【悲報】カプコン、ゲームの入力遅延を仕様とゴリ押ししてしまう
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@tky_wolffang
とりあえずカプコン的には修正対応する気は毛頭無いということだけは分かったので、
今ある状態でどこまでまともな環境を構築する努力をしなきゃならないということになりました。
となると、比較的まともにプレイできるタイトルだけを遊ぶことが増えそうやね……
https://pbs.twimg.com/media/Dn66LJeVsAAWjCb.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dn66LlFVAAA_bzM.jpg
※なお、純正パッドでも遅延がある模様 本スレでは不具合とか喚いてる奴のただの勘違いって事になってたけど、カプコンは遅延あるって認めちゃったの? >>3
Switch版は持ってないから確かな事は言えないが、残念ながらSwitch版も同様の遅延があると報告されてる
ハードじゃなくてこのゲーム自体の問題っぽい >>4
この人は非純正のアケコンを機材かまして使ってるからそりゃ遅延するよ
本人も純正コントローラーだ遅延マシってツイートしてるし >>1のアカウント見てみたらこんな事も言ってたからSwitch版もアウトやね
とりあえず、後の希望(?)は、未配信のSteam版と、レスポンスが良好という話をチャーリーさんがおっしゃってたXboxONE版がどんな感じかって所でしょうか。まあ、カプコン的には(PS4/Switch版の遅延は)仕様らしいので、Steam版も誰かの感想待ちかなあ >>3
PS4って書いてんだろソニーゴキブリ死ねよ カプコンの言う遅延は無線コンの遅延は避けられないという話だな
正直家で遊んでる限り気になるほどではないと思う
この人は基板持っててブラウン管に繋いで遊んでるような人だからまあ気持ちは分かるけど… >>8
ぶーちゃん、switchもアウトらしいよw ロックマンXでもスト5でも遅延しまくってるバカプコンだけど一番遅延してるのはプレステ4なんだよな
ロックマンX入力遅延
SFC (2.44フレーム)
PS2 (4.86フレーム)
WiiU (4.46フレーム)
3DS (4.77フレーム)
PS4Pro (7.97フレーム)
XboxOneX (7.89フレーム)
Switch (7.27フレーム)
PC (7.22フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=151
ロックマンX4入力遅延
PS1 (3.85フレーム)
PS2 (3.89フレーム)
PS4Pro (6.67フレーム)
XboxOneX (4.77フレーム)
Switch (4.97フレーム)
PC (3.82フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=457
ロックマンX7入力遅延
PS2 (4.85フレーム)
PS4Pro (6.4フレーム)
XboxOneX (4.61フレーム)
Switch (5.14フレーム)
PC (3.64フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=497
ロックマンX8入力遅延
PS2 (3.87フレーム)
PS4Pro (5.42フレーム)
XboxOneX (3.84フレーム)
Switch (5.05フレーム)
PC (1.81フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=530 >>11
ロックマンXはM2が作ってんのに遅延してるのか
だったらもうどこがやっても無理かもな ファイナルファイトは特に気にならなかったな
でもキャプコマやるとjoy-conでも遅延あるのは体感できる
キャプコマは特にパンチハメが攻略に必須レベルのシビアさだから余計にキツい 鈍い自分はパワードギアなんか全く感じずにswitchで遊んでたが >>13
M2でダメならハムに投げてもおんなじじゃね エミュなんだからそりゃ遅延するわな
あと無線有線の問題じゃないわ
ハードがどんどん遅延するようになってる
有線だろうと無線だろうとmsは変わらん
検証動画を探せばわかるがむしろ無線のほうが良い場合もある >>12
M2は制作協力だけでそれもベルコレもカプンコ内製だぞ
スタッフクレジットちゃんと見んか このゲームの場合、遅延よりもオンラインのガクガク具合のほうがやばいと思う >>20
ベルコレは内製だけどXコレはM2だろ
お前こそもう一回クレジット見てこいよ >>22
まさかロゴが出てるだけでそう言ってるのか
M2地震も協力って言ってるよ
プログラマのとこ見た? >>14
スト5に限っては意図的なものっぽいのが悪質というかなんというか プレステとか一定周期で遅延にも揺らぎが出る仕様だぞ
よくそんな環境で対戦できるなとは思う >>29
悲しいけど、これと買い取り保証は永久に言われ続けると思うわ カプコンって昔から操作性の悪さを仕様と言い張るよな >>23
M2のプログラマーがたくさん載ってるやん PS4がポンコツにはおいといても
デッドラの不具合といい
カプコンの技術力の無さがわかるな ロックマンXは遅延してるからかわからんが、他でできる操作が上手くいかんかったな 仕様っていっておかないと絶対に修正対応通さなきゃいけなくなるからね
似たような話として
マリオオデッセイでSwitchを横向きに持ってホームボタン押したあとゲームに戻ると
マリオが帽子上投げしてしまうバグっぽい挙動あったんだけど
それを任天堂に報告したら事実と認めた上で仕様ですって言われた経験あるわ
まあ、カプコンと違うところはそのあとのアプデでその挙動が"修正されてた"ってところな
対応するかどうかが暗に企業としての質に関わってると思うわ 技術力が無いってのもまああるんだろうけど、
それ以上に今のカプコンの体質として操作のレスポンスを重要視してないっぽいのが透けて見える事が問題な気がする >>30
悲しいのはお前の頭だろ
「いつまでも間違った知識をひけらかすぞ」って決意だとしても、
「言い続けてさえいれば、また新しい情弱を騙せる」って暴露だとしてもな >>31
むしろ操作性や利便性を削ることでゲーム内容の水増しや調整をしてるのがカプコンだしな
それを最も体現してるのがモンハン
昔はバイオもショボいラジコン操作だったな >>32
こっちが見た限りではそこまでたくさんはいなかったが… >>34
Switch版だとX1のアームパーツ取るところのギリジャン苦労したけどアレも遅延のせいだったんかな。腕の衰えだと思ってたが 遅延よりも3人プレイのガクガクなんとかしてほしいんだが… 古いタイトルいっぱいつめこんだ低価格のコレクション系はエミュだろうからしょうがないんじゃないの
PS2で出てたカプコンのアーケードタイトルいっぱい入ったやつもタイトーの似たようなコレクションのやつも遅延が結構あるっていうのアマゾンのレビューでよく見る >>15
CCのパンチハメなんてFF以上にいらんぞ スーファミ以下ってどうなってるんだ?
ハードが退化してるじゃないか >>24
スイッチの純正コントローラはデュアルショック4だった・・・? エミュで動かしてるからだろ
カリカリにチューンしてれば遅延はない >>41
…あんた適当に言ってるの見え見えだぞ
そうじゃないって反論するなら具体的にどれがM2スタッフでどれだけいるか指摘してくれな ドラクエ発売中止を言い続けた犯罪者だからこれぐらいへでもないだろう >>24
これだからキチガイはPS独占って言われるんだよ >>52
「遅延が少ない」なら理解できる
今どき遅延がないハードなんてない
PCですら無理 昔のゲームハード = 遅延が少ない
コントローラは電気回路で直結で、入力値は即座にゲームプログラムに伝えられます。
ゲームプログラムが発行した描画リクエストは、即座にスプライトレジスタに伝えられます。
スプライトはラスタ方式のため、そのフレーム中に画面に反映されます。
モニタはブラウン管方式のため、 表示遅延はほぼゼロです。 >>56
表示遅延じゃなくて入力遅延
入力4フレーム+表示2フレームなら
ボタンを押してから画面のキャラが動くのに6フレーム(0.1秒ズレる)
入力8フレーム+表示2フレームなら
ボタンを押してから画面のキャラが動くのに6フレーム(0.17秒ズレる) デッドライジング4のバグも修正しないで投げてたよな 現在のゲームハード = 遅延が大きい
コントローラ入力は、 OS 層が定期的に監視したものを API 越しで取得するスタイルです。
一般的な USB コントローラでは、 ここで 10 ミリ秒程度の遅延が発生します。
ゲームプログラムが発行した描画リクエストは、 フレームバッファの裏画面に描画されて、次のフレームで実際に表示されます。
ここで約 1 フレームの遅延が発生します。
モニタは液晶方式のため、 遅延が少ないとされるモニタでも 1 フレームの遅延が発生しています。
モニタが 60 Hz だとした場合、 合計すると少なく見積もっても 43.3 ミリ秒の遅延となります。
プレイヤの最短応答時間 = 約 0.20 秒とした場合、21.7% の応答時間増大となります (実際にはこの他の要因の影響により、遅延はさらに増大します)。
というわけで、操作感覚が違うと感じた原因はプレイヤ自身のウデの衰えではありません。
よかったよかった。 じゃなくて、これは見過ごせない問題です。 >>64
そういえばUSBでの遅延とか忘れてたわ
まぁこんな入力がシビアなものに、使う想定で作られてないから仕方ないけど 調べてみたらそういうことかたんに腕が鈍った以外もあるということか
OSで入力をポーリングみたいなことして描画もバッファからみたいなことしてたら遅れるわな
ゲーム性は退化している 今は遅延の要素が多岐に渡っているから大変だよな
ただ、ベルコレはそれを差し引いても感じられる程の遅延があるのは
(同環境下で)アケアカなどと比較する事で分かる ハァ?これガチで遅延あるぞオフでも
さすがに許容範囲超えまくっててまともに遊べん 3rdの赤ブロなんて熱帯じゃなくてもアケとタイミング違うようになるのか >>43
PS2以降は基本的にエミュ作って移植するからエミュの重さとか調整不足で遅延が発生する
M2とかゴッチは(比較的)そのへんの遅延を最小にとどめるように努力してるが今回のこれはそういう努力が一切見られないから炎上してる https://iphone-mania.jp/news-228101/
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい 俺はやったことないがはるか昔に対応してPS2レベルの PCでやってた時のMAMEよりひどいらしいからな
内製でこの出来ってバカじゃね
限定版予約してる奴ら涙目だろ ファイナルファイトは遅延を感じやすいFCゲーよりもかなり遅延を感じた 任天堂のファミコンソフトも遅延まみれだし
Switchってまともに遊べないんだな >>76
これに関しては全機種終わってるからくだらないゲハ戦争の道具にせずにCAPCOMを炎上させるべき >>54
いや適当に言ってないが
それならどれがカプコンスタッフか言ってくれよ >>79
スイッチ版もXBOXONE版も同等に遅延してる
カプコンのエミュに問題がある 本体側の遅延とエミュ側の遅延
それらの同期を取るための遅延
エミュやる限り遅延は避けられない >>76
ファミコンのゲームは遅延っていうより、単純に動作が現代のゲームより
鈍いだけじゃないの?
据え置きモードは使ってないから知らんけど 遅延遅延言ってる奴はどうせ液晶テレビでやってる奴らばっかだろ 不具合は不具合と認めてやっと不具合になるからね
認めなきゃ仕様になる
仕様変更という名目で不具合を治す >>79
残念だがSwitchもかなりの遅延ある。今回に限っては勝ち組はXbox >>84
同じテレビの同じモードでPS2カプクラFFと比較してもクソ遅延してるぞ
遅延にうるさい奴はほぼ低遅延テレビか低遅延モニター使用してるに決まってるだろ DMCHDやデッドラリマスター版の不具合は全部"仕様です"で済ませたからなぁ
DR2OTRなんてSE片側からしか流れないんだぜ本当舐め腐ってるわ >>7
>>11
なんかこれらの情報見ると箱は遅延が少ないみたいだけど、入力を検知する仕組みそのものが違うんかな? Switchのブロコンだと無線の方が遅延が少ないのだよね >>88
今回はパッケージ版に合わせてアプデして遅延解消してくれるかと期待していたが残念ながら仕様とおま環で通すつもりで遅延解消しないことがわかってがっかりしたわ
せっかく初移植のものもあったのに対応クソすぎ
限定版の1万くらいするやつ予約した奴らキレていいよ >>87
うちの環境ではPS2のカプクラと比べてもわずかに遅れてるだけだが
クソ遅延してるとかなにか繋ぎがおかしいんじゃないのか?
コントローラ有線で繋いでる? 遅延ごときでゴチャゴチャ言うな
スト5なんて時間で遅延が変動するんやぞw >>92
どっちもRAPで有線
無線の方がいいらしいがアーケードのゲームをコントローラでやりたくない
一応PS4のも遅延が少ないとされてるやつ >>94
RAPはあかんやろ、>>1の人もコントローラの方が遅延ないって言ってるし スイッチの携帯モードでも体感できる遅延があるなら
それはソフト由来の遅延だと言えるんじゃなかろうか >>98
ファイナルファイトは携帯モードでも結構遅延わかるな ええー直さないのこれ?
遅延してるって言う声は結構大きかったよね >>24
どういう仕様なんだよ
PSのアケアカスレに帰りな steam版のロクコレで360コン以外反応しないんだけどこれ俺だけ? カプコンに楯突いていいわけ?
もうPS4にソフト出してやらないよ? おまえらこれがなんのCMか当ててみろ
123!123!123!123! カプコンデュアルショックを有線でやれって回答してるけど、有線接続した方が遅延出る仕様なんだぜ… >>100
技術力が無いので直せない
そんな金にならないこといちいちやらない
好きなほう選んでいいぞ(´・ω・`) >>24
こいつにそろそろ名前つけろよ
いつまで自分の妄想に取り憑かれてるんだよ
キチガイ過ぎる >>14
対戦相手にもあるんだからどうでもいい問題w >>111
スイッチの遅延は本体の仕様でPS4の遅延はメーカーの技術力がないからって結論みたい >>112
スト5の遅延は一定じゃなくムラがあるのが問題じゃなかったか? 遅延が有ると検証されてるXコレクションでもだんまりなんだから
それより売れないであろう物に手間隙かけるわけないわな。 スト5の遅延はネット対戦成立させる為だから敢えて入ってる
ただ6fと言われてたのが実際は5〜8fでバラついてたのが発覚して炎上したけど あのフレームのゆらぎは何なんだろ
UE4のバグなの
それとも意図的なものなのかね PC版は揺らいでない
これでどういうことか分かるだろう 他のPS4の格ゲーは安定してるのになんでスト5は揺らぎ大きいのか PS4も箱ONEもSwitchもラグあるぞ
ストリートファイターアニバーサリーコレクションも一緒
CAPCOMのアーケードコレクション担当は無能しかいない >>123
そうやってジャイアントキリングが起こりやすくしてるんじゃないのかな? 遅延しとんのか
俺は気にならんかったな
もしかして俺って上手いんかな ゲームが下手くそなのを遅延のせいにできるカプコン様からのありがたいフォロー あえて入力遅延が合った方がオンゲーの場合都合がいいんだろうな
ラグを緩和する手段に使えるから >>130
それとこれとは別だぞ
オフラインの遅延は完全にエミュと調整不足から来てる遅延
オンライン用には設定でディレイを決められる
0にするとオンラインがカクツクからデフォだと2 ゴキちゃんこんなメーカーを技術力があるぅとか言って持ち上げてるんだぜ、笑うwwww そりゃアーケードと比べたら遅延するに決まってるじゃんよ >>133
ある程度遅延があるPS2のカプクラと比較しても明らかに遅延してんだよ 前回のXコレはPS4Proがブッチギリだったけど今回はどのプラットフォームが魅せてくれるんだろうか >>38
カプコンに本当の技術力があるならば操作性とか利便性高めながらゲーム作るからな
PSで楽してグラガーやって金稼いでいたら根本的なところが落ちぶれていってるな カプコン自身が安く上げたせいで現行機ではコレシカナイ状態になったことが問題かな これ、パケ販売前にパッチが配信されるかで売上に大きく影響するな
まぁ既にキャンセル不可なコンプリボックスが両機種とも売り切れているから
カプ的にはどうでもいいかもしれんが まさかあんな高い限定版まで作ったタイトルでこんな手抜き移植するとは誰も思わねーじゃん
しかも仕様で通すとかクソすぎんだよ >>131
だから入力遅延がある程度ある状態をスタンダードにして欲しい意図があるんだろう
その状態を慣らしておかないと、どんなディレイ設定でもオンラインでイライラする事になる まあでもファイナルファイト以外は気になるほど酷くない
ファイナルファイト目当てで買ったんですけどね… >>143
完全新作ならともかく移植のオフラインモードでそれやられるとストレスしかないんだが
これで悪評広まったらストコレ30th爆死する羽目になるぞ エミュものの遅延なくすのは相当なノウハウと技術の蓄積ないと無理。
この手は全部M2に丸投げすればいいのにな。 性能不足の場合、フレームレートそのものが下がる
操作の反応だけが遅れるなら原因はプログラム
無線云々は関係ない
無線に問題があるなら全てのゲームで同じ症状がでる
どうせ安い外注に丸投げして不完全なものを逃げ売りしたんだろ ヘタクソな奴ほど環境のせいにするんだよな
上手い奴はゲームに泣き言を言わない
弘法筆を選ばずだわ セーブデータ破壊を調査の結果、修復は不可能との結論に至りました(キリ、と放り投げる企業が遅延ごときで対応する訳ねーだろ PS4だけストリートファイターでもランダム遅延とかある糞仕様だから、
これはPS4固有の欠陥由来だろうねえ スト5の遅延ってわざとなんだ
360版のスト4は遅延少なかったのにおかしいね 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい >>11
まじかよPS4糞すぎじゃね?
これでよくもまあ糞箱とか言ってられるよなゴキちゃんは。 >>158
PS4にハード欠陥あるんだろうね
ランダム遅延起きるのPS4だけだし >>1
はいエアプ発見
オン用にデフォルトの設定ではフレームディレイが2に設定されてるだけ。それを0にすれば遅延はなくなる
Switchはジョイコンの遅延があるからそれのせいだろうけどな >>11
体感的に5フレーム台までは許容範囲だがそれを越えると厳しいかもな >>3
Switch版買ったけどファイナルファイトに遅延がある
あれで当てハメは俺には出来ない… ソフトの仕様より入力感度を上げれば入力遅延はある程度緩和されるのにな
ただし入力感度を上げるとCPUパワーを使ってしまう SONYのPSPボタン事件に通ずるところがあるな
朱に交わればってことか >>64
スプライト時代でも垂直帰線時間でアクセスするようにしてたからフレームバッファとあまりかわらない気もする モンハンワールドのボタン入力鈍く感じるのもやっぱり入力遅延なのか?
他のソフトより明らかに反応悪いよね 箱とPS3に有ったファイナルファイトとまるで別物の遅延だし
使ってるミドルウェアが原因なのバレバレなのに
ユーザーに責任転嫁してるのか
その上限定版をキャンセル不可で売るとか悪質過ぎる 遅延のせいではめパン上手くいかなかったのこ
カプコン絶対に許さん 箱1は設計段階から低遅延に力入れてるから
コントローラー含めて信号の伝達方式を見直したっていう
研究に大金掛けてる で、これ正式な検証とかはされたの?
なんとなく遅延が感じられる〜みたいな思い込みでわめいてる奴らがいるだけの可能性もあるじゃん
操作感覚なんかゲームによってもともと色々あるんだし >>182
それならばまだ良いがソフトを買ってもいないで文句を言っている人もいるからね
たぶん今回の遅延はゲームによってまちまちなところを見ると修正である程度対応が出来そうだから
パッケージ版を出す前に一度くらい修正は入りそうかなとは思うけどさ >>182
されてるわけないじゃん
豚が難癖付けてるだけだよ >>183
その「まちまち」な遅延感覚が、それぞれのもとのゲームの仕様による違いなのかエミュの出来の違いなのかがわからんのよ
その辺りの信頼おける検証が無いとな… 20年前からそうだよ
あの時は速くても0.3秒ラグってる中で
みんな上手くコマンド入れながら戦えてたのは
ある意味異常だったがw あと超糞マニア以外でも気になるようなものなのか?
前にスイッチでストライカーズ1945っていうSTGを買ったとき、同じように”携帯モードはいいが、TVモードで遅延が!!!”みたいな声をネットで聞いたが
個人的にはぜんっぜん感じなかったことあったしな(このときも結局正式な検証あったのか知らん) スト5なんかインプットラグが試合中にゆらぐからな
カプコンの開発力は相当落ちてるね つかもうカプコンのソフトは発売日には買わねーわ
セール待ちするくらいでちょうどいいんだなロックマン11もキャンセルするわ というか直す気がないのは悲しい。あのナムコですら修正してくれたのに…
もっと苦情が届けばこれからでもアプデの可能性は期待できるだろうか?
>>188
初期に配信された1945やガンバードは遅延あったけど後からアプデで修正済 JAMMA規格時代のゲームの移植は大変だろうな〜とは思う >>115
時間で遅延が変わるクソ仕様です
PC版には勿論なし >>100
発売初日に遅延あるって言ったらぼろクソ叩かれたわ >>161
そこはオンライン用の設定だからどう弄ろうがオンラインには関係無い てか本体の仕様で一番遅延あるのPS4なんだけどな…
ロックマンXコレクションでも大体PS4が市場遅延デカい >>205
買ったのはswitch版だけどあるよ! >>205
さすがに入力系で遅延ゼロは
どこのハードも無理
チャタリング防止とか考えないならかなりゼロに近づくけど
誤動作だらけになるで
無接点でもチャタ防止は入れるから
まぁ無理やな バーチャファイター2を各機種に素移植で試してほしい ps4と洋ゲーが売れない理由もよくわかる
MHもオンまともでも過疎ってた気がするわ Input latency of Mega Man X compared to legacy collection
https://i.imgur.com/vNTxAQp.png
Button2Pixel: X Legacy Collection Input Lag on Every Platform, Virtual Console, Etc.
https://www.youtube.com/watch?v=EvZkty_FQHA タイメモの遅延とどっちがひどい?
あれはとても不快で無理だった >>87
ファイナルファイトはカプクラと比べても遅延してるのがはっきり分かるの?
かなり地雷ソフトじゃん 買おうと思ってたけどやめたほうがよさそうだな・・・ この程度の遅延で騒いでるのは日本だけ
上位海外ゲーマーは遅延を織り込んでプレイしてるわな PS3とPS4の不安定遅延は最悪
それにも気づかんでのほほんと格ゲーやらシューティングゲーやらアクションゲーを何食わぬ顔でプレーしてる人のなんと多い事でしょう
ぼーっと生きてんじゃねぇよ 同じプログラムを各機種向けにカスタマイズして使っているのであれば、その根幹部分で
潜在的な遅延があるのであれば、どの機種に移植しようが遅延は残る。
差が出るとすれば、ハード固有の遅延が更に少し足される程度の差。 体感的にはタイメモと同程度かなあ
PS1のロックマン1〜6の遅延よりも少しマシかなというぐらい
オリジナルのゲームを知らない人が普通に操作してて不快感を感じるレベルまでは行かないと思う
まあオリジナルのゲームを知ってる人しか買わないだろうけどさ >>216
なまじ知っちゃってるから、なんだ?ってなってしまうな >>11
なんかスイッチだけ都合良く携帯モードの数字だけコピペしてるけど
他機種はオリジナル含めてディスプレイの遅延込みでの計測値だぞ
グラフにはドッグ挿し込んだ状態の計測もしてるが飛び抜けて遅延してるやんけ
これで他機種が1フレ未満の低遅延なゲーミングモニタで計測してれば、携帯モードですらスイッチが一番遅延が大きい事になるぞ 最近のカプコンのゲームは遅延だらけだしな
それをわかって買ってるのかと思ってたわ >>220
だいぶ苦しそうだがPS4のランダム的な遅延は異常だぞ >>220
飛び抜けて遅延してるのは社外製無線コンバータ付けて
他社製コントローラ付けての操作遅延でしょ
なんでそんなもの比較に入れてるのか知らんが ロックマンXアニバはスイッチ版は体感だと無線と有線で明らかに入力感覚違う
有線のが明らかに早いのは確か >>224
無線はどうしてもラグ増えるのは仕方ないかと >>224
携帯モードも有線だしな
無線はやっぱり厳しいか >>214
スト4から酷かったからなあPS3は
しかも可変解像度だったし
あれでイライラして360版買ったわ よりによって一番人気がありそうなファイナルファイトで遅延させるとは
最近のカプコンってホントやる気ねーんだな 無線は公式で−3ぐらい遅延するのは公式っていうか
HORIが唄ってたはず >>226
なるほどね
携帯モードの方が遅延しにくいって話は聞いてたがそう言う理由か >>225
PS4って有線より無線の方が速いって話題になってなかったっけ 個人的には遅延わからんからいいけど
こーいう回答見ると
レゲーコレクション本気じゃないのかなあって
寂しくなるな >>230
レールでカチッとはめるタイプの有線接続だからなswitchは >>233
そこまで拘る歩道開発費かけれないんだろかね >>222
何見当違いな反論してんの?
動画ちゃんと見れば複数回計測した平均値になってるし
スイッチもちゃんとディスプレイを通した計測をしてるのに
>>11は何故か携帯モードでの数値しかコピペしてないんだよね
しかもそれでも他機種とほぼ互角なんで誰も気付かなかったみたいだけど、
明らかにスイッチ版だけ頭二つ程遅延大きいよこれ >>236
自分で測ってもいねーくせによく「明らかに」とか言えちゃうよね PS4が一番遅延が酷いって結果はロックマン11でも
全く一緒だったんで 残念ながら エミュぶっこんでるだけなんじゃねえのか?
ドリキャスの3rdもそんな作り方してたなw PS4アケアカスレではPS4の遅延についてはスルー? >>228
ファイナルファイトはPS2版よりヤバイと聞くと相当ダメな感じか
PS3とか360版は有名なところが移植してるみたいだが しかし、ハード性能が上がるたびにロードが長くなって遅延が増えるってどういうことなのかね
グラとかそこそこでいいから快適さを重視して欲しいんだけど
遅延に関してはグラとか関係ないか いうて初代X以外は−1ぐらいじゃねえの これなら問題ねえって
事実フレーム単位のバグ技もちゃんと再現できたしな つかその無線のジョイコンですらセガエイジスやアケアカが
普通にストレスなく遊べてる現状、
問題になってるのはカプコンのクラシックタイトルとその開発姿勢だろうに
12月のパッケ版に向けて急遽アプデを検討してくれないものか >>243
PCはロード遅延ともに最速だぞ
あまりにロードが速すぎて鉄拳などはプログラム的にウェイトを入れてPS4に合わせたくらいだ >>243
PS4がその辺の拘り無いから酷くなるだけだぞ ロードはPS3時代よりは早いだろ
ラスアスなんて初回ロード一分なんてザラだったけど
今はそんなゲームないだろ >>216
うわwタイメモと同程度って
アプデで改善されない限りはパスしよう
3Dゲーはあまり気にならないけど2Dゲーの遅延は許す事はできない >>245
いや、遅延が少ないと言い切れるのはセガエイジスだけでアケアカもしっかり遅延してるよ
その証拠に両機種で出た作品のハイスコアはスイッチ版の方が全体的に。点数が低い
斑鳩なんてトレジャー開発だけどPS4版は3500万点突破した人が何人かいるけどスイッチ版は先に出たのにまだ一人もいない >>60
今時ではなくPONGが産まれたときから遅延のないゲームなんて存在しない >>243
ロードは別に遅くないぞ
変な印象操作すんなよ >>251
何の証拠だろう・・・
その内容だとセガエイジスとアケアカの比較が必要になると思うんだが アケアカはPS4の方が何年も前からあるんだから
うまい人がそっちに多いだけ
スイッチでアケアカやってるけどプレイに支障でるような遅延は感じないよ
ゴッチ担当以外スキャンラインフィルタとかゴミだけどな 確かにアケアカは全体的にPS4版の方がランキング登録者数が多いね
そう思ったからスイッチで先に出た斑鳩を持ってきたんだけどなぁ
因みに現行機で最も低遅延なのはPS4版バトルガレッガで、サンダーフォースをも凌駕する低遅延で基板との操作感の違いが全く分からんよ うまい人がPS4に多いじゃなくてランキング両機種とも顔ぶれほぼ同じだぞ
switchはモニターに繋げるとパターンずれていくし携帯モードはコントローラーが腐っててやり込ませる気にさせてくれないだけ このゲームって背景は変えられるの?ファイナルファイトのイラストは一種類だけ?
外枠を真っ黒にもできるの?画面の大きさはそのままで全画面にはできないんだよね >>259
枠は黒くできるらしいよ
96 なまえをいれてください[sage] 2018/09/20(木) 00:49:53.23 ID:7m1EZBVX
左右の壁紙みたいなのを黒くできる?
101 なまえをいれてください[sage] 2018/09/20(木) 00:59:00.14 ID:FBenbJD/
>>96
できたよ
【NS/PS4】カプコン ベルトアクションコレクション【XB1/PC】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1537084849/ 画面のサイズは変えられない
壁紙が3種類くらいあふだけ アケアカはボタン設定が初期から不十分で他は異常ともいえるこだわりだった
カプベルは逆でボタン設定の自由度は高いが他がゴミ >>260-261
さんきゅー
PS3のHD版は画面のサイズ変えられたんだけどね
買うんだったらあのサイズで慣れるしかないか ちゃんとやれば遅延減らせるんだから
騒ぐ騒がない関係なく遅延減らす努力しなきゃダメ ロックマンX 大神 SF30 ベルト 鬼武者とリマスター連続で出しまくって
管理が追いつかない
アプリで当てれなくて今までの3DSの稼ぎもなくなるから苦しいね 8フレも遅延してたらユーザー側でどうこうなんか出来ないだろ
製品側でどうにかしろ 5フレームでも結構厳しいのに8フレームは酷いよなあ
3フレぐらいならほとんどの人実感出来ないのに 800円くらいで売ってたゼロディブですら苦情が出て遅延ほぼ解消したのにな
カプコンどんだけ手抜きしたいんだよ >>271
ほんとにガックガックだな…
ろくに調整せずの急造感半端ない
パッケージが後で出るからそれまでに直せばいいやって感じ? >>251
3500万出すようなスコアラーがたまたまPSユーザーだっただけだろアホか >>239
別に11を持ち出さなくてもXコレクションの遅延は公平に計測すればスイッチ版がダントツで大きいと>>11の動画にちゃんと出てますよ?
俺は何も>>11の動画を否定してるんじゃないんだよ?
肯定してるからこそ>>11の解釈は間違ってると指摘してるんだよ >>274
たまたま3500万点も出すスコアラーがPS4版だけに3人も現れるのか?
switch版には一人もいないのに
偶然とは恐ろしいものだな…… >>274
最初に3500万出した人はswitch版も買っとるよ
先にそっちでスコアタしてたけど諦めてPS4版待ってた スイッチで昔のゲームやってて思うのは遅延
結構やばくねー? あーたしかにPS3でやった時も遅延あったわ
移植物って馬鹿だよな まぁSwitch版でも3400万点は出ているからな やっぱりPC版が志向なんだねって分かるね
家ゴミは家ゴミ SNESクラシックのグラフ見る限り
コレクションが突き抜けてクソとしか言えない 360の移植バイオ4が操作遅延あってめちゃくちゃやりにくかったの思い出したわ
あとWiiUのVCって遅延なかった?
マリオワールドとか結構操作に違和感あった覚えがあるだけど 未保証の変換器使ってる時点で何言ってもアウトだろ
せめて機種公認のアケコン使って物言うべきだし、
ホリのアケコンなんてそれですら怪しいからな >>286
ゲムパのモニターで遊んで違和感なければTVの問題 VCはwiiとwiiU両方とも2〜4F遅延があった >>287
確かにライセンス品で調べないと駄目だよな 遅延は問題の切り分けできない奴がギャーギャー騒ぐから情報価値ゼロ
自分で調べてなんとかするしかない
メーカーの言う通り純正コンで目立った遅延がないならそこから乗っ取り改造すれば済む >>286
WiiUのというかVCは比較的遅延はかなりいい方だぞ
タブコンでやるとタブコン自体が遅延してるからキツイけど 遅延対策なんて真面目に取り組んでるのはM2だけだよ
M2でも完全に遅延無くすなんて不可能
だからほりい社長も遅延は「感じさせないぐらいには低減出来る」という曖昧な言い方しか出来ない >>293
信仰心があればM2製でなくても遅延は存在しなくなるから問題ない
遅延があるのはスイッチだけ、PS4には遅延はない >>282>>223
何で>>11の動画をちゃんと見ようとしないの?
携帯モードに限ってだけどちゃんとジョイコンプロコンの両方で遅延計測してるのに
更に言うとTVモードでのジョイコンプロコンの遅延計測はされてないから、更に遅延が大きくなる事は確実だよ ブヒっちにマルチするようになってから全部遅延出るなあ
数年前のPS4独占の頃なら問題なかったのに なんでこの話でハード戦争したがるのかわからん
どのハードも気になるぐらい遅延してるんだろ?
持ってない方は程度は分からんけども >>293
そうは言ってもゴッチもほぼ遅延はなかったし、アケアカネオジオもほぼ遅延なしだし、ゼロディブもほとんど遅延ないし、海外のよくわからん会社も遅延に関しては比較的問題ないレベルなんだがな
ここまでひどい操作遅延があるのは近年珍しい エムツー、ハムスターみたいに本気で取り組んでないだけだろ こんなもんだよカプコンなんて 機能付け足そうとして
実機の再現がグダグダなのがカプコンのコレクションって感じだな >>298
>>11がすぐバレる工作してるからだよ VCで遅延感じないなら大抵の環境で何も気にならんだろうな このソフト持ってるやつと興味あるやつ以外書き込みしなくていいよ
どのハードが遅延酷いなんて話すスレじゃねえし
カプコンをどう糾弾するかのが大事 糾弾なら便所の落書きで暴れてないで直接行動起こしたら? PSアケアカスレにいるバカみたいなのが来てるなw
同一人物か? >>252
これってよく分からんけどPS4版の方が遅延が酷いってこと?
だとしたら買うな危険、じゃねえか >>12
M2謹製のガレッガもアケよりも遅延少ないって自慢して売り出したのに
ガレッガマニアにアケより遅延してるって指摘されてver1.3でこっそり改善したことがあるから
あんまり当てにならん 遅延がある事そのものも問題だけど、それ以上に仕様で押し通して修正にコストかけたくないってカプコンの姿勢の方がヤバい気がするんだけど コレクションでフルプライスじゃない時点で諦めろ
バトルガレッガとか今度でるケツイのPS4版はモニタ二つ並べて
移植作業して完全再現を目指してるらしいが そのぐらい唄わないと無理だわ −8の遅延はさすがにアプデはいらんのか?
真空波動拳撃てるわ PS4版は問答無用で糞、かと言ってSwitch版が良いというわけでもないってのが本当に地獄 >>311
っても、stgより安価なアケアカでもベルコレより低遅延だからなぁ カオスな状態になってるな
こうやって引っ掻き回そうとしてる人がいるし… みんなでカプコンにアプデ要望入れようぜという流れのスレになれば良かったな >>143
アケアカやM2のゲームがすでにあるのにその言い分は全く通らないと思うわ アクションのカプコンだったのにこの有様とは悲しいなあ
そりゃMHWというクソゲーも平気で出すわな PS4って、ストリートファイターでも他機種に無いランダム遅延やらかしてるし、
これはインターフェース回路あたりに問題あるんだろうな 遅延ひどいとグラディウスの一個目オプション操作してる気分になる >>320
カプコンゲー以外にその遅延はないから
社内ライブラリに問題あるんだろ まとめだけみたのかランダム遅延って単語だけ連呼してるのいるが遅延は常に一定じゃない
正確に1Fだけ遅らせ続けるとか遅延なくすより難しいぞ >>320
他罰主義もほどほどに
そういう擁護はカプコンの為にならないよ
最早カプコンは色々ポンコツ これ設定で同時押しボタン設定できるけどそれ使うとやけにメガクラ反応悪くない?
攻撃押しっぱなしでジャンプ押すゲーセンでのやり方の方が反応良いから同時押しボタン使ってないわ 通常攻撃の優先度がメガクラより上で攻撃モーションやのけ反り中に攻撃ボタンを連打してるとでない
これは基板からの仕様 ソニックマニアは無線でもクソ快適だったんだが スイッチ版で >>328
あれはファンが新作として作ったんじゃ無かったっけ? >>326
その押し方で出るのファイナルファイトだけじゃない? アタック+ジャンプ同時押しはほぼ全部にあったような
俺は△と◯とか他のボタンに振ってるけど >>326の方法でメガクラ発動しない作品はキャンセルメガクラが出来るから関係ない PS4ってランダム遅延とかもあるし、
ハード構成に問題あるんだろうなあ 安定した遅延を発生させる謎技術があるなら遅延なくす方が簡単っていうね >>335-336
PS4のストリートファイターの遅延は、
一般的なレベルの揺らぎを超えて極端な遅延のバラツキだから、
一般論で片付く問題じゃないんだよなあ >>337
2F前後はまだ一般的だよ
スト5が特別酷いわけでもない >>337
どこで聞きかじったのか知らないけどそれ真実のように吹聴してると恥かくだけだからやめたほうがいいよ 次世代機になる度に遅延が増えてくのって処理周りが複雑なってんのかね
現行機で一番遅いのはどのタイトルでもPS4なのは何か理由有るんか? PS4はスト5でもランダム遅延だったな
根本的に性能不足なんだろう これ糞マニア以外でも気になるような遅延なの?
数値でいうとどのくらい? 古いゲームはエミュレーターで動かすからマシンパワーが足りないと完璧に動作しない
動画でよく取られてる計測方法はコントローラーとモニターをカメラで撮影して押したと思われるタイミングとキャラの動きで判断してるのでデータとしては全く当てにならない
有線接続して計測器を間に挟む方法だとswitchが頭抜けて一番酷くなる
switchは携帯モードオンリーで遊ぶなら問題ないがアケコン等を用意して環境をよくしようとすると逆に遊べなくなる負の状況に陥っている Switchよりもマシンパワーが低いハードで移植された同タイトルよりも
遅延しているのだから作り手の問題だろ >>342
気になる人は気になるが普通にノーミスやスコアタにスピードランしてるのもいる
PS2のカプコレもかなり遅延あるしバグも多いがほとんど騒がれてない辺りから察してくれ >>343
現実には、PS4が一番遅延が酷いから、その理屈は破綻してるねえ マシンパワーが一番いらないはずの
初代Xが飛び抜けて遅延してる時点で
何言ってんだとしか思えん >>342
当時かなりファイナルファイトやってたけどかなり気になる
直せるなら直して欲しいレベル
アーケード版全くやった事ない人は気にならんかもな
ちなみに8f遅延あるらしい
アーケード版がいくつか知らんけど マシンパワーって言ったってペンティアムUでメモリ1ギガもない時代のPCでも
mameで快適に動いてたゲームばかりだけど 問題は全てのハードで許容出来ない遅延が発生するという事なんだが
ゲハ脳の売上煽りみたいに1本でも多ければ勝ちのゴミレスばかりで沈静化した感はある
まぁガチなのは基板持ってるし当然か スイッチで遊べないPS4タイトル
モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
GTA5
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト2
レインボーシックス シージ
ストリートファイターV
ペルソナ5
サモンナイト6
ダークソウル3
テイルズ オブ ベルセリア
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラPBS
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ブルーリフレクション
スターオーシャン3DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
ファークライ5
the Forest
コナンExiles
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド5
CoD BO4
Cyberpunk2077
Shadow of the Tomb Raider
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
Edge Of Eternity
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE
エンドオブエタニティHD
お姉チャンバラ ORIGIN
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻/月下の夜想曲
PUBG
逆転裁判、ひぐらし、ホロウナイトが続々脱任 >>345
PS2のカプクラは修正版で直ってるからまあね PS4はパワーあるのに一番遅延してるってことは、
ハード構成か部品の問題点だろうかね コントローラーの無線の受信か送信周りでくっそ安物のチップつかってるとかありそうだな、PS4 >>355
遅延の部分とかあまりこだわって無いからね
箱1はその辺かなり気にしてたとか 「世界で一番美しい物を作ったと思っている。SCEの作ったコントローラーに遅延が大きいと文句をつける人などいない」 >>355
いうてスイッチもテレビモードでPS4と同等だしUSBのアケコンとか繋ぐと負けるからなぁ
二重USBになってるのがたぶんダメなんだと思う >>359
PS4みたいな激しいランダム遅延はPS4だけやで? ポンコツステーション1本に絞ってe-スポーツを談合で盛り上げようとしてる和サードとCESAがやることですから 中国でスト5のプロ向けの大会がPCでやってたんだけど
これは初めての事でソニーがスポンサーを降りたから
PCでも開催って事になったのだと思うが
やっぱ、プロ達も「PC版は遅延が無い」とはっきり言ってたな
もっとも、このPCでの大会は大会中にWindowsのアップデートが始まって
グダグダになったのだが >>360
遅延はほぼ100%ランダムだよ
たぶんスト5かなんかの記事で聞きかじったのを言ってるんだろうけどランダム遅延とかいうの言ってるとバカだと思われるぞ やっぱゲハにいるやつってハード叩きの頭おかしいのばかりだな ほんとこういう愛情ない仕事をされるのが一番困るな
変に出しちゃうとそのハードでもう出ないし。やる気も無いなら余計なことすんなよって感じだな せめてアプデだよなぁ
今回出たゲームファイナルファイトはともかく他のやつは次何年後に移植されるかもあやしいレベルのやつが多いし >>359
いや、携帯モードでps4とほぼ同等だよ
モニタ込みだとSwitchだけ9フレ遅延 >>369
ロックマンコレクションみたいに1年後に修正パッチくるとかはあるかもな >>364
スト5のはランダムつうかボーリングのタイミングがずれていく感じだっけ >>343
スプラ2もプロコンで+2フレーム増加って調査あったな
ドライバーがまだ未熟なんかね クラッシュバンディクー 。Switch版だけ他機種と比較して2フレーム遅延。
https://youtu.be/bCteF4zvd2c >>299
ゼロディブとハムが遅延無いとかお前の脳みそが遅延してんじゃねーのか? >>371
>>11のコピペはズルしてる
例えば1番上だけ同条件にして訂正するとこうなる
SFC (2.44フレーム)
PS2 (4.86フレーム)
WiiU (4.46フレーム)
3DS (4.77フレーム)
PS4Pro (7.97フレーム)
XboxOneX (7.89フレーム)
Switch (8.4フレーム)
PC (7.22フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=151 このレスポンス良さで昔のゲーム機も楽しいんだよね
ブラウン管残しといてよかった >>379
そのURLの所のスイッチの数値全部確認したけど8.4fになる数値無くね?
どの項目の事言ってるんだ? ロックマンXだけとったらリアルタイム組でも体感じゃ滅多にわからんだろ 有線HORIコンでXクリアしたけどジャンプ操作重いとか違和感は特にわからんかった 無線にしたら反応遅いのは確認した
まあ 無線でもクリアは普通にできる ジョイコンは買ったままデフォじゃ有線にならない仕様のことは知ってるのか? 考慮してるのか? >>379
WiiUって何気に遅延関連ではかなり優秀だったんだよな
タブコンの副産物かもしれないが
VCもっと出しといてほしかったわ この場合はカプコレが無能すぎるな
アーカイブスだってここまで酷くないでしょ プロフに転載すんなって書いてるから転載しないが、エムツーの堀井社長もつい最近スイッチには遅延対策という固有の悩みがあるとツイートしてるよ >>242
PS3版はイギリスの零細開発会社が移植してる
有名ではない >>386
そもそもなんでSwitchだけ一番条件悪い設定でやるのか
携帯モードが一番優れているのなら携帯モード基準の数値が基準だろ いや、条件同じにしないと比較の意味ないだろ。何のために計測してるのかわかってんのか >>392
Switchだけ一番優位点である部分を潰して
わざわざ据え置きしか出来ないハードに合わせないといけないのかと言うことだよ dongleの時点で条件同じじゃなくね
そもそもなんでそんなの入ってんのか不思議だけど 据え置きモードでそこそこのパフォーマンスが出せてさらに携帯モードでのパフォーマンスが
他と同様または優れていたらその時点で据え置きしか出来ない二機種なんて問題外だろ この手の計測で測るべきなのは一番良いパフォーマンスを出せる状態の物を出すのが当然なのに
Switchだけ遅延に関して一番パフォーマンスが出せない据え置きモードで
他の据え置きしか出来ないゲーム機を相手にしないといけないのか Switchだけ据え置きモード限定という理不尽なハンディを付けさせて他の携帯モードで遊べない2機種を相手にしないといけない
それだけで相当なハンディがあるのにな 同じ条件で揃えない比較に何の意味があるのか
持ち出せるっていう他のメリットあるんだからそっちで主張していけ アケコンでやるときに結局めちゃくちゃ遅延増えるじゃんスイッチ
ドッグ使ったら遅延、有線つないだら遅延、有線でドッグへの変換でまた遅延
実際三機種さわると一番キツイのはスイッチ >>391
携帯モードでもモニター込みの他機種と大して変わらない事が問題なんだよ
測定に使われてるモニターも低遅延とは到底言えないものだし、低遅延のゲーミングモニター採用してたら携帯モードでもSwitchが一番遅延大きくなるぞ >>379
旧世代機との差に比べたら、現行機種同士の差なんて無いに等しいな
>>402
モニタを変えたら、その分増えるだけで別に機種間の差は広まらないだろ >>386
switch(dongle)の項目の事だったら
これって公式が保証してない周辺機器使用した値だろ?
こんなの比較に入れてる事自体がおかしい ドック使ったら通常
携帯モードなら改善って話だよ? Switchって携帯モードじゃないと他機種と同等のレスポンスが得られないって結構厳しくね?
もう据え置き機としては失格認定されたようなもんじゃね? >>408
ロックマンXの比較ならむしろ携帯モードよりTVモードの方が遅延少ない https://i.imgur.com/O8SmpCW.jpg
動画ちゃんと見ればわかるがロックマンXの比較のswitch(dongle)って
こんな遅延して当たり前の環境での測定だからな ロックマンX Switch入力遅延
1.Proコントローラー無線 121.2ms
2.Proコントローラー有線 134.3ms
3.8bitdoのワイヤレスアダプターからDUALSHOCK4 145ms
4.携帯モードJoy-Con 134.2ms
5.携帯モードProコントローラー 124.6ms
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=262
1〜3はドック接続のTVモード 有機EL(LG B6)で計測してモニター自体の遅延は排除した数字
4〜5はSwitch本体液晶の遅延込みの数字
こんな感じ? >>414
4と5は無線だろうから
テーブルモードと言った方が正しい
携帯モードの直接接続は別にあるし 次世代機なる程遅延増えてく傾向なのは何故だろう
どのタイトルでもPS4が一番遅延酷いのは作りが他と少し違うのかな 後WiiUって遅延少なかったのな
仕様的に一番遅延発生しそうだけど、良く分からんもんやね この場合はカプコレが完全におかしいよ
WiiUのはVCだし
SNESクラシックもかなり優秀 映像に凝った作品なら入力遅延が増えるのはわかるけど
処理的に軽い2D作品で低遅延にできるかどうかは作り手側の問題だと思う
PS4
恋姫†演武 〜遼来来〜
26.84ms(1.61フレーム)
UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]
42.76ms(2.57フレーム)
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
43.25ms(2.6フレーム)
https://medium.com/@WydD/input-lag-ps4-results-5d6caa463831 動画見てみたが目視で確認するだけの極めて原始的な測定方法だから全く信憑性ないぞ 1フレーム以下は参考にしかならんね。
入力をどのタイミングで取得してるか分からないで統計取ってるんだし。 WiiUのタブコンは遅延感じたことがないレベルで凄い
ゲームモード搭載の液晶よりずっといい WiiUのVCゴルフ早めにボタン押さないとタイミング合わなかったぞ >>421
GigaBootsの測定方法のこと言ってるのか?
ジャンプボタン押すとLEDが光るように細工して
そこから有機ELテレビにジャンプが反映されるまでの時間を毎秒1200フレームのカメラで撮影してる
テレビの遅延を引いた数値が入力遅延となる
https://youtu.be/BAB_0sxd5VM?t=103
Nigel Woodallは別の方法で測定してるけど比較してもそれほど変わらない結果だしてるよ
ロックマン11入力遅延(Nigel Woodall)
PS4 88.7ms(5.32フレーム)
Switch 73.3ms(4.4フレーム)
Xbox One 62.9ms(3.77フレーム)
https://twitter.com/noodalls/status/1038361266861924352
https://twitter.com/noodalls/status/1038362845593788416
ロックマン11入力遅延(GigaBoots)
PS4pro 88.4ms(5.3フレーム)
Switch 68.25ms(4.1フレーム)
Xbox One X 68.08(4.09フレーム)
https://twitter.com/gigaboots
https://youtu.be/2BScDlZC-rY?t=64
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) タブコンは480pじゃなきゃもっと使えてたよ
主力のHDゲームだと潰れとにじみでどうにもならない
半端にWiiを引きずったのがまずかった >>423
アホ言うな
タブコンはかなり遅延してるぞ
リモプほどじゃないが数フレレベルで遅延してるから横スクアクションとかキツイ >>428
それは嘘だな
うちの環境だと2フレ遅延のあるプロジェクターに繋いだWii U VCのバルーンファイトのバルーントリップはゲームにならない。開始直後の迷路状の部分で風船を全部取って抜けるのは不可能
その状態でWiiUゲムパを見て遊ぶとなんの問題もなくパーフェクトクリアできる >>430
反応速度の分かりづらいバルーンファイトなんかでなくゴルフやってみろって
インパクトのタイミング目視で押すと絶対にズレるから インパクトのタイミングは認識側で修正可能だけど
バルーンファイトは移動とボタン連打の反応がシビアで修正が効かないんだよ
慣性がつくから見てからの操作では決して間に合わない
それが間に合うレベルの低遅延に収まってるのがゲムパってこと
バルーンファイト以外のゲームは大抵プロジェクターでも違和感なく遊べてる(2フレ遅延はプロジェクターとしては悪くない数字) ズレないよ
つか、もしかして液晶モニタよりタブコンの方が遅延すると思ってる? >>433
あれでズレてないってお前の感覚おかしいぞ
どちらの方がズレるズレないじゃなくて
タブコン遅延感じないって言うけど俺は感じたぞって話 タブコンの遅延に気づかないレベルのやつは逆にしあわせだよ
こんなスレ見ないほうがいい
たぶん10フレくらいズレてようやく気づくレベルだから本人的には幸せだと思うよ まぁタブコンに関しては本気でクソモニター使ってるやつは数フレ遅延してるタブコンの方がマシってやつもいるかもしれんな
ちゃんとしたゲーミングモニターかREGZAに変えたらゲーム性変わるレベル タブコンに遅延を感じる人は
日頃ブラウン管で昔のハードで遊んでるんだと思うよ ブラウン管と比較
Testing Display Lag Using A Wii U Gamepad Part 2
https://www.youtube.com/watch?v=xxAO-I2lOxU レグザと比較
Wii U GamePad VS REGZA 32ZP2 Latency Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=KgKLQLOFlZc >>437
ふつうに低遅延モニターでやってたら明らかに差があることに気がつくと思うよ
タブコンはたぶん3フレ4フレくらいは遅延してる 今更タブコンなんてどうでもいいうえにベルコレが手抜きエミュ移植だった事実は覆らない 俺はREGZAのゲームモードと比べての話をしてるんだけどね >>434
あなたはそのゴルフというゲームのオリジナルはやったことあるの?
もともと(あなたの感覚の)目視でやるとズレるゲームかもしれんだろ
ゲームって作品によってボタン押してからの反応感覚は色々だからな… ゴルフはファミコン売り上げトップ10に入るレベルで売れたゲームやぞ・・・ WiiUのVCなんてWiiのVCより遅延あるわファミコンは画質もクソだわで
遅延はレトロフリークよりはマシという程度にはあるよね >>444
当時やってたから言ってるに決まってるだろ
オリジナルは目視で問題無かったよ
WiiU版は意識して少し手前で押さないと2メモリほどズレる もしかしてVCだから遅延してるかもね
ファミコンリミックスだと遅延感じない
VCでゴルフやってないからしらんけど >>447
当時やってたほどのお歳ということは、まずあなた自身の反応速度の低下(老化)を疑ってみては?w タブコンの遅延は認めろよw
あのレベルに気がつかないんじゃマジで話にならないから書き込むな 少なくともプレイに支障が出るような遅延はまったくないな タブコンは
あれでごちゃごちゃ言ってるやつは単に煽りたいだけの屑だろ ブラウン管から3フレーム前後の遅延
レグザのゲームモードから1フレームの遅延
サムスンのゲームモードより早い程度の遅延 ゲーセン版のパンチアウトとドンキーコングが好きで
アケアカの買ったけどあれも遅延酷かったなぁ…… >>453
これどういうこと?
** The Sony Dual Shock 4 performs worse when other Dual Shock 4s are connected nearby, causing interference.
For every additional DS4 activated on the PS4 nearby, delay increases by ~4 ms, and inputs can become delayed by 2 or more frames or drop altogether.
Inputs also drop when console is not in direct line of sight to pad. Crash Bandicoot N. Sane Trilogy: Switch, Xbox, PS4 and PC Versions Tested!
https://youtu.be/bCteF4zvd2c
スイッチ版クラッシュ
木の影全削除
PS1ですらあった水の反響表現カット
凸凹が無くなり、テクスチャの模様で誤魔化す
2fpsの遅延
26fps
https://i.imgur.com/YGnKHGJ.jpg
https://i.imgur.com/mF4Lrzm.jpg
https://i.imgur.com/bfVeSWr.jpg
https://i.imgur.com/QLcGEQd.jpg >>455
干渉による障害にまでケチつけ出したら
無線コントローラーなら周波数が揃えばなんだって干渉の影響受けるしSwitchもそれで問題になっとるがな 他のソフトとかWIIUの遅延とかどうでも良いから他のスレでやれや PS4版プラチナトロフィー無いんだな
100%にしたけどなんかさみしい スーパーパン(Super Pang) 入力遅延
AC版 39.1ms(2.31フレーム)
https://pbs.twimg.com/media/DodsjcYWwAATKAN.jpg
実機のアーケードゲームの入力遅延を測定してる人がいないから希少なデータ
今後オリジナルと移植作品の差がどのくらいあるのか調べる可能性もある JAMMA基板って書いてあるけど海賊版じゃねーかよ
参考にして大丈夫なのか? >>463
確かにそうだな
オリジナルと全く同じとは限らないか >>425
別の方法っでどういう測定方法か知ってんの? はっきり言ってCSの移植物ってどれも遅延あるよ
これはPS4でもスイッチでも同じ
遅延が嫌なら元のハードでやるかPCしかない インプットラグとレイテンシをごっちゃにしてる程度の知識の奴が遅延がどうとか語ってて面白いなこのスレw >>468
英ウィキペディアでinput latencyを検索するとinput lagにとばされるわけだが、お前がその二つをどう使い分けた気になってるのか教えてくれるか? どのタイトルもPS4が一番遅延酷いんで
ソニー系サイトやメディアが一切記事にしないからね
このまま無かった事になるだろうね PC版が一番マシだろうと思ってる人いるけど
今までのカプコンのパターンだと他機種と比べてマシってレベルに落ち着くだけと思われる クラッシュコピペ色んな所貼られてるけど
それしか無いと言ってるようなもんだ リンク
「あいててて! ミニベロで思いっきりクラッシュしてしまった…。」
大クラッシュでもハート4個程度のダメージだけで済むとは…。
リンクの身体はやわな身体じゃないな…。 >>478
Switchはマルチそのものが少ないからね
でも太鼓の達人とかアケアカ、斑鳩はSwitch版の方が遅延大きいよ
つかエムツーの人もSwitchのみの問題として遅延対策を挙げてるでしょ >>481
アケアカのSwitch版はロンチから音の遅延でまくりで問題になった(アプデして改善はしたがまだ完全には治ってない)
それに斑鳩も含めて両機種のトップスコアラーの点数差を見ればどちらが遅延してるか一目瞭然だろう
あとスプラ2も遅延で大騒ぎしてなかったっけ? ベルトコレクションの遅延を指摘するスレで
特定ハードの遅延云々言う奴ってなんなの
ここはソフトの不出来を語るスレだろ まあ先に言い出したのは>>473だしなあ
反論されるのは仕方ないだろ
そもそもハード由来の遅延ならM2社長もSwitch版には遅延対策に悩みがあるとツイートしてるからな Switch版こんな事になるの?
PS4版だとなった事ないけど…
https://twitter.com/theamazonia/status/1043242828862615552?s=21
ベルトアクションコレクションは面白いですが、人数が増えると重くなるのが難点。何とか改善してもらいたいですね〜。 #NintendoSwitch
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>485
このソフトの遅延はswitchだけの問題じゃないから
箱は知らんがps4でも影響ある
カプコンの技術力の問題 カプコンは軽快なアクション作るの得意だと思ってたんだけど
動作もっさりのモンハンばかり作ってたから
技術失ったか? >>487
その事に声を上げなきゃ意味ないのに
どちらのハードの遅延が大きい、とか喧嘩してたら
開発のアホどもはハードのせいにしちまうよな >>488
新作はどれも触り心地いいよ
エミュ移植がひでえ >>485
新しく出たハードだから経験を積むまで時間かかるだろう
PS4の方が2年早く発売されてるのに一番遅延が大きい方がヤバいだろ ロックマンX系の比較を元にすると現行機種のおおよその遅延度合いは
小さい順に箱X、スイッチ、PS4って事でいいのか
箱は旧世代機にも匹敵する数値出てる物もあるし優秀だな >>495
Switchは携帯モードでの話でTVモードだとPS4と逆転する こういう詰め合わせ移植系で出来よかったのってあるの? >>497
さらにアケコンつけると仕様上仕方ないとはいえ大きな遅延が発生するのが痛い
いっそ携帯機モード切った据え置き特化スイッチほしいわ >>492
ぶっちゃけ1フレも遅延差ないから誤差じゃん
しかも計測方法も単なる複数回実践した上での平均値に過ぎないし
>>477のクラッシュみたいに2フレも違えば大分変わってくるが >>473
ロックマンは宣伝しまくってるけど、このゲームは広告とか全然見かけないな
カプコンTVで見た限りでは面白そうに見えるけど、色々残念だわ
ロックマンの新作は予約したけどすぐ飽きると思って取り消して
こっちでいいじゃんて最初思ったけど、残念な出来みたいだからこれも諦めるわ・・・
アプデが来ればな〜 >>497
TVモードでもPS4より遅延少ないし
そもそもX1の比較は携帯モードよりTVモードの方が遅延少ない ファミコン版エグゼドエグゼスの盛大なチラツキ処理落ちを
フラッシュ攻撃とか名付けて仕様みたいに言ってたのは外注だからまだ許せるとしても
SS版ヴァンパイアセイヴァーで、キュービィだけ急ストップ時のスリップ量が右向きと左向きで違うのを
仕様と言い張ったのは擁護出来ない というか12月のパッケージ版までマジで一度もアップデートしないつもり
なんだろうか… >>506
>>11の比較のロックマンXの1の事やね >>507
ロックマンコレクションなんかSwitch版が発売されるまで約1年間、流れるBGMが間違ってる不具合修正しなかったぞ >>505
処理落ち?救済措置として意図的にチラツかせていたこともしらんのか 1942みたいにスプライトオーバーで敵弾が消えることに対する救済措置とかいうなら笑っちゃうからやめて
そんなもんゲームとして最低限の建て付けの問題だ ベルスクスクスク
ベルスクスクスク
ベルスクスクスク
ラグ注入 まだパケ版発売の時にアップデートくるなんて期待持ってるやつがいるのか
カプコンは既に仕様だから対応しない宣言出したんだぞ。諦めろ バイオリベの57秒起動も放置してるから期待しないほうが良い バイオリベ1・2に至っては一度もアプデ自体が来てない。ver1.00のまま これ、怒ってもいいと思う
PS2のカプコンの詰め合わせのロストワールドの7面の曲のことは一生忘れない
酷い遅延もな
タイトー、お前もだ 結局レゲーはMAMEで楽しむのが一番ってことか
会社は権利に胡座かいてテキトーに作ってるだけだもんな >>718
あれは修正版きたろ
当時申告すればディスク交換対応もあったし
再販版ベスト版は修正版のはず >>523-524
アレは、カプコンが最初は仕様だとずっと言い張っていて
あまりにユーザーの声が大きいから仕方なく修正版作っただけだぞ 画が暗すぎる大魔界村とか違う音楽が流れるロストワールドとかヤバかったからなぁw CSはもう直さないでいいからハムに投げてくれ
M2なんて言わないから
PC版は遅延抑えられないなら中止でいい
PCはCSと違ってずっと残るから出したらFAになってしまう コレの任天堂公式アンケート依頼が来たんだけど
何か伝えて欲しいことあるかい?
一度起動して遅延にガッカリしてから遊んでないから
あんまり細かいこと把握してなくてな 十字キーつきの青いジョイコンで遊べば快適でねおじおも存分にたのしめるのにね・・・ >>530
クレジットがフリー強制なの何とかしてほしいかな… >>532
クレジット入れる手順がカットされてる点?
クレジット制限が欲しいって話じゃないよね クレジット入れる音を聞きたいし、coopやった時クレジット制限は欲しいし。
発売から今までの意見を合わせると両方ですな。 >>533
制限が欲しいというか自由に設定させて欲しい >>534
円卓の騎士とかコイン投入時のBGMが名曲なのにカットされたのは悲しい。
PSP版のカプクラでは流れてたのになぁ。 こういうしょうもない事にケチ付けてくるからカプコンも対応する気失せるんだろうなあ 基板はフリープレイにしてもコイン投入を受け付けてる=専用曲が鳴ったと思うけど
コインorサービススイッチのボタンが設定できないことには…カプクラもその辺はダメだった >>502
何を根拠に嘘って書いてるの?
クソコテ適当過ぎね? >>420
めちゃくちゃ低遅延じゃん
どうしてカプコンのゲームはそこから7フレも遅延するんですかね… >>517
これマジ?今時一度もアプデないゲームなんてあるの?にわかに信じ難いのだが 遅延よりこっちの方が問題な気がする
カプコン移植に関しては手抜きだね
https://combovid.com/?p=5002
スイッチ版ウルトラストリートファイターU
フレームスキップまで発生
https://twitter.com/theamazonia/status/1043242828862615552?s=21
ベルトアクションコレクションは面白いですが、人数が増えると重くなるのが難点。何とか改善してもらいたいですね〜。 #NintendoSwitch
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>543
ウル2のフレームスキップはスパ2Xを再現してるだけだよ。
スト2はターボからずっとフレームスキップでゲームスピード上げてんの。 >>543
Switchが結局足引っ張ってるんだなあ Switch版ベルコレのフレームスキップはゲームにならんだろこれ >>547
それユーザーのネット回線がゴミ状態になってるだけじゃねーのか?
時間帯によっちゃ光回線でもADSL以下になるようなベストエフォート型あるからなw >>545
嘘と言える根拠を求めてるのに自分で測れって…
会話にならんな… >>549
任天堂と裁判してるコロプラも、同じような論調らしいな
「ウチのソースコードを見れば任天堂の意見は間違いなのは明らか。なので任天堂はソースコードを見ずにソースコードを解析しろ」とか言ってるそうだ とりあえず>>501>>477はソース付きなのに>>502でよく見もせず嘘と断言してるクソコテの謝罪は必要だな 全機種酷いレベルなのに
他機種煽りは意味無い
ゲハ脳には関係無い問題だよ 変換機使った数値で遅延がヒドイと吹聴してる輩にふさわしい言葉考えてくれたら使わせてもらいますよ このスレ見てるとクラウドゲームが成功しないだろうと思わせる ファイナルファイト 懐かしくて買おうかと思ったけど
かなり違和感あるの? アーケードでやり込んでたら気になると思う
遅延8fだっけ? >>553
ほんこれ
まるでハード側の遅延の様に言うのは火消し工作員かとすら思う 液晶モニタは1〜3フレーム遅延するから、レトロゲームを当時の感覚で楽しみたいならブラウン管が必須。 >>554
@tky_wolffang
うーん、今さっき目覚めて少し驚いたんだけど、某所でとあるソフトについての回答文を
私が画像でアップロードしたとしか思われない形で記載されていますね。
コレ、最初に誰が(回答文を映像化して晒したのか)やったのかは知りませんが、
さすがにちょっと迷惑なんでこのTweetを残しておきます
というか、某所では情報をごっちゃにしているのか、
私が変換器使ってコントローラー接続したことにされてるし。
自分は有線系の改造コントローラー使ってますが、元はPS4用のパッドを乗っ取っただけのモノですし、
さすがに変換器からの接続で操作性に文句を言うのはちょっと違う気がします
https://twitter.com/tky_wolffang/status/1044750747194208256
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロックマンの話ですよ
それは>>6とかの話じゃないですか >>560
液晶モニターで入力遅延が少ない機種は60Hzで8.2ms(0.49フレーム)だよ
CRTが7.5ms(0.45フレーム)だからこの液晶と比較した場合0.04フレームしか差がない
9ms前後の液晶ディスプレイなら結構ある
https://www.rtings.com/monitor/tests/inputs/input-lag
https://displaylag.com/display-database/ 馬鹿高い限定版をPS4とSW版両方予約しちまったがキャンセルしてぇ... >>564
最近の液晶はすごいな
欲しくなってきた >>564
20年前の液晶のイメージだけで語ってるやつが多いんだろうな スト5の遅延は次のアプデで解消するらしい
これもなんとかしてくれ >>562
ロックマンの話をここですんなよ
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