
スピンオフシリーズのはずが、横スクロックマンで堅調に進化を歩んだシリーズだった
今でもゼロのアクションが一番好み >>40
分かる
基本ロード無しなのもあるけど
戦闘演出がそこそこなクオリティながらも
今のスパロボの必殺技系みたいに無駄に長ったらしいのが少ないからテンポが非常に良く
サクサク遊べるんだよな
DSあたりになるとデータ容量に余裕ができたのか戦闘演出が長くなってくる
ミストさんとかはもう無駄に長い >>113
Xシリーズよりも高速CPUのおかげかハイスピードアクションが楽しめていいよな
難易度が高くてライトゲーマーにはとっつきづらいのが難点 メダルオブオナーアドバンス系統の続編出して欲しかったなぁー ミクロは好きなんだけどLRがクソなのとヘッドホン出力がクソなのがキツイ
ユグドラユニオンリメイクしてくれないかな ポケモンブームから始まってGBAが携帯ハード黄金期の頂点だったと思う
DS、PSPの頃になるともう冗長化が始まっていたし レトロフリークでやるとモザイクかかってるみたいに粗い SFC後期の厚塗りから一転して動きを重視したドットという独特の進化を見せていたけどこの後の年代に継がれなかった トルネコ2とリズム天国とメガテン2作をVCで出せよ ポケモンもこの頃が一番面白かった気がするわ
不思ダンも赤の救助隊が一番面白かったし >>91
あれは良い物だ。
自分のはiQue版だけどw
バルクのバッテリーなら、替えはいくらでも売ってるから、
純正のキープしておいて、そっち使ってる。 近いグラの据え置きのスーファミと比べてゲームバランスも絵作りもこなれてるからな >>124
ポケモンは図鑑テキストとか一番キッズ向けになって
店舗も悪い暗黒期じゃん ミクロはさすがに小さすぎてゲームやるのに支障が出るレベルじゃなかったかw
まあ持ち運びは便利だろうが GBAはどうしても音関係がなあ
移植物はほぼダメだし
GBA専用でも悲惨なの多い そんなあれもこれも求めてはいけない
言い出したらキリないからな…もっと音質を!
もっとCPUが…
もうちょっとスプライト性能が…
もうちょっとメモリ量が… >>129
まあGBAの音楽はショボかったけど、しかしあれでも当時の携帯機の水準としては中々のものだったんだ
WSとかより音楽良かったしな バックライトがクソだけど、初期型DSの十字キーが最高でよくGBAやったわ
DSliteの画面に差し替えられないかな
まあGCプレイヤーとブラウン管TVあるからいいけど >>132
一応バックライト搭載型のゲームボーイアドバンスSPってのがある
ただもうDSが出てたかもうすぐ出るかくらいの時期だったのであまり売れてなかったと思う >>133
ミクロはマザー限定版持ってるぜ、一度も起動してないけどな!
そうじゃなくてDS初期型な
あれバックライトが暗いんだよ
DSliteですごく明るくなったの
DSliteの液晶に換装できたらいいのになって話よ >>129
超魔界村の再現度は良かったんだけどねぇ >>134
一つはっきり自信をもって言える事がある
そのマザー限定版は確実に電池死んでて交換しないと起動すら出来ない >>136
そのうち未開封でヤフオクに出すから問題なし >>56
音周りが残念だよな
SPにイヤホン端子無いしさ
でも確かに少数だけど音が良いゲームもあるよね
マザー3の音の良さには感動した もじぴったんとか音質よくなかった?
ぴちぴちピッチぴちぴちっとライブスタートよりかなりよかった気がする
比較できるのそれくらいしかもってないが GBAってスプライト表示だけはSFC越えてるって話じゃなかったっけ >>140
そ、そうか?アレはアレで楽しかったぞw俺は
GBAのガンスターもガーディアンも
GBASPのちっちゃなハードでキャラがグリグリ動くの楽しかった タクティクスオウガの為に買ったなぁ
最終的にクラフトソードとスパロボとツクールアドバンスばっかやってたがw 音質の問題ゆえ、スパドン3は曲が書き下ろしというね SFCやGBAあたりはドットゲー全盛期、というよりは性能的にドット絵で頑張るしかなかった
だからこそどんどんゲーム内容が洗練されていき、見た目に関しても限られた条件内でなるべく綺麗に見せるノウハウが蓄積されていったんだよな 当時アドバンス持ってなかったけど
今ラインナップ見てみると移植ばっかりだな FEの改造版のプレイ動画出回ってるけどなんだあれ?
他のゲームのキャラ出したりバカじゃねえの 携帯機でやるならいいがレトロフリークでやると解像度低すぎてやってられない
これってファミコンより解像度低いよね
ファミコンはそんなに問題ないんだが
スーファミはかなり綺麗に映る クラフトソード物語って本家サモンナイトより面白くね? GBAはお手軽感が残りつつもスーファミメガドラレベルのゲームが遊べるという夢のようなハードだったな
DSPSPくらいになるとスリープはあるがゲーム性がプレステPS2みたいになって長ったらしいめんどくさいゲームが増えた 表現力があがっててなんかいろいろやってるわりに解像度低いから
アクションゲームで大雑把な感じがして楽しくないと感じたことが度々あった >>157
2Dは90年代ビデオゲームのグラが
凄かったのもあって携帯機とはいえ
ショボくは感じたな ゲームボーイアドバンスは音が悪い
解像度がもう少しあって音が良ければ神ハードになれたかもな 小型でサクッと手軽にゲーム需要はPSPgoがナンバーワンだしな と言うかGBAとかGBC後期とかPS2と同じ世代だから
UIとかシステム周りは今の基準とほぼ変わらんよな
まあボタンは少ないからその点で不満を感じることはあるかもしれんけど >>162
>UIとかシステム周りは今の基準とほぼ変わらんよな
大きく異なる
PS2と同世代とはいえ解像度が低く描画能力が低いので変えざる得ない WiiU持ってるやつはマリオアドバンス4おすすめ
マリオ3移植、今更?かと思いきや追加ステージが面白い
マリオメーカーでやってるようなことやってる 解像度が低くボタン数が少ないのに世代は新しいので、
ある程度洗練せざるを得なかった 追加コースはeカードで読み込むやつなので実機ではもう集めるの難しいんじゃないかな
その点でもおすすめ でじこミュニケーション2という傑作
GBAが音悪いというのは言い訳でしかない
惜しい人物を亡くした >>153
GBAはあくまであの携帯液晶のサイズでプレイする事を前提に作ってあるからテレビでやると相当解像度は悪かったよ
これは公式のGBAプレイヤーを使っても同じ 携帯ゲーム機はDSとPSPgoの2強だろ
GBAは携帯性では申し分ないが性能がゴミすぎてゲーム楽しめないよな GBAの解像度は確か縦160しかないだろ
この解像度だとできることが限られるよな
ファミコンゲーの完全移植すらできないからな 後期はSRAM(電池)の代わりにFRAMが使われてたがあれは革命的だった
まあDS以降FLASHメモリの性能が上がって使われなくなったが >>171
GBAのその種類SRAMとFRAMとEEPROMとFLASHってあるよね
SRAMが電池でそれ以外は非電池式で電池式のソフトって結構少ないんだよね >>125
バルクのバッテリーか
なるほど、ありがと GBASPは初期はフロントライトだったよ
画面が若干白みがかってる。
それでも旧GBAよりは随分良くなった SPはFFTAやる為だけに買ったな
後悔はしていない
FFTが神ゲーすぎるから霞んでるけどFFTAやA2も面白いよ スレ違い気味になるが初代GBで出たリメイク版ドンキーコングは隠れた名作だよな(GBAでも遊べた)
ニンテンドーオンラインにも何とか出していただきたい GBAのマリオVSドンキーコングの原型な面もあるね なんでこんな変態解像度にしたんだ
スーファミに合わせたら移植も楽なのに アドバンスに限らないけど、カートリッジゲーってレトフリにたまにバックアップして遊ぶことできる?
つまり遊ぶのはアドバンスで、レトフリはバックアップの為だけっていう使い方 日本では出てないけどGBAのクレイジータクシーは
ちゃんとクレイジータクシーになってて凄い
オリジナルのMAPを知ってないと遊べたもんじゃないが >>182
レトロフリークで遊べるゲームなら全部出来るよ
アドバンスのセーブをレトロフリークに吸い出して保存もできるし吸い出したセーブをアドバンスに書き出すことも両方出来る >>184
ソフトが違う個体でもできる?
PSとかの感覚でできるならレトフリ本体含めて確保したいゲームがたくさんある
その個体しかNGみたいな話も聞いたんだが、それだと結局その個体が壊れたりしたらアウトなんだよな >>185
基本的には同じソフトなら違うカートリッジ同士でもセーブコピーできる
ただソフトによってはROMのロットが違うソフトがあって
説明が難しいけど例えばロックマンエグゼ4とかFE封印の剣にはバッテリーバックアップの初期ロットとフラッシュメモリになった後期ロットがあるんだよな
そういうソフトは初期ロット同士、後期ロット同士のセーブは共有できるけど、前期ロットと後期ロットのセーブの共有は無理とかそういう仕様だった気がする >>84
ゲームボーイマクロで検索すれば分かるけど、はんだ作業が必要
スピーカーも移植出来るからバックライト付GBAて感じだね >>182
レトロフリークは見た目云々より、遅延酷いからなぁ。
公式のGBプレイヤーでも遅延あるから、
やっぱり実機で遊ばないと気持ち良くない。 黄金の太陽とかいうキングオブ神ゲー
はよスマブラ参戦はよ >>164
WiiU持ってるけどFFTA2がVCに来なかったからDSLite中古買って洗浄予定…
解像度が低いからDSLiteにしとかないと大画面=画質低下なんだよな… マリオアドバンス4なんて(カードeリーダー+がないと)
USA仕様のルイージが本編で使えないクソゲーじゃん
マリオアドバンス2の頃は無料で使えたのにな ボクタイとかいう箱庭メタルギア
シリーズ通してまたやりてぇなぁ… ボタンが全面2つしかないという謎ハード
案の定スーファミからの移植ではボタンが足りずに同時押しが増えるという本末転倒な自体に もしもGBAにXYボタンが存在したら……マリオアドバンス2のスピンジャンプや3の卵投げを
Rに振り分けるという発想に至らないという可能性があったのかもしれない
そう思うと複雑 >>193
夜やると完全にメタルギアなんだよな
昼間だとオレツエーだし、よく出来てた
コジカン天才だわ PCあればレトロゲー遊べるけど、もっと手軽に思い出語れる奴等と一緒に遊びたいね やっぱりDSからキレイになったね
でもデュアルスクリーンってあんまり好きじゃない
画面分割を活かしたゲーム少ないし画面小さくなっただけじゃんって思った GB→ゲームウォッチの進化系
GBA→スーファミの廉価機
DS→64のパワーアップキッド
3DS→GCの廉価機 >>196
日本では出てないから14年前にカオス館で買ったけど、R-TYPE3はRでフォース飛ばすんだぜ・・・
しかもキーコンフィグ不可 GBAがこよなく愛している気持ち悪いおっさんがいるよな >>119
それ言ったらニンテンドー DS の
脳トレマリオカート DS おいでよどうぶつの森ダイヤモンドパールじゃねーの >>181
答えは簡単、当時は小型液晶画面の普及価格を考慮したらそれでも良い方だった、つまり技術がそこまで達してなかったから
軽く調べたらGBA発売は2001年、初のカラー液晶ケータイが1999年
ケータイにカメラが初搭載されたのが前年の2000年で、メールで送れるようになったのが2001年だとのこと
そこから携帯電話の技術進化が加速すると同時に、携帯ゲーム機もその恩恵を受けることができたってことだ
ちょうど携帯電話を作ってるソニーはPSPがそういう技術の先端を開拓して競い合ってた背景もあるから、4年弱の時差で生れた技術の恩恵を上手く武器にできたんだろう
そう考えるとGBAは短命とは言われるが、当時の小型端末の技術発展スピードが早すぎたって面もあるってことだね ええ…SPのデザイン人気なのか
無駄なスペースありすぎの正方形で子供心にも相当ダサイと思ったわ じゃあPSP発売当初の衝撃はすごかったんじゃない?
GBAからPSPってすごい変化味わってみたかった
当時を知る人いない? 知ってるよ
すごい衝撃だったけど所詮ゲームがつまんないからね
つまんないゲーム機は売れないわけで >>209
PSPはマジでいろいろオーパーツレベルだった
ただ発売当初は全然売れなかったんだよね、一般層には全然凄さつたわらんし >>206
面白く読ませてもらった
2000年あたりの携帯電話の時代の懐かしさ… やっぱPSPは当時すげー感あったよね
ただやっぱり問題はソフト、そのすげー携帯機でどんなゲームやるの?って問題
結果的にはモンハンがアンサーになったら普及したんだけどね
この当時、PS2をはじめゲーム市場全体がマンネリムードあってじわじわ縮小してきていた時期だったので、
携帯してPS2の(よりちょっと弱い)ゲームとほぼ同じようなものを、わざわざ遊ぶか?ってのはあった
その問題そのままでモンハン無しで挑んだのがVITA、結果はご覧の通りさ 携帯機でps2と同じようなゲームして面白いのかという
根本的な疑問があったからね
多くの人はすでにps2持ってるわけで同じようなゲームをやるために
わざわざPSP買う人は少ない
それよりDSのタッチパネルの方が受けたんだよね >>209
いやゲハ民なら皆知っとるやろキッツじゃあるめえし
携帯できる劣化プレツーやろ、大したことはないやろ
みたいな当時の印象 >>210
いや
普通に売れましたが?
息をするように嘘着くのやめてください
空間が嘘で汚染されるので。 モンハンがPS2との違い、持ち寄ってみんなでできるって付加価値を存分に引き出したソフトだったんだな 推移は覚えてないがPSP最終は国内2000万超えてた記憶がある
相手が3000万以上だか4000万前後だか何だかのDSだったのが運の尽き PSPは言われてる通り、当初は劣化PS2のソフトを誰がやりたいんだ?って感じでひどい有様だったんだよなw
UMDのロードも糞長いし
しかしモンハンという奇跡の一手が生まれ、その御蔭でそこそこ普及が進んだ後にこれまた運の良いことにPS3時代になってHD時代についていけなくなってた
中小の和ゲー会社のちょうどよい避難場所になったんだよね
DSは性能低すぎで、PS3では戦えぬ、Wiiは特殊なコントローラーのせいでソフト市場が自滅していって「丁度よい性能の和ゲーがつくりやすいハード」として居場所が出来たというw
この頃から何気に携帯機の手軽さってのが受けてきた時代でもあってそれも良いふうに作用した 逆転裁判とかリズム天国とかGBAから始まったもんな >>224
ファルコムなんて思いっきりそれだね
PCで行き詰ってたところで、大作RPGの無いPSPに移行する事で上手くはまった 黄金の太陽を超えるRPGて
今のところ、ないよな? Switchが上手くPSPポジションに収まって良かったな、しかも任天堂内製のゲームも遊べるし当時よりもスペックは高いし携帯機としての問題はあとバッテリーとCPUのみ オリエンタルブルー 青の天外
サンサーラ ナーガ 1×2
ダブルドラゴン アドバンス
シャイニング・フォース 黒き竜の復活
伝説のスタフィー2
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
F-ZERO ファルコン伝説
サムライエボリューション 桜国ガイスト
デュアルブレード
これら全て名作 >>208
SPのデザインは子供向けじゃないね
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