なぜGBAのゲームは今プレイしても面白いのか
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>>185
基本的には同じソフトなら違うカートリッジ同士でもセーブコピーできる
ただソフトによってはROMのロットが違うソフトがあって
説明が難しいけど例えばロックマンエグゼ4とかFE封印の剣にはバッテリーバックアップの初期ロットとフラッシュメモリになった後期ロットがあるんだよな
そういうソフトは初期ロット同士、後期ロット同士のセーブは共有できるけど、前期ロットと後期ロットのセーブの共有は無理とかそういう仕様だった気がする >>84
ゲームボーイマクロで検索すれば分かるけど、はんだ作業が必要
スピーカーも移植出来るからバックライト付GBAて感じだね >>182
レトロフリークは見た目云々より、遅延酷いからなぁ。
公式のGBプレイヤーでも遅延あるから、
やっぱり実機で遊ばないと気持ち良くない。 黄金の太陽とかいうキングオブ神ゲー
はよスマブラ参戦はよ >>164
WiiU持ってるけどFFTA2がVCに来なかったからDSLite中古買って洗浄予定…
解像度が低いからDSLiteにしとかないと大画面=画質低下なんだよな… マリオアドバンス4なんて(カードeリーダー+がないと)
USA仕様のルイージが本編で使えないクソゲーじゃん
マリオアドバンス2の頃は無料で使えたのにな ボクタイとかいう箱庭メタルギア
シリーズ通してまたやりてぇなぁ… ボタンが全面2つしかないという謎ハード
案の定スーファミからの移植ではボタンが足りずに同時押しが増えるという本末転倒な自体に もしもGBAにXYボタンが存在したら……マリオアドバンス2のスピンジャンプや3の卵投げを
Rに振り分けるという発想に至らないという可能性があったのかもしれない
そう思うと複雑 >>193
夜やると完全にメタルギアなんだよな
昼間だとオレツエーだし、よく出来てた
コジカン天才だわ PCあればレトロゲー遊べるけど、もっと手軽に思い出語れる奴等と一緒に遊びたいね やっぱりDSからキレイになったね
でもデュアルスクリーンってあんまり好きじゃない
画面分割を活かしたゲーム少ないし画面小さくなっただけじゃんって思った GB→ゲームウォッチの進化系
GBA→スーファミの廉価機
DS→64のパワーアップキッド
3DS→GCの廉価機 >>196
日本では出てないから14年前にカオス館で買ったけど、R-TYPE3はRでフォース飛ばすんだぜ・・・
しかもキーコンフィグ不可 GBAがこよなく愛している気持ち悪いおっさんがいるよな >>119
それ言ったらニンテンドー DS の
脳トレマリオカート DS おいでよどうぶつの森ダイヤモンドパールじゃねーの >>181
答えは簡単、当時は小型液晶画面の普及価格を考慮したらそれでも良い方だった、つまり技術がそこまで達してなかったから
軽く調べたらGBA発売は2001年、初のカラー液晶ケータイが1999年
ケータイにカメラが初搭載されたのが前年の2000年で、メールで送れるようになったのが2001年だとのこと
そこから携帯電話の技術進化が加速すると同時に、携帯ゲーム機もその恩恵を受けることができたってことだ
ちょうど携帯電話を作ってるソニーはPSPがそういう技術の先端を開拓して競い合ってた背景もあるから、4年弱の時差で生れた技術の恩恵を上手く武器にできたんだろう
そう考えるとGBAは短命とは言われるが、当時の小型端末の技術発展スピードが早すぎたって面もあるってことだね ええ…SPのデザイン人気なのか
無駄なスペースありすぎの正方形で子供心にも相当ダサイと思ったわ じゃあPSP発売当初の衝撃はすごかったんじゃない?
GBAからPSPってすごい変化味わってみたかった
当時を知る人いない? 知ってるよ
すごい衝撃だったけど所詮ゲームがつまんないからね
つまんないゲーム機は売れないわけで >>209
PSPはマジでいろいろオーパーツレベルだった
ただ発売当初は全然売れなかったんだよね、一般層には全然凄さつたわらんし >>206
面白く読ませてもらった
2000年あたりの携帯電話の時代の懐かしさ… やっぱPSPは当時すげー感あったよね
ただやっぱり問題はソフト、そのすげー携帯機でどんなゲームやるの?って問題
結果的にはモンハンがアンサーになったら普及したんだけどね
この当時、PS2をはじめゲーム市場全体がマンネリムードあってじわじわ縮小してきていた時期だったので、
携帯してPS2の(よりちょっと弱い)ゲームとほぼ同じようなものを、わざわざ遊ぶか?ってのはあった
その問題そのままでモンハン無しで挑んだのがVITA、結果はご覧の通りさ 携帯機でps2と同じようなゲームして面白いのかという
根本的な疑問があったからね
多くの人はすでにps2持ってるわけで同じようなゲームをやるために
わざわざPSP買う人は少ない
それよりDSのタッチパネルの方が受けたんだよね >>209
いやゲハ民なら皆知っとるやろキッツじゃあるめえし
携帯できる劣化プレツーやろ、大したことはないやろ
みたいな当時の印象 >>210
いや
普通に売れましたが?
息をするように嘘着くのやめてください
空間が嘘で汚染されるので。 モンハンがPS2との違い、持ち寄ってみんなでできるって付加価値を存分に引き出したソフトだったんだな 推移は覚えてないがPSP最終は国内2000万超えてた記憶がある
相手が3000万以上だか4000万前後だか何だかのDSだったのが運の尽き PSPは言われてる通り、当初は劣化PS2のソフトを誰がやりたいんだ?って感じでひどい有様だったんだよなw
UMDのロードも糞長いし
しかしモンハンという奇跡の一手が生まれ、その御蔭でそこそこ普及が進んだ後にこれまた運の良いことにPS3時代になってHD時代についていけなくなってた
中小の和ゲー会社のちょうどよい避難場所になったんだよね
DSは性能低すぎで、PS3では戦えぬ、Wiiは特殊なコントローラーのせいでソフト市場が自滅していって「丁度よい性能の和ゲーがつくりやすいハード」として居場所が出来たというw
この頃から何気に携帯機の手軽さってのが受けてきた時代でもあってそれも良いふうに作用した 逆転裁判とかリズム天国とかGBAから始まったもんな >>224
ファルコムなんて思いっきりそれだね
PCで行き詰ってたところで、大作RPGの無いPSPに移行する事で上手くはまった 黄金の太陽を超えるRPGて
今のところ、ないよな? Switchが上手くPSPポジションに収まって良かったな、しかも任天堂内製のゲームも遊べるし当時よりもスペックは高いし携帯機としての問題はあとバッテリーとCPUのみ オリエンタルブルー 青の天外
サンサーラ ナーガ 1×2
ダブルドラゴン アドバンス
シャイニング・フォース 黒き竜の復活
伝説のスタフィー2
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
F-ZERO ファルコン伝説
サムライエボリューション 桜国ガイスト
デュアルブレード
これら全て名作 >>208
SPのデザインは子供向けじゃないね
子供なら何とかっていう外人がデザインした初期型に食い付くでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています